語り部IRCログ #KA-04 2008-08-04

創作TRPG企画語り部の汎用予備チャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KA-04 2008-08-04をご活用くださいませ。

2008/08/04 00:00:01
[yo_chaso] 大阪と奈良が合併したらそれだけで緑化比率が増えそうなzzz
00:12:52 CorDown -> CorDeath
00:40:22 ! TOURUI ("Leaving...")
[ER] よし、話書いた
[ER] ひさしゃん、もぐらっこ借りたよー
[Hisasi] おー
[Hisasi] 最近悩ましい年頃らしいので
[ER] うむ
[ER] ……なんか、思ったんだけど
[Hisasi] ふむ
[ER] 初谷の連中って
[Hisasi] ……
[ER] そういうふーに悩んでないね(しみじみ)
[ER] (とーちゃんのみならず、娘も息子も
[Hisasi] うん
[ER] 多分、人間関係とかで悩まない分、研究が進むんだと思う。
[Hisasi] そういうのをさっぱりと
[ER] うむ
[ER] あ、きたきた
[Hisasi] でも無理して切り捨てる必要はないのだ
[ER] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/31700/31707.html
[ER] うん
[Hisasi] 初谷のひとたちだって
[Hisasi] 無理に斬ってるわけじゃないし
[ER] うむ
[Hisasi] 素で斬ってるだけで
[ER] 基本が、悩まないのだ。
[ER] ……そして周りが悩むのだ(あれ??
[Hisasi] ……なんか初谷父にふりまわされるラケルさんと
[ER] (とおいめ
[Hisasi] 初谷姉弟にふりまわされるモグラが
[Hisasi] なんかダブって見えました。
[ER] あ、ままちょっとだけ違うわっ!
[ER] 一応あれ、兄妹なのっ!<そこかよ!!
[Hisasi] ええっ
[ER] (ダブって見える内容については全くもってその(えうえう))
[ER] #千波:「…………(ちょっとめげてる)」>ええっの部分に
[Hisasi] そしてスーパーで
[Hisasi] ……あれなのか
[ER] うん(きぱっ
[ER] ……
[ER] もぐらっこって(ほろほろ
[ER] あれだね。ラケルさんが見たら
[Hisasi] ちっちゃいころはほこほことしていたけど
[ER] 既視感一杯かも
[Hisasi] だんだん大きくなってくるうちに
[ER] うん
[ER] なんか急激に悩むようになったね
[Hisasi] 理知的に考えて行動できるようになって
[Hisasi] 周りが空気読めなかったり、対抗意識もやしてきたり、ミステリアスだったり
[Hisasi] 色んな人がでてきて
[Hisasi] 色々悩むようになってしまいました
[ER] ほむ
[ER] 悩むのが正しいんだろけどなあ
[Hisasi] うむ
2008/08/04 01:00:00
[ER] つーか凪とかが悩まなさ杉なんだ(滅
[Hisasi] ある意味、お家から出たのは正しかった
[ER] うん
[Hisasi] 悩む分成長するでしょう
[ER] 橋本家……にーちゃんが悩まない筆頭?<ひどい
[Hisasi] 時には悩んだりするよ!周りがしらないところで少しとか!
[Hisasi] それ以外はまるっと悩まない
[ER] ………まま、それふぉろーになってないわ(ぼそ
[ER] というわけで
[Hisasi] こっそりと悩んでたり辛い思いしてたりするんだけど
[ER] うん
[Hisasi] それを回りが気づかないというか、
[Hisasi] 気づかない間に完結したり超えてたりするから
[ER] 立ち直りが早いから
[Hisasi] うん
[Hisasi] 片帆さんのことだって
[ER] うん
[Hisasi] 相当に辛かったし
[ER] うん
[Hisasi] 苦しんだけど
[Hisasi] さくっと立ち直った
[ER] ……そこはほら、ある意味では強者だから>あっきー
[Hisasi] うむ、、、
[ER] お前は壊れるほど悩んでないじゃないか、といわれたら、多分そうなんだよと思うしかないんだよね
[ER] >強者というもの
[Hisasi] うん
[ER] だから、悩んでないと言われたら絶対違う、と言い切れても
[ER] 強いから乗り切れるんだ、と言われると、そうだね、と言うしかない。
[ER] …………そういうところが多分凪なんかとてもある<おい
[Hisasi] …………強い人なんだね
[Hisasi] そういうの強い人からすると
[Hisasi] そうなんだけどとしか
[Hisasi] いいようがないと
[ER] #凪:「強いとか弱いとか言うより、僕はそういう人間で、他に比較対照が無いんだよね」
[ER] #凪:「他が自分と比べて、強いというなら、そうなんじゃないかな」
[ER] #あっさりこん、と
01:06:05 ! CorDeath ("積極性で幸運を導け!")
[ER] というわけで、1時を越えたので
[ER] ねまふー
[Hisasi] うに
[Hisasi] ぼくもねよう
[Toyolina] 乙
[ER] であー
[Hisasi] おやすす
01:07:21 ! ER ("凪:(ぴょん)")
01:07:39 ! Hisasi ("ロビン立ち上がれ")
[Toyolina] 404 Blog Not Found:負け組と勝ち組の三つの違い
[Toyolina] http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51078501.html
[Toyolina] >だから、id:reponはサバイブSNSを作った時点で「勝ち組」いや、大変失礼した。「勝者」。
[Toyolina] こういうマインド。
[sf] 脳みそマッチョな人ですね。
[sf] もとい心がマッチョな人
[Toyolina] 精神的マッチョdankogai
[sf] > 確かに「勝ち組」と呼ばれている人の中にも、組の中で序列を上げていくことが勝つ事だと思いこんでる人もいる。年俸1000万-2000万ぐらいの人に多いかな。だけど「負け組」のみなさん、その程度で「勝ち組」なんて呼ばないで下さいよ。彼らがかわいそうすぎます。
[sf] うほほ
[Toyolina] キモはなんらかの自分の城を持つことが出来たら勝者ってことなんすね
[sf] 自分のルールで物事を決められる場を持つかどうか
[sf] という感じなんかな
[Toyolina] たぶんそういうことかと。もしくはそう信じられるだけの確固たる自分への信頼を持てるかどうか、みたいなところじゃないかなあ。
[Toyolina] 自惚れる、自分に惚れて何が悪い、とかグラップラー刃牙に出てきてゾクゾクしたのを思い出した。
[sf] まあ自分はこういうもんだぜっ、と自信を持っていれば、勝ち負けがどーとかに煩わされないもんな
[sf] 確かに、そういう自信があれば「過去の自分」と以外の比較に意味を感じない
[Toyolina] 選択肢があって選択するときに、自分が選んだと思えるかどうか、とか。
[sf] そういう意味で私はえらく好き勝手し放題ですよ。あとは金さえあれば(すぱーん)
[Toyolina] そっすなーw
[Toyolina] 世の中の大半は金があったら解決する、と金持ちに聞いたときに偉く納得してしまったのを思い出した
[sf] わはは
[sf] まったくです
[sf] 生活をするにはあんまり金はいらないが、良いことをするにはたくさん金がいるよな
[sf] といつも思うのであった
[Toyolina] そっすねえ
[Toyolina] 日々のやりくりなんかも経済活動としてとらえないとなあと思いつつ
[Toyolina] 今日、勝間和代の本一冊買ってきたんでした。
[sf] なかなかねえ。金を使わん習慣ができると色々と楽になりますけど
[sf] .k 勝間和代
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:勝間和代 をどうぞ♪
[Toyolina] .k お金は銀行に預けるな
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:お金は銀行に預けるな をどうぞ♪
[sf] お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書) http://www.koubou.com/asin/433403425X
[sf] 読んでないなー
[sf] 投資系だと面白かったのは、こないだ紹介したような気がしますが
[sf] .k 金融広告を読め
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:金融広告を読め をどうぞ♪
[sf] がすげえ面白かった
[Toyolina] この人の著作は提言が現実的でよろしいと思います
[Toyolina] たとえばシングルマザーが子供二人大学にやるには年収600万円が必要だとか
[Toyolina] 数字がすごく現実的
[sf] 金融広告を読め どれが当たりで、どれがハズレか (光文社新書) http://www.koubou.com/asin/4334033067
[sf] ほー
[Toyolina] 毎日だかどっかで対談あって
[sf] http://kataribe.com/IRC/kataribe/2008/07/20080715.html#010000
[sf] 計算して計画するのは大切だけど、なかなかやんないよな
[Toyolina] 最強ワーキングマザー対談:西原理恵子×勝間和代(1)「女の人は働いたほうがいい」:かあさんNEWS - 毎日jp(毎日新聞)
[Toyolina] http://mainichi.jp/life/kaasanchi/news/2008/06/47.html
[Toyolina] これだ
[sf] しかし平均月収50万かー
[sf] なかなかたいへん
[Toyolina] そっすねえ
[sf] ちなみに「金融広告を読め」で一番面白かったのは、インフレの可能性を考慮して金融商品を考えることの重要性でした
[sf] 換金性が低かったり解約不能だったりするものにはインフレリスクを考える必要があるのだというやつですな
[Toyolina] なるほど、確かにそれで増やす意味がない
[sf] 国債は多人数の参加する市場があるので、インフレ時に利率の高い物に買い換えることでインフレリスクには比較的強いとか。
[sf] 地方債は市場がないに等しいので処分しにくいとか。拘束期間のある外貨預金なんかはリスクたっぷりとか。
01:56:14 ! ToyoOSX (EOF From client)
[sf] 金融機関は手数料で儲けるので、複雑な金融商品は手数料を増やすトリックであると疑ってかかるほうがいいとか。
[sf] ○割は元金保証、○割はリスクもあるけど利息も高い
[sf] みたいなのね
[sf] そのへんの広告のトリックがあれこれと解説されている本なのでした
[Toyolina] なるほどねえ。
[sf] 長期外貨預金とかはその外貨の国債の利率をみてみようとか。
[sf] 元本保証、とかなってる場合、国債を買って1%ほど手数料を引いて提供しているなんてのが基本テクニックらしい
2008/08/04 02:00:00
[Toyolina] 利率2%の国際なら1%返すだけ!
[Toyolina] 国債
[sf] そういうのをチェックしない人を相手に、らくちんに儲けることができるわけですな
[sf] しかも相手国のインフレ時に処分したりもできないリスク付き。
02:02:57 + ToyoOSX(~toyoosx@r-118-104-228-130.g203.commufa.jp) to #KA-04
[PaLiLitH] なんだかそういうのを小学生の時分に教えられた記憶。
[Toyolina] それは幸せだw
[sf] さすがだ
[Toyolina] 貯金して残しとかないといけないとは教わったが
[PaLiLitH] 人手が足りないので銀行で小切手切ったりしてました。
[sf] 家業があるとそのへん実地体験しまくりですな
[Toyolina] うちなんて公務員だからなー
[sf] とりあえずお金か。いくらあったらいいんだろうなあ。
[sf] (計画性のなさが露呈する台詞)
[Toyolina] HAHAHA
[Toyolina] とりあえず1000万円とか
[Toyolina] (とりあえずでキリのいい数字を言っておく計画性のなさが路程する台詞)
[Toyolina] 露呈
[sf] 簡単のために生活費他の毎月自前で必要とする金額を20万円/月と考えよう。90歳まで生きると仮定して
[Toyolina] あと55年くらいですか
[Toyolina] 240*55=
[Toyolina] 一億三千万円
[sf] (90 - 36) * 12 * 20 = 12 960
[sf] ふむ。
[sf] 結構な金額でございます
[Toyolina] ですね
02:22:49 ! ToyoOSX (EOF From client)
[Toyolina] リーマン続けると仮定すると定年までざっくり30年と仮定
[sf] 30年後にリタイアを想定すると年間432万円
[Toyolina] 年間480万円30年間貯める必要があるとかワロス
[Toyolina] そりゃリーマン生活のラスト10年なら可能かもしれんがw
[sf] まあこれには30年分の生活費も含まれている計算になりますから
[sf] ((90 - 66) * 12 * 20) / 30 = 192
[sf] 192万円/年、16万円/月
[sf] 毎月20万円の生活費を前提とすると、月36万円あれば30年かけて多少の今後の蓄えを作れる計算か。
[sf] 複利をの力を計算に入れてませんが。
[Toyolina] まったく計算にいれてないですが
02:27:21 ! Toyolina ("Leaving...")
[sf] 複利で半分まかなうならまあ年に600万ほども預金すれば10年で……
[sf] ぶしゅう
02:47:49 ! sf ("TRPG.NET CM: http://hiki.koubou.com/koubou/?WikiFarm Wiki各種の追記・強化にもよろしければご協力下さい")
2008/08/04 03:00:00
2008/08/04 04:00:00
2008/08/04 05:00:00
05:20:40 + sf(~sf@euka.cre.ne.jp) to #KA-04
2008/08/04 06:00:00
06:17:45 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #KA-04
06:55:05 ! kisito ("さいきんIRCを起動してるだけでぜんぜん見てない")
2008/08/04 07:00:00
07:09:02 + ToyoOSX(~toyoosx@r-118-104-228-130.g203.commufa.jp) to #KA-04
07:54:27 killist -> killaway
2008/08/04 08:00:00
08:14:29 fukaSleep -> fukaWork
08:41:02 mikeZzz -> mikeyama
2008/08/04 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:06:39 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #KA-04
09:52:35 ! TK-Leana ("あしたもあさってもれあな")
2008/08/04 10:00:00
2008/08/04 10:00:00
10:00:15 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #KA-04
10:01:39 + yo_chaso_(~yo_chaso@R200122.ppp.dion.ne.jp) to #KA-04
10:32:20 + Luna(~luna@125-14-85-185.rev.home.ne.jp) to #KA-04
2008/08/04 11:00:00
11:36:24 + MOTOI(~MOTOI@220-208-126-233.cnc.jp) to #KA-04
11:44:14 mikeyama -> mikeAway
2008/08/04 12:00:00
12:24:23 Ryu_away -> Ryu
2008/08/04 13:00:00
2008/08/04 14:00:00
14:49:08 arca -> arcaAw
2008/08/04 15:00:00
15:08:35 + CshopZZZ0(~sakurai_c@d17.J3airH4.vectant.ne.jp) to #KA-04
15:59:35 Ryu -> Ryu_away
2008/08/04 16:00:00
16:02:36 ! MOTOI ("野球観戦からもちょっと離れて")
2008/08/04 17:00:00
17:08:12 Ryu_away -> Ryu
17:31:19 arcaAw -> arca
2008/08/04 18:00:00
18:18:55 + yo_chaso(~yo_chaso@R200122.ppp.dion.ne.jp) to #KA-04
18:32:03 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-34-77.eonet.ne.jp) to #KA-04
18:54:41 + meltdown(~meltdown@w4d96.AFL8.vectant.ne.jp) to #KA-04
18:57:36 Ryu -> Ryu_away
18:58:15 Ryu_away -> Ryu
18:59:09 OTE -> OTE_cook
2008/08/04 19:00:00
19:03:03 + TOURUI(~tourui@FNAfb-08p4-223.ppp11.odn.ad.jp) to #KA-04
19:04:14 Ryu -> Ryu_away
19:04:44 ! arca (Connection reset by peer)
19:06:16 + arca(~arca@p4093-ipbf1507hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #KA-04
19:07:29 CshopZZZ0 -> Catshop
19:08:19 + NaggyFish(~naggyfish@p925459.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #KA-04
19:19:49 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #KA-04
19:43:27 Catshop -> CshopEAT
19:43:46 + CorDiaROM(~cordially@p220208162139.tcnet.ne.jp) to #KA-04
19:44:18 CorDiaROM -> CorDially
19:57:43 NaggyFish -> FuroNaggy
19:58:07 OTE_cook -> OTE_curry
2008/08/04 20:00:00
20:02:00 CorDially -> CorDinner
20:17:01 ! arca ("ぱたり")
20:23:28 + arca(~arca@p4093-ipbf1507hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #KA-04
20:31:32 ! arca ("ぱたり")
20:40:29 + arca(~arca@p4093-ipbf1507hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #KA-04
2008/08/04 21:00:00
21:04:22 OTE_curry -> OTE
21:10:39 CorDinner -> CorDrink
21:14:32 + Toyolina(~Toyolina@r-118-104-228-130.g203.commufa.jp) to #KA-04
21:24:01 ! ToyoOSX (EOF From client)
21:49:25 OTE -> OTE_Aw
21:52:23 ! FuroNaggy ("ねるーん")
2008/08/04 22:00:00
22:10:03 OTE_Aw -> OTE
22:13:16 + Knnon(~K.Nakayam@p2095-ipbf11wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #KA-04
22:15:53 fukaWork -> fukaFuton
22:40:19 ! arca ("ぱたり")
22:40:55 + arca(~arca@p4093-ipbf1507hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #KA-04
22:52:32 + CshopZZZ(~sakurai_c@d27.J3airH5.vectant.ne.jp) to #KA-04
2008/08/04 23:00:00
23:12:28 + Knnon_(~K.Nakayam@p1122-ipbf09wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #KA-04
23:17:28 Knnon_ -> Knnon
23:18:26 Luna -> LunaSleep
23:25:37 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:26:09 OTE -> OTE_Aw
23:30:38 fukaFuton -> fukaSleep
23:49:15 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #KA-04
2008/08/05 00:00:00 end