語り部IRCログ #西生駒 2003-07-07

学園退魔ものチャットRPG西生駒高校2003。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #西生駒 2003-07-07をご活用くださいませ。

2003/07/07 00:00:01
[CshopBath] で、ひとまずは取っ掛かりとして「経緯の整理」って意見が提出されたかと。
[Kyrie] うむ
[CshopBath] もし付け加えて言うなら、その経緯を踏まえて、キャラクターの何が変わり,何が変わらないかって整理もあったら面白くなるかと思います。
[Kyrie] それは重要だ
[CshopBath] (この場合、面白くなる、の主語は「ボクが」であったりするかもですが(笑))
[Kyrie] んー
[CshopBath] さて。言いたいコトを言うだけ言った状態で申し訳ないですが──
[CshopBath] お風呂行ってきまーす。
[Kyrie] はいな
[Kyrie] この場合はキャラクタに内面的変化がおこって、その変化のせいで動かしにくくなったのかな
[Kyrie] となると変化を明確に捕らえなければ、→ねこやさんの意見、となるのか
[Kyrie] 後は、他のキャラクタへの対応の仕方が変化するはずだから
[Kyrie] そこを明確に考える必要があるのかな
[Kyrie] んー
[Kyrie] 動かしてみて、ぶっつけでやってしまったほうが早いか、これは
[sf] あとはPCレベルとプレイヤーレベルの双方で「どう変えたいと思っているのか」という目標や計画を考えるとかね。
[Kyrie] 重要なPCとの関係の変化構想ぐらいは作っておく必要あるか
[Kyrie] ふみ
[Kyrie] 目標の再設定
[Kyrie] むうーん
[sf] 「なにが変化したのかの経緯を日付単位で整理する」のと「なぜ、どう変化したいのかを整理する」というのは、他の人にも便利なテクだと思うのである。
[sf] 語り部全般で有用な手だと思う
[Kyrie] ふみ
00:08:05 MOTOImesi -> MOTOI
[Kyrie] キャラシートの更新もWebから出来るようになりましたし
[Kyrie] ふみ
[Kyrie] メモを片手にキャラチャをやろう、と
[Kyrie] 違う
[sf] そういう変化があったところでMLにも流すわけだが、シートを流すだけよりも「どう変化したのか、どう変化したいのか」をメインに出したほうが、良いよなー。
[Kyrie] ふみ
00:09:53 hiodosi -> hio_away
[sf] そうすれば、他の人もどう関与すれば良いのかわかりやすいとかあるしね
[Kyrie] ふむう
[miburo] どう関与すればわかりやすい、というのは重要っぽいですねぇ
[Kyrie] 変化した点を他の人に知らせる、と
[Kyrie] むうー
00:30:59 ! miburo (CHOCOA)
00:34:32 + hari(shiva@FLH1Aap160.kng.mesh.ad.jp) to #西生駒
00:37:58 CshopBath -> Catshop
00:38:06 Kyrie -> KyrieAFK
[Catshop] お風呂行って考え直し。
[Catshop] やっぱりちゃんと頭の中を整理してから喋らなければいけないなぁ、と反省です。
[Catshop] コトワリを持った人ってのは、ユングが言うところの思考型の人のこと。
[Catshop] (物事の判断基準として、思考を重ねてくタイプ)
00:40:31 ! MOTOI (We love Marines♪)
[hari] ふぅむ
[Catshop] んで、思考型なのはKyrieさんのキャラじゃなくてKyrieさん自身に対してボクが抱いている印象。
[Catshop] なので、キャラクターの置かれている状況が急変すると、思考型の人はキャラクターのハンドリングに困るだろう。なので、一度状況を整理してみると良いと思う──ってのがボクの言いたかったコトですね。
[Catshop] その上で、状況に応じてどこまでキャラの一貫性(行動パターン,行動原理その他)を保ち、どこを崩すかまでを設計すると楽しいコトになりそうだ、というのが追加。
[Catshop] さらにそれを、みぶろさんがおっしゃってたキャラクターシートへのフィードバックにつなげるといいだろうな、と。
[Catshop] いじょ。整理してみればなんでもないお話でありました。
[hari] ふにゃ
[hari] 私には理解の及ばない領域だ
[Catshop] むー。
[hari] いや、動かし方が違うからね(w
[Catshop] そうですね。ボクもそんな印象をもってます。
00:59:56 OTE -> OTE_Aw
2003/07/07 01:00:00
[hari] ふにふに動かすので
[Catshop] ふにふに、ですか?(笑)
[hari] あまり思考を練ってというのは無いですの〜
[hari] なんとなく、ですな
[Catshop] こう、フィーリングで動かして、それが自然に回ってるんだなぁって印象は受けてますが。
[hari] ころりん
[sf] うらやましいところだ
[hari] 自然に回すというか、無理矢理ぶん回すというか
[Catshop] 力づく?(笑)
[hari] うふ★
[Catshop] 法子ちゃんは非常に面白い(可愛い)動きをしてるので、見てて楽しいですね。
[hari] うに
[hari] あまり考えて動くことは無いのです
[hari] おかげでご迷惑おかけしますが(^^;
[Catshop] わはは。
[Catshop] どうなんでしょう。あんまりhariさんのキャラと絡む機会は多くない(よくGMはして頂いてますが)ので──
[Catshop] 迷惑かどうかは判断つきませんが。
[Catshop] 見てる感じだと、迷惑とゆー感じではないような気はします。
[hari] そーだとすると良いですが
[Catshop] 真紀ちゃんも法子ちゃんも楽しげ。
[hari] 考えてないだけに、思考型の人はついていきにくかったりするかなぁ、ト
[Catshop] 毒島先輩は──あれは迷惑が売りのキャラだと勝手に思ったり(笑)。
[Catshop] リアルな社会でも、よくあることなので──
[Catshop] 大丈夫じゃないかと(笑)。
[Catshop] やりとりとして成立してれば。
[hari] 毒島は
[hari] しばらく使ってませんねー
[hari] ネタ用なので
01:21:58 KyrieAFK -> Kyrie
[Kyrie] ふむー
[Catshop] 学園物で化学部ときたら必須のキャラでしょう(笑)。> ネタ用
[hari] そして、真紀と法子は
[hari] なんとなく用キャラ
[Catshop] なんとなく、ふにふに〜っと遊ぶ用のキャラなのですね(笑)。
[Kyrie] 何となくは重要だ。
[Kyrie] ←行き当たりばったり「思考型」
[Kyrie] 然しなんとな〜く動かしてああいう形に出来るということは
[Kyrie] ええなあ(ぽっ
[hari] 真紀:「ふにふに」
[Kyrie] 藻々:「いえーい」
[Catshop] ボクは感情型(スキ/キライが判断基準)だったり(笑)。
[Kyrie] わたしゃ〜何事も中途半端な人間ですから
[hari] 真紀:「幸せいっぱいのモモちゃん、年齢不詳」
[Kyrie] 藻々:「おうよ」
[Kyrie] #ぐっ(さむあっぷ)
[Kyrie] 藻々:「そして良く考えてみれば物凄く失礼なことをへらへらと笑いながら」(ぐりぐりぐり)
[hari] 真紀:「うあうあうあ」
[hari] 真紀:「ふえ〜、幸せ者がいぢめるよー」
[Kyrie] ←感情の起伏の激しい行き当たりばったりの思考型に訂正
[hari] ウメボシをやられて悶えてる
[Kyrie] 藻々:「いつもふにふにしてる奴に幸せも何もあるか〜い」
[hari] 真紀:「ふみゃ〜〜」
[Kyrie] 藻々:「能天気さを分けて欲しいわよ全く」
[Kyrie] #ぐいんぐいんと耳を引っ張る
[hari] 真紀:「じゃー、その胸分けてよー」
[hari] お返しにつつく
[Kyrie] 藻々:「やだぷー」
[Kyrie] 胸をかばう
[hari] 真紀:「この胸は御厨君だけのもの〜。ラララ〜♪」
[Kyrie] 藻々:「こらこらこらこら」
[Kyrie] ぺしぺし
[Kyrie] 顔真っ赤w
[hari] 真紀:「うきゃ〜」
[hari] にげにげ
[Kyrie] 藻々:「まてやぁー」
[Kyrie] おっかける
[Kyrie] 収束?
[Catshop] # 入ってもいーですか?
[Catshop] はっ。収束ですね(笑)。(←読み違い〜)
[Kyrie] くふり
[Kyrie] 続行も可
[Catshop] 廊下でぶつかれば玲の出番もあろーかとは思いましたが──
[Catshop] ここで終わった方がキレイといえばキレイ。
[Catshop] (シーンの切れ目として収まりが良い)
[Kyrie] ふふ
[Catshop] とゆーわけで収束してくださいませ。
[Kyrie] ほいさ
[Catshop] さて──
[Catshop] 昨日(だったかな?)いってた、ボクの新キャラ。
[Kyrie] もふ
[Catshop] 適度にヤル気のないヤツと、純真・素直なヤツと2パターン考えてみましたが──
[Catshop] どっちが良いのかと迷い中。
[Catshop] あと異能もなかなか良いのが思いつかず。
[Kyrie] そういうときこそダイスの神様に頼むのです
[Kyrie] ふむ
[Catshop] 他人の能力を強化するって異能を思いつくも──
[Kyrie] 取り敢えずどちらを使うかをランダムで決める、新キャラをあきらめる、どっちも作っちまえの三種類が用意されています
[Catshop] 語り部のルール上、どう処理するかで悩み中だったり。
[hari] ルール上の処理は、基本的に難しいですね〜
[hari] そう言うのはサポートされていないので
[Kyrie] 相手の行為に対して何かしらの特徴として作用する形になるのでしょうが
[Catshop] とりあえず前者は玲に続いてケレンなキャラになりそうなので──
[Kyrie] #例えば、強制力の五分の一がプラスになるとか
[Catshop] 後者で行こうかなぁと、天秤が傾いていたりします。
[Kyrie] 既にある特徴と競合するからなあ
[Kyrie] ふみ
[Catshop] えぇ、それも考えたんですが──数値的処理がGMさん次第なのが難しいなぁと。
[Catshop] > 特徴として作用
[hari] 変に凝らないほうが使いやすいですけどね(w
[Kyrie] うむ
[Kyrie] おいらみたいになるぞヽ(´ー`)ノ
[Catshop] むー。
[Catshop] もう少し、煮詰めて見ます。
[Kyrie] ほいさ
[Catshop] ちなみに素直・純真なキャラ(男の子)って他にいましたっけ?
[Kyrie] ふむ
[hari] うーん
[hari] 見た事無いな(
[Kyrie] OTEさんのキャラが。
01:46:18 + BallLawa_(~ballmk-2@p4079-ipad11hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #西生駒
01:47:18 ! BallLaway (Connection reset by peer)
[Catshop] OTEさんのキャラは──西生駒の方ではないですね?
[Kyrie] いや、西生駒の。
[hari] お子様がいるけどね
[hari] 純真かなー
[Kyrie] んー
[Kyrie] 一回キャラチャで会った事はありましたが
[Kyrie] 印象的には純真系だったような。
[Catshop] あぁ、加藤君ですね。
[hari] ふに
[Catshop] ──キャラシート見たら8歳かだし(笑)。
[hari] 異能の相談があれば、アドバイスはいくらでも
[Kyrie] 無駄話がしたくなったら何時でもお相手します(ぉぃ
[Catshop] とりあえず最初のアイディアの段階でコケてますんで(笑)。
[Catshop] まぁ、もうちょっと詰めてみます。
[Kyrie] ほいさ
[Catshop] とゆーわけでお休みなさいませ〜。
[hari] おやす
01:52:24 Catshop -> CshopZZZ
[Kyrie] おやすー
[Kyrie] そう言えば御厨君は藻々に薬を作ってやらねばならないのだった
[Kyrie] 塗り薬にしておこう
[Kyrie] グフフフ
[hari] 真紀:「そして、モモちゃんに塗ったげるのだね」
[Kyrie] 藻々:「えー、はずかしーよ」
[hari] 真紀:「『ほら、背中はうまく塗れないだろう……貸してごらん』そう言って微笑む彼の顔は、少し赤かった」
[Kyrie] 藻々:「何で知ってるのよっ」
[Kyrie] 藻々:「ハッ」
[hari] 真紀:「きゃー、マジですか〜」
[Kyrie] 藻々:「今のなし今のなし今のなしっ」
[Kyrie] 藻々:「取り消し、断固として取り消し!」
[hari] 真紀:「ぬっふっふ〜……どーしよっかな〜」
[hari] うっしっし、と悪笑い
[Kyrie] 藻々:「こらこらー」
[Kyrie] ぴしぴし
[Kyrie] #そしてPLが限界であります
2003/07/07 02:00:00
[hari] 真紀:「にゃはははは(逃)」
[hari] #あーい
[Kyrie] 藻々:「むきー」
[Kyrie] #おやすみなさいまし
02:00:42 Kyrie -> KyrDown
02:11:26 ! KyrDown (Kyrie,eleison.)
[sf] 特徴付与はあまりよいルールではないしねえ
[sf] サポート技能での攻撃の描写をサポートされている人間の攻撃とする、というのがまあルール処理的には良いのかも知れん。
[sf] 利用条件にサポート対象の合意を入れればまあ、回るだろう。
[hari] うむ
[hari] ただ、『強化する』となるかどうか
[sf] ルール上上限規定してるので強化になんないんだよねー
[sf] 相手の技能値が自分のサポート技能の技能値よりも低ければ、結果的に強化になるが(げふん)
[hari] うは
[hari] まあ、ややこしいと思わぬ所で躓くので
[hari] 素直なのがよろしいと個人的な意見を送るですな
[hari] どう使っている、とイメージできると
[hari] 描写もしやすいですし
02:40:27 ! hari (Leaving..)
2003/07/07 03:00:00
2003/07/07 04:00:00
2003/07/07 05:00:01
2003/07/07 06:00:00
2003/07/07 05:59:32
2003/07/07 06:00:01
2003/07/07 07:00:00
2003/07/07 08:00:00
2003/07/07 08:00:11
08:00:25 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #西生駒
2003/07/07 09:00:00
09:01:53 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #西生駒
2003/07/07 10:00:00
2003/07/07 10:00:11
10:00:26 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #西生駒
10:25:10 BallLawa_ -> BallLaway
2003/07/07 11:00:00
2003/07/07 12:00:00
12:16:42 + Saramari(~Saramari@AH1cc-01p179.ppp.odn.ad.jp) to #西生駒
12:20:17 + Kyrie(~epsca@FLA1Aae125.myg.mesh.ad.jp) to #西生駒
12:58:48 ! Kyrie (さあ、学校だ――その前に昼飯だ)
2003/07/07 13:00:00
13:42:48 + Catshop(~sakurai_c@clientpas151.across.or.jp) to #西生駒
13:43:18 Catshop -> CshopAFK
13:56:41 + minako(~minako528@flosk4-p249.hi-ho.ne.jp) to #西生駒
[minako] どもです
2003/07/07 14:00:00
[minako] ?
[minako] 誰もいないんでしょうか……
[CshopAFK] どうやらそのようです。(←体調崩して代休取った)
[minako] あ、こんにちは
[CshopAFK] こんにちは。
[CshopAFK] 多分、夕方くらいになると学生の人達がでろんっと入ってくるんじゃないかと思われます。
[minako] なるほど
[minako] それじゃ、今のところは落ちておとなしく勉強しときます
[minako] では
14:07:56 - minako from #西生駒 (minako)
14:27:53 galloAWAY -> gallows
14:32:55 kurow -> kurowJOE
14:41:11 + hari-shop(~Tec-note1@210-194-55-20.home.ne.jp) to #西生駒
2003/07/07 15:00:00
[hari-shop] (ふにふにと踊っている)
15:43:36 ! BallLaway (Connection reset by peer)
15:44:47 + BallLaway(~ballmk-2@p4079-ipad11hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #西生駒
2003/07/07 16:00:00
16:10:25 + MOTOI(~motoi@eAc1Aan083.tky.mesh.ad.jp) to #西生駒
16:12:18 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #西生駒
[hari-shop] どんどこどんどこ
[TK-Leana] 踊ってる
[hari-shop] どこどんどんどん
2003/07/07 17:00:00
[hari-shop] トレーディングカードに発条巻いて
17:00:34 kurowJOE -> kurow
[hari-shop] 似非カード魔術師
[hari-shop] #異能を偽装するほど何かやってるわけではないが
17:34:57 TK-Leana -> TK-Away
17:44:41 + Kyrie(~epsca@FLA1Aad114.myg.mesh.ad.jp) to #西生駒
2003/07/07 18:00:00
18:02:45 ! hari-shop (さよーならー)
18:48:57 + MOTOI_(~motoi@eAc1Aat113.tky.mesh.ad.jp) to #西生駒
18:50:55 TK-Away -> TK-Leana
2003/07/07 19:00:00
19:28:04 TK-Leana -> TK-Gohan
19:28:41 MOTOI_ -> MOTOI
19:48:13 + miburo(~albion@r241192.ap.plala.or.jp) to #西生駒
19:50:00 gallows -> gallomesi
19:57:06 TK-Gohan -> TK-Leana
2003/07/07 20:00:00
20:12:23 MOTOI -> MOTOIaway
20:13:25 kurow -> kurowEAT
20:21:53 kurowEAT -> kurpow
20:23:23 kurpow -> kurow
20:26:10 ! TK-Leana (人とねこみみを科学する)
20:33:33 Kyrie -> KyrieAFK
20:36:38 gallomesi -> gallows
20:50:47 KyrieAFK -> Kyrie
20:55:09 Kyrie -> Kyr_Write
2003/07/07 21:00:00
21:11:24 MOTOIaway -> MOTOkrsi
21:28:24 ! miburo (CHOCOA)
21:31:22 + miburo(~albion@o179006.ap.plala.or.jp) to #西生駒
21:33:06 + Saramari(~Saramari@AH1cc-01p172.ppp.odn.ad.jp) to #西生駒
21:59:37 + meltdown(~meltdown@d243.GsizuokaFL2.vectant.ne.jp) to #西生駒
2003/07/07 22:00:00
[Kyr_Write] んーむ
[Kyr_Write] 今思うに
[Kyr_Write] 告白シーンで観客が数名
[Kyr_Write] ばっちり知られてたりしているのだろうか
22:17:29 MOTOkrsi -> MOTOIbath
[sf] うひひ
[sf] ログを切るのです
[Kyr_Write] いひひひ
[sf] それでなにかと確定
[sf] ありゃ
[sf] いえば前処理したの渡したのに
[Kyr_Write] もふっ
[Kyr_Write] そういうものがあるのか
[miburo] めっちゃ楽ですえ<前処理済み
[Kyr_Write] ぬうううううん
[Kyr_Write] あの苦労は何なんだヽ(`Д´)ノ
[sf] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/26300/26369.html
[sf] ぴとぴと
[Kyr_Write] もふもふ
[sf] ありがとー
[sf] うひひ
[Kyr_Write] うひひ
[miburo] おつかれっした
[Kyr_Write] ふみ
[Kyr_Write] どうやらコピペしてMLに流したものを、Hotmailで眺めると表記がおかしくなるようです
[Kyr_Write] <メモ帳で編集
[Kyr_Write] 流した本人のみ。
[miburo] あーホットメールはねー。いろいろ微妙
[miburo] 私もホットメール使いだが
[Kyr_Write] ふみ
[meltdown] ホットメールは、かなりの確率で文字化けが標準です(w)
[Kyr_Write] はははw
[Kyr_Write] タダだし文句は言えません。
[meltdown] 添付ファイルは、ウィルスすらクラッシュする安全設計(w)
[sf] WebMailは
[sf] いろいろと見た目がおかしいのはしかたない
[Kyr_Write] うみ
[Kyr_Write] OutLook使うかのう
[sf] のでちゃんとしたメールを利用するのがおすすめ
[meltdown] まぁ、無料なので掲示板などでの公開用にしてますが…
[Kyr_Write] ……つ、使い方が分からない
[Kyr_Write] がんばろー
[meltdown] <必要なのはプロバイダーのを使う
[sf] Windowsで無料のだとEdMaxFreeあたりが語り部推奨MUA
[Kyr_Write] ふみ
[miburo] ほほう
[meltdown] ほむ
[sf] http://www.edcom.jp/
22:41:16 Kyr_Write -> Kyrie
22:41:52 MOTOIbath -> MOTOI
22:51:33 + hari(shiva@FLH1Aap078.kng.mesh.ad.jp) to #西生駒
[hari] きゃー、告白だー
[hari] と言いふらしたら
[Kyrie] (きゃーきゃー
[hari] ダメ?(どきどき)
[Kyrie] どうしようかw
2003/07/07 23:00:00
[hari] その前に
[hari] 告白したことを知らねばならんな
[Kyrie] うひひ
[hari] 操っちを叩けば一発なきもするが
[Kyrie] ふみ
[hari] でも、まー、折を見て帰ってくれば
[hari] 一発で分かるか?(w
[Kyrie] あははw
23:09:19 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
[hari] 真紀:「ふにふにふに〜♪」
[hari] すきっぷすきっぷ
[Kyrie] 操:「〜♪」
[Kyrie] 笑顔で廊下を歩いている
[hari] 真紀:「よっ、操ちゃん。ご機嫌だねっ」
[Kyrie] 操:「あら、真紀ちゃんこそ」
[Kyrie] なでなで
[hari] 真紀:「ふにゅ……なにやら良いことがあった模様……」
[Kyrie] 操:「ふふ」
[hari] 真紀:「ん〜……」
[hari] あごに指を当てて、考え考え
[Kyrie] 操:「真紀ちゃんは何かあったのかな?」
[Kyrie] 顔を覗き込む
[hari] 真紀:「……はじめてはプリンの味、かな?」
[Kyrie] 操:「あら……どうかしら(くすくす)」
[hari] 真紀:「まぁまぁ、若いお二人だもの。野暮なことは言いませんことよ〜」
[Kyrie] 操:「ふふ」
[hari] 真紀:「んじゃ、さっそく広めてこなければ」
[Kyrie] 操:「あら、野暮なことは言わないんじゃなかったの?」
[hari] 真紀:「それはそれ、これはこれ〜♪」
[hari] すきっぷすきっぷ
23:20:40 OTE_Aw -> OTE
[Kyrie] 操:「あ、ちょ、ちょっと」
[Kyrie] 抱え込んで止める
[hari] 真紀:「あうあう、なんでっしゃろ?」
[Kyrie] 操:「駄目よ、話しちゃ」
[Kyrie] ひそひそ
[hari] 真紀:「ああ、囁き声が耳にこそばゆい……こんなトコ見られたら、さざなみ君に誤解されるよー」
[Kyrie] 操:「……真紀ちゃんいじわるね」
[hari] 真紀:「んふふ、幸せそうだからからかいたくなるんだよ」(つんつん)
[Kyrie] 操:「もうっ」
[Kyrie] 溜息
[hari] 真紀:「……とりあえず、おめでと(微笑)」
[Kyrie] 操:「こらこら(赤面)」
[hari] ぽんぽん、と頭を撫でる
[Kyrie] 操:「取り敢えず、秘密にしておいて、ね?……彼に迷惑かかるかも知れないし」
[hari] 真紀:「ガッテン、まかしときな」
[hari] わっはっは
[Kyrie] ふはは
[Kyrie] 収束?
[hari] #こんなあたりかな
[Kyrie] #ほいさ
[hari] よし、ウラは取った
[Kyrie] うむ
[Kyrie] まあ、バレバレだし(ぉ
[hari] ちょっと買い物行ってきます
[hari] 帰ってきたら、当麻君にアタックかけたいなー
[Kyrie] もふもふ
[Kyrie] いてらー
23:51:02 Kyrie -> KyrieAFK
23:57:02 + gombe(~gombe@zaq3dc06c69.zaq.ne.jp) to #西生駒
[hari] とことこ
[gombe] ごそごそ
[miburo] もこもこ
[hari] みぶろっち発見(きゅぴーん)
[miburo] みーみー
[hari] 真紀:(すたたたた)
23:59:03 KyrieAFK -> Kyrie
[miburo] 漣:寝てる
[hari] 真紀:「てや」(ずびし)
[hari] ちょっぷ
[miburo] 漣:受けっ
[hari] 真紀:「むむ、やるなっ」
[miburo] 漣:「修行が足りん。出直して来い――できれば来るな」
2003/07/08 00:00:00 end