語り部IRCログ #KA-02 2006-12-26

創作TRPG企画語り部の汎用予備チャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KA-02 2006-12-26をご活用くださいませ。

2006/12/26 00:00:00
00:01:12 ! tatsu114 ("ル・ラーダ・フォルオル!!")
00:02:53 ! NATI ("CHOCOA")
[Saway] 狭間は既に大量の設定蓄積があるので入りやすいのがいいです
00:06:39 gombeLOG -> gombeAway
00:15:36 ! kisito ("正樹が普通になってきてる……")
00:17:58 + lute_zzz_(~lute@p1001-ipbf505fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #KA-02
00:27:01 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[Saway] ごんべさんならドクタークレイの新型出すだけでも充分回せそうだがなあ
00:28:57 fukaGute -> fukaSleep
[hari] 変なのになってしまった
[Toyolina] ほ
00:39:42 ! TOURUI ("人の気持がわかりません。")
[hari] 17になるのか?
[Tihiro] 17だとおもうのですね
[hari] とりあえず投げた
[Tihiro] おー。
00:48:11 mikeyama -> mikeZzz
[hari] たぶん、最も緊張感ねぇ
[Toyolina] 和食派のカノジョ
[Toyolina] むしろ、カレすっきりしていいんじゃないのw
[hari] カノジョ:「知らないの?お箸は、汁をすくう以外は何でも食べれるのよ?」(かちかちと箸を合わせてる)
00:52:15 Morris -> MorrisZZZ
[hari] まぁ、手掴みさんは、ハシタナイデスカラ
[hari] ギリちゃんなんか、すげー美味しそうなんだろうな
[Toyolina] 美味しいですよ(血は)
[hari] 美味しいよね(歪みが)
[Toyolina] モテモテギリちゃん
[Hisasi] いやぁw
[hari] 照れてていいのか
[Hisasi] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/30500/30545.html
[Hisasi] 高技能値狭間イメージ断片その18
[Hisasi] ちょっぴり加筆してみた
[Tihiro] おー。
[hari] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/30500/30544.html
[hari] わしのはコレと言うことで
00:55:59 Tihiro -> TihiDeath
00:56:57 Ten-Rou -> Ten_Boil
[Toyolina] http://hiki.kataribe.jp/HA/?HighLevelHazama
[Toyolina] オジサン一人惨殺した以外は
[Toyolina] 30数年つきあってるカレシに会いに行ってるだけだった
2006/12/26 01:00:00
[hari] 名前も考えてあったり
[Toyolina] 後反雅煤无(ごはんが・すすむ)
[hari] 倉井ゆめ
[hari] すすむくんじゃないもん
[hari] しかも、それ、男の名前(w
[Toyolina] えへw
[Toyolina] 暗いじゃなくて喰らいですね
01:04:10 ! Hisasi ("片桐:「……死なんでも痛いのはかわらんがな」")
[hari] ゆめくらい
[hari] 結目を啖う
[hari] 結神を啖う
[hari] 曰く「バクバク食べるから獏って言うんですよ〜」
01:15:46 TihiDeath -> Tihiro
01:18:43 Ten_Boil -> Ten-Rou
01:21:17 ! hari ("カノジョ:「(あむあむ)うぅん、甘みがあってふるーてぃー」")
01:32:31 gombeAway -> gombeLOG
01:33:14 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-35-115.eonet.ne.jp) to #KA-02
01:38:43 CshopBath -> Catshop
[TK-Leana] ログを読む。やあ、別にひさにゃーの動かす方向性を否定してるわけじゃないんですよね
[TK-Leana] ちなみに、ログでも流してますが、箇条書きで案を書き出すのも、ネタ出すのも既にやってますけど。反応薄いですけど
[TK-Leana] まあ、ひさにゃーに比べたら量は微々たる物ですからね。遅筆だし
[Saway] つ「読まれてない」
[Catshop] 継続は力である。もっとネタを流すのだ(笑)
[TK-Leana] ′`
[Catshop] まぁ、でもWikiの方にコツコツ書き足してるのは、主張しないと伝わらないかもしれない。誰が書いたのかわかんないので。
[TK-Leana] まあ、そうですね
[Saway] でもこの手の話はこんだけ続くとだれる上に萎えるすね
[Catshop] そろそろまとめ時なのかもしれない。
[Catshop] 食いつきそうな人は、食いついたという気もするし。
[gombeLOG] かも。
[Saway] 少なくとも霞ヶ池が動くのは間違いなさげ
[Saway] 需要は充分あった
[TK-Leana] まあ、強いて危機感を抱いてるところをあげるなら、PC共通の溜まり場をFROZEN ROSESにしてしまうと、そこの空気が合わない人が動きづらくなるんじゃないかと思うあたりかな
[Saway] それはそれでまた別の溜まり場出来るんじゃないですかね
[gombeLOG] でしょうね>出来る
[Catshop] 自然発生するんでないかと思いますね。
[TK-Leana] 動かす人がみんな舞台作ってたら、人分散するし。06じゃないんだからコードはもっと狭い世界であったほうが動かしやすいかと
[TK-Leana] 自然発生に任せると雨後のたけのこみたいにぽこぽこ乱立するんじゃないかな
[Saway] PC4人くらいあつまりゃ充分だと思いますよ、一つの舞台は
[TK-Leana] そんなもんですかね
[Saway] それでいいと思います<乱立
01:52:51 Catshop -> CshopZZZ
[Saway] 06は現にそれでまわってますし、プレイヤーが同じなんだから問題ないんじゃないかと
[CshopZZZ] # まぁ、だいたいHA06で起こったようなことが、起こるだろうなという気がしますね。
[Saway] まあそれでも敢えてベーカリー的な場所を用意するのはアリだと思いますが
[CshopZZZ] # 舞台だとか溜まり場だとかの発生に関しては。
[gombeLOG] 今まとめるのは現場的な話でなくて、コードの世界(観)設定は結局どうするかネー、ってとこだと思ったんだけど
[TK-Leana] まあ、この点については以前から溜まり場は一箇所であるべきだと唱えていた私の私見だから、趣味の問題なのだろうなあ
[Saway] ゲームとして考えるとその方がシンプルっすけどね
[Saway] 具体的にセッションする時とか
[CshopZZZ] # ただ、日常生活を遊ぶって方向ではなさそうだ、とみんなのイメージを見てても思うので、その辺りがどう利いてくるかなってのはあるけど。
[Saway] キャラチャの場としてはどこでも。
[CshopZZZ] # セッション向けのコードを求めてる風には、あまり見えなかったって感じはします。
[CshopZZZ] # みんなお話作りたいんじゃね? 的な(笑)
[Saway] #うん。セッション志向は薄いと思います
[CshopZZZ] # やる気になれば、HA06でもできるし。ってことは、これから立ち上がるコードでもできないことはない、はず。
[CshopZZZ] # ただ、セッションをバンバン回していくためのギミックはないので、腕はいるってだけで。
[TK-Leana] # まあ、それにしてもFROZEN ROSES自体を否定しているわけではなく。以前言っていた「入り口にして共通の溜まり場となる場所」をそこにしちゃうとまずいなあというだけで。とりあえずそういうところをsfさんが用意してくれることを期待
[CshopZZZ] # とと。言いたいことを言いっぱなしジャーマンにして寝ます(笑)。
[TK-Leana] # おやすみ
[Toyolina] オヤッス
[Tihiro] #おやすみなさいませ
[CshopZZZ] # そこは"sfさんが用意してくれる"ことを期待するんではなくて、TK-Leanaさんが提示するのが語り部の正しい遊び方だと思います(笑)
[Saway] 採用するかどうかはグランドマスターに委ねた方がいいかもしれませんが
[CshopZZZ] # とゆーわけで、あらためておやすみなさいませ。
[Saway] 案はこの場でも。
[Saway] ・誰でも気軽に入れる
[TK-Leana] # うん、グランドマスター的立場から用意してほしいということで。その辺はWikiの案出しでも書きましたけど
[Saway] ・霞ヶ池についてある程度知っている
[Saway] #こんくらい?
[TK-Leana] # ですかね
[Saway] ・長時間滞在が可能な営業形態
[Saway] #ラーメン屋とかじゃだめだw
2006/12/26 02:00:00
[Tihiro] #ラーメン屋w
[Toyolina] #伸びたらおわっちゃう
[TK-Leana] # 電網他界にしようという案も出てた気がします
[Saway] #ネットは便利すよね。犯罪者でも参加出来る。反面キャラ同士の繋がりは薄くなるが
[gombeLOG] インターネットカフェ、って話をsfさんが出してましたっけ>電網多界
[Saway] #ネカフェかー
[TK-Leana] # つまり、初期のベーカリーと弾き語りネットの関係みたいな?
[TK-Leana] # なぜかネットの偶然メンバーが集まってくる
[Saway] #不思議すぎるw
[TK-Leana] # 次元間連鎖チャットだからそういうことも起きるんですとかなんとか
[Toyolina] #おもしろげだけどそこまで変わり種にする必要があるのかどうか
[Tihiro] カラオケボックス。(色々間違った
[TK-Leana] # いや、多様性のあるメンバーを雑多に集められるという点でネットというのは結構便利かと思いますけどね
[gombeLOG] ゲーセン
[gombeLOG] 誰でもってのは無理か
[Saway] 霞ヶ池に関与するための窓口の機能を持たせれば、無理してでも参加する動機になるはず
[Toyolina] 個人的にはIRCって形態を劇中で取らなかったらいいかな。あまりピンとこない
[TK-Leana] メインはネカフェで?
[TK-Leana] まあ、あくまで案出し
[Toyolina] 気分的にはダイブしたりしてみたいですけどw
[Saway] 今いる面子を見る限りあまりネットとかしそうに見えない。むしろ怪しげなクラブにお薬持参出来てるって方がしっくり来る(ぉぃ
[Toyolina] 薬以外はおおむね同意
[Tihiro] #嗚呼、そういえば獅子騎、ネットもやってるや……もう、これあ、意図しなかったが元ネタはシームレスバイアスといってしまった方がいいかもしれない。
[Tihiro] 薬、は持ってないですね。うん。
[TK-Leana] # まあ、電網他界でIRC(次元間連鎖会話)なんだから、キーボードカタカタ打ってIRCしてるとは限らないんじゃないだろうか
[Saway] 風邪流行ってるのに
[Toyolina] てっきり違法性の高い何かかと思っちゃいました、色眼鏡はヨクナイ
[Toyolina] へっくち
[Tihiro] わたしも。
[gombeLOG] 飲食とか座席とかがあると便利なんだけど、多様な人が集まるオープンスペースかつ店主にしっかり管理されてる場所と言えば、CDショップってのも良いかも知れないと思った
[gombeLOG] まあ話し込むとかが難しいが。
[Tihiro] 中国茶屋。店主がとっても怪しい(以下略
[Saway] 潰れたテーマパーク。
[Toyomacx] 成田屋みたいなうさんくさい地下バー
[Tihiro] 骨董店
[TK-Leana] いっそ他界
[TK-Leana] 夢の中で会ってるんです
[Toyomacx] ソレダ
[TK-Leana] 主観的イメージは好きにいじれますよ
[Toyomacx] 円卓の夢を見る
[Tihiro] 円卓っすか
[Toyomacx] 英雄思考の強いPCとかそんな夢にしそうじゃないですか
[TK-Leana] 彼らが薄暗いバーだと思ってる夢も、僕から見たらお花畑
[Toyomacx] ワイルドターキーをストレートであおってる僕も
[TK-Leana] お花畑で花輪編みながら談笑
[Toyomacx] 彼女から見たらカルピスをストローでちゅるちゅる
[TK-Leana] ナンテコッタイ
[Toyomacx] おもしれw
[Saway] しかし何かにつけて夢を動機に行動するというのはちょっとお花畑感が強くなり過ぎやしまいか
[Toyomacx] 確かに。電波受信してる気配が濃厚に
[TK-Leana] 夢と現実の狭間をあいまいにしてしまえば
[TK-Leana] 主観的には、現実と一つながりなんですよ。こないだ言ってたうす暗がりのドアみたいなところから夢の中に入る
[Saway] 夢が現実を侵食しているッ(c パプリカ)
[Saway] ふむ
[Saway] 集団共有無意識とかエスとかその辺と絡めつつ
02:18:51 ! gombeLOG ("Leaving..")
[Tihiro] #既に遅いが一言。お好み焼き屋。
[Saway] #なにはさておいても腹が減った
[sf] 集団共有幻想の一番固いのが「現界」なわけですな。アストラル、夢、黄泉、冥界、宇宙、ってのもまあ共有度が高い。
[Toyomacx] 焼き方で一悶着
[Tihiro] それも、楽しみですよ。>焼き方で
[Saway] しかし集まって何するんだろう
[sf] 狭間的には夢は他界の重なり度合が大きい、他界を渡り繋ぐ境界域の一つとなるわけですな
[Saway] と言う視点から検証し直してみたい<夢案
[Saway] キャラチャとしては見え方統一してないと逆に扱いにくげ
[sf] まあ確かに大混乱
[TK-Leana] そらそうだ
[matuya] 終末の住人は最終目標決まってたからなあ。
[Saway] 結局まず其処ですよね
[Tihiro] ですに。
[Saway] 最終目標決めるか否か
[sf] 立ち位置をどうするか
[matuya] 決めた時点で話の方向性が一個になるのは、良し悪しある。
[matuya] サンプルからすると各人結構やりたいこと色々のようだし。
[Saway] 決めたところで好き勝手する人は好き勝手するだろうというのに期待してとりあえず大目標は定める案をプッシュ
[sf] サンプルからやりたいことを言葉で整理してみるといいのかもしれない。とりあえず。
[TK-Leana] ああ、それはいいかも
[Saway] ロードムービーとボニー&クライドと銃撃
[Saway] #というのが今回のキャラに埋め込んだ表向きのネタ
[Toyomacx] 少々倫理的に問題があり、逸脱しているキャラクターの日常と非日常
[Toyomacx] #っていうのが裏表関係ない骨子
[Tihiro] むー。一応私は、またベータテスト式で。一つ目標を決めてやって見たらいいんじゃないかな、と思います。
[Saway] #裏向きのネタは世間知らずな女の成長とそれに伴う相対的な男の駄目化→破綻→再チャレンジというあたり。たぶん。
[TK-Leana] http://hiki.kataribe.jp/HA/?HighLevelHazama
[TK-Leana] こんな感じにかしら
[TK-Leana] イメージ断片に下の階層をつける
[Toyomacx] 見やすい
[sf] 狭間06の裏を行く場合には「自分はもう完全に戻ることのできない日常のなにか」を立脚点としたキャラクターとするという手はあるかなと思います。立ち返ることはできない、だけど大切なものであり自分自身を構成する必須要素であり失うことはできない。
[sf] アイデンティティのより所としての日常の残映というのは、ノリは無限都市の核アイテムと似ていなくもないなあ。しょせん似たようなことしか思いつかんのかっ。まあ料理は違うが。
[TK-Leana] ふむ
[Saway] 日常に留まるor戻ろうとする意思はないと狭間でやる意味なさげですしね
[TK-Leana] そもそも、日常との対比があってからこそ狭間なんだろうなあとか思ってます
[Saway] 僕らが言うと白々しくていいですね
[matuya] 日常に戻らない、ってどういうことを言うんだところで。
[PaLiLitH] 私の立っているここが日常だ。
[sf] げふげふ
[matuya] ちゃぶ台についてサザエさんを見ようとした瞬間あたり一面が燃え上がるとかそういうんじゃあるまい。
[Saway] パンクが弾けた瞬間にファッションパンクになるのに似ている
[sf] なんかこう「家庭に戻れない」喪失感とかそんなノリですか
02:51:17 ! Ten-Rou ("ねますですの")
[matuya] そいつら同士で家庭つくっちゃったらば。
[PaLiLitH] 戻りたくない。
[sf] 「自分はもう完全に戻ることのできない家庭生活」を立脚点としたキャラクター。立ち返ることはできない、だけど大切なものであり自分自身を構成する必須要素であり失うことはできない家族。でも家族のもとには戻れない。
[sf] ひい
[TK-Leana] それは本宮さんちの次男ですね
[matuya] こう考えると日常点が欠けて奈落落ちしました、というのはわかりやすい表現なんだなあw
[sf] まったくでさー
[Saway] 絆が足りない
[PaLiLitH] でも私は大丈夫。
[PaLiLitH] 私生活ぐちゃぐちゃならゲームの中でまでそんなことは。
[sf] まあ「日常」というよりは「現世(我々の知る世界)」ですか
[sf] 私はもう、死んでいる。
[Saway] その差は凄く大きいのかもしれない
[Saway] 日常を遊ぶ、というテーマだと人狼の日常も吸血鬼の日常も魔術師の日常もみんな日常であり現世からどんなに乖離してもオッケーなことになってしまう
02:57:25 + lute_zzz(~lute@p1001-ipbf505fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #KA-02
[matuya] 基準)正直に答えると公務員試験の面接で刎ねられる。
[matuya] みんなだめだー。
[PaLiLitH] それはプレイヤー段階でだめそうでう。
[TK-Leana] いっそ学園物
[matuya] あるあるそれある。
[TK-Leana] 学園とは一種の閉鎖された環境であるからして敷地内で怪獣が暴れようとも隕石が振ってこようともマスコミや警察は介入してこないのだ!
[Tihiro] 食い逃げ野郎とかあれ系の理不尽さを(嗚呼
2006/12/26 03:00:00
[Saway] 西生駒でw
[matuya] 全員共通に、X式(もしくはゼイラム式)結界の能力を備えており、何をやっても自分が死なない限り現世に影響が及ばないとかそういう。
[TK-Leana] 西生駒で怪獣出したらさすがに顰蹙買いそうで
[Saway] アレは便利ですよね<
[Saway] 結界
[PaLiLitH] 死んだら北斗の拳みたいに空間がたわば。
[Tihiro] とりあえず。06でやってる日常から外れた、壊れたセカイで、という程度にしか考えてませんでした。
[Saway] 06でもよく使ってます
[matuya] 負けると街中でガス爆発が起こりPCの死骸が空中から降ってくる。ぐしゃりべちゃりぼきん。
[TK-Leana] まあ、いろいろ出そう
[sf] 終末の住人が結界方式でしたな
[Saway] 06の他界も似たような使い方出来ますよね
[Saway] 06つーか狭間
[matuya] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/19800/19835.html
[sf] どっぷり他界に入れば、比較的むちゃしてもまあ、そういう世界だしとなるのよな
[matuya] 当時もgallowsさんというひととednaさんというひとが似た話をしていたりしたのだな。
[PaLiLitH] プッチ神父のしわざ。
[PaLiLitH] このMLはループしている。
[Saway] gallowsさんという人は視点がマンチキンに見えますね。
[TK-Leana] のうのうと他人事のように
[matuya] のこたんが来る前にいたんですよ。
[Saway] ちょっとだけ親近感
[Tihiro] いたた……
03:13:51 + lute_zzz_(~lute@p1218-ipbf612fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #KA-02
[sf] でまあ先の話ですが
[sf] 現界を侵蝕しつづける存在は、自分自身の存立そのものを揺るがす。その影響を除去する事により、とりあえず残してきた現界との繋がり、自分自身を維持する。みたいな立ち位置というのを一つ考えたわけですな。
[TK-Leana] ふむ
[sf] 比較的まあ「具体的な現界との繋がりを維持したい動機はそれぞれに大きく違う」としても「とりあえず《水》問題については協力する、そのために《組合(仮称)》と繋がりを持ち、お互いの問題は棚上げしておく」くらいで、ゆるやかな協力ができる立ち位置にはなるかなと。
[sf] 積極的能動的に立ち向かうというほどでもなくて、地道に見つけたら潰すか報告する、くらいの束縛。
[TK-Leana] なるほど
[TK-Leana] それだと電網他界というのも実にそれらしいですね
[sf] 本来対立する立場にあるとしても「とりあえず利害が共通するので組合員の間では棚上げしとく」ということにすると、刑事と犯罪者なんかが、出くわしても、ほどほどの展開に落ちるかも知れん
[TK-Leana] 連絡板
[sf] 電網他界と書いてサイバースペースとルビを振る
[TK-Leana] 今日のところは見逃しておいてやるゼ
[TK-Leana] みたいな?
[sf] そんなとこ
[TK-Leana] 親しくなるやつはいくらでもきっかけ作れるし、関係ないやつは情報交換だけでも描写できる。使いやすい舞台ですね
[TK-Leana] 救援要請とか書き込んだら助けも来るだろうし
[sf] わざわざ他界と書いてるようにまあ、ダイブして顔を突き合わせたりできるわけですよ。たぶん。
[sf] 謎空間に引き込むMIDIデータの話が昔むかしにあったわけですが
[sf] あれの流れですな
[TK-Leana] 百耳男でしたっけ
[TK-Leana] http://kataribe.com/HA/HA_HUMAN.HTM#95538ea8926a
[TK-Leana] む、途中切れてますね
[sf] ありゃ。データ変換にひっかかるなんか入ってたか
[TK-Leana] > 世界を創り上げることを決心し、MIDIデータ「呼べ! 勇気を!」を作
[TK-Leana] > り上げた。
[TK-Leana] になるのかな
[sf] ですね
[TK-Leana] 機会が使えない魔術師は。アストラル投射なんかでアクセスしているのかもしれません、ネットに
[sf] うん
[sf] 繋ぎの他界であることには変わりないからね
[TK-Leana] Interdimension Relay Chatは、多界間中継チャットくらいに意訳すとらしいのか知れない
[sf] http://hiki.kataribe.jp/HA/?HyakiMimiOtoko
[sf] http://hiki.kataribe.jp/HA/?ImaginaryMusics
[sf] http://hiki.kataribe.jp/HA/?HyakiMimiOtoko
[sf] http://hiki.kataribe.jp/HA/?YobeYuukiWo
[sf] そーねー
[TK-Leana] 架空音楽かぁ
[TK-Leana] 実際に作曲されてたら架空音楽じゃなくなるのかなあ。と、ミスティメミのテーマを思い起こしつつ。結局完成してないけどね、あのMidi
[matuya] 完成したら降臨するので気をつけて。
[TK-Leana] うひゃー
03:37:25 ! Tihiro ("ぎぶあっぷ。")
[TK-Leana] あきりんのテーマとか、しゅぺるさんが作曲してたりしたんですかね、これ
[sf] どうだっけなあ
03:40:45 Saway -> Sawdead
[TK-Leana] ということで、とよりりさんの古傷をえぐるような項目を追加してそのまま寝てきます
2006/12/26 04:00:00
2006/12/26 05:00:00
05:49:32 mimidead -> mimimi
2006/12/26 06:00:00
06:30:20 mimimi -> mimiaway
06:55:18 + lute_zzz(~lute@p1218-ipbf612fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #KA-02
2006/12/26 07:00:00
[Toyolina] ○ □=グハ
07:22:37 mikeZzz -> mikeyama
07:56:48 + lute_zzz_(~lute@p1218-ipbf612fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #KA-02
2006/12/26 08:00:00
08:09:10 OTE -> OTE_Aw
08:38:36 + lute_zzz(~lute@p2006-ipbf506fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #KA-02
08:39:28 fukaSleep -> fukaWork
2006/12/26 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:00:20 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #KA-02
09:32:56 MorrisZZZ -> MorisDEAD
09:36:45 + kisilabo(~guilsn@ich.tutkie.tut.ac.jp) to #KA-02
09:39:51 + CshopZZZ0(~zoa73007@d10.J1airH1.vectant.ne.jp) to #KA-02
2006/12/26 10:00:00
2006/12/26 10:00:03
10:00:10 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #KA-02
10:17:00 ! kisilabo ("かえる、かえれば、かえるとき。")
2006/12/26 11:00:00
11:07:08 mikeyama -> mikeAway
11:48:21 + lute_zzz_(~lute@p1064-ipbf305fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #KA-02
2006/12/26 12:00:00
12:09:41 + tatsu114(~tatsu114@catv-53-116-005.tees.ne.jp) to #KA-02
12:53:18 Ryu_away -> Ryu
12:57:17 ! tatsu114 ("ル・ラーダ・フォルオル!!")
2006/12/26 13:00:00
2006/12/26 14:00:00
2006/12/26 15:00:00
2006/12/26 16:00:00
2006/12/26 17:00:00
17:17:36 + lokai(~aloeking@PPPbf421.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #KA-02
17:17:44 + tatsu114(~tatsu114@catv-53-116-005.tees.ne.jp) to #KA-02
17:50:19 + MOTOI(~MOTOI@pae355a.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #KA-02
2006/12/26 18:00:00
18:19:02 deadkurow -> kurow
18:41:15 + Saw(~UserID@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #KA-02
[matuya] さむい。
[lokai] この寒さは何かの陰謀ですか。
18:47:04 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #KA-02
[MorisDEAD] こんな寒い日にアイスを食べたくなるのは誰の陰謀ですか。
18:49:39 Saw -> Saway
[Tihiro] |・)
[lokai] そんなことを言われるとアイスを食べたくがちがちがち。
18:52:02 + Ten-Rou(~K.Nakayam@p1103-ipbf11wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #KA-02
2006/12/26 19:00:00
[lokai] 焼きたてあつあつのワッフルにバニラアイスをのせてとろーり。
[lokai] ああもう。
[matuya] がぶり。
[lokai] もごーもごー。
[matuya] ワッフルおいしうございました。
[matuya] バニラアイスおいしうございました。
[lokai] さらには溶けたアイスの痕跡だけが。
[matuya] 腕の肉おいしうございました。
[lokai] うでがうでがあ。
19:10:11 Ryu -> Ryu_away
[matuya] 完全なレア状態に保たれた肉に掛けられたアイスクリームソースの一見意外とも見える組み合わせッ。香る血の味に混じるバニラの甘みがいいようもない深いハーモニーを奏でているッ(もぐもぐごくん)
[matuya] ……おかわりは?(左手を見る)
[lokai] ななななななななないです。
[matuya] (・ω・)
[Tihiro] |x・)
[PaLiLitH] (・>| )<|<・)
[PaLiLitH] (・>| (:-D )<\_ |<・)
[PaLiLitH] 誕生。
[PaLiLitH] 宇宙怪獣のテーマを聴いていました。
[MorisDEAD] 雪見大福うまー
19:29:16 + meltdown(~meltdown@w4d211.AFL15.vectant.ne.jp) to #KA-02
19:47:03 + TOURUI(~chocoa@FNAfb-02p4-196.ppp11.odn.ad.jp) to #KA-02
19:55:40 ! OTE_Aw ("WindowsUpdateします。またねー。")
2006/12/26 20:00:00
20:00:08 + OTE(~metral@FLH1Aae016.myz.mesh.ad.jp) to #KA-02
20:01:00 OTE -> OTE_Aw
20:08:56 + fukaTypeU(~fukanju@p6149-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #KA-02
20:10:26 + Hisasi(~hisasi@138.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #KA-02
20:20:17 + hari(~shiva@FLH1Afx109.kng.mesh.ad.jp) to #KA-02
20:26:05 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #KA-02
20:26:37 + fukaTypeU(~fukanju@p6034-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #KA-02
20:29:20 fukaTypeU -> fukaTck
20:35:51 + lute_zzz(~lute@p1064-ipbf305fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #KA-02
20:51:48 mikeAway -> mikeyama
20:55:07 + H_Aoi(~chocoa@58-188-224-107.eonet.ne.jp) to #KA-02
2006/12/26 21:00:00
21:00:18 + fukaTypeU(~fukanju@p6091-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #KA-02
21:04:01 + kisito(~chocoa@p2063-ipad301sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #KA-02
[Hisasi] http://bbs8.fc2.com/bbs/img/_143500/143402/full/143402_1167135223.jpg
[Hisasi] http://kataribe.com/HA/14/G/200612/0006/
[Hisasi] これのカラーで
[H_Aoi] なんとなく、在りし日の松田優作に似ている
[Hisasi] えへ
[H_Aoi] 眼がイイ
[H_Aoi] これで、黒いソフト帽と丸サングラスとか愛用してたらw
[Hisasi] ビパップのスパイクと工藤ちゃんを
[Hisasi] 当初のイメージ
[hari] ゆーさく
[hari] 鋭司:「この帽子とジャケットを……そして丸サングラス」
[H_Aoi] #そして、脇に止められているイタリア製スクーター「ベスパ」
21:29:38 LunaAway -> Luna
[hari] 鋭司:「ネクタイは、趣味の悪いハデガラでひとつ」
[hari] バラとかな
[H_Aoi] うひw
[Hisasi] 片桐:「……あほかいっ」
[hari] 鋭司:「えー」
[hari] 鋭司:「ナウなヤングにバカウケなイケイケのシティボーイになれるのに」
[Hisasi] 片桐:「おのれいつの時代の若モンじゃ」
[hari] 鋭司:「もしくは、モボ」
[Hisasi] 片桐:「……いくつじゃ、おのれは」
[hari] 鋭司:「それは秘密です」
21:33:48 CshopZZZ0 -> Catshop
[hari] 学生証を、おうりゃと提示しつつ
21:34:40 Luna -> LunaOfuro
[Hisasi] 片桐:「……今日日の学生はよおわからんわ」
[Hisasi] #ふぅ、と
21:38:35 + lute_zzz_(~lute@p1064-ipbf305fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #KA-02
[hari] 鋭司:「工藤ちゃん、そんなにしょげないで」
21:42:24 OTE_Aw -> Ohuro
[Hisasi] 片桐:「だれが工藤ちゃんじゃい」>ぺしこん
[Ohuro] #探偵物語ネタ(TV版)をリアルに理解できる高校生はいやだ。
[Catshop] # クロスオーバーしてやがるっ
[hari] 鋭司:「じゃあ、ジーパン」
[Hisasi] 片桐:「なんじゃこりゃあ!……ってなにやらすんじゃぼけぇ!」
[Ohuro] #次はあれか。シティボーイときたら、きたろう、くるのか?!
[H_Aoi] 尊:「〜♪(男達のメロディー:SHOGUNバージョンを口ずさみつつ横を自転車で駆け抜けていく)」
[H_Aoi] #スゴイ年代クロスオーバーw
[hari] 鋭司:「兄さん、ノリよろしおすなぁ」
[Hisasi] 片桐:「ガキの時分からさんざやらされたワイ」
[Hisasi] #地毛ですヨ
[hari] 鋭司:「なら、センベイさんとか」
[Ohuro] #海苔巻きだけにな!!
[Hisasi] 片桐:「……ホンマにいくつじゃ、オノレは」
[hari] 鋭司:「ふふふ……」
21:56:47 ! H_Aoi ("はたしてノンビリ年末に突入可能か!")
21:57:04 killist -> killeep
[Tihiro] #ついていけないせかい。
21:58:44 Ohuro -> OTE
[hari] 鋭司:「まぁ、チェリオでも飲んで落ち着きなされい」
[hari] #瓶入りで
2006/12/26 22:00:00
[Hisasi] 片桐:「…………こらどーも」
[Hisasi] 片桐:「…………」>しげしげとみてる
[Hisasi] #オレンジのチェリオ
[Hisasi] 片桐:「…………ひとつ聞きたいんじゃが」
[hari] 鋭司:「なんですやろか」
[Hisasi] 片桐:「どこで買うたんじゃ………>」
[Hisasi] #?
[hari] 鋭司:「それは、ひ・み・つ」
[Hisasi] 片桐:「得体のしれんやっちゃのう」
[Hisasi] #ぐびぐび
[Hisasi] 片桐:「……チープで甘ったるくてなつかしい味じゃのう……」
[hari] 鋭司:「うむうむ、喜んでもらえて何よりですよ」
22:13:05 LunaOfuro -> Luna
[hari] 鋭司:「では、さらばだ吹利の黒豹よ」
[Hisasi] 片桐:「……おう、正体不明の兄ちゃん」
[hari] 鋭司:「いやぁ(照れ照れ)」
22:26:25 + Toyomacx(~toyolina@p1128-ipbfp204motosinmat.mie.ocn.ne.jp) to #KA-02
22:40:26 ! lokai ("からやげー")
22:45:04 + gombeLOG(~username@ntkyto083145.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #KA-02
22:49:52 MorisDEAD -> Morris
22:50:02 mimiaway -> mimimi
22:52:21 + fukaTypeU(~fukanju@p19159-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #KA-02
22:55:11 OTE -> OTE_Aw
2006/12/26 23:00:00
[gombeLOG] ドクター・クレイは、技能値13の世界にしばらくいさせて、しばらくはHA06にて成原博士のポジションをさせようかと
[gombeLOG] ゆえに、技能値13を超えるブツは作れないので、彼の作品は高技能値コードには出ませぬ
[gombeLOG] >未明のそーさんのつぶやき
[Saway] 被造物が13以下でなければいけないというルールはないような
[gombeLOG] んー
[gombeLOG] まールールは無いか
[Saway] 無論薦めるほどのことではありませんが
[TK-Leana] そもそも、キャラをキャラが作るルールが無いのでなあ
[Saway] ネタの可能性を提示してみた程度です。人がいたほうがおもしろいのは間違いないので
[gombeLOG] でも彼にはいつもサイコロを振って作らせているので。<被造物の技能値を強制力に。
[gombeLOG] ご提案感謝。面白そうではあるんですけどね。
[gombeLOG] #3号と4号の時は、目標値3を余力内で2回成功させたはず。だからこそ2体同時ロールアウト。
[kisito] #そいえば余力って寝れば回復だっけ。
[kisito] #(疑問形)
[Toyolina] 一晩寝たらよさそうなイメェジ(SW的に6時間?とか)
23:10:30 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[gombeLOG] 回復:
[gombeLOG]  ゲーム進行上の必要に応じてマスターが判断してください。
[gombeLOG]  おおむね、十分な休みを取ったとマスターが判断したときに行われます。休みは、じゅうぶんな睡眠・食事・入浴といったところが代表的なものでしょう。
[gombeLOG] ……ということだそうです。<ルールリファレンスより
[gombeLOG] 日常では睡眠で十分でしょうな
[kisito] ふむ
[kisito] つまり正樹は3が出るまで一日10回程度振りなおしまくってるのかもしれないw
[kisito] 「……きょ、今日はこのくらいにしておいてやる」<集中力1
[gombeLOG] 目標値3と言えば消費する余力の期待値は8程度だったはずなので
[Toyolina] 試しに振ってみましょうか
[gombeLOG] 運に左右されて何も出来上がらない日もあるでしょうな
[Toyolina] 13+3-13-2d6
[kataribe] Toyolina: 13+3-13-7(2D6) = -4
[Toyolina] 13+3-13-2d6
[kataribe] Toyolina: 13+3-13-8(2D6) = -5
[Toyolina] 13+3-13-2d6
[kataribe] Toyolina: 13+3-13-8(2D6) = -5
[Toyolina] 13+3-13-2d6
[kataribe] Toyolina: 13+3-13-7(2D6) = -4
[Toyolina] 13+3-13-2d6
[kataribe] Toyolina: 13+3-13-5(2D6) = -2
[Toyolina] 13+3-13-2d6
[kataribe] Toyolina: 13+3-13-6(2D6) = -3
[Toyolina] 13+3-13-2d6
[kataribe] Toyolina: 13+3-13-11(2D6) = -8
[Toyolina] 13+3-13-2d6
[kataribe] Toyolina: 13+3-13-5(2D6) = -2
[Toyolina] 13+3-13-2d6
[kataribe] Toyolina: 13+3-13-7(2D6) = -4
[Toyolina] 13+3-13-2d6
[kataribe] Toyolina: 13+3-13-8(2D6) = -5
[Toyolina] 13+3-13-2d6
[kataribe] Toyolina: 13+3-13-6(2D6) = -3
[Toyolina] 13+3-13-2d6
[kataribe] Toyolina: 13+3-13-6(2D6) = -3
[Toyolina] 13+3-13-2d6
[kataribe] Toyolina: 13+3-13-4(2D6) = -1
[Toyolina] 13+3-13-2d6
[kataribe] Toyolina: 13+3-13-3(2D6) = 0
[Toyolina] お、出たw
[gombeLOG] でたー
[gombeLOG] いくつだw
[Toyolina] 14
[Toyolina] 気絶w
[kisito] 13+3-13-2d6
[kataribe] kisito: 13+3-13-9(2D6) = -6
[kisito] 13+3-13-2d6
[kataribe] kisito: 13+3-13-7(2D6) = -4
[kisito] 13+3-13-2d6
[kataribe] kisito: 13+3-13-8(2D6) = -5
[kisito] 13+3-13-2d6
[kataribe] kisito: 13+3-13-7(2D6) = -4
[kisito] 13+3-13-2d6
[kataribe] kisito: 13+3-13-8(2D6) = -5
[kisito] 13+3-13-2d6
[kataribe] kisito: 13+3-13-6(2D6) = -3
[kisito] 13+3-13-2d6
[kataribe] kisito: 13+3-13-8(2D6) = -5
[kisito] 13+3-13-2d6
[kataribe] kisito: 13+3-13-6(2D6) = -3
[kisito] 13+3-13-2d6
[kataribe] kisito: 13+3-13-8(2D6) = -5
[kisito] 13+3-13-2d6
[kataribe] kisito: 13+3-13-5(2D6) = -2
[kisito] 13+3-13-2d6
[kataribe] kisito: 13+3-13-7(2D6) = -4
[kisito] 13+3-13-2d6
23:15:24 mimimi -> mimimimde
[kataribe] kisito: 13+3-13-6(2D6) = -3
[kisito] まさき:「……あ、やばっ」
[kisito] SE:ボム
23:15:49 mimimimde -> mimidead
[kisito] となるわけかw
[Hisasi] ゆかり:「きゃあ」
[TK-Leana] そして気絶
[Hisasi] #どりふゆかりん
[gombeLOG] とよりんさんの場合は、14回振ってるから余力消費は13ですな
[Toyolina] ああそっか
[Toyolina] 生きてる
[Tihiro] 13+3-14-(2d6)
[kataribe] Tihiro: 13+3-14-(8(2D6)) = -6
[Tihiro] 13+3-14-(2d6)
[kataribe] Tihiro: 13+3-14-(5(2D6)) = -3
[Tihiro] 13+3-14-(2d6)
[kataribe] Tihiro: 13+3-14-(12(2D6)) = -10
[Tihiro] 13+3-14-(2d6)
[kataribe] Tihiro: 13+3-14-(7(2D6)) = -5
[Tihiro] 13+3-14-(2d6)
[kataribe] Tihiro: 13+3-14-(6(2D6)) = -4
[Tihiro] 13+3-14-(2d6)
[kataribe] Tihiro: 13+3-14-(8(2D6)) = -6
[Tihiro] 13+3-14-(2d6)
[kataribe] Tihiro: 13+3-14-(6(2D6)) = -4
[Tihiro] 13+3-14-(2d6)
[kataribe] Tihiro: 13+3-14-(12(2D6)) = -10
[Tihiro] 13+3-14-(2d6)
[kataribe] Tihiro: 13+3-14-(7(2D6)) = -5
[Tihiro] 13+3-14-(2d6)
[kataribe] Tihiro: 13+3-14-(6(2D6)) = -4
[Tihiro] 13+3-14-(2d6)
[kataribe] Tihiro: 13+3-14-(7(2D6)) = -5
[kisito] あ、後2回振れるた。
[Tihiro] 13+3-14-(2d6)
[kataribe] Tihiro: 13+3-14-(8(2D6)) = -6
[Tihiro] 13+3-14-(2d6)
[kataribe] Tihiro: 13+3-14-(9(2D6)) = -7
[Tihiro] 13+3-14-(2d6)
[kataribe] Tihiro: 13+3-14-(7(2D6)) = -5
[gombeLOG] 出ないな(^^;
[kisito] 13+3-13-2d6
[kataribe] kisito: 13+3-13-8(2D6) = -5
[kisito] 13+3-13-2d6
[kataribe] kisito: 13+3-13-9(2D6) = -6
[Tihiro] この出目の悪さ異常ですw
[TK-Leana] そら、1/36
[kisito] 今日は運が悪いらしいw
[Toyolina] 出した僕を褒め称えてもよくってよ
[TK-Leana] 13+3-13-6
[kisito] 36分の1は2だと思う。
[gombeLOG] 3だから一応1/12のはずなんだがw
[TK-Leana] おっと
[Tihiro] ……14になってた。けど、5以下すら出ません
[TK-Leana] 3+3-13-2d6
[kataribe] TK-Leana: 3+3-13-11(2D6) = -18
[TK-Leana] 間違えた
[TK-Leana] 13+3-14-(2d6)
[kataribe] TK-Leana: 13+3-14-(4(2D6)) = -2
[Tihiro] 10たりない
[gombeLOG] ああ、ちひろさんは14だったかっw 失礼
[TK-Leana] 13+3-14-(2d6)
[kataribe] TK-Leana: 13+3-14-(4(2D6)) = -2
[TK-Leana] 13+3-14-(2d6)
[kataribe] TK-Leana: 13+3-14-(7(2D6)) = -5
[TK-Leana] 13+3-14-(2d6)
[kataribe] TK-Leana: 13+3-14-(5(2D6)) = -3
[TK-Leana] 13+3-14-(2d6)
[kataribe] TK-Leana: 13+3-14-(5(2D6)) = -3
[TK-Leana] 13+3-14-(2d6)
[kataribe] TK-Leana: 13+3-14-(9(2D6)) = -7
[TK-Leana] 13+3-14-(2d6)
[kataribe] TK-Leana: 13+3-14-(5(2D6)) = -3
[TK-Leana] 13+3-14-(2d6)
[kataribe] TK-Leana: 13+3-14-(8(2D6)) = -6
[TK-Leana] 13+3-14-(2d6)
[kataribe] TK-Leana: 13+3-14-(9(2D6)) = -7
[TK-Leana] みんな出目悪ッ
[kisito] 強制力14?
[TK-Leana] あれ
[TK-Leana] あ、ちひろんのコピーしてた
[Tihiro] まぁ、13だろうと14だろうと。成功してないッ
[TK-Leana] そらでねえわな
[gombeLOG] ドクター・クレイ:「わしに任せたまへっ」
[gombeLOG] 13+3-13-2d6
[kataribe] gombeLOG: 13+3-13-8(2D6) = -5
[gombeLOG] 13+3-13-2d6
[kataribe] gombeLOG: 13+3-13-8(2D6) = -5
[gombeLOG] 13+3-13-2d6
[kataribe] gombeLOG: 13+3-13-4(2D6) = -1
[gombeLOG] 13+3-13-2d6
[kataribe] gombeLOG: 13+3-13-7(2D6) = -4
[gombeLOG] 13+3-13-2d6
[kataribe] gombeLOG: 13+3-13-7(2D6) = -4
[gombeLOG] 13+3-13-2d6
[kataribe] gombeLOG: 13+3-13-6(2D6) = -3
[gombeLOG] 13+3-13-2d6
[kataribe] gombeLOG: 13+3-13-11(2D6) = -8
[gombeLOG] 13+3-13-2d6
[kataribe] gombeLOG: 13+3-13-6(2D6) = -3
[gombeLOG] 13+3-13-2d6
[kataribe] gombeLOG: 13+3-13-12(2D6) = -9
[gombeLOG] 13+3-13-2d6
[kataribe] gombeLOG: 13+3-13-7(2D6) = -4
[gombeLOG] 13+3-13-2d6
[kataribe] gombeLOG: 13+3-13-7(2D6) = -4
[kisito] なぜだ、クーネルダールの魔導書と戦ったときはあんなにたくさん出たのにっ
[gombeLOG] SE:ちゅどーん
[Toyolina] 本番に強い子なんですね
[kisito] 13+3-13-2d6
[kataribe] kisito: 13+3-13-10(2D6) = -7
[matuya] #たしか強制力によって、できる被造物の特徴が決定する試案があったはず。
[kisito] 何か平均的に出目が悪いなぁ
[gombeLOG] #ほお
[Tihiro] 2d6
[kataribe] Tihiro: 7(2D6) = 7
[Tihiro] 2d6
[kataribe] Tihiro: 9(2D6) = 9
[Tihiro] 2d6
[kataribe] Tihiro: 10(2D6) = 10
[Tihiro] マジで悪いw
23:20:58 OTE_Aw -> OTE
23:21:49 mikeyama -> mikeAway
23:22:04 mikeAway -> mikeZzz
[gombeLOG] #ドクターの二体同時成功の奇蹟 http://kataribe.com/IRC/HA06-01/2003/09/20030916.html#000000
[Tihiro] 出展:霞原ブログ(まて
[matuya] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/19800/19835.html
[matuya] あーあった。
[matuya] これの一番下だ。
23:23:51 ! hari ("Leaving..")
23:25:08 + mimimi(~izumi@bflets-pr-west-1-34.dsn.jp) to #KA-02
[gombeLOG] ん
[gombeLOG] どれだろう
[kisito] えーと、どこだろう
[kisito] #関係ない話ですが http://kataribe.trpg.net/KJ/KJ950605.HTM  のキャラクター作成の自由どのところを見て笑ったw
[matuya] ありゃ。なんか間違えたの貼ってる。
[matuya] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/15000/15026.html
[matuya] こっちだ。
[gombeLOG] おおう
[Tihiro] #まさきさま。(まて
[kisito] #なんだろうこの、マッドサイエンスによって(以下略)とこんな事もあろうかと(以下略)ってw
[gombeLOG] おお、たしかに。>特徴付与試案
[Tihiro] #くりてぃかるひっとですに。
[gombeLOG] 誰かもこれを使ってたなあ
23:32:16 mimimi -> mimidead
[matuya] わたしだw
[kisito] 強制力15かぁ。
[PaLiLitH] 私。
[gombeLOG] ハリさんが陽にくれた魔法の杭も、こんな感じで特徴1だった
[kisito] それは、どうがんばっても出ないという……
[Tihiro] 13+2の限界?
[matuya] 末夜も最大特徴2のアイテムを作って、自分の行使能力である特徴3で振っている。
[kisito] 技能+特徴=17の限界
[matuya] だから他人が盗んで使っても2特徴までしか行かない。
[matuya] その他、何か日を選べば状況特徴がつくのかも。
[gombeLOG] 普通に考えたら、「技能値13でなおかつ特徴3」という存在は、技能値13のキャラには作れない道理なわけですな
[Tihiro] 今日は大安吉日だから!(まて>状況特徴
[gombeLOG] >特徴付与試案を敷衍すると
23:35:08 mikeZzz -> mikeyama
[kisito] その特定の武器種類に習熟してるとかしか無いか。>盗んだもの使って特徴値3するなら
[matuya] だから13+3のアイテムは昔はキャラクタシートに載ってたりしたのだと思われます。
[matuya] なんだっけ。ネメシスの指輪とかそのへん。
[gombeLOG] ははあ。
[gombeLOG] 「プレイヤーが作らなければ」できない存在だから、と言うことか
[kisito] ……特徴値3のアイテム作る時は、実はセレーナとか彩乃とかのようにキャラクター化するのが正しい道だったりするのかなぁ?
[kisito] とか思ってみる。
[matuya] 13+3はよほど特殊なものとして、再現性が無い感じでキャラシートに載せたいところです。私の好みでは。
23:39:56 ! Ten-Rou ("だから、おおつごもりに何人来るの、何時ごろ来るの?(うにゅぅ)")
[gombeLOG] 確かに。運が良ければ毎日作れる、と言うのも、美しくない感じは覚える
[matuya] 末夜は石森正太郎作品のファンだから、被造物に独自の意思を与えることに躊躇いを覚えるという話もw
[PaLiLitH] ブレイン。
23:46:21 Catshop -> CshopBath
[OTE] 天使編?
23:55:00 ! tatsu114 ("ル・ラーダ・フォルオル!!")
23:55:47 gombeLOG -> gombeAway
23:58:19 + NATI(~pkprs775@softbank221043072041.bbtec.net) to #KA-02
2006/12/27 00:00:00 end