語り部IRCログ #KA-01 2007-04-29

創作TRPG企画語り部の汎用予備チャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KA-01 2007-04-29をご活用くださいませ。

2007/04/29 00:00:01
[mimimi] ザクの成功の影でヅダの性能を認めていたジオニックの人が地上用MS-07の開発の前日にうっかり寝過ごして、ツィマットの人に「ごめん、宿題みせて」と頼んで見せてもらったのがグフ試作機
[mimimi] その場は難を逃れたもののやっぱり自分風に直しておいたほうが良いなと後で思い返してできたのがグフ製品版
[PaLiLitH] ちょっといい話。
[mimimi] ジオニック社唯一の汚点というかはずかしい話なので、グフはどこが作ったかとりあえずぼかしてkっださいねという口約束もかわされた
[mimimi] グフはグフでまぁまぁよかったけど、自分で宿題をやっていたツィマットさんのほうがこのときは成績が良かったので採用されたのがドムというか空間戦闘用リックドム
[PaLiLitH] ジオニックはその間にちゃんと宿題をやってゲルググを提出するんですか。
[mimimi] 容量いいですね、ジオニック
[PaLiLitH] マラソン一緒に走ろうね詐欺みたい。
[mimimi] ツィマットの設計コンセプトは
[mimimi] ユニークなものが多いとHGUCドムの説明書に載ってました
[PaLiLitH] なるほど。
[PaLiLitH] パイロットごと吹き飛んだり決闘用だったり。
[mimimi] ホバーついてるし、アッグもそうなんでしょうかね
00:14:22 RukiSleep -> Ruki_
[mimimi] キットが出るまでのたのしみにとっておきます
[PaLiLitH] わくわくしますね。
[mimimi] アッガイがジオニックならアッグガイ、ジュアッグもそう
[mimimi] ズゴックもジオニックならゾゴックもそうなりますよ
[mimimi] がんばれツィマット
[PaLiLitH] 突出したコンセプトを打ち出す設計だけに局地戦には強かった。
[PaLiLitH] とか書いたらそれっぽくなりますか。
[mimimi] 水陸両用のずんぐり系ゴッグとゾックしか残ってません
[PaLiLitH] どうしますか。
[mimimi] マニア向けでコアなファンも多かった。ZZの頃までドワッジに乗っていた操縦者もいたという
[PaLiLitH] きっと古参マニアからお前のドワッジはファッションだとかいじめられた人もいるんでしょうね。
[mimimi] でもドムはドムでけっこう後までバリエーション機でてましたよね
[mimimi] あの頃はもうなにもかもアナハイムだったのでしょうか
[Ruki_] ジオニックが吸収されたのは一年戦争終結後なのでは
[mimimi] そりゃそうか
[Ruki_] ドム・トローペンやらリッグ・ドムやらはジオニックでしょう、たぶん
[mimimi] リックドムはツィマットなんですよね
[Ruki_] ほほー・・・
[PaLiLitH] どうせ先が見えてるんだオプション商法で稼いでやる的。
[Ruki_] というかドム系統は全部ツィマットですか。(調べた
[mimimi] どうも認められたMSは唯一ドムだけっぽいな
[PaLiLitH] ギャンをリリースするもドムだけ作ってりゃいいんだよと言われたスタッフの心中。
[mimimi] なんとかあのおもしろい顔のグフ試作機を組み込みたかったが
[PaLiLitH] あの試験機を作った後デザイナーが首になってツィマットに拾われたというのはどうですか。
[Ruki_] ギャンはちょっと汎用性にかけましたね。格闘戦MSとしてはよかったんだろうけど
[mimimi] 当時ジオニックは横移動のモノアイにこだわっていた
[PaLiLitH] そこで二軸方向にすればモテモテですよと。
[mimimi] ツィマットは上にも下にも動かしたかったのでデザイナーを採用
[PaLiLitH] 奇跡的なバランスで良作になったドムと組み合わせて大当たり。
[PaLiLitH] でもドム開発を引っぱったディレクターはギャラで揉めて退社。
[PaLiLitH] ドムの次はと期待されても開発のコアになった人々はおらずリリースされたのはギャンで大ブーイング。
[PaLiLitH] ドムの続編出してりゃいいんだよ的論調が会社でもユーザでも統一された認識になってドムのバリエーションを出しつづける。
[mimimi] マ大佐に任せたのが失敗だった
[PaLiLitH] という絶望的な続編ゲームメーカみたいな話を作ってしまいました。
[mimimi] 採用
[Ruki_] ディレクターが上下の次が斜めクロスを試そうとして首になった
[Ruki_] とかはギャグすぎてダメですか
[PaLiLitH] 米。
[Ruki_] (※ )
[PaLiLitH] なんとかアップグレードしてドワッジまで。
[PaLiLitH] もう後が無い。
[PaLiLitH] そこで局地戦向けオプションパーツというバージョン違いで延命を図る。
[mimimi] となるとズゴックに対してよく似た名前のゾゴックはツィマット社製でモノアイがぐりんぐりん動くことをウリにしてみたが失敗したという説も浮上
[Ruki_] 一応史実(?)ではドワッジはゲルググと並んで公国の最終決戦兵器扱いされたとか
[mimimi] ほう
[Ruki_] たった88機の生産で決戦兵器もないだろうけど
[PaLiLitH] 「アナハイムとの合併話が来た時は正直ほっとしてました」
[PaLiLitH] 「もうウチにはドワッジから先の弾は無かったんですよ」
[mimimi] ペズンドワッジがおもしろい顔をしていたので油断してましたが
[mimimi] やればできるこだったんですね
[Ruki_] なぜかヒートサーベルとヒートトマホークを両方装備した欲張りな子ですけどね
[PaLiLitH] ギャン病の再発。
[PaLiLitH] でもガルバルディでコケて開発スタジオとして吸収されたツィマットは今度こそ解体されて人員整理された人がネオジオンでなんか作る。
[PaLiLitH] というMS業界暗黒物語。
[PaLiLitH] はどうですか。
[mimimi] 大筋では会社同士の対立構図に見せておいて、その他説明がつきにくい小ネタをデザイナーの責任にしておけばつじつまも合わせやすそうですね
[PaLiLitH] 残ったのはドムの保守ができる数人だけ。
[Ruki_] 開発者達の独立戦争は終わらない とか
[PaLiLitH] オールズモビルの時に版権訴訟を起こして歴史から消えるデザイナーの人。
[mimimi] リックディアスを作るほうに回ったら勝ち組、ガルバルディβにいったら負け組みたいな
[Ruki_] うわぁ、握りつぶされそうw
00:42:22 mimimi -> mimidead
[mimidead] ではこのへんで
[PaLiLitH] でもオールズモビルも家族経営の零細組織だから賠償金なんて雀の涙。
[PaLiLitH] さようなら。
[Ruki_] いやほら、GP02とガーベラを忘れてはいけませんよ>リックディアスの前に
[Ruki_] おやすみなさい
[Ruki_] たぶんネオ・ジオンについてった技術者達の初仕事は、ノイエ・ジールではないかと予想
2007/04/29 01:00:00
01:18:15 ! kisito ("CHOCOA")
2007/04/29 02:00:00
02:59:39 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
2007/04/29 03:00:00
03:27:24 ! Hisasi ("せんせぇ萌え〜〜")
2007/04/29 04:00:00
2007/04/29 05:00:00
05:14:55 + kurov(~kurov@OFSfb-23p4-6.ppp11.odn.ad.jp) to #KA-01
05:30:06 mimidead -> mimiaway
2007/04/29 06:00:00
2007/04/29 07:00:00
07:23:26 mimiaway -> mimimi
07:56:06 ! tatsu114 ("社壊人光臨")
2007/04/29 08:00:00
08:14:42 + lute_afk_(~lute@p1248-ipbf602fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #KA-01
08:16:17 + Yaduka(~Yaduka_ka@airh128023011.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #KA-01
08:36:36 LunaWorks -> LunaAway
[sf] .char_db 眞由美さん
[Role] char_db: 眞由美さん さんは、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[sf] .char_db 眞由美
[Role] char_db: 市原眞由美
[Role] さんがみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] http://kataribe.com/HA/06/G/200704/0013/
[sf] なんとなく掃除用頭巾の似合うヒトだという気がした。
2007/04/29 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:04:49 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #KA-01
09:39:28 OTE_Aw -> OTEstdy
2007/04/29 10:00:00
2007/04/29 10:00:01
10:00:04 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #KA-01
10:23:12 + Yaduka(~Yaduka_ka@airh128022164.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #KA-01
2007/04/29 11:00:00
[PaLiLitH] 出発。
11:24:04 + Yaduka_(~Yaduka_ka@airh128021137.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #KA-01
11:29:05 OTEstdy -> OTE_Aw
11:35:19 killist -> killaway
11:41:29 + Yaduka(~Yaduka_ka@airh128021118.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #KA-01
2007/04/29 12:00:00
12:00:25 + Yaduka(~Yaduka_ka@airh128022212.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #KA-01
12:16:07 + Yaduka(~Yaduka_ka@airh128022197.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #KA-01
12:17:12 mikeAway -> mikeyama
12:24:37 ! Yaduka ("おでかけ")
2007/04/29 13:00:00
2007/04/29 14:00:00
14:06:28 + meltdown(~meltdown@wd33.AFLd3.vectant.ne.jp) to #KA-01
2007/04/29 15:00:00
15:22:54 ! mikeyama ("再起動でしょでしょ")
15:36:36 + mikeyama(~mikeyama@pl552.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #KA-01
2007/04/29 16:00:00
16:18:06 ! lute_afk_ ("歴史はスタジオで作られる [RM]")
16:21:53 killaway -> killist
16:27:15 ! OTE_Aw ("Norton様のお怒りだ")
16:33:26 + OTE(~metral@FLH1Aaa023.myz.mesh.ad.jp) to #KA-01
16:53:19 + Yaduka(~Yaduka_ka@airh128022221.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #KA-01
2007/04/29 17:00:00
17:03:33 + lute(~lute@p1248-ipbf602fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #KA-01
17:40:51 lute -> LuteFFXI
2007/04/29 18:00:00
18:06:52 ! LuteFFXI ("「市民、その情報はあなたのセキュリティクリアランスでは公開されていません(ZAPZAPZAP)」 [RM]")
18:33:02 + Yaduka(~Yaduka_ka@airh128022221.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #KA-01
2007/04/29 19:00:00
19:01:54 LunaAway -> Luna
19:09:18 + kisito(~guilsn@p6053-ipad301sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #KA-01
19:26:12 Luna -> LunaAway
19:26:36 + Yaduka(~Yaduka_ka@airh128022221.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #KA-01
19:56:25 + Yaduka(~Yaduka_ka@airh128022221.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #KA-01
19:58:10 LunaAway -> Luna
19:59:03 Yaduka -> Yad_away
2007/04/29 20:00:00
20:32:58 Yad_away -> Yaduka
20:45:01 + NATI(~pkprs775@softbank126097068203.bbtec.net) to #KA-01
20:51:10 OTE -> OTE_Aw
2007/04/29 21:00:00
21:17:45 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #KA-01
[mimimi] やがて連休はただの休みとなる
21:45:44 + NATI0(~pkprs775@softbank126097068203.bbtec.net) to #KA-01
2007/04/29 22:00:00
22:01:13 + H_Aoi(~a@p7242-air02hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #KA-01
22:04:52 + miburo(~toukaen@i219-167-116-31.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #KA-01
22:18:12 + tatsu114(~tatsu114@catv-53-116-005.tees.ne.jp) to #KA-01
22:22:16 + MOTOI-iap(~gateway@ntsitm108159.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #KA-01
22:33:44 ! MOTOI-iap (EOF From client)
22:57:47 + lute(~lute@p1248-ipbf602fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #KA-01
22:57:57 ! NATI0 ("CHOCOA")
2007/04/29 23:00:00
23:05:42 lute -> LuKata
23:12:34 + LuKata_(~lute@p2128-ipbf303fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #KA-01
23:15:12 mimimi -> mimidead
23:22:47 + Yaduka(~Yaduka_ka@airh128023026.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #KA-01
23:42:42 LuKata_ -> lute
2007/04/30 00:00:00 end