語り部IRCログ #IC 2003-03-07

現代風怪異世界「無限都市」で遊ぼう。学園理不尽決闘ロマンコルチキンタワーダイビング他。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #IC 2003-03-07をご活用くださいませ。

2003/03/07 00:00:01
00:17:49 MOTOIaway -> MOTOI
2003/03/07 01:00:00
01:37:53 ! MOTOI (父に「職場まで車で送ってくれ」と言われた)
2003/03/07 02:00:00
2003/03/07 03:00:00
2003/03/07 04:00:00
2003/03/07 05:00:00
05:08:42 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd387207a.zaq.ne.jp) to #IC
2003/03/07 06:00:00
2003/03/07 05:59:31
2003/03/07 06:00:01
06:22:13 sf -> sf_sleep
2003/03/07 07:00:00
07:02:14 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #IC
07:04:45 ! TK-Leana (人とねこみみを科学する)
07:40:34 + MOTOI(~motoi@eAc1Acg136.tky.mesh.ad.jp) to #IC
2003/03/07 08:00:00
2003/03/07 08:00:10
08:00:14 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #IC
2003/03/07 09:00:00
09:02:14 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #IC
09:53:53 MOTOI -> MOTOIaway
2003/03/07 10:00:00
2003/03/07 10:00:10
10:00:14 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #IC
10:38:35 + MOTOIawa_(~motoi@eAc1Aed205.tky.mesh.ad.jp) to #IC
2003/03/07 11:00:00
2003/03/07 12:00:00
12:51:29 MOTOIawa_ -> MOTOI
2003/03/07 13:00:00
13:18:51 MOTOI -> MOTOkamin
2003/03/07 14:00:00
14:06:18 sf_sleep -> sf
14:12:09 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd387207a.zaq.ne.jp) to #IC
2003/03/07 15:00:00
[gallows] http://www.cre.jp/user/gallows/G/286.png いまやってることの一部
[kurow] ジッパー
[gallows] 女子のスカートの丈が似たようなメカニズムで可変式です。
[kurow] なるほど
[kurow] わざわざ腰のとこで折り返さなくてもよい
[kurow] スカートめくりならぬスカート、なんていうんだろう(ぉぃ
[gallows] (パーン)
[kurow] グェフ
[sf] ふむ
[sf] 夏服と冬服が兼用なのか
[gallows] 布地の厚さが変わるくらいかな
[gallows] うちのがっこはそんな感じだった
[kurow] 中学の時は上着脱ぐだけだった
[sf] うん、スーツとかでもそーだよな>布地の厚さが変わる
[sf] 学生服だと、上着は脱ぐので、ズボンだけが夏用冬用であった
[kurow] でも撲はそもそも一年中学ラン脱いでたから関係なかった(変態
[gallows] セーラーとかだとデザインも変わるイメージだけど、ブレザーはあんまり変わらないかもしれない。
[gallows] それこそ上着脱いじゃえば済むもんね
[kurow] あ、ワイシャツが半そでになったりはしてたなあ
[gallows] 僕は夏も冬も白の詰襟にレースのワイシャツでした
15:52:22 MOTOkamin -> MOTOI
[MOTOI] 自分は中学も高校も学ランでした
[MOTOI] 夏は学ラン脱いでズボンの厚さが変わるだけ
[MOTOI] 冬になると学ランとワイシャツの間にセーター着込んだり。
[gallows] あー、白いセーター流行ったよね(笑
[gallows] なつかしい
[MOTOI] 特に中学のときは男子用のコートがなかったので中に着込んだものです
2003/03/07 16:00:00
16:51:29 gallows -> galloAWAY
2003/03/07 17:00:00
2003/03/07 18:00:00
[galloAWAY] http://www.cre.jp/user/gallows/G/287.png 制服飽き始めたんで外観図とか描き始めたり
[kurow] 飛び降りると外壁にぶつかりつつ地面まで
[galloAWAY] こー、外壁にたくさん血痕とかのこってるとたのしいかもね
[kurow] 窓の掃除が大変そうだ
[MOTOI] 素朴な疑問
[MOTOI] 「気がつくとタワーの中にいた」という人なんかは
[MOTOI] 自分のクラスをどうやって知るのでしょうか
[galloAWAY] 普通は教師とか生徒会とかが最初のナビゲートはしてくれるとおもう。その辺はsfさんの小説参照ってかんじで
[MOTOI] ふむふむ
[galloAWAY] って、よく考えるとsfさんの小説があるってすごいなw
[galloAWAY] この手の絵は描きこんでくと大きくなってくのがわかるから楽しいね
[sf] 迷っていたら教師が「転入生だね、ようこそ、これからは君は〜」とか。
[MOTOI] 教師も、部活勧誘みたいに無所属の生徒を自分のクラスに引き込もうとしたりするんだろうか(ぉ
[sf] エキストラな教えるのが当然だったり
[sf] する教師とか
[sf] 教育系の核アイテムを持つような教師は、熱血だったりなんだったり熱心なのはありそうだ
[MOTOI] その小説が見つからなかったり(汗
[galloAWAY] http://kataribe.com/IC/
[galloAWAY] ここの「目覚めしは……」とか
[MOTOI] あー、そうか
[sf] とりあえず部員ゲット。
[MOTOI] 04のページしか見なかったから気付かなんだ
[galloAWAY] 最終的には04のページだけでも情報揃うくらいなのが目標かな。
[sf] ずいぶん昔の作品だなあ
[galloAWAY] そのための解説ページ向けの絵を書き溜め中というところ。
[sf] とほほほほほ
2003/03/07 19:00:00
[sf] ううむ、今の私では書けそうにないな(読み直した)
[MOTOI] そろそろ他PCとかち合うEPでも書こうかと考えたり。
[sf] おー
[MOTOI] しかし考えただけでまだネタが全然なかったり。
[MOTOI] 要するに、「ダメじゃん」ということです(爆)
[MOTOI] 口調もよくわからんしね(大爆)
[galloAWAY] 爆死してしまわれた
[MOTOI] チャットでは爆死しても一瞬でよみがえります
[MOTOI] 記憶も消えません
[sf] 無限都市より安心で
[sf] (ちゆどーん)
[sf] ぐーむ
[sf] しかし
[sf] 今読み直すと結構面白く書けてるではないか(自爆)
[sf] 色々鼻につくとこはあるがまあ
19:54:36 MOTOI -> MOTOImesi
2003/03/07 20:00:00
20:08:22 ! MOTOImesi (Connection reset by peer)
20:09:42 + MOTOImesi(~motoi@eAc1Aed205.tky.mesh.ad.jp) to #IC
20:16:22 + meltdown(~meltdown@d177.GsizuokaFL1.vectant.ne.jp) to #IC
[galloAWAY] http://www.cre.jp/user/gallows/G/287.png 別口の作業しながらちょと更新
2003/03/07 21:00:00
[sf] 飛行船が飛んでいる
21:04:12 TK-Leana -> TK-Away
[galloAWAY] なんかむかーし描いた絵に勢いで描いちゃった気がするんですよね。IC04的には外部組織になるんだとおもう。
[sf] ふみふみ
[galloAWAY] こういう絵があればどういうとこにキャラがいるのか。外から来た時に最後になにを見たのかがわかるかなっと。
[galloAWAY] もうちょと奥行きのある構図にすればよかったとかいきなり後悔
[sf] 遠望だからパース的にはしかたないのかも
21:12:06 MOTOImesi -> MOTOI
[galloAWAY] 気長に描き込む方向で、これから人来るんでしばらく発言減ります
[sf] ういー
[MOTOI] いてらさいまし
[galloAWAY] 展開遅いけど地道にすすめよう
[galloAWAY] ICはICで
[galloAWAY] #ていうか展開遅いのは主に僕なんだが
[galloAWAY] なんか欲しい資料画像あったらリクおねがいしまっす
[sf] 無限都市らしい異常さを表現できると良いよな
[sf] 廊下かな
[sf] で、いくつかのドアが半開きで、それぞれから変なのが見える
[meltdown] 意味のない校内案内図とか…。扉の名称札とか
[galloAWAY] (メモメモ
2003/03/07 22:00:00
2003/03/07 23:00:00
23:01:43 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
[MOTOI] またも素朴な疑問が。
[MOTOI] トイレってどうやって探すんだろう。
[sf] 頑張ってください。
[sf] まあある程度の比率で扉の向こうにあるはずです
[MOTOI] (^^;
[sf] そこらへんの人に尋ねれば知ってることは多いのではないかと
[sf] トイレ掃除委員会なんかが、貼り紙をしているなどもありそうです。
[galloAWAY] いざとなったら窓に向かってゴー
[MOTOI] あらかじめ何箇所かマークしておく必要がありそうですな
[MOTOI] #もれそうになったら自殺ですか?(大汗
[galloAWAY] いや、外に向かって放尿くらいのつもりだったんだが、まあダイブしちゃってもいいけど
[galloAWAY] そのへんは、うん、好み程度の問題かなw
[MOTOI] 男子はまだいいとして、女子はいくらなんでも……
[sf] まあ困んない程度には(学校らしい頻度で)トイレは多そうです
[MOTOI] といっても、ドアの向こうは固定されてないわけですならなぁ
[galloAWAY] 100回出たりはいったりしてれば5回くらいはいけるはず
[MOTOI] 1/20ですか
[galloAWAY] 正式設定とはいえないけど、それくらいの確率はあっていいとおもう
[galloAWAY] つまり「困んない程度」の確率
[MOTOI] 学校のトイレの個室みたいに、上が開いている場合
[MOTOI] その個室のドアも「接続変化」を起こすんでしょうか
[sf] 意識として遮断されているところは、変化の可能性がある、あたりかの
[sf] ただまあ、トイレについては疾走で「トイレ空間」のような場所にいけても良いのかもしれない
[galloAWAY] まあ例外なく境界は扉しかない構造でもいいけどね
[sf] ずらーーーーーーっとトイレだけならんでるの。ダンジョンの中に。
[MOTOI] 仮にトイレを見つけられても、個室に入れなかったら
[MOTOI] 特に女子は意味ありません
[MOTOI] 難儀です(ぉぃ
[sf] まあトイレの扉はトイレっぽいところに繋がってるのが大半説とか「らしい扉はらしいところに繋がりやすい」あたりでいいんでないかな
[galloAWAY] 別に対して重要な問題ではないね。
[galloAWAY] どうとでも言えてしまうわけだし、適度に不便なくらいで致命的ななにかをはらんでいるわけではない、と。
[sf] うんまあ
[sf] 男が女子トイレを開けてしまうという事態の頻度が高くなる程度で。
[MOTOI] ふみ
[galloAWAY] だいたい、用を足すシーンをそんなに使いたがる人がいるわけでもなし
[sf] ちなみに、延々とトイレが続いている、分岐やなんかのある洞窟上の「トイレ空間」は、
[sf] 夢で出てきたことがあります(爆)
[MOTOI] (^^;
[MOTOI] 自分、どうも「目に見えない裏の設定」を深く考えすぎるきらいがあるようで
[MOTOI] ご迷惑でしたらすみませんです
[galloAWAY] そういうのは、質問の形式より自分で考えてアイデアとして出した方が互いの興味範囲に即した形で活動できると思う
[MOTOI] ほむほむ
[galloAWAY] なにかが決まってないということは、資源でもあるんです。
[galloAWAY] その資源を如何に必要に応じて決めていくか
[galloAWAY] それは決めるために決めた時よりも有益になる。
[galloAWAY] だからさっきの「1/20」というのも明文化はしないわけだね
[galloAWAY] 決まってない方がいいこともあります。
[galloAWAY] だからその設定が必要な人が、必要に応じて提案した方がリソースの使い方としてはいいんじゃないかとおもった
[galloAWAY] というのは、語り部全般に言える姿勢の話かもしれない
[galloAWAY] 基本的に管理者が働かない方針ともいえる
[galloAWAY] ワールドマスターしかり、総合管理者しかり、負担がよらないコツ?
[sf] そやね。仕事といっしょか。相談は必要だが、指示待ちは困る。
[sf] 例の利用ストーリーにも書いたけど、ほうれんそう(報告・連絡・相談)ですなあ。自発的に。
[galloAWAY] #別に攻めてるわけじゃないからね
[MOTOI] #うぃす
2003/03/08 00:00:00 end