#KA-02 今年の過去ログ | 語り部IRC情報 | 2006-12-25 の他の公開チャンネル全リスト | #KA-02
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創作TRPG企画語り部の汎用予備チャンネル。
過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KA-02 2006-12-25をご活用くださいませ。
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2006/12/25 00:00:00
00:04:26 ! hari ("Leaving..")
00:06:44 ! Hisasi ("友久:「……なんか、長かったな……」")
00:07:16 ! misasagi ("そろそろアグレッシブに動くか・・・年が明けてから")
00:08:47 ! kisi_huro ("正樹が普通になってきてる……")
00:08:59 lute -> lute_zzz
00:14:54 ! tatsu114 ("ル・ラーダ・フォルオル!!")
00:19:00 ! Ten-Rou ("来年も道化を演じ続ける方向でございますですの")
00:21:00 mike-furo -> mikeyama
00:21:56 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #KA-02
00:32:02 mikeyama -> mikeZzz
00:44:41 CshopBath -> Catshop
00:50:39 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-35-115.eonet.ne.jp) to #KA-02
00:51:58 ! Tihiro ("獅子騎の設定が色々趣味に走ってます。というか、趣味だけで出来たキャラ。orz")
2006/12/25 01:00:00
01:06:25 gombeLOG -> gombeAway
01:08:33 ! H_Aoi ("ねむねむしゅーしん")
01:33:35 Catshop -> CshopZZZ
01:48:44 + lute_zzz_(~lute@p2168-ipbf305fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #KA-02
2006/12/25 02:00:00
02:15:37 TK-Leana -> TK-Sleep
02:43:43 fukaGoro -> fukaSleep
[sf] ギリちゃん、一服 http://kataribe.com/HA/14/G/200612/0006/
2006/12/25 03:00:00
[gombeAway] 諸々高技能値コードのイメージが走っているが
[gombeAway] 今回ばかりは、やりたいキャラもイメージもなかなか湧いてこないなあ
[sf] 充電がたりないとか
[gombeAway] ああ、#KA-03にまとめても良かったが、反応してくれたのでこちらにしておこう
[gombeAway] >話題を
[gombeAway] かもしれない>充電が足りない
[gombeAway] あと、今やりたいことややってることが、HA06ならではだったり、少々逸脱していてもHA06でやることに満足してたりするんだろう、とは思う
[sf] まあ、満足してるならそれでいいワケですしな
[gombeAway] うい
[gombeAway] 少女人形の魔や、吹利地下迷宮の樹霊の姫君&シリスネタなんかは、本来的にネタを活かそうとするとわりと日常からかけ離れてしまうわけだけど
[gombeAway] 魔はBFCにシフトさせたり、地下関連はあえて日常の人たちを巻き込む形でやらせてもらったり、と言う感じかな
[gombeAway] 学天則なんかのイメージは、イレギュラーな存在が如何に日常を、と言うのがテーマなので、(技能値的な部分はともかく)HA06そのものだし。
[gombeAway] あと、今走っている各イメージがみんなダーク気味なのも、幅を狭めそうでなんだなあ、とは思ってみたり。
[gombeAway] まあ、いずれも個人的感想に過ぎないか。
[sf] 確かに「いろいろやりたいの」を集めるつもりが
[sf] さっぱりバリエーションが内情今日になりつつあるかも知れん
[sf] ない状況
[Saway] BFC自体06的にはアウトってあたりから高技能コード動いてるんじゃありませんでしたっけ
[gombeAway] 話題としてはそうですけどね。
[Saway] 僕のネタもアウトという話だと思ってました
[gombeAway] どうも「狭間06分割or卒業」と「高技能値の派手な狭間の新設or霞が池コード再始動」とがごっちゃに走って、結局前者は忘れられ、昔からほそぼそとあった後者の話題がメインになっているように見ています。
[Saway] 一応sfさんには分割の方も申請してみたんですが
[gombeAway] なおかつ後者も、霞が池再始動の方向に流れているような。
[Saway] どうしましょうねアレ
[gombeAway] 結局、「06分割は様子見」になりつつあり、「高技能値をやるなら題材的にもリソースとしてもHA14再興がリーズナブル」という雰囲気になっている、……ということではないかなあ。
[gombeAway] (あくまで傍目の印象)
[Saway] 安心してネタが回せる場は欲しいス
[Saway] 06向きじゃないという自覚はあるんで
[Saway] 僕が
[gombeAway] あは
[gombeAway] 06向きというのも、「技能値的な側面」と「日常へのクリティカルさの側面」があって、これらもそれぞれの側面で切り分けるかどうかやその基準の議論はまだ不十分のような。
[gombeAway] 「日常を侵すかどうか」が問題になる場合があるとしても、単に「相手のPLの都合を侵すかどうか」が問題になるだけの場合もあるし
[Saway] 例えばキャラが死んでいいのか、他界って説明があれば巨大生物とかが出ていいのか
[Saway] 狭間的にはアリだと思うんですが、06のコンセプトはそういうものを扱う場所じゃないのだから他ですべきって話だと思います
[Saway] 戦闘時対極力避けなければいけないちう空気になってけばいいんじゃないですかね。06は。
[gombeAway] 06のコンセプトって何だろう。
[Saway] 戦闘自体
[Saway] 異能のついた自分の分身でちょっと不思議な日常を送るって辺りなんじゃないでしょうか。
[gombeAway] その「ちょっと不思議」の度合いが問題になっていると言うことなんでしょうね
[gombeAway] 自分なりに答を出すと、それは「(PCにしろNPCにしろ)他人に迷惑がかからない程度にとどめた非日常」「お互いが安心して日常を営める不思議さ」であれば良いんじゃないかと思う。
[Saway] 現象としてはほとんど表沙汰にならないレベルでなきゃいけなかったんじゃないですかね。
[gombeAway] 「どのくらいヘンか、不思議か、逸脱しているか」は、あくまでも波及範囲が考慮されていれば問われないんじゃないかと思う。死人が出ようと怪異がひどかろうとダークな雰囲気であろうと派手にはっちゃけようと。
[Saway] 06が変わってしまったという意見があるわけですし、日常寄りと非日常寄りに分割して動いた方が干渉し合わなくていいんじゃないかと思います。
[gombeAway] その時守るべきだった基準は、やっぱり「13でできること」だったのだろうな、と。
[Saway] 13で出来ることってわからないんですよ。
[gombeAway] 逆に言えば、「13でできること」を守って動けば、分割不要なんじゃ無かろうかと思ったり。
[gombeAway] ある頃からの判定の運用として、対抗判定で無効化されなければどんな派手な効果もプレイヤーズコールの通りに実現する、と言う判断があって、それは確かにそうなんだけど、やはりプレイヤーズコール自体が自分の技能値相応であるべきだったんじゃないかなあ、と言う思いが。
[Saway] その「技能値相応」の感覚がまちまちなんです
[Saway] 爆弾で建築物破壊するのも指先一つで建築物破壊するのも同じ数値なので
[Saway] あとごんべさんが「死人が出ようと怪異がひどかろうとダークな雰囲気であろうと派手にはっちゃけようと問われない」と言ってくれるのはありがたいですが、たぶん問われてるからこの話題が出たんだと思います。自分を振り返るとやりすぎたかなと言う気はしますし。
[gombeAway] 「技能値相応」の感覚がまちまちなのは単に、世界への影響力と強制力との相関関係を意識する度合いがまちまちなだけでしょう
[Saway] なんか明確な基準てありましたっけ
[gombeAway] 石を砕くには強制力*、というあれ。
[Saway] 素手で石を砕くのはアリだが、唾を吐きかけるだけで破壊するような超人は06的じゃないって話なんじゃないかと
[gombeAway] それを区別するのはそも語り部じゃなくなるでしょう
[gombeAway] 06はそこを区別するコードとは思っていなかった
[Saway] 僕がずっと数値のコンセンサスがとれてないと表現してるのはその辺もあります
[gombeAway] 技能値13を実現するための苦労、一般さ、超常さ、は、最大技能値で世界への影響力の平等さを図る語り部では、問われないのですよ
[Saway] システム的にはそう。だが06的ではない。特徴3がたくさんあるPCの異常性とかもそうですね。
[gombeAway] それは06的かどうかと言うより単にマンチキンなキャラが増えているだけでは(^^;
[sf] 「唾を吐きかけることで石を破壊するような超人」は問題ないのでは。「唾を吐きかける程度でも石を破壊するような超人」という演出になると「それ以上のこともできる」という含みになるけど。
[Saway] 後者の含みが問題になるんだと思います。
[Saway] 技能ごとの漠然としたイメージに対するコンセンサスの問題が今回の主題っぽいんで
[Saway] それとは別に06は日常を遊ぶ世界だろうって言う問題。
[gombeAway] そうですね
[gombeAway] ただ、たとえ一般人に毛の生えたキャラだけにとどまり、普通の学園や街角でのシーンが増えたとしても、対抗判定が必要になれば13+3を志向するプレイヤーは当然出てくる。と言う問題は相変わらずあります
[Saway] というかそれをしないのはセッション的には手抜きなんですよね
[gombeAway] セッションに備えるPLとしては、採るべき対策ですからね。
[Saway] なんとか理屈付けしてその数値を持ち出すってのがキモでもあるんで
[gombeAway] そそ
[gombeAway] 剣術vs料理技能、の例は、そのキモの説明でもあったわけで、それをさせるのが語り部。
[Saway] でも13のイメージでは特徴3の存在に疑問が提示されていて、それは希少性の観点で行けば確かにそうなのかもしれないとも思う
[gombeAway] 「人生を定義する特徴」という観点では、13程度とはいえ3はアリだと思います
2006/12/25 04:00:00
[Saway] その辺は感覚議論になっちゃうんで裁定を待ちましょう
[Saway] あとは06で日常以外を遊ぶ是非かな
[gombeAway] 一度話題に上がってたけど、マイナス特徴を積極的に判定に組み込む動きがなかったのも原因かも知れない。「その特徴をプラスにするなら、この特徴がマイナスに働くよね」みたいな駆け引きもあって然るべきで。
[Saway] GMがいないと機能しませんからねえ。そこは。
[gombeAway] ここまで話してみたごんべの意見としては、やっぱり「技能値相応で行動表現を制限する」と言う縛りを強く推奨するけど、遊ぶテーマとしては「迷惑が他に(世界にもNPCにもPCにも)波及しないなら何でも良い」、と言うとこであります。
[gombeAway] ……いつの間にかえらい時間になっているので、寝ます
04:08:03 ! gombeAway ("Leaving..")
[Saway] 06のリアリティ/イメージの破壊ってのがなによりも危惧されてるトコなんじゃないかなというあたりで、あらためて06分割を提案して寝ます
04:08:29 Saway -> Sawdead
[sf] 特徴の扱いについてGMの手を入れない場合に最も簡便な手は「使用回数を決めてしまう」「最大の劇的な狙いの判定でのみにする」とかそのへんなんだろうね。
[sf] でまあ日常性から外れてるのをどうするかってのは、なかなか難しいところよなあ
[sf] 今んとこ運用的に「他界的に隔離」することで、ごまかしてきてるわけだが
2006/12/25 05:00:00
05:44:01 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #KA-02
05:50:05 mimidead -> mimimi
05:52:13 + lute_zzz(~lute@p2168-ipbf305fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #KA-02
2006/12/25 06:00:00
06:17:49 ! sf ("管理者CM: http://www.cre.jp/ 各種企画もどうぞ")
06:17:49 ! sfTRPGNET ("管理者CM: http://www.cre.jp/ 各種企画もどうぞ")
06:28:32 fukaSleep -> fukaNeoki
06:34:32 mimimi -> mimiaway
06:52:39 + sf(~sf@euka.cre.ne.jp) to #KA-02
2006/12/25 07:00:00
07:12:44 ! Sawdead ("See you...")
07:18:13 fukaNeoki -> fukaWork
07:18:26 fukaYSM -> fukaSGT
07:40:02 + lute_zzz_(~lute@p2168-ipbf305fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #KA-02
07:58:02 MorisDEAD -> Morris
2006/12/25 08:00:00
08:38:25 + CshopZZZ0(~zoa73007@d6.J1airH1.vectant.ne.jp) to #KA-02
08:54:24 ! Morris ("ランダム落ちメ:カラスが白かったからさいきどー")
08:58:56 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #KA-02
2006/12/25 09:00:00
09:00:01 ! kataribe ("auto down")
09:00:16 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #KA-02
09:08:05 mikeZzz -> mikeNemui
[TK-Sleep] にょろにょろ
[TK-Sleep] なんだろう、高技能値狭間コードを望んでいるか、高技能値版06コードを望んでいるかで微妙に分かれているのだろうなあ
[TK-Sleep] PCの側に限定して言えば、恐らく日常性から外れたキャラを遊びたいのではなく、やっぱり立場的には06と同じような「一般人に毛が生えた」でありながら、尚且つ一般人から逸脱した高技能値というアンバランスなキャラを遊びたいのです
[TK-Sleep] つまり、PCは高技能値で派手なことをやりながら、日常に辛うじてしがみ付いているとか、そんなの
[TK-Sleep] でもまあ、高技能値な危機だと、災害、対抗者含めて他界に隔離されてしまうので、それは狭間の性質上難しいのかな
[TK-Sleep] 霞ヶ池やなんやらで、敵さんの方向性を決めてしまうと、お話作るとき導入が楽である反面、バリエーションの自由度がぐんと下がってしまうのが心配の種なのよね
[TK-Sleep] ふと思いつきで吸血鬼残虐ファイトとかできないから
[TK-Sleep] ……ふむ
[TK-Sleep] 「06分割的構想」を抱いてる我々が望むコードの形は、恐らく多様な高技能値イベントへのポータル的位置づけを持ったコードなのだろうなあと思う。今回用意されようとしている新・霞ヶ池はあくまで一つのイベントに過ぎないわけで
[TK-Sleep] 現状、06が色んなイベントへのポータル的コードになってるし。06では現状走っている、或いは走っていたイベントが技能値13のオーバースペックになってる場合が多いので、06のモデルをそのまま高技能値版に持って行きたいというのが望みなのだろう
[TK-Sleep] 06の最高技能値上げたら済むんだろうけど、そういうわけにもいかんしね。
2006/12/25 10:00:00
2006/12/25 10:00:01
10:00:07 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #KA-02
10:08:41 LunaAway -> Luna
10:18:02 Morris -> MorrisAFK
10:34:27 Luna -> LunaAway
2006/12/25 11:00:00
2006/12/25 12:00:00
12:10:24 + tatsu114(~tatsu114@catv-53-116-005.tees.ne.jp) to #KA-02
12:11:55 LunaAway -> Luna
12:57:16 ! tatsu114 ("ル・ラーダ・フォルオル!!")
2006/12/25 13:00:00
13:31:59 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #KA-02
2006/12/25 14:00:00
14:10:56 mikeNemui -> mikeAway
14:50:10 + Toyolina_(~Toyolina@p1128-ipbfp204motosinmat.mie.ocn.ne.jp) to #KA-02
14:55:53 + Toyolina(~Toyolina@p1128-ipbfp204motosinmat.mie.ocn.ne.jp) to #KA-02
2006/12/25 15:00:00
15:25:18 + H_Aoi(~chocoa@58-188-224-107.eonet.ne.jp) to #KA-02
15:26:49 mikeAway -> mikeyama
15:34:59 MorrisAFK -> Morris
15:43:01 Tihiro -> Tihineko
15:48:40 H_Aoi -> H_AoiNeru
2006/12/25 16:00:00
16:04:29 ! Tihineko ("CHOCOA")
16:05:23 ! TK-Sleep ("CHOCOA")
2006/12/25 17:00:00
17:44:11 + tatsu114(~tatsu114@catv-53-116-005.tees.ne.jp) to #KA-02
2006/12/25 18:00:00
18:16:27 deadkurow -> kurow
2006/12/25 19:00:00
19:02:27 + meltdown(~meltdown@w4d133.AFL6.vectant.ne.jp) to #KA-02
19:14:39 Morris -> MorrisAFK
19:31:07 H_AoiNeru -> H_Aoi
19:48:07 + TOURUI(~chocoa@FNAfb-02p4-196.ppp11.odn.ad.jp) to #KA-02
2006/12/25 20:00:00
20:10:22 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #KA-02
20:21:36 + Ten-Rou(~K.Nakayam@p1112-ipbf201wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #KA-02
20:48:56 MorrisAFK -> Morris
2006/12/25 21:00:00
21:14:02 + hari(~shiva@FLH1Afx109.kng.mesh.ad.jp) to #KA-02
21:15:31 + Hisasi(~hisasi@138.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #KA-02
21:17:26 + Saw(~UserID@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #KA-02
21:17:45 Luna -> LunaAway
[Hisasi] こう、思うのだけれど。
[Hisasi] 高技能狭間のネタを出してて
[Hisasi] なにも一つとは限らないし
[Hisasi] [TK-Sleep] 霞ヶ池やなんやらで、敵さんの方向性を決めてしまうと、お話作るとき導入が楽である反面、バリエーションの自由度がぐんと下がってしまうのが心配の種なのよね
[Hisasi] というのなら自由度のあるネタを投下して構わないとおもうのだなあ
[Hisasi] 個人的にやりたいネタとして
[Hisasi] 霞ヶ池ものの続きとして
[Hisasi] 日常の裏で
[Hisasi] 一般人と違う異能者として、敵と対峙する、という
[Hisasi] まずはイメージなりログを斬るなり
[Hisasi] 何かを流すことだとおもうのだよ>れあなん
[Saw] これは世界設定レベルで敵を作る事に関してのレスなんだと思います
[Hisasi] ふむ
[Saw] WPにおける堕とし子みたいな
[Hisasi] なる
[Hisasi] どっちにしてもネタを振ってもらわない限りは
[Hisasi] こっちがやってることを否定してるようにも受け取れるんだよね
[Hisasi] だったらネタだせや、と言いたくなってしまう
[Hisasi] 最初にネタだしを始めたのはこっちなのに
[Saw] れあなさんはクトゥルフネタとか振ってませんでしたっけ
[Hisasi] うん
[Hisasi] で、実際今はネタだししながらどことなく方向性が水関係に流れてる(主に久志とかが)
[Hisasi] それとは別に、こういうの、というのを
[Hisasi] ログで出すのもいいんだけど
[Hisasi] 箇条書きでもいいから案を流した方がいいと思う
[Saw] 06の高技能値版についてですか
[Hisasi] そそそ
[Saw] それはもう今06でやってる事としか言うほかないと思うんですよね
[Hisasi] 個人的には霞ヶ池の新バージョンのイメージで
[Hisasi] で、色々もわもわと流したりネタを作ったりしてるわけで
[Saw] むしろ何も決めずに、ポータルとして無茶の出来る場が霞が池とは別に欲しいという話なので競合させようという意図ではないはず。
[Hisasi] それと違うネタふりをするのはいいと思うし
[Saw] #そして僕も06分割は「できたらいいな」とはおもってます
[Saw] #実現は難しいと思うけど
[Hisasi] 日常前提にする場と
[Hisasi] 非日常を前提とする場、というのは
[Hisasi] なんとなくとかPLの采配とかに頼ってるからねえ
[Saw] 縛りの緩い場を別個に設ける事によって、緩みきった06に元の空気を戻せるっていう効果も期待してたり
[Hisasi] 里見マンションなんかは非日常の巣窟で
[Hisasi] もうそういう場所だし、と
[Hisasi] でも、ゆっきーは日常非日常コンパチでも
[Hisasi] 美絵子はあくまで日常
[Hisasi] そういう風にPLでなんとなく決めてる
[Saw] うん。
[Saw] で、そのブレ幅がプレイヤーによって違うものだからワールド全体としてみた時に06のリアリティ/日常イメージが失われてしまったという印象を与えてしまったのが発端なんだと思います。
[Hisasi] うん
[Hisasi] 個人的にはGARDENとかはちょっとエッセンス的に非日常がはいっても
[Hisasi] あくまでも日常でいてほしいなあと思う
[Toyolina] がんばります
[Hisasi] 県警は日常、相羽家は日常の中にほんわか非日常
21:34:27 + Toyomacx(~toyolina@p1128-ipbfp204motosinmat.mie.ocn.ne.jp) to #KA-02
[Hisasi] それを超えようとする場合はPLレベルの注意でなく
[Hisasi] 場所の縛りでなんとか、と
[Toyolina] 設定に書いちゃうとかですか
[Hisasi] うん
[Saw] いくらプレイヤーAの取り回してる空間がリアリティのあるものであっても、そのすぐ裏でプレイヤーBが荒唐無稽なことをやってるとAのイメージに支障を来すって話なんじゃないかなと思ってます。無論気にならない人もいるでしょうが。
[Hisasi] 個人の度量に頼ってるのが
[Saw] #逆もしかりでBがいくらノリノリで荒唐無稽なことしててもリアリティの立場から冷や水浴びせる事は容易だったりで、まあつまり乖離が激しい。
[Saw] 昨日はああ言いましたが現実問題分割につきまとう障害は大きいので
[Saw] 自分のプレイスタイルは06的じゃないなと思った人は
[Saw] ちょっとずつ他のコードに目を向けるってのが一番妥当な気はしてます
[Saw] 一斉に移ればそれなりに「06にしか人がいないじゃん」という問題も回避出来るはず
[sf] 最終的に狭間は「リアルタイムの現実との同期を取る」以上、ある程度は「日常側」維持の制約があるんよな。
[sf] つまりメガテン的な「大破壊」で壊してくのに向いた舞台ではない。というのはある
[Hisasi] うむ
[Saw] 「ある程度」の日常維持すら放棄してる人はいないと思うんですよね。それは考えてるつもりです。なんで、もう少し細かい齟齬だと思うんでスヨ問題にされてるのは。
21:42:01 mimiaway -> mimigoham
[Saw] BMの時に剣から真空刃でるのがいいとかイヤだとか言ってた時のアレに近いんじゃないかと
[Saw] まあなんかこの問題はみぶろさんの言うようにきりがないので、自主的に棲み分けを考えますw
[Hisasi] 確かに最後はその人の感覚だし
[Hisasi] 13技能の感覚然り
[Saw] 動かしたもん勝ちでひっぱりすぎたんですかね
[Saw] 今まで
[Hisasi] でも動かさないと
[Hisasi] どうにもならないのがゲンジツ
[Saw] 派手なコトするなら06じゃなくてもよかったわけで
[Hisasi] 設定だしで倒れた話やキャンペーンとか今まで山ほどあるし
[Saw] その辺に手抜きがなかったかと言われたらそれは多分ありました。人がいた方がやりやすいじゃん的な
[Saw] そんなわけなんで霞ヶ池に期待してます
[Toyolina] #動いてない人不在で動いてる人ばかりが話合ってるからなんともって言っちゃダメっすかね
[Hisasi] ふにふにやろう
[Saw] #動いてないひとはもう実質去った人も多いですからね。そう言う空気にしちゃったとしたら悪いコトした。
[Hisasi] 人は流動するからねえ
[Toyolina] 今だから白状します。当初SawさんがGなんとかだった頃
[Hisasi] 千影ちゃんを吹利からいない人にしちゃったのも久志だし
[Toyolina] ノリがわからんかったw
[Hisasi] せめてひらがなに!
[Hisasi] Gだけだと不穏なものを想像するから!?!
[Toyolina] わかりました
[Saw] おっす。オラG
[Toyolina] ぎなんとか
[Hisasi] ひぃ
[H_Aoi] なんだ…放射能を帯びた巨大古代生物じゃないのか
[Hisasi] 里見関係は独特のノリだったしねえ
[Toyolina] 時効です
[Tihiro] うーむ、そんなころもあったのですかー。
[Saw] 血塗れなだけでノリはドリフのはずなんですが、まあリアリティとかは皆無すね。はい。存在がJ。
[Saw] いえ、里見絡みは昔から変わってないです。たぶんそんなに。
[Saw] 単に市民権得ちゃっただけ
[Tihiro] ほむほむですー
[Saw] おかげで吹利にもアンデッドが増えました。
[Toyolina] わさわさ案デッド
[Toyolina] アンデッド
[Saw] 道端で人が死んでても誰も気にしない死国のような空間に
[Toyolina] いや気にしますってw
[Toyolina] そんな窓ガラス割れてた頃のニューヨークみたいな
[Tihiro] 流石に無理ですねっ
[Saw] キャラチャだと結構いけちゃうんですよ(ぉぃ
[Saw] 平田さんがドンパチしてたり爆発オチしたり
[Toyolina] 実は。描写されてない=本人気づいてないだけで
[Toyolina] その辺死体転がってるのかもしれない
[Tihiro] ひぃw
[Toyolina] ああそうでした、バラバラ死体になっても
2006/12/25 22:00:00
[Toyolina] ふにふに
[Saw] ふにふに。
[sf] にょろにょろ
[Tihiro] ぷにぷに
[sf] やりたいことのあるひとが三人いればとりあえずはまわるので、単に霞ヶ池リターンズというだけでもまあ、それなりに機能はするだろう
[sf] しかし、というところでどうしたいのかしだいだわなあ
22:09:36 mimigoham -> mimimi
[Saw] 場さえあればキャラは動いていくと思いますが、それに一定のベクトルをくわえるかどうかですね
[Saw] 箱庭だけ作ってあとは勝手に遊ぶタイプのキャンペーンにするか、なにか大目的を設定するタイプのにするか
[sf] 技能値が高い分「現実世界」への直接影響力が高いので、そのへんをある程度のコントロールできる要素があるとキャラメイク的にも運用的にも安心できるという面はあるかも知れない。
[hari] そうねぇ
[hari] ドラゴンボールみたいな戦闘描写されて、それがまんま反映されたらかなわん
[hari] 例)気を高めると、なんでかクレーターみたいに周囲の地面が凹む
[sf] いちおう狭間06の場合には「自分自身が日常へと回帰する」前提が制約として機能する想定なわけですな。
22:30:07 Saw -> Saway
[hari] 異界に踏み込んで力を振るう、か
22:39:15 Morris -> MorrisNY
22:44:23 CshopZZZ0 -> Catshop
22:51:29 + NATI(~pkprs775@softbank221043072041.bbtec.net) to #KA-02
[hari] 他界の侵蝕とか、現世からの乖離とかを、利用できぬかのう
22:57:59 MorrisNY -> Morris
[hari] まー、高技能をだしても、特別やりたいことが無いので
[hari] あれば、西生駒以外でバトって見るかなぁ、くらいか
2006/12/25 23:00:00
[Catshop] 逸脱しちゃったヒトタチのためのコード、ってのは需要があると思うのですよ。
[Catshop] Sawさんのロミジュリでボニクラなカップルとか。
[Catshop] ボクのでいうと、まなとか(おっとかなはいねーぜ)、影使いの白衣とか。
[Catshop] Toyolinaさんの彼女も逸脱系でこそ光ると思う。
[hari] ボクのところは?
[Catshop] # Tihiroさんのベルセルクもそんな感じ。
[Catshop] hariさん、高技能ネタって出してましたっけ? 見落としてるかも。
[Toyolina] ねらって逸脱してます
[hari] いや、高技能ネタだしてないです(ぉ
[Catshop] # まぁ、hariさん本人の中華っぷりは危うく日常を逸脱しているわけですがねッ
[Tihiro] #なんですと−っ
[hari] ハハハ、貴様の物欲人旅情編ッぷりもナ!
[Toyolina] #同病相憐れむ
[Catshop] ハハハ、卿のある意味ではファンタジーですらある住環境には適わぬアルよ。
[Catshop] その点、Hisasiさんトコのギリちゃんは、逸脱しきれてない感じがしますね。なんとなく。
[Catshop] ボクらと同じ常識が残ってるイメージがあります。
[Catshop] でも、きっとこれからだんだん無限の住人みたくなっちくんだ(にや
[Toyolina] にや
[Toyolina] 血もらうときにこっそり逆流させてみようかしら
[Toyolina] じわりじわりと吸血鬼化
[Toyolina] 弱点増えるだけだからやめとこw
[Catshop] でも侵す魂がボディの中にないですからねぇ。> 吸血鬼化
[Toyolina] そうか無意味ですね
[hari] ぶっちゃけ、現在では高技能といってもイメージが出ないのだナン
[Catshop] つまり、アレですよ。
[Catshop] ONE PIECEでゆったら、イーストブルーあたりが技能値:13で、グランドライン入ってからが技能値:15〜18みたいな。
[Catshop] # もしかしたらもっとスゴイかもしれない、っつーか凄そうな気がする。
[hari] いや。高技能にして、なにをどうすると言った
[hari] 具体的なものがね
[hari] 異能イメージとかなら、モロモロ出てくるけど
[Catshop] あぁ、なにをするかかぁ。
[hari] うむ
[Catshop] 逸脱する(笑)
[Toyolina] 逸脱する
[hari] いつだつかぁ
[Toyolina] とりあえず逸脱してみる。
[hari] 保守派だからなぁ
[Catshop] なにか、聞き取れない言葉が聞こえてきたような
[Saway] そもそも前野君が13じゃない説
[hari] 前野:「ハハハハハハハハハ」
[hari] 前野:「笑える話ですね(微笑)」
[hari] まぁ、置いといて
[hari] (いそいそ)
[sf] でまあ、高技能値で逸脱するのは、影響力が大きいので、狭間の前提としての現世の同期を覆さないようにするとなると、そのままだと扱いが技量にものをいせしてコントロールしないと辛いのかも知れん。
23:19:13 + gombeLOG(~username@ntkyto083145.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #KA-02
[Catshop] 侵食する他界、ってのは使い勝手がいいと思いますが
23:19:28 + lute_zzz(~lute@p2168-ipbf305fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #KA-02
[sf] 技能値15+で反社会的逸脱者って、西生駒の敵、狭間06での困難な敵、だもんな。
[Catshop] ──あぁ、まぁ、現世で逸脱したくなるし、やっぱりそうなると色々大変なのか。
[hari] ゆがみくらい
[Hisasi] こう、逸脱するのとしないのの間の
[Hisasi] 苦悩したり
[Hisasi] まともなつもりなのにもうまともじゃないという
[Hisasi] そういうのがスキ
[Catshop] 逸脱しきっちゃうのは、確かによくないのかもしれない。
[Catshop] 狭間、かぁ。
[Catshop] いいキーワードでありますな。
[Toyolina] うまいこといいましたね
[hari] まともじゃないのばかりが周りにいる
[hari] ぼかぁ、まともなんだぁ(絶叫
[hari] みたいな。軽いノリで言うと
[Toyolina] わしゃまともでおりたいだけなんじゃ、それも許されんのかいな
[hari] 境界面のヒトをやる自信は無い
[hari] というか、考えると「ムコウガワ」の人になってしまった
[Toyolina] セカイ系の話になってきちゃいませんかw
[hari] おっといかんいかん
23:31:23 kurow -> deadkurow
[Toyolina] 断片だけで18に行ったりしているのでした http://hiki.kataribe.jp/HA/?HighLevelHazama
[Toyolina] 18も、だ
[sf] 凄いパワーだぜ
[Toyolina] 断片と銘打ってるおかげで敷居も下がっていい結果
[hari] ちょとイメージ出てきたし
[hari] 書いてみるか
[Toyolina] やあ好循環
23:35:44 mimimi -> mideda
23:35:58 mideda -> mimidead
23:37:21 + Ruki_(~Ruki@p4253-ipbfp1201tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #KA-02
[gombeLOG] 今朝未明の話で、既に高技能値狭間について走らせている人に、嫌な思いをさせてしまったようだ <ログ読み
[gombeLOG] 今朝言い忘れたことが無いかとつらつら考えていたんだけど、実のところ自分も、高技能値狭間コードの導入に異を唱えているつもりはなかったし、狭間06に06から抜けた方が良いウェーブがあるという声があることも承知しているつもりであって
[gombeLOG] 高技能値コードについては、「で、結局どうなったんだろう?」というのが自分の感想。こちらは今のところ、まだ決まってない、と言うことなのかな。
[gombeLOG] で、狭間06分割の件については、「2006年度大移動」みたいにあくまで個別の一過性の話として語るべきで、06コード自体に何か制限を付け加える話であって欲しくはないなあ、と言うのが正直な感想。
[gombeLOG] というところなのでした。
[Toyolina] 霞ヶ池は霞ヶ池でやってみっかってくらいしか決まってないですよ、確か
[gombeLOG] みたいですね
[Toyolina] 遺産があるから霞ヶ池がとりあえずやりやすいね、ってことで発掘されてきただけの話
[Toyolina] と思っています
[gombeLOG] あくまでイメージ・断片として蓄積を試みている時点、と言うところですか
[Toyolina] 僕の考えた高技能値のバリエーション程度の認識なんですが
[Toyolina] ペースが早いからもう動いちゃってるって誤認されたのかなあと
[gombeLOG] それで「まだ決まってないのかい?」と聞けば、「まだネタ出しの時点だろ」と思いますよねえ。失礼。
[Toyolina] 僕はなんとも思ってないのでいいんですがw
23:46:11 Catshop -> CshopBath
23:51:25 + kisito(~chocoa@p2063-ipad301sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #KA-02
23:51:50 fukaWork -> fukaGute
[gombeLOG] 今朝未明は最初に「やりたいイメージが湧かない」とネガティブな言葉をともなっていたし、今の議論と展開に異を唱えるような物言いになってた
[gombeLOG] 異を唱えたい点はあるにせよ、大筋は問題ないと思ってて、単なる様子見だったりする。これまた失礼
[gombeLOG] 様子見っちゅーかほんとにイメージが出ないヨ、今回。
23:55:31 ! H_Aoi ("しゅーしん")
[gombeLOG] ということで、やる気が出るまで迷惑かけないように黙って考えておきます
[hari] 具体的方向が無いと、イメージ沸かしづらいワタシ
2006/12/26 00:00:00 end
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