語り部IRCログ #KA-04 2007-09-24

創作TRPG企画語り部の汎用予備チャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KA-04 2007-09-24をご活用くださいませ。

2007/09/24 00:00:00
[H_Aoi] みんなで一階〜5階まで肝試しして無事に終わったけど、
[ER] いあほら、親切というか……一緒に回るだけやん
[Tihiro] いーやーw
[H_Aoi] 後で確認したら4階建てと言う
[H_Aoi] #4階は死階に通じるので、無かったりする
[ER] ……こう
[ER] 5階に行ったところで
[ER] 「なあんもないじゃん、つまんないのー。もうかえろーよ」との声がして
[ER] (無論暗がりだから顔ははっきりしない)
[Toyolina] #RO時代のギルメンが新しく借りた部屋は
[ER] そうだなーかえろーかえろーと帰って
[ER] ……そして
[Toyolina] #404号室です(ネタではありません)
[ER] ………あれはだれだったの?と
[ER] #わはははは
[Toyolina] #安かった^^って言ってました。さすがネタ好き。
[Toyolina] あれはだれ>真帆さん実体化でちょっと嬉しくなったおちょうしものの幽霊、魚太郎
[ER] ………
[ER] 魚太郎って(汗
[Toyolina] (仮名)忘れてました。
[Tihiro] 魚太郎さんw
[Hisasi] 懐中電灯もって「ほら、ここ古いからはいっちゃだめだよー」
[Hisasi] もう半世紀以上も見回りを続けている用務員のおじさんの霊
[Toyolina] 勤勉だ。
[ER] そしたら、すなおーに「ああ、じゃ、すいません」とかえるさ
[ER] だってふつーのおじさんなんだも
[ER] そして、ゆーれーに、びくともしないもぐらっこを見て
[ER] むしろ、かばってくれるのをみて
[ER] じいいんとするにもっち
[ER] ……
[ER] ………
[CorDrink] #後になって皆で「この学校に旧校舎なんてあったっけ?」
[ER] (おかしい。「なによお、天才はそれだから!」とか怒るにもっちが目前に(えう))
[ER] #無論、にもっちたちが入る前に、取り壊しだ
[H_Aoi] いーさのお話を聞いて手
[H_Aoi] て
[ER] ほえ
[H_Aoi] 稲川さんの怪談をいくつか思い出しましたよw
[Hisasi] だって、ゆーれー?!とかにもっちが騒いでも
[ER] ええええ!
[Hisasi] え!?ゆーれー!どこどこ!とか
[H_Aoi] やっぱりゾクっとするパターンてのはひっくり返しのパターンがアリマスネ
[Hisasi] 嬉々としてむかっていきそうじゃん>もぐらっことか
[ER] ぼき怪談とってもにがてなのにーーっ(がくぶる)
[ER] #真帆:「幽霊?いないよお、そんなの」
[ER] #すたすた
[ER] #……うん、あんたには幽霊は居ない。
[H_Aoi] #貴女が言うかーw
[Toyolina] #実体化幽霊の皆さん:(いや居るって。あなた自覚ないよ!)
[Toyolina] どれくらい離れたら実体化しなくなるんでyそうね
[Tihiro] #皆実体化しちゃうからなぁw
[ER] #真帆:「ほら、ニモちゃん、暗いとこに人が居たからそう見えただけだよ
[H_Aoi] #M店長(2児の母):「そういえば、りん姉様、怪談とか幽霊って苦手じゃなかったでしたっけ?」
[ER] #一応、5mとしてある>実体化の半径
00:09:27 mimimi -> mimidead
[Hisasi] #ニモ:「で、で、でも……」>がっしと真帆さんにくっついて
[Toyolina] 幽霊:(わあ、実体だ!生き返った\(^o^)/わーい、あれ戻った)
[ER] #真帆:「ねえ、ほら、驚いたら失礼だよ……すみませんね」
[ER] #と、実体化した人に
[Hisasi] #保鷹:(あ、なんだかこの人の匂いってすごく古い匂いがするなー)
[ER] #というか……多分、「うわ、え、え?……えええ?」とかゆーてる間に、「それじゃあ失礼します」と言われて
[Hisasi] #くるくる考えてる
[ER] #あっとゆーまに向こうに行っちゃった、と
[Hisasi] #ニモ:「は、はい……(で、でもおかしいなー、さっきまでは人いなかったのに)」
[ER] #それが悔しくて、うらめしやーとかやってきても
[Hisasi] #うまく誤魔化されてます
[ER] #半径5mで、実体化。
[ER] #それも、生前の人に戻るんで、怨霊とかの異能は無し。
[ER] #真帆:「さーて、これで……五階だっけ?全部いったよね?」
[ER] #と、石を置いて
[ER] #真帆:「じゃあ、階段下りて、もどろーか」
[ER] そしてなんもでなかったよーと
[ER] ……ああそうだ
[Hisasi] #ニモ:「……はぁ」>終わったー
[ER] ほれ、塾の同じクラスで、特によくでける二人だから、いぢめー状態で、「夜の学校に行ってこい」とか言われたのだ
[Hisasi] #で、最後に今まで疑問に思ってた箇所がはっきりしてぶっちゃげるモグラっ子
[ER] #ほむ?
[H_Aoi] そして、無事に入口まで帰ってきたら、なぜか置いてきたはずの石が全部ポケットに
[ER] #真帆:「全然怖くなかったでしょ?」
[ER] #なでなで>ニモっち
[H_Aoi] #どこからか「わすれものだよ……」と微かな声が
[ER] #……葵しゃ。
[Hisasi] #保鷹:「でも、ここ四階建てだったはずだよね」>ルートを思い出して、五階分たしかにいったのに
[Hisasi] #ニモ:「!!!」
[ER] #そんなん聞こえたら、真帆がまた慌てて置き直してくるよ
[ER] #そして、真帆の近くでは、その誰かはがっつり『人間』にもどる
[Hisasi] #そしたら四階で、石が一個余りました
[Hisasi] #あれーおっかしーなー、そんなこともあるよね!うん!あることにしよう!!
[ER] #真帆:「ああ……まあ、そういうこともあるかな」
[Hisasi] #保鷹:「うん、面白いね」
[Tihiro] #うわぁw
[Hisasi] #ニモ:(ガクガクブルブル)
[ER] #真帆:「でも、いいねえ。コンパクトに見えて、実は中身が大きい。日本の住宅事情にもっと応用してもらいたい」
[Hisasi] #ひぃ、と真帆さんの腕にしがみついたまま
[ER] #しみじみ、
[ER] #真帆:「だってね、ニモちゃん、悪いことされた?」
[ER] #なでなで
[Hisasi] #保鷹:「あ、見た目四階でも五階と同じくらいの広さになる……」<なんか色々ぴこーんとひらめきつつ
[Hisasi] #ニモ:(ぶんぶんぶん)
[ER] #真帆:「たとえ幽霊でも、怪異でも、何一つ悪いことされてないのに、怖がったら失礼じゃない?」
[ER] #ものごっつ真剣に
[Hisasi] #ニモ:「……は、はい(えうぅ)」
[Hisasi] #なんか力技で納得させられそうですね
[Hisasi] #力技というか、理詰めで
[ER] #真帆:「悪いことされたら、そのときには、きちんと抗議したらいいと思うの。でもそのためには、日頃、こちらも悪いことを」しないようにしないと」
[ER] #理路整然
[Hisasi] #理詰めに弱そうですね、ニモさん。なまじ考えちゃう子だから
[Hisasi] #ニモ:「…………はい」
[ER] #だって、真帆ってばまじなんですもの(^^;;;
[ER] #真帆:「それにね、5階かと思ったら4階って……例えば超科学とか考えると、可能なんだよ?」
[ER] #もぐらっこにも向かって
[Hisasi] #保鷹:「へぇ」
[Hisasi] #超科学に興味をしめしたようです
[ER] #真帆:「例えばこの学校が、地下一階、そして地上4階、ついでにたぶらかすために、一階分は上下することが可能とか考えてごらん」
[ER] #超科学!<おい
[Hisasi] #保鷹:「……面白そうだなぁ」>おらわくわくしてきたぞ的に
[Toyolina] #超?w
[ER] #真帆:「あたしたちが入ったところで、学校がぐいっと持ち上がって、地下一階に入った。そのままずんずん上に行って、地下一階+4階まで行った」
[Toyolina] #妙に納得してしまいそうな僕がいる件>超過額
[Toyolina] 科学
[ER] #真帆:「戻ってきて、あたしたちが出た途端に、学校は地下一階分沈んだ」
[ER] #真帆:「ほーら、こうしたら、オカルトじゃなくて超科学でしょ?」
[ER] #……………おかるととどう違うのかと(以下略)
[Toyolina] でもその自信満々に言い切る姿に信憑性がふんだんに。
[ER] わははは
[Hisasi] #保鷹:「すごいなぁ」
[Hisasi] #ニモ:(納得してる!?)
[Tihiro] #なんからっきょの荒夜マンションおもいだしました(ぉぃ
[ER] #そ、そんなのあるんだ(笑
[Hisasi] #ついていけないあたしが順応性低いの!?
[ER] #いや、単にまともなんだよ>にもっち
[ER] #真帆:「というわけで、夜の学校は別に怖くない(うんうん)」
[ER] <結論
[Tihiro] #いえ、螺旋階段が半回転分せりあがるとゆーものなんですけどねっ(笑>荒夜マンション
[ER] #ほほー
[ER] ……しかしこう
[Hisasi] #保鷹:「うん、面白かったね」
[Hisasi] #ニモ:「……う……うん……」
00:24:08 ! CorDrink ("善も悪も伝染する")
[ER] 真帆ってそのうち、吹利の地縛霊組合の敵となるかもしれない
[Hisasi] #この二人のあまりにも余裕っぷりに、
[Hisasi] #なんかひきずられてるニモさんでした
[ER] #真帆:「もし、また、こういうことあったら一緒に廻るから。呼んでくれたらすぐ行くし」
[ER] #真帆:「怖いってのは、これはこれでとても大切な感覚だからね?」>にもっちなでなで
[Toyolina] 地上5Fだと思ってたら4FB1だった説は聞いたらかなり吹けそうだ
[ER] えー
[Toyolina] 妙に納得しつつ。
[ER] 割と単純な説だと!<どこが
[Toyolina] それは正しい、その人が言うのが正しい、でも普通まじめに言えない、そこがスゴイ、とか。
[ER] (うわははは)
[ER] ……まあ。京極さんのみすてりに慣れると、これくらい詭弁でも何でもないのですよ(あれ?)
[Tihiro] ひぃw
[ER] でもこれ、実はほんとにヤバイ校舎で、そうやってニモっちともぐらっこを行かせた連中も「まじあそこやべーって」との噂を知ってたりして
[ER] そんで二人を、いわば露払いで行かせて
[ER] 「たいしたことなかったよー」と
[ER] ……そして。後日。
[Hisasi] きゃー
[ER] 小学生のグループ、8人ほどが神隠しに。
[ER] (どどーん)
[Hisasi] ひぃ
[Tihiro] ぎゃー!?
[ER] ……零課に話がもってゆかれ
[Hisasi] 豆柴大忙し
[Hisasi] たすけてーまめしばーん(うわぁん9
[ER] そして、何でそーなったのかと調べたら、にもっちともぐらっこと真帆のことが出てきて
[ER] ……真帆が怒られる(わーい)<おい
[Hisasi] 素顔ばれたら困るからマメシバンの扮装で
[Toyolina] ブヘーw
[Hisasi] 子供達を救出する
[Hisasi] (おもにS煮くんとかの陰謀で)
[ER] つーか、真帆が居なかったら、ふつーに二人とも途中で逃げて帰って来たと思うので
[H_Aoi] #M店長:「……最近、またパパお仕事忙しくなっちゃってますねー(麻美と和人をあやしつつ)」
[ER] 原因は真帆だ!(わくわく)<おい
[Hisasi] #そして後日正式にその旧校舎はとりこわされて事なきを得ましたとさ
[ER] #わはは
[ER] #……あれだ。
[Hisasi] #ふみひさ:「どうして入るなっていう場所にはいりたがりますかねえ」
[Hisasi] #あいば:「そういうもんでしょ」
[Hisasi] #ふみひさ:「……まあ、そうなんですけどね」
[ER] #まほ:「……あ、あそこ、入っちゃいけないとこだったのか(汗)」<先輩から聞いて
[Tihiro] #ひろ:「まー、毎年夏場の恒例と言ってしまえばそれまでっちゃけどねー」(肝試しで事件
[ER] #まほ:「あ、でも、結構人居たよ?見回りのおじさんとか、忘れ物を捜してる女の子とか、友達に閉じ込められたって扉をどんどんしてた男の子とか」
00:32:06 H_Aoi -> H_AoiAFK
[ER] #忘れ物をした女の子=その忘れ物を捜している間に、屋上から落ちました
[Tihiro] #ひろ:「(……あいばさん、これは突っ込んだがよかとね?)」(ぼそぼそ
[ER] #閉じ込められた子=扉をなんとか開けて、帰ろうとしたときに、階段で足を滑らせて落ちました
[Hisasi] #ゆっきー:「だからそーゆー場所にほいほい踏み入れるな、アンタは」>みえる人でかりだされた
[ER] #まほ:「だからほら、そんだけ人が居たら、ふつーに大丈夫って思う……よね?」
[ER] #まほ:「……だって学校なんだも」
[ER] >ほいほい
[Hisasi] #ああ、そこにいるおっさんは結構キテるから、俺が祓う。あっちの女の子は……ああ、さびしいって主張してるからこのぬいぐるみわたしてやって
[Tihiro] #たいへんだw
[ER] #閉じ込められた子は、ちゃんと3人で出してあげました。
[Hisasi] #そっちの坊主は念こもってるから俺が抑えた隙に札はってやってくれ
[ER] #めでたし
[Hisasi] #大忙しでした、
[Hisasi] #そして金一封(雀の涙程度)
[Hisasi] #これだから国はケチなんだよ
[ER] #まほ:「……え、でも、何かいたの?あの学校……見回りのおじさんは親切だったし、忘れ物の子は『ああ、いです、あたし自分で探すから』とか笑ってたし」
[ER] #まほ:「男の子は……三人で出してあげたのに」
[ER] #まほ:(むーーー)
[ER] #……しまいにゃゆっきーに締められるぞ>真帆
[Hisasi] #みまわりのおじさん、侵入する子供達にかえりなさーいという用務員おおじさん
[ER] #動き出す剥製と、それをおっかけてきた先生(学校でじさつした)
[ER] #やあいっぱいだあ
[ER] #でも、それ以降、ニモっちともぐらっこをいぢめる人はいなくなりました。
[Hisasi] #そして学校を取り壊すのも、お役所がのたくたしてて
[ER] #めでたしめでたし。
[Hisasi] #なかなか取り壊しまでいかずに
[Hisasi] #事件おきて、やっと
[Hisasi] #取り壊しになりました
[ER] もっとめでたし
[Hisasi] #そのに:「ふふふ、でも事件のことで文句を言われるのは我々です」
[Hisasi] #悲しいね
[ER] #でもこう……ぼきときおりおもうんですけど
[ER] #そうやって、幽霊の憑いてる場所を、壊すじゃない?
[ER] #そすっと、そこに居た幽霊って、すげーぐれつつどっかにいったりしないのかな?
[Hisasi] #そういう人を祓うために
[Toyolina] 居場所なくなったから成仏してやんよ
[Hisasi] #どっかのゆっきー先生とかが金一封で借り出されるんですよ
[Hisasi] #きっとお小遣いの足しにもならない金額
[ER] #……
[ER] #ゆっきー。そこでせめて「倍額じゃねえと俺はたらかネエ」と!
[Hisasi] #そのくせオフの日まる一日つぶれる大仕事
[Hisasi] #ふみひさ:「……ごめん、今度飲みおごるから」
[Hisasi] #ゆっきー:「……」<だって兄貴の懐事情しってるし
[ER] #りっか:「ねえ、思ったのですけど……真帆サンに協力願って、そこらの異変をとっても大きなものにして」
[Hisasi] #しょうがないからかんくさんでおごってもらうことで解決
[ER] #りっか:「それでゆっきーさんが、ちゃんとそれなりの事業だってことで、入札にしてもらって」
[ER] #りっか:「そして、お礼じゃなくて、これは仕事ですってふーにしたら?」
[Hisasi] #ゆっきー:「それが出来ればいーんだけどな」
[Hisasi] #前例がないもん、で大抵一蹴される
[ER] #りっか:「あら、じゃあ、真帆サンに手伝ってもらって、地縛霊をごっちゃり集めて」
[ER] #りっか:「なんぼなんでも、お礼程度じゃあ引きあわねえって状態にして……そこでこちらの言い値で払ってもらう」
[ER] #りっか:「大体、元々零課のおしごとじゃないですか。お給料貰ってる人が働いたらいいんです(きっぱり)」
[ER] #……そのお給料自体が安いんだ、と、知っている人は泣いたという
[Hisasi] #うむ、、、
[Hisasi] #ゆっきー:「……それができればなぁ」
[Hisasi] #だから退魔師さんに流れるんです、困った人が
[ER] だってほら、真帆だと、実体化:13に、怪異になつかれる:3があるから
[Hisasi] #お金積んでなんとかしてください
[ER] 「すいませーん、ちょっとこちらに来てくださいな」と呼び集める
[ER] #うむ
[Tihiro] #むしろ一部の幽霊が疲れる(ぼそ
00:46:03 H_AoiAFK -> H_Aoi
[ER] #りっか:「……もー面倒だから、ゆっきーさんが退魔師になって、がっつり稼ぐ!」
[Hisasi] #ゆっきー:「んな命のあぶねえ仕事につくかっ!」
[ER] #秘儀、のろけたおし!>一部の幽霊が疲れる
[ER] #りっか:「……今は、命のあぶねえ仕事を、ボランティアでやってるじゃないですか」
[ER] (つめたいめ)
[Hisasi] #ゆっきー:「……マジでヤバイもんだったらうけねーよ、プロじゃねーんだから」
[ER] #りっか:「そこらの狭間産業を、どうするかですよねえ……まあ、ゆっきーさんだと人がいいから、最後までほぼボランティアで行きそうだけど」
[ER] #あっさりと<良く知っている
[Hisasi] #ゆっきー:(けふかふ)<図星である
[H_Aoi] #そして、ゆっきー先生の手にあまると、M女史(2児の母)が
[ER] #りっか:「……(はぁ)」<図星さされてんじゃねーよ、な顔
[H_Aoi] #先生!お願いしますっ 「どぉれぇー」と(違
[ER] ……ああ、でもこう
[ER] あくのてさき(ひらがなっ)がもし居たとして
[ER] そして、真帆を雇って「すみません、ここのこういう人を、ここに連れてきてください」と
[ER] そして、どんどんと悪霊たちを集めて
[ER] 封じ込めて
[ER] (無論、半径5mの建物だ
[ER] そして……真帆が居なくなったところで、『蟲毒』を作る要領で(以下略)
[Tihiro] ひぃ
[ER] (悪霊たちが喰い合うんだ)
[ER] そういうことを……なちゅらるにでけるきゃらくたーになってしまった。
[ER] >真帆
[ER] なんてこったあ!(きらきらおめめ)
[Toyolina] これはなんという無自覚異能の恐怖
[Hisasi] #こいけ:「あなたが最後に残ったお方ですか」
[Hisasi] #本物の鬼がきた
[ER] #きゃーー
[Tihiro] ERさんがうれしそうです。まる。
[ER] #え?……いやそんなことはない。思いついたことを述べているだけだよ?
[Hisasi] #こいけ@鬼:「折角勝ち残ったところ申し訳ありませんが……」
[ER] #思ってないよ?ろぐをこぴぺとかしてないよ?にもっちともぐらっこの部分をはりつけたりしてないよ?
[ER] (えへえへ)
[Hisasi] #可愛いベタずが泳いでいる映像
[ER] #悪霊@勝ち抜き:「……なぁ、人間ほど恐ろしいモノは無いっていうじゃないか」
[ER] #だらーんと肩を落として
[ER] #悪霊@勝ち抜き:「鬼は闇に消え、あやかしは散じ、つくも神が生まれるほどに、時代はゆっくりじゃない」
[Hisasi] #こいけ@鬼:「ええ、人間は恐ろしい……」
[ER] #悪霊@勝ち抜き:「その、恐ろしい人間の、恐ろしい怨霊を集めて……勝ち残った俺とさ」
[ER] #にやあり、と笑って
[ER] #悪霊@勝ち抜き:「……やってみるかい?」
[Hisasi] #こいけ@鬼:「……ええ、私も……鬼であり、鬼を喰らって永劫生きた人間でもありますから」
[ER] #……いかん。「ラビリンス・ドール」の影響がっ(えう)<人形娘に惹かれて買っちゃった奴
[Hisasi] #次週、バイオレンスシーンがあったため、ナイスボートに
[ER] #ぶわはははは
[ER] #いや、せめてこう、かわいいべたずとか
[Toyolina] 30分間、美しいお城の映像を
[ER] いや、せめて
[ER] キューブちゃんの可愛い映像とか
[ER] (わけわからん
[H_Aoi] いや、せめて
[Hisasi] 厳しいですね、放送再開のめどがたちません
[H_Aoi] 魔王様孫ーS'の可愛い映像とか
[H_Aoi] 麻美:「あー?(手をぱたぱた)」
[ER] ……それは無理。
[ER] とーちゃんが、可愛い子供達を、そんなところに使わせるものか。
[ER] (だっ、だめです、うちの可愛い二人をっ)
[ER] みたいに
[H_Aoi] ぶわははw
[H_Aoi] ありそげw
2007/09/24 01:00:00
[Hisasi] #こいけ@鬼:「……放送いつされるんでしょうかねえ」>お茶すすりながら悪霊さんと待ってる
[Hisasi] #待ちぼうけ
[ER] #悪霊@勝ち抜き:「早くして欲しいよねえ……あ、このお茶請けうまいね」
[ER] #もぐもぐ
[Tihiro] #なごんだっ
[Hisasi] #こいけ@鬼:「ええ、よく買う和菓子のお店の新作なんですよ」
[Hisasi] #お茶のおかわりを注ぎつつ
[Hisasi] #これが日常さんパワーだ
[ER] #悪霊@勝ち抜き:「ふぅん、こりゃあ癖になる(もぐもぐ)……あ、すまんねえ」>お茶
[ER] #うむ……
[Hisasi] #でも間抜け
[ER] #いいのだ。
[Hisasi] #だがそれがいい
[ER] #間抜けだけど平和が、06なのだ
[ER] #うむうむ
[Hisasi] #でも21も結構間抜けです、殺伐としてますが
[ER] #……
[Toyolina] 間抜け
[Toyolina] →HA
[Hisasi] orz
[Toyolina] 平和→06 殺伐→21
[ER] #すいません間抜けの基本が(えう)>タカ
[Toyolina] こうでうsね
[Hisasi] そうですね^^
[Toyolina] 大丈夫、淡蒲萄さんの方がやばい
[ER] ……とよりん。それ
[Hisasi] 御霞だって相当に
[ER] どんぐりのせいくらべとかごじゅっぽひゃっぽとかめくそはなくそをわらうとかいうのでわと!
[Toyolina] うへーw
01:07:01 Morris -> MorrisZZZ
01:12:33 ! lute ("再起不能")
[ER] ……いがん
[ER] ねむくなったのでねます
[ER] であー
[Hisasi] おつつつ
[Toyolina] 乙ッス
01:15:34 ! ER ("じつわ、ぴくろじに嵌っている奴<さいてー")
01:23:27 H_Aoi -> H_AoiFuro
01:34:14 H_AoiFuro -> H_Aoi
2007/09/24 02:00:00
02:25:28 ! Tihiro ("きゅー")
02:26:57 ! H_Aoi ("ねむねむしゅーしん")
02:41:38 Toyolina -> Toyone
02:43:11 ! Hisasi ("任天堂のゲームは何かと借金を背負わせるよね")
2007/09/24 03:00:00
2007/09/24 04:00:00
2007/09/24 05:00:00
2007/09/24 06:00:00
06:30:45 + MOTOI(~MOTOI@p0a3478.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #KA-04
06:31:03 + MOTO-i(~MOTO-i@p0a3478.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #KA-04
2007/09/24 07:00:00
07:13:22 mimidead -> mimimi
07:50:53 mikeZzz -> mikeyama
2007/09/24 08:00:00
08:09:15 + lute(~lute@p1121-ipbf512fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #KA-04
2007/09/24 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:00:45 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #KA-04
2007/09/24 10:00:00
2007/09/24 10:00:03
10:00:15 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #KA-04
10:55:43 + meltdown(~meltdown@wd167.AFL39.vectant.ne.jp) to #KA-04
2007/09/24 11:00:00
11:50:27 mimimi -> mimiafk
11:52:40 MorrisZZZ -> Morris
2007/09/24 12:00:00
12:38:00 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #KA-04
2007/09/24 13:00:00
2007/09/24 14:00:00
14:09:10 EkitaiT -> EkitAway
14:50:21 + H_Aoi(~chocoa@121-84-8-211.eonet.ne.jp) to #KA-04
14:52:58 ! H_Aoi ("")
14:57:15 + H_Aoi(~chocoa@121-84-8-211.eonet.ne.jp) to #KA-04
2007/09/24 15:00:00
2007/09/24 16:00:00
16:41:32 EkitAway -> EkitaiTra
16:45:36 ! TK-Hiru (Connection reset by peer)
16:46:35 + TK-Leana(~TK-LEANA@58-70-61-230.eonet.ne.jp) to #KA-04
2007/09/24 17:00:00
17:22:06 fukaAway -> fukaHome_
17:22:16 fukaHome_ -> fukaFuton
17:32:06 + gombeLOG(~username@ntkyto044158.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #KA-04
17:53:18 gombeLOG -> gombeAway
17:56:18 fukaFuton -> fukaSleep
2007/09/24 18:00:00
18:41:46 H_Aoi -> H_AoiAFK
18:43:21 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #KA-04
18:51:17 EkitaiTra -> EkiMeshi
2007/09/24 19:00:00
19:42:35 EkiMeshi -> EkitaiT
2007/09/24 20:00:00
20:08:23 + Ten-Rou(~K.Nakayam@p2139-ipbf01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #KA-04
20:18:26 + kurov(~kurov@OFSfb-01p3-162.ppp11.odn.ad.jp) to #KA-04
2007/09/24 21:00:00
21:11:49 EkitaiT -> EkiBuro
21:20:35 Toyone -> Toyolina
21:33:01 + CorDiaROM(~_ousa_a_@p220208165166.tcnet.ne.jp) to #KA-04
21:33:53 CorDiaROM -> CorDially
21:33:57 + kisito(~guilsn@p1141-ipad313sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #KA-04
21:35:10 kisito -> kisi_psu
21:42:59 EkiBuro -> EkitaiT
21:56:23 gombeAway -> gombeLOG
2007/09/24 22:00:00
22:12:57 + ER(~chocoa@softbank219198044118.bbtec.net) to #KA-04
[Toyolina] バワス
22:14:07 + CorDiaROM(~_ousa_a_@p220208165166.tcnet.ne.jp) to #KA-04
[ER] こーば
22:14:51 ER -> ER_kaki
[gombeLOG] ばばば
[ER_kaki] ばばーば
22:20:13 CorDiaROM -> CorDrone
[Hisasi] かぷ
[ER_kaki] わわ
22:31:57 kisi_psu -> kisito
22:48:29 LunaAway -> Luna_
2007/09/24 23:00:00
23:04:44 ! EkitaiT ("Auf Wiedersehen!")
[ER_kaki] ……ふぎゃーーー
[ER_kaki] 書いたーーーー
[ER_kaki] かたがいてーーー
[Hisasi] ぶぎゃー
[ER_kaki] 嵐の夜に。最後までいったぜー
[Hisasi] おおう
23:14:31 + Tihiro(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #KA-04
[Toyolina] ぷぎゃーに見えた……
[Hisasi] こっちはニモっちと真帆さんの遭遇を描いてる
[Hisasi] 書いてだ、
[ER_kaki] おお
[Hisasi] ここを形にしないと先に続かないからネ
[Hisasi] 父の所業はこれからだぜ
[ER_kaki] うみゅ
[ER_kaki] はーーー
[ER_kaki] やっぱり肩凝りから来てるなあ、この手の痺れ。
[Toyolina] 最近右手がむくむようになりました。
[Toyolina] なんでやろ。肩こりのせいか。肩こりは万病の
[ER_kaki] 現れかもしれない>万病の
[Hisasi] あいば:「肩揉もうか?」>やめなさい、こわれるから
[ER_kaki] まほ:「へ?……あ、いいです、いいですからっ(汗)」
[ER_kaki] #壊れる、とかは思ってない。真帆だから。
[ER_kaki] まほ:「尚吾さんのほうが凝ってるんだから……申し訳ないです。
[ER_kaki] (そんなことしてもらったら、と)
[Hisasi] #真帆さんだまされないで!奴は触りたいのよ!
[ER_kaki] #……微塵もその発想が無いのは、一体どうしてなんだろう(滅)
23:23:17 + lute_(~lute@p2130-ipbf505fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #KA-04
23:27:07 ! CorDrone ("明日は筋肉痛の予定")
[ER_kaki] ちうわけで
[ER_kaki] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/31300/31358.html
[ER_kaki] えいさー
[ER_kaki] (かいたどー)
[Toyolina] 黒ヤギさんとか言ってる!
[ER_kaki] なんかもう、満身創痍ですわよ(えう)
[Hisasi] おおう
[ER_kaki] <左肩は火がついたよーに痛いし、右の肘はなんかつってるし
[Tihiro] 嵐の夜は家の中に蚊がねぇ(ぼそり
[Toyolina] 磁石貼ってくださいお願いします(磁気治療器と言え。具体的にはピップ)
[ER_kaki] あーそれがあったかー(いたいいたい)
[Hisasi] ほう
[Tihiro] 整体へGoっ(何
[ER_kaki] (えうー
[ER_kaki] しかし
[ER_kaki] この前、あの、めしまずな話を、他のおばちゃんたちにしたのだ。
[ER_kaki] そこまでゆくとすごいわねー(あっけ)
[Toyolina] おう
[ER_kaki] とされてしまった(^^;;;
[Toyolina] 結構みなさん程度の差はアレ
[ER_kaki] ちなみに、そのおばちゃんは、しゃちょうふじんなのだが、この御主人が、めっちゃ美食家なのだ。
[Toyolina] 身近にいたりするんですね
[ER_kaki] だから、朝から6品も7品もがっつり作る(そして少しずつ食べたい人らしい)
[Toyolina] うへー
[ER_kaki] そんでそれが、どれもこれもうまい!
[ER_kaki] しゃっちょさんが、外で食わずにうちでくうくらいだからうまいんだよねえ。
[Tihiro] いいですねー
[Toyolina] いい嫁。
[ER_kaki] 「まあ、うちだったら即離婚になってたわー」だそうで(^^;;;;
[ER_kaki] だって!
[ER_kaki] 朝、和食を並べたら、「昨日寿司だったから今日は洋食がいい」とか言われるらしいも(^^;;;
[ER_kaki] #そして即作りなおし
[Toyolina] うへーw
[Toyolina] しゃっちょさんもちょっとだけ奥さんに気を遣って
[Tihiro] うへえw
[Toyolina] 寿司食べてきた、とか晩に言ってあげればいいのにw
[ER_kaki] うん、そーいってた>おばさまも
[ER_kaki] でもこう、そこんち2人、お嬢さんが居るんだけど、全員料理上手らしいのね
[ER_kaki] 「教えたわけじゃないけど、横で見てて、ついでに本をきちんと読んで作ってるみたいよ」と
[ER_kaki] 「そういう下手な人って、要するにうちでやってないのよ。親の責任よ」と
[ER_kaki] (正論だ(^^;;
[ER_kaki] ……でも確かに、一緒に聞いてた30代前半のおにゃのこが
[ER_kaki] 「え、ホワイトソースって自分で作れるんですか?え、牛乳と小麦粉とバターで?ええ?」と
[ER_kaki] ゆーてるのきいてて
[ER_kaki] ……ああこれがあーなる可能性を秘めているのね、と(滅)
[Toyolina] え、自分で作れるんですか?っていうかほらやっぱり
[Toyolina] 手料理に関してはなかなか母親の範疇を自然と超えたりはしないと思います
[sf] ご安心めされよ
[Toyolina] (つまりうちの母者はホワイトソースつくったりしたことはない)
[sf] そのへんは昔から変わってないらしいです
[ER_kaki] えー
[sf] わしらの母親世代は
[ER_kaki] #ちなみに作れるよ!>ホワイトソース むっちゃ簡単だよ!
[sf] 「親からは料理を学ばなかった世代」
[sf] だったということが調査してみると明確になったりしたのでした
[sf] もうその時点で断絶
[ER_kaki] ……ほへー
[ER_kaki] うち、母親も祖母から習ってたみたいだし
[sf] まあ祖母世代の料理ってのはこう、そもそもあんまり真っ当な料理でなかったわけですが
[sf] 少数派なんよ
[sf] >習ってた
[ER_kaki] 己も、家から出る時には「サバくらいさばけないと人様の家に置けない」と、さばきかた習ってたし
[ER_kaki] あと……料理って、親の隣で作って憶えたと思うんだけどなあ
[Hisasi] ホワイトソースはよく作ったぜ!コーンスープ好きだから!
[ER_kaki] わはは
[Hisasi] 食べたければ自分で作りなさい
[Hisasi] 教わりました、食い意地って素敵
[sf] うん、そういうふうに思われていたんだけど
[sf] 実は妄想だったということが調査してみると分かったという。
[Hisasi] まあ、ちょっと茶色いものがまじってたのは愛嬌
[ER_kaki] ……かなり同じ>ひさしゃん
[ER_kaki] へー
[Hisasi] 南瓜の煮つけとかコーンスープとか
[ER_kaki] つーか、教わるゆーてもさあ
[Hisasi] 食べたければ自分でつくれ教えるから
[ER_kaki] 「あり、かーちゃんこれ何いれてんの?」「ああ、それね、ゆずはいってんの」
[ER_kaki] くらいだけど
[sf] 料理を覚えるのはテレビと料理本と料理講座
[Hisasi] だってホワイトソースにコーンクリームいれてつくったスープはマジうまいんだよ!
[sf] そして結婚してから。
[ER_kaki] あ、いや、料理本でも教わってる
[ER_kaki] (というか、料理本は基本)
[ER_kaki] ただ、うち、叔母が料理教室の先生だから、割とそっちから聞いてこうやってああやってってのを
[sf] 親世代にちゃんと聞き取り調査すると「うちの娘はちゃんと料理ができるはずですよ」と皆いうんですよ
[ER_kaki] こちらも伝聞で聞いてる
[ER_kaki] ……へー
23:45:34 mimiafk -> mimidead
[ER_kaki] >ちゃんと料理ができる筈
[sf] でも「一緒に料理を教えたか」となると教えていない
[ER_kaki] ……
23:45:51 + Ten-Rou(~K.Nakayam@p2139-ipbf01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #KA-04
[ER_kaki] …………ままんにだまされたのだわっ(ほろり)
[sf] 「いやできるはずですよ」
[sf] といいつつもそんなんで
[ER_kaki] 「二十歳になったら、出来る人はマグロくらい平気でさばくのよ。包丁一本で、さっさと」
[sf] わりと「家庭での味の伝授」というのはまれだと判明
[ER_kaki] 「せめてサバくらいさばけるようになりなさい!」と……
[sf] ないわけじゃあないけど
[ER_kaki] へー
[sf] というレベル
[ER_kaki] うちは完全に親からだなあ
[sf] 一割弱だったかな
[ER_kaki] (がーん)
[ER_kaki] <一割弱な人
[OTE_Aw] ERさん。レアキャラか。
[ER_kaki] ……そうらしい
[ER_kaki] おかしい!こんなに平凡でどこにでも居る地味な人なのに!!
[sf] だいたい家庭料理というの自体がこう
[sf] 創作の産物でさ
[Tihiro] ……えっ?
[sf] .k 食道楽
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:食道楽 をどうぞ♪
[ER_kaki] (ぺぺしぺしっ)>ちひろん
[OTE_Aw] #あ、sfさんもスルーした!
[Hisasi] 適当にやって適当にできるのが家庭料理だよ
[Tihiro] >平凡で何処にでも(以下略
[sf] なんかで広められたものをやってみましたー
[sf] というやつなのだった
[Hisasi] しょうゆとみりんと酒で煮ればおふくろの味っぽいものができるさ
[sf] 外見は比較的地味だったと思います。外見は。
[ER_kaki] そこにほんだしをぶちこむ己
[Hisasi] 塩と胡椒でいためれば大抵肉はうまくなるさ
[OTE_Aw] うちなんか、カレーとから揚げは、俺のレシピから逆輸入。
[ER_kaki] …………御大>その、『外見は』って何。
[sf] 家庭の味とは「とりあえずなんでも煮込む」あとはご飯と漬け物。
[sf] というのが明治大正の本当の「家庭の味」
[Tihiro] ほむー。
[Hisasi] 本だしはいっつもパックの奴ですよ、使いやすいし
[sf] ということらしい
[OTE_Aw] #さりげに自慢するOTE
[ER_kaki] うむ>ぱっく
[ER_kaki] ……
[ER_kaki] ……ああ、あの時の己に教えてやりたいっ(しくしく)
[Hisasi] そういえば、卵焼きとかの味も
[sf] だから軍隊に行くと「食べたこともない飯が食える」と喜ばれたのだ
[Hisasi] 砂糖入れる入れないというのがあったなあ
[ER_kaki] うちは入れる
[Hisasi] ウチはいれないのだ、みりんのみ
[ER_kaki] それと、酒を入れるのだ。
[ER_kaki] (とぽとぽ
[Hisasi] みりんとダシのもと
[ER_kaki] だしのもとは入れないのだ。
[Hisasi] ひとんちで卵焼きをいただいて、なに!甘い!?
[Hisasi] と思いました
[ER_kaki] 塩少々と、さとーと、酒、かな、うち。
[ER_kaki] ああ、にゃるほろ
[Hisasi] みりんとダシの元、水を少々
[ER_kaki] 己が焼くと「子供に出せない!酔っ払うわよ!」とくれーむが(^^;;>たまごやき
[Hisasi] みりんの甘みのほわっとした関西風か、あれは
[sf] 砂糖+酒 と みりん は分量配分の差よね、味の基本としては
[ER_kaki] ああ、なるほろ
[Hisasi] マイ母は関西のお人だから
[Hisasi] 味が
[ER_kaki] あ……あれ?
[ER_kaki] 関西って、色は薄いけど味は出汁で取る、かと
[Hisasi] うん、ダシは入れてる
[ER_kaki] ほむ
[Hisasi] (うちは水とダシの素直でぶちこんでるけど)
[ER_kaki] なるほろ
[ER_kaki] てか、玉子焼きによっては酒を入れないと知ったのは、確かに家を出てからでした。
[ER_kaki] (だいしょっくー)
[Hisasi] 酒はいれないのう
[Hisasi] でも最近は何かと料理酒を使うようになった
[Toyolina] #美味しんぼで酒を入れる入れないのネタがありました。父親のには入れる、息子のには入れない。その理由みたいな。
[Hisasi] 他の料理で
[Tihiro] 我が家の卵焼き 卵3個 砂糖3杯 塩1つまみ 牛乳少々  うふふっ!!
[ER_kaki] 牛乳は入れないなあ……
[ER_kaki] というか、牛乳入れる場合は、かきたまごだ。
[sf] 醤油だけとか。
[Hisasi] オムレツだのう、塩コショウいれて
[Hisasi] 牛乳いれるのは
[ER_kaki] うん>塩コショウ
[Hisasi] ああ、それと肉じゃがだ
[Tihiro] ぇー。でもこれ我が家じゃべーしっくです。
[Hisasi] 知り合い宅で肉じゃがに生姜が入っててびびったのだ
[Hisasi] えぇ!?と
[Toyolina] それはちょっとびびるw
[ER_kaki] ほえー>べーしっく
[ER_kaki] ええっ>生姜が入ってる
[Tihiro] 生姜!?
[Hisasi] ジャガイモかとおもったらスライス生姜でした
23:55:15 lute_ -> lute
[Tihiro] ひー
[ER_kaki] ……あれ、お肉は、ふつーに豚肉?
[Hisasi] 豚肉
[ER_kaki] …………うーむうーむぅ
[Hisasi] ちょっとドッキリしました
[ER_kaki] どっきりしそう。それは。
[Hisasi] ちなみにウチの肉じゃがは豚です、実家も
[ER_kaki] うちもだ
[ER_kaki] あ、ただ、しんじゃがの季節には、しんじゃがに合わせて、鳥のひき肉だ。
[sf] .k 肉じゃが
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:肉じゃが をどうぞ♪
[ER_kaki] (じゃがいもはごしごしたわしでこするくらいで)
[sf] .k 卵焼き
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:卵焼き をどうぞ♪
[sf] http://hiki.cre.jp/cooking/?FriedEgg
[sf] みんなよろしくー
[sf] うちではけっこうショウガ入れることがおおいかなあ
2007/09/25 00:00:00 end