語り部IRCログ #KA-04 2007-12-23

創作TRPG企画語り部の汎用予備チャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KA-04 2007-12-23をご活用くださいませ。

2007/12/23 00:00:01
00:00:01 + Ruki__(~Ruki@p4060-ipbfp804tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #KA-04
[ER] 真帆:「サンタさんに手紙書こう?」
[ER] #と、べたずと縹に
[Hisasi] 赤ベタ:(ばたばたばた)>わーーい
[Hisasi] 青ベタ:(ぷくーーー)>わーいわーい
[ER] 縹:「きゅきゅーー」
[ER] ……いや、そうやって、プレゼントを聞き出すという作戦(古典的)
[Toyone] 採用
[ER] え?
[ER] いや、これ、よくやってるよおとーさんたち(というか同僚のおとーさんたち)
[ER] ……そして、字がよれよれでわかんねえ、と嘆くとーちゃんが(笑
[Toyone] 扶養家族おらん身ではなかなかそういう作戦に疎くて つ∀`)
[ER] うちも居ないのだが
[Hisasi] #赤ベタの希望(真帆さんの誘導尋問で聞いたところ)→イチゴプリン
[ER] #……いちごぷりん?!
[Hisasi] #青ベタの希望(同じく)→ブルーベリープリン
[ER] 真帆:(・_・)
[Hisasi] #色と好きなものを適当にくっつけたようだ
[Toyone] #キャッチマイハートベリープリン
[ER] 真帆:「…………ねえそれって、プリンにイチゴが乗ってるの?それとも、イチゴ色のプリン??」
[ER] #そんなんあるんかいっ
[Hisasi] 赤ベタ:(ええとええと)>うねうねと
[Hisasi] #好きなものを色を適当にいってみたとい風なので
[ER] #……
[Hisasi] #たぶん折衷案として、プリンアラモードイチゴっぽいものでおっけーなはず
[Hisasi] #青もブルーベリーで
[ER] #……しかし、ぐぐったらあった!!>いちごぷりん
[ER] http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/90e54ae9eb2f8615d3f7325f8460b707.html
[ER] 真帆:「…………判った。サンタさんに聞いてみようね」
[ER] #ああ、つまり判ってないのね、自分でも、と納得
[ER] #でも、これ、イチゴプリンというよりは……イチゴのムースみたいだよなあ
[Toyone] #ババロアとどう違うのか考えてました
[ER] #あ、これはほんとにプリンだ!!
[ER] http://xn--udkvb1a.biz/cat14/008_1/
[ER] (みてみて
[ER] というわけで、うん、同じようにしてブルーベリープリンも作れるから、
[ER] 何とかするさ!(真帆が
[Hisasi] おお
[Hisasi] メスベタはなんだろうね
[ER] ………先輩とかいうんじゃないだろうか。
[Hisasi] しょうちゃん
[Hisasi] しょうちゃんあみぐるみをプレゼントすることに
[ER] ……
[Hisasi] 神棚にかざって
[Hisasi] ころんと神棚で一緒に寝る。
[ER] わはは
[Hisasi] そしてでしでしして落としてだめでしょうと拾っておいて
[Hisasi] またでしって落す
[ER] …………
[Hisasi] 愛情表現でもあるようだ
00:14:21 mimimi -> mimidead
[ER] なるほろ……(汗
[ER] 縹:「……きゅーーー」
[ER] #ままみたいなゆびわー
[ER] 真帆:(困惑)
[Hisasi] #それはw
[ER] 真帆:「あのね、これはね、サンタさんから貰うものじゃないの」
[ER] 縹:「きゅ?」
[ER] 真帆:「縹がね、もっと大きくなって……そしてほんとに大事で大事な人がいたら、その人に貰うものなの」
[ER] 縹:「……きゅぅ……」
[ER] #そーなのかー
[ER] 縹:「…………きゅ!」
[ER] #そんじゃーと出してきたのが
[ER] #墨痕淋漓として
[ER] 『きゅうりのおつけもの』
[ER] 真帆:「…………(なんかとても頭痛)」
[Hisasi] #いきなり随分おちるな
[ER] #だいすきなものなんだも……
[ER] 真帆:「……何ていうかなあ、もう少しこう……」
[ER] 縹:「きゅ?」
[ER] 真帆:「いつもはなかなかもらえないものとかを、頼むんだと思うんだけど」
[ER] 縹:「きゅぅ……」
[ER] #こまってます
[Hisasi] #いつも食べてるしな
[Hisasi] #おつけもの
[ER] #うむ
[ER] 縹:「…………きゅ!」
[ER] #かきかき
[ER] 『せーたー』
[ER] 真帆:「………………なるほど」
[ER] とりあえず、サンタさんに完了
[ER] しかし
[ER] 尚久とーちゃん、どうするのかしら。
[Hisasi] クリスマス
[Hisasi] ママんとこに顔だして
[Hisasi] 墓前に佇む
[ER] ほむ……
[Hisasi] で、ママしばし思い出に浸って
[Hisasi] 迎えに来た小池さんと一緒に
[Hisasi] ゆっくりイブを過ごすさ。
[ER] ……………
[ER] いやその、うん、無理ないと、思う
[ER] ……んだが
[ER] ………………なんでこー、妙にあやしげな雰囲気が漂うのだろう(えう
[Hisasi] 尚の字だしな、、
[ER] …………えう
[Hisasi] あまつさえ息子達にまで
[Hisasi] 半分公認されてるようなもんだし。
[ER] …………
[ER] (ひええ
[ER] #まほ:「尚の字ったって、尚吾さんは別に怪しくないですっ(主張)」
[Toyone] #のろけた
[ER] #…………のろけと自覚してくれればいいのだが(えう
[Toyone] (>△<)怪しくないですっ
[ER] うむ
[Hisasi] あの絵を思い出すw
00:45:28 + H_Aoi(~chocoa@121-84-12-61.eonet.ne.jp) to #KA-04
[ER] (わはは
[Hisasi] こばば
[ER] こばば
[Toyone] http://friends3rd.img.jugem.jp/20071203_362810.png  再掲
[ER] (わははは
[H_Aoi] ただー
[ER] #まほ:「だって、普通だし、あやしくなんかないしっ!」
[ER] #頑張る
[Toyone] #では小尚の字と
[Toyone] #魔王さまは魔尚の字(大じゃなかった)
[ER] #わははは
00:49:16 ! Tihiro ("ぐやー")
[H_Aoi] そういえば
[ER] んきゃ?
[H_Aoi] 離乳食ってどのくらいから食べ始めるんだろう(おい
[ER] けーすばいけーすじゃね?
[H_Aoi] うむ、じゃあ4ヶ月〜5ヶ月位ということで
[ER] ……いまぐぐったら、怖いことが書いてあったぞ。
[ER] http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1240502.html
[ER] いや、最終的に「んなこと一概にはいえねーべさ」なんだが。
[H_Aoi] んなもん、環境と運だよねえ(w
[ER] あ、でも、ある小説で、でも
[ER] とーちゃんがえらいあれるぎー持ちだったんで、息子が小さい頃にはそういうアレルゲンを食わせなかった、という話が出てた。
[H_Aoi] アレルギーで思い出した
[H_Aoi] 先日面白い統計結果がTVで紹介されてました
[ER] そういう、たまごとかその手のってある程度の年齢以上だったら平気、みたいなのあるのかーとか思った
[ER] ほえ?>統計
[H_Aoi] アレルギー体質、特に花粉症とかアトピーってここ数十年で急激に増えましたよね?
[ER] うん
[H_Aoi] なんか、人体寄生虫(回虫とかサナダ虫)の寄生率の低下と綺麗に反比例してる
[H_Aoi] と(w
[ER] ああ、それは前から言われてるらしいよ。
[ER] アレルギーってのは、結局免疫機構の異常(というか、過敏反応)なんだけど
[ER] 今まで免疫機構が頑張ってたのに、その頑張る相手が居なくなったもんで、
[ER] いらんとこで頑張っている、とか。
[ER] …………
[H_Aoi] アレルゲン キターw 的なw
[ER] うん
[ER] あ、でもさっきの離乳食の時期
[CorDially] #早すぎる離乳食は乳児に受け入れる態勢が整ってないので過敏に反応する、というのはよく聞く。
[ER] 4ヶ月では早い、みたいな意見も
[killist] アトピー Wikipedia:アトピー [キーワード一覧:アトピー]
[H_Aoi] なるほど
[ER] http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/o-rinyu-1.html
[killist] > また乳児に対しては、時期尚早な離乳食への移行や、同一の食品を連続して摂取させるなどの、食物アレルギーを誘発する行為は避けるべきである。
[H_Aoi] では、5ヶ月〜6ヶ月ぐらいから
[ER] ……まあ、一歳くらいになると
[ER] 油断していると、かーちゃんの食べている十分大人なカレーをまんぐっとしそうになるお子も居ますが(汗
[H_Aoi] キケンキケンw
[ER] (危ないとこでおかーさまが引き上げました(滝汗))
[killist] > アトピーの原因は胃腸あるいは小腸が正常に働いていないためにアレルゲンとなる物質が未消化のまま吸収されることや、腸内細菌叢が乱れていることであるとし、これを正常化することにより治療を目指すという考え方がある[24]。ただし、いわゆる食物アレルギーの場合は別として、本当に患者の腸に異常があるのか、提唱者の方法でそれが改善されるのか、という点は十分に検討されているとはいえず、この方法には疑問が残る。
[ER] んで、怒る怒る(笑)>おじょーちゃん
[killist] 可能性としては充分考えられそうですなぁ。>未発達の腸ゆえに
[H_Aoi] アレルギーは難しいのう
[ER] うむ
[killist] まあ、アレルゲンになりやすいのを避けるのが適当じゃない?
[ER] 100%それが原因、とは決して言えないと思うけど
[killist] たまごとか。
[ER] うん
2007/12/23 01:00:00
[killist] 私もなぁ。
[killist] 幼児のころは
[H_Aoi] 嫁は蕎麦アレルギーなので
[H_Aoi] 私は自宅で蕎麦が食べられない orz
[killist] たまごがなぁ。つーか、卵の玉子焼きがなぁ。
[killist] 目玉焼きは大丈夫なんだが、たまごやきは食うと口の中がかゆなる。
[ER] ありゃあ(汗)>そばあれるぎー
[ER] へー
[ER] >たまごやきだと駄目
[killist] きっとたまごやきと、めだまやきは材料が違うんだ。
[ER] (・_・)
[H_Aoi] 私は、アレルギーというほどでは無いですが、海老喰うとちょっと気分が悪くなる
[killist] まあ、いまはたまごやき大丈夫だが。ああ、白砂糖の可能性もなくはないか。>たまごやきのみ
[H_Aoi] では、きりちゃんは、ふあふあのオムレツがのっかったとろふわオムライスは食べられないですね
[killist] 食えるよ。
[H_Aoi] それは、卵の種類なんじゃないだろうか>あれるぎー
[killist] もう小学校に入るころには直ってたもの。
[ER] アレルギーとはちょっと違うかもだが、以前は、しめさば食べて熱発かつ、湿疹大量になってまひた
[H_Aoi] やっすい卵は薬沢山飲ませたブロイラーが産んでるから
[killist] 茄子も辛かったなぁ。
[ER] あ、そうそう。治る場合もあるよね>アレルギー
[killist] かゆなるんだ、茄子。
[ER] ……これもまた一概には言えないんだが
[ER] へー>茄子
[killist] でもあれは灰汁が原因だと思う。
[H_Aoi] 環境変わったら花粉症直ったって人もいますね
[killist] 茄子はアク強いから。
[ER] でも、茄子ならまだ子供がふつーにあんましすきくない、と思ってもおかしくないけど
[CorDially] #鶏卵はダメだけど、他のは大丈夫とかいう事もある?>卵アレルギー
[ER] たまごやきは切ないなあ
[killist] カナダの杉は花粉症ならないらしいよ。
[killist] あるよ>鶏卵
[ER] …………(それはどうなんだろう)>カナダの杉は花粉症にならない
[killist] かえるの卵でアレルギー出るって人は聞いたことないし。
[ER] (ぼかーいすらえるの杉で、花粉症になりまいた)
[H_Aoi] スギも色々ありますからのう
[killist] いやまじで。つまるとこ、花粉の形状とかにかかわってくるのじゃ。
[H_Aoi] うん、あの花粉の形状で刺激が変わるから
[ER] ほう
[H_Aoi] 植物によって、シャレにならんアレルギー反応を示すモノもあります
[ER] っとと、いかんいかん
[CorDially] #アヒルやウズラやダチョウの卵なら大丈夫とか?
[H_Aoi] そのせいで、私の高校時代
[ER] 明日ぼき、くりすますかいなので、ちょっと早起きなので
[ER] ねまふー
[Toyone] おやす
[ER] (忘れてた)<おい
[ER] であー
[H_Aoi] おつー
[CorDially] すみな犀
01:05:15 ! ER ("一日早いくりすます会……(どたばた)")
[killist] #つまるとこ「その種のたんぱく質で抗体反応を起こす設定がレジストリに書き込まれると、適合したときにノートン先生がポップアップ出す」ってこと。
[killist] #鶏卵がノートン先生のリストにのったら、鶏卵ではポップアップする。
[killist] #アヒルの卵がリストにのったら、ノートン先生はアヒルの卵に反応する。
[H_Aoi] Drのーとん:「変なモンいれんなやコラ、シバクぞ」
[killist] #そういう事なのだ。
[H_Aoi] こんな感じですか
[killist] yes! yes! yes!
[CorDially] カエルの卵を見て似た症状が出る人が居そうだw>ジンマシンみたいな
[Toyone] つ 蓮
[H_Aoi] いあああああw
[CorDially] はす?
[H_Aoi] グーグルで、蓮コラで探すと色々
[H_Aoi] でも、見ない方が良いかとw
[killist] 私が不思議なのはさ
[killist] 金属アレルギーってあるじゃん。
[H_Aoi] ありますね
[killist] 金属ってたんぱく質じゃないのにそういうことあるんだねってのがさー。ちょっと不思議。
[killist] あと金だとならないってのが不思議。
[CorDially] やめときますw先賢の言に従い
[H_Aoi] 金属のイオンによるものなのかなぁ>アレルギー
[killist] 大した事無いよ。
[killist] >コーさん
[killist] :D
[H_Aoi] 金とかプラチナとかは極めて安定して化合しづらいからじゃないかな
[killist] としか考えられないよねえ。
[H_Aoi] ですねえ
[CorDially] イオン化傾向かねぇ
[killist] とはいえ、化合するかどうかなんてはたして抗体反応に関係あるんじゃろうか、とか。
[H_Aoi] 取り込まれた金属イオンがタンパク質合成分子に作用すると考えれば
[H_Aoi] あるかなぁ
[H_Aoi] まー
[H_Aoi] とりあえず私はアレルギー無いからいいや(おい
[gombeAFK] ##蓮コラよりは、派生の目コラの方がいやだな。特に魚の眼。(ぼそ)
01:15:43 gombeAFK -> gombeLOG
[H_Aoi] っ|百眼鬼|
[gombeLOG] 百目鬼魁っ、いくぜぇっ
[gombeLOG] (違
[Hisasi] だんちょおおお
[H_Aoi] 違う世界にw
01:31:25 ! Ten-Rou ("寝ますです")
01:33:49 ! TOURUI ("Leaving...")
01:38:15 ! MOTOImesi ("隊長、体調が悪いであります!!")
01:38:44 ! MOTO-i (Connection reset by peer)
01:55:31 ! EkitaiT ("お市の武器、等身大藁人形ゲット。ちゃんと頭に釘も刺さってました(ぼて")
01:58:57 ! CorDially ("夜麻みゆき先生、復活だって!?")
2007/12/23 02:00:00
02:31:12 + Tihiro(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #KA-04
2007/12/23 03:00:00
03:43:13 ! Tihiro ("ぐ、ぐあぁっ(どさり")
03:51:34 Morris -> MorrisZZZ
2007/12/23 04:00:00
04:22:45 ! H_Aoi ("しゅーしん")
04:45:30 ! Hisasi ("カモさんいらっさーい")
2007/12/23 05:00:00
05:28:41 ! CshopZZZ (Connection reset by peer)
05:30:21 + CshopZZZ(~sakurai_c@d10.J3airH5.vectant.ne.jp) to #KA-04
2007/12/23 06:00:00
06:19:30 ! gombeLOG ("Leaving..")
2007/12/23 07:00:00
07:06:20 ! CshopZZZ (Connection reset by peer)
07:08:06 + CshopZZZ(~sakurai_c@d10.J3airH5.vectant.ne.jp) to #KA-04
2007/12/23 08:00:00
2007/12/23 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:04:09 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #KA-04
09:20:49 + meltdown(~meltdown@wd54.AFL22.vectant.ne.jp) to #KA-04
09:46:51 OTE -> OTE_Aw
2007/12/23 10:00:00
2007/12/23 10:00:01
10:00:13 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #KA-04
10:03:13 + EkitaiT(~ekitait@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #KA-04
10:10:53 OTE_Aw -> OTEwork
10:14:46 mimidead -> mimiaway
10:18:25 EkitaiT -> EkitAway
2007/12/23 11:00:00
11:18:06 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
11:38:38 EkitAway -> EkiMeshi
2007/12/23 12:00:00
12:01:14 + meltdown(~meltdown@w4d55.AFL8.vectant.ne.jp) to #KA-04
12:06:15 OTEwork -> OTE_mesi
12:27:02 OTE_mesi -> OTE
12:47:57 ! MorrisZZZ (Connection reset by peer)
12:47:57 + Morris(~Morris@p1120-ipad406hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #KA-04
2007/12/23 13:00:00
13:16:48 OTE -> OTEwork
2007/12/23 14:00:00
14:02:43 Toyone -> Toyolina
14:12:57 EkiMeshi -> EkitaiT
2007/12/23 15:00:00
15:11:28 + TOURUI(~tourui@FNAfb-05p3-86.ppp11.odn.ad.jp) to #KA-04
2007/12/23 16:00:00
16:39:43 Ryu_away -> Ryu
2007/12/23 17:00:00
17:47:50 + CorDiaROM(~_ousa_a_@p220208162139.tcnet.ne.jp) to #KA-04
2007/12/23 18:00:00
18:17:18 + H_Aoi(~chocoa@121-84-12-61.eonet.ne.jp) to #KA-04
18:48:55 fukaGuten -> fukaZake
18:51:28 TK-Leana -> TK-Niku
2007/12/23 19:00:00
19:04:12 CorDiaROM -> CorDially
19:14:43 TK-Niku -> TK-Leana
19:17:34 OTEwork -> OTE
19:50:27 CorDially -> CorDinner
19:51:24 + CshopZZZ0(~sakurai_c@d22.J3airH3.vectant.ne.jp) to #KA-04
2007/12/23 20:00:00
20:11:36 mimiaway -> mimimi
20:27:41 Morris -> MorrisAFK
20:29:59 CorDinner -> CorDially
2007/12/23 21:00:00
[H_Aoi] そういえば
[H_Aoi] >みぎさん   :「来年もええ子にしてたらひよこクラブにランクアップ」
[H_Aoi] ひよこクラブにランクアップするんだろうか(お
[CorDially] みぎーは誰に言ってるんだろう?
[H_Aoi] みこちw
[H_Aoi] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/30500/30540.html
[H_Aoi] 山椒
[H_Aoi] じゃなかった、参照
[CorDially] 今年は来てくれるのかな?
21:19:49 + Tihiro(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #KA-04
[Toyolina] 一年間購読するんですかw
[Toyolina] 残念ながら今年からは
[Toyolina] みぎさんはゆかりん専属サンタになりました
[Toyolina] なので、豆柴サンタにお願いしてください^^
21:30:57 + MOTO-i(~MOTO-i@p0a3459.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #KA-04
[H_Aoi] じゃあそうしようw
21:38:25 + gombeLOG(~username@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #KA-04
2007/12/23 22:00:00
22:07:30 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #KA-04
22:28:44 MorrisAFK -> Morris
22:46:20 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
22:51:12 ! CshopZZZ0 (Connection reset by peer)
22:52:53 + CshopZZZ(~sakurai_c@d22.J3airH3.vectant.ne.jp) to #KA-04
2007/12/23 23:00:00
23:13:59 ! H_Aoi ("おややん")
23:44:59 + ER(~chocoa@softbank219198044053.bbtec.net) to #KA-04
[Hisasi] おつつ
[Toyolina] バワス
[CorDially] ばわん
[ER] こばー
[ER] (つかれきっている)
[Hisasi] よしよし
[Hisasi] お子さん相手はつかれたろう
[Hisasi] ぼきはニ歳の子一人ですら
[ER] ……うむ……
[Hisasi] ぼろぼろに疲れきったというのに
[ER] ……いやまあ、結構大きなお子さんたちが多いので(小学生くらい)、まだそこまで凶悪ではないが……
[ER] …………
[ER] まほ:(くったり)
[Hisasi] よしよし
[Hisasi] あいば:(よしよし)
[ER] まほ:(くすんくすん)
[Hisasi] べたず&メスベタ&縹も凶悪そうだね
[ER] うむ……
[ER] くりすますいぶなんて大変だよ
[Hisasi] ぱぱぱぱーー
[Hisasi] ぱぱが居る&おいわい&ごちそう
[Hisasi] フルバーニアン
[ER] 作りかけのケーキに突進するは(真帆が阻止)
[ER] 切ってる野菜をげっとして、えいえい、と、拳闘(?)につかうは
[Hisasi] サラダにしようとしたキュウリをかじろうとするわ
[ER] 真帆:「…………もーあんた達はっ!」
[ER] #がおーっ
[ER] 縹:(ぴゅーっ(逃))
[ER] 真帆:「……もう(はー)」
[ER] #あとは、先輩に任そう
2007/12/24 00:00:00 end