語り部IRCログ #HA21 2009-11-06

霞ヶ池の闇

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #HA21 2009-11-06をご活用くださいませ。

2009/11/06 00:00:02
[ToyoX200] マユカ:「佐守さん。……市民の声、ってやつです」
[arca] 京:「なるほど?どっからでて来たんだそれ」
[ToyoX200] マユカ:「さっき受け取りました」
[arca] 京:「へぇ。ちょっと見せてみな」
[Hisasi] #色々意見がきとります
[arca] 京:「なるほど署名ね…ようは対策室を無くせって事か」
[ToyoX200] マユカ:「そう言われても仕方ないですよね」
[ToyoX200] #はぁ
[arca] 京:「致し方なしと言う部分はある。マユカはどう思う?」
[arca] #これを見て
[ToyoX200] マユカ:「正直、どうしていいかわかりません」
[arca] 京:「それだけか?」
[ToyoX200] マユカ:「頭の中グチャグチャで……」
[arca] 京:「ま、仕方ないな。あんたん中でも少し整理が必要だろ…今回のはあたしも正直真面目にならざるおえない」
[arca] 京:「でも一つだけ言っておくぜ」
00:17:10 + gombeLOG(~username@ntkyto176103.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #HA21
[ToyoX200] マユカ:「はい?」
[arca] 京:「これは言い方は悪いが外の意見だ。あたし達は中の人間、中の人間にしか分からない事もある」
[arca] 京:「例えば弓削の気持ちとかな」
[ToyoX200] マユカ:「わかりませんよそんなの……」
[arca] 京:「なんでだ?」
[ToyoX200] マユカ:「わかる必要があるんですか?」
[arca] 京:「じゃあ聞くが、今回の被害者たちの気持ちがわかるかい?」
[arca] #マユカはが抜けた
[ToyoX200] マユカ:「想像はつきます。弓削さんの気持ちってのよりよっぽど」
[arca] 京:「おかしいねぇ。被害者の気持ちがわかるって言うのに弓削の気持ちはわかる必要がないと思っている」
[arca] 京:「フェアじゃない」
[ToyoX200] マユカ:「フェアである必要があるんですか。私には弓削さんの肩を持つ佐守さんの方がわかりません」
[arca] 京:「確かに弓削がやった事は許せない事だ。でも何の理由もなくそんな事をしでかすヤツじゃない。お前もそれは知ってるだろ」
00:35:37 saw -> Sawdead
[ToyoX200] マユカ:「それをあの人たちに言うんですか。あの小さい子に、お母さんに。そんなのはお墓の前だけにすべきです」
[arca] 京:「そう言う事じゃないさ。だが、あんたは対策室の人間なんだ。被害者の味方になったフリはよしな」
[arca] 京:「もう少し考えな。じゃ、あたしは外回りに行ってくるよ」
[ToyoX200] マユカ:「……行ってらっしゃい」
[ToyoX200] #すみませんがどう考えても佐守さんの言ってることは組織として間違ってると思います
[arca] #それはそれで良いと思います
[ToyoX200] アルカさんはそれでいいかもしれませんが投げっぱなしで終わられるのはこっちは辛い
[arca] #わかりました
[arca] #どこが間違っている感じでしょうか
[ToyoX200] まず、弓削が対水の行動中に市原巻き添えにしてしまったってんなら同情の余地もありますが
[ToyoX200] 弓削の行動はそもそも凶悪犯罪です
[ToyoX200] なのでおもんぱかるなら墓場の前だけにしろって言わせましたが。
[ToyoX200] 佐守さんは組織として弓削をおもんぱかることにどういうメリットor必要性を見いだしていますか?
[arca] 弓削さんは最終的に壊れちゃいましたけど壊れたあります
[arca] 理由が
[arca] ある意味では彼も被害者なのではないでしょうか
[ToyoX200] 組織としての必要性がないですねそれは
[arca] 組織として話したつもりはないんじゃないでしょうか
[ToyoX200] 悪いけどそれは逃げの理由付けです……
[arca] 佐守さん的にはマユカさんがこのままマユカさの言う被害者の気持ちばかりになってしまうのではと思った訳です
[ToyoX200] あの会話は仕事が引けてからした方がよかったですね、その意図なら
[arca] マユカさんは一様対策室の人ですから視点だけは中庸で居てほしいと思った訳です
[ToyoX200] 対策室は地方自治体の組織で公僕ですよ。
2009/11/06 01:00:00
[ToyoX200] 市民に被害を与えてはそもそもいけない組織です。
[ToyoX200] 与えても良いのは悪の秘密結社くらいなもんですが
[arca] 弓削の気持ちも例えの一つであってそれだけに言及している訳じゃないです
[ToyoX200] そう解釈しろっていうのは無茶ぶりにもほどがあるますよ
[arca] そうでしょうか
[ToyoX200] そんなこと一言も言ってないのに。弓削の話してんのに実は一般論ですって言われた気分。
[arca] 伝わらなかったのなら申し訳ないですが、そう言う事です
[arca] でも弓削さんの気持ちはやっぱり考えてほしい
[miburo] 中庸な視点を持って欲しいという要請は妥当としても、例として、不祥事を起こした身内の心情も考えろ、というのは適切ではないでしょうね。
[miburo] 陳情書を読んでへこんだマユカを飲みに誘って、「元仲間のあんたはあいつの気持ちもわかってやって欲しい。やってはいけないことだったが、それなりに意味があったんだ」とオフレコ的にやるならそれっぽい。
[Hisasi] 正直いうと弓削さんサイドの心情(恨みとか)があまり見えてこないからかもしれない
[Hisasi] 妖怪に家族を殺された!という、色が薄いから
[Hisasi] 同情心が薄い
[ToyoX200] その辺の同情を加味してもやっぱりあの状況で弓削さんを思いやるのは厳しいうす
[Hisasi] 一般人まで手にかけてたし
[miburo] まー、思いやるというか、心情・動機に思いをいたすのは別にありちゃう?
[ToyoX200] あの状況でなければね
[miburo] 役所で上司が部下に「考えとけ」というのは無理やけど
[ToyoX200] 水道局員マインドセットでは無理です、、、
[arca] 京はオフもオンも変わらないから大丈夫だと思ったんですが
[ToyoX200] 佐守さんは大丈夫ですね。JKは無理です。ちょっとシミュレートしてみましたがやっぱり
[Hisasi] JKも休みを取るべきだ
[Hisasi] 清水:「……なぁ、佐守さん」
[Hisasi] #かつん、と。義足を鳴らして寄りかかって
[arca] 京:「なんだい」
[Hisasi] 清水:「しばらく……若え連中を、休ませたほうがよくないかい?」
[Hisasi] #ふぅ、と煙草の煙をはいて
[Hisasi] 清水:「今が厳しいのは知ってるよ、それに……事態はちっとも良くなってない、むしろ悪化する一方だってのもさ」
[arca] 京:「まあね…」
[Hisasi] 清水:「でも……色々割り切るのに、あの子らはまだキツイと思うんだ」
[Hisasi] #すう、と。煙草をくわえて
[Hisasi] #赤い火が灯る
[arca] 京:「…確かにつらいかもね。単純じゃない」
[Hisasi] 清水:「俺はよ、前いた部署でもさ、しょーもないクレームやら言いがかりみてーな対応とか山ほどやってきたしよ、明らかにこっちの不手際もあったし、どうにも対応に困る出来事とか色々受けてきた」
[Hisasi] 清水:「最初の頃は、俺も凹んだり割り切れなかったり……色々あった。でも、若え時だったし、積み重ねてく間に理解ややり過ごしや割りきりを憶えた」
[Hisasi] 清水:「…………あの子達に、突然同じことしろったって無茶だろ」
[Hisasi] #マユカさんは仕事を休んでいただいて
[Hisasi] #クラスメイトにつれられて航空写真を撮るのにつき合わされるといい
[Hisasi] 清水:「玖珂の坊やも、マユカちゃんも……まだそういうもんに晒されるには、積み上げたもんが足り無すぎる」
[Hisasi] #メリーはどっかに留学してるんだそういうことになった
[arca] 京:「そうだね。でも分かってほしかったんだなぁ。大人の事情の子供の事情」
[arca] #あーとため息
[arca] 京:「やーめた。分かったよ、清水さんの意見に賛成だ」
[Hisasi] 清水:「佐守さんもな、あんま……背負い込むもんじゃねえよ」
[Hisasi] #ははっと、笑って
[Hisasi] 清水:「こんな時くらい、デスクワークのおっさんががんばるときだろ?」
[arca] 京:「おばさんもか?」
[Hisasi] 清水:「若えだろ、まだ」
[Hisasi] #立場ないよ、その歳でおばさんいわれたら
[Hisasi] #清水サンは水道局の癒し系を目指します
[arca] 京:「はっはっは…自分で言って腹立ったわ…どいつもこいつもピチピチしやがって…」
[Hisasi] #ここは
[Hisasi] 清水:「……そうだなぁ」
[Hisasi] #頭を撫でてあげます
[Hisasi] #まあ、余計なお世話かもしれないけどね!
[Hisasi] #わしわし、と
[Hisasi] 清水:「帰って早々、山積みですまねえな」
[arca] 京:「なに…こんなの、ヘッチャラだ」
[Hisasi] 清水:「おう」
[Hisasi] #わしわしと頭を撫でて
[Hisasi] 清水:「お疲れさん」
[arca] 京:「お互い様」
[arca] 京:「…サンキュッっと。お茶入れてきまーす」
[Hisasi] 清水:「おう、俺のもたのむ」
[Hisasi] #で、その背中を見送って
[Hisasi] #署名を手にとって
[Hisasi] 清水:「…………弓削さん」
[Hisasi] 清水:「アンタの罪……一緒に背負ったりしなかった方がよかったのか?」
[Hisasi] #明らかにすべきだったのか?どうしてそんなに壊れちまったんだ?
[Hisasi] 清水:「……わかんねえよ」
[Hisasi] 清水:「何も……できることは無かった、のかね」
[Hisasi] #溜息
[Hisasi] #こんな風にまとめてみる
[Hisasi] マユカさんにもちょっとフォローしとこう、明日にでも
[ToyoX200] へへい
01:45:18 ! miburo ("平安")
01:53:54 arca -> arcaAFK
2009/11/06 02:00:00
02:00:03 ! Hisasi ("乙女ゲーあなどれん")
2009/11/06 03:00:00
03:14:12 ! gombeLOG ("Leaving..")
2009/11/06 04:00:00
2009/11/06 05:00:00
2009/11/06 06:00:00
2009/11/06 07:00:00
2009/11/06 08:00:00
08:00:06 fukaFuton -> fukaNeoki
2009/11/06 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:09:49 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #HA21
09:48:09 fukaNeoki -> fukaWork
2009/11/06 10:00:00
2009/11/06 10:00:01
10:00:36 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #HA21
2009/11/06 11:00:00
2009/11/06 12:00:00
2009/11/06 13:00:00
2009/11/06 14:00:00
2009/11/06 15:00:00
2009/11/06 16:00:00
2009/11/06 17:00:00
2009/11/06 18:00:00
2009/11/06 19:00:00
19:24:17 + MOTOI(~MOTOI@219-117-185-245.cnc.jp) to #HA21
2009/11/06 20:00:00
2009/11/06 21:00:00
21:22:03 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #HA21
2009/11/06 22:00:00
22:58:30 ! kurov ("Leaving...")
2009/11/06 23:00:00
23:20:41 + kurov(~kurov@p3182-ipbf701marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #HA21
23:28:27 + saw(~UserID@110-134-184-12.rev.home.ne.jp) to #HA21
23:50:55 saw -> Sawdead
2009/11/07 00:00:00 end