語り部IRCログ #HA06 2011-10-31

ほのぼの現代ファンタジーPBW、狭間06のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #HA06 2011-10-31をご活用くださいませ。

2011/10/31 00:00:00
[MOTOI] 佑佳:「そうですね」
[TK-Leana] 阿光:「……こういうの、どうやって決めるもんなんだろう」
[SAIRU] ルナ:「バンドの基本方針に沿ったものとか?」
[TK-Leana] 阿光:「基本方針……ってなんだ?」
00:05:11 MorrisNY -> Morris
[MOTOI] 佑佳:「言葉の響きで決定してしまうのもひとつの方法ではありますが……」
[MOTOI] #ネーミング辞典でも出そうか
[TK-Leana] 阿光:「とりあえず、皆で名前を持ち寄って決めるか」
[MOTOI] 佑佳:「そうですね」
[SAIRU] ルナ:「じゃあアコライトなんてどうかしら?ただの駄洒落だけど」
00:16:01 + Saw_i(~Saw_i@pw126216129065.52.tss.panda-world.ne.jp) to #HA06
[MOTOI] 佑佳:「リーダーのお名前と宝石を掛けたものですね」
[TK-Leana] 阿光:「……え、リーダーはルートスペードだろ?」
[MOTOI] 佑佳:「あ、左様でしたか」
[MOTOI] #普通に阿光君がリーダーかと思ってた
[MOTOI] #そして眠気が危険水域に
[TK-Leana] # その辺は不明だったりします
[TK-Leana] # 誰がリーダーと決めて始めた訳ではないので。ではそろそろ切りますか
[MOTOI] #途中で申し訳ないですが寝倒れます……
00:23:30 MOTOI -> MOTOsleep
[TK-Leana] 阿光:「ルートスペードにも伝えておこう、何か一つ考えておくようにと」
[SAIRU] ルナ:「そうね」
00:26:40 Morris -> MorrisZZZ
[TK-Leana] # そんな感じで幕と
[SAIRU] #ういうい
[TK-Leana] ---
[TK-Leana] 中々全員そろわんねー
[kisito] #割りとそのへんを海のはなしで実感しました(汗>全員揃わない
[SAIRU] きびしいですな
[kisito] PL3人しか居ないのに海行くだけで2ヶ月位かかってるしw
[TK-Leana] アハハハ
[kisito] ……カウント間違えた
[kisito] 4人じゃないか
00:34:01 ! Saw_i (EOF From client)
[kisito] まぁ、utakoさんは常時いるようなもんだからね!(ぉぃ
[TK-Leana] 否定できないよぬ
00:56:32 + Saw_i(~Saw_i@pw126216129065.52.tss.panda-world.ne.jp) to #HA06
2011/10/31 01:00:00
01:01:22 TK-Leana -> TK-Sleep
2011/10/31 02:00:00
02:12:31 ! ToyoMBA ("")
02:15:07 + ToyoMBA(~toyomba@7c294a97.i-revonet.jp) to #HA06
02:26:08 ! Suo (EOF From client)
02:29:28 ! ToyoMBA (EOF From client)
2011/10/31 03:00:00
2011/10/31 04:00:00
2011/10/31 05:00:00
2011/10/31 06:00:00
06:03:27 ! Saw_i (EOF From client)
[utako] うおー
[utako] 何かぽっくり爆睡してた
[asa_slp] おはおは?
06:08:56 asa_slp -> asahiya
[utako] おはー
[utako] そう言えばバンド名決めてなかったな
[utako] でもリーダーは阿光かと思ってた。ステージ取りとかとかメンバー集めしてくれてたし
[utako] とログ読み感想
[asahiya] ふに。うたこさんもどうやらおいらと同じ位の時間には寝オチしてたみたいですけども(^^;
[asahiya] お体大丈夫ですか
[utako] れあなんがご飯行ってる間に寝落ちしちゃってた
[utako] ちょっと熱ぽかったけど何かすっきりしたよ
[asahiya] みぃ 熱の原因に睡眠不足とかもあったのでしょうな(^^;
[utako] 確かに最近ちょいと睡眠時間短かった気がしゅる
[asahiya] 何はともあれご自愛くださりませー
[utako] さんくー
2011/10/31 07:00:00
07:04:12 + Saw_i(~Saw_i@pw126216129065.52.tss.panda-world.ne.jp) to #HA06
07:19:08 MorrisZZZ -> Morris
07:19:31 ! Saw_i (EOF From client)
07:28:13 Morris -> MorisWork
07:45:12 TK-Sleep -> TK-Leana
07:51:57 + kisito_i(~kisito_i@pw126159118213.97.tss.panda-world.ne.jp) to #HA06
2011/10/31 08:00:00
08:44:24 + kisito_i(~kisito_i@pw126159118213.97.tss.panda-world.ne.jp) to #HA06
2011/10/31 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:00:28 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #HA06
09:28:16 ! kisito_i (EOF From client)
09:37:53 ! utako ("TakIRC")
09:51:40 + kisito_i(~kisito_i@pw126159118213.97.tss.panda-world.ne.jp) to #HA06
2011/10/31 10:00:00
2011/10/31 10:00:00
10:03:02 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #HA06
10:06:46 + utako(~utako@i125-204-35-73.s11.a040.ap.plala.or.jp) to #HA06
10:31:54 + kisito_i(~kisito_i@pw126154137019.92.tik.panda-world.ne.jp) to #HA06
10:41:12 + kisito_i(~kisito_i@pw126154137019.92.tik.panda-world.ne.jp) to #HA06
2011/10/31 11:00:00
11:20:59 ! kurov ("Leaving...")
11:25:18 + kurov(~kurov@KD175108170098.ppp-bb.dion.ne.jp) to #HA06
2011/10/31 12:00:00
12:57:09 + kisito_i(~kisito_i@pw126154137019.92.tik.panda-world.ne.jp) to #HA06
2011/10/31 13:00:00
13:09:03 + kisi_work(+dad8b1aa@ircip2.mibbit.com) to #HA06
13:59:09 ! kisito_i (EOF From client)
2011/10/31 14:00:00
14:07:28 + kisito_i(~kisito_i@pw126154137019.92.tik.panda-world.ne.jp) to #HA06
2011/10/31 15:00:00
15:53:05 ! kisito_i (EOF From client)
2011/10/31 16:00:00
2011/10/31 17:00:00
2011/10/31 18:00:00
2011/10/31 19:00:00
19:13:08 + meltdown(~meltdown@wd80.AFL43.vectant.ne.jp) to #HA06
19:13:12 + meltdown_(~meltdown@wd80.AFL43.vectant.ne.jp) to #HA06
19:27:21 TK-Leana -> TK-Meshi
19:33:46 ! meltdown_ ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
19:47:07 TK-Meshi -> TK-Leana
2011/10/31 20:00:00
[TK-Leana] さて
[TK-Leana] なにかやるかに
20:20:12 ! kisi_work (" http://www.mibbit.com ajax IRC Client")
[utako] なにきゃ
[TK-Leana] 昨日の続き?
[utako] かのー
[utako] ぽっくり寝ちまっただよ。ごめんよー
[TK-Leana] 眠い時は寝たらいいがね
[utako] ----
[utako] #放課後、調度バンドの練習終わってから校門前ぐらいで合流。
[utako] #バンドの練習風景描写も昨日あったっぽいから、その話をしつつ工房へ
[TK-Leana] # む、その日はカウラはバンドの練習はしてなかったのかな
[TK-Leana] # 部室から一緒にそのまま〜じゃないということは
[utako] #PLが調度寝てて参加してないので、カウラはクラスのほうの準備手伝いとかで
[TK-Leana] # ういうい
[TK-Leana] 阿光:「これはまた……まるで秘密基地だな」
[utako] #学校出てぽちぽち歩いていく
[TK-Leana] # と、今の発言取り消しで
[utako] #ういうい
[TK-Leana] 阿光:(自転車引きながら)「学校から近いのか?」
[utako] カウラ:「えぇ。10分ぐらい歩けばつくわよ。」
[TK-Leana] 阿光:「10分か……久しぶりに後ろ乗るか?」
[utako] カウラ:「いえ、良いわ。今日の練習について聞きたかったから、ゆっくりと行きましょ。」
[TK-Leana] 阿光:「そうか。そうそう、それでバンド名をどうするかって言う話になったんだが……ルートスペードは何か案があるか?」
[utako] カウラ:「バンド名、ねぇ…みんなの頭文字から何か取ってみるとか、何か全員の共通点とかで覚えやすいものが良いわね。」
[TK-Leana] 阿光:「カウラアード・シルフィ・ルートスペード、鏡阿光、西藤佑佳、月裏ルナ、ベルク・パッヘルベル……」
[utako] カウラ:「……難しいわね。」
[TK-Leana] 阿光:「イニシャルにするとK.S.R、A.K、Y.S、L.T、B.P……」
[TK-Leana] 阿光:「……カルビー?」
[TK-Leana] # KALBY
20:44:03 asahiya -> asahiyAFK
[utako] カウラ:「面白い発想ね…、それ。」 (おぉ…、と
[TK-Leana] 阿光:「まあ、皆で案を持ち寄ろうって言ったから、もう少し考えてみる事にする」
[utako] カウラ:「共通点は……、別にないわよね。種族もバラバラだし、得意な物も共通してるわけでもないから…」
[TK-Leana] 阿光:「ふむ……曲は、全部ルートスペードが俺たちの意識から切り取ったものだろう? そこから発想するのも良いかもしれない」
[utako] カウラ:「そうねぇ……、『未成年の主張』 …?」
[TK-Leana] 阿光:「昔あったテレビ番組みたいだな」
[TK-Leana] # うちの学校にも来ました
20:52:53 + Suo(~username@ppxk116.enth.cli.wbs.ne.jp) to #HA06
[utako] カウラ:「あら、そうなの。心の声、……深層意識?…(ぶつぶつと呟いて) Nocturne(ノクターン)なんてどうかしら?」
[TK-Leana] 阿光:「夜想曲か、ロマンチックだな」
[utako] カウラ:「形式的には元々は即興演奏だからアドリブ、なんて言うのも思いついたのだけれど。格好良くないわ。」
[TK-Leana] 阿光:「率直すぎるからな。ふむ……」
2011/10/31 21:00:00
21:00:42 asahiyAFK -> asahiya
[utako] カウラ:「鏡君はどんなバンド名が良いのかしら?」
21:03:44 MorisWork -> Morris
[TK-Leana] 阿光:「そうだな、じゃあリーダーの名前から取ってコケティッシュ・カウラ・バンドとかどうだ」
[utako] カウラ:「普通に恥ずかしいのだけれど……、それに私ではなくて貴方がリーダーでしょ?」
[TK-Leana] 阿光:「え、そうなのか?」
[utako] カウラ:「色々と事務作業とメンバー集めをして、一番動いたのは貴方なのだし、メンバー的にも大半は私立探偵部の部員よ。リーダーで良いんじゃないかしら。」
[TK-Leana] 阿光:「ルートスペードの歌を聞いた事が全ての始まりだったから、ルートスペードを主軸に考えていた……」
[utako] カウラ:「律ちゃん隊長的に考えれば…ドラムのパッヘルベルさんというのも…」
[TK-Leana] 阿光:「メンバー唯一の完全な素人をリーダーにするというのも酷じゃないか?」
21:16:05 + ToyoMBA(~toyomba@7c294a97.i-revonet.jp) to #HA06
[utako] カウラ:「それもそうね…、ネタ的に振るには微妙だったわね。…まぁ、バンドをしたいと言い始めたのも貴方だし、貴方がリーダーやりなさい。」
[TK-Leana] 阿光:「まあ仕方ない。というか、現状大体リーダーの仕事は俺がやってたな……」
[utako] カウラ:「今度、一応みんなの前でリーダーやる事になったのを発表してあげるわ。」
[TK-Leana] 阿光:「なにか、また今更と言われそうだな」
[TK-Leana] # とごめん30分ほど離席〜
21:23:40 TK-Leana -> TK-Away
[utako] #いてらー
21:27:54 asahiya -> Emilia
21:29:28 Morris -> MorrisEAT
21:40:36 MorrisEAT -> Morris
21:43:05 MOTOsleep -> MOTOI
21:50:29 TK-Away -> TK-Leana
[TK-Leana] # ただいまっす
[utako] #おかー
[utako] カウラ:「……まぁ、今更といえば、今更よね。」
[TK-Leana] 阿光:(こほん)「話を戻すとバンド名だが」
[TK-Leana] 阿光:「とりあえず、一つづつ持ち寄るっていう話になったから、何か考えておいてくれ」
21:57:39 Topic of channel #HA06 by TK-Leana: http://kataribe.jp/ TRPGや創作で架空世界を遊ぶ【語り部】参加募集 ログ公開
[utako] カウラ:「解ったわ。もう少し考えてみようかしらね。」
[utako] #とか話してると、工房前に到着。
[utako] #既出だけど、再度アップ。特に変化してないです。  http://blog-imgs-44.fc2.com/u/t/a/utakopost/2011103004.png
[TK-Leana] 阿光:「なるほど、まるで秘密基地だな」
2011/10/31 22:00:00
[utako] カウラ:「入るのがまだ面倒臭いのよ……」
[utako] #日が傾いてる時間なので一層濃く暗い。
[TK-Leana] 阿光:「この辺の枝剪定したら駄目なのか?」
[utako] カウラ:「見栄えが綺麗になると人が寄り付き易くなるから切りたくないのよね。」
[TK-Leana] # 建物に窓とかあるんですか?
[utako] #阿光達から見えている建物正面側に一つだけ。
[utako] #擦りガラスな上、汚れて中は見えない。
[TK-Leana] 阿光:「……寄りつかれて困るのか?」
[utako] カウラ:「困るわ。ここ、一応は私の工房にするつもりだから。」
[TK-Leana] 阿光:「いや、別に寄り付いてきても不法侵入したり中覗きこんだりするやつはそういないだろう」
[utako] カウラ:「万が一、と言う点で心配しているのよ。仮面ライダーで私立探偵の貴方が言っても説得力ないわよ、それ。」
[TK-Leana] 阿光:「そういうもんか……?」
[utako] カウラ:(鞄の中から鍵を出して手に持ち、入り口らしき方へと暗闇の中に入って行く)
[TK-Leana] # 狙ってくるような玄人なら、軽いカモフラージュは意味薄いだろうし、素人なら内部に防犯の魔術装置でも仕込んでたらなんとかなるんじゃないかなあと
[utako] #玄人ならまず入ってこないだろうし、素人なら余力消費して入ってきたところを有利な状態で潰せる。
[utako] #雑木林については目隠しにもなるし、通行人が近寄らなければ良い、程度の物
[TK-Leana] 阿光:「お邪魔します……」
[TK-Leana] # 後に続く
[utako] #カウラの後ろを歩いて入ると、直ぐに暗くなり、感覚遮断室のようにまず空間把握能力が曖昧になる。前を歩いているはずのカウラの姿も見えない。
[utako] #難易度:11の侵入妨害の結界が張ってある。
[TK-Leana] 阿光:「これはまた、厳重だなあ」
[utako] カウラ:「幾つかの設備は以前の持ち主が残して行ったままなのよ。大丈夫?」
[utako] #カウラの声が周囲で反響しながら聞こえてくるため、発声された方向は判別できない。
[TK-Leana] # 探偵:13で方向を特定してついていく
[utako] #コロコロしておきましょうか。侵入者:-1の効果つきで。
[TK-Leana] # 降った方が良いかな
[utako] #うい
[TK-Leana] # え、特徴で-1つけるの?
[utako] #探偵:13+特徴-侵入者:1な感じに
[TK-Leana] 私立探偵:13+動物的勘:3−侵入者:1で目標値5
[TK-Leana] 2d6
[kataribe] TK-Leana: 3(2D6) = 3
[TK-Leana] 阿光:「断言させてもらっていいか?」
[utako] #阿光、安定して良い数値だなw
[utako] カウラ:「なにかしら?」
[TK-Leana] 阿光:「外の林いらん。一般人ならどうやっても入ったところで道に迷うわ」
[utako] カウラ:「まだこの建物自体、どう言う構成で入り口の結界が張られているのか解らないから、切れないわよ。」
[utako] #暗闇を抜けると、建物1Fに出られる。
[utako] #出入り口すぐ近くにカウラが待っている。
[TK-Leana] # だいたい、プロ名乗れるくらい方向感覚があって(技能値11)、勘が良くても(特徴値2)、1ゾロ出ないと侵入できないって
[TK-Leana] 阿光:「家主の連れまで弾こうとするってどうなんだ?」
[utako] カウラ:「手を繋いだりしていけば多分大丈夫かもしれないわ。私が客人として招いても結界は普通に発動しているみたいだから…、帰りはそっちを試してみましょうか。」
[TK-Leana] 阿光:「出る時にも発動するのか、これ」
[utako] カウラ:「えぇ。あのレンガの通路を通ると発動してるわね。」
[TK-Leana] 阿光:「その辺調べるのも手伝おうか?」
[utako] カウラ:「貴方、魔術とかはあまり解らないんじゃないの?」
[TK-Leana] 阿光:「変身すれば不思議と分かるようになるんだ」
[utako] カウラ:「……仮面ライダーやプリキュアの格好で外をうろうろされると、目立つのだけれど。」
[TK-Leana] 阿光:「……いや、普通の格好でもできるぞ。一応」
[TK-Leana] # 仮面ライダーの気満々だったが
[TK-Leana] 阿光:「一度、女子陸上部員に変身して見せた事があったろう」
[utako] カウラ:「えぇ。それがどうかしたの…?」
22:43:58 Morris -> MorrisNY
[TK-Leana] 阿光:「あれも王冠の力のちょっとした応用だ」
[utako] カウラ:「他者の容姿への……その能力伴った変身?」
[TK-Leana] 阿光:「容姿、ではなく立場や性質、と言った方が正解だな。例えば、この力で俺がルートスペードに変身すると、顔は俺のままだが性質は女になり、周囲の人間は違和感なく俺をルートスペードだと認識するようになる」
[utako] カウラ:「私には変身しないでよ。調査にあたっては、鏡君のまま魔術師へと立場・性質を変身させて行う、と言う事ね。」
[TK-Leana] 阿光:「そういう事だ。まあ、能力の高さ自体は先生の貸与してくれる力を越えられないがな。パイモンのサポートも天狗瑞宝も無い今だと、精々プロでも優秀な方、程度の力しか発揮できん」
22:59:43 + mimiMao(~izumi@pr-west-9-7.dsn.jp) to #HA06
2011/10/31 23:00:00
[utako] カウラ:「そう……、(少し悩むように言葉を切って) 調べる時になったら頼むかもしれないわ。自分の工房だもの、ある程度は自分の力で調べてみたいの。」
[TK-Leana] 阿光:「そうか。面倒そうな作業でもあったら声をかけてくれ」
[utako] カウラ:「えぇ。そうするわ。っと……そうよ、今日は掃除に来てもらったのだから早速やりましょうか。道具は少しだけなのだけれど、上に置いてあるわ。」
[utako] #床は古板のフローリング、建物の外壁にあわせて若干壁が斜めになっていて、外から見た印象より少し広めに見える。
[TK-Leana] 阿光:「さっきの入り口みたいに、気を付けとかないといけない所はあるか?」
[utako] #ほぼ真四角の部屋で、左右に2Fに行く階段と地下に行く階段がある。
[utako] カウラ:「そうねぇ、地下には行かないで頂戴。後は特に変な仕掛けもないから大丈夫よ。」
23:09:35 fukaNeoki -> fukaSleep
[TK-Leana] 阿光:「地下に何かあるのか?」
[utako] カウラ:「そっちは色々と私の秘密とか、あまり見せたくないものかしら。」
[utako] カウラ:「魔術師としての工房だからなるべく秘密主義で行きたいのよ。」
[TK-Leana] 阿光:「ふむ……わかった。じゃあ2階から掃除して行くな」
[utako] カウラ:「えぇ、あまり遅くなってもいけないから30分ぐらいだけやってしまいましょ。せめて寝室の機能を持てるだけはしたいのよね。」
[utako] #急な階段を上っていきながら
[TK-Leana] 阿光:「30分か。幸い、今日はこれといった事件も無く時間が余っている」(王冠を被る)
[TK-Leana] 阿光:(ぺかー)「今の俺は掃除のエキスパートだ」
[utako] #2階は1階よりも生活スペースとして機能しそうなぐらいには壁や床は綺麗。ただし、使ってない分埃などが見られる。
[utako] #一応、半畳ほどの小さなキッチンと部屋の隅にシャワー室がある。
[utako] #窓は外から見たときは何も見えなかったが、内側からはもう暗くなっている空が見える。
[utako] カウラ:「……貴方のことを仮面ライダーと呼ぶべきか、メタモンと呼ぶべきか、悩みそうね。」
[utako] #清掃員阿光を見つつ、雑巾やら用意する
[TK-Leana] 阿光:「2階はこのまま住めそうだな。休日にでも布団を干すか」
[utako] カウラ:「そうしたいのよね。……暫くはダンボールと毛布と寝袋だけになりそうなのだけれど。」
[utako] #家具はいまのところ何も置かれてない。
[TK-Leana] 阿光:「泊り込むのか? 水道とか電気は通ってるんだな」
[utako] カウラ:「えぇ。何日も、は無理でしょうから1日2日は泊まれるぐらいにはするつもりよ。」
[TK-Leana] 阿光:「小型の冷蔵庫と米櫃くらいは必要になるか」
[utako] カウラ:「小型の冷蔵庫があれば、小さなペットボトルにお米入れるから米櫃は必要ないかしら…、というか何で米櫃なのかしら。」
[TK-Leana] 阿光:「ご飯炊かないのか?」
[utako] カウラ:「一食分くらいはコンベニやスーパーのお弁当でも良いかしら、と思ったのだけれど。次の日学校だったときにお昼ご飯まで考えると……、炊飯器あったほうが良いかしら。」
[utako] #一人暮らしに悩むみたいな。
[TK-Leana] 阿光:「米は鍋で炊けるぞ」
[utako] カウラ:「お米炊いてる間におかずが作れないんじゃ、ないかしら…?」
[TK-Leana] 阿光:「コンロが一つしかないのか……」
[utako] カウラ:「えぇ。一口しかないわ。」
23:41:56 + EkitaiT(~ekitait@113x35x211x64.ap113.ftth.ucom.ne.jp) to #HA06
[TK-Leana] 阿光:「かゆい所に手が届かない感じだな……」
[utako] カウラ:「今の学生用アパートなんてそんな感じよ…IHみたいに火力の低い物じゃないだけ良しとしているわ。」
[TK-Leana] 阿光:「しかし、シャワーがあるっていうのはありがたそうだな」
[utako] カウラ:「お風呂に入れるのは何よりの助けだったわ…」
[TK-Leana] # とか言いながら30分で結構掃除が進む
[utako] #そんなに広くもないし何もない分エキスパートなら楽々掃除が可能だろうか
[TK-Leana] # うむ
[TK-Leana] 阿光:「こんな所か……」
[utako] カウラ:「エキスパートと自称するだけ…早いわね。」
23:54:24 MorrisNY -> Morris
[TK-Leana] 阿光:(王冠を外す)「1日1時間だけだがな。流石にズバットのように、素の状態でなんでも日本一とはいかない」
[utako] カウラ:「何でも日本一になりたいの?」
[TK-Leana] 阿光:「ヒーローとしてはな、『日本じゃ二番目だ』と臆面も無く言える万能性にはあこがれる所がある」
[utako] カウラ:「悪を倒す気持ちが一等素晴らしいものなら良いじゃない。奥さんが出来たときに家事や料理の腕が日本で二番目だったら即効アットホームダッドよ。」
2011/11/01 00:00:00 end