語り部IRCログ #KA-01 2007-02-05

創作TRPG企画語り部の汎用予備チャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KA-01 2007-02-05をご活用くださいませ。

2007/02/05 00:00:00
00:03:16 + suchina(~suchina@clover.aitai.ne.jp) to #KA-01
[suchina] こんばんはー
[Hisasi] こばわ
[tatsu114] うっちゃり(ころがし
[H_Aoi] と言うことで、いらっしゃいませ
00:05:34 + misasagi(~misasagi@family.e-catv.ne.jp) to #KA-01
[sf] #kataribeの予備1です
[sf] 予備6まであって、#HA06と#HA06-01と#HA06-02と全部埋まることもあります
[suchina] 会社でいうと、会議室が6つある感じですかw 大きな会社ですねw
[tatsu114] 事件は会議室で起こってるんだ、現場で起こってるんじゃない
[suchina] w
[Hisasi] 会議室しかないじゃん!
[Morris] 会議室が現場だ!
[sf] http://kataribe.com/IRC/now.shtml
00:08:39 + MOTOI(~UserID@124-144-228-167.rev.home.ne.jp) to #KA-01
[sf] ログヘッドラインー
[Hisasi] ねまする
[suchina] おやすみなさい
[misasagi] おやすみ〜
00:09:08 ! Hisasi ("Leaving...")
00:09:37 ! H_Aoi ("しゅーしん")
00:11:28 deadkurow -> kurow
[sf] えーとまあ、今の語り部はってーと
[sf] あんまり変わってないかな
[sf] 狭間06が良く動いてるとかは。
[suchina] w
[sf] 狭間の別企画の「霞ヶ池の闇」が今年スタートでして
[sf] これはなかなか濃密に展開しております
[suchina] このまえちょこっとみたんですが、SD終わってたのが残念です
[sf] http://hiki.kataribe.jp/HA/?KasumiGaIkeNoYami
[MOTOI] おそらく、自分も始めまして、ですね>suchinaさん
[sf] まあ一人が動けばなんでも動くなんですけどね
[sf] KMも止まってるように見えて小説書いてる人がたまに動かしたりとか
[sf] ぼちぼちと。
[suchina] はじめまして
[misasagi] あ、もしかして始めましてですよね?>suchinaさん
[suchina] はいw
[misasagi] 始めまして〜
[suchina] 覚えてる人あんまりいないしw
[suchina] おぼえてなかったらはじめましてってことにしときますw
[suchina] すいません
[sf] #kataribeだけにいるとか色々いますしな
[Morris] いつものようにスルーしてたけど(爆
[Morris] 5年前は僕はいなかったので、はじめましてですね
[sf] こうして考えると結構新しい人も増えたもんだ
00:23:17 Yaduka -> Yad_sleep
00:24:56 CshopBath -> Catshop
[sf] あいかわらずまあ、なんか遊ぶのであれば、自発的にこうしてみたいーとか言う感じに盛り上げて
[sf] 語らって遊ぶというところですね
00:28:45 ! tatsu114 ("布団|)むしゃむしゃがつがつ")
00:29:12 + hakussen-(~hakussen-@FLH1Aar158.hyg.mesh.ad.jp) to #KA-01
[suchina] こんばんは
[Toyolina] こんばんわ
[sf] こんばんは
[hakussen-] hajimemasite,konnbannhadesu
[Toyolina] こちらの方でしょうか http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/30700/30739.html
[sf] ここは創作とTRPGで架空世界を遊び倒す企画、語り部のチャンネルの一つです。会話記録は自動的に保存公開され、作品や記事に再利用されます。
[sf] 会話記録は http://kataribe.com/IRC/now.shtml あたりから辿れます
[sf] とまあMLに参加されてるくらいに読み込んでおられるようですから、そのへんはもうご承知でしょうか
[hakussen-] すみません、少しどきどきと緊張しておりましたものでして
[suchina] あ
[suchina] 議長
[suchina] どうもw
[hakussen-] はい、どうもはじめましてです。
[suchina] えええーw
[suchina] おれ、おれw
[Toyolina] いらっしゃいませ
[hakussen-] えぇっと、詐欺の方でございましょうか?
[sf] 道教系に興味関心のあるかたですかね
[hakussen-] いえ、それほど詳しいとまでは言えません
[sf] 興味関心のあるネタを使うと遊びやすくなりますんでまあ
[sf] おもしろそうだと思った話やキャラクターがあったら、積極的に相談して絡んでみるといいですね。キャラクターもそのへんのやりたいことから作ってみるというのは一つの手です
[suchina] なるほど
[hakussen-] ありがとうございます
[suchina] 議長はキャラ用意してあるし
[suchina] みせたら?w
[hakussen-] いえ、そのえっと
[sf] なにごとも出してみて共有して相談して進めるのがいいものです
00:51:32 Luna -> LunaSleep
00:51:56 ! MOTOI ("See you...")
00:52:35 mikeyama -> mikeZzz
00:52:45 Morris -> MorrisZZZ
[sf] どれをみて何をしてみたいと思ったとか
[sf] こんなことをしてみようと考えているとか
[sf] こうしてみたいけどこれが分からないとか
[sf] そんなのが分かると色々と案内しやすくなりますね
[hakussen-] えぇっと、このような方を用意しておりましたもので
[hakussen-] 子供の頃。よく親には内緒に深夜の町を歩いておりました時期がありました。
[hakussen-] 怖いながらも頭の中や、夢の中で姿は恐ろしいけれども
[hakussen-] 怖いながらも頭の中や、夢の中で姿は恐ろしいけれども
[hakussen-] すみません。不慣れなものでして
[sf] 誤字やミスはよくあるのでおきにせずどうぞ。私なんて酷いもんです
[hakussen-] ありがとうございます。
[hakussen-] 続かせて参りますが、
[hakussen-] 見守り、時には怖がる気持ちや、湧き上がってきた怖いものをラリアットでなぎ倒す。
2007/02/05 01:00:00
[hakussen-] そんなヒーローともいえる人物像を抱きながら深夜の町をさまよっておりましたのです。
[sf] ふむふむ
[Toyolina] プロレス
[Toyolina] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/30700/30742.html
[hakussen-] それを形に表してみようかと、はい
[hakussen-] どうでしょうか?
[sf] メールの題名を [HA06C] さまよう男:夜の男 としとくと良かったですな
[hakussen-] そうですか、題名はそのようにしておけばよろしかったのですか。ありがとうございます
[sf] 狭間06の最高技能値は13なので、プロレス技を13としとくといいでしょう。より明確なのは「なんでもラリアットでふっ飛ばす:13」とかだとより具体的ですね
[sf] あとは狭間06においては特徴値の最大値は3となってます
[sf] 氏名は 夜の男 だとタイプ名っぽいので、もちっとなんか増やして、区別しやすくしといたほうが、あとあとは楽だと思います。
[sf] まあ「少女」で暫く運用していた例もあるくらいなので、なんとでもなるでしょうけど
[hakussen-] ありがとうございます。そうですね、男だけでは寂しいですし・・・
[suchina] 夜○月君にしようw
[suchina] すいませんw
[suchina] では、そろそろ寝るので、また相手してください
[Toyolina] それ晩節を汚してしまうw
[suchina] おやすみー
[Toyolina] オヤスミナサイ
01:10:51 ! suchina ("Leaving...")
[sf] ちなみに伏字はだめねん
[hakussen-] はい、おやすみなさいませ。良い夢をです
[sf] あと カップラーメンの作り方 は、カップラーメンをくれてなぐさめるとかに使うのであれば、12とかとっといて良いと思います。ちなみに技能の最低値は6です。
[sf] 数値と程度については http://kataribe.com/rule/KACH003.HTM をどうぞ
[hakussen-] ありがとうございます。
[sf] 外観としてはひょろっと高いくらいですか。マスクとかなんか変わったものはなしと
[hakussen-] えぇ、ひょろっと高い背丈は
[hakussen-] 意外に夜道に目立ちますので、お面とかはいらないかなっと思いまして
[sf] ふむふむ。いや「都市伝説」というからには、要望が特定できない理由がなんかあるのかなと
[sf] 単になぜか覚えていないとか、見たものの親しい人の顔に見えるとか、いろいろと手はあると思います
[hakussen-] あぁ、他にご用意と言いましょうか
[hakussen-] 見るたびに「怪しくて濃い」姿の・・・なんてのを他の場所で出しておりましたので
[hakussen-] 常に変わるよりも、一定のイメージを持ち続けるキャラクターにしようと
[sf] ふむふむ。
[sf] どの程度「個人」としての生き様が有るのかというあたりが気になりますね
[hakussen-] はい。
[sf] 夜には意識せずこんな感じだけど、昼間はしがない警備員、とかだと、色々と美味しい。
[gombe] 夜勤の時に思わず変わってしまって一苦労、とか。(ぉぃ
[sf] 公務員、とかだとさらにいい感じだけど、古くからいるということですんでまあ
[hakussen-] う〜ん、突然変異ですか
[sf] そのへんはどう運用したいかにもよりますね
[hakussen-] でも正体が全く分からないというのも魅力ですから
[sf] 平常のない怪異だけの存在は、なかなか「他者と関る」日常が持てないので、どうしても影が薄くなります。狭間06は「ちょっと不思議なこともある日常」あたりを楽しむことになりますんで、継続的な接触をもてないようだと、どうしても一過性の現象くらいでPCとしては辛い
[hakussen-] そうですか、キャラクターとしては弱いですねぇ
[sf] 夜にでてきてなにかして去る、そんなのを繰り返すうちに夜歩くととの交友が出来ていく
[sf] とかいう展開にもできますけどね
[hakussen-] いわゆる友達。またはスーパーマンで言う所の女記者の役どころですね
[sf] そういう「積み重ね」で遊ぶので、積み重ねる要素がないと、PCとしては遊びづらい
[sf] このキャラクターで、他のPCと、どんな物語を作っていきたいのか、というのを意識すると、もちっと煮詰められると思います
01:31:29 ! Ten-Rou ("さすがに2時間乗りっぱなしは今回避けました")
[sf] 今の時点でも、一度遭遇してはびっくりするとか、なんか泣いてる人にフォローとしてだすとか、そういう運用はイメージできますけどね
[gombe] 這い寄る怪傑
[hakussen-] そして、そこから進ませるのが私達の力加減ですね
[sf] とりあえず数値を調整して、それをベースに動かしてみながら色々と増やしていく
[sf] ということも語り部では普通にできますんで
[sf] そんなのでもいいでしょう
[hakussen-] 皆様で作り上げていくのですね
[sf] 動かしてみると予定と違った方向でいつのまにかキャラクターが固まってることは、良くあります
[gombe] しばらく夜の男のまま動かして、怪異にするか人間にするかを見極める、と言う運用も、ぶっちゃけOKでしょうね
[sf] そーねー。
[hakussen-] なるほど
[sf] あとはキャラクターはWebで登録できるようになってますんで
[sf] http://kataribe.com/member/
01:39:13 ! gombe ("Leaving...")
[sf] に参加者ページを作るために ID とハンドルの申告をしとく必要があります
[hakussen-] はい、では早速です
[sf] http://kataribe.com/member/hakussen/
[hakussen-] ご申請をさせていただきました、はい
[sf] http://kataribe.com/HA/06/C/
[sf] の
[sf] したーーの
[sf] 登録:
[hakussen-] 本当にありがとうございます
[sf] のとこでキャラクター名を入れてやるとキャラクターシートの編集画面になります
01:45:03 mikeZzz -> mikeDarui
[sf] でまあ 担当者 のとこに 白銭道人 と入れとくわけですね
[hakussen-] じっくりと作成さしていただきます
[sf] あとはまあ、こんなことやりたーいと自己主張したり、てきとうにあちこちのチャンネル(会話場所)で動いてるのに手を出してみたりとするといいです
[sf] そのへんがまあちょっと敷居のあるとこですが、やりたいときにはやりたいといえばいいわけです
[hakussen-] そうなのですか
[sf] http://kataribe.com/HA/06/C/0694/
[hakussen-] えぇっと、そのsuchina様が私の事を議長とお呼びになられておりましたが余りお気になさらないで下さい。
[sf] とりあえず箱だけHTMLにしときましたが、編集するリンクを辿って、編集して保存、そのあとHTML化のボタン、という流れです
[hakussen-] なるほど
[sf] あだ名はまあ色々ありますし。気にしない気にしない
[hakussen-] まぁ余り自慢はしづらい経緯でつきましたので、ありがとうございます。
2007/02/05 02:00:00
02:00:31 + chita(~chita@110194147058user.quolia.com) to #KA-01
[hakussen-] さて、htmlに変換ができました。
[chita] nightstalker
02:04:18 ! gombeLOG ("Leaving..")
[hakussen-] はい、おかえりなさいませです
[chita] キャラクター名と担当者名が同じなのは、これで間違いないですか。タイプ名も空欄のようです
[hakussen-] はい、私も気がつきまして、すぐに変更さしていただきました。
[sf] プレビュー の下に在る 以下のプレビュー内容を〜 のボタンで最終的なHTML生成となります
[sf] っとしてあったか
[sf] プロレス:8 だと、ほとんどやりはじめくらいの感じなんで
[sf] キャライメージとは合わんような
[sf] ちなみに技能値は、行動結果の程度を決める時に重要な役割を果たします
[sf] なので「その行動によって、どれだけ他者に影響を与えられるのか」が肝腎なとこですね
[hakussen-] そうですか
02:11:12 ! miburo ("一日暮らし")
[hakussen-] さて、これで少しは見れますものとなったと思います。
[sf] 先にも書きましたが、狭間06は最高技能値13で、つまりどれか一つは13を作るわけですな
[sf] でまあ「深い理解」というくらいですから、プロレスとラーメンは12か13あっていいと思います
[hakussen-] そうですね
02:26:13 ! Tihiron ("らーヴーいーのーがーやーりーたーいー(涙")
02:27:22 Catshop -> CshopZZZ
02:30:29 ! MOTO-i (Connection reset by peer)
[sf] とりあえずまあ、これで一応形になりましたんで、あとは、こんな状況が欲しいとか、こんなことをする人募集とかして、出会ってみるとかすればいいですな
[hakussen-] はい。そうですね・・・他のクリエイターの方と出会いまして、完成さしてまいりしょう、はい
02:34:12 TK-Leana -> TK-Furo
[sf] 語り部/狭間06で遊ぶのだと #kataribe #HA06 #HA06-01 #HA06-02 #KA-01〜06 あたりが使われてますので、そのへんに入っとくといいですね
02:40:43 ! misasagi ("宙空(カーテン越し):「・・・」(ちょっと隣が気になる")
[hakussen-] えぇ、日を改めまして、行かさしてまいります
[sf] はいな
[sf] ぼちぼち楽しんできましょうー
[hakussen-] おー
02:45:02 mikeDarui -> mikeZzz
[hakussen-] ちょっとした読み物でございますが http://cgi.bookstudio.com/novel/user/mannhaim/zg90yd/contents.html
[hakussen-] 去年辺りに私が書きましたものでございまして、はい
02:52:09 ! chita ("quit")
[sf] 創作童話という感じですか
[hakussen-] えぇ、そうです
[hakussen-] 姪っ子の子守に話しておりましたものでして
[sf] 泣かれませんでしたか
2007/02/05 03:00:00
[sf] 一応最後の最後はハッピーエンドですが
[sf] なかなかに厳しい話でありましたな
[sf] そのへんも含めて童話らしいといえばらしいかもしれない
[hakussen-] いえ、これが喜んで聞いておりましたもので
[hakussen-] 特に断頭台がお気に入りでしたらしく・・・
[sf] ほうほう
[sf] どんどん人が送られていくあたりをリズミカルに話すと盛りあがりそうですね
[hakussen-] えぇ、手で断頭台のヒモを引くふりをして
[hakussen-] 少し過激に「金で肥えぶとった・・・」の言葉を加え、ダーンと
[sf] なるほどー
[sf] そのへんの語りの魅力をもちっと文章にも入れると良かったのかも
[hakussen-] でも余り過激に行きますと、読まれる方はびっくりしますので、えぇ
[hakussen-] さて、気がつきますとこのようなお時間ですので、おやすみさせていただきます。
[hakussen-] ありがとうございましたw
03:14:18 - hakussen- from #KA-01 (BAYBAY)
03:21:44 TK-Furo -> TK-Sleep
03:22:07 Toyolina -> Toyone
2007/02/05 04:00:00
2007/02/05 05:00:00
05:46:19 mimidead -> mimimi
2007/02/05 06:00:00
[mimimi] 出ないと
06:32:09 mimimi -> mimiaway
06:50:14 ! hariSleep ("Leaving..")
2007/02/05 07:00:00
07:35:08 MorrisZZZ -> Morris
07:47:16 Yad_sleep -> Yaduka
07:47:20 Yaduka -> Yad_away
2007/02/05 08:00:00
08:06:49 fukaFuton -> fukaWork
08:23:30 ! Morris ("ランダム落ちメ:『ハニーが短かったからお仕事』")
2007/02/05 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:00:19 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #KA-01
09:10:11 + H_Aoi(~chocoa@p18017-adsao01daikai-acca.hyogo.ocn.ne.jp) to #KA-01
2007/02/05 10:00:00
2007/02/05 10:00:01
10:00:07 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #KA-01
2007/02/05 11:00:00
11:09:26 Ryu_away -> Ryu
2007/02/05 12:00:00
12:08:56 + tatsu114(~tatsu114@catv-53-116-005.tees.ne.jp) to #KA-01
12:56:57 ! tatsu114 ("布団|)むしゃむしゃがつがつ")
2007/02/05 13:00:00
2007/02/05 14:00:00
14:02:04 + Toyoffice(~gateway@adc1-p12.tepco.hi-ho.ne.jp) to #KA-01
14:21:18 Ryu -> Ryu_afk
2007/02/05 15:00:00
2007/02/05 16:00:00
16:53:25 Ryu_afk -> Ryu
2007/02/05 17:00:00
17:11:25 + tatsu114(~tatsu114@catv-53-116-005.tees.ne.jp) to #KA-01
17:35:04 TK-Sleep -> TK-Write
2007/02/05 18:00:00
18:12:34 ! Toyoffice (EOF From client)
18:19:13 ! H_Aoi ("てっしゅう")
18:42:09 Ryu -> Ryu_away
18:57:04 LunaSleep -> Luna
2007/02/05 19:00:00
19:05:44 + hari(~shiva@FLH1Aes234.kng.mesh.ad.jp) to #KA-01
19:12:13 + miburo(~toukaen@i125-201-139-205.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #KA-01
19:15:22 + meltdown(~meltdown@wd175.AFLb6.vectant.ne.jp) to #KA-01
19:40:43 ! miburo (Connection reset by peer)
2007/02/05 20:00:00
20:08:13 mikeZzz -> mikeyama
[kurow] ニャビマー
2007/02/05 21:00:00
[hari] ヤママヤー
21:05:51 Toyone -> Toyolina
21:07:05 + H_Aoi(~chocoa@58-70-118-207.eonet.ne.jp) to #KA-01
21:34:52 + NATI(~pkprs775@softbank221043072041.bbtec.net) to #KA-01
21:37:19 + Ten-Rou(~K.Nakayam@p1008-ipbf11wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #KA-01
[Toyolina] sfさんに提案。語り部総本部のトップページ、良く動いている企画のところに、HA21を追加していただけると助かります
[Toyolina] 総本部から良くはいる故。
21:56:34 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #KA-01
21:59:25 + miburo(~toukaen@i125-201-139-205.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #KA-01
2007/02/05 22:00:00
[sf] http://kataribe.com/#frequent
[sf] とりあえず
22:01:20 + MOTOI(~MOTOI@p57805a.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #KA-01
22:01:48 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #KA-01
22:25:22 Yad_away -> Yaduka
22:31:55 mimiaway -> mimimi
[mimimi] ただいま
[PaLiLitH] はい。
[mimimi] はい。
22:37:44 ! H_Aoi ("reboot")
[mimimi] 会話が続く気配が無い
22:41:54 + H_Aoi(~chocoa@58-70-118-207.eonet.ne.jp) to #KA-01
22:42:39 + CshopZZZ0(~sakurai_c@d17.J3airH1.vectant.ne.jp) to #KA-01
[kurow] さむい
2007/02/05 23:00:00
[PaLiLitH] 寒いですから。
23:17:59 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:21:04 + gombeLOG(~username@ntkyto082239.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #KA-01
23:25:59 MOTOI -> MOTOnemuI
23:29:00 gombeLOG -> gombeAway
23:53:01 ! H_Aoi ("しゅーしん")
[Hisasi] http://bbs8.fc2.com/bbs/img/_143500/143402/full/143402_1170687135.jpg
[Hisasi] タイトル:夢希さん
[hari] 目が冷たげ?
[Hisasi] コメント:メビ子で初描き、マウスなれなくて描き辛い
[Hisasi] .char_db 夢希
[Role] char_db: 佐柄夢希(さがら・ゆめき)
[Role] char_db: 佐柄夢希(さがら・ゆめき)
[Role] さんがみつかりましたわ♪>Hisasiさん
[Toyolina] うっせぇ、コンクリぶつけんぞ
[Toyolina] そんなことを思ってそう
[Hisasi] なんせ楽園ぶっ飛ばす同盟
23:59:42 gombeAway -> gombeLOG
2007/02/06 00:00:01 end