語り部IRCログ #kataribe 2004-01-11

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2004-01-11をご活用くださいませ。

2004/01/11 00:00:03
00:05:17 + theta_(~theta@ntkyto009189.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
00:08:38 + fukaNote0(~fukanju@P219108003203.ppp.prin.ne.jp) to #kataribe
[fukaNote0] http://www.aozora.gr.jp/soramoyou/soramoyou2002.html などを読んでみてます。
[fukaNote0] >その場しのぎで膨れ上がった設計図を欠く仕組みは、日々の更新に手が掛かり、抜本的な手直しが困難だった。
[fukaNote0] >利用上、問題があることに気付きながら、予想される作業量に圧倒されて、適切な対処ができなかった。
[fukaNote0] >長丁場となると、疲れがたまって当然だった。
[fukaNote0] どこでも似たような問題を抱えるものだなぁ。
[sf] さよですねー
[sf] 語り部がそーだ
[sf] TRPG.NETもそーだ
[sf] とぼとぼ
[fukaNote0] 青空文庫も、語り部と似たような、「テキストデータはどんどん生み出されるけどそれを管理している労働力が基本的に足りないために更新が滞る」という構造的問題を抱えたわけなのですなぁ。
[sf] そーですなあ
[sf] あちらは大義名分があるぶん、いろいろと金も集めやすいんでいいなあ
[sf] # なんかデジャブが。去年やったような気がするこの話。
00:18:02 fukaNote0 -> fukaNote
[fukaNote] ごふ(^^;
[sf] まああまり改善されてないのでよし
[sf] キャラクターデータベースなんかはできたけどな
00:25:03 Yaduka -> Aisa
[fukaNote] ですなぁ。
00:26:30 + Catshop0(~sakurai_c@clientpas152.across.or.jp) to #kataribe
[sf] まあ、それで潰れないというのは強さか惰性か。
[sf] くるくる
[sf] 語り部は「語り部の外」を変える力を持てたことがないんだな。ふむー。
00:31:55 Catshop0 -> Catshop
[sf] 青空文庫はビューアの対応とか百円ショップでの利用とか
[sf] 波及していったのであった
[sf] すばらしい
[sf] やはり世界を変えるように行動するべきだ
[fukaNote] (^^;
[sf] 語り部のようなもの、が沢山派生したわけでもないからねえ
[Catshop] # さて。お風呂行ってきまーす。
00:39:43 Catshop -> CshopBath
[sf] > 入力開始から公開に至るまで、一連の流れのデータベース化
[sf] これですなあ。グループウェア的な、業務プロセスのIT化。
00:45:02 ! chita (EOF From client)
[fukaNote] ですな。
[sf] > 公開するファイルの形式を統一しておき、ルールを整理整頓しておけば、誰もが使えるテキストを、誰もが作成することができる。そのために必要な資料の整備が、ぜひとも必要な時期にさしかかってきた。
[sf] ファイルの定形が固まったのは語り部通信用の時期だったわけですが
[sf] それから必要なものを整備せず時代の変化を無視して放置していたのが問題
[fukaNote] (^^;
2004/01/11 01:00:00
[sf] あの当時から参加案内がまともに整備されたことも、ルールブックがまともに整備されたことも、ほとんど無い(ぱた)
[fukaNote] (なむなむ
01:04:07 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #kataribe
[TK-Leana] はお
[hari] ぱお
[sf] 今年やるべきことは、やはり、用語についての解説のページの作成、そして用語を含む文書の作成。これだな。まず。
[sf] [[余力]]とか入れると自動的に余力の解説ページにリンクしてくれるWikiっぽいやつを。
[fukaNote] なるほど。
[CshopBath] 戻り。
01:13:16 CshopBath -> Catshop
[sf] あとIRCのログを「意味単位に分けて題名をつける」機能。
[sf] ログ切りを必要なもの以外はやんないでも良いようにしたい。そして参照しやすく記事・資料として蓄積しやすいように。
01:13:53 ! seiru (CHOCOA)
[sf] そしてSEOにもなって記事を量産して広告を張ってウハウハ(おい)
[Catshop] なかなか野心的な試みですね。> IRCのログを「意味単に分けて題名をつける」機能
[sf] どうやるとうまくやれるだろうかというのは長いこと考えてるのだが、なかなか上手く固まんなくてねえ。
[sf] できる限りシンプルなものに落とし込みたいところだが
[Catshop] 仕様が難しいでしょうね。
[sf] まあだいぶ以前考えていたよりもシンプルな方法が浮かんではきてるので、もう一息。
01:16:06 MOTOImesi -> MOTOI
[MOTOI] もどり。
[hari] さて、そろそろネルです
[hari] おやすみー
[Catshop] お休みなさいませ〜。
01:16:59 ! hari (Leaving..)
01:27:59 fukaNote -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすみなさいまし。
01:38:58 + fukaNote(~fukanju@P061198164117.ppp.prin.ne.jp) to #kataribe
01:41:06 fukaNote -> fukaZzz
01:47:13 OTEuo -> OTE_Aw
01:50:33 Morris -> MorrisZZZ
[PaLiLitH] http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200401/sha2004010902.html
[soutou] トンカツ!
[sf] > とんかつの油で引火、スプリンクラー全開−地下鉄駅
[PaLiLitH] 孔明先生もびっくりの火計です。
01:53:18 galloAFK -> gallows
[gallows] ちあーす
[sf] > 一歩間違えば大惨事になった不祥事だけに、同市交通局は火災発生を隠したまま、極秘で“揚げ物禁止令”を各駅に出していた。
[sf] これが不祥事だな
[Catshop] こんばんはー。
2004/01/11 02:00:00
[gallows] 記事を読んだらとんかつがたべたくなりました
[gallows] 趣旨から外れまくり
[soutou] しかし
[soutou] 職場にコンロとかがあるのはいいとして
[soutou] 油もちこんでトンカツはやりすぎじゃないのか(w
[tatsu114] せめて焼肉にしないと
[gallows] 市交通局は職場での飲食を許可していたが「これほど本格調理していたとは…」と驚きを隠さず、
[gallows] そりゃあ驚くってなもんです
[PaLiLitH] 事務所に料理人が詰めてたんですね。
[soutou] まあ、料理が好きな奴とはいるしなぁ
[PaLiLitH] 揚げ物はだめになったけど本物の炭焼きを食わしてやるという展開とか。
[soutou] もとい、とか
[soutou] で、一酸化炭素中毒
[soutou] 詰め所全滅
[PaLiLitH] がーん。
[gallows] 地下鉄だけに
02:27:28 soutou -> sou_huro
02:39:05 sou_huro -> soutou
[soutou] http://www.sss.co.jp/furofushi.html
[soutou] 大きく出ました
[sf] 不老不死温泉!!
[sf] すげー
[sf] 風呂節かと思ったら。
[killist] http://www.sss.co.jp/furofushi/spa.html
[killist] そのわりに効能はしょんぼりw
[gallows] 木曜サスペンス:不老不死温泉殺人事件
[PaLiLitH] キャバレー地球防衛軍なみのインパクトですね。
[soutou] 死んだらダメだろう
[soutou] そうか、みんな生き返ってメデタシメデタシか(ぉぃ
[gallows] だから温泉側が必死になるわけです
[sf] 良く見ると「不老ふ死」
[PaLiLitH] この人は生きてるんですという一団が不老不死温泉に陣取って以下略。
02:43:32 killist -> killeep
[sf] 死因は「ふ」です。
[PaLiLitH] 麩がのどにつまって。
[PaLiLitH] ちくわぶ入りのうどんとおでんに生麩の刺身。
[PaLiLitH] 「こんなにたくさん麩を食べさせたのはどこのだれですか」
[sf] 「麩を食べて温泉を飲む。そしてその麩がふくらんだんだ!!」
[PaLiLitH] 「この人は生きてるんです」
02:50:22 tatsu114 -> sleep114
[gallows] ライフスペースを思い出してしまった
[MOTOI] #不老ふ死温泉はけっこうJRが力入れて宣伝してるから行ってみたいのですが
[MOTOI] #日帰りできないんだよね、遠くて(汗
[PaLiLitH] 宣伝してたんですか。
[MOTOI] JR東日本の車内広告に結構出てきてた気がする。
[Catshop] # そろそろ寝ます〜。
02:56:27 Catshop -> CshopZZZ
[CshopZZZ] # お休みなさいませ〜。
[MOTOI] たしか、この温泉の最寄り駅は艫作。初めての人はまず読めねぇ(^^;
[MOTOI] #おつかれさまでした。
[TK-Leana] # おやすみ〜
2004/01/11 03:00:00
03:04:06 ! TOURUI (ばたばた)
03:06:24 MOTOI -> MOTOsleep
[MOTOsleep] ねますおやすみなさいー
[TK-Leana] おやすみ〜
03:07:40 ! TK-Leana (人とねこみみを科学する)
03:24:12 gallows -> galloafk
03:24:55 soutou -> sou_away
03:31:33 ! Kakeru (CHOCOA)
2004/01/11 04:00:00
04:12:10 Aisa -> Yaduka
2004/01/11 05:00:00
05:01:13 Yaduka -> Yad_sleep
2004/01/11 06:00:00
2004/01/11 05:59:48
2004/01/11 06:00:00
2004/01/11 07:00:00
07:04:24 ! theta_ (Leaving..)
07:08:36 + theta(~theta@ntkyto009189.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
07:16:50 ! Kyrie (Kyrie,eleison.)
07:24:58 + AP-Tailxp(~i_cat-tai@U112003.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
07:34:19 ! AP-Tailxp (さてと・・・・あれ?)
07:37:18 ! BallLaway (由摩:「うふふふふっ☆」)
07:42:10 + BallLaway(~ballmk-2@p4242-ipad44hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #kataribe
07:50:26 + AP-Tailxp(~i_cat-tai@U112003.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
2004/01/11 08:00:00
2004/01/11 08:01:08
08:01:14 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
08:19:53 ! AP-Tailxp (Connection reset by peer)
08:22:10 + AP-Tailxp(~i_cat-tai@U112003.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
08:32:10 + fukaNote(~fukanju@P061198164196.ppp.prin.ne.jp) to #kataribe
08:38:58 MOTOsleep -> MOTOI
[MOTOI] お早うす。
[fukaNote] おはようです。
08:55:54 MOTOI -> MOTOIafk
[fukaNote] さて、模試二日目っ
08:57:55 ! fukaNote (さて、模試二日目っと。)
2004/01/11 09:00:00
09:09:30 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #kataribe
2004/01/11 10:00:00
2004/01/11 10:00:50
10:00:57 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
10:05:24 + MOTOIafk_(~motoi@eAc1Aat168.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
10:06:01 ! MOTOIafk (Connection reset by peer)
[Luna] もそもそ
[sleep114] びろろんびろろん
[Luna] 腰が痛い
[Luna] 最近体調がへろりです
10:23:51 + chita(~chita@t110169.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
10:44:56 MorrisZZZ -> Morris
10:50:23 PaLiLitH -> PaLiAway
2004/01/11 11:00:00
11:11:16 + TOURUI(~chocoa@EATcf-158p244.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
[TOURUI] おはよう
[BallLaway] よーん
11:19:07 + TOURUI0(~chocoa@EATcf-471p22.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
[Luna] おはようございます
2004/01/11 12:00:00
12:36:23 + Kakeru(~kakeru@p78b093.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
2004/01/11 13:00:00
[licorice] じたばた
[Luna] あら
13:14:40 sou_away -> soutou
[licorice] ごろごろごろ
[Luna] えっほえっほ
[licorice] ああ、運ばれるぅ
[Luna] 運ばれた先には……
[Luna] ぐつぐつと煮えたぎるものが……
[licorice] 温泉〜
[soutou] なるほど、チゲ鍋同好会への勧誘か(ぉぃ
[Luna] 地獄谷温泉が。
[licorice] チベ鍋、作れないことはないな
[Luna] うちでは無理。
[licorice] うちでは難なく制作可能
[soutou] 白菜とキムチの素と
[licorice] というか、カラオケ行きたいのぅ
13:21:37 + Gainaxkor(+lainkey@200.66.29.154) to #kataribe
[Gainaxkor] hello hello people :P
[licorice] Good afternoon :)
[Gainaxkor] good afternoon
[Gainaxkor] and good night in my country
[Gainaxkor] :P
13:30:13 CshopZZZ -> Catshop
[Catshop] でろん。
[licorice] どろん
[Luna] ばろん
13:34:55 Yad_sleep -> Yaduka
13:36:16 PaLiAway -> PaLiLitH
13:37:57 ! Gainaxkor (Connection reset by peer)
13:43:41 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aal118.myg.mesh.ad.jp) to #kataribe
[Catshop] こんにちはー。
[Luna] こんにちはー(ちゃき
[licorice] こんにちは〜<じゃきん
13:47:42 MOTOIafk_ -> MOTOI
[MOTOI] 昼飯に鰻。
[Luna] いいなー
[Luna] うなぎなんて土用の丑の日以来……(ごふ
[Luna] というわけでこんにちはです
[MOTOI] わです。
[Luna] あぁうなぎが羨ましいのです
13:55:10 hio_away_ -> hiodosi
[Catshop] わはは。
[licorice] ぎゃへ〜
[licorice] 再発送もいまいち時間が合わない。今待つしかないようだ。すまないけど、今日の話きゃんせるで(涙>猫屋さん
13:56:49 ! AP-Tailxp (さてと・・・・あれ?)
[Catshop] うみ。
[Luna] うーむ
[Luna] 手が寒くてキーボードをたたく手もおぼつかないのです
[MOTOI] 今日は比較的温かいと思うけどなぁ
2004/01/11 14:00:00
[Luna] この部屋というかおうちが寒いんだきっとうん
[Luna] 最近かなり光熱費(特に電気)ケチっているからなぁ
[licorice] 日が射さないお部屋って、外よりも寒いよね
[licorice] 毛布にくるまって自分の熱を閉じこめてますw
14:02:38 + killist(~killist@pddf367.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
14:03:48 ! Morris (突撃!!)
[Luna] 毛布にくるまったらチャットできません
[sleep114] では
[sleep114] ストーブ6個配置(ごとり
[Luna] うち石油ストーブは大丈夫だったかなぁ
[licorice] コードレスキーボードは毛布の中にも引き込めるw
[sleep114] そしてぎしきカード発動
[MOTOI] ワイヤレスキーボードとワイヤレスマウスで完璧?(w
[Luna] ワイヤレスモニターがほしいです
[licorice] キーボードもマウスも無線だよ
[licorice] 早くタブレットとゲームパットを無線にしたい
[sleep114] ワイヤレスモニターか
[sleep114] それいいな
[Luna] タブレットは無線だし
[sleep114] あるの?そんなの
[Luna] 無線というかコードレスか
[Luna] うちのはコードレスタブレット
[sleep114] モニターを好きな位置に配置できるというのは星井
[licorice] アルにはあるけど、まだそんなに性能がよろしく、だのに高い>無線モニタ
[sleep114] なるほど
14:14:55 + AP-Tailxp(~i_cat-tai@U112003.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
14:15:02 ! AP-Tailxp (EOF From client)
[Luna] いちおうWACOMのなんで
[Luna] 性能はわるくない<コードレスタブレット
[Luna] あぁモニターほしい
[licorice] コードレスタブレットは性能は悪くない
[licorice] けど、用途としてはお絵かき用というよりも、プレゼンテーション用という感じ
[Luna] 今絵描きようにつかってます
14:30:46 + mura(~murasan@ACCA1Aab033.myg.mesh.ad.jp) to #kataribe
[Catshop] こんにちはー。
[mura] おひさしぶりですー
[Luna] こんにちは
[MOTOI] おひさしゅー。
[Luna] ええっと……はじめまして(ぺこ
[MOTOI] 新ワールドも立ち上がってますます元気な(?)語り部です
[MOTOI] ↑半ば宣伝(爆)
[Luna] 瑠奈(るな)と申します
14:37:00 ! MOTOI (Connection reset by peer)
[mura] こちらこそ宜しくお願いします(^^)
14:38:59 + MOTOI(~motoi@eAc1Aat168.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
14:53:38 + AP-Tailxp(~i_cat-tai@U112003.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
14:57:27 + chita(~chita@t075107.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
[Catshop] こんにちはー。
[chita] こんにちは
[chita] ログ切りが進まん
[Catshop] 詰りましたか。
2004/01/11 15:00:00
15:02:06 mura -> muraAFK
[Luna] 指先だけ開いている手袋導入しようかなぁ
[Luna] (装着)
[Luna] 暖かいしキーボードも打てるしゲームパッドももてる。
[Luna] なにより太鼓もたたける(マテ
[sleep114] そして
15:04:49 Kyrie -> KyrieAFK
[sleep114] 火を出す技が使えるようになります
[Luna] はう
[sleep114] くらえぃ
[sleep114] とか
[sleep114] これで・・・おわりだ
[sleep114] とか
[Luna] ぎゃー
[Luna] でもあれですね
[Luna] 良い子にはおすすめできません
[chita] ん?
[chita] バーンナックルじゃないのか
[Luna] ソニックナックル?
[Yaduka] ビジュアルヤンキーっぽいライバルももれなく。
[Catshop] バーンナックォーの人もそうですが──
[Catshop] 留年番長の格闘家もいたりなのでした。
[Luna] ふむー
[PaLiLitH] あの人って実質無職で服を買えないからという話も聞きました。
[Luna] 手縫い?
[PaLiLitH] いえ、唯一持っている学生服きたきりという。
[Luna] なるほどー
[Luna] 風が出てきて寒くなってきました
[chita] じゃあ指抜き手袋をつけよう
[Luna] それはとっくに(苦笑
[chita] では袖抜き上着と脚抜きズボンを履きましょう
[Catshop] それはノースリーブとホットパンツと言って──
[Catshop] 夏物です。そんなもの着たら寒くなりますってば(笑)。
[Yaduka] 野郎は褌。
[Luna] 半そで上下で生活に挑む。
[Catshop] ちなみに可愛い女の子が装備すると、周囲の男どもを魅了する呪具でもあります(ぉ < ノースリーブとホットパンツ
[Luna] 呪具っすかw
2004/01/11 16:00:00
[Catshop] うぐぅ。
[Catshop] 一段落ついたので外に出ようと思ったら──
[Catshop] Dr.コトー(純でも可)がシルクロードを旅する番組が始まりやがりました。
[Catshop] ──むー。見よう。
16:24:27 + fukaNote(~fukanju@P219108000118.ppp.prin.ne.jp) to #kataribe
[fukaNote] ただいまです。
[Catshop] お帰りなさいませ〜。
[PaLiLitH] その展開だと砂漠のどまんなかで緊急オペ開始?
[Catshop] うわはは。
[Catshop] 実際には役者の人が、シルクロードを旅するっていかにもありがちなドキュメンタリーなんですが(笑)。
[PaLiLitH] くっ。
[PaLiLitH] 砂漠のど真ん中にストレッチャーがあってその上には患者さん。
[PaLiLitH] なんでか機材もスタッフも揃っててオペを終了させて顔を上げたら地平線のほうにまたストレッチャー。
[PaLiLitH] みたいな理不尽展開を妄想してました。
[Catshop] 砂が最大の障害になりそうです(笑)。> 緊急オペ
[Catshop] また無限と氏的な(笑)。
[Catshop] # 訂正:と氏→都市
16:51:17 Luna -> LunaAway
16:57:42 LunaAway -> Luna
2004/01/11 17:00:00
17:12:51 muraAFK -> mura
17:14:27 KyrieAFK -> Kyrie
17:20:35 Yaduka -> Yad_Away
17:25:42 Kyrie -> KyrieAFK
17:30:14 ! KyrieAFK (Kyrie,eleison.)
[chita] 面倒くさい。もう投げちゃえ
2004/01/11 18:00:00
18:00:22 + licorice(~D-priest@ppxd122.enti.cli.wbs.ne.jp) to #kataribe
18:11:06 + gombe(~gombe@ntkyto042205.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
18:12:15 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aak072.myg.mesh.ad.jp) to #kataribe
[gombe] こんばば
18:13:50 gombe -> gombeAway
18:14:07 sleep114 -> HURO114
[Luna] こんばんは
[Kyrie] (もふー
[HURO114] (MOHU-
[HURO114] (もふー
18:27:21 Yad_Away -> Yaduka
18:33:28 + MOTOI_(~motoi@eAc1Acg246.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
[Luna] ふむ
[Luna] ログについてですが
[Luna] PLのコメントについてユーザー名は直したほうがいいかなと思いました
18:50:00 Yaduka -> Yad_Away
18:52:55 + gombe(~gombe@ntkyto042205.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
18:53:06 ! gombe (Leaving..)
18:53:24 gombeAway -> gombe
18:54:45 gombe -> gombeCurr
18:57:09 Yad_Away -> Yaduka
18:58:52 ! PaLiLitH (Leaving..)
2004/01/11 19:00:00
19:02:50 MOTOI_ -> MOTOIafk
19:09:09 + PaLiLitH(~username@ntfkok039074.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
19:17:45 + meltdown(~meltdown@pl021.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
19:24:49 HURO114 -> tatsu114
19:52:04 Yaduka -> Yad_draw
19:52:48 ! Kakeru (CHOCOA)
19:59:53 + Kakeru(~kakeru@p78b093.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
2004/01/11 20:00:00
20:06:54 gombeCurr -> gombeBath
20:21:12 soutou -> sou_furo
[sf] ごろりごろり
[tatsu114] もふりもふり
[sf] http://www.enryu.jp/ T-52援竜
[sf] 全高約3.45m、重量約5t
[tatsu114] 時代到来
[sf] というわけで、ご意見を再掲してくれい
[tatsu114] ぺたりぺたり
[fukaNote] どちらかというと…………ガオガイガーの炎龍・氷龍を微妙に連想させるようなカラーリングとかだなぁ。
[fukaNote] ほほ。
[sf] ほほほ。
[tatsu114] もふふ
[killist] 個人的にはこれは、ちょっと縦長すぎるのが気になるなぁ
[killist] 支えの足があるようにも見えないし。
[Luna] 橙と緑かぁ
[killist] み、緑?
[tatsu114] こういうの乗り点の一つは建物の中に入って救い出すことにあるような気がするからそれにしてはまだでかいかな
[killist] 蛍光の水色にみえる
[sf] これは建物が壊れたものを除去するのが目的だと思います。はい。
[sf] ニュースの写真だけでは良く分からんかったけど、サイトの写真をみると、重量部は下半分くらいにまとまってるように見えます。
[Luna] いや、そういうロボットが漫画であったからね
[sf] 上にあるのは操縦席とクレーン部の油圧機構みたいな。
[tatsu114] なるほど
[tatsu114] そういえば世界で、人が乗るロボットってまだつくられてなかったっけ
[sf] 中に入るときのは動力補助服も開発してたと思う
[fukaNote] 動力補助服の系統の人が乗るロボットとはちょっとサイズが一回り違うのですな。
[sf] 基本的に自由度(関節のね)の高いアームを装備した土木機械というところでしょうね
[tatsu114] 土木機械か
[sf] 既存のものにもアームを持つものはありましたけど、あれはせいぜい支えるとか固定するのにしか使えなかったはず。
[tatsu114] 普及すると、簡単な建物ならこれに乗ってくるってこともありそうだ
[tatsu114] つくる、だ
[sf] ありでしょーね。木材をつかんで組み立てるとか。
[tatsu114] それが普及し始めて一発戦争が起こると、技術は思いっきり進歩します
[tatsu114] 兵器としての一面も持ちながら
[fukaNote] 腰が悪くなっても重作業ができるとかだと
[fukaNote] 結構福音に。
[sf] うんうん
[tatsu114] 後、操作さえできれば、年寄りでも仕事ができるってなると、自力で稼げる人が急増
[sf] ですねー
[sf] 搭乗操作・遠隔操作の両用になってますので
[tatsu114] ただ、よくありがちな、新しい技術についていきにくい現象がその前にまってるけど」
[sf] 経験豊富な作業員にもいいかも。土木機械は現状、中身はほとんどロボットだからね。
[sf] 熟練していなくてもきれいに土を掘れるようにするとか、いろいろと進歩しているらしい。
[sf] ユンボとかとは違い「腕が左右にあるために正面が空いている」というのが売りになってるようですね。これ。
20:40:48 ! MOTOIafk (Connection reset by peer)
[tatsu114] ほえ
[sf] 操縦席の前にクレーンとかあるじゃないですか
[sf] あれが結構邪魔だったのを解決することにもなった、ということなんでないかな。
[tatsu114] あーあーあー
[tatsu114] なるほどほど
20:42:47 + MOTOIafk(~motoi@eAc1Acg246.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
[sf] 良く見ると前方に小さな排土板がついてるのか
[killist] 邪魔っぷりは
[killist] 実際使ってみないとわからないですねwqw
[sf] > 6)運転席前方にブームがないため視野が広く、直前の作業性が良好。
[sf] ここのことね
[killist] うん、読んだ。
[killist] レスキューで活躍できるかどうかは
[killist] 無線での操作性かなーと思うのでした
[fukaNote] どうだろ。
[tatsu114] どこぞの子供:「援竜!!パンチだ」
[fukaNote] 人が乗ってでの操作性・活動性も結構レスキューで意味があるかと。
[tatsu114] 子供:「援竜!その人を助けるんだ」
[tatsu114] こんなかんじでそうさできます
[OTE_Aw] いや。人が乗るのがメインで
[OTE_Aw] 遠隔操作は最後の手段じゃない?
[sf] ですね。直接見ながらなんとかできるのが長所でしょう。
[killist] ふむー
[OTE_Aw] ユンボでコツがいるのはアームのためだし。
[OTE_Aw] 両手がある、というのは、いいねぇ。
[OTE_Aw] 色々便利だ。
[tatsu114] 瓦礫なんかもうまくつかめる
[OTE_Aw] 重量物を荷台に入れたりするときすげー便利。
[tatsu114] これで5本の指が実装されると
[OTE_Aw] バランス取るコツが少なくなるからな。
[tatsu114] もっと便利に
20:54:06 + fukaNote0(~fukanju@P219108005179.ppp.prin.ne.jp) to #kataribe
[sf] このへんは昔、政府プロジェクトで色々研究詩作されたけど、バブル弾けたからねえ
[sf] 高くて導入されなかったわけだが
[sf] 今は安く作れるようにしたり、民間が努力したりというので
[sf] 上手くいくかもしれない
[fukaNote0] #回線落ちました。ただいまです。
[fukaNote0] ですなぁ。
[Catshop] # うぐぅ。うたたねのつもりが、しっかり寝てしまった。
[Catshop] # しかも、なにやら格好いいロボの話が花咲いてる。
[tatsu114] 猫やさんが乗りたいそうだ
[Catshop] 乗りたいですねぃ。
[Catshop] ほとんど機動警察 パトレイバーのレイバーの始まりくらいじゃないですか? 援竜ってば。
[Catshop] これで歩行用の脚(4〜6本くらい)までついたら、ボク的には趣味の世界です。
20:59:39 + chita(~chita@t610036.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
[Yad_draw] そして多脚砲台が自衛隊にっ
[fukaNote0] まぁ、普及するかが鍵ですな。
[Catshop] # こんばんはー。
2004/01/11 21:00:00
[fukaNote0] 量産されて値段が下がらないと(^^;
[killist] え、かっこいい?(w
[Catshop] コスト的にはどのくらいのものなのか、確認できてませんけど。
[Yad_draw] 一台5000万程度だそうです
[Yad_draw] <量産化で
[Catshop] 格好いいですよぅ。killistさんには、援竜の格好よさがわからないのですかっ。
[Kyrie] 手が、手が出ねええ(めそめそ
[Catshop] 個人用途向けじゃないですからねぃ。
[fukaNote0] 更に量産化されて、部品が規格化されたら一桁安くなりますよ。
[Catshop] 普通の、このくらいのサイズの重機で幾らくらいなんでしょう?
[Yad_draw] 需要があると見込んだら、大手土木建設機械生産会社なんかも作成にかかるでしょう
[Luna] #買うなら自治体単位とかになるんだろうなぁ
[Catshop] 500万かぁ──職失ったら、援竜とか運転できる免許取ろう。特殊車両免許かな。
[Luna] 5000万では?
[PaLiLitH] そして中央アジアに?
[sf] 実際まあ、昔研究していたので、作れると思う>大手土木建設機械生産会社
[Luna] あう
[Luna] そっか
[Luna] 1桁減れば……
[Luna] でも
[Catshop] くくく。 > 中央アジア
[Luna] 駐車場とか問題では?
[sf] 普通に重機といっしょでは
[Catshop] 重機とかと、そんなに変わらないでしょうね。
[Yad_draw] 普通サイズのユンボよりは小さいような気がします
[sf] 大型特殊免許をごーだ。
[Yad_draw] #マイクロサイズのはともかく
[Luna] 庶民で持てるレベルかぁ
[sf] こないだ出かけた工事会社では、暇な季節に社員総出で免許取りをしてるそうな。
[fukaNote0] なるほど。
[fukaNote0] そうやって自分たちの付加価値を高める努力を怠らないのですな。
[Yad_draw] ああ、普通のより小さいや <キャタピラ部
[sf] ですねー。みんな若いし。頑張ってるなあと感銘を。
[tatsu114] 一桁減れば
[tatsu114] クイズミリオネラでゲットできますっ
[OTE_Aw] 怠らない、というよりは。
[OTE_Aw] もっと切実に、仕事が減らないように。
[sf] うみうみ。
[sf] 大半既婚だし。
[OTE_Aw] 仕事を減らされる口実にならないように、という。
[Luna] 援竜のロボットデザインのかたが作っているロボット
[Luna] http://www.eonet.ne.jp/%7Erobo-garage/magdan.html
[Luna] >世界最強ラジコンロボ 1万円
[Luna] 期待できそう(何を?
[tatsu114] あ
[tatsu114] えんりゅーのHPに
[tatsu114] 明日これの特集番組やるってのがかいてあれう
[tatsu114] ある
[Catshop] うきゃー。めちゃめちゃ格好いいっ。 > 最強ラジコンロボ
[Luna] おおお
[tatsu114] 特集する番組、蛇
[sf] 実は  建設ロボットシンポジウム とかいうものもあるようだ
[sf] まあ最近の重機は、どれも産業用ロボットだからな
21:08:34 + killistep(~killist@pddf367.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[sf] 第10回建設ロボットシンポジウム
21:09:05 + TOURUI(~chocoa@EATcf-471p22.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
[sf] http://www.jara.jp/jp/03_event/10_robo_symp.html
[killistep] #ううむ、残念ながら最初に写真みたとき「うわ、ダサッ」って口走ってしまったのでしたw
[Yad_draw] まぐだん? <ださっ
[killistep] #私の心には響かなかったようですが、まぁ使いやすければ見た目の格好良さなど不要なのでしょう。
[fukaNote0] いや
[killistep] #でも色だけはなんとかしてくれいw
[tatsu114] #あれだ、スーパーロボットののりだっ
[fukaNote0] この無骨さ故に
[sf] いちおう、ロボットデザイナーの作品なのでは。たしか。
[fukaNote0] 装甲をつけたら! とかという妄想が(ぉぃ
[killistep] 未来は暗いなぁw(ぉぃ>ベザイナーの作品
[sf] > デザインに関してはロボットクリエイターの高橋智隆氏(京都大学ベンチャー・ロボガレージ代表)が行いました。
[fukaNote0] って
[sf] http://www.eonet.ne.jp/~robo-garage/
[killistep] ううむ、どんなのやってるひとだろ
[PaLiLitH] 肉の○○みたいな看板をボディの要所に打ちつけたご近所防衛ロボとかですか。
[PaLiLitH] <装甲をつける妄想
[sf] lz/etyk
[sf] 立命館の文系をでて京大工学部にっ
[killistep] ふうむ
[killistep] 作品を見る限りでは
[sf] つーかマグダンのひとか
[killistep] フォルムが非常に、昔のロボットアニメみたい。
[sf] ですねえ
[Kyrie] #そう言えば、京大の理学部と文学部を両方卒業してる人が居ますが、これは真面目に片方を卒業した後、もう一回入りなおしてるのかな
[Yad_draw] というか、それをイメージされて居るんでは?
[Yad_draw] <昔っぽいの
[killistep] マグダンのがシンプルでいいようなきもするなぁ
[fukaNote0] #たまに全学部制覇とか目指したりする変な人が居ますから(^^;>京大
[sf] # 大学を二つ出るのはけっこういるかと。アメリカなんかだと学位複数持ってる人も結構出てきますよな
[Kyrie] #流石だ京都大学。期待を裏切らない。
[Kyrie] #うむむ。親に金せびれる立場だったら工学部か文学部辺りにもお邪魔してみたいなあ。
[Yad_draw] どの辺がお気に召さないので? <援龍
[fukaNote0] #知り合いで一番多いのは農学部と薬学部と法学部を出て今は医学部卒業して今度は理学部にいるんだったかな………
[PaLiLitH] #そういえば京大のイタリア関係ライブラリはドゥーチェの寄贈品らしいですね。
[Kyrie] #ぜ、全部で22年?(汗>知り合いさん
[sf] MBA(経営学修士)と工学博士号とか
[killistep] どの辺だろう……。
[sf] IT系だとわりとよくあると思う
[PaLiLitH] #友好の証にイタリア関係の研究してくれろとかで。
[fukaNote0] #いや、教養部分は省略出来るからもうちょっと短かった
[Kyrie] #最初の一年半ぐらいは省けるのですか。
21:17:04 hiodosi -> hio_away
[sf] 理学部の次に法学部にいったやつは大学で居た
[Kyrie] むむむ。今度教務に確認してみよう。
[Catshop] # うーん。neon君、可愛い。→ http://www.eonet.ne.jp/~robo-garage/neontop.html
21:18:39 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #kataribe
[PaLiLitH] 髪型が手塚。
[Catshop] # ロボデザイナー 高橋 智隆氏の作品
21:19:13 Kyrie -> KyrieAFK
[Catshop] アトム的なデザインではありますね(笑)。
[sf] その気になれば夜学で平行もできるんかな。私のころにはダブルスクールといって、専門学校と同時に大学に通うというのが、マスコミで話題になってましたけど。
21:20:45 + killist(~killist@pddf367.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[Luna] ほぉ
[meltdown] ほむ
[tatsu114] あー、久しぶりにヒットしたネタだ
[tatsu114] こー、言っては悪いが愛度とかの愛玩用というだけであんましようとがないものよりも
[tatsu114] こういうものをもっといっぱい作ってほしいね
[tatsu114] アイボ、蛇
[Yad_draw] 2腕式の土木機械というのは使いでがあるでしょうからねぇ
[tatsu114] これが普及され始めたころまで、地震来ないでもしいな
[tatsu114] これがこれば、復旧作業も格段によくなる
[tatsu114] ところで、これってやっぱガソリンかな
[Yad_draw] ディーゼルですね
[Catshop] ディーゼルエンジンって書いてあったので。
[Yad_draw] >○動力源 
[Yad_draw] >水冷3気筒直噴式エンジン(上半身の制御、走行部等、各稼動部の動力源はディーゼルエンジンを塔載し発電も行うため、燃料がなくなるまで稼動可能)
[tatsu114] ア、かいてあったか
[sf] ディーゼルエレクトリックかな、やっぱ
[PaLiLitH] ポルシェ博士もむくわれますね。
[Catshop] ポルシェ博士って、もしかして名前だけで推測ですがポルシェの人なんですか?
[PaLiLitH] はい。
[sf] 電気でものを動かすことを偏愛した人です
[PaLiLitH] 電気エンジン大好きっ子です。
[sf] 戦車でも軍艦でも
[Catshop] わはは。> 戦車でも軍艦でも
[chita] しくしく
[Yad_draw] まあ電気自動車で時速300k、580馬力出せるご時世ですからねぇ
[tatsu114] おお
21:34:47 Yad_draw -> Yad_Furo
[Catshop] chitaさんが泣いてる──
[tatsu114] いつの間にか時代は進化してみた伊田
[tatsu114] みたいだ
[Catshop] 何かショックなことを言ってしまったのだらうか。
[sf] そういや http://kataribe.com/SD/SD_HUMAN.HTM には居ないのか、ポルシェ博士
[Yad_Furo] http://www.sfc.keio.ac.jp/headlines/0107index.html  <この車
[chita] なんという言い草。第1次大戦直後ごろ、もっとも先進的だった自動車デザイナーに対する認識はその程度か<なんでも電気
[chita] 知られてないよりはいいか。宮崎駿氏に感謝の呪いを
[Catshop] 確かに、あの当時からすると先進的な発想なのかも。
[sf] まあ、ネタですネタ。国民車などの実績があるから、逆にそういうネタが出てくる
[chita] ほら見なさい。電気で動かすことが先進的な発想だと思ってしまったじゃないか
[sf] (;^^)
[Catshop] あぅ。
[Catshop] どのあたりが先進的だったのでしょう? ここは一つ、正しい強要を。
[Catshop] # 訂正:強要→教養
[chita] 面白いからこのまんまにしておこうかなー……
[Catshop] あぅあぅ。
[chita] 電気自動車というのは、実は昔からあった。明治時代に日本でも走ってたくらいだからね
[fukaNote0] ディーゼルエンジンで発電機を回し、それをバッテリー経由で動力として用いる
[sf] フォード以前あたりだと、ひじょうにあれこれあった。実験的。
[fukaNote0] ですなぁ。
[chita] ポルシェは電気自動車での速度記録をたてるために、これを直進安定性の高い前輪駆動車として設計、見事にタイムレコードを立てた
[Catshop] ふむふむ。
[sf] そしてガソリン自動車ばかりになり、いまここに新たに実験の時代が来たのだー、みたいな記述がよくあるよな
[chita] 当時、前輪駆動という発想はキワモノだった……なんだ、やっぱりキワモノじゃないか
[chita] 前輪駆動だけではなく、ミッドシップレイアウトを設計したのもポルシェだった
[Catshop] ミッドシップレイアウトというのは?
[chita] ええと……どこから説明しよう
[chita] くるまって、4つタイヤがあるよね?
[Catshop] えぇ。
21:47:08 Yad_Furo -> Yaduka
[chita] まえがわにある2つをまわしてくるまをすすませるのをぜんりんくどう、うしろがわにある2つをまわしてすすませるのをこうりんくどうっていうんだ
[Catshop] せんせー、ようじにおしえるレベルでおしえなくていーでーす。
[chita] 前輪駆動の場合は前輪よりも前くらい、後輪駆動なら後輪よりも後ろ(本当は前がわにおいて、動力だけシャフトで後輪に伝えるのが一般的なんだけど)にエンジンをおく。整備がやりやすいからね
21:49:46 gombeBath -> gombeAway
[chita] ところが、このエンジン、車の部品のなかでは極端に重いものの一つで、これを重心の近くに据えると旋回するときの性能がよくなる。こう考えたポルシェ博士は
[chita] 後輪の直前、車の中央(mid)にエンジンを据えた(ship)車を設計した。今だにF1などのレーサーでは主流となっているミッドシップレイアウトのはしりというわけだ
[Catshop] なるほど。シップって車のことなんですね。
[chita] しまった。ミッドシップで中央、レイアウトで据える、だよな
[Catshop] あう。
[Catshop] ミッドシップ(中央)レイアウト(配置)っという解釈?
[chita] そのへんは忘れた。すまん
[Catshop] でも仕組みはよくわかりました。
[sf] ミッド(中央)シップ(船体/車体)レイアウト(配置)
[Catshop] うむうむ。その辺もポルシェ博士の功績なんですねぃ。
[Catshop] あ、ありがとうございます。> sfさん
[sf] 英語だとレイアウトよりマウンティングのほーを使うんかな
[Catshop] 微妙なニュアンスですねぃ。
[Catshop] マウントって言われても違和感を感じないんですが──
[Cat-Tail] エンジンをマウントする、とは言いますなぁ・・・・
21:56:21 MOTOIafk -> MOTOI
[Catshop] 困ったことに日本語のレイアウトのニュアンスが強くて、レイアウトでも違和感を感じない(ぉぃ
[MOTOI] #居酒屋で晩飯食ってきました。
[Catshop] ──わっ。お酒くさーい。
[Luna] おかえりんすー
[Cat-Tail] レイアウトだと設計の方になるんかなぁ
[MOTOI] #ビール1杯、レッドアイ1杯、日本酒2合。
[MOTOI] #そんなに飲んでるかなぁ(飲んでます
[Luna] のみましたねー
[chita] ところがこのミッドシップ、旋回性は高いが直進安定性はいま一つ。このデザインのレーサーで会社がスピード記録に挑戦することにポルシェ博士は危機感を感じていたらしいが……
[Luna] びばよっぱらい
[chita] もともと直進させるだけならFF(前輪駆動、エンジンも前がわに)のほうがいいって考えてたからね
[chita] で、案の定、記録挑戦車が横風にあおられて転倒、運転手ごとおなくなりに(しくり)
[Luna] さて一作業(こっそり)が終わったのでご飯でも調達してこようかのぉ
[Catshop] うぐぅ。でも、今のF1カーの主流はミッドシップレイアウトなんですよね?
2004/01/11 22:00:00
[Cat-Tail] レーシング・ポルシェもミッドシップが多かったりするな
[chita] 当時とは技術力が違うさ。スピードもね
[Luna] #今日は寒いのであたたまるものを(がくがく
[Yaduka] #そーめん?
[Cat-Tail] #うーめん?(違
[Yaduka] #νメン。
[MOTOI] うめーうーめん(謎
[Luna] 梅塩ラーメンというのはあるけどなぁ(ぉぃ
[chita] その後、空冷4気筒エンジンをモノコックシャシーに搭載した国民車構想がナチスに利用され、戦後に史上もっとも多く作られることになるフォルクスワーゲン・ビートルの登場に繋がるとか色々あって……
22:05:46 Luna -> Luna7-11
[Luna7-11] んではどこかそこらへんで晩御飯買ってきまーす
[MOTOI] 猫屋さんも瑠奈さんも711なのね(謎
[Catshop] みたいですねぃ。
[Luna7-11] いや、7−11でも「ありがとう」でも「家族屋」でもいいんだけど……
[Luna7-11] ろーそんだけないのです。はい
[chita] 話題は変わっていたか
[Catshop] いえいえ。
[Catshop] 色々あって、どうなったんでしょう?
[chita] ポルシェ博士の独自性、先進性は証明されました。時代が彼を追い越したとも言う
[Catshop] なるほど。
22:11:05 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
[Catshop] 勉強してしまった。
22:14:06 gombeAway -> gombeView
22:14:24 + tatsu114(~tatsu114@flets100.ip.ipc-tokai.or.jp) to #kataribe
[Catshop] gombeさんが、なにやら見てるだけの人に(笑)。
[gombeView] ログ読み中であります
[gombeView] 昨日の晩は来てなかったから
[Cat-Tail] FFは比較的最近の技術で、考え方じゃないかとは思ってみたりもしたが・・・・まぁ、どーでもいーや
[Catshop] あ、なるほど。
[chita] しっぽさんが考えてるのはエンジン横置き前輪駆動車じゃないかな。これはわりと新しい発想なんだ
[AP-Tailxp] うみゅ。操舵部と駆動部を一緒にするのは難しかったんじゃなかったかなぁ、と。
22:20:55 + fukaNote(~fukanju@P219108004234.ppp.prin.ne.jp) to #kataribe
[gombeView] # 今朝一時頃の「IRCログを意味単位に分けて題名を付ける」話だけど、その代わりか前段階かに、「日付とチャンネルとおおよその時間と内容と、を各自が自己申告で登録する告知・備忘掲示板」ってのを作れば良いんじゃないかと思ったりしました。
[gombeView] # >ログ
[gombeView] # http://gombe.org/KATARIBE/junk/gakuten34_output.html なんかは、元々メモとして自前の掲示板に貼り付けて記録していたものをコピペしただけだからね。
[sf] いずみさんが昔やっていたのや、私の日報でやってる奴を、もちっと力を入れる
[gombeView] # こうすることで、「これこれこういう話題が走っていたんだよ〜」ってことをみんなに告知しやすく、キーワードで検索もしやすく、ログに話題が埋もれにくい、という状況を作り出せるのではないかと。
[sf] 担当を当てないと辛いかも
22:22:40 Luna7-11 -> Luna
[gombeView] いや、一行掲示板のように、誰でも登録できるように。
[Luna] #ただいま
[sf] うん、だれがどれをどーしたかわかんなくなるなあと
[MOTOI] #おかりなせ。
[gombeView] そうかな
[gombeView] 同じ話題について複数の人が登録してしまいかねないってことかな
[sf] そーですね。
[sf] まあ抜けがあること自体はしかたないけど
[fukaNote] ふむ。
[sf] まあやるなら「要約を書くWikiを各ログにつける」あたりか。
[gombeView] それこそ「ログ切りは私が〜」と同じレベルで、心配する事じゃないんじゃないかなあ>登録する人が複数になってしまう
[fukaNote] 自動公開ログの段階で
[fukaNote] 例えば「%ここまで自動車の歴史の話題」とかと先頭に入れて発言したら、それを拾ってくれるようにするとかどうだろう。
[gombeView] ふむ
[gombeView] あとから「ここの話題をみんなに見せたい」と思う事ってあるじゃないですか。「その話題は〜時頃のログ参照。」とかって。
[sf] # めし
[fukaNote] #kataribeだと機能しにくいかもですが(雑談が多い&話題が混交しやすい)
[gombeView] だから、ログ単位とかでもなく、進行中に何かすると言うことでもなく、
[fukaNote] セッションだと、GMが終わった後に
[fukaNote] %謎の白いぬるぬるが部室に現れた話
[killist] topicを使えればいいんだけど
[fukaNote] と発言して、それで締め、とか
22:30:02 sf -> sf_eat
[killist] topicは他のにつかってるからなぁ(w
[fukaNote] そんな感じで使えるとわざわざブラウザを開かなくてもいい分敷居が下がるんじゃないかと。
[gombeView] ふーむ
[fukaNote] 「あー、話題が止まったな」と思った時にポンと書くだけでもいいし。
[gombeView] 「 http://kataribe.com/IRC/HA06-01/2003/09/200*****.html#230000 / キャラチャット / **と+++が〜〜〜した話。___な状況になった。」
[gombeView] 「 http://kataribe.com/IRC/HA06-01/2000/01/200*****.html / キャラチャット / ◎◎と+++が!!!した話。___な状況になった。」
[gombeView] てなのを、自分で登録することのできる一行掲示板。
[gombeView] それで十分かと。
[gombeView] 日付 / チャンネル / おおよその時間 は、formで入力できるようになってて、という感じ。
22:34:53 gombeView -> gombeAway
[gombeAway] #わずかにAway
22:36:29 ! Yaduka (斎木丼)
22:37:54 gombeAway -> gombe
[Catshop] お帰りなさいませ〜。
[gombe] ただいまです
[chita] エンジン横置きFFは、ポルシェと同じく名前は知られている、あのミニが初
22:50:31 + TOURUI0(~chocoa@EATcf-55p131.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
22:52:32 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e1b65.zaq.ne.jp) to #kataribe
[Catshop] お帰りなさいまし〜。
[Yaduka] ただま
22:55:54 gombe -> gombeView
[gombeView] # 再び。
[Catshop] 行ってらっしゃいまし〜。
[chita] すげえどうでもいいが
22:59:02 ! AP-Tailxp (さてと・・・・あれ?)
[chita] 去年の9/19のこのチャンネルでも私はポルシェ博士について熱弁を振るっている。私のスイッチらしい
[gombeView] どこかで見たと思ったら、それか(笑)
[chita] 素晴らしき第三帝国でもポルシェ博士をネタにしたキャラをいれようとしてうまくいかなかった記憶がある
2004/01/11 23:00:00
[gombeView] # 援竜関連のサイトはどれも、満足に表示されない部分がある(;_;)。Win98+NN4.78の限界か。
[tatsu114] いや、ニュースだけでも十分w
23:01:51 + Morris(~windie@p3251-ipad30sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #kataribe
23:03:39 sf_eat -> sf
23:07:38 + Embryo(~Embryo@K140086.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[Embryo] にゅ( −ω−)ノ
[chita] きっと9/19の後だな、宮崎駿さんのポルシェ博士叩きなネタ作品に触れたのは
23:11:12 Morris -> MorrisZZZ
23:15:17 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #kataribe
[Catshop] こんばんはー。
23:15:22 + hari(shiva@FLH1Aao197.kng.mesh.ad.jp) to #kataribe
[Catshop] こんばんはー。
[TK-Leana] わ〜
[hari] ばわ
[MOTOI] わ。す。
[Luna] こんわんばー
[hari] ばるる
[Catshop] びるる
23:23:47 ! chita (Connection reset by peer)
23:24:04 + chita(~chita@t610036.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
[hari] ふー、食了
[Luna] おかー
[meltdown] おかー
23:34:16 ! chita (Connection reset by peer)
23:34:38 + chita(~chita@t610036.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
[Catshop] # お風呂行ってきまーす。
23:40:05 Catshop -> CshopBath
[meltdown] 回線伝達系のキャラか。前野さんだからなぁ(w)
[gombeView] うひひひ。
[gombeView] (>#HA06-02)
[fukaNote] 回線伝達系のキャラ………
[Luna] 回線伝達系のキャラといったら電線マン
[meltdown] 前野さんなら、パソコンを操作している人の肩を“ぽむ”とたたいても
[meltdown] 不思議でないお方です
23:45:44 fukaNote -> fukaSleep
[meltdown] 存在感あるからなぁ(むーん)
[fukaSleep] おやすみなさいまし。
[Luna] おやすみなさいませ
23:46:21 ! chita (Connection reset by peer)
23:48:38 ! ko_iti (やばい。攻性防壁だ!)
23:53:25 gombeView -> gombe
[meltdown] おやすみー
[gombe] おやすみです
2004/01/12 00:00:13 end