語り部IRCログ #西生駒 2003-07-17

学園退魔ものチャットRPG西生駒高校2003。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #西生駒 2003-07-17をご活用くださいませ。

2003/07/17 00:00:01
[hari] ゆっくりでいいんでない?
[Kyrie] うい
00:11:21 + Catshop(~sakurai_c@clientpas227.across.or.jp) to #西生駒
00:21:11 Catshop -> CshopBath
00:31:46 ! com-pay (good night and good dream see you again!)
00:34:38 ! Saramari (流石に眠いから退社〜。)
00:40:25 ! miburo (きみにさちあれ?)
00:43:32 CshopBath -> Catshop
[Catshop] 戻り〜。
[hari] み
[Catshop] みみみ。
[Kyrie] にゅー
2003/07/17 01:00:00
[Catshop] 九郎:(ごろごろ)
[Kyrie] 操:(なでなで)
[Catshop] # 昼休みか放課後、中庭の木下のベンチの陽だまりで。
[hari] #浮気だ(ぉ
[Catshop] 九郎:「うにゅ?」
[Catshop] 九郎:(寝ぼけ眼で、目を覚ます)
[Catshop] # なでなでで、目を覚ました様子。
[Kyrie] 操:(くす、と笑ってどこかに去っていく)
[Catshop] 九郎:「にゅー。なんか操さんの匂いがしたんだけどなぁ」
[Catshop] 九郎:(目をこすりながらきょろきょろ)
[Kyrie] #犬の如き鼻の鋭敏さ(ぉぃ
[Catshop] # どーやら九郎、人を匂いで識別してる様子。お子様からさらに進化して動物になりつつ(笑)。
[Catshop] # ──あとでキャラシートに追加しとこ♪
[hari] #うはは
[Catshop] 九郎:「にゅぅ。誰もいないや──もちょっと寝よう」
[Kyrie] #嗅覚を超えた超感覚かっ(w
[Kyrie] 馨:「失敬な」
[Catshop] # どーやら昨夜は退魔の仕事で遅かった様子。
[Kyrie] #ベンチの下から声
01:15:40 ! hari (ぐぐーぐー)
[Catshop] 九郎:「──ありゃ? どっかから声がする〜」
[Kyrie] 馨:「此処だ此処」
[Kyrie] #がんがんとベンチを下から叩く
[Catshop] 九郎:「ひゃぁっ」
[Catshop] 九郎:(ベンチから飛び降りてきょろきょろ)
[Kyrie] 馨:「此処だと言ってるだろう」(ベンチの下からびろーんと手が伸びてきて九郎の足首を掴む)
[Catshop] 九郎:「なんでそんなところにいるの〜」
[Kyrie] 馨:「お前こそ何でベンチの上で寝てるんだ」
[Kyrie] 馨:「寝るなら下だ下」
[Catshop] 九郎:「昨日、バイトで遅かったから眠いんだよぅ」
[Catshop] 九郎:「ベンチの下で寝たら泥だらけになっちゃうもん」
[Kyrie] 馨:「それが良いんじゃないか」
[Kyrie] 馨:「つうか高校生が遅くまでバイトするんじゃない」
[Kyrie] #わさわさわさとベンチの下から這い出す
[Catshop] 九郎:「むーっ」(←なにやら言いたげな顔で口を噤む)
[Kyrie] 馨:「全くこれだから最近の高校生は」
[Kyrie] #ぽんぽんと服についた土を払う
[Kyrie] #その手は何故か四本
[Catshop] 九郎:「──?」
[Kyrie] #わさわさわさ
[Kyrie] 馨:「どうした?」
[Catshop] 九郎:「(寝ぼけてるのかな──でも、どーみても四本だよなぁ)」
[Kyrie] 馨:「む」
[Kyrie] 馨:「しまい忘れていたか」
[Catshop] 九郎:「すちゃっ」(←眼鏡を取り出して呪力賦与/強化で霊視眼鏡にっ)
[Kyrie] #しゅぽんと音がして手が二本消える
[Kyrie] #まだ特に何も見えない
[Kyrie] #何かが遮ってる感じだ
[Catshop] 九郎:「(むーっ。ワルモノかもしんないぞっ)」
[Kyrie] 馨:「どうした、いきなり眼鏡をかけて」
[Catshop] 九郎:「ボク、近眼だから」(←ちょっと警戒してる──のが、表情で丸わかり)
[Kyrie] 馨:「近眼か」
[Catshop] 九郎:(がさごそがさごそ)
[Catshop] 九郎:「すちゃっ」(←カバンの中からなにやら取り出して、馨君に押し当てる)
[Kyrie] 馨:(ひょい)
[Catshop] # 押し当てたのは破魔矢だったり。
[Catshop] 九郎:「かわしたなーっ。やっぱりワルモノだろっ」
[Kyrie] 馨:「いきなり何のつもりだ物騒なものを持ち出して」
[Kyrie] 馨:「んなモノ押し付けられたら誰だって避けるだろうが」
[Catshop] 九郎:「むーっ。じゃぁ、ワルモノかどーか調べるから、これ持ってよ」
[Kyrie] 馨:「大体何を以て私を悪と決め付ける」
[Kyrie] 馨:「良いだろう」
[Catshop] 九郎:(破魔矢の先を右手で持って、もう一方の端を差し出す)
[Kyrie] #持って見よう
[Catshop] # えと、性質のよくない妖物・魔物の類ならば、強制力:12で攻撃になります。
[Catshop] # でも破魔矢なので、そーゆー類のものでなければ無害。
[Catshop] # 無害→効果を発揮できない
[Kyrie] 馨:「こんな矢が如何したと言うんだ」
[Kyrie] #まるで効果なし
[Catshop] 九郎:「──ごめんなさい」(深々とぺこり)
[Kyrie] 馨:「いや別に謝られても困るだけなんだが」
[Kyrie] 馨:「然し面白い奴だ」
[Catshop] 九郎:「手が四本あったりしたからワルモノかと思いました。決め付けてごめんなさい」(←素直に包み隠さず)
[Catshop] 九郎:(破魔矢をしまう)
[Kyrie] 馨:「誰にだってそういう間違いはある」
[Kyrie] 馨:「然し手が四本だから化物だと決め付けるのは良くないぞ」
[Catshop] 九郎:「でも、どーやって手を増やしたんですかー?」
[Kyrie] 馨:「簡単だ」
[Kyrie] 馨:「このように」
[Kyrie] #にゅーと手が四本背中から出てくる
[Kyrie] 馨:「増やすことが出来る」
[Kyrie] #更に14本
[Kyrie] #普通の腕よりかなり長い
[Catshop] # えと、霊視眼鏡に映る姿は?
[Kyrie] #わさわさわさ
[Kyrie] #増えた手は一見普通の手のように見える
[Kyrie] #だが、微かに力を感じるね
[Kyrie] #然し手を生やすだけの力、軽微なもの
[Kyrie] #反応は弱い
[Kyrie] 馨:「お前も出来るようになるさ、そのうち」
[Kyrie] 馨:「アレだ、大人になれば出来るようになるというヤツだ」
[Kyrie] #できません
[Catshop] # あ、ちなみに上級生ですか? 確か、校章で判断つくかと思いましたが。
[Kyrie] #まだクラス決定してなかったなあ
[Kyrie] #2-6らしい
[Kyrie] #然しもう二年生は要らないので1-6だ
[Catshop] 九郎:「えと──キミ、もしかして仲間?」
[Kyrie] 馨:「何の話だ」
[Kyrie] #しゅぽんと腕をしまう
[Catshop] 九郎:「えっとね──ボクもこーゆーコトできるの」
[Kyrie] 馨:「言っておくが手品ではないぞ」
[Catshop] 九郎:(がさごそとナイフを取り出す。さらにその辺に転がってた石ころを左手に)
[Catshop] 九郎:「こんなの〜」
[Catshop] 九郎:「しゅっしゅっしゅ〜」
[Catshop] 九郎:(左手の石ころを鰹節みたいに削る)
[Kyrie] 馨:「ほうほう」
[Kyrie] 馨:「成る程な、そういう力か」
[Catshop] # 呪力賦与・強化でナイフの「切る」機能を強化──って感じですね。システム的には。
[Catshop] # あぁっ。初カミングアウトだ。
[Catshop] 九郎:「キミの力は?」
[Kyrie] 馨:「見せてもらったんだからな、こちらも見せてやらねばなるまい」
[Kyrie] 馨:「貸してみろ」
[Kyrie] #石ぷりーず
[Catshop] 九郎:「どーぞ」(削りかけの石ころを手渡し)
[Kyrie] 馨:「どれ」
[Kyrie] #指に力を入れると、つまんだ石にひびが入り、砕け散る
[Kyrie] 馨:「因みに力は殆ど入れていないからな」
[Kyrie] #石は砂どころでなくて塵ぐらいにまで砕けてる
[Catshop] 九郎:「すごーいっ。どーやったの、それっ」(←目がきらきら)
[Kyrie] 馨:「どうもこうもない、"抜いた"だけだ」
[Catshop] 九郎:「抜く?」
[Kyrie] 馨:「そうだ、石を構成するあらゆる要素を引き抜くんだ」
[Catshop] 九郎:「もしかして、さっきの手が増えたのは“手を構成する要素を入れる”のをしたのっ?」(←かなり目がきらきら)
[Kyrie] 馨:「近いな」
[Catshop] # 入れる:抜く──とゆー大変、ストレートな発想をしたようです。
[Kyrie] #因みに肉体の変形についてはまだ設定できてない(気分でそうした)なのであります
[Catshop] # あい。
[Kyrie] 馨:「因みにこうするとな」
[Catshop] 九郎:「みゅ?」
[Kyrie] #石を砕いて出来た塵を手のひらに載せて
[Kyrie] #握る
[Kyrie] 馨:「こうなる」
[Kyrie] #石に戻っている
[Catshop] 九郎:「すごーいっ。抜いたのを戻したんだねっ」
[Kyrie] #しかも砕く前より大きいぞ
[Catshop] # 増えてるんですか?(笑)
[Kyrie] #うむ
[Kyrie] 馨:「色々と使い勝手のある力だ」
[Kyrie] #物質操作とでもいうんかの
[Catshop] 九郎:「うんうん」(←わかってるんだか、わかってないんだか、頷いてる)
[Catshop] # なるほど。原子・分子レベルでの操作ってところでしょうか。
[Catshop] 九郎:「──ボクね、烏坂 九郎っていうんだ。キミの名前、きいてもいいっ?」
[Kyrie] #原子・分子の更に下、エネルギーとか場とかエーテル(笑)レベルでの操作かな
[Catshop] # お友達になりたい様子。
[Kyrie] 馨:「悪いがそれはまた今度だな」
[Kyrie] #しれっ
[Catshop] # なるほど。グルーオンがどーとか、フォトンがどーとか、十次元の紐がどーとかゆーレベルなわけですね(笑)。
[Catshop] # 疑似科学っぽくゆーと。
[Catshop] 九郎:「ちぇーっ」
[Kyrie] #いや、疑似科学じゃないですよw>グルーオン、フォトン、紐
[Catshop] # どーやら九郎、名札をチェックするとかいう発想はないらしく素直にいじける(笑)。
[Kyrie] #立派な理論物理です
[Kyrie] 馨:「べらべらと話されたら困るんでな、色々と」
[Catshop] # いや、用語自体は理論物理の用語ですが、不思議現象の説明にむりくりあてはめるあたりが疑似科学なのです(笑)。
[Catshop] 九郎:「ボクだって言いふらされたら困るもん」
[Kyrie] 馨:「大丈夫だ、其れは無い」
[Catshop] # だからちゃんと秘密は守るよ、ってコトを言いたい様子。
[Kyrie] 馨:「言っても信じるような馬鹿は居まい」
[Kyrie] 馨:「だが気味悪がられることはあるか?(ククク)」
[Kyrie] #ほほう
[Catshop] 九郎:「そっかなぁ──真紀さんとかは、あっさり信じてくれそーだよぅ」
[Kyrie] 馨:「真紀?誰だそれは?」
[Catshop] 九郎:「うんとね──ボクの友達〜」(にっこにっこ)
[Catshop] 九郎:「優しいお姉さんなの〜。同じ学年だけど」
[Kyrie] 馨:「ほう」
[Catshop] 九郎:「いいでしょーっ」(←なぜか自慢げ)
[Kyrie] 馨:「ほう」
[Kyrie] #興味なさそーに
[Catshop] 九郎:「──あっ、そろそろ帰らなきゃっ」(←腕時計を見て)
[Catshop] 九郎:「じゃ、またね〜」
[Kyrie] 馨:「じゃあな」
[Catshop] # いきなり走り去ろうとします(笑)。
[Kyrie] 馨:「また会うかどうかは分からんがな」
[Catshop] 九郎:(少し離れたところで、くるっ)
[Kyrie] #もう居ない
2003/07/17 02:00:00
[Catshop] 九郎:「今度は名前、教えてね〜っ」
[Kyrie] 声:「お前しだいだな」
[Kyrie] #馨の姿は無いものの声だけが返ってくる
[Catshop] 九郎:「むーっ。けち〜」
[Kyrie] #風が吹き抜ける
[Catshop] 九郎:(またくるっと踵を返して走り去る)
[Catshop] # 収束──で
[Catshop] # いいですよね? こんなところで。
[Kyrie] #ほいさ
[Catshop] さて、次に馨君に会えるのはいつのコトでしょうねぃ(笑)。
[Kyrie] さあ。
[Kyrie] 彼は常に病院と学校と天空を往復しています
[Catshop] ──そして、九郎は真紀ちゃんへの方向を我慢できるかどーか(笑)。
[Kyrie] うひひ
[Catshop] 病院と学校と天空? それは──また意味ありげな。
[Kyrie] ふふ
[Catshop] まぁ、ちゃんと約束は守れるコだとボクは信じてます(笑)。> 我慢
[Kyrie] まあ守れなかったらおしおきだけどなヽ(´ー`)ノ
[Kyrie] (ぉぃ
[Kyrie] 飯を食えると思うな(w
[Catshop] わははは。
[Catshop] 馨君の能力だと、搦め手もいろいろできるから──
[Kyrie] #手に取った瞬間にパンが崩れ落ちていくっ
[Catshop] 敵に回すと恐ろしいでしょうねぃ。
[Kyrie] うむ
[Kyrie] しかもこのままだとヤツの能力は物質操作に留まらない
[Kyrie] 怖い設定になってきた。縮小しよう
[Catshop] 時間とかいじりだし兼ねないかも。
[Kyrie] 時間は御厨。
[Kyrie] 時空操作があります
[Catshop] 時間も空間もってヤツですねぃ。それはそれで怖い能力だ。
[Catshop] でもフォトンのレベルまで操作できるなら──
[Kyrie] 一時は事象操作にも手を染めましたが、自分で封印したらしいです。
[Catshop] 擬似的に時間を止める、ってのは可能かも。
[Kyrie] そこまでの力はまだ無いかな
[Catshop] まぁ、そーゆー能力は自分も周りも幸せにしないですからねぃ。大抵、力に振り回されて終わるし。> 事象操作
[Kyrie] どじゃろ
[Kyrie] 本人がその力を受け入れられるかどうか、かなあ
[Catshop] きわめて限定された範囲なら可能かなぁ、という気がします。> 擬似的に時間を止める
[Kyrie] うむ
[Catshop] まぁ、あくまで可能性としてある、って程度にしといた方があとあと面白そうですが。> 擬似的に時間を止める
[Kyrie] 擬似的にというのはまあ
[Kyrie] アレですね
[Kyrie] 時間経過を滅茶苦茶に遅くするってことでしょうか
[Catshop] いえ。一定範囲内の十次元の紐の運動を停止しちゃう(笑)。
[Catshop] 傍目から見ると、時間が止まってるよ-に見える、ってイメージです。
[Kyrie] 意味が分からん(w
[Catshop] 一切の運動が停止した状態は、傍目から見たら時間が止まってるのと変わらない、って感じ。
[Kyrie] いや
[Kyrie] 場が残っています
[Catshop] でも、ちゃんとした物理学の見地からするとでたらめかも。(←所詮は門前の小僧見習)
[Kyrie] 本当に時間が止まっているものがあるとすれば、我々はそれを知覚することすら叶いません
[Catshop] ふむふむ。
[Kyrie] 光はすり抜け、手を触れようとしてもすり抜けます
[Kyrie] 本当に時間が止まる→場も消え去ってしまうとすれば、相互作用が消えてしまいますからね
[Catshop] 光がすり抜けるってコトは──見ることもかないませんねぃ。
[Catshop] ふーむ。やはり物理の世界は奥が深い。
[Kyrie] いひひ
[Kyrie] おいらもそんなに詳しくないので間違ってる可能性は多分にあります
[Kyrie] 時間という単語自体の多義性も問題になりそうです
[Kyrie] と言う訳で
[Catshop] コンピュータのコトを半端にしか知らない頃にはコンピュータを自在に操れる人を魔法使いになぞらえて捉えてましたが──
[Kyrie] 時間操作は私の中では禁忌なのでした。
[Catshop] こうしてお話を伺うと、理論物理の方がよっぽど魔法理論っぽい(笑)。
[Kyrie] 一応、スパイスとして御厨には時間操作を渡したけど、実際に使ったことはまだ一度も無いのだ(w
[Kyrie] うふふ
[Kyrie] 高度に発達した科学は魔法と変わらないという言葉を曲解できそうな世界です<最先端の理論物理
[Catshop] まぁ、時間が操作できるとなると、中々扱いが難しいですものね。結局、事象の因果へも介入できちゃうことになりますし。> 時間操作
[Kyrie] そうそう
[Kyrie] それに時間は流れているのか、それとも事象の連なりに過ぎないのかで議論がという世界なので
[Kyrie] めんどくさい
[Catshop] 割とそんな感じの曲解を、積極的にアレンジした魔法とかす気だったりします。> アシモフ先生の名言
[Catshop] うんうん。非常にイメージが掴みにくいですよね。
[Kyrie] 物理学と形而上学が複雑に入り組んでいて
[Catshop] 自然言語での比喩が通じにくい、といった方が(ボクの意図としては)正しいかな。
[Kyrie] 厄介この上ない世界<時間論
[Kyrie] うふふ
[Kyrie] だからまあ、時間について考えること、そして何故考えてしまうのかを考えることには魅力があるわけです
[Kyrie] 比喩かぁ
[Catshop] これは夢枕 獏氏が、「上弦の月を食べる獅子」(だったかな)の後書きで描いてたんですが──
[Kyrie] #関係ないけど「比喩はそれが比喩にとどまる限りにおいて比喩である」とか高校のときに先生がおっしゃっていた
[Kyrie] ふみ
[Catshop] いろいろと本を読んだんだけれども、超ひも理論がいまいち理解できなかったと。
[Kyrie] うはは
[Kyrie] それはそうです
[Kyrie] 量子力学だって、分かってる人はこの世界には居ないでしょう
[Kyrie] 「量子力学を分かったつもりになっているやつが居たら、そいつは量子力学をまるで理解してない」という言葉もあります
[Catshop] それがある日、「宇宙は音楽に満ちている」という比喩(多分、超ひもの振動を例えたんだと思いますが)を聞いた途端に、すとんと入ってきたと。
[Kyrie] ほう
[Kyrie] それは不味い
[Kyrie] 物理学を比喩で捉えてはいけない
[Kyrie] いや、文学だからいいんか
[Catshop] ちゃんと理解しようと思ったら──やっぱりマズいんでしょうねぃ。
[Kyrie] 文学的な世界ならええのやきっと
[Kyrie] 詩的世界とも。
[Catshop] そうそう。文系の人間には、文学に変換しないと理解(とゆーかイメージの構築)できないのです(笑)。
[Kyrie] ははは
[Catshop] そういう意味で言うと、ボクも文系的理解の立場なので──
[Kyrie] 数式も文字ですぞ。
[Kyrie] (ぉぃ
[Catshop] 文学に変換された物理とかのパラダイムは、非常に魅力的です。
[Catshop] でも数式とかいっぱい出てくるのはいやーん(笑)。
[Catshop] たまーに──ろくでもない妄想なんですが──文系の人と、理系の人とでは、言語システムの基盤が全く違うんじゃないかと思ったりします(笑)。
[Kyrie] そうでもない(w
[Kyrie] てか
[Kyrie] 理学で有名な人が哲学もやってるのは珍しいことではないし
[Kyrie] マッハとか。
[Kyrie] ポアンカレとか。
[Kyrie] ハイゼンベルクも何か書いてませんでしたっけ
[Kyrie] アレです
[Kyrie] 理系も文系も根っこは一緒という説を提唱してみましょう(ぉぃ
[Catshop] 数式みたいに厳密なルールと有意の記号で構築された言語システム(理系)と、そうでない割とルーズでイメージを介して全く違うものが相互に変換可能な言語システム(文系)とか。
[Catshop] ちなみにボクからすると、哲学ですら理系のものであったり(笑)。
[Kyrie] ほう
[Kyrie] そげな考え方もありか
[Kyrie] 然しそうなると、理系と文系の線引きが問題になる
[Catshop] 結局、主に使われているツールが数式か自然言語(精緻に組み立てられているので半ば人工言語と言ってもいいような感じ)かの違いでしかないとゆー意味で。
[Kyrie] ふむ
[Kyrie] となると
[Kyrie] ねこやさんの考え方だとアレですね
[Kyrie] 文学以外は須らく理系ということですね
[Catshop] 線引きは──ルーズさや理解のゆらぎ,個人差がどこまで許容されるか否か、とか(笑)。
[Kyrie] 文学というか
[Kyrie] 詩的世界
[Catshop] そうなりうるかもしれません(笑)。
[Kyrie] およそ学問と呼ばれる者は須らく理系だと。
[Kyrie] もの
[Catshop] でも、心理学とか宗教とかは文系ですねぃ。ボクの理解としては。
[Kyrie] 論理的なるものは全て理系だと、まあ、こう理解しました
[Kyrie] ふむ
[Kyrie] 心理学も科学じゃなかったけか
[Catshop] よりボクの意図に近いのは“厳密に論理的でなければならないもの”ですね。> 理系
[Kyrie] 論理は常に厳密でなければならないのでまあ、あまり変わらないかも
[Catshop] 扱う対象が“こころ”とかゆー、規定も動作もきわめて曖昧なシロモノですので。
[Kyrie] 宗教も哲学の一形態だしなあ、私の理解だと
[Kyrie] 思想、かな
[Kyrie] ふみ
[Catshop] (だから科学ではない、とゆーのはいささか過激に過ぎるので、そこは曖昧にしときますけども(笑))
[Kyrie] 扱う対象によらず科学は成立しますぞー
[Kyrie] いひひ
[Kyrie] 科学は方法ですからのう
[Kyrie] #哲学、科学に次ぐ第三の方法が現れたら革命だろうなヽ(´ー`)ノ
[Catshop] 規定も動作も曖昧なシロモノを対象に論理を組み上げるコトはできないと思います。
[Kyrie] ほうほう
[Catshop] 真に科学的であるなら、まず“こころ”ってものを、ガチガチに規定してからでないと(笑)。
[Kyrie] 論理的なものでないココロを扱うとすれば
[Kyrie] それは心理学ではないですね
[Kyrie] 私から見ると
[Catshop] あ──ちょっと訂正。真に科学的→新の論理的 の間違い
[Catshop] すると、ユングもフロイトも心理学者でない、とゆーお話になりますねぃ。
[Kyrie] そりゃ学問でもなんでもない物書きの世界です
[Kyrie] うむ
[Kyrie] かなり極端な立場ですが(w
[Catshop] 社会心理学とかあの辺りも、“こころ”を規定できてるかな、って言うと疑問が残ります。
[Kyrie] 規定できなくても学問が、科学が成立する不思議
[Kyrie] さて
[Kyrie] ここで科学の定義を変化させるか、自分の考え方を変えるか
[Catshop] 科学が手法だ、というならば科学は必ずも理系のものではない、とか言ってみたり。
[Kyrie] この時点で既に道は別れる
[Kyrie] そですよん<理系のものではない
[Kyrie] でもまあ
[Kyrie] 単に科学的な要素の強いものが理系なだけです
[Catshop] そーすると、心理学は科学だけど文系──とか言う規定は可能のよーな。
[Kyrie] そうそう
[Catshop] うんうん。そこで理系,文系の線引きの違いが出てるような気はします。> 科学的な要素の強いものが〜
[Kyrie] 微妙なところです
[Catshop] ボクとKyrieさんの間で。
[Kyrie] ふむ
[Catshop] ちなみに宗教についても必ずしも論理的である必要はないという点で、理系ではないと捉えています。
[Kyrie] #結局心理学の何が問題だったんだ?(w
[Catshop] えっと、理系か文系か(笑)。
[Kyrie] ええまあ
[Catshop] とっくに擦り合わせが成立したよーな気もします(笑)。> 心理学のなにが問題だった
[Kyrie] ねこやさんの論歩から「宗教は理系」と導いたわけで
[Kyrie] おいらにとってはどっちでもないと考えてます
[Kyrie] そも、学問じゃないしw
[Kyrie] くふふ
[Catshop] いえいえ。宗教は“厳密に論理的である必要は無い”(とゆーか、時に論理は邪魔なケースもある)ので理系ではないですよぅ。ボクの論法では。
[Kyrie] 論歩→論法、と
[Catshop] まぁ、確かに学問ではないですね(笑)。
[Kyrie] うむ
[Kyrie] ありゃ妄想と思想を組み合わせて書き下しただけの産物
[Kyrie] だからこそ面白いんですけどね
[Catshop] さてはて──面白いお話なのでついつい長引かせてしまいましたが、そろそろ寝ないと明日の仕事に差し支えてしまいます。
[Kyrie] ほいさ
[Kyrie] おやすみー
[Catshop] 一方的で申し訳ないですが、そろそろ寝まする。ごめんなさい。
[Kyrie] ういうい
[Catshop] なんか妄想と思想を組み合わせて──も、いろいろ語りたいところですが。(←語るの好き)
[Catshop] お休みなさいませ〜。
[Kyrie] おやすん
02:39:49 Catshop -> CshopZZZ
[Kyrie] まあ
[Kyrie] 科学が論理的なものだけから成り立ってるという訳でもないので
[Kyrie] とか色々と偉そうに喋ったが
[Kyrie] 自分がどれだけ知識と思考能力を持ってるかを考えると恥ずかしい(苦笑
[Kyrie] 学問として成立するには、他者を納得させる為の論理的な要素が要るのかな
[Kyrie] むーん
[Kyrie] 思考が吹っ飛ぶ
[Kyrie] 休もう
02:51:25 Kyrie -> KyrSleep
2003/07/17 03:00:00
[sf_sleep] 仮説検証というシステムに則っているのが科学というものであり
[sf_sleep] 正確には自然科学
[sf_sleep] それによりえられた仮説をふりまわすだけなのは科学的態度では無かったり
03:15:08 sf_sleep -> sf
2003/07/17 04:00:00
2003/07/17 05:00:00
2003/07/17 06:00:00
2003/07/17 05:59:32
2003/07/17 06:00:00
2003/07/17 07:00:00
2003/07/17 08:00:00
2003/07/17 08:00:12
08:00:26 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #西生駒
08:28:12 ! KyrSleep (さあ、学校だ)
2003/07/17 09:00:00
09:04:56 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #西生駒
09:36:43 + hari(shiva@FLH1Aap022.kng.mesh.ad.jp) to #西生駒
[hari] ふにゃらん
[hari] つじあやの、よいですのー
[BallLaway] 狭間で、猫の世界を垣間見ることは出来るのかな
[hari] 多界構造であるから……いろんな猫の世界がありそう
[BallLaway] 猫の国があったり
[hari] 猫侍の世界とか(w
[BallLaway] いや、つじあやので思い出しただけだったり
2003/07/17 10:00:00
2003/07/17 10:00:14
10:00:28 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #西生駒
[hari] 猫の国
2003/07/17 11:00:00
2003/07/17 12:00:00
12:14:38 + Saramari(~Saramari@AH1cc-02p60.ppp.odn.ad.jp) to #西生駒
12:48:06 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #西生駒
2003/07/17 13:00:00
13:03:07 kurow -> kurowAWAY
2003/07/17 14:00:00
[hari] 法子:「……青空」
[TK-Leana] なにか:(ふょんふょん)
[TK-Leana] # 頭から生えたプロペラで空を飛んでる
[hari] 法子:「…………」
[TK-Leana] なにか:(ふょんふょん)
[TK-Leana] # おりてくる
[hari] 法子:「…………」
[hari] #じぃーー
[TK-Leana] なにか:(そろそろ)
[TK-Leana] # 長い人差し指を差し出してくる
[hari] #どんな格好?
[TK-Leana] # ええとね、頭がでかくて人型っぽい、身長は1メートルくらいで、尻尾のような物が生えている。プロペラは頭に引っ込んでしまったので今はない
[TK-Leana] # ちなみに、目玉がでかい
[hari] 法子:「……くろすかうんたー(ぷに)」
[hari] #ほっぺ
[TK-Leana] なにか:「…………」
[hari] 法子:「…………」
[TK-Leana] # なにかショックを受けたように手を広げて天を仰ぐ
[hari] 法子:「…………(なでなで)」
[TK-Leana] なにか:(ぐるぐるぐる)
[TK-Leana] # 首が回転
[hari] 法子:「…………」
[hari] 空を見上げる
[TK-Leana] なにか:(……ぽっ)
[hari] 法子:「……エクソシスト」
[hari] #正体を特定したっ!(ぉぃ
[TK-Leana] なにか:(こくこく)
[hari] 法子:「……(すっすっすっす……)」
[hari] #早九字切ってる
[TK-Leana] なにか:(こくこくこく)
[hari] 法子:「…………」
[TK-Leana] なにか:(こくこくこくこく)
[TK-Leana] # 超高速で上下運動
[hari] 法子:「赤べコ」
2003/07/17 15:00:00
[TK-Leana] SE:ヴヴヴヴヴヴヴヴヴヴヴヴ
[TK-Leana] # 首の動きにあわせて、徐々に浮き上がる
15:01:16 ! BallLaway (Connection reset by peer)
15:02:28 + BallLaway(~ballmk-2@p2039-ipad28hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #西生駒
[hari] 法子:「……」
[hari] #手をかざして、下から押し上げるように力を加えてみる
[TK-Leana] なにか:(どひゅ〜〜〜ん)
[TK-Leana] # きらり〜ん
15:42:23 + MOTOI(~motoi@eAc1Abt099.tky.mesh.ad.jp) to #西生駒
15:52:19 ! BallLaway (Connection reset by peer)
15:53:08 + BallLaway(~ballmk-2@p2039-ipad28hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #西生駒
2003/07/17 16:00:00
16:07:08 ! MOTOI (Connection reset by peer)
16:07:10 + MOTOI_(~motoi@eAc1Abt099.tky.mesh.ad.jp) to #西生駒
16:27:59 MOTOI_ -> MOTOI
2003/07/17 17:00:00
17:12:04 ! BallLaway (Connection reset by peer)
17:13:20 + BallLaway(~ballmk-2@p2039-ipad28hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #西生駒
17:39:51 ! BallLaway (Connection reset by peer)
17:40:32 + BallLawa_(~ballmk-2@p2039-ipad28hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #西生駒
17:58:09 ! BallLawa_ (Connection reset by peer)
17:58:32 + BallLaway(~ballmk-2@p2039-ipad28hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #西生駒
17:59:31 BallLaway -> BallLawa_
[BallLawa_] <<サーバー切断前の名前に戻しました。>>
2003/07/17 18:00:00
18:47:39 ! gallows (reboot)
18:54:40 + gallows(~chocoa@p2126-ipad01maru.tokyo.ocn.ne.jp) to #西生駒
2003/07/17 19:00:00
19:11:48 + miburo(~albion@j164127.ap.plala.or.jp) to #西生駒
19:15:03 + BallLaway(~ballmk-2@p2039-ipad28hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #西生駒
19:16:17 ! BallLawa_ (Connection reset by peer)
[hari] 法子:「……雨も良い」
[hari] ゆっくりと風が渦を巻く
2003/07/17 20:00:00
20:10:32 ! BallLaway (Connection reset by peer)
20:12:04 + BallLaway(~ballmk-2@p2039-ipad28hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #西生駒
20:21:18 + Saramari(~Saramari@AH1cc-02p74.ppp.odn.ad.jp) to #西生駒
20:27:50 ! Saramari (お仕事なのですよ)
20:41:42 ! BallLaway (Connection reset by peer)
20:42:51 + BallLaway(~ballmk-2@p2039-ipad28hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #西生駒
[hari] せっそん、やるかなー
[hari] 別ネタで
2003/07/17 21:00:00
[miburo] えう
[miburo] ちゃんとおわらせようよぅ
[hari] いや、あのね
[miburo] う
[hari] 猫屋さんがお休みなのよー(しくしく)
[miburo] そっかぁ
[miburo] ぼくちんは最近PL参加しすぎなので
[miburo] つぎのはりさんのセッションは自粛。
[miburo] つか、週末三連休でなんかやろうかな
[hari] とゆーよち
[hari] ぷれーやーやりたい
[hari] じたりじたり
[miburo] うふふ
[miburo] 蓉子依頼者のはどうしようかな
[hari] ばたりどたり
[miburo] 8割ほどボツのつもりなので新しく
[hari] ふに
[hari] なんか突発的なネタで
[hari] ぷちと、場当たりセッションやるかな
[miburo] いいね
[hari] ばたりセッション
[hari] ばた
[miburo] 小学校は明日終業式です
[miburo] おし
[miburo] 思いついた
[hari] ふお
21:17:21 ! kurowAWAY (EOF From client)
[hari] おお、みぶろさんがせっそんしてくれるのきゃ!
21:18:52 + kurow(~failed@OFSfa-01p5-128.ppp11.odn.ad.jp) to #西生駒
[miburo] 明日か明後日ね
[hari] あは
[miburo] はりにゃしごとなのよねー
[hari] 今日は人が来ないか
[hari] おうよ(w
[miburo] むー
[miburo] 月曜日も?
[hari] まぁ、ワシもよく参加してるからよいよ
[hari] うむ
[miburo] そか・・
[miburo] 難易度低めで爽快に。
[hari] ふむふむ
[miburo] 手掛かり掴むまでが苦しいかな、ってとこで
[miburo] でも一日経つごとに手掛かりが出る。
[hari] ほほう
[miburo] 最短で解こう(w
[hari] うはは
[hari] みんな最短で解きたがるしねー(w
21:27:09 + Kyrie(~epsca@FLA1Aao223.myg.mesh.ad.jp) to #西生駒
[miburo] 護衛系ミッションとかも面白そうね
[miburo] 徹夜で生徒を守らなければならないので
[miburo] 余力が回復しない☆
[hari] ひゃー
21:27:44 sf -> sf_sleep
[miburo] ローテーションで仮眠取るとか
[miburo] 昼間うまく手掛かりつかまないと、2徹目はにマイナス判定
[Kyrie] もふり
[miburo] 敵が分かっても攻撃に出た瞬間生徒が襲われたり。戦力分散するか。感知・移動系異能の重要性。
[miburo] 謎解きは軽いがタクティカルっぽい。
[hari] そうねぇ
[miburo] という話も別進行で考えて見るり
[hari] 条件を正しく発動するために、行動宣言の手順なんかを工夫しないと
[hari] どんどん発言をされて面倒になりそう
[miburo] 漣がいるとわりと楽なミッションだ<夜寝ない・半径100m感知
[Kyrie] 眠気覚ましには是非操を。
[Kyrie] もふり
[hari] 真紀も
[hari] 当人は起きてる必要ないしのう(ぉ
[miburo] 結界が作れる人もそうだねぇ
[Kyrie] ですねい
[miburo] マスター不在の使い魔・結界はワンランク劣ると思うんだけどね。個人的に
[hari] ふにゃーん
[miburo] くまちゃん100人部隊とか作る。対抗判定だから関係なさそうだけど、対環境側面を考えると、それだけ手間をかけたのに不自然でしょう。
21:35:54 Kyrie -> KyrieAche
[miburo] くまそれぞれに余力を分け与えて、技能値は真紀、余力はくまで判定
[miburo] これならあるていど再現できそうに思えます
[miburo] まあいろいろ副作用もあるけど
[hari] くまちゃん100人作っても、くまと真紀はせっとで行動順の処理をされるから
[hari] 特に意味はないんだけどね(w
[miburo] ふみ
[hari] ひとがいれば、ぷちっとなんか怪異でも出してみるか
[miburo] まあ状況を細分化した結果としてでてくる歪みをなくすべく考えられたルールだから、深く考えないほうがいいのかしら<語り部
[hari] そうねぇ
[miburo] 深く考えないというか、こう解釈すれば問題無い、というふうに。
21:40:31 miburo -> mi-STUDY
[mi-STUDY] ちょいとね。またあとで
[hari] ほい
[KyrieAche] がばれー
21:42:37 KyrieAche -> Kyrie
[hari] ああ、怪異ネタ思いついた
[hari] おもいついたー。けど
[hari] どしよっかな
21:45:10 + com-pay(~climbersp@o196142.ap.plala.or.jp) to #西生駒
21:45:34 MOTOI -> MOTOImesi
[Kyrie] (ごろごろごろ
2003/07/17 22:00:00
22:05:51 com-pay -> cpinbath
[Kyrie] せっそんかー
[TK-Leana] 雪村
[Kyrie] 折損
[hari] 雨に舞う蛍
[TK-Leana] 蛍か〜
[TK-Leana] 蛍は蛍でもウミホタル
[hari] 怪異は思いついたが……何かのときに取っておこう
22:18:27 MOTOImesi -> MOTOI
22:28:58 cpinbath -> com-pay
22:33:26 + meltdown(~meltdown@d94.GsizuokaFL2.vectant.ne.jp) to #西生駒
2003/07/17 23:00:00
23:04:04 ! mi-STUDY (CHOCOA)
23:07:00 ! TK-Leana (ぼとん)
23:07:49 + miburo(~albion@r240025.ap.plala.or.jp) to #西生駒
23:10:54 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
23:58:42 kurow -> kurowDEAD
23:59:09 gallows -> galloneru
2003/07/18 00:00:00 end