語り部IRCログ #KA-05 2007-09-01

創作TRPG企画語り部の汎用予備チャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KA-05 2007-09-01をご活用くださいませ。

2007/09/01 00:00:00
00:00:17 + gombeLOG(~username@ntkyto044158.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #KA-05
00:06:47 MorrisJGC -> Morris
[gombeLOG] 夜になってからの#kataribeの話題
[gombeLOG] 設定が軽いってのは、気負い無く動かせるってことになって、「次はどうしてやろう」というプラスのサイクルが回り始めるんだろうね
[gombeLOG] 設定が重いと、何か行動しようとしても「ああ、これはないな」と自分で思ってしまう
[mikeyama] そうですねえ
[mikeyama] 設定を妙に引きずって身動きが取れなくなり本末転倒に
[gombeLOG] キャラを壊すつもりでやっても良いのかも知れない
[gombeLOG] それには、過度の思い入れは禁物。
[gombeLOG] まー、そんなキャラをずっと使っていけるかというのはそれはそれで疑問だけどね。
[Toyolina] PLのタイプにもよりますけど
[mikeyama] きしとんあたりそんな気があるきがするんだよなあ、ってきしとんここにいないや
[Toyolina] 僕から言えることはPCを過保護にしたってええことあれへんって事ですよ
[gombeLOG] 実は珊瑚と陽ってのは
[Toyolina] そんな大事やったら脳内に大事にしまっとけっつー
[Toyolina] 暴言。
[gombeLOG] 最初は使い捨てのキャラだったんだ
[gombeLOG] 少なくともそのために作った。
[gombeLOG] 「多少不自然なのは当たり前、しつけの悪いアンドロイドならどう動くか」だけ考えて
[gombeLOG] 誰かに倒してもらうことを待っていたんだが(ぉ
[gombeLOG] 思いのほか面白くまわって、今のように。
[gombeLOG] sfさんじゃないけど、行動して、それに誰かが関係性を持ってくれるような、そう言うキャラ&行動だといい感じになるんじゃまいか
[Toyolina] そうね、自分の望む動きしかしたくないんなら無理ぽってことで。
[gombeLOG] そうねえ
[gombeLOG] 自分の望まない行動を避けるようだと
[gombeLOG] なかなかキャラ間の関係性という意味では、内向的で発展性に欠けそうな。
[mikeyama] 最初はガチガチな設定で、自分の望む動きを「させたい・させなきゃ」って思いが強かったんですけど、最近は身軽に「変わった時は変わった時だ」とやってたら考え込まずにすむようになりました
[gombeLOG] 開眼
[mikeyama] 嗚呼、ガチガチな設定でフェードアウトしていったPC達よ(とおいめ
[Toyolina] 流れる状況に対応しまくるキャラ運用は楽しいぜ
[mikeyama] まあ、そこには到達してないので修行せねば
[mikeyama] 修行=キャラチャ
[Toyolina] 運用がガチガチになってくるとさ、なんていうんだ
[Toyolina] 自分を動かしてくれるPL
[Toyolina] とだけ絡むようになるよね
[gombeLOG] ランダム小隊とか、最初はアドレナリンでまくりだったんじゃないだろうかw >流れる状況に対応しまくる
[Toyolina] それはもうw
[Hisasi] おもろかったw
[gombeLOG] そうかも>ガチガチだと自分を動かしてくれるPLとだけになる
[Toyolina] ぱんつ見えただけなのに
[gombeLOG] 一夜の夢のようにw >アドレナリン
[gombeLOG] そして過ぎ去った喧噪を眺め直すと何故かキャラが立っている不思議
[mikeyama] #正直私のPCそんなんばっかですよ>特定のPLとだけ絡むようになる
[mikeyama] #そろそろつかさも友達を増やすたびに再びださねば
[Toyolina] #特定の〜は僕も反省材料なんだけどなw
[gombeLOG] #珊瑚とかも実は龍穴と高等部以外に出なくなってるよ>特定の〜
[Hisasi] 確かに、特定の相手とばかりキャラチャってるきはする
[gombeLOG] #そろそろ何とかした方がよいか
[gombeLOG] いつもありがとねー
[Tihiro] 固定の人は私少ないなぁ……そも殆ど動いてないとも(げふげふ
[Toyolina] トレードオフな部分はありますからね。でもそれって
[Toyolina] キャラチャがかなり進行して、PCの関係が深くなってるからそうなる、んだったら自然な話だと思うのね
[gombeLOG] それはそうだね
[Hisasi] かつみんと珊瑚ちゃんもキャラチャや会話でお互い掘り下げて、で、その結果よく話す
[mikeyama] どこでもどんな層でも友達がいるPCってのはいくらキャラチャ主体のとこでもとても難しいですな
[Toyolina] PCの関係ばかりはしょうがないwかなり出たとこ勝負&PLのチャレンジ次第
[mikeyama] そうですね
[gombeLOG] 掘り下げができるかできないかってのはあるなあ
[gombeLOG] キャラが化けるかどうかと直結していると思う
[Tihiro] 掘り下げ出来ない私は厳しい……
[gombeLOG] 「自分を変える」ことができるかと似たようなもんだろうけど
[gombeLOG] 今までに無い一面とか関係とか、そういうものに、自分が踏み込むかどうか、かな
[Toyolina] やってみたら全然たいしたことないんだけどねえw
00:37:47 Morris -> MorrisZZZ
[mikeyama] なるほど
[gombeLOG] そうねえ>やってみたら大したことない
[gombeLOG] んで、「あれ、こんなコトするやつだったんだこいつって」とか思うこともしばしば
[gombeLOG] 最近だと、溥さんよりむしろ沢野さんの方が動かしやすかったりするしw
[gombeLOG] これも、設定の軽さのためでもあるだろうね
[Toyolina] それを楽しめるかどうかってところなんすかねえ
[Tihiro] たいしたことないですかねぇ……(遠い目
[Toyolina] それは思い入れの軽重とは全然無関係なんだけどなあw
[Toyolina] そうは思われないんだろうなあ
[Toyolina] ぽん、と出てきて動かしてるうちに愛着がわく方がいいんじゃねえかなあ
[Toyolina] つきあってから好きになるのを許せるかどうか、に似てるような似てないような気がしてきました
[gombeLOG] ははあ
[gombeLOG] 言い得て妙なw
[Tihiro] はああ、わたしにゃわかんにゃいよ
[gombeLOG] 紅とか、結構「設定は重いけど自由に動かせるように」キャラを組んでみたんだよね。過去よりは、未来をネタにするキャラ。んで、どっちのジャンルにも対応できるように。
[gombeLOG] それでも、「どう動くか」が固まるまでは(それって過去や設定を引きずるし)、なかなか他と絡めなかった
[sf] http://kataribe.com/IRC/kataribe/2007/08/20070831.html#220000
[gombeLOG] そんな苦労をするくらいなら、軽めに作って動かしてみるのが一番、と言えなくもない。
[sf] 張っとこう
[gombeLOG] ありがとさんです>アンカー
[Toyolina] と僕は思うわけです。
[Toyolina] 経験則から。
00:47:21 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #KA-05
[Toyolina] 最初にガチガチに考えるのとか超苦手でw
[Toyolina] (だからエンジニアには絶対なれない)
[Toyolina] (むしろなっちゃダメ!絶対!)
[H_Aoi] ………………ガチガチに考えない……です orz
[gombeLOG] なぜそこでくずおれますかw
[H_Aoi] いや何となくw
[Toyolina] #最近の開発って、とりあえずがーっとやって手直し手直し、ってのが主流なんすかね、しらんけどw
[Toyolina] #Webアプリなんかだとそれっぽいけど。それはさておき。
[H_Aoi] 世のエンジニア方はガチガチに考えるンかなぁとw
[gombeLOG] #最近のアプリは仕様が複雑になりすぎて、ガチガチすぎると組上がってきた頃に対応しきれない要素が増えて穴が大きくなると思うけどなあ
[sf] アジャイルといいます
[sf] .k アジャイル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アジャイル をどうぞ♪
[gombeLOG] #メイン機能はともかく、インタフェースなんか特にね。最近のユーザーは昔より目が肥えて辛抱は足りんから。
[H_Aoi] やりすぎると、仕様変更の嵐で死人が出ますがw
[sf] 相手のいるものではガチガチに考えてもねー
[Toyolina] どうやら僕の考え方は人として軸がブレてはいなかったらしい
[sf] とりあえず動かせる物をつくって詳細化したり具体化したり
[sf] という意味では、キャラクター作成もソフトウェア開発も同じー
[sf] 変化を抱擁せよ!
[gombeLOG] 考えすぎると速度が鈍るから対応力も鈍る、んだろうかなあ。
[Toyolina] きっとそうです
[Toyolina] 左脳より右脳。脳みそより脊髄反射
[sf] というか「変化に対応できなくなる」んですね
[sf] 変化に対応しようとすると既に決まったものを色々と変更しないといけなくなるわけで
[sf] コストがかかるわけです
[sf] 心理的にも作業的にも。
[sf] 大企業が改革しにくいのと同様ですわな
[Toyolina] 天動説的な心理障壁もありそう
00:59:10 MOTOIaway -> MOTOI
2007/09/01 01:00:00
[Tihiro] んー、自分の場合は単に動かすのが下手なだけかな。
[mikeyama] 下手といってうごかさなんだらうまくならんのじゃー
[mikeyama] #下手だけどしつこく動かしてる人
[Tihiro] ジミーに動いてますよぅ。時々。
[gombeLOG] あれですよ
[gombeLOG] みんな来そうなところで、ごく自然に印象的なことを繰り返す
[gombeLOG] そうすればいつか誰か釣れる(<釣れる言うな
01:03:59 + ER(~chocoa@softbank219198044118.bbtec.net) to #KA-05
[ER] きゃらくたー設定。
[ER] がちがちに考えてる積りはないけど、書いてるうちにどだだだだだっと過去から何から出けてしまいます。
[Hisasi] うむ
[Hisasi] 先輩なんかもその口
[Tihiro] かっこいいですw>ERさ&久志さ
[Hisasi] 最初はあんな悲惨な過去なんてなかった
[ER] 真帆なんかもそう
[Hisasi] あっきーなんか典型
[gombeLOG] 相羽さんは
[ER] ……てかこう、総じて、あんまし酷い過去をもってるきゃらくたーはうちにはいない。
[ER] (断言)
[gombeLOG] 最初はもっとごつい系の戦車みたいな人を思い浮かべてましたよw
[ER] <いまちょっときゃらから抗議がきている奴
[Toyolina] ひどい過去までは言及してませんが、ガチガチな設定から始まってないぜ、という有力な証言が得られました。
[ER] だって、六華なんて
[ER] 「ゆきおんな」
[ER] これだけ。
[gombeLOG] お姉ちゃんスキーで、図太くて、げろを吐きに行ってすっきりしたからとすぐ検死を始められるような >登場当初の相羽さん
[ER] あと、夜の中で「ふふ」と笑ってる黒髪の綺麗なおにゃのこ、くらいのいめーじで突っ走ったらあーなりました
[ER] ……
[ER] ごつい系戦車は、相棒に居るので、そっちで想像が取られてたんで、割とひさしゃんの絵で「ああにゃるほどと思いました>先輩
[Toyolina] 振り返ったときに、この変化をスゲー。と思えるかどうかですよ
[Toyolina] >出来ないと思っちゃったりしてる方々
[ER] うむ
[Toyolina] 変化中は血反吐とか悶絶とかですが
[ER] うむっ(涙)
[ER] ……というか、最初は、がちがちに設定しててもいいんだと思います。
[ER] ただ、その設定は変わる。
[gombeLOG] でもその変化は本人にしか実感として解らないと思うよ?w
[ER] ……
[Hisasi] あんまり設定つめすぎずに適度に余裕あったほうが
[gombeLOG] あー
[gombeLOG] 変わる余裕というか覚悟というか
[Hisasi] あとからつめやすい
[gombeLOG] その辺。
[Hisasi] ぎゅぎゅっと
[ER] 変わる余裕も何も
[ER] キャラがとっとと誰かに会って事件起こして、うまくやったりやれなかったり
[ER] そしたら変わるっしょー
[ER] というか、変わる部分と変わらない部分を両方持ってたらいいのですよ。
[ER] 真帆とか、最初はとても結婚とかするキャラクターじゃなかったし、先輩とのかけあいももっと言葉遣いとか男前だったけど
[ER] 今はあーなってる
[gombeLOG] で、それが解るのは本人だけなんだと思うのよw
[ER] でも、毎度毎度、手を繋ぐのにも照れるのは変わってない。
[gombeLOG] 最初、キャラの輪郭なんてのを解ってるのは本人だけだからね。
[ER] ああ、そゆことか
[ER] >本人だけ
[gombeLOG] ああ、ごめん、言葉足らず。
[ER] こーでも、どれだけ人と一緒に居ても、変わらない人ってのは現実にはなかなか居ない気がする。
[Toyolina] そうね
[gombeLOG] それはそうですなあ
[Toyolina] キャラ運用でいうと、変えられるPLはそれでいいし、変えられないなら、ゆとりを持たせようみたいな。
[H_Aoi] ですねえ
[Toyolina] それも出来ないんだったら人間的に成長してください、ってなところか喃
[H_Aoi] 変わるもんなぁ…
[ER] うん
[gombeLOG] 変わりたくなくても変わらざるを得なかったりするから>現実
[ER] てか、いいんだ。変えたくなくて、ついでに偏屈で、自分の好きなことだけしてるきゃらくたーでも。
[Hisasi] 激変したキャラ
[Toyolina] いーさんの場合はそれが覚悟としてあるもの
[ER] うん。
[Hisasi] 先輩、ゆかりん、あっきー、
[ER] うちはだから、あんましキャラクターが変わらない
[Hisasi] たくみんやHA21連中も激変したなあ、あれは自分が仕掛けたのもあるけど
[ER] 真帆は、先輩と一緒に居たからこれだけ変わってるけど、それでも先輩と比べたらまいぺーすだと思う。
[gombeLOG] 絡まれなくても動かせる覚悟、ってものでもあるよな >いー・さんの覚悟
[ER] ……いやそらー普通にさあ
[ER] キャラクター作ったら動くべ。
[Toyolina] それが奥さん
[Toyolina] 動かない子って居るんですってよ
[ER] まあっ
[ER] でもこう、何かはやらせたいわけじゃん。
[ER] >作った当初
[Toyolina] うん。でもそれはきっと一人じゃ出来なくて
[Toyolina] 置かれてる状況はそれをするにはちょっと(主観的に)無理かなっていう
[ER] (・_・)
[ER] ……いやそれちょっと矛盾してるというか
[Toyolina] きっとそんな風に思っちゃってるんじゃないかなあと。
[Toyolina] 僕のことじゃないから予想で言ってるんですけどね
[ER] うむ……
[Toyolina] 自分の望むとおりにまわりが動いてくれないとヤダヤダヤダー
[ER] てか、独りじゃ出来ないことをする積りなら、そらー相手があわせてくれやすいよーに動かすしかねーべ。
[Toyolina] 極論するとこういう心理なのかなあ
[gombeLOG] いや、でも、できないと思うよ
[gombeLOG] 会話は相手が乗ってくれてナンボだから
[ER] うん
[Toyolina] いや、もしかしたら、という仮説ですよ(断り書き)
01:20:09 + kata_cre(~kata@owia.cre.ne.jp) to #KA-05
[ER] うむ(笑)>とよりん
[gombeLOG] 望む望まない以前の話。
[Toyolina] 自分の望むとおりに乗ってくれないと、満足出来ないんじゃないだろうか、と。
[ER] そりゃー自分の望むとおりに動いてくれたらいいけどさあ
[ER] 動くわけないじゃん(断言)
01:24:01 mikeyama -> mikeZzz
[gombeLOG] そこで、いやもっと基本的なところで立ちすくんでしまってるんじゃないか、と思ったのさね。
[ER] もっと基本的?
[gombeLOG] 「見知らぬ人に声をかける……いや、できない」
[gombeLOG] これ。
[Toyolina] そういう例もあるんじゃないのっていうのを言ってみました
[Toyolina] それは難しいw
[ER] (・_・)
[ER] 頑張れ
[gombeLOG] w
[ER] (一言で千尋の崖から突き落とすの図)
[Hisasi] 動いてない子を見ると
[ER] だってさー要するに、はじめてのおつかいやん
[ER] やってみたらでけるって。
[Hisasi] なんとなくこいつはこんな相手を話をするだろうな、と
[Toyolina] 結局そうなんすよねw>やってみたらでける
[Hisasi] で、会話をさせる(いなけりゃNPC適当にこさえて)
[Hisasi] で、いつの間にかNPCまでキャラ昇格してる
[Hisasi] ……つまり先輩とか
[Toyolina] #kataribe重鎮会議の様相
[gombeLOG] 水滸伝
[Hisasi] あうー
[ER] ……あれ、先輩って、最初はNPCだったっけ?
[gombeLOG] うん
[H_Aoi] あと、園煮君とか
[ER] …………
[ER] つ『出世魚』
[gombeLOG] うちの沢野さんもハマチくらいまでは来たかな
[gombeLOG] ブリに行き着いたのが相羽さんだ
[Toyolina] 一人前じゃないか>ハマチ
[gombeLOG] ブリに比べればねえ
[ER] うちの出世魚は……あれだ、雨竜!
[ER] (おひ)
[Hisasi] うむ
[Toyolina] 僕はまちちゃん!
[Hisasi] 先輩だって史兄相手のモブだったのに
[Toyolina] (違う)
[ER] #縹:「きゅ!(えばりっ)」
[Hisasi] 薗煮だって、広報その2だ
[H_Aoi] うむw
[Hisasi] 最近やばいのは高橋と貞子と木下だ
[H_Aoi] その2が園煮になって、ピンでEPで突っ走る位に成長ですからな
[ER] わははは
[Tihiro] 高橋と木下はなりそうですねw
[Toyolina] 貞子はNATIさんが面倒みてるからきっと大成する
[ER] うちは……人様のNPCをげっとしたらえらい動いてるってのが、光郎だ。
[Toyolina] アリガトウゴザイマス
[ER] (ええ、うちの一番の色気キャラとか言われてるし)
[Toyolina] ちひろん気絶するくらいに。
[gombeLOG] オジサマかw
[ER] (他に色気のあるやつおらんのかーーーっ(うわーん))
[H_Aoi] っ 狐姫
[Tihiro] ですねー
[Toyolina] 肯定したw
[ER] ああ、それもそーだ>玉梓
[ER] それと、隆も、ある意味ではNPC
[Hisasi] 仙もそこそこ出世したな
[H_Aoi] だねえ
[ER] #玉梓:「さ、婿殿、もっと出世なさいませ(こー、背後から肩の上にちょこん、と、顎をのっけて)」
[H_Aoi] #尊:「(ほっ)」 #興味が仙ちゃんに向いたのでホッとしている(お
[ER] …………あーまーい
[Hisasi] #仙:「はうあうあう、が、が、がんばりますっ」
[H_Aoi] と、こんな感じで絡んで応答を引き出せれば良いんですけどねえ
[Hisasi] #ちなみに夏休みの半分は補講でした、仙。
[ER] #玉梓:「そしたら私、婿殿と尊様を並べて一緒に(くふ)」
[ER] #くふ、くふくふ、と
[ER] #……すげー怖い笑い
[Hisasi] #主に英語と数学と化学とかで
[H_Aoi] #尊:「……(さー:血の気が引いてる)」
[ER] #……とかなんとかゆーて、一緒に百人一首とかのオチだったりするのだろーが
[ER] #玉梓:「尊様……その怯えたお顔が、たまらなくそそりますわ(すうっと移動して、両肩に手をのっけて)」
[ER] ……と。
[H_Aoi] うむ
[ER] やっぱりこう……
[ER] そういう意味では、うちでは珍しく、玉梓は『これこれこーゆーしちゅえーしょん』として作ってあるけど
[ER] でもやっぱり、なんかかんか、勝手に話は作ってくるなあ。
[gombeLOG] 昔sfさんが言ってたか、相手の反応を引き出しやすい行動、ってやつですな
[ER] うみゅ
[gombeLOG] それはキャラチャであろうとエピソードや小説であろうと、有利。
[gombeLOG] ぶっちゃけ動かしやすい
[ER] うん
[H_Aoi] 相手が反応してくれることを想定して、誘導的に行動するってのですな
[gombeLOG] その「軸となる動き」ができたキャラは、まわるわけだ。
[ER] ……うーん
[ER] ……ああ、なんかこう、さっきから変だおーと思ってたのは
[ER] 最初に書いて、キャラクターが動かない可能性があるってことなんだな。
[ER] もともとが話書きだから、キャラクター作ったら動くのが当然と思ってるかも>己
[Hisasi] うむ
[gombeLOG] ふむ
[Hisasi] うちもキャラが半分動き出してからキャラをつくってたりする
[Hisasi] いわゆる昇格
[ER] だって、ねえ
[ER] 普通だったら、話かいてりゃー一人でキャラクター動かすわけだし
[ER] 書いてるうちに過去がてけとにでけたりするし
[ER] だから、最初に出てきて「動かない(困惑)」とかがよくわからんのだろう己は
01:44:03 ! H_Aoi ("さぶいくらいだ")
[gombeLOG] ふむふむw
[Toyolina] HAHAHA
[ER] ほえ?
[Toyolina] 人物像に背景がついてるか白紙なのかっていうことかねえ
[Toyolina] 絵的に言うと
[Toyolina] ただそこで突っ立ってるだけの指示待ち人間なのか、とか
[Toyolina] 社会人的なことも言っておくw
[gombeLOG] 自分で動けるほど細密画なのか、とか?
[ER] つーか、うん、結構語り部って、新しい人が来たらわーとお迎えするけど
[ER] 後は、まず、「自分で何したいの?」からやらないといけない
[Toyolina] そうなの。
[Toyolina] 06なんて最たるものなの。
[gombeLOG] うん
[Toyolina] やりやすくする仕掛けは作れるけど
[ER] 己は、RPGを知らないけど、あれは最初に「だんじょん」とかがあって、それをゆくぞーおー、な目的があるじゃん
[ER] うん>しかけは作れるけど
[Toyolina] 王様がまずなんとかしろとか言ってくれるしね
[ER] でも、語り部は、基本、自分で何かしなきゃならん。
[ER] 「勇者になってもいいし、村人になってもいいよ。ただ自分で決めてね」の世界。
[ER] 話書くほーとしては、それが当たり前なんだけど、RPGからしたら動かしにくいのかな。
[Toyolina] たぶん。
[Hisasi] オンラインMMOのお話版
[Toyolina] 自分が世界の中心みたいな視点。
[Toyolina] だとつらい
[Hisasi] なんでもできる(上限はあるけど)世界でどう生きるか
[Hisasi] そこで、さくさく自分で決めて動ける人と、なにやったらいいかわからなくなる人
[ER] 自分が世界の中心になりたければ
[ER] 世界を作るがよい(どどーん)<魔王かおまいわ
[Toyolina] 魔王にはなりたくないんですよきっと
[Hisasi] なおひさ:「せかいのはんぶんをやろう」
[Hisasi] アンタ違うから
[Toyolina] オレワールドから逸脱するから
[Tihiro] んー、そういう(中心)視点だった中三の夏。脇役しか出来ないと認めた高二の春。うふふ。
[gombeLOG] 自分がストーリーの中心じゃないと行動に手応えを感じない(あるいはそう感じる敷居が高い)人なんだろうかね。
[Tihiro] まおうさまぁ〜っ(きゃーきゃー
[ER] ちひろん、それちょーっとちがう。
[gombeLOG] 揃いも揃ってロマンスグレーだらけの喫茶GARDEN
[ER] 無論、自分の世界では、自分が主人公だ。
[ER] (さだまさしかっ)
[gombeLOG] とか花ざかり風に言ってみる(ぉ
[ER] ただ、他の人にとっても自分が主人公なのだ。
[Tihiro] いいなぁ、そんな喫茶で働きたい(’’
[ER] つまり、きゃらくたーを主人公にしてやれるのは、PLだけなのだ。
[Toyolina] どんな主人公なのかってことですよね。
[Toyolina] セカイ系主人公すぎるともう大変
[ER] ほむ
[Toyolina] オレがなんとかする!みたいな
[Toyolina] 視点狭くて常に主人公視点
[ER] ……いや、やっていいけど>オレがなんとかする
[Toyolina] 俯瞰とか誰かからみた描写一切なし
[Toyolina] NPCに話しかけてないのに、NPCが話しかけてくれない!と怒ってる勇者
[Tihiro] うや、どちらにせよ中心辺りにはまず居ない私ですよぅ。主にPL技量不足で。
[ER] いやちがうんだちひろん。
[ER] 自分で書け!まずは
[ER] きゃらくたーを書いてたら、そのうち中心になるわい。
[Tihiro] んー。自分で書いてて自分で読んで痛々しいです。中二病ぽいしね。いつでも。いや、悪いのは自分なのには変わらんですが。
2007/09/01 02:00:00
[Toyolina] 中二病自覚出来たら上等ですお
[Tihiro] まー。中二病いやだけど中二病的な行動好きな私は自己嫌悪スパイラルっ。時間に任せる以外思い浮かばないっ(遠い目
02:03:35 ! Ten-Rou ("眠いので寝るのです、きっと")
[Tihiro] っと、また話をぶった切りました。すみません。あと不快になった皆さんごめんなさい。
[ER] いや、そこまで判ってるなら
[ER] あとは自分で頑張れ
[ER] (鬼)
[Tihiro] ごもっともっすw
[Hisasi] 中2病ネタも適度に使うと面白いぞ
[Hisasi] 尚父なんて、それなんて厨キャラ?みたいな扱いだし
[ER] (ぶわはは
[Toyolina] 店長さんもヤバイですよッ
[Hisasi] でも、タダの黒幕でいるはずが
[Hisasi] いつのまにかオールドローズのほうが濃くなってきましたね、バグですか>仕様です
[Hisasi] ごめん、好きなんだorz
[ER] ひさしゃんの趣味だと思います
[ER] ……って言おうとしたら、自分で先にいってるしー(ちぇー)<なにがだ
[Tihiro] オジサマなら別に問題がないとかおもうわたs(ちゅどーん
[ER] んなことゆーてるから、真帆がギリちゃんやら史兄にやきもちやくんだ!(どどーん)
[Hisasi] ぶふぅ
[ER] #まほ:「……片桐さんとか
[ER] #まほ:「一緒の部屋に居て、一緒に世話してもらってたんだねっ(ぷいっ)」
[ER] みたいに
[Hisasi] きゃー
02:13:26 ! Tihiro ("まー、なんだかんだで、まともに動かせる日が来るか怪しい。全自キャラ共通で。")
[ER] #ギリちゃんいいめーわく
[ER] ……そして、ひさしゃんが、「えっちじゃない男子高校生なんていねえ!」と断言しているが
[ER] …………だからだ。だから聡がオトコノコに見られないんだっ!
[ER] (なんかちがう)
[Hisasi] 中性
[ER] ……
[Toyolina] 中性w
[ER] 聡:「いちおー男のはずなんだけど(苦笑)」
[Hisasi] むしろ仙人とか隠居
[ER] (がふごふ)
[Hisasi] 隠者という可能性も
[ER] ……ある意味、光郎もそういう感じ
[ER] ……
[ER] そうするとあれだろうか。片手に灯りを持って
[ER] 「何をお探しですか」「真理じゃ、真理を探しておる」と
[ER] (違うそれはとても違う)
[ER] ……本物らしくないのかしら(えう)
[Toyolina] 良くお似合いで
[Toyolina] ハロウィンは是非それで
[ER] (わはは)
[ER] ああ、こう、黒いマントを着て、手にランタンを持って
[ER] 聡:「真理を探しているんです(にこにこ)」
[ER] と
[gombeLOG] 「何故昼間に畑仕事なぞするんでしょう」とか悩むんですよきっと(ぉ
[ER] ……それ何の罰ゲームだ(汗)
[ER] (きゃー)
02:30:28 ! MOTO-i (Connection reset by peer)
02:30:28 ! MOTOI ("我等の、我等の、パシフィックリーグ")
[Toyolina] 死ねるなあw
[ER] 裏創作部とかでなんかやってたのかもしれない。
[ER] ケイトちゃんにせがまれて
[Toyolina] 真理を探究し迷えるホビット(ケイト)に道を指し示すごっこ
[ER] ……聡がガンダルフ?
[Hisasi] ケイト:(がんばるの!)
[Hisasi] #なにを?
[Hisasi] #さあ?
[ER] 聡:「じゃあ、僕がお菓子隠すから、ケイトちゃん探してごらん」
[ER] #こー、裏部室で
[ER] #……お菓子を食えるのか(汗)
[ER] #こー、綺麗な金平糖を瓶につめたの、とかならいいかな
[ER] そんで、聡が、黒のマントを被って、カンテラさげて
[Hisasi] #うん、みつけてゆかりんにあげるの
[ER] 聡:「さあ……探してごらん」
[Hisasi] ケイト:(もそもそと)
[ER] #ああ、その手があるか
[ER] #……あ!
[ER] #それだまま!!
[ER] #それを、ケイトちゃんがゆかりんにあげに行って
[ER] (聡と一緒に)
[Hisasi] #よじよじと這ったりのぞいたりして
[ER] #そしたら、ゆかりんちに溜まっているケイトちゃんたちが、どどーんと裏部室に!
[ER] #おかしーさがすのー
[ER] #という、裏部室のはろうぃーん。
[ER] #聡はともかく、夕樹君だいめーわく
[Hisasi] ケイト:(ごそごそ)
[Hisasi] #挟まってぢたばたする子ありーの
[Hisasi] #ケイトちゃんはしごをつくって探しにいきーの
[Hisasi] #ケイトちゃん山積みで、のぼってゆく
[ER] #ぶわははは>ケイトちゃんはしご
[ER] 聡:「……全員帰りなさい(滅)」
[ER] >おうちに
[Hisasi] ケイト軍団:(しゅーん)
[ER] 聡:「というか、おうちまで送ってあげるから
[ER] (こー、風呂敷に包んで背負ってゆく)
[Hisasi] ケイト軍団:(みっしり)
[Hisasi] #風呂敷いっぱいにみっしりつまったケイトちゃん軍団
[ER] #これ、別にきついわけじゃないよね?
[Toyolina] 彼らは柔軟だ
[Toyolina] ふわふわのふぁーふぁとかなんとか
[ER] #うむ
[Hisasi] うん
[ER] ちょっときついけどねーと詰め込んで
[ER] ……
[ER] って、いかん
[ER] 時刻を見たらすげー時間だ
[ER] (途中で寝たけど)
[Hisasi] うや
[gombeLOG] ほんとだ(ぉ
[Hisasi] よしよし
[ER] というわけで、そろそろ落ちてねまふー
[gombeLOG] おつー
[ER] であー
[Hisasi] おつつ
[ER] 真帆:(ぺた)
[ER] であー
02:46:00 ! ER ("(ぱたぱたぱた)")
2007/09/01 03:00:00
03:05:32 ! Hisasi ("俺の屍を越えてゆけ")
03:52:50 gombeLOG -> gombeAway
2007/09/01 04:00:00
04:24:00 ! Ruki (Connection reset by peer)
04:27:19 + Ruki(~Ruki@p1061-ipbfp1201tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #KA-05
04:30:59 ! gombeAway ("Leaving..")
2007/09/01 05:00:00
05:04:05 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
2007/09/01 06:00:00
2007/09/01 07:00:00
07:24:07 + TK-Leana(~TK-LEANA@58-70-61-230.eonet.ne.jp) to #KA-05
07:30:52 MorrisZZZ -> Morris
07:56:23 ! Ruki (Connection reset by peer)
07:56:43 + Ruki(~Ruki@p1061-ipbfp1201tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #KA-05
2007/09/01 08:00:00
08:08:31 Morris -> MorrisJGC
08:11:59 ! mikeZzz ("わーい、天和+国士無双でダブル役満。え?十三不塔も役満?トリプル役満じゃーん")
08:44:10 + mikeyama(~mikeyama@pl029.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #KA-05
08:59:55 fukaChoku -> fukaIeji
2007/09/01 09:00:00
09:00:01 ! kataribe ("auto down")
09:08:15 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #KA-05
09:13:34 mikeyama -> mikeAway
09:14:13 + MOTOI(~MOTOI@p0a3478.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #KA-05
09:34:58 + fukaIeji(~fukanju@O148225.ppp.dion.ne.jp) to #KA-05
09:36:32 fukaIeji -> fukaFuton
2007/09/01 10:00:00
2007/09/01 10:00:01
10:00:19 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #KA-05
10:19:57 ! MOTOI ("見に行く予定はないけど今日はエヴァ公開初日")
10:56:38 mikeAway -> mikeyama
2007/09/01 11:00:00
11:08:52 + arcaneco(~arca@softbank219177090049.bbtec.net) to #KA-05
2007/09/01 12:00:00
12:12:23 mikeyama -> mikeAway
12:31:45 Luna_ -> LunaAway
2007/09/01 13:00:00
2007/09/01 14:00:00
14:33:33 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
14:39:13 ! arcaneco (Connection reset by peer)
14:40:58 + arcaneco(~arca@softbank219177090049.bbtec.net) to #KA-05
2007/09/01 15:00:00
2007/09/01 16:00:00
16:02:48 + arcaneco(~arca@softbank219177090049.bbtec.net) to #KA-05
16:03:35 + TK-Leana(~TK-LEANA@58-70-61-230.eonet.ne.jp) to #KA-05
16:24:20 arcaneco -> arcaAWY
16:35:43 ! TK-Leana ("CHOCOA")
16:46:11 + arcaneco(~arca@softbank219177090049.bbtec.net) to #KA-05
2007/09/01 17:00:00
17:03:12 arcaneco -> arcacok
17:15:24 ! Toyolina ("ぷあし、おませえ")
17:23:22 + arcaneco(~arca@softbank219177090049.bbtec.net) to #KA-05
17:25:28 + Toyolina(~Toyolina@r-123-48-167-230.commufa.jp) to #KA-05
17:38:07 + TK-Leana(~TK-LEANA@58-70-61-230.eonet.ne.jp) to #KA-05
17:53:49 ! lute ("再起不能")
17:55:09 ! arcaneco (Connection reset by peer)
2007/09/01 18:00:00
18:00:27 + arcaneco(~arca@softbank219177090049.bbtec.net) to #KA-05
18:02:33 ! arcaneco (Connection reset by peer)
18:04:14 + arcaneco(~arca@softbank219177090049.bbtec.net) to #KA-05
18:07:35 arcaneco -> arcaanoyo
18:10:25 arcaanoyo -> arcagotyo
2007/09/01 19:00:00
19:21:21 + lute(~lute@p1124-ipbf210fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #KA-05
2007/09/01 20:00:00
20:05:29 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
20:15:25 + H_Aoi(~chocoa@121-84-8-211.eonet.ne.jp) to #KA-05
20:57:16 + TK-Leana(~TK-LEANA@58-70-61-230.eonet.ne.jp) to #KA-05
2007/09/01 21:00:00
21:28:11 TK-Leana -> TK-Meshi
21:31:08 + kisito(~guilsn@p4162-ipad307sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #KA-05
21:48:54 mikeAway -> mikeyama
21:53:01 arcagotyo -> arcafuro
21:56:20 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #KA-05
2007/09/01 22:00:00
22:01:36 TK-Meshi -> TK-Leana
22:14:22 mikeyama -> mike-furo
22:26:32 kisito -> kisi_PSU
22:35:40 arcafuro -> arcagotyo
22:59:13 + NATI(~pkprs775@softbank126097068203.bbtec.net) to #KA-05
2007/09/01 23:00:00
23:30:02 mike-furo -> mikeyama
23:46:25 + CorDiaROM(~_ousa_a_@p220208165166.tcnet.ne.jp) to #KA-05
23:47:55 H_Aoi -> H_AoiFuro
23:56:10 + Tihiro(~chocoa@softbank220054238145.bbtec.net) to #KA-05
2007/09/02 00:00:00 end