語り部IRCログ #PW 2004-01-11

異世界ファンタジー:真珠世界

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #PW 2004-01-11をご活用くださいませ。

2004/01/11 00:00:03
00:25:03 Yaduka -> Aisa
00:26:46 + Catshop0(~sakurai_c@clientpas152.across.or.jp) to #PW
00:31:55 Catshop0 -> Catshop
00:39:43 Catshop -> CshopBath
2004/01/11 01:00:00
01:03:59 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #PW
[TK-Leana] 夢見る少年を作ろうと思ってたんだけど、全く関係なく唐突にじじいが作りたくなってきてしまった
[TK-Leana] さてはて、どうすべか
[sf] 例によって迷わずゴー
[TK-Leana] どっかの王国の騎士団から退役した騎士道の冒険者
01:13:16 CshopBath -> Catshop
[TK-Leana] 騎士団単位で一族かな。やはり
[Catshop] ですね。
[Catshop] 職能としての一族。あんまり騎士って言葉から連想しにくい祭器だとサイコー。(←たんなる趣味)
[TK-Leana] 私としてはオーソドックスに鎧で行きたい所ですが
01:16:06 MOTOImesi -> MOTOI
[TK-Leana] ゲートボールのあれも捨てがたい
[Catshop] もちろん、それで全然OKなわけですが。とゆーか、ボクの趣味の方が特殊(笑)。
01:16:59 ! hari (Leaving..)
[TK-Leana] ゲートボールのあれだとお年寄りの騎士ばっかりになってしまいそうで
[Catshop] あはは。
[sf] ゲートボールは実は日本以外では普通に若者のスポーツらしいという愉快な事実
[sf] そして老練な日本代表に負けて苦悩する若者たち。
[sf] とかいう話があったような。
[TK-Leana] 老練……確かに
[Catshop] ありましたね。> 苦悩する若者たち
[Catshop] ──どこでのお話だったかボクも忘れちゃいましたが(ぉぃ
[sf] #TRPG で以前話したような記憶。
[MOTOI] #「あれ」とはスティックのことでしょうか。
[TK-Leana] # それです
[PaLiLitH] ゲートボールはなかなかに人の心の闇を映してくれます。
[Catshop] あはははは。
[sf] 嫌らしい配置にしたりするんですな
[sf] そのあたりの駆け引きがあるらしい
[PaLiLitH] ミスった人がハブられてたり。
[Catshop] 老獪な戦略が要求されるとかなんとか、そんな話でしたっけねぃ。
[PaLiLitH] http://www.shokokai.memuro.net/gateboll/
[PaLiLitH] 歴史
[PaLiLitH] 一人のボールに集中でぶつけて復帰不能にしたり。
[sf] プレイ人口は全世界で1000万人以上 http://www.gateball.or.jp/jguweb/whats/file/inteli.html
[sf] 歴史 http://www.gateball.or.jp/jguweb/whats/file/hist.html
[TK-Leana] なんで日本はお年寄りばっかなんだろうなぁ
[sf] 「ゲートボール場建設指針」とかの冊子があってたいそう感心しました
[sf] コンベンション設営指針 とかが 日本TRPG協会 から出るようにならんとな(ぱた)
[Catshop] そんなものまでありますか。> 建設指針
[sf] http://www.gateball.or.jp/jguweb/jgu/file/gear.html
[sf] 愛好者必読のバイブル日本連合出版書籍
[sf] 「Q&Aと審判員資格試験想定問題集1998」とか
[Catshop] そんな感じで共通的なガイドラインが増えていかないとなんでしょうね。
[sf] すばらしい
[sf] 「初心者から全国大会を目指すプレーヤーにもおすすめの一冊! 手に持ちやすいA5版、 分かりやすい図解入、読みごたえたっぷりの124ページ!」な上達ハンドブックとか
[sf] さすがにTRPGと遊戯人口が二桁違うだけあります
[TK-Leana] リージェちゃんもちゃんと動かせるようにがんばらんとな
[TK-Leana] なんとなく雰囲気に合いそうにないだけで作りっぱなしはかわいそうだ
[Catshop] そうですね。> かわいそう
[Catshop] でも、一族の設定なんかは実に真珠世界っぽいとは思ったのでした。
[TK-Leana] そういっていただけると幸い
01:47:13 OTEuo -> OTE_Aw
01:53:18 galloAFK -> gallows
2004/01/11 02:00:00
02:56:27 Catshop -> CshopZZZ
2004/01/11 03:00:00
03:06:24 MOTOI -> MOTOsleep
03:07:40 ! TK-Leana (人とねこみみを科学する)
03:24:12 gallows -> galloafk
2004/01/11 04:00:00
04:12:10 Aisa -> Yaduka
2004/01/11 05:00:00
05:01:13 Yaduka -> Yad_sleep
2004/01/11 06:00:00
2004/01/11 05:59:48
2004/01/11 06:00:00
2004/01/11 07:00:00
07:16:50 ! Kyrie (Kyrie,eleison.)
07:37:18 ! BallLaway (由摩:「うふふふふっ☆」)
07:42:26 + BallLaway(~ballmk-2@p4242-ipad44hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #PW
2004/01/11 08:00:00
2004/01/11 08:01:08
08:01:34 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #PW
08:38:58 MOTOsleep -> MOTOI
08:55:54 MOTOI -> MOTOIafk
2004/01/11 09:00:00
09:09:37 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #PW
2004/01/11 10:00:00
2004/01/11 10:00:50
10:01:17 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #PW
10:05:23 + MOTOIafk_(~motoi@eAc1Aat168.tky.mesh.ad.jp) to #PW
10:06:01 ! MOTOIafk (Connection reset by peer)
[Luna] とりあえず
[Luna] キャラ作成の手引きを作ってみたので
[Luna] たたいてください(ぉぃ
[Luna] http://members.jcom.home.ne.jp/luna-web/PW/PW_CHAR.txt
[Luna] あう
[Luna] ちょっと訂正
[Luna] 訂正終了
10:50:23 PaLiLitH -> PaLiAway
2004/01/11 11:00:00
2004/01/11 12:00:00
2004/01/11 13:00:00
13:30:13 CshopZZZ -> Catshop
13:34:55 Yad_sleep -> Yaduka
13:36:16 PaLiAway -> PaLiLitH
13:43:47 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aal118.myg.mesh.ad.jp) to #PW
13:47:42 MOTOIafk_ -> MOTOI
2004/01/11 14:00:00
14:37:00 ! MOTOI (Connection reset by peer)
14:38:59 + MOTOI(~motoi@eAc1Aat168.tky.mesh.ad.jp) to #PW
2004/01/11 15:00:00
15:04:49 Kyrie -> KyrieAFK
[MOTOI] ブレイディ:「ん? 呼ばれた?」<指先の開いた手袋(?)が祭器の人
[Catshop] # http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27100/27162.html
[Catshop] # 遺物に関するガイドライン:2.遺物の作り方 がよーやっとできました。
[Luna] おつかれさまです&ありがとうございます
[MOTOI] おつかれっすー
[Catshop] # 構成が変わったので、表紙の方も直さねば(がふっ
[PaLiLitH] 呪具は種族で定義しているもの全部持っているあたりでいいと思います。
[sf] 表紙は全部書けてから最後にまとめて作成するのもいいかも
[Catshop] かもです。> 最後にまとめて
[Catshop] でも後続の記事が短気に続かない場合には、表紙もマメに直していった方が良さげ。
[Yaduka] 祭具で褌もあり?
[Catshop] ありです(笑)。
[MOTOI] ああ、ふんどし、か<読み方ど忘れした
[Catshop] 呪具の所有は、どっか書いてましたっけ? > 遺物に関するガイドライン
[Luna] 遺物の説明は猫丸屋さんがおおむねやってくださっているので、真珠世界ガイドラインにさほど載せる必要もなさげ。
[Yaduka] 灼熱の褌。
[Catshop] 概要だけ書いといて、詳細はガイドラインのURLを引いておくって感じが良いと思います。
[Yaduka] 身につけていると寒くない。
[MOTOI] シャクネツ。
[Catshop] うがー、暑っ苦しい(笑)。> 灼熱の褌
[Luna] 暑苦しい褌
2004/01/11 16:00:00
[Luna] 先ほどUPしたキャラ作成の手引きも単独でUPしようかと考えています
[Luna] (ちなみにたたき台 http://members.jcom.home.ne.jp/luna-web/PW/PW_CHAR.txt
[Catshop] キャラ作成の手引きも──
[sf] たたき台もMLに流したほうが共有できて(元はどうだったのをどう変更したか追跡できて)良いと思います、はい
[Luna] ふむー
[Luna] ちょっと軽くチェックはほしいところなのです
[Catshop] できれば、必要な箇所ごとに他のガイドラインのURLを参照させるようにすると親切設計だと思ったのでした。
[Catshop] チェックはMLベースで良いだろうと思ってます。
[Luna] 特に数値関係は下手にMLに流すと直すときにトラブルなんで
[Catshop] そーすると、MLの履歴を追ってくだけで改訂の履歴も終えますし。
[Catshop] 数値関係は──頑張れ(ぉ
[Luna] 素敵な励ましありがとうございます(涙
[Catshop] 遺物に関するガイドラインには──
[Catshop] あと遺物迷宮(ダンジョン)の作り方と、融合モンスターの作り方なんかもいれておいた方が良いのかな、と思っていたりします。
[Catshop] ──けど、とりあえず優先度は一族作成のガイドライン。
[Catshop] 誰か作ってくれ(ぱたっ > 遺物迷宮の作り方,融合モンスターの作り方
[Luna] うー
[Luna] 作り方といいますと……
[Luna] 1.遺物をつくる
[Catshop] 1). 遺物を作る (←遺物の作り方を参照させる)
[Catshop] 2). 迷宮の特徴を決める
[Catshop] 3). 迷宮の技能を決める
[Catshop] 4). 迷宮の戦術を決める
[Catshop] 5). 迷宮の公開情報を決める
[Catshop] ──と、このくらいかな。
[Catshop] 3). 迷宮の技能を決める は、モンスター,トラップ,障害物(扉や分岐など)で分けた方が良いかもしれませんが。
[Luna] 迷宮の技能としては
[Luna] 敵、とかトラップとか、ボスとかですね
[Catshop] (1). 手下のモンスター
[Catshop] (2). トラップ
[Catshop] (4). その他の障害物 (迷い易い分岐,どこまでも続く通路,鍵のかかったドア,幻影による惑わしなど)
[Catshop] (4). ボスモンスターの攻撃・防御手段
[Catshop] ──と、こんくらいかと。
[PaLiLitH] 私が書くのが筋でしょうから書いてみます。
[PaLiLitH] 恐ろしく単純になりそうですけど。
[Catshop] あと、手下モンスター,トラップなんかは、判定負け=PCの敗北なんかだと──
[Catshop] 甘んじて攻撃を受けるかどうかの判断が難しくなるので──
[Catshop] マイナスの一時特徴をくっつけるような効果を多くした方が、ゲーム的に楽しげ。
[Catshop] 訂正:判断が難しく→判断が面白くなく(常に防御するしかない)
[Catshop] では、PaLiLitHさんに任せたっ、です。> 迷宮の作り方
[PaLiLitH] (2)と(3)はかぶりますね。
[Catshop] とりあえず単純なものでも、すぐに使えるものがあれば良いとおもいますし。
[Catshop] (その意味ではボクみたいに凝ってても作るのに時間が掛かってるのは良くない)
[Catshop] 足りなければ、MLなりなんなりで直してけば良いと思います。
[PaLiLitH] はい。
[Catshop] (2),(3)は──被ってるかもですねぃ。
[Luna] あとは余力の分配とかですね
[PaLiLitH] 私は設定二の次三の次でルールさえあればよい派なので
[PaLiLitH] そういう書き方になると思います。
[Catshop] 良いと思います。
[Catshop] 特に迷宮はセッションするときに必要なものなので──
[Catshop] あんまし設定でごちゃごちゃしちゃうと、前からPaLiLitHさんが心配されてる通り、設定が邪魔でセッションへの参加の敷居が高くなると思いますんで。
[Luna] 遺物・迷宮・キャラの三つがあればとりあえずセッション参加できますね
[Catshop] できますね。
[Catshop] あと一族の作り方までそろうと、キャラ作成のガイドライン,真珠世界そのものへの参加のガイドラインも楽に作れると思います。
[Catshop] とりあえずは──
[Catshop] みんな遺物作ってくれろ。
[Luna] うむ
[Luna] なにげないネタをどんどんチャットで出していくのも面白い
[PaLiLitH] 私がいいなとおもったのはM:tGのフレイバーテキストで、ゲームプレイにはこれっぽっちも関わらないのになんでか存在する雰囲気ある引用ですけどなかなか難しいです。
[Luna] そこにいろいろと特徴とか技能とかくっつけてく
[Yaduka] 憂鬱な砂時計
[MOTOI] 燃えてる灰皿。
[Luna] 内気なマッサージ椅子
[Catshop] 難しいですよね。加減が。フレーバーとか作ってると、ついゲームに関係させたくなりますし。> M:tGのフレイバー
[PaLiLitH] 私はめんどいので関係させようとは思いませんけど
[Catshop] そんではYadukaさん,MOTOIさん,Lunaさんは今アップしたガイドラインのテストを兼ねて、ガイドラインに沿って遺物を作成することー。> 憂鬱な砂時計,燃えてる灰皿,内気なマッサージ椅子
[Luna] はいー
[Yaduka] ではその内に
[MOTOI] うい、やってみまそ。
[PaLiLitH] 独自のタームを挿入した文書を書くときにはこれでヒく人がどれくらい出るだろうなどと考えて書いてます。
[Luna] 小休止も兼ねてつくりますかのぉ
[Catshop] それは──ボクの弱いとこですね。> 独自のタームを挿入した文書
[Catshop] ヒく人が出るかどうか、ってところに気が回りにくいです。
[PaLiLitH] ゲームシステムとして最低限の部分で止めるのは難しいですね。
[Catshop] 本職の方でも、よっぽど気を使わないと危ないです。(←ユーザへの連絡でIT用語をバンバン使いそうになる人)
[Luna] #フレーバーテキスト、ってなんでしょうか?検索かけてもひっかからないので
[Catshop] ゲームには関係ない、雰囲気を出すための文章ですね。
[PaLiLitH] #カードの余白を埋めるために書かれている、ちょっとしたセリフやら引用やらです。
[Luna] ふむ
[PaLiLitH] 場に出てるカードを手札に戻す効果のあるカードに
[PaLiLitH] "O! call back yesterday, bid time return." -William Shakespeare, King Richard the Second
[PaLiLitH] と書かれてたり。
[Luna] はい?
[Catshop] “昨日を呼び戻せ、時は戻った” ウィリアム=シェイクスピアのリチャード二世
[Catshop] ──って、ところですか
[PaLiLitH] はい。
[Catshop] ?
[PaLiLitH] こんな感じで関連のあるセリフの引用とかが書かれてます。
[Luna] ふむぅ
[PaLiLitH] 後の方になるとゲーム内世界で書かれた本の断片やらになってますけど
[Catshop] TRPGの場合は、文章によるルールの記述(世界設定も含む)が多いので区別しにくいですけども──
[PaLiLitH] あくまでもプレイには関係しません。
[Catshop] 基本的に雰囲気を出すことが目的で、ゲーミングに関係ないテキストはフレイバーテキストと考えてよいかと。
[Luna] とりあえず遺物管理シートを引っ張り出してっと……
[Catshop] 輪廻戦記 Xenoscapeで言うと、ルールブックのあちこちにかかれているキャラクターの台詞とか。
[Luna] まぁどんなサプリメントにでも見受けられますね
[Catshop] 「この玉座から一歩も動かずに、ボクは世界を動かすことができる」 ── “ラーフ・キング” 皇 朔夜
[Catshop] とか。
[Luna] ところで
[Luna] 大きさや重さは具体的なほうがいいですか?
[PaLiLitH] 適当でいいと思います。
[PaLiLitH] 手に持てる程度とか。
[Catshop] ざっくりとしたものでいいと思います。
[Catshop] そんな感じ。
[Luna] いま「内気なマッサージ椅子」をこさえているのですが
[Catshop] もうちょっと懲りたければ、胸に抱えるくらいとか──
[Luna] 大きさ:椅子の大きさ とかじゃまずいですかね
[Catshop] 背負子で背負えるくらい、とか。
[PaLiLitH] 人が座れるくらいとか。
[Catshop] そうそう。
[Luna] ふむ
[Luna] #ちなみに重さ、ちょっと調べたら50kgとかあるらしい<マッサージ椅子
[PaLiLitH] 小柄な人くらいの重さとか?
[Luna] 2〜3人で運べるくらい、とかって表現がいいのかなぁ
[MOTOI] とりあえず灰皿のデータを作ってみましたが
[MOTOI] 投稿するときのコードはなんでしたっけ?>遺物
[MOTOI] #キャラは[PW01C]、一族は[PW01A]だけど
[Luna] 決めてないですね
[Catshop] うぐぅ。言われてみれば。
[Catshop] PW01A──ではないですものねぃ。
[Catshop] (ひな型じゃないから)
[MOTOI] データ投稿のときのDか?
[Catshop] PA01Dでどーでしょう? (データってことで)
[Catshop] あい。
[Luna] はいー
16:51:17 Luna -> LunaAway
[MOTOI] ちなみにPAちゃいます(^^;
[Catshop] あう
[LunaAway] ちょっと(ぱたり
[MOTOI] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27100/27163.html
[MOTOI] 一応具体例ってことで。
[MOTOI] 使えるかどうかは知りません(ぉぃ
[PaLiLitH] こういう日常品的なのいいですね。
16:57:42 LunaAway -> Luna
[Luna] 復帰
[MOTOI] 部屋見回せばいろんなもの転がってるわけで。
[MOTOI] そういうのが片っ端からネタになるわけで。
[Catshop] タイプも記入してくらさい。
[Catshop] > 燃えている灰皿
[MOTOI] あ
[MOTOI] 忘れとった(爆)
[Catshop] あと上の方の魔法(呪具)の欄に魔法(呪具)の名前を。
2004/01/11 17:00:00
[Catshop] それから、付与技能が二つあるならば魔法(呪具)も二つ作っておいた方が良さそうな気はします。
[MOTOI] これは特殊能力−操作 になりますかね?
[Catshop] ですね。
[Catshop] 思い:燃えている ってわかりやすくていい感じ(笑)。
[Catshop] 思い:萌えている とかに変えたらどうなるか(ぉ
[Luna] 変えたものをつくってみるのです>猫丸屋さん
[Catshop] ボクは今、シルクロードをバーチャル旅行中なので(ぉぃ
[Luna] 旅行先にあるものに萌える思いをまとわせるのです
[PaLiLitH] ダンジョンガイドラインに先駆けてダンジョンひな型を投稿しました。
[PaLiLitH] プレリリースリプレイみたいなもんで出すと後に退けないしくみです(嘘)
[Catshop] いぇーい。
[MOTOI] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27100/27165.html
[MOTOI] 数箇所なおしなおし。
[PaLiLitH] リリース前にリプレイ出して年単位で遅延したり立ち消えたシステムのことは忘れてください(ぉ
[Luna] っと
[Catshop] ぐはっ。
[Luna] 遺物シートの融合的特徴なんですが
[Luna] #融合時だっての
[Luna] 融合できないようなサイズの遺物についても要設定?
[Catshop] しときましょう。
[Luna] はい
[Catshop] モンスターの設定とかに使うかもですし。
17:14:27 KyrieAFK -> Kyrie
[Luna] あと
[Luna] 呪具は持ち運びできない大きさでもOKですか?
[Catshop] 構いませんが──冒険には使えないですね。
[Catshop] 持ち運びの問題で。
[Luna] 設定としては用意しようかと
[Luna] <自宅においてある、とか
[PaLiLitH] 冒険中使えないものは無い扱いにしたほうがいいかもしれないです。
[Luna] ふむー
17:20:35 Yaduka -> Yad_Away
[Luna] とりあえずできたので流してみます
17:25:42 Kyrie -> KyrieAFK
[Luna] しかしタイプが思い浮かばない
17:30:14 ! KyrieAFK (Kyrie,eleison.)
[Luna] とりあえずなげよう
2004/01/11 18:00:00
18:11:13 + gombe(~gombe@ntkyto042205.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #PW
18:12:19 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aak072.myg.mesh.ad.jp) to #PW
18:13:50 gombe -> gombeAway
18:27:21 Yad_Away -> Yaduka
18:33:27 + MOTOI_(~motoi@eAc1Acg246.tky.mesh.ad.jp) to #PW
[Luna] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27100/27168.html
[Luna] [PW01SG]キャラクター作成に関するガイドライン(準備稿)
[Luna] をMLに流しました
18:50:00 Yaduka -> Yad_Away
18:53:05 + gombe(~gombe@ntkyto042205.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #PW
18:53:06 ! gombe (Leaving..)
18:53:24 gombeAway -> gombe
18:54:45 gombe -> gombeCurr
18:57:09 Yad_Away -> Yaduka
18:58:52 ! PaLiLitH (Leaving..)
2004/01/11 19:00:00
19:02:50 MOTOI_ -> MOTOIafk
19:10:06 + PaLiLitH(~username@ntfkok039074.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #PW
19:52:04 Yaduka -> Yad_draw
2004/01/11 20:00:00
20:06:54 gombeCurr -> gombeBath
20:40:48 ! MOTOIafk (Connection reset by peer)
20:42:43 + MOTOIafk(~motoi@eAc1Acg246.tky.mesh.ad.jp) to #PW
2004/01/11 21:00:00
21:19:13 Kyrie -> KyrieAFK
21:34:47 Yad_draw -> Yad_Furo
21:47:08 Yad_Furo -> Yaduka
21:49:46 gombeBath -> gombeAway
21:56:21 MOTOIafk -> MOTOI
2004/01/11 22:00:00
22:05:46 Luna -> Luna7-11
22:14:06 gombeAway -> gombeView
22:22:40 Luna7-11 -> Luna
22:22:46 + fukaNote(~fukanju@P219108004234.ppp.prin.ne.jp) to #PW
22:30:02 sf -> sf_eat
22:34:53 gombeView -> gombeAway
22:36:29 ! Yaduka (斎木丼)
22:37:54 gombeAway -> gombe
[Catshop] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27100/27169.html
[Catshop] 遺物の作り方をプチ改訂〜。
[Catshop] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27100/27170.html
[Catshop] あわせて遺物に関するガイドラインの表紙も改訂〜。
[Catshop] 表紙は、あと遺物迷宮と融合モンスター作成のガイドラインが揃ったら──
[Catshop] 最終改訂かな、と思ってます。
[Luna] 遺物迷宮作成とキャラ作成もできてきて……
[Luna] いいかんじですね
22:52:37 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e1b65.zaq.ne.jp) to #PW
[Luna] どのあたりが改訂されたのでしょうか
[Catshop] メーリングリストへ送るときのサブジェクトの付け方を足しました。
[Catshop] (例示込み)
[Luna] なるほどー
22:55:54 gombe -> gombeView
[Catshop] ──えぅ。失敗した。
[Catshop] サブジェクトの付け方が良くない──直して送りなおします。
2004/01/11 23:00:00
23:03:39 sf_eat -> sf
[Catshop] とゆーわけで直した。
[Catshop] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27100/27171.html
[Catshop] ↑これ
[Luna] はいー
23:15:09 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #PW
23:15:16 + hari(shiva@FLH1Aao197.kng.mesh.ad.jp) to #PW
23:40:05 Catshop -> CshopBath
23:45:44 fukaNote -> fukaSleep
23:53:25 gombeView -> gombe
2004/01/12 00:00:05 end