語り部IRCログ #西生駒 2003-09-17

学園退魔ものチャットRPG西生駒高校2003。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #西生駒 2003-09-17をご活用くださいませ。

2003/09/17 00:00:01
[c-may] リオ:『ぴきーーーん!!』 
[YamiWolf] リオ:「!?」
[YamiWolf] #ハッとしてるのかな。多分
[Yaduka] 梨想奈:「?」
[com-pay] #キャラクター乗っ取ってる(笑)
[YamiWolf] #ブブッ
[c-may] リオ:『この梨想奈って子は、何かを忘れている』
[c-may] #屋上〜
[Yaduka] 梨想奈:「………何見てるの? ……惚れないでよ」 >リオ
[YamiWolf] リオ:「……なにか、忘れ物、してない?」>梨想奈
[com-pay] #屋上?
[YamiWolf] #意味深な顔で
[c-may] #屋上〜。
[Yaduka] 梨想奈:「?」
[YamiWolf] リオ:「屋上、行こう」
[YamiWolf] リオ:(足早に屋上へ向かう)
[Yaduka] 梨想奈:「?」
[Yaduka] (ついていく
[c-may] #屋上で、何があったんでしょう?>梨想奈さん
[c-may] #それはフライング〜。>リオ
[com-pay] 静:(ついて行きます)
[YamiWolf] #がふっ;
[Luna] 歌穂:(ついていく)
[Yaduka] 梨想奈:「何かねぇ……空が曇ってたくらい?」
[Yaduka] (歩きながら
[YamiWolf] リオ:「……」
[YamiWolf] リオ:(腑に落ちないんだよな……)
[c-may] #しくしく。
[com-pay] 静:「(聞き耳を立てつつ)・・・むぅ、面白くないなぁ」
[Luna] 歌穂:「……面白くない、とは?」
[Yaduka] 梨想奈:「人生は楽しまないと面白くないよ?」
[YamiWolf] リオ:「?」
[com-pay] 静:「(こっそりと)せっかくの男女二人だよ、何か無いのかとおもってさ」>歌穂
[YamiWolf] リオ:「……」(無関心)
[Luna] 歌穂:「……そういう……ものなの?」
[com-pay] 静:「まあ、どっちもどっちかな」
[Yaduka] 梨想奈:「ふむー」(ちょろちょろ
[Luna] 歌穂:「そうですね……」
[com-pay] 静:「例えば…(こそこそ)とか」
[com-pay] #こそこその内容は秘密です(笑)
00:10:16 hiodosi -> hio_away
[c-may] 一段落ついたら、霊的探査系技能をもってる方は難易度8でロールして下さい。
[Luna] 歌穂:(顔赤面)
[Yaduka] 梨想奈:「……はにゃ?」
[Yaduka] >赤面する歌穂を見て
[YamiWolf] リオ:(周りを気にしつつ……←ただし話は聞いていない)
[com-pay] #霊的探査技能無しなので他の方よろしく
[Yaduka] 私もないです
[Luna] 陰陽師15 難易度8 目標値7
[YamiWolf] #無い(ぉ
[Luna] 15-8-2d6
[kataribe] Luna: 15-8-12(2D6) = -5
[Luna] #ひぃー
[c-may] #特徴ないですか?>歌穂さん
[Luna] #あるけど今つかえそうなのがない
[com-pay] #技能を強化できる特徴をとりましょうね(泣)
[Luna] #そのうちきちんと考えよう
[c-may] #え”、そのまま失敗にする?
[Luna] とりあえず集中力で再ロール
[Luna] 15-8-2d6
[kataribe] Luna: 15-8-12(2D6) = -5
[YamiWolf] #わー;
[Luna] #って、この目じゃ特徴あっても無理だべ
[com-pay] #もう一回いける
[Luna] #きっと赤面していて感知どころじゃないに違いない
[c-may] #がんばれ〜。
[Luna] #ま、もう1回だけ……集中力で再ロール
[Luna] 15-8-2d6
[kataribe] Luna: 15-8-7(2D6) = 0
[Luna] #なんとかセーフ
[com-pay] #わーい
[YamiWolf] #おっ
[c-may] #わーーい。
[YamiWolf] #GMが喜んでるっ(爆
[com-pay] #ダメだったら、音感知で異音のを探そうかと考えてたよ
[Luna] #いかに急ごしらえのキャラかバレバレだわ<歌穂
[YamiWolf] #ぼくも
[c-may] で、歌穂さんは上の方に人ならざるモノの気配を感じ取ります。
[Luna] 歌穂:「……ん……頭上に……何か……?」
[c-may] かなり、上の方。屋上くらいかな。
[YamiWolf] リオ:「?」(少し身構える)
[com-pay] #物音はしない?
[c-may] #物音はしません。
[Luna] 歌穂:「……屋上……?」(ぼそ)
[Yaduka] 梨想奈:「?」
[YamiWolf] リオ:「なにか、気付いた?」
[com-pay] 静:「音はしないね」
[Luna] 歌穂:「……なにか……いる?」
[c-may] #います。
[YamiWolf] #何階ヤーな予感(誤字
[com-pay] #ふふふ(含み笑
00:18:25 ! miburo (CHOCOA)
[Luna] 歌穂:「……気になりますね……」
[YamiWolf] リオ:「行く?」
[com-pay] 静:「行って見ますか」
[Yaduka] 梨想奈:「どーしたの?」
[Luna] 歌穂:「……屋上に……なにかいるの……」
[Yaduka] 梨想奈:「さっきはあたししか居なかったけどねぇ」
[c-may] #しくしく。
[YamiWolf] リオ:「危ないなら、引き返してもいい」
[YamiWolf] リオ:「でも、リオは行く」
[Luna] 歌穂:「……人じゃないものは……あるべきところに還さないと……」(ぼそ)
[com-pay] 静:「さすがにこの歪みじゃ、ピアノ弾く場合でもないから、確かめてきた方が良いかもね」
[Yaduka] 梨想奈:「……たかが屋上上がるのに、そんな悲壮な決意いるの?」
[Yaduka] (首ひねり
[YamiWolf] リオ:(嫌な予感が引っかかっただけ<たかが〜)
[YamiWolf] #では開けますかねー。屋上の扉を
[c-may] #で、移動しますか?
[com-pay] 静:「音の歪みはね、正すのが基本だよ(ニッコリ)」
[YamiWolf] #って移動してなかったんかい(爆死
[com-pay] #移動しましょう
[YamiWolf] #いぇーい
[Luna] 歌穂:「……さて、吉と出るか……」
[Luna] 歌穂:(手に札を持つ)
[Yaduka] #OKです
[YamiWolf] #じゃあリオが率先して扉を開きマフ
[com-pay] 静:(バイオリンと弓を取り出します)
[com-pay] 静:「何も無ければ良いけどね」
[c-may] 屋上には、西生駒の制服を着た、同じ年頃の少女が景色を眺めています。
[YamiWolf] リオ:「……?」
[Yaduka] 梨想奈:「……あれ?」
[Luna] 歌穂:「……」
[Yaduka] 梨想奈:「さっき居たっけ?」
[c-may] #別の姿で「居た」んです(爆)
[c-may] 少女が人ならざるものであることは、直感的に解ります。>歌穂さん
[c-may] その子は外を眺めていますが・・・。
[com-pay] #音の感触を
[YamiWolf] リオ:「……」
[Luna] 歌穂:「あの娘……なにか……違う……」(札を構える)
[com-pay] #五感を尖らせて音の感触を確かめます
[Yaduka] 梨想奈:「ねーねー、空なんか見上げてどーしたの?」
[Yaduka] (無造作に近づきます
[c-may] #呼吸音は普通にします。心臓音までは読めます?>静
[com-pay] #読めます
[c-may] #心音は無いです。
[YamiWolf] リオ:(やっぱり闘うのか?)
[c-may] #少女:「他にすることがないから」
[YamiWolf] #歌穂さんが構えているのみて
[com-pay] 静:「(びくっ)心臓の音がしてない・・・」
[YamiWolf] リオ:(やっぱりな)
[Yaduka] 梨想奈:「何か、見えるの?」(一緒に見上げてみる
[com-pay] 静:「一つ足りないの、四人分しかないの」
[c-may] 少女:「景色」
[Luna] 歌穂:「……あの娘……何を言っているの……?」
[Yaduka] 梨想奈:「まー、屋上だから見晴らしは良いけどねー」 
[com-pay] #アクティブソナーで実体があるかどうか確かめます
[com-pay] SE:
[c-may] 少女:「そうね。でも、私には他にすることがないから」
[com-pay] SE:ピーン(高周波音)
[Yaduka] 梨想奈:「そう?もうじき昼休みも終わるし、校舎の中に戻らないとダメなんじゃないの?」
[c-may] #実体はあります。
[com-pay] #了解
[c-may] 少女:「私はここでいいから」
[YamiWolf] リオ:「……生徒、消したの、君なの?」
[Yaduka] 梨想奈:「よくないじゃん。もう時間が」(時計見る
[YamiWolf] リオ:(すっぱりと、真っ直ぐな声で)
[YamiWolf] #かぶっちゃった;
[c-may] 少女:「消してはいないわ」
[Luna] 歌穂:「(……消した?何を言っているの??)」
[YamiWolf] リオ:「……リオ、元の学校へ、戻りたい」
[c-may] 少女:「そう」
[c-may] 少女:「私も戻す方法は知らない」
[c-may] 少女:「でも、あそこがあなた達の世界に一番近いわ」
[c-may] と、プールを指さします。
[Luna] 歌穂:「……プール?」
[YamiWolf] リオ:(プール?……飛びこめってことなのか?)
[Yaduka] 梨想奈:「?」
[Luna] #プールになにか異常はありますか?
[c-may] #水域の異界を通して、渡るわけですね。
[c-may] #特に以上はありません。
[Luna] #ふむ
[YamiWolf] リオ:「……」
[c-may] 歌穂さんは隠陽師で難易度5のロールを。
[Luna] ほい
[Luna] 陰陽師15 難易度5 目標値10
[Luna] 15-5-2d6
[kataribe] Luna: 15-5-6(2D6) = 4
[Luna] おけ
[c-may] 了解。水域は異界、橋は斯界と彼岸をつなぐモノ、という事を思いだします。
[Luna] 歌穂:「……プール……水……境界……?」(ぼそ)
[c-may] #プールに飛び込むのがイヤな場合は、学内の「橋」を見つけて下さい(笑)
[com-pay] 静:「歪み?」
[YamiWolf] リオ:「行こう、プールに」
[YamiWolf] リオ:「”此処”の出口は プール。」
[Yaduka] 梨想奈:「……えっと……」
[Luna] 歌穂:(少女に)「……ありがとう……」(一礼)
[com-pay] 静:「また濡れるのは、いやだな」
[c-may] #隠陽師の歌穂さんには解るが、リオ君には解らない(爆)
[Yaduka] 梨想奈:「あなたは来ないの?」 >少女
[YamiWolf] #全部推理していると思いますけど(汗
[c-may] 少女:「ええ」
[YamiWolf] #えと、指さした時点で;
[YamiWolf] リオ:「……どうするの?」
[YamiWolf] #移動、ですか(げふり
[c-may] #日本的なオカルト知識の有無ということで。>リオくん
[Yaduka] 梨想奈:「……」
[YamiWolf] #にゃふり;
[Yaduka] (首を捻りつつ移動します
[Luna] 歌穂:「……なにもできなくて……ごめんなさいね」>少女に
00:51:42 + gombe(~gombe@ntkyto024104.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #西生駒
[com-pay] 静:「歪んだ音は正してくださいね」
[c-may] 少女:「・・・ありがとう」
[YamiWolf] リオ:「……」
[Luna] #誰に対してだろう<少女
[c-may] 少女:「ごめんなさい。まだ出来ないけど、いつかは出来るようにがんばってみるから」
[c-may] #プールに移動しますか?
[Yaduka] #移動しますよう
[YamiWolf] #しましょう;
[Luna] #しましょう
[com-pay] #移動しながら、考え事します
[c-may] で、プールに移動しました
[c-may] 。
[Yaduka] 梨想奈:「プールだねぇ」
[YamiWolf] リオ:「プール」
[Luna] 歌穂:「……季節は終わりましたけどね……」
[com-pay] 静:「プールね」
[com-pay] 静:「まだ泳いでる人もいるけど、否定はしないな」
[Luna] 歌穂:(しかし、なぜプールに境界が……?)
[Luna] 歌穂:(首をかしげる)
[Yaduka] 梨想奈:「まだ暑いから良いんだけどねぇ」
[c-may] #などと感慨にふけっていると、人の気配が戻って来ます。
[com-pay] #ゲートくぐったか?
[YamiWolf] #トビコマナインデスカッ(カクカク
[com-pay] 静:「ざわめきが戻ってきたな」
[Yaduka] 梨想奈:「……あれ?」
[YamiWolf] リオ:(キョロキョロと見回して)
[Luna] 歌穂:(……なんだったんでしょうね……)
[YamiWolf] リオ:「おなか空いた……」
[c-may] #大丈夫です。いつの間にか、斯界に戻ってきてます。
[com-pay] #音の歪みは正されてる?
[c-may] #もとに戻ってます。
[com-pay] 静:「歪みはただされたみたいだね」
[Yaduka] 梨想奈:「……」(駆けだして屋上に向かいます
2003/09/17 01:00:00
[c-may] 屋上につきました。>梨想奈さん
[Yaduka] 誰もいません?
[com-pay] #<集音マイク>、屋上に向けて探査
[c-may] #いるべき人達がいるだけです。
[Yaduka] 梨想奈:「………」
[c-may] #ゴロゴロしてる人達が(笑)
[YamiWolf] リオ:「どうした?」(追っかけて、追いつく)>梨想奈
[Yaduka] 屋上から降ります
01:01:49 + MCL-240(~username@y132230.ppp.dion.ne.jp) to #西生駒
[Yaduka] 梨想奈:「……別に、何でもない」 <どうした
[YamiWolf] リオ:「……?」
[YamiWolf] リオ:「まぁいいか」
[gombe] ##幸助:「くかー」<いるべき人
[c-may] #4人は4階に降りていきます。
[Luna] #ほい
[com-pay] #了解
[hari] ##真紀:「にゃおー(吼)」<いるべき?
[c-may] #いるんでしょう(笑)
[com-pay] #いたんだ(笑)
[YamiWolf] #ふむり?
[c-may] では、ながながとお付き合いいただきありがとうございました。
[com-pay] 収束ですか
[Yaduka] おつかれさまですの
[c-may] 終劇
[com-pay] お疲れ様でした
[YamiWolf] お疲れさまでした。
[Luna] おつかれさまー
[c-may] お疲れさまでした。
[com-pay] 彼岸の話かな?
[Luna] 境のこちらとむこうの話か
[c-may] 疑似異界に移動しちゃった話です。
[com-pay] 了解
[YamiWolf] にゃお
[Luna] ふむ
[Yaduka] むぅ
[YamiWolf] あーんー。なんか駄目だな、リオと僕の知識がゴッチャになっちゃって
[com-pay] 探査系技能が無いとできない話でしたね
[Luna] #もう少し技能を見直そう
[Luna] #<歌穂
[Yaduka] まあ、梨想奈は全然分かってませんなw
[c-may] あの「少女」は「ツクモガミ」の類だということが後日判明。>歌穂さん
[com-pay] #それより特徴かな
[Luna] なるほど
[Luna] #はい
[com-pay] せっかくの万能技能15も特徴で強化してあげないと
[com-pay] 昨日のログ参照
[Luna] #ピンチの時は妖狐の魂発動なのでまぁ問題ないのですがね
[com-pay] #了解です
[Luna] #普段のときは……どうしようかのぉ
[c-may] #時折、学内ですれ違うかも。
[com-pay] #となると0(ゼロ)組キャラクター投下?
[c-may] 狡猾とか(笑)>普段>歌穂さん
[com-pay] 狐に引っ掛けない
[com-pay] やはりそこは、修行を積んだとか
[c-may] #立場は0組だと思います。PCにはしませんから(笑)
[c-may] #冷静、とかは使えるんじゃないかと>特徴
[com-pay] #性格的な面よりは、経験的な特徴の方がわかりやすい気もします>特徴
[Luna] ふむ
[com-pay] #あとは、特殊な体質とか
[Luna] ほむ
[com-pay] 昨日も昨日でそんな話してましたね<c-mayさん
[com-pay] 昨日の午前一時くらいのログを見てもらうと幸いです
[Luna] ほい
[com-pay] もう今日ですから(苦笑)
[c-may] キリエさんのシナリオのアレですか?
[com-pay] その後の話です
[c-may] 博打打たないほうがいいよ、とか、博打打たないと効果がないとかの?
[com-pay] その後の話
01:17:48 + MOTOI_(~motoi@eAc1Acf239.tky.mesh.ad.jp) to #西生駒
01:17:48 ! MOTOI (Connection reset by peer)
[c-may] 対人特化とか対死霊特化とかです?
01:18:53 MOTOI_ -> MOTOI
[com-pay] 技能値+特徴で18になるようにしましょうね
[com-pay] @西生駒
[com-pay] そんな感じの話
[com-pay] それもありなん
[Luna] 17はダメなのか
[Luna] ほっとくと何でも18になりそうなので
[com-pay] 18では、強制力がつらいです
[Luna] ん?
01:20:42 + Yaduka_(~Yaduka_ka@zaqdadc0e87.zaq.ne.jp) to #西生駒
[c-may] 強制力を12にした場合、目標値5と6の違いは大きいです。
[c-may] と、裏返して言ってみる(爆)
[Luna] ちょっとわからないんだけど
[Luna] >
[Luna] >01:19 [com-pay] 18では、強制力がつらいです
01:28:00 kurow -> kurowDEAD
[Luna] が
[Luna] 18にしちゃいけないのか
[Luna] って読めるんですが
[Luna] 基本的に18にする方向でいいんですね?
01:29:29 ! Luna (Connection reset by peer)
01:29:33 + Luna(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #西生駒
01:29:34 ! MOTOI (cokageサーバーに繋ぎなおすか)
[Luna] ただいま
01:29:37 + MOTOI(~motoi@eAc1Acf239.tky.mesh.ad.jp) to #西生駒
[Luna] 確認なんですが
[Luna] 西生駒は特徴3が多くてもバランスなど差し支えないのですか?
01:29:53 Yaduka_ -> Yad_sleep
01:37:42 ! YamiWolf (歯ぁみがけよぉー)
01:37:48 ! kullow (Connection reset by peer)
[gombe] そのセッションにおいて全体に高めバランスになる、と言うだけですね>特徴3が多いと
01:37:49 + c-may0(~chocoa@family.e-catv.ne.jp) to #西生駒
[gombe] ワールドとしては差し支えないはずでは
01:37:50 + hio_away_(~username@p5144-adsau12honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #西生駒
[Luna] そうなんですよね
01:37:51 + kullow(~chocoa@OFSfa-01p3-207.ppp11.odn.ad.jp) to #西生駒
01:38:59 + kullow(~chocoa@OFSfa-01p3-207.ppp11.odn.ad.jp) to #西生駒
01:38:59 + hio_away_(~username@p5144-adsau12honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #西生駒
01:38:59 + c-may0(~chocoa@family.e-catv.ne.jp) to #西生駒
01:39:00 + MOTOI(~motoi@eAc1Acf239.tky.mesh.ad.jp) to #西生駒
01:39:00 + Luna(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #西生駒
01:39:00 + Yad_sleep(~Yaduka_ka@zaqdadc0e87.zaq.ne.jp) to #西生駒
01:39:00 + MCL-240(~username@y132230.ppp.dion.ne.jp) to #西生駒
01:39:00 + gombe(~gombe@ntkyto024104.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #西生駒
01:39:01 + hari(~shiva@FLH1Aao101.kng.mesh.ad.jp) to #西生駒
01:39:01 + Saramari(~Saramari@AH1cc-01p188.ppp.odn.ad.jp) to #西生駒
01:39:01 + BallLaway(~ballmk-2@p7112-ipad29hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #西生駒
01:39:01 + kurowDEAD(~failed@OFSfa-01p3-207.ppp11.odn.ad.jp) to #西生駒
01:39:01 + Kyrie(~epsca@Air1Aaq121.ngn.mesh.ad.jp) to #西生駒
01:39:02 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #西生駒
01:39:02 + mura(~murasan@ACCA1Aab251.myg.mesh.ad.jp) to #西生駒
01:39:02 Mode by irc.trpg.net: #西生駒 +oo Saramari kataribe
01:42:44 + com-pay(~climbersp@t039031.ap.plala.or.jp) to #西生駒
01:43:00 + hari(shiva@FLH1Aao101.kng.mesh.ad.jp) to #西生駒
01:44:08 ! com-pay (Connection reset by peer)
01:46:37 + com-pay(~climbersp@t039031.ap.plala.or.jp) to #西生駒
[Luna] とりあえず特徴追加〜
[Luna] ログ不安定ですが今のところそんなかんじです
01:48:32 ! BallLaway (Connection reset by peer)
01:48:32 + hio_away(~username@p5144-adsau12honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #西生駒
01:48:57 + BallLawa_(~ballmk-2@p7112-ipad29hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #西生駒
01:52:27 ! MOTOI (鯖変え)
01:52:29 + MOTOI_(~motoi@eAc1Acf239.tky.mesh.ad.jp) to #西生駒
01:52:50 ! com-pay (EOF From client)
01:53:37 + Kyrie(~epsca@Air1Aaq121.ngn.mesh.ad.jp) to #西生駒
01:53:41 ! c-may0 (Connection reset by peer)
01:54:41 + com-pay(~climbersp@t039031.ap.plala.or.jp) to #西生駒
2003/09/17 02:00:00
02:00:03 + hari(shiva@FLH1Aao101.kng.mesh.ad.jp) to #西生駒
02:01:55 MOTOI_ -> MOTOI
02:10:25 ! mura (zzz…)
02:25:58 ! hari (ねるねるねるねるねるー)
02:30:45 MOTOI -> MOTOIbath
02:37:35 ! gombe (Leaving..)
02:38:54 hio_away -> hiodosi
2003/09/17 03:00:00
03:06:59 MOTOIbath -> MOTOI
03:13:39 ! MCL-240 (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
03:15:30 ! MOTOI (We love Marines.昨日の鬱憤?)
03:41:27 hiodosi -> hio_away
2003/09/17 04:00:00
04:22:01 com-pay -> CP_slept
04:22:54 - CP_slept from #西生駒 (CP_slept)
2003/09/17 05:00:00
05:56:12 + OTE_Aw(~metral@FLH1Aaf073.myz.mesh.ad.jp) to #西生駒
2003/09/17 06:00:00
2003/09/17 05:59:31
2003/09/17 06:00:00
2003/09/17 07:00:01
07:03:19 + MOTOI(~motoi@eAc1Acf239.tky.mesh.ad.jp) to #西生駒
07:21:13 MOTOI -> MOTOImesi
07:35:13 + chita0(~chita0@t107173.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #西生駒
07:52:11 MOTOImesi -> MOTOI
2003/09/17 08:00:00
2003/09/17 08:00:12
08:00:26 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #西生駒
08:27:24 ! Yad_sleep (いてきま)
08:32:46 MOTOI -> MOTOIaway
2003/09/17 09:00:00
09:00:03 ! Luna (Connection reset by peer)
09:00:23 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #西生駒
09:01:47 + Luna(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #西生駒
2003/09/17 10:00:00
2003/09/17 10:00:12
10:00:26 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #西生駒
10:21:58 chita0 -> chita
10:52:15 + Luna1(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #西生駒
10:55:49 Luna1 -> Luna
2003/09/17 11:00:00
11:18:06 ! Luna (Connection reset by peer)
11:19:47 + Luna(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #西生駒
11:45:53 ! Luna (Connection reset by peer)
11:48:05 + Luna(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #西生駒
11:49:29 + Yaduka(~username@airh128018060.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #西生駒
11:49:51 Yaduka -> Yad_work
11:58:00 + c-may(~chocoa@family.e-catv.ne.jp) to #西生駒
2003/09/17 12:00:00
12:09:47 ! Luna (Connection reset by peer)
12:11:34 + Luna(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #西生駒
12:31:47 ! Luna (Connection reset by peer)
12:33:04 + Luna(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #西生駒
12:33:39 Yad_work -> Yad_kamin
12:38:30 ! Luna (Connection reset by peer)
12:38:37 + Luna1(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #西生駒
12:44:12 + Kyrie0(~epsca@Air1Abp033.ngn.mesh.ad.jp) to #西生駒
12:45:27 - c-may from #西生駒 (c-may)
12:49:43 + chita0(~chita0@t015212.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #西生駒
12:57:29 Yad_kamin -> Yad_work
2003/09/17 13:00:00
13:02:17 MOTOIaway -> MOTOI
13:12:24 Luna1 -> Luna
13:48:14 ! Luna (Connection reset by peer)
13:49:10 + Luna(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #西生駒
2003/09/17 14:00:00
14:00:24 ! chita0 (EOF From client)
14:03:33 BallLawa_ -> BallLaway
14:14:35 MOTOI -> MOTOIafk
14:22:01 MOTOIafk -> MOTOI
14:50:33 MOTOI -> MOTOhirne
2003/09/17 15:00:00
15:36:23 + chita0(~chita0@t055240.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #西生駒
15:39:04 chita0 -> chita
2003/09/17 16:00:00
16:12:46 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #西生駒
[TK-Leana] ログを読む
[TK-Leana] 技能を強化する特徴って必須なのかなぁ
[Yad_work] こじつけられれば(そしてGMが認めれば)なんだって良いんじゃないですか? <技能を強化する特徴
[Kyrie0] 基本的にはあった方が良いのではないでしょうかの
16:24:30 Kyrie0 -> Kyrie
[TK-Leana] 「力が強い:3」とか「魔術の才能:3」とか取るのを必須にするくらいなら、最初っから特徴値無しにした方が分かりやすいと思う
[Kyrie] あった方が(セッションでは)活躍しやすくなるし、キャラの特性をつける意味でもアリでしょう
[Yad_work] みんな等しく力が強い、と言うわけですかの?
[TK-Leana] ですね。技能値的には同じわけだから。常時特徴付けれる「つよい」みたいなのを皆がつけるよりかシンプルでいいと思う
[chita] セッション組むときの戦力バランスの問題になっちゃうんだよな
[TK-Leana] 私はむしろ、その場に応じたPCの性格から「この状況だと光太郎は怒りまくってるので特徴+3つける」とかした方が性格付けを狙うならいいと思うなぁ
[Yad_work] じゃー、キャラの能力的な個性はどの辺りで出します?
[TK-Leana] 能力的な個性は技能で十分出るのではないかと
[Kyrie] キャラクタの性格をもって技能に有利/不利に作用する特徴値を決定する、と
[Kyrie] そういうのもアリですの
[Kyrie] <その場の感情などでの変化
[Luna] ふむ
[TK-Leana] うに。こいつは情に脆いから命乞いするキャラを本気で殴れないとか、逆に冷静だから修正無しとか
[Yad_work] まあ、便利に付けられる特徴が多いとその意味もなくなりますわな
[TK-Leana] いっそ、修正加えれるのは一時的特徴のみでやってみるとか
[Kyrie] ではその方式を月影流と命名しよう(ぉぃ
[TK-Leana] うに、今度やってみよ〜
[chita] それこそ修正+3の嵐になりそうだがな
[TK-Leana] 私がやるときに
[TK-Leana] む、何故に?
[Kyrie] 語り部らしくなりますの<月影流
[Yad_work] 特徴での上乗せを極力認めないと言うのもありますがね
[Kyrie] ただ、問題は特徴の存在がどうしても薄くなってしまうところかな
[chita] キャラシートになにも書いておかなくても、状況に応じて+3の修正がつくことにできるんでしょ?
[Kyrie] 常時作用する能力へのサポートとして、特徴を位置づける見方もあるわけで
[Kyrie] その点から行くと、少し行き過ぎの感じはありますが
[Kyrie] 面白そうな方法です
[TK-Leana] っていうか、現行のルールでも、表記されてない+3ってつけて良かったはず?
[Kyrie] うん
[Kyrie] セッション中なり、キャラチャ中なりにPLの創意工夫で特徴を自由に生成できる、という点で語り部らしいと。
[Kyrie] しかもその効力は大きい。
[Kyrie] ヒーローものをプレイするとしたら、月影流はかなり有効そうですね
[Yad_work] 私は「特徴の修整を何にでも認めない」程度で充分と思いますけどねぇ
[Kyrie] ただ、PLとGMが特徴値について相談する機会と時間が増加するわけで、PLが多かったり判定機会が多かったりすると少し時間が取られてしまいそうな不安はあります
[Yad_work] あらかじめ特徴決める必要もなくなるしなぁ <その時々で決まったら
[Kyrie] 演出へのプラスとどう釣り合わせられるか。
[TK-Leana] ふむ
[Kyrie] 予め決めておいた特徴との兼ね合わせも難しいところではある、か
[TK-Leana] オンラインでやるならちょっとしたやり取りでも時間とるしねぇ
[Yad_work] 自由度の高いシステムは、オンラインではしんどい物です
[TK-Leana] いっそ、一セッションを通してプラスできる特徴値の合計を決めておくとか
[Kyrie] ふんむ。
[Kyrie] それも面白そうだ
[TK-Leana] ……しかし、ルールの根本的なところになるなぁ。ん〜む
[Kyrie] ただ、判定をいつ行うかの予測、使いどころなどの高度な判断が要求されますので
[Kyrie] 初心者の方々には辛いかもしれません
[TK-Leana] でふね
[Kyrie] 後付の追加ルール、という形であれば良いルールではないでしょうか
[Yad_work] 「特徴値を技能に加える場合は、特徴値のレベルの回数までしか加えられない」
[Yad_work] とかー
[TK-Leana] なるほど
[TK-Leana] しかし、付加1な特徴値より付加3な特徴値のほうがたくさん使えるってのはなんか理不尽な気がする
[Yad_work] そうですかね
[Kyrie] 特徴値3→一回、2→二回、1→三回
[Kyrie] と言った所でしょうかの
[Yad_work] そう言った特徴がより濃いわけですから。
[Kyrie] ただ、
[chita] 控えめな強制力で削りかけられなくなるね
[TK-Leana] あと、たくさん+3な特徴とってるほうが有利になってしまう
[Kyrie] これだと余りにも使える機会が少ないので〜回を〜シーンとすれば良い感じに。
[Kyrie] 3は強力だけどラストシーンだけ、1は何回も使えるけど効果が弱い、と
[Kyrie] #シーン制での進行前提ですが(げふん
[Yad_work] 有利不利もないと思いますがねぇ、それほど。
[TK-Leana] ふむ
[Yad_work] そんなに無茶苦茶+3特徴ついていたら、制限するのもありデスし
[Yad_work] 第一キャラが立ちませんぜ 
[TK-Leana] そうでもない
[TK-Leana] たとえば技能陰陽術で、「強力な式神をつれてる:3」「潜在的な才能がすごい:3」「追い詰められると実力以上の力を発揮:3」
[TK-Leana] とか
[TK-Leana] つけようと思えばいくらでも付けれるわけで
[Yad_work] いや、なんつーか
[Yad_work] そう言うキャラの場合はセッション参加をお断りするのも手では?
[TK-Leana] 出来るだけお断りってのはやりたくないでしょ。ルールに明記されていない以上
[TK-Leana] それに、これマイルールですし
[Yad_work] ふむん
[TK-Leana] あっ、「+3の特徴値」に使用回数をかけるとかだと大丈夫なのか
[Yad_work] まあ、一度実験的なセッションをされてみては?
[TK-Leana] うん
[TK-Leana] ……まぁ、私は受験生だし、家族共有のパソコンなのでまとまって時間取れないので、多分やるとしても来年になってしまうけど
[Kyrie] がんばれー
[Yad_work] がんばれ
[Luna] がんばです
2003/09/17 17:00:00
17:22:51 + Yad_work_(~username@airh128016017.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #西生駒
17:32:49 Kyrie -> KyrieAFK
17:40:54 ! chita (EOF From client)
17:56:33 ! Yad_work_ (おしごとおわりっぽ?)
2003/09/17 18:00:00
18:02:34 kurowDEAD -> krow
18:02:36 krow -> kurow
18:10:09 MOTOhirne -> MOTOI
18:45:15 ! Luna (Connection reset by peer)
18:45:31 ! BallLaway (由摩:「うふふふふっ☆」)
18:47:01 + Luna(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #西生駒
18:48:03 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaqdadc0e87.zaq.ne.jp) to #西生駒
18:48:36 Yaduka -> Yad_Away
18:51:58 + BallLaway(~ballmk-2@p8078-ipad11hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #西生駒
18:55:25 + Luna1(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #西生駒
18:58:10 Luna1 -> Luna
2003/09/17 19:00:00
19:04:17 + miburo(~albion@j163044.ap.plala.or.jp) to #西生駒
[miburo] にょーん
[miburo] 月影流か。
[miburo] 追加ルールってのは難しいもんですの
[miburo] (ぶくぶく)
[sf] まーね
[miburo] みぶろ流とかもあるけど、やるんならまあ新たなコードを立てるでしょう
[sf] 特徴の運用を制約することについては色々と考えはしたんだが
[miburo] でも新たな世界観を作る力など無いので見果てぬ夢
[sf] 処理コストがかかるんだよな
[miburo] そですね
[miburo] 現行で充分だと思います
19:20:32 + chita0(~chita0@t104219.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #西生駒
[sf] 具体的描写に繋げられるような特徴を優先するとか
[sf] そんなあたりで運用するのが分かりやすくて楽しい
[sf] あたりか
[Luna] 万能特徴禁止とか重複特徴禁止くらいでいいんじゃないかな
[Luna] (万能技能はOK)
[Luna] #って、別に現状あるわけじゃないですがっ
[miburo] まあ万能:15 天才:3 
[miburo] が許されてるんだから
[miburo] どうでもいいです。
[Luna] なるほど
[miburo] 個性を描写する楽しみ。狭間に存在を刻む喜び。
19:27:11 ! chita0 (EOF From client)
[miburo] タイトな戦闘がしたいなら他に色々場所はあるんですし
[Luna] なるほろ
[miburo] 自キャラの個性を出したり、盛り上げようとすると、15プラス3にならなくて不利だってのは
[miburo] すげーーーーよくわかるけど。
[miburo] しかたないのでは。
[Luna] 15プラス2とか1とかでもいいと思うんですけどね……
[sf] まあ特徴は+とは限らないので
[sf] 色々と3がついてる人は
[sf] それがマイナスに回る局面もあるんだということを把握しとくと良いかなと
[miburo] ああそうですね
[miburo] なかなか描写できませんが
[sf] ゲームマスターが判定で要求するとかね。敵の特性や戦術に生かすとか。
[sf] 静さんあたりだと、音で気を引いて一撃、とかされると脆そうだ。
[sf] 不協和音攻撃なんかも嫌げ
[miburo] なるなる。
[miburo] 漣は退魔師に勘違いされて襲われることも多いでしょうな。<寄生3
[sf] ですねー
[sf] 活性化能力の持ち主なんかだと暴走させて攻撃とかされると痛そうですし
[miburo] まあ当然、抵抗は可なんだけど、いつも頼りの特徴がマイナスにまわるという(w
[sf] プラスにもマイナスにも適用されることがあるというのが、おいしいポイントですから。
19:35:33 + com-pay(~climbersp@s073104.ap.plala.or.jp) to #西生駒
[miburo] ぼかーアドリブ不可なんで、告知徹底ですな。あらかじめPCを固定しておいて
[miburo] うふ
[miburo] トラウマをつくシナリオは何本か用意してるけど、組合せにもよるしのう
[com-pay] ログで恐ろしいことを語られてるよ
[com-pay] キャラクター(静)は自然に反応してしまうだろうな
[sf] それが特徴だからねえ
[sf] 意識的に使うのが技能(力量)、自動的に機能する固有の差違が特徴(特質)
19:41:22 + mura(~murasan@ACCA1Aab251.myg.mesh.ad.jp) to #西生駒
[miburo] 絶対音感3
[com-pay] ある意味キャラクターの特徴って、表裏一体と言うことを実感させられました(^^;)
[miburo] ドレミファソラシドを4分の1音ずらして歌われただけで、殺意が芽生えますな。
[com-pay] 静:「ひどい音出してくれる」
[com-pay] キャラクターは確実に興味を持ち
[com-pay] プレイヤーの思惑を超えて勝手に動き始めます
19:45:15 + chita0(~chita0@t075036.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #西生駒
[com-pay] たぶん、何かの事件に巻き込まれたとしてもプレイヤーは文句が言えない特徴ですから<音に対する好奇心3、美しい音に対するこだわり2
[sf] http://kataribe.com/rule/KACH003.HTM
[sf] > 1 :日常生活に多少は影響する
[sf] > 2 :日常生活に大きく影響する
[sf] > 3 :日常生活を根本から決めてしまう
[sf] ですねー
[com-pay] 登場しやすい反面、事件に巻き込まれる確率も高いのです
[sf] うみうみ
[com-pay] 調理室に響くリズムのいいの包丁の音とか、そこから想像できる料理とか
[com-pay] 想像力をかきたてる演じ方をしたいものです
[Luna] おもしろいですね>音
19:58:06 Yad_Away -> Yaduka
[Yaduka] ふみ
[Yaduka] その線で特徴を見直してこよう
[com-pay] 始めて切ったチャットログがあれですからね
[chita0] マイクの前でセルロイドの下敷きをたわませてみよう
[chita0] SE:「ぷわわわわわわわわ」
[com-pay] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/26600/26674.html
[com-pay] 静:「(ぴくっ)むっ」
2003/09/17 20:00:00
[com-pay] 静:「放送部がなんかしてるようだ」
[chita0] 電源をいれて、2本の電極棒の間で手を振ってみよう
[chita0] SE:「ひゅわぇーん、ひぉーん、ひゃらひゃらひゃらひゃられるりろぉぉぉぉぉ」
[chita0] SE:「ぃへぉぉぉおおおぉぉ」(ノリノリ)
[com-pay] 静:「(青筋立てつつ)いい度胸してるな」
[Luna] #実験コーナーですか?」
[com-pay] #放送室のドアを小気味よくノックする
[com-pay] SE:コーン、コーン
[chita0] 放送部員:「……なんだよ、うるさいな」(がちゃ)
[com-pay] 静:「これは、新手の嫌がらせでしょうか?」
[com-pay] #いきなり言う人
[chita0] 放送部員:「ちょっと古い楽器のテストをしてただけじゃないか。大した音量じゃないしさ」
[chita0] SE:「ひゅーんんんんんんんん」
[com-pay] #ピクミン?
[chita0] #惜しい
[chita0] 放送部員:「別にうるさかないだろ」SE:「ひぉぉぉん」
[com-pay] 静:「放送で流すのもどうかと思うんだけど・・・」
[chita0] 放送部員:「もうちょっとだけ」SE:「ひゅぅぅうううぅぅぅぅううううぅぅ」
[com-pay] #テルミンかいな(笑)
[chita0] 放送部員:「とりあえず戸を閉めてくれないか。ハウリングが起こりそうだ」SE:「ぃぃいいいぃぃええええぇぇぉぉ」
[com-pay] 静:「しかたあるまい」<扉を閉める
[com-pay] #まだ放送室の中にいます
[chita0] 放送部員:(ヘッドホンをつけてノリノリ)
[com-pay] 静:(漏れ聞こえる音を拾いつつ、青筋がピクピクしてます)
[chita0] #君は我慢ができなくなった
[com-pay] 静:「ごめんなさいね」<共振破壊
[chita0] 放送部員:「ぎゅう」(気絶)
[chita0] #部室は真っ暗になる
[com-pay] SE:キーン、パン
[com-pay] 静:「こまったなぁ」
[com-pay] 静:「放置するわけにもいかないし」
[chita0] #しかし君の手には負えない
[com-pay] 静:「こいつは保健室に運ぶとして」
[chita0] #部室から引きずり出すと、外は、自分に何がおこったのかわからないまま、音によっぱらったような連中がばたばた倒れている
[com-pay] 静:「用務員さんに頼んで、ここは直してもらう事にしよう」
[com-pay] #おーいちょっと待ってくれ、静一人で何をしろと?
[chita0] #君は諸悪の根源を倒した。おめでとう
[com-pay] #いつの間にやったんだか
[com-pay] 静:「先に保健室に行ってきた方が良いかな」
[com-pay] #保健室へ急いで駆けて行きます
[chita0] #保険の先生が机につっぷしてます
[com-pay] 静:「あれま、せんせ、どうしました?」<ゆさゆさと揺さぶります
[chita0] 先生:「んー?」(瞬き)
[chita0] 先生:(瞬き)(瞬き瞬き)
[chita0] 先生:「ごめんなさい、眠ってたみたい。どうかした?」
[com-pay] 静:「先生、人がたくさん、倒れてるんで見てもらいたいんですが?」
[chita0] 先生:「えっ? 何かの中毒かしら」
[chita0] (中略)
[chita0] 先生:「眠ってるだけね。あの子もこの子も」
[com-pay] 静:「そうですか、よかった」
[com-pay] #安堵しつつ例の音がしないか耳を済ませます
[chita0] #しません
[com-pay] 静:「電子楽器は好きになれそうにないや」
[chita0] #ホワイトノイズも無いところをみると、放送室発の信号は立ちきられているものと思われる
20:32:01 KyrieAFK -> Kyrie
[com-pay] #静が壊したか断線させたか
[chita0] #君だよ
20:32:40 + miburo(~albion@o178123.ap.plala.or.jp) to #西生駒
[chita0] #とりあえず終了ということで。乱暴でしたが
[com-pay] 静:「用務員室に頼んでくるかな」
[com-pay] #ありがとうございます
[com-pay] #おつかれさまです
[com-pay] #修理してもらわないと、放送機械
[chita0] なぜテルミンが放送室にあり、静が無音状態に守られている間に外で何があったのかは、解かれない謎です
[com-pay] 催眠音波を出すテルミンの謎
20:35:31 + MOTOI_(~motoi@eAc1Ach060.tky.mesh.ad.jp) to #西生駒
[com-pay] 静本人は異能を感じる能力が無いので何もできませぬがね
[com-pay] 壊してしまったので調べようが無い上に
[chita0] 私には都合がいい
[com-pay] 怪異現象に対して、何かあるなと漠然にしか感じ取れない静です
[com-pay] 彼女の場合は、怪異の音饗に関する違和感としか感じ取れない
[com-pay] 怪異に対する突っ込み入れようにもつっこみいれられないのです
[com-pay] <プレイヤーとキャラクターが
[chita0] そのへんは要領よくやればいいんじゃないかな。過去の経験に照らして変だと思ったら、それを解決するとか
20:43:14 com-pay -> CP_AWAY
[CP_AWAY] 了解です
[chita0] 「妙な音」がやりたかっただけだったりして
[CP_AWAY] (笑)
20:47:35 ! chita0 (EOF From client)
20:52:39 MOTOI_ -> MOTOIaway
2003/09/17 21:00:01
21:24:29 + c-may(~chocoa@family.e-catv.ne.jp) to #西生駒
21:53:41 TK-Leana -> TK-Away
21:54:50 + aRueS(~___@f172.aj052.FreeBit.NE.JP) to #西生駒
21:56:52 ! TK-Away (EOF From client)
21:56:53 ! CP_AWAY (Connection reset by peer)
21:58:37 + com-pay(~climbersp@s073104.ap.plala.or.jp) to #西生駒
2003/09/17 22:00:00
22:09:01 ! com-pay (再起動)
22:14:21 + com-pay(~climbersp@i119107.ap.plala.or.jp) to #西生駒
22:22:03 + hari(~shiva@FLH1Aao101.kng.mesh.ad.jp) to #西生駒
22:22:11 Yaduka -> Yad_Furo
[miburo] めろーん
[c-may] すいか
[aRueS] なし
[c-may] いるか
[hari] どりあん
[Luna] まんごー
[miburo] ふう。明日は午前中だけ休みという中途半端な日であった
22:38:38 ! hari (Leaving..)
22:39:57 + hari(shiva@FLH1Aal223.kng.mesh.ad.jp) to #西生駒
22:46:15 MOTOIaway -> MOTOI
2003/09/17 23:00:00
23:00:06 Yad_Furo -> Yaduka
23:02:10 MOTOI -> MOTOIafk
23:14:35 MOTOIafk -> MOTOI
23:20:33 ! kurow (Connection reset by peer)
[miburo] ごろごろ
[Kyrie] ごろり
[miburo] はりさんの休みって、不定期?
[hari] ばたっ
[hari] 明日、明後日
[miburo] ふむ
[miburo] あーそーぼーよー
[Kyrie] (もっふもっふ
[Kyrie] なにしてあそぶー?(ぉ
[Luna] ごろりー
[Kyrie] ゴロリー
[Kyrie] 何者だ!(ぉぃ
[c-may] ニョキッ!
[hari] あそぶのかー
[hari] なにしてあそぶー?
[Luna] たけのこにょっきー
[miburo] タケノコと山椒の葉を練りこんだ、春らしいパスタですね
23:29:46 Kyrie -> KyrIroIro
[miburo] なんか爽やかなセッションを
[Luna] いえいえそういうゲームがあるのですよ<たけのこにょっき
[miburo] へー
[Luna] 標準6人でやるんだけど
[Luna] まぁそういうゲームです
[miburo] ぎゅうたんとかと類似か
[Luna] ちかいかもー
[Luna] 多分チャットでもできる
[hari] きついだろー
[hari] 同時に言ったかどうか、分からん(w
[hari] で、せっしょん?
[Luna] ……知っているのね(うふ
[hari] やるならやるにょ
[miburo] さっすがはりにゃー
[hari] とっぱつー
[Luna] さんぱつー
[hari] 敵は……(きょろきょろ)
[hari] あ、ゴルゴ13のマンガがある
[miburo] 64ページ4コマ目
[hari] ふむふむ
[hari] ネタにならん(ぽいっ)
[Luna] あぁ、かわいそうに
[hari] さて
[hari] 参加希望者、でませい
[Luna] もうできたのですかっ?
[Luna] ……すごいですー
[hari] いや、何も出来ていない
[Luna] あやや
[com-pay] 参加希望しますかね
[hari] そうさなにもきまってないんだー(ウハハハハ
[hari] どの傾向が良いだろう
[hari] 参考までに
[hari] にゅーん?
[Luna] にょーん
[Luna] おまかせー
[com-pay] バリバリ戦闘系以外
[c-may] はう。
[c-may] 参加希望です〜。
[c-may] 自分もバリバリ戦闘系以外はいいです。
[c-may] 以外が、でした。
[hari] ふいふいー
23:54:35 KyrIroIro -> Kyrie
[Kyrie] うむー
[Kyrie] 出遅れた
[Kyrie] 出来れば出たいのぅ(w
[miburo] まだ1人空きがあるにょーん
[com-pay] いつもの面子って感じだ(笑
[hari] みぶろんには
[hari] サブキャラをやってもらおうか(ククク)
[Kyrie] (ガタガタガタ
[Luna] (ブルブルブル
[c-may] (ガクガクブルブル
[Kyrie] すとっぷ(てい
[miburo] よろしくてよ
[miburo] DCCなりタイマンなりで
[hari] じゃあ、準備もあるし
[hari] 0030開始でどじゃろ
23:58:56 Kyrie -> KyrieAFK
[KyrieAFK] いえっさー
[Luna] らじゃぁ
[com-pay] 了解です
[com-pay] 風呂入ってくるか
2003/09/18 00:00:00 end