語り部IRCログ #KA-03 2006-02-19

創作TRPG企画語り部の汎用予備チャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KA-03 2006-02-19をご活用くださいませ。

2006/02/19 00:00:00
00:11:14 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Abp040.ngn.mesh.ad.jp) to #KA-03
00:17:26 ! TK-Leana ("CHOCOA")
[gombe] 昨日朝晩のHA06とか、昨日午後のkataribeとかの
[gombe] 自己投影、自己反映、感情移入、の話
[gombe] こー一般的に、
[gombe] 演技してたつもりが、実は自分のバリエーションを投影してただけ、ってのはあるんだろうなあ。
[gombe] と言う辺りが、読んでいた時にいくつかの意見に見られて、再認識。
[Catshop] ただまぁ、自己がほんのわずかも投影されていないキャラクターというのも難しい気はしますけども。
[gombe] うむ
[gombe] そうなんだよね
[Catshop] 思うに、動かしづらそうです。
[NATI] PLの性格は出ますね。きっと。
[gombe] 自分にはあるとある側面を持っていない、と言うキャラは、作れると思います。
[Hisasi] 久志キャラは全然違うようでみんなどれか久志的なものがある
[gombe] でも、自分の無意識の部分は、逆に多分に残ってしまう。
[gombe] 「自分にはあるとある側面を持っていないキャラ」は、あくまでも、自分がそれを自覚して意識的に外しているからだろうなあ、とか。それが、演技なんでしょうけど
[gombe] 自分の別のバリエーションとか、自分の無意識とかは、投影されるんだろうな、と。
00:37:42 ! KyrieNOTE ("WindowsUpdate")
[gombe] ごんべは物の片付けに対してかなり許容範囲の広い(言い替えればかなりルーズな)性格なのですが
[gombe] 多分、明後日の来客のために寝る前に出来うる限り片付けておこう、と言うような性格のキャラは、演じることは出来ません(ぉぃ
[gombe] まあそれは極端な例なので、外して構築することも可能かも知れないけど
[gombe] ごんべのキャラは多分どいつもある程度以上のルーズだったりする
00:40:57 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236089.bbtec.net) to #KA-03
[gombe] そういう、生き様の根っこみたいなのは、プレイヤーとして演じやすく構築していくと、似通ってくるんだろうなあ。
[gombe] プレイヤーとね。
[gombe] ……と、思いました。まる。
[NATI] PLの経験が元ネタになってキャラチャ始めることもあるし……。
[NATI] 思考パターンやカラーはどうしても出てくるだろう。
[Catshop] 根っこは、似通ってきますよねぇ。うん。
[Catshop] サーフェイスの部分は幾らでも変えられるとは思うんですけど。
[NATI] 『感情的』とか『理性的』とかの特徴は、結構共通しそう。
[NATI] しかし作家になるとその逆も有るらしいです。
[NATI] いろんなキャラの立場で考えるから
[gombe] わざとばらける、の方かな
[NATI] キャラの性格が作家さんの方にも出てくる、みたいですよ。
[gombe] ははあw
[gombe] それはあるかもなあ
[gombe] 例えば珊瑚を考えている時は、かなり乗り移ってくるのですよ、自分に。
[gombe] やつは、自分とはかなり違うメンタリティなので。
[NATI] うんうん
[gombe] (逆に言えば、乗り移ってこない時には書けない(ぉ
[gombe] (<自分と違うから
[gombe] で、サーフェスを変えることや、戦略的に落とし込むことで、結果的に自分と違うものになるというのは可能ではあるんですけどね。
[NATI] キャラなりの行動パターンを作ってみたり。
[gombe] OTEさんの、ご自分のカリカチュアだという哲也さんとか。
[Tihiro] ふむ、つまり違うタイプを書く場合、乗り移られなければ駄目なのですね。
[gombe] いや、プレイヤーの体質もあったり。関西人だとオチを付けずにはいられないのでキャラが必ず地雷を踏む、とか。(ぉ
[Catshop] わはは
[gombe] その結果キャラの方向性が変わったり。
[Catshop] まぁ、色んなキャラを動かしてみるように心がけると、いろいろとフィードバックもあるのは確か。
[gombe] 性格は変わらないでしょうが、自分の反映度はかなり変わっていきますよね
[gombe] >方向性が変わる
00:52:30 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[NATI] 人によってキャラチャの傾向もありますねw
[Catshop] 意識的にやってると、対人関係でも相手の考えてることを多少なり読めるようになってきます。というか、読もうとするクセがつく。
[Catshop] 逆に、そういう習慣がある人は、動かせるキャラクターの幅を広くしやすいのかもしれません。
[gombe] そうかな?
[NATI] うーん。自分と違うタイプだからといって動かさないのはバリエーションが少なくなってつまんないでしょうしね。
[gombe] 読むのと書くのは別だと思ったりもする(w
[Catshop] 『こういうとき○○さんだったら、どう動くかな?』みたいな思考回路が出来上がってそうなので。
[NATI] それですね。しかしそのパターンに想定してない状況になると困ってしまうのですw
[NATI] 坊主とか。変態ネタじゃないと動かせん。
[Catshop] そこは想像力の見せ所。そして、想像力を支えるのは、普段からの観察と考察の蓄積なのです。
[gombe] まあね。でも、問題は、自分が動かすという辺り。
[gombe] 「どう動くかな?」は、とてもパワーがいるシミュレーション作業なのですよw
[gombe] もの書きならともかく、キャラチャだとなかなか見落とし勝ちに。
[Catshop] そうですよね。だから『思考回路』が出来上がってると、出来てない人よりも効率が良いという寸法なのです。>とてもパワーがいる
[gombe] うん。で、さらには、自分に近い方が動かすのが楽なのですよw
[NATI] うんうん。ですねw
[gombe] だから自己の投影がだんだんとキャラを満たしていく。
2006/02/19 01:00:00
[gombe] かように難しいなあ、と。
[NATI] GMやっているといろんなNPC動かすからなー。キャラの動かし方の参考になりそうだ。
[Catshop] まぁ、どこまで深くトレースするかにもよりますけども。
01:00:59 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Aaz212.ngn.mesh.ad.jp) to #KA-03
[gombe] 多分、逆に「深くトレースする」方が、「自分とは別の性格」にしやすいと思います。
[gombe] 真剣にシミュレーションするから。
[gombe] (もっとも、それでも何でここはお前と同じなんだ?とかツッコミどころはいろいろ残るでしょうけどもw
[Catshop] いや、浅いトレースでいいなら、負荷は少ないと思いますけども。
[Catshop] # けども、要らないや。
[Catshop] 例えば、TRPGにおけるNPCなんて、その最たるもので。
[Catshop] 宿屋のオヤジなんて、深くトレースする必要まったくないから、割とサクサクやれるし。(逆にそうでないといけないし)
[gombe] まあ確かにそこまでいくとね。
[Catshop] これが、PCに積極的に関わるようなNPCだと、もう少し深くトレースしとかないと『お前のNPCって、いっつも似たような感じなー?』とか言われてしまうという。
01:20:23 MorrisAFK -> Morris
[gombe] 類型的なキャラは、それこそ類型が応用できるしねえ
[Catshop] だから、浅いトレースは楽ちんと言ってよろしいかと。
[gombe] いや、浅いけど自分の手腕が問われる、だと、「自分で代用する」方に流れるだろうな、と。
[Catshop] うーん、と。どんな状況でしょう?
[gombe] HA06の分身のような状態ですな。ごんべの場合の祐司とか。
[Catshop] うーんと。どのあたりが浅いんでしょう?
[gombe] 分身でなくとも、白犬だと、多分にそういう感じで動かすかな。
[Catshop] 分身の場合は、トレースは深いけど、効率がいいだけでないかと。
[Catshop] ──あぁ、浅い・深いの言葉がすり合わさってないのか。
[gombe] いや、トレースという用語が噛み合ってないと思ったw
[Catshop] ボクがここで言う浅い・深い、ってのは『人格とか性格の浅いところ・深いところ』の意味でした。
[gombe] 自分の言う深い浅いは、「キャラ作り」の度合い、のつもりでしたからね。トレースという言葉ではだめだったな。
[gombe] だからまあ、性格の深い浅いも含めてそのキャラについてのケーススタディを考えていくとき、どこかで安易に堕して自分に近づいていく場合と、踏みとどまってシミュレーションし続ける場合とに分かれるわけで。
[gombe] いわば、キャラ作りに対する踏み込みの浅い場合と、深い場合ですな。
[gombe] <深い浅い
[gombe] #浅くても、白犬の場合は「でも、犬」という点ですっかり自分とは違う結果が導き出せるわけですがw
01:43:54 + CshopZZZ(~zoa73007@ppp0426.va-ah32.my-users.ne.jp) to #KA-03
[Hisasi] というか白犬と史兄はどうしてあんなに似ているのか
[CshopZZZ] 史兄が、ピレネーだから(ぇ
[Hisasi] おん
[gombe] 「……そうですねえ」
[Hisasi] 史兄に春日の風がふいて
[Hisasi] 白犬くんとくりそつに
[Hisasi] で、二匹双子のように並んでる
[gombe] うむ
[gombe] 下手すると大きさも同じくらいに
[Hisasi] うむ
[Hisasi] そろってしっぽぱたぱた
[Hisasi] (悶
[Tihiro] ……
[gombe] 悶えるなー、悶えたら笑い死ぬぞー
[Hisasi] 先輩なんか勝手に「史」って名前で呼んでるだろう<白犬
[Hisasi] そして餌やってる
[Tihiro] #ひよ:「きゃーー、犬ですの、こわいですのーーー!!」>一匹と一人、もとい二匹
[Hisasi] #相羽:「史が二匹いるねえ」
[gombe] #片方は当人
01:48:01 CshopZZZ -> Catshop
[Hisasi] #史兄犬:「おんっ(人の名前勝手に付けないでくださいっ」
[gombe] #で、両方とも、自分を呼ばれたと思ってる(ぉ >「史」
[Tihiro] #ひよ:(先輩の後ろに隠れてる)
[Hisasi] #ひー(ばんばn
[Hisasi] #おかしーw
01:49:08 ! CorDrink ("発火点が出来ないのにバカ話ばかり思いつく…")
[gombe] #白犬:「……」(リアクションに困ってる)
[Hisasi] #相羽:「よしよし、ビーフジャーキー食うか?」
[gombe] #あれだ、白犬の方が、口に出して言葉を言えない分、おっとり目に見えるかも知れないが
[Hisasi] #二匹の頭交互になでつつ
[gombe] #犬になっちゃうと同じなんだw
[Hisasi] #ごふ
[gombe] ではお先に寝。
[Hisasi] おやや
[gombe] お付き合い感謝ー
[Tihiro] おやすです
[gombe] >ねこやさんなちさんも
01:54:09 ! gombe ("Leaving..")
01:55:04 ! gombeLOG ("Leaving..")
2006/02/19 02:00:00
02:09:48 Catshop -> CshopZZZ
02:24:02 Morris -> MorrisZZZ
02:25:06 ! kisito ("ねるのじゃー")
02:36:16 KyrieNOTE -> Ky-rie-2
02:40:16 Ky-rie-2 -> Ky-rie-3
02:42:55 ! Hisasi ("相羽:「ちょっとわがままな方が可愛いと思うけど?」")
02:50:54 ! NATI ("CHOCOA")
2006/02/19 03:00:00
03:06:56 ! Tihiro ("もうちょっとでログきり終わる……")
03:08:57 ! kurow (EOF From client)
03:26:33 + kurow(~failed@OFSfb-12p3-55.ppp11.odn.ad.jp) to #KA-03
03:38:49 Ky-rie-3 -> Ky-rie-4
2006/02/19 04:00:00
2006/02/19 05:00:00
2006/02/19 06:00:00
2006/02/19 07:00:00
07:19:49 ! Ky-rie-4 ("Kyrie,eleison.")
2006/02/19 08:00:00
2006/02/19 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:00:14 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #KA-03
09:42:18 + meltdown(~meltdown@wd243.AFL28.vectant.ne.jp) to #KA-03
2006/02/19 10:00:00
2006/02/19 10:00:01
10:00:10 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #KA-03
2006/02/19 11:00:00
11:01:27 mimimi -> mimiaway
11:04:27 LuriSleep -> Lurimu
2006/02/19 12:00:00
2006/02/19 13:00:00
13:04:25 + H_Aoi(~ryu_jin@58-70-102-155.eonet.ne.jp) to #KA-03
13:13:05 ! H_Aoi ("Reboot")
13:27:34 + H_Aoi(~ryu_jin@58-70-102-155.eonet.ne.jp) to #KA-03
13:37:14 + Hisasi(~hisasi@p6f96e1.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #KA-03
13:53:26 + kisito(~chocoa@p5047-ipad01sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #KA-03
13:54:34 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236089.bbtec.net) to #KA-03
2006/02/19 14:00:00
14:02:32 Hisasi -> Hisaway
14:17:52 MorrisZZZ -> Morris
14:18:57 ! Tihiro ("きゃーーー(汗")
14:31:22 Morris -> MorrisAFK
2006/02/19 15:00:00
2006/02/19 16:00:00
16:08:18 MorrisAFK -> Morris
16:09:17 + hari(shiva@FLH1Abz063.kng.mesh.ad.jp) to #KA-03
2006/02/19 17:00:00
17:33:45 mimiaway -> mimimi
17:36:43 Morris -> MorrisAFK
2006/02/19 18:00:00
18:43:57 ! kisito (Connection reset by peer)
2006/02/19 19:00:00
19:20:19 LunaAway -> Luna_
19:45:49 MorrisAFK -> Morris
2006/02/19 20:00:00
20:03:41 Hisaway -> Hisasi
20:29:49 ! MOTOIaway (Connection reset by peer)
20:32:16 + TK-Leana(~tk-leana@219-122-241-111.eonet.ne.jp) to #KA-03
20:33:11 + MOTOI(~motoi@jw97.opt2.point.ne.jp) to #KA-03
20:44:11 + mimimi(~izumi@bflets-pr-west-2-26.dsn.jp) to #KA-03
2006/02/19 21:00:00
21:04:25 Morris -> MorrisEat
21:30:15 MorrisEat -> Morris
21:31:13 Morris -> MORLIS
21:32:51 MORLIS -> MAMORLIS
21:39:15 + NATI(~pkprs775@softbank221043072034.bbtec.net) to #KA-03
21:44:11 MAMORLIS -> MorrisNY
2006/02/19 22:00:00
22:04:23 MorrisNY -> Morris
22:24:10 CshopZZZ -> Catshop
22:50:14 MOTOI -> MOTOImesi
22:53:21 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Aaq006.ngn.mesh.ad.jp) to #KA-03
2006/02/19 23:00:00
23:19:25 Catshop -> CshopAFK
23:26:22 CshopAFK -> Catshop
23:26:33 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236089.bbtec.net) to #KA-03
23:30:25 ! matuya (EOF From client)
23:35:11 ! hari ("血は川に、肉は土に、心は星に")
23:39:34 ! NATI ("CHOCOA")
[mimimi] てけすた
23:47:06 mimimi -> mimidead
[Tihiro] るすにな
23:54:46 Catshop -> CshopBath
23:57:39 MOTOImesi -> MOTOI
2006/02/20 00:00:00 end