語り部IRCログ #西生駒 2004-01-11

学園退魔ものチャットRPG西生駒高校2003。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #西生駒 2004-01-11をご活用くださいませ。

2004/01/11 00:00:03
00:08:52 + fukaNote0(~fukanju@P219108003203.ppp.prin.ne.jp) to #西生駒
00:10:06 + chita(~chita@t124163.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #西生駒
[chita] 千尋:「生物と言えば……真紀さんは本当に生徒会長に立候補するのかなあ」
[chita] 千尋:「友達になっていれば色々便宜をはかってもらえたかもしれない」
[chita] 千尋:「そう、例えば生物部の部費を大幅増額して、いろいろな動物を飼育できるように環境を整えるとか」
[chita] 千尋:「淡水エイや淡水フグ、マミズクラゲも飼育できたらいいなあ」
[chita] 千尋:「それより後輩の育成が大事だろうか」(しょぼん)
00:18:02 fukaNote0 -> fukaNote
[Catshop] # 千尋さんは淡水魚が大好きらしい(笑)。
[chita] 千尋:「?」(きょろきょろ)
[Catshop] 玲:「淡水魚、お好きなのね」(ころころ)
[chita] 千尋:「海水魚は手間がかかるから」
[Catshop] 玲:「じゃぁ、お魚さんが好きなのかしら?」(小首傾げ)
[chita] 千尋:「でもどうしてもと言うなら考慮しますから」(がしっ)>玲
[chita] 千尋:「生物部に入りませんか」
[Catshop] 玲:「遠慮しておきますわ」(笑顔でかわす)
[chita] 千尋:「今は金魚1匹」
00:25:03 Yaduka -> Aisa
[Catshop] 玲:「金魚1匹?」
00:26:34 + Catshop0(~sakurai_c@clientpas152.across.or.jp) to #西生駒
[chita] 千尋:「維持を考えると、このくらいが限界なのかなあ」
[Catshop0] 玲:「予算と人員次第ですね」
[Catshop0] 玲:「そんなに予算が少ないのかしら?」
[chita] 千尋:「少なくはありません。そんなに扱いが悪いわけではないんですよー。少ないんじゃなくて」
[chita] 千尋:「足りないんです」
[Catshop0] 玲:「お幾らくらいなんですか? その突き当たりの予算は」
[chita] 千尋:「ここに帳簿があります。部外秘ですが」(開かない)
[Catshop0] 玲:「部外費では仕方ありませんわね。予算の配分が上手にできてないのかと思ったのですけれど」
00:31:55 Catshop0 -> Catshop
[Catshop] 玲:「わたしでは先輩のお悩みを解決でないようですわ」
[Catshop] 玲:「失礼させていただきますわね」(部室の外に出ようとする)
[chita] 千尋:「化学部は活動がハデだけど、あれは部員達の持ちこみが多いから成り立ってるようなもので……」
[chita] 千尋:「校内だけで活動してるから交通費も通信費もいらないし……それでよく文化部を名乗れますよねって、あ、どうも」
[Catshop] 玲:「(やれやれ。危うく生物部に入部させられるところだったな)」
[chita] #危うくないっ
[Catshop] # うわはは。
[Catshop] 玲:「(さて。茶道部でお茶してくるか)」
[chita] 千尋:「ちょっと部費のやりくりを確認してもらうのもいいかな。ここにサインだけしてもらって、ええと、先月のから見てもらおうかしら……と言う予定だったんだけど」
[chita] 千尋:「どのみち引っかかるような子じゃ大成しないか」(入部届をひらひら)
[chita] #終
[Catshop] # やっぱり危うかったんじゃないですか(笑)。
00:39:43 Catshop -> CshopBath
[Kyrie] 御厨:(へくしっ)
[Kyrie] 御厨:「……誰か噂でもしたか?」(ぐし)
[chita] #悪い噂なのでもう1つクシャミが出ます
[Kyrie] 御厨:(ぶえっくし)
[Kyrie] 御厨:(げほげほ)「……風邪だな」
00:45:02 ! chita (EOF From client)
2004/01/11 01:00:00
01:03:58 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #西生駒
01:13:16 CshopBath -> Catshop
01:16:06 MOTOImesi -> MOTOI
01:16:59 ! hari (Leaving..)
01:27:59 fukaNote -> fukaSleep
01:39:12 + fukaNote(~fukanju@P061198164117.ppp.prin.ne.jp) to #西生駒
01:41:06 fukaNote -> fukaZzz
01:47:13 OTEuo -> OTE_Aw
01:53:18 galloAFK -> gallows
2004/01/11 02:00:00
[TK-Leana] 光太郎:「あ〜、暇ねぇ〜」
[TK-Leana] 美沙希:「……だな」
[TK-Leana] 光太郎:「こう、唐突にド派手な事件とか起こってくれないものかしら。教室が爆発するとか、校長が殺されるとか、校内で連続殺人事件が起こるとか」
[TK-Leana] 美沙希:「……だな」
[Catshop] 泰一:「──物騒なコトを言ってるんじゃない」
[Catshop] # 突然あらわれてみる。
[TK-Leana] 光太郎:「探偵なんて結局あれよね。事件無いと何もすること無いのよね。事件を憎むのは探偵だけど、事件を最も望んでいるのも探偵である。これって大いに矛盾した事柄だと思わない?」
[TK-Leana] 美沙希:「……だな」
[TK-Leana] # ちなみに、美沙希は上の空
[gallows] #一瞬空の上と読んで寂しい展開に
[MOTOI] #ぎゃーっ
[Catshop] 泰一:「矛盾した事柄なんて探偵に限った話じゃなかろう」
[TK-Leana] 光太郎:「まぁね」
[TK-Leana] 光太郎:「誰かと思ったらヒラ教師じゃないの。こんなところになんか用?」
[Catshop] 泰一:「うむ。」
[Catshop] 泰一:「お前の英語の成績について、一度とっくりと話合わなければなるまいと思ってな」
[MOTOI] みのり:「香月先生、楽鈴寺さん、月影さん、ごきげんよう」<入ってくる
[TK-Leana] 光太郎:「なによ、特に問題ないはずだけど」
[TK-Leana] # テストはヤマが大当たりする人なので、成績表は問題ない
[MOTOI] #あるとすれば授業態度か(ぉ
[TK-Leana] 光太郎:「あっ、みのりちゃんちわっ。って、今時ごきげんようなんて挨拶する奴いないって」
[Catshop] 泰一:「そうか? テスト明けの抜き打ちテストの結果はズタボロだったがな」
[TK-Leana] # むっ、抜き打ちテストと来ましたか
[Catshop] 泰一:「思うに、テストはヤマ勘で通って英語というものを理解しとらんのじゃないか?」
[Catshop] # ちなみに新学期早々の抜き打ちテストは──
[Catshop] # 教科書の外から例文を引っ張ってきたりしています(ぉ
[gallows] 葬希:「なるほど。今日の議題は部長の英語の成績っと」(書き書き
[TK-Leana] 光太郎:「部の会合の議題を変なのにするんじゃない」
[MOTOI] みのり:「里見さん、いらっしゃったのですか」<素で気付かなかったらしい
[Catshop] 泰一:「あと入学してからの答案のコピーやら日々の宿題を見るに──」
[Catshop] 泰一:「お前、教師の意図から答えを推理してるだろう?」
[TK-Leana] 光太郎:「無論よ」
[TK-Leana] 美沙希:(ぽりぽり)<ポッキー食ってる
[MOTOI] みのり:「さすが部長さん、推理力がおありなのですね」
[Catshop] 泰一:「胸を張って答えるんじゃない」
[MOTOI] #感心するな
[Catshop] 泰一:「滝山も感心しちゃいかん」
[TK-Leana] 光太郎:「で、それになにか問題あるの?」
[MOTOI] みのり:「そうなのですか?」(素できょとん
[Catshop] 泰一:「大いに問題だ。生徒が英語を理解してくれないばかりか、理解しようとする姿勢もない──」
[TK-Leana] 光太郎:「そんなもんよ、世の中」
[Catshop] 泰一:「英語教師が、これを憂えずして何を憂うというのだ?」
[Catshop] 泰一:(ふぅ、とわざとらしく溜め息をつく)
[TK-Leana] 光太郎:「とりあえず、財布の中身でも憂いといたら?」
[Catshop] 泰一:「あいにく倹約上手でね。金には困ってない」
[Catshop] # 実際は退魔関係の仕事やら、占いやらでがっぽり稼いでいるわけですが。
[TK-Leana] 光太郎:「金なんて何の拍子で飛んでくかわかんないもんよ。有るうちに憂いときなさい。無くなったらそんな余裕も無くなるから」
[Catshop] 泰一:「まぁ開き直るならそれでも構わんが、俺がテスト問題を作る限りはヤマ勘では赤点必至だからな」
[TK-Leana] 光太郎:「どうかしらね」(ふふん)
[Catshop] 泰一:「それなりの対策を打っておくことをお勧めする。とりあえず授業態度を改めるところから始めるといい」
[Catshop] # 答案を呪符かしてヤマ勘防止するとか(ぉぃ
[TK-Leana] 光太郎:「考えとくわ」
[TK-Leana] # テスト程度に大人気ねぇ
[MOTOI] みのり:「あら、それではテスト勉強を始めねばなりませんね」<早すぎです
[MOTOI] #いや、実際は勉強に早すぎとかはないんでしょうけれども。
[Catshop] 泰一:「俺としてはテスト勉強よりも日常の授業と宿題を真剣にやって欲しいものだな」
[TK-Leana] # しかし、まぁそれでも無理な範囲じゃない気がする。テスト自体陰陽道で作るわけじゃないんだから、主体となる技能は高校教師:11か英語:12だろうし
[Catshop] # 大人気ないですね(笑)。> テスト問題程度に
[TK-Leana] 光太郎:「そう思うなら生徒に居眠りさせないくらいには興味深い授業をして欲しい物だわ」
[MOTOI] みのり:「えっ!? 授業で寝てしまうことがあるのですか!?」<素
[Catshop] 泰一:「最初から聞こうとしないものに話を聞かせることは不可能というものだよ」(にやり)
[TK-Leana] 光太郎:「私はしないわよ。時間がもったいないし」
[TK-Leana] 光太郎:「漣とか見てみなさい。起きてる方が少ないから」
[MOTOI] #まぁクラスが違うからなぁ>漣くんとみのり
[Catshop] 泰一:「ヤツは人並みよりよっぽど英語ができるからな。問題ない」
[Catshop] # 英語:10って言うと、日常会話がボクらの日本語並ですからねぃ。< 漣君のキャラシート見た
[MOTOI] #でも
[TK-Leana] 光太郎:「で、話はそれだけ?」
[Catshop] 泰一:「それだけだ。何か質問があれば受け付けるが?」
[MOTOI] #ヒアリングやら訳とかはできても、読解や文法問題はどうなんでしょうかねぇ>英語:10
[TK-Leana] 光太郎:「別に? 知りたい事があったら自分で調べてるわよ。私は」
[Catshop] # 泰一の方針と付き合わせると、なんとでもなりそうです。
[Catshop] 泰一:「ふむ。それは感心だな」
[MOTOI] #自分だって日本語10になるんでしょうけど、現代文の長文読解しろとか言われると怪しいし(爆)
[gallows] 葬希:「えーと、それじゃ僕から。先生はご結婚の予定などはあるのでしょうか?」
[Catshop] # 泰一の方針は、どうやら使える英語みたいなので。文法やら長文読解やらのウェイトは軽いみたいです。
[Catshop] # 受験に困らない程度に押さえておくくらいで。
[Catshop] 泰一:「授業に関するコト以外に答える義務はない」> 葬希君
[gallows] 葬希:「なにをおっしゃる。ここをどこだと思ってるんですか」(やれやれといった仕草)
[Catshop] 泰一:「学校だな」
[gallows] 葬希:「今は授業中ではなくて探偵部の部活動中ですよ」
[Catshop] 泰一:「つまりお前は、俺が何らかの事件の関係者であると?」
[Catshop] 泰一:「ならば答えを変えよう。『濡れ衣だ。俺は、この事件のことなんか何もしらないし関係もない』」
[gallows] 葬希:「探偵たるものカストリ情報を集めるのが本分です。事件とかはまあ依頼があれば部長が何とかするでしょう」
[Catshop] 泰一:(にや)
[Catshop] 泰一:「なら、もう少しスマートな方法で聞き出すんだな」
[Catshop] > カストリ情報を集めるのが本文
[Catshop] 泰一:「かのホームズ氏は、相手を見るだけで職業やら私生活やらが推理できたそうじゃないか?」
[TK-Leana] # じゃ、推理します
[gallows] 葬希:「ああ、あんなのフィクションですから。聞ける時は聞いた方が早いんです」
[Catshop] # 強制力カモン。> 推理します
[TK-Leana] # 非論理的な直感:15+名探偵的閃き:3で〜
[TK-Leana] # 強制力12、目標値6
[TK-Leana] 2d6
[kataribe] TK-Leana: 4(2D6) = 4
[TK-Leana] # 成功〜
[Catshop] # そんでは──
[Catshop] # 自律:15+鋼の自制心:3−難易度:12=目標値:6
[Catshop] 2d6
[kataribe] Catshop: 11(2D6) = 11
[Catshop] # 集中力で振りなおし
[Catshop] 2d6
[kataribe] Catshop: 9(2D6) = 9
[Catshop] 2d6
[kataribe] Catshop: 12(2D6) = 12
[Catshop] 2d6
[kataribe] Catshop: 11(2D6) = 11
[Catshop] 2d6
[kataribe] Catshop: 6(2D6) = 6
[TK-Leana] # む
[Catshop] 余力:3/15→3/11
[Catshop] # とりあえず辛くも秘密を隠し切りました。
[TK-Leana] # どうしよう。次のターンも推理しようかなぁ
[gallows] #なんでそんなことに必死なんだお互いw
[Catshop] # その前に逃げるもーん。
[TK-Leana] # 光太郎は意地になりそうだし
[Catshop] 泰一:「どうやら部長はそうは思わなかったようだぞ?」> 葬希君
[TK-Leana] # いけ好かない教師をぎゃふんといわせるのを至上の喜びとします。根性悪いから
[TK-Leana] 光太郎:「? 何かしら」
[MOTOI] みのり:「それでは、授業に関する質問をさせていただきたいのですが……対数関数の積分公式を教えていただけますか」<英語じゃねぇ
[TK-Leana] # この男、どうやって推理されてる事に気付いたんだ〜とか思ってても顔に出さず
[Catshop] 泰一:「ふむ。じゃぁ、職員室に移動しよう」
[MOTOI] #もちろん素です>みのり
[TK-Leana] # ほんと、どうやったんでしょ
[Catshop] 泰一:「生憎、英語以外の教科は教科書なしですらすら答えられるほど詳しくなくってな」
[Catshop] # ふむ。
[MOTOI] #この質問考えるのにPLは10分以上使いました(爆)
[gallows] 葬希:「シーユーアゲイーン」(ひらひら
[Catshop] # ここが探偵部であること,自分を見る眼が授業中には決して見せないくらい“マジ”な目をしてたあたりから察したのでしょう。
[Catshop] # とゆーか察することができなければ、抵抗もできない道理(ぉ
[MOTOI] #コロイド溶液だとかフックの法則だとか南北朝の統一だとかいう単語が浮かんでは消えて(爆)
[TK-Leana] # くっ、顔に出してたとは探偵として不覚
[Catshop] 泰一:「では、部活動を続けてくれ」(退場)
[gallows] 葬希:(だらーっと机の上にのびて部活動再開)
[MOTOI] みのり:「そうですね、部活動を続けましょう」
[TK-Leana] 美沙希:「……む」
[Catshop] # ぶっ、部活動なのかっ?(笑) > 葬希君
[Catshop] # ありゃ。みのりちゃんは職員室に来ないですか? それを名目に逃げたのに(笑)。
[TK-Leana] # がたんと椅子を鳴らして立ち上がる
[gallows] 葬希:(仰向けに机に転がりながらミサキの方をみる)
[MOTOI] #先生に続けてくれと言われたので素直に従ってるのです。(ぉぃ
[Catshop] # 泰一:「(おや──滝山が来ないな。ま、構わんが)」
[TK-Leana] 美沙希:「……ポッキーが切れた」
[gallows] 葬希:「じゃがりこあるよ」(足を器用に使って机から取り出す)
[TK-Leana] 美沙希:「じゃがりこか……」(考えるしぐさ)
[TK-Leana] 光太郎:「こら、美沙希。そんなので妥協してどうするの。あんたはポッキー党でしょう」
[TK-Leana] 美沙希:「む……」
[TK-Leana] 光太郎:「という訳で、あたしはハーゲンダッツのチョコチップミント」
02:56:27 Catshop -> CshopZZZ
[TK-Leana] # チョコチップミントって無かったっけ
[TK-Leana] 美沙希:「……うむ」
2004/01/11 03:00:00
[MOTOI] #ハーゲンのHP見る限りでは無いな
[TK-Leana] # うに
[TK-Leana] # チョコチップミントで検索したらあるっぽい
[TK-Leana] # もう無いのかな
[TK-Leana] # と、そろそろ寝る
[TK-Leana] # そろそろ動きそうにもないし
[MOTOI] #っすね
[gallows] #PCがだらだらしはじめたのでPLもだらだらしてきた
03:06:24 MOTOI -> MOTOsleep
[MOTOsleep] #ねちゃいます。
03:07:40 ! TK-Leana (人とねこみみを科学する)
03:24:12 gallows -> galloafk
2004/01/11 04:00:00
04:12:10 Aisa -> Yaduka
2004/01/11 05:00:00
05:01:13 Yaduka -> Yad_sleep
2004/01/11 06:00:00
2004/01/11 05:59:48
2004/01/11 06:00:00
2004/01/11 07:00:00
07:16:50 ! Kyrie (Kyrie,eleison.)
07:37:18 ! BallLaway (由摩:「うふふふふっ☆」)
07:42:19 + BallLaway(~ballmk-2@p4242-ipad44hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #西生駒
2004/01/11 08:00:00
2004/01/11 08:01:08
08:01:25 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #西生駒
08:32:23 + fukaNote(~fukanju@P061198164196.ppp.prin.ne.jp) to #西生駒
08:38:58 MOTOsleep -> MOTOI
08:55:54 MOTOI -> MOTOIafk
08:57:55 ! fukaNote (さて、模試二日目っと。)
2004/01/11 09:00:00
09:09:36 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #西生駒
2004/01/11 10:00:00
2004/01/11 10:00:50
10:01:07 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #西生駒
10:05:23 + MOTOIafk_(~motoi@eAc1Aat168.tky.mesh.ad.jp) to #西生駒
10:06:01 ! MOTOIafk (Connection reset by peer)
2004/01/11 11:00:00
2004/01/11 12:00:00
2004/01/11 13:00:00
13:30:13 CshopZZZ -> Catshop
13:34:55 Yad_sleep -> Yaduka
13:43:54 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aal118.myg.mesh.ad.jp) to #西生駒
13:47:42 MOTOIafk_ -> MOTOI
13:55:10 hio_away_ -> hiodosi
2004/01/11 14:00:00
14:30:51 + mura(~murasan@ACCA1Aab033.myg.mesh.ad.jp) to #西生駒
14:37:00 ! MOTOI (Connection reset by peer)
14:38:59 + MOTOI(~motoi@eAc1Aat168.tky.mesh.ad.jp) to #西生駒
2004/01/11 15:00:00
15:02:06 mura -> muraAFK
15:04:49 Kyrie -> KyrieAFK
2004/01/11 16:00:00
16:24:41 + fukaNote(~fukanju@P219108000118.ppp.prin.ne.jp) to #西生駒
16:51:17 Luna -> LunaAway
16:57:42 LunaAway -> Luna
2004/01/11 17:00:00
17:12:51 muraAFK -> mura
17:14:27 KyrieAFK -> Kyrie
17:20:35 Yaduka -> Yad_Away
17:25:42 Kyrie -> KyrieAFK
17:30:14 ! KyrieAFK (Kyrie,eleison.)
2004/01/11 18:00:00
18:11:11 + gombe(~gombe@ntkyto042205.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #西生駒
18:12:28 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aak072.myg.mesh.ad.jp) to #西生駒
18:13:50 gombe -> gombeAway
18:27:21 Yad_Away -> Yaduka
18:33:27 + MOTOI_(~motoi@eAc1Acg246.tky.mesh.ad.jp) to #西生駒
18:50:00 Yaduka -> Yad_Away
18:53:03 + gombe(~gombe@ntkyto042205.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #西生駒
18:53:06 ! gombe (Leaving..)
18:53:24 gombeAway -> gombe
18:54:45 gombe -> gombeCurr
18:57:09 Yad_Away -> Yaduka
2004/01/11 19:00:00
19:02:50 MOTOI_ -> MOTOIafk
19:17:50 + meltdown(~meltdown@pl021.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #西生駒
19:52:04 Yaduka -> Yad_draw
2004/01/11 20:00:00
20:06:54 gombeCurr -> gombeBath
20:40:48 ! MOTOIafk (Connection reset by peer)
20:42:44 + MOTOIafk(~motoi@eAc1Acg246.tky.mesh.ad.jp) to #西生駒
20:54:21 + fukaNote0(~fukanju@P219108005179.ppp.prin.ne.jp) to #西生駒
2004/01/11 21:00:00
21:17:04 hiodosi -> hio_away
21:19:13 Kyrie -> KyrieAFK
21:34:47 Yad_draw -> Yad_Furo
21:47:08 Yad_Furo -> Yaduka
21:49:46 gombeBath -> gombeAway
21:56:21 MOTOIafk -> MOTOI
2004/01/11 22:00:00
22:05:46 Luna -> Luna7-11
22:14:06 gombeAway -> gombeView
22:21:09 + fukaNote(~fukanju@P219108004234.ppp.prin.ne.jp) to #西生駒
22:22:40 Luna7-11 -> Luna
22:30:02 sf -> sf_eat
22:34:53 gombeView -> gombeAway
22:36:29 ! Yaduka (斎木丼)
22:37:54 gombeAway -> gombe
22:52:36 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e1b65.zaq.ne.jp) to #西生駒
22:55:54 gombe -> gombeView
2004/01/11 23:00:00
23:03:39 sf_eat -> sf
23:15:09 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #西生駒
23:15:13 + hari(shiva@FLH1Aao197.kng.mesh.ad.jp) to #西生駒
23:40:05 Catshop -> CshopBath
23:45:44 fukaNote -> fukaSleep
23:53:25 gombeView -> gombe
[TK-Leana] 光太郎:「ふっふっふ」
[TK-Leana] 光太郎:「チェック」
[TK-Leana] 美沙希:「将棋だ」
[MOTOI] みのり:「王手、が正しいですね」
[TK-Leana] 光太郎:「どっちでもいいの。これでジュースは私のものね〜」
[TK-Leana] 美沙希:「まだ詰んでない……」(ぱちん)
[TK-Leana] 光太郎:「む……」
[MOTOI] #光太郎−美沙希、光太郎−みのり どっちのカード……前者だったか
[TK-Leana] 美沙希:「王手。詰みだ」
[TK-Leana] 光太郎:「き〜、なんであんた爺むさいゲームに強いのよ!」
[MOTOI] #爺むさいのかっ(汗
[TK-Leana] 美沙希:「当主に付き合って少々嗜んだ……光太郎の奢りだな」
[TK-Leana] 光太郎:「ちっ、しゃーないわねぇ……」
[TK-Leana] # ごそごそと立ち上がる
[TK-Leana] 光太郎:「で、何?」
[TK-Leana] 美沙希:「しるこだ」
[TK-Leana] 光太郎:「缶しるこのどこが美味しいんだか……ついでよ、みのりちゃん何か欲しい?」
[MOTOI] みのり:「あ、買いに行かれるのでしたら、私もご一緒いたします」
2004/01/12 00:00:09 end