語り部IRCログ #KA-04 2009-10-17

創作TRPG企画語り部の汎用予備チャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KA-04 2009-10-17をご活用くださいませ。

2009/10/17 00:00:01
00:08:34 Morris -> MorrisZZZ
00:22:33 + Luna(~luna@219-117-185-245.cnc.jp) to #KA-04
00:38:37 MOTOI -> MOTOImesi
00:39:16 gombeBusy -> gombeAFK
00:47:22 + ER(~tou_on@softbank219001022037.bbtec.net) to #KA-04
[ToyoX200] こんばんは
[Hisasi] のののん
[ER] こばわです。
[ER] ののす
[Hisasi] つい、芋をかってしまったじゃないですか
[Hisasi] 明日ふかしていただこう
[ER] (ぷわははは
[ER] 今日のお昼が芋でした
[ER] (ラップに包んでって、仕事場でちん☆)
[Hisasi] さつまいもは普段あまり買わないから
[ER] うむ>あまり買わない
[ER] でも、たまにくふとんまいです。
[ER] 縹:(もごもご)
[ER] 縹:(もごもごもごもご)
[ER] 縹:(もご…………)
[ER] 縹:(ちたぱたちたぱた9
[Hisasi] 相羽:(もぐもぐもぐ)
[Hisasi] #よく噛んで
[ER] 真帆:「ああ……ほら、牛乳!」
[ER] #縹を抱えあげて、口元にコップを
[ER] 縹:(んくんく……ぷはーーー)
[ER] 縹:「きゅうーーー(へろー)」
[ER] 真帆:「……急いで食べるから(苦笑)」
[ER] #先輩にも、牛乳をカップに注いで、傍に置きつつ
[Hisasi] 相羽:「取ったりしないんだからゆっくりたべなよ?」
[Hisasi] #センパイはマイペースにもふもふ
[Hisasi] #間にお茶をのみつつ
[ER] 縹:「……きゅ」
[ER] #うにーと
[ER] 真帆:「……ほら。少しずつ、そんな欲張ってほおばらないで」
[ER] #サツマイモの皮を、すうっと剥いてやったのを手渡して
[ER] 縹:「きゅ……」
[ER] #もくもく
[ER] #流石にゆっくりと
[ER] 真帆:「一杯あるから……何かお菓子つくろっか」
[ER] 縹:「きゅ!!」
[ER] #諸手をあげて万歳の図
[Hisasi] 相羽:「あ、あれだ、さつまいも蒸しパンとか」
[ER] 真帆:「さつまいも蒸しパン……あれかな」
[Hisasi] #千鬼まんだっけかな、アレ好きなんです
[Hisasi] #PLが
[ER] #蒸しパンの中に、サイコロにきったサツマイモが入ってる奴?
[Hisasi] #そうそう
[ER] #あー
[ER] #あれはんまい
[Hisasi] #ほんのり甘くて
[Hisasi] #コンビニで売ってたりすると即会
[ER] 真帆:「……うん、じゃ、それ作るね」
[ER] #ほむー
[ER] ……いま調べてみた
[ER] 千鬼まんっていうのは、これはどうやら商品名。
2009/10/17 01:00:00
[ER] つまり『鬼饅頭』のこと……らしい(どうやら
[Hisasi] ほむ
[Hisasi] 実家でもママンが良くつくってくれた気がします
[ER] うみゅ
[Hisasi] ごろごろんとサツマイモがはいってて
[H_Aoi] んまいよねえ
[Hisasi] 蒸かして割れるくらいのがよい
[H_Aoi] 大学芋も良いが
[ER] うんうん
[ER] http://cookpad.com/recipe/427359
[ER] こーゆーの?
01:01:54 gombeAFK -> gombeLOG
[Hisasi] うむ
[Hisasi] あと、ホントに蒸しパンの奴もある
[ER] うん
[Hisasi] 生地がちょっと違うかんじの
[ER] なんか、この作り方ではベーキングパウダーが入ってないんだけど
[ER] 入れると、蒸しパンっぽくなるらしい。
[H_Aoi] 蒸しパンのヤツは
[gombeLOG] #こばー>いー・さ
[ER] ほに
[H_Aoi] オカンの実家の稲刈りとかでおやつに出てきたなあ
[ER] #こばーす
[H_Aoi] ばーちゃんが良く作ってくれた
[ER] ほむ
[ER] あと、いきなり団子ってのもあるよね
[ER] >サツマイモを、練った団子の粉でてけとに包んで蒸したの
[H_Aoi] しかーし
[H_Aoi] 私はやっぱり大学芋が一番好きーっ
[ER] わはは
[Hisasi] 良く作ってくれたものです
[H_Aoi] あの角のパリっとしたのと中のホクっとしたのに蜜が絡んだのがー
[Hisasi] 最後のカリカリになった飴がこびりついた芋をもふるのがなんとも
[ER] 大学芋は好きなんだけど
[kurov] なんか悪魔のささやきが聞こえる
[ER] 硬い奴がいい。固い奴が。
[H_Aoi] うむ、周りが堅いのがいいですのう
[ER] (ほーらくろーさん、だいがくいもだよー、鬼饅頭だよー、芋羊羹だよー)<悪魔のささやき
[kurov] 硬いのは別の名前があるんじゃありませんでしたっけ。
[kurov] おのれ
[kurov] 芋羊羹大好きと知っての狼藉か!
[ER] 己も好きだもーん(をーほほほ
[Hisasi] 自宅で作ったことあるきがする、芋羊羹
[Hisasi] 買ったのより甘みが押えてあっておいしかった
[ER] うーむぅ
[H_Aoi] 羊羹
[H_Aoi] 羊羹といえば、ウチの地元に
[kurov] ああ、そうだ。
[ER] なんか、和菓子屋さんのサイトでは、ほんっとに『芋と砂糖とちょろっと塩』しかない。
[kurov] 中華ポテトですよ。硬いのは。
[ER] >寒天使ってないやー
[H_Aoi] 皇室にも献上された塩羊羹が
[ER] (もっくもkっく
[H_Aoi] これー > http://www.shinturu.com/
[kurov] 芋羊羹はあのもさもさ感がいいですよね。
[H_Aoi] これなら私は一竿一人で行けます
[kurov] 羊羹のプルプルも好きですけど
[kurov] 羊羹は丸一本かじるもの。
[H_Aoi] 私は羊羹は水羊羹か普通の羊羹のもっちりしたのがいいなあ
[kurov] 明太子と一緒。
[gombeLOG] ちょっとほぐれかけそうでそうでないもさもさ感
[H_Aoi] うむ、それは賛成だ>羊羹は一本
[gombeLOG] 京都には竹羊羹というのがあってな
[ER] 羊羹一本(がくぶる
[H_Aoi] キリで穴を開けてちゅるーってアレですか>竹
[gombeLOG] それは孟宗竹だw>いー・さんの想像
[gombeLOG] そう、細い竹の中に羊羹を詰めて
[ER] あ、いやいや、竹羊羹は食べたことあるから知ってるよー
[ER] じゃなくて「羊羹一本ってのが(えうえう
[gombeLOG] まるで管狐のようにちゅるんと出てくるのを食べます
[gombeLOG] ああ、ふつうじゃないか(ぉ >一本
[ER] …………
[H_Aoi] えー 羊羹は一人一本、一竿だよねえ?
[Hisasi] 細い竹からちゅるんとでるやつだっけ
[ER] (ぼきいま、とらやのようかんでそうぞうしたの)
[ER] (歯が浮くよ……)
[gombeLOG] んで、竹羊羹なら何本でも行けるぜ、という話の展開。(ぉぃ
[ER] ……先輩じゃあるまいし、何本もいけるかーっ
[kurov] いける!
[kurov] もりもりたべるよ!
[kurov] はーらへったー!
[H_Aoi] 擬音は「きりきりきり」「ちゅるるん」で
[kurov] 栗羊羹もそのままごっそり行っておこられる
[kurov] 誰が残すものかー。
[H_Aoi] 違うでしょう
[H_Aoi] 誰が渡すものかー
[H_Aoi] で
[kurov] ころされても わたさない
[H_Aoi] 栗羊羹は長野の小布施堂の栗羊羹が一番です
[Hisasi] 栗羊羹もいいものだ
[ER] …………
[gombeLOG] ゆずってくれたのむ! / ころしてでもうばいとる
[ER] 濃い抹茶と一緒に食べたい……
[H_Aoi] いや
[kurov] お上品に切ったのをお抹茶と一緒に楊枝でいただくのも悪くないですけど
[H_Aoi] きりっと冷やした冷酒でも良い
[kurov] 当然抹茶も横につけますよ。丸一本食べるとき。
[ER] …………えーーー>冷酒
[kurov] http://www.obusedo.com/
[ER] ちょ、ちょっとそれは……己にはムリ
[kurov] このトップの朱雀が気になってしょうがない……
[H_Aoi] だって燗酒は合わないですよ
[kurov] なに、これ……美味しそう
[ER] いや、そりゃ無論だけど>燗酒
[H_Aoi] ちょ、なにこれ
[ER] うは(汗
[H_Aoi] 旨そう…
[Hisasi] 朱雀、、、
[H_Aoi] 側の茶碗と箸と比較するとすげぇサイズだ
[ER] これ1050円なら安い
[H_Aoi] 小布施堂、恐るべし
[Hisasi] くりかのこええなぁ
[kurov] あえて言おう超モンブランと
[H_Aoi] この間実家帰った時に知ってれば
[Hisasi] 栗鹿の子羊羹、、、
[H_Aoi] ちなみに
[H_Aoi] 栗おこわも旨いぞ
[kurov] うう
[kurov] 麻布茶房にでもいってうさをはらそうか
[ER] ……(芋羊羹の作り方を見ている)
[gombeLOG] これどうやってんだ朱雀……
[ER] そっか、本来は、これ、寒天使わないのか
[gombeLOG] やっぱモンブランなのか
[ER] ……(作れるかっ(ぐっ)<まて
[H_Aoi] おそらく、裏ごしした栗を細い穴の空いた絞り出しに詰めて高圧で絞り出してるのでは
[Hisasi] 芋羊羹、裏ごしせずにぶちぶち潰して作った奴だから
[Hisasi] 時々固まりが紛れ込んでるけど
[Hisasi] それもそれでウマイ
[H_Aoi] 栗はいいよねえ
[H_Aoi] やはり、寒い地方にはんまいものがごーろごろってのは
[H_Aoi] 有りますのう
[kurov] おなかすいたよほほおう
[gombeLOG] 甘いものでないと暖まらないのかなあ
[H_Aoi] と言うよりも
[H_Aoi] 寒い地方で雪に閉じ込められると楽しみはやはり食べることに向かうので
[H_Aoi] その場合の欲求としてエネルギーの元となる甘味に向かうのは必然なんでしょうなあ
[kurov] 暑いと足も早くなりますし素材面でもよさそう
[sf] .k 羊羹
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:羊羹 をどうぞ♪
[sf] .k 蒸しパン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:蒸しパン をどうぞ♪
[ER] ……栗とか柿は、昔の日本でも『甘み成分』だったんじゃないかなあ
[sf] .k 芋羊羹
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:芋羊羹 をどうぞ♪
[ER] 甘蔓とかで、甘みを作るのはすげー大変らしい<鬼舞関係で調べた
[H_Aoi] ですなあ、特に柿は干し柿、熟柿とある程度保存も利きましたし
[sf] .k 竹羊羹
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:竹羊羹 をどうぞ♪
[sf] .k 栗羊羹
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:栗羊羹 をどうぞ♪
[H_Aoi] そう言う面から言うと、我が実家の地元には氷餅という伝統がありまするぞ
[ER] ほむ?
[H_Aoi] 氷餅、知らない?
[ToyoX200] つきたての餅を軒先につるしてってやつ?
01:28:30 ! Knnon ("繋がることは面白いけど、広がることは怖いんだよにゃぁ")
[ER] 聴いた事はあるけど、見たことはない、かな
[H_Aoi] 要するにお餅のフリーズドライなんですが、これはそのまま食べてもサクサクお米の甘さが味わえる逸品で
[ER] ほほー
[H_Aoi] お湯をかけると即席の優しい味のおかゆ風に
[ER] なるほろ
01:29:34 ! TOURUI ("事実だけを把握する難しさ")
[H_Aoi] 角寒天が作れる信州の隠れた銘菓ですよ
[H_Aoi] 昔はお正月に作ったお餅を新聞紙に来るんで外で干してばーちゃんが作ってくれたものです
[H_Aoi] んまいよー
[ER] いいなー
[Hisasi] ほう
[H_Aoi] 最近は温暖化の影響で冬期の寒暖差が緩くなってなかなか良いのが作れなくなってるんですよ
[H_Aoi] おのれ温暖化
[ER] (^^;;;
[sf] .k 氷餅
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:氷餅 をどうぞ♪
[H_Aoi] 長野県では「しみ(凍み)餅」などとも呼んだりしますね
[ER] ほー
[H_Aoi] 食べたくなってきたなあ
[H_Aoi] いずれにせよ、枕元に置いた水差しの水が
[Hisasi] 確かに昔の長野の冬はすげー寒かった気がするなぁ
[Hisasi] コタツに足つっこんで寝ないと寒くてねむれねえ
[H_Aoi] 真冬の朝にはガッチガチに凍るくらいの頃じゃないと難しいモノだなあ
[Hisasi] パパンの実家に遊びに行った時とか、コタツから出られなかった世
[H_Aoi] だって、私が小学校の頃なんか校庭に水流し込んでスケートリンク作ったヨ!w
[H_Aoi] 今じゃ水流し込んでも凍らないから止めちゃいましたが
01:37:10 MOTOImesi -> MOTOI
[H_Aoi] というか、ひさにゃーパパンの実家は信州でしたか
[Hisasi] 上田のちいさがた
[H_Aoi] おおう
[H_Aoi] また寒い方面にw
[Hisasi] サマーウォーズで小県郡のことでたとき「うぉう」と思いました
[H_Aoi] 小県郡を「ちいさがたぐん」と読める人少ないんですよねえ(しくり
[ToyoX200] おがただとばっかり
[H_Aoi] んむー普通はそう読んじゃうよねえ
[ER] 己もおがたと読んだ。いまふつーに。
[Hisasi] パパンの実家に行くと、駅前に六文銭の旗がいっぱいだぜ
[H_Aoi] うむ
[H_Aoi] 幸村様のお膝元ですからのう
[gombeLOG] ああ、その辺にあたるのか
[Hisasi] でもたしかもう小県ってなくなっちゃったんだっけかな
[Hisasi] 統合されて住所の表記がかわったとか聞いたけど
[sf] .k 小県郡
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:小県郡 をどうぞ♪
[H_Aoi] 統合されて住所とか帰られるとイロイロ面倒なんですよねえ、記憶の訂正が(おい
[H_Aoi] でも、幸村様のお膝元には違いないですな
[ER] えー
[MOTOI] Wikipedia:小県郡 [キーワード一覧:小県郡] 小県郡 - Wikipedia
[ER] そういう地名をなくすのって、勿体無い
[H_Aoi] うむー
[Hisasi] 西東京市なんて、、、
[Hisasi] ネーミングセンスを疑うぜ、、、
[ER] あー
[Hisasi] ひどすぐる
[H_Aoi] センスの欠片もないですなあ
[ER] 感じだけ見たら何だそれ、だよねえ……>西東京市
[MOTOI] 南房総市も似たようなモンよねぇ……
[ToyoX200] 北名古屋市
[Hisasi] 秋川市と五日市町が合併してあきる野市とかならまだわかるのよ、
[Hisasi] もともと、あきるって地名あったから
[ToyoX200] 南セントレア市なんてのも生まれそうになりましたが
[ER] あきる野は、まだセンスが良いと思う……
[H_Aoi] 西東京はないよなあ…
[ER] ぎゃーー>南セントレア
[H_Aoi] オサレだw
[H_Aoi] 合併地名変更は
[H_Aoi] イロイロ弊害ももたらすんですよなあ……
[ER] 確かに。
[ER] 昔の調査した地点を探すのに、うちのバイトさんたち大変してるよ。
[H_Aoi] ウチの顧客が入れていた販売管理システムが何をトチ狂ったか事務所の住所電話番号をプログラム内に固定登録してて
[ER] ほむ
[H_Aoi] 平成の大合併で住所変更が…
[ER] ぎゃ
[Hisasi] ひぃ
[H_Aoi] しかも、再構成したくてもソースプログラムも無いという…
[ER] ……なーじぇーーー(
[gombeLOG] 15年より前だったらそう言う組み方してそうだ
[H_Aoi] プログラムをダンプしてバイナリで書き換えましたよ、ええ(つμ;
[ER] ひええええ
[gombeLOG] (まだDOS時代>15年前
[gombeLOG] おつかれさまでした(よしよし
[H_Aoi] 作ったヤツを白州に引き出して市中引き回しの上貼り付け獄門にする所でした
[H_Aoi] ソースプログラムが無いのは
[ER] ……なんかこー、同様の目にあったぷろぐらまーが石を投げそう(汗
[ER] >その獄門状態の方に
[H_Aoi] 客先と開発会社(Not ウチ)が契約こじらかして絶交したらしく
[gombeLOG] そこははりつけだけにやはりペースト獄門、と(ぉ
[H_Aoi] Ctr+V
[ER] ……やまだくーん、ごんべさんの座布団全部とっちゃってー
[gombeLOG] きゃー
[H_Aoi] はーい(みぐるみはいでく
[gombeLOG] (じたばた
[ER] みぐるみかい(^^;;;
[kurov] じゃあ撲はカワを貰いましょうかいね。うへへへ
[ER] ごんべさのカワ。
[kurov] 塩昆布とゆかりを入れたお湯うまい……
[H_Aoi] む
[kurov] ただの梅昆布茶です本当に有難うございました
[H_Aoi] なんか旨そうなことを
[gombeLOG] (ずるん
[H_Aoi] ゆかりが入ってる段階でグレードが高い
2009/10/17 02:00:00
[kurov] お手軽なわりにマジで美味しいですこれ
[kurov] ふうー。
[H_Aoi] ゆかりって旨いですよねえ
[kurov] 美味しいですね。おにぎりにしたくなったんですが
[sf] ちなみに、香芝は戦後まもなくの昔から合併地名である。
[kurov] いまから米炊くのも。
[gombeLOG] ああ、あそこ地名は新しいのかな?>香芝
[H_Aoi] そういえば香芝って綺麗な地名ですよねえ
[H_Aoi] 大丈夫です、これから米といでセットしたら炊き上がるのは5時ぐらいですから
[H_Aoi] 朝食に
[sf] 村が合同で作った学校名のほうが先にありました>香芝中学校
[sf] その由来はたぶん高架からすると香芝が丘というのがあったんだと思う
[sf] 校歌からすると
[gombeLOG] なるほど
[H_Aoi] ウチの地元はもともと村だったのが町に進化した段階で名前変わってまして
[H_Aoi] 村から町への段階を綴った村誌を読むとなかなか色々面白い記事がてんこ盛りでした
[sf] ほー
[H_Aoi] 当時はあまり大きな出来事が無いので、風俗や事件、事故なんかが余すところ無く記載されてまして
[gombeLOG] そう言う資料読む機会があったとはいいですな
[H_Aoi] うむー
[H_Aoi] 地元資料としては非常に興味深い資料でした
[H_Aoi] 隣村から殺人犯が逃げ込んだのを、地元消防団が山狩りで追い詰めたとか
[H_Aoi] えれぇリアルな話が
[sf] その手のは色々読んでみたいところではあるなー
[H_Aoi] 地元の図書館とかで貸し出し禁止本とかにありそうですな
[gombeLOG] 貴重な史料だ
[sf] 社史なんかもそのつもりで読むと面白いらしい。戦前や戦時中のあたりとか通説を否定する事実が色々出てくるとか。
[H_Aoi] うむー 親父曰くじいちゃんが付き合いで買った資料らしいんですが
[H_Aoi] 今考えると非常に貴重な資料です
[sf] http://stanza-citta.com/hime/
[sf] ここでその手の少し拾って見せてたりして面白い
[H_Aoi] あー たしかに 社史とかは社会通念にとらわれない記載をしますからのう
[H_Aoi] てことは、今いる地元も掘り起こしたら色々出てきそうだな
[sf] 公式記録からだから子細だし、役所の記録では追えない部分が色々
[H_Aoi] いっちょ図書館あさってみるか
[H_Aoi] 実はウチの客先に「紫電改」を作ってたところがあったりw
[ER] ほに
[H_Aoi] そういう話も調べてみると面白そうだ
[ER] いかん、2時超えてたので、そろそろねますー
[H_Aoi] おやいすー
[gombeLOG] おつー
[ER] であであー
[Hisasi] おやすすす
02:15:43 ! ER ("おいも一杯(わーい)<最後までおまいわ(汗")
[sf] 航空機はけっこう下請けや工場転用があるので、いろいろありそうですな
[H_Aoi] うむー
02:17:33 fukaGuten -> fukaWork
02:46:39 + MOTOI(~MOTOI@219-117-185-245.cnc.jp) to #KA-04
2009/10/17 03:00:00
03:03:45 ! H_Aoi ("ねるるーん")
03:03:45 ! Hisasi ("柿うめえ")
03:04:14 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:06:23 MOTOI -> MOTOsleep
03:19:44 ! Luna ("Leaving...")
03:26:34 ! kisito ("Leaving...")
2009/10/17 04:00:00
04:20:05 fukaWork -> fukaGuten
2009/10/17 05:00:00
2009/10/17 06:00:00
2009/10/17 07:00:00
2009/10/17 08:00:00
08:39:49 MOTOsleep -> MOTOI
2009/10/17 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:00:26 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #KA-04
09:42:10 ! lute ("悪意をくみ取る努力は、やめにしよう。")
09:44:28 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #KA-04
2009/10/17 10:00:00
2009/10/17 10:00:02
10:00:15 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #KA-04
10:02:05 MorrisZZZ -> Morris
10:07:59 Morris -> MorrisAFK
10:22:15 + TOURUI(~tourui@FNAfb-07p1-76.ppp11.odn.ad.jp) to #KA-04
2009/10/17 11:00:00
11:02:41 MorrisAFK -> Morris
2009/10/17 12:00:00
2009/10/17 13:00:00
13:34:33 fukaGuten -> fukaNeoki
2009/10/17 14:00:00
2009/10/17 15:00:00
2009/10/17 16:00:00
2009/10/17 17:00:00
17:02:08 ! OTE ("WindowsUpdate")
17:08:56 + OTE(~metral@FL1-119-238-203-188.osk.mesh.ad.jp) to #KA-04
17:16:28 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #KA-04
2009/10/17 18:00:00
18:15:25 + meltdown(~meltdown@wd111.AFL7.vectant.ne.jp) to #KA-04
18:27:05 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
18:45:02 + meltdown(~meltdown@wd214.AFL13.vectant.ne.jp) to #KA-04
2009/10/17 19:00:00
19:58:14 + H_Aoi(~chocoa@121-84-33-41.eonet.ne.jp) to #KA-04
2009/10/17 20:00:00
20:03:53 H_Aoi -> H_AoiFuro
20:33:39 H_AoiFuro -> H_Aoi
20:59:03 + Suo(~username@ppxm222.enth.cli.wbs.ne.jp) to #KA-04
2009/10/17 21:00:00
21:48:24 ! fukanju ("Leaving...")
21:57:08 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #KA-04
2009/10/17 22:00:00
22:46:13 MOTOI -> MOTOyoppa
2009/10/17 23:00:00
23:17:07 Morris -> MorrisZZZ
23:25:47 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:25:52 + gombeLOG(~username@ntkyto176103.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #KA-04
23:32:26 + SAIRU(~SAIRU@x198178.ppp.asahi-net.or.jp) to #KA-04
23:34:06 kisito -> kisi_P4
23:39:07 MOTOyoppa -> MOTOIdead
2009/10/18 00:00:03 end