語り部IRCログ #KA-01 2004-03-11

創作TRPG企画語り部の汎用予備チャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KA-01 2004-03-11をご活用くださいませ。

2004/03/11 00:00:00
[gombe] というわけで、 http://gombe.org/KATARIBE/brwskata.htm を更新してみたのでした。
[gombe] 常連向け部分をスリムにして、
[gombe] 順番も「初めに読むこと」をやっぱり先に持ってきた
[gombe] 活動場所の案内はその後に。
[gombe] その他、要らん正確さは捨てて、初めて読む人にリンク先の内容がわかりやすいように若干手直し。
[gombe] 表現をね。
[gombe] kataribeのログでもあったけど、面白い記事、とかも載せてみるべきなのかなー
[gombe] でも最近は実はお話系の紹介がしにくいよね。大抵、IRCのロゴの香りが残っているとこまでしか整形してないから
[gombe] ロゴ→ログ
[gombe] 知識のない人に読んでもらう分には難しい
00:17:18 miFuro -> miburo
00:18:12 CshopBath -> Catshop
[lokai] キャラチャットのログの行動宣言や情景描写の部分を書き下してEPに仕立てるのは、何度かやったのですが
[lokai] 文体とか仮名遣いとか句読点の打ち方とかを編集者の文体で統一していいか、非常に躊躇するところではあるのですよね。
[PaLiLitH] そうですね。
[PaLiLitH] 私は割と改変してます。
[Catshop] # ボクはばりばり、気にしないでやってしまう傾向があります。> 編集者の文体に合わせる
[Catshop] # まるきり全部、ではないですけども。
[lokai] 文末に読点がないとか、あまり使わない漢字使いをしているとか、ひょっとしたらこれは発言者にとって譲れないラインなのではないだろうかとか考えてしまう。
[TK-Leana] その辺は文句があったら後で指摘してくれれば良いのだしと気楽にしてます
[lokai] #読点じゃなくて句点ですか。
[gombe] 地の文を加えるのは、確かに迷いますね
[lokai] かといって、文体を直さずにログの発言者名などだけを削ると、文体が著しく不統一になりますし。
[lokai] どうも誤変換らしいのを直してしまうのも、時に嫌味になるのかなぁと思ったり。
00:23:13 + Catshop0(~sakurai_c@clientpas230.across.or.jp) to #KA-01
[gombe] ふむ
[gombe] 今度、お気に入りエピソード・小説・キャラチャット、の投票をしてもいいかも知れませんな。
[lokai] 票がえらくばらけそうです。
[gombe] 対象が多すぎるのがアレですが
[lokai] どこまでを対象にするのかでまず揉めそうな。
[sf] 分類しないでいいと思う
[lokai] 公式に番号の振られたEP・小説・リプレイのみにするのかとか。
[sf] んでまあ、あれです、むしろチャットの雰囲気が残っていたほうが「なにをどう考えて遊んでいるのか」はわかりますから
[gombe] どちらかというと、票を集めて人気を決めると言うより
[sf] いいんでないかな
[gombe] >[sf] 語り部ってこう楽しー、ってのが一目瞭然なのってのは難しい
[sf] そして、むしろ足りないのは「なにぜこのようにしたのか」という解説
[sf] 「なぜこのようにしたのか、という解説」
[lokai] なるほど。
[gombe] ってのがあるので、どれが注目を集めているのか、がわかればいいのでは、とか思ったり。
00:26:39 Catshop0 -> Catshop
[gombe] ふむふむ>「何をどう考えて」「なぜこのようにしたか」
[gombe] 必要ですな。
[gombe] 後から読むにはね。
00:27:26 ! miburo (CHOCOA)
[gombe] 自分で書き上げてしまうEPには必ず詳しめに書くけど
[gombe] チャットログとかにはなかなか。>背景、経緯
[gombe] # 詳しすぎ気味の例>http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27400/27404.html
[lokai] 昔は割と、その時間帯に起きていた関連する出来事とかを書き込んでいた気がします>チャットログ
[gombe] なるほど
[lokai] 解説ではなく、地の文として入れ込む形ですが。
[lokai] 読みづらいのと大変なのとで、最近はあまりやってないような。
[sf] プレーヤーがなにを考えたのか
[sf] というのが「遊び方と楽しみかたを理解する」上では必要であろうかと
[lokai] なるほど。
[lokai] 編集した時点では編集者の視点しか入らないので
[gombe] 昔のでは、プレイヤー発言をキャラ発言や地の文に代弁させてましたっけ。
[lokai] チャットログの場合は、参加者の人から補足が入るといいのかな
[gombe] ログでも、と言っても良いでしょうね
[gombe] EPのように。
[lokai] そうですね。
00:33:03 ! lokai (ねむい)
00:34:24 MakotoK -> Mak_Sleep
00:56:39 gombe -> gombeBath
2004/03/11 01:00:00
01:16:05 + MOTOI_(~motoi@eAc1Aar187.tky.mesh.ad.jp) to #KA-01
01:16:36 + MOTOI__(~motoi@eAc1Aar187.tky.mesh.ad.jp) to #KA-01
01:16:47 ! MOTOI_ (Connection reset by peer)
01:19:21 MOTOI__ -> MOTOI
01:32:21 + MOTOI_(~motoi@eAc1Aar187.tky.mesh.ad.jp) to #KA-01
01:32:58 ! MOTOI (Connection reset by peer)
01:50:37 gombeBath -> gombe
2004/03/11 02:00:00
02:01:31 Catshop -> CshopZZZ
02:06:54 ! hari (Leaving..)
02:08:11 ! gombe (Leaving..)
02:08:24 MOTOI_ -> MOTOsleep
02:16:26 ! Kyrie (Kyrie,eleison.)
2004/03/11 03:00:00
2004/03/11 04:00:00
04:53:04 + PaLiLitH_(~username@ntfkok062101.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #KA-01
04:53:06 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
2004/03/11 05:00:00
2004/03/11 06:00:00
2004/03/11 05:59:31
2004/03/11 06:00:00
2004/03/11 07:00:00
07:22:31 fukaSLP -> fukaNote
07:38:21 Luna -> LunaWorks
2004/03/11 08:00:00
2004/03/11 08:00:13
08:00:19 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #KA-01
2004/03/11 09:00:00
09:01:47 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #KA-01
2004/03/11 10:00:00
2004/03/11 10:00:13
10:00:18 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #KA-01
2004/03/11 11:00:00
2004/03/11 12:00:00
2004/03/11 13:00:00
2004/03/11 14:00:00
14:45:39 + lokai(~aloeking@PPPbf850.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #KA-01
14:48:46 PaLiLitH_ -> PaLiLitH
14:52:48 + Ryu(~ryu2012@zeus.la-terre.co.jp) to #KA-01
2004/03/11 15:00:00
15:15:30 PaLiLitH -> PaLiAway
2004/03/11 16:00:00
2004/03/11 17:00:00
2004/03/11 18:00:00
18:13:43 + hari(shiva@FLH1Aaz062.kng.mesh.ad.jp) to #KA-01
2004/03/11 19:00:00
19:18:22 ! Ryu (落ち)
19:47:40 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3ebd.zaq.ne.jp) to #KA-01
19:49:59 lokai -> lokgoham
2004/03/11 20:00:00
20:10:34 lokgoham -> lokai
2004/03/11 21:00:00
21:02:39 Mak_Sleep -> MakotoK
21:07:28 CshopZZZ -> Catshop
21:15:08 PaLiAway -> PaLiLitH
21:30:24 LunaWorks -> Luna
21:53:36 fukaNote -> fukaSleep
21:57:23 MOTOsleep -> MOTOI
2004/03/11 22:00:00
[Luna] 久しぶりに狭間キャラでも考えてみようかなぁ……(遠い目
22:31:37 + gombe(~username@ntkyto041163.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #KA-01
[MOTOI] リュックの中にPDAが見つからなくて
[MOTOI] 無い、無いと一人パニックになってたところ
[MOTOI] 別のポケットの隅っこの方から出てきて
[MOTOI] 大きな溜息一つつく自分は
[MOTOI] 間抜けです(爆)
[Luna] 見つかっただけ何よりです
[PaLiLitH] 右と左のポケット間違えて大騒ぎ。
[Luna] 自分は数日前に定期をロスト……(しくらしくら
22:54:49 ! lokai (ねむいねむいのやまい)
[gombe] それはいたい。
[Luna] 寂しく切符生活中
[MOTOI] Suicaだったらよかったのにねぇ(よくないって
[Luna] Suicaごとロストなんすけど(涙
[MOTOI] Suicaは
[MOTOI] 再発行可能では
[Luna] そうなの?
[gombe] そんな気がする
[MOTOI] あ、定期に限って、ですけど>Suica再発行
[gombe] # 現カード使用ストップってできたっけ……って意味はないか。クレジットカードじゃあるまいし
[Luna] 定期じゃないっす
[gombe] ありゃー
[Luna] まぁ
[gombe] そか、それで「Suicaごと」なんですな
[Luna] 確か残り数百円とかでした
[gombe] 定期の方が痛いわけね
[Luna] SuicaとSuicaじゃない定期2枚……
[Luna] まぁ単価安いし<定期
[Luna] 残り一月でしたから
[gombe] 一月!
[Luna] ええ!
[gombe] 大きいやんー
[Luna] しかし……
[Luna] 1ヶ月定期よりも
[Luna] 回数券のほうが効率がよさげなことが判明(苦笑
2004/03/11 23:00:00
[Luna] #2枚ありますが、それぞれ運賃が変わるぎりぎり手前なので(定期はkm単位での課金なのです)
[gombe] 学割でもなければそんな感じですよねー
[Luna] ええ
[Luna] しかし
[Luna] うちの職場は
[Luna] 今度から4月と10月に6ヶ月定期代支給に切り替わる……(涙
[gombe] よく、「30回(=普通は往復で15日)乗ってちょうどモトが取れるようになっている」事が多いように思います。>一ヶ月通勤定期
[gombe] 経費削減……(^^;
[MOTOI] 通勤定期はそうですね。
[Luna] ええ<経費削減
[MOTOI] 通学定期はもっと安いから
[MOTOI] 重宝します(何
[Luna] 通学の人はおいしいのですよね
[Luna] 確かに6ヶ月定期という経費削減もありかもしれませんが
[Luna] ロストの恐怖があるのです
[Luna] だから3ヶ月しか買わないのだー(ぉぃ
[gombe] ですよなあ
[Luna] 足が出た分は自腹っす(涙
[gombe] 6ヶ月だと、最後1ヶ月を切るまではどきどきもんです
[gombe] (だいたい1ヶ月定期5ヶ月分で買えるから)
23:13:03 gombe -> gombeMeal
[Luna] ふむふむ
[sf] ふう
[sf] しまった
[sf] こんな時間だ
[sf] 一言が書けてませぬ
[sf] そして更新も
[sf] だめだめだ
[Catshop] むっ。
[Catshop] 諦めて明日頑張りましょう。
[sf] そしてまた遅れますか
[Catshop] 過ぎたことを悔やむよりも、現在進行形の今を頑張るのです。
[sf] ずずーん
[Catshop] ──あ、だったら今日の日報をまず書くべきかっ(ぉぃ
[Catshop] あ、そういえば。
[Catshop] ふたかみ文化センターの予約の方は如何でしょうか?(まだ早いような気もしないではないですが)
[sf] ふみ
[sf] どういう時間帯でいつどれだけ取るといーだろね
[Catshop] 日時:5/2(日) 13:00〜21:00
[Catshop] ↑MLで流した時間で、和室の1,2を取っちゃってもいいかな、と思っています。
[sf] ほむほむ
[Catshop] 10人くらい集まれば、十分安くあがりますし。
[Catshop] 遅くまで取ってある分には困ることもないかと。
[Catshop] そういえば──
[Catshop] 利用料金に含まれる設備で『座卓・座布団』ってありますが──
[Catshop] どんな座卓なんだろう。
23:58:40 Catshop -> CshopBath
[CshopBath] # お話の途中失礼ですが、お風呂行ってまいります。
2004/03/12 00:00:00 end