語り部IRCログ #KA-05 2010-12-26

創作TRPG企画語り部の汎用予備チャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KA-05 2010-12-26をご活用くださいませ。

2010/12/26 00:00:01
[arca_] ----BaySide23
[arca_] #北横浜区画。通称みなとみらい
[arca_] #BS23に置ける横浜市の北側地域の名称
[arca_] #南区から鶴見区までの臨海地域を示す
00:08:44 Morris -> MorrisZZZ
[arca_] #今日は12月25日。そんな日に一人で山下公園を歩く男が一人
[arca_] ケント:「ただでさえこの時間はカップルが多いってのに…何だってこんな日に…」
[arca_] #話は数時間前にさかのぼる。本牧ふ頭にて、ちょっとした仕事を請け負ったケント
[arca_] #上がりはあまり上等とは言えなかったが、今年の仕事収めとして、快く引き受けた
[arca_] ケント@回想:「倉庫のネズミ退治ね…はい、引き受けました…え?火気厳禁?まじで?」
[arca_] #パイロキネシストであるケントにとっては厳しい条件だった
[arca_] #ネズミと言っても”特大”である。口外したらニュースになる様な大きなネズミだ
[arca_] #しかしケントは慌てない。得意技が使えない様な状況はこれまでにも少なくなかった
[arca_] #B突堤のとある倉庫
[arca_] ケント@回想:「さてと」(ソフト帽を被り直し、倉庫内を見回す
[arca_] #倉庫の中には小麦粉が積まれていた
[arca_] #つまりもえやすいものが満載と言う訳だ
[Toyolina] 小麦粉爆発
[arca_] #空気も若干粉っぽい
[arca_] ケント@回想:「こりゃアレだ、良く漫画とかである粉塵爆発だの危険ってやつだ。クリスマス爆発しろって事だな」
[arca_] #クリスマスが関係あるかどうかは不明だが、クリスマスケーキの材料は大体小麦粉である
[arca_] #しかしここで小麦粉を爆発させたとしても今、世の中に送り出されたクリスマスケーキがなくなる訳ではない
[arca_] ケント:「今夜はどこのカワイコちゃんと過ごそうかな。早く終わらせないと皆売れてっちゃうぜ」
[arca_] #入り口に人払いのコインを置き、倉庫に入って行く
[arca_] ケント@回想:「小麦泥棒さーん大人しくでて来てくださーい。そして願わくばそのまま出て行ってくださーい」
[arca_] #返事はないが、気配はしている
[arca_] SE:ゴソゴソ
[arca_] ケント:「やっぱり居るんだな、でっかいネズミが…」
[arca_] #倉庫の中をゆっくりと進む
[arca_] #気配はそう遠くない。こちらの存在に気付き明らかに警戒しているサインだ
[arca_] #一定の距離を維持してこちらの様子を伺っている
[arca_] ケント@回想:「かくれんぼは好きじゃないだけど…特に鬼」
00:55:40 ! arca_ (Connection reset by peer)
00:56:25 + arca(~arca@softbank219175154014.bbtec.net) to #KA-05
2010/12/26 01:00:00
[arca] ケント@回想:「…っ!!」(だっといきなり走り出す
[arca] 物陰の妖怪:(ビクっ
[arca] #突然走り出したケントに反応しきれず、その場で硬直する妖怪
[arca] #そして、ケントはその妖怪を視界に捉えた
01:25:48 + MOTOI(~MOTOI@219-117-185-245.cnc.jp) to #KA-05
[arca] ケント:「みーっけ…あんたがネズミだよな」
[arca] 小柄な鬼:「…」
[arca] ケント:「こんにちは。この倉庫の持ち主に頼まれたものなんですけど…小麦粉を漁ってるのっておたくで間違いないですか?」
[arca] 小柄な鬼:「え…いや、その。たまたま通りがかっただけで…」
2010/12/26 02:00:00
02:00:43 ! kurov ("Leaving...")
[arca] ケント:「たまたまでこんな所はらないでしょー…小麦おしいいですか?」
[arca] 小柄な鬼:「ええ、もう…あ」
[arca] ケント:「そっすか…この餓鬼が!さっさとでていけっつの!」
[arca] 小柄な鬼:「ちょ、勘弁して!?」
02:06:09 + kurov(~kurov@p1235-ipbf7002marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #KA-05
[arca] #鬼をひっつかまえて倉庫から引きずり出す
[arca] ケント:「あたた!暴れんなこの!海に放り投げんぞ…あだっ!」
[arca] ----
02:12:16 ! kurov (Connection reset by peer)
[arca] #その後、鬼の事情をきくと近くで妻と8人の子供をやしなっているらしく、食糧難に喘ぎ仕方なく倉庫をあらしていたらしい
[arca] #世知辛いものだ、ケントはとりあえず持ち金を鬼に渡す事でこの場を収めた
[arca] #本日の上がりの方が額は二桁多い。問題ないはずだった
[arca] #しかし…
[arca] ケント:「支払いは年始ッテどう言う事だよ…後払いで良いとはいったけどよ…」
[arca] #その上依頼主は交通費も渋る始末。仕方なく徒歩で帰る事にした
[arca] #日が暮れ、夜
[arca] ケント:「…さみい」(暇潰しにカワイコちゃんに電話すれど、全員売り切れ
[arca] ケント:「カップルうざい…」(ぶつぶつ
[arca] 船の汽笛:ボーーー
02:23:56 MOTOI -> MOTOsleep
[arca] ----
[arca] 藤沢にはそんなにカップルとか居なかった
[arca] 都会にでてるんだな
02:30:09 H_Aoi -> H_AoiNeru
02:30:14 + kurov(~kurov@p1235-ipbf7002marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #KA-05
02:35:53 ! Hisasi ("ついったはまり中")
02:41:23 ! Suo (EOF From client)
2010/12/26 03:00:00
03:05:12 mimiMao -> mimineru
03:45:39 ! gombeLOG ("Leaving..")
2010/12/26 04:00:00
04:27:27 ! SAIRU ("TakIRC")
04:56:07 ! arca (Connection reset by peer)
04:57:22 + arca(~arca@softbank219175154014.bbtec.net) to #KA-05
2010/12/26 05:00:00
05:27:59 ! utako ("TakIRC")
05:28:33 arca -> arca082
2010/12/26 06:00:00
06:43:53 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #KA-05
2010/12/26 07:00:00
07:35:35 ! arca082 (Connection reset by peer)
07:35:37 + arca(~arca@softbank219175154014.bbtec.net) to #KA-05
07:50:18 + meltdown(~meltdown@wd133.AFLc9.vectant.ne.jp) to #KA-05
2010/12/26 08:00:00
08:21:19 mimineru -> mimiao
08:32:05 ! arca (EOF From client)
08:46:57 mimiao -> mimiMao
2010/12/26 09:00:00
09:00:20 ! kataribe ("auto down")
09:09:34 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #KA-05
09:27:16 MorrisZZZ -> Morris
09:41:20 MOTOsleep -> MOTOI
09:45:33 Morris -> MorrisAFK
09:58:56 MOTOI -> MOTOIaway
2010/12/26 10:00:00
2010/12/26 10:00:01
10:00:19 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #KA-05
10:31:22 + utako(~utako@KD113151167092.ppp-bb.dion.ne.jp) to #KA-05
10:35:21 MorrisAFK -> Morris
2010/12/26 11:00:00
11:08:36 ! SaW_ ("See you...")
11:58:50 mimiMao -> mimiafk
2010/12/26 12:00:00
12:43:15 H_AoiNeru -> H_Aoi
2010/12/26 13:00:00
13:01:31 mimiafk -> mimiaway
13:19:45 + SaW(~UserID@KD125053007151.ppp-bb.dion.ne.jp) to #KA-05
13:43:51 + arca(~arca@softbank219175154014.bbtec.net) to #KA-05
2010/12/26 14:00:00
14:02:18 ! arca (Connection reset by peer)
14:03:19 + arca(~arca@softbank219175154014.bbtec.net) to #KA-05
14:42:07 Morris -> MorrisAFK
2010/12/26 15:00:00
15:14:09 MorrisAFK -> Morris
[arca] ----BaySide23
[arca] #京浜急行、日ノ出町駅近郊
[arca] #スクランブル交差点を渡ってすぐにある大岡川の畔にあるベンチで煙草を吸うケント
[arca] ケント:「ふー…」
2010/12/26 16:00:00
[arca] #銘柄はKENT。ライトメンソール
16:00:54 Morris -> MorrisAFK
16:01:34 mimiaway -> mimiMao
[arca] #時刻は11時過ぎ
[arca] ケント:「昨日は最悪だった…事務所帰ったらぐっさん待ち構えてたし…大掃除するとか言い出すし…」
[arca] ケント:「…ま、一人で過ごすはめにならなかったのは良いけど…ぐっさんも暇だなー」
[arca] #ふーと煙草を吹かして、帽子を押さえ空を見上げる
[arca] ケント:「やたらまぶしいな…そろそろ昼か」
[arca] ケント:「第一亭ですますか?…いや、芳来園も捨て難い」
[arca] ケント:「あそこのタンタン麺たけーけどたまに食いたくなるんだよな…味がしつこくて」
[arca] #元々はイソゲンのチェーン店だったが、現在は芳来園となっている
[arca] #ちなみに店主も味も変わってない
[arca] ケント:「…いいや、コーリンに顔出そう」
[arca] #昨日も一昨日も中華だった事を思い出して、一路喫茶店へ
[arca] #大岡川をまたぎ、伊勢佐木モールへでる
[arca] #クリスマスのなごり、出遅れ組の波で人通りは多かった
[arca] ケント:「こりゃ関内の方も込んでるな…避難避難」
[arca] #途中、きまぐれでゲームセンターに立ち寄りUFOキャッチャーで良くわからないもこもこしたぬいぐるみをゲット
[arca] ケント:「衝動的にゲットしちまったけど…どうしよこれ…」
[arca] #コートのポケットに乱暴にねじ込み、モールを進んだ
[arca] ----
[arca] #四丁目まで下り、伊勢佐木町ブルースの歌碑のスイッチを押す
[arca] #ここへ来るたびにやる定番だ
[arca] ケント:「ふふふん…」(メロディーを口ずさみながらしばし休憩
[arca] #1フレーズを聞き終えて歩みを再開
[arca] #五丁目。ここまで下ってくると人通りもまばらになり、賑やかさも薄れてくる
16:41:01 arca -> arca_AFK
2010/12/26 17:00:00
17:04:01 arca_AFK -> arca
[arca] #この辺りの人通りはすでに地元の人間が90%を占める
[arca] #昔ながらある風景だが、最近は店舗がビルに取って代わりつつある
[arca] #横浜橋へ抜ける通りを横切る
[arca] ケント:「そこのうどん屋まだ入ってないんだよなぁ。明日行ってみるか」
[arca] ケント:「…さむ」
[arca] #日陰に入ると風邪が痛い
[arca] #日差しを求めて道の真ん中に出、ぽかぽか
[arca] ケント:「…いけね、ぼーっとしちまった。いよーおばさん」
[arca] #近所の人に挨拶
[arca] おばさん:「あらケントちゃん。またコーリン?」
17:25:09 ! arca (Connection reset by peer)
17:25:49 + arca(~arca@softbank219175154014.bbtec.net) to #KA-05
17:27:06 ! arca (Connection reset by peer)
17:28:21 + arca(~arca@softbank219175154014.bbtec.net) to #KA-05
[arca] ケント:「まーねー。あ、大根ありがとね〜」
[arca] ケント:「いっつももらうだけもらっちゃってるけど、どうしよっか」
[arca] おばさん:「いいのよ、どうせ余るもんだし」
[arca] ケント:「あそう?じゃあ来年も遠慮なく言っちゃおうかな〜」
[arca] #ソフト帽のつばをあげて、ニカリと笑う
[arca] #屈託のない好青年の笑み
[arca] ケント:「今日もきれいですおばさん」
[arca] おばさん:「おねえさんって呼んでも良いのよ」
[arca] ケント:「またまたぁ〜。んじゃ、いきますわ」
[arca] おばさん:「またね」
[arca] ----
[arca] #おばさんとわかれ、六丁目
[arca] #界隈の知り合いに挨拶を交わしつつ喫茶店コーリンへ到着
[arca] #ショーケースにはフォークが浮いたスパゲッティの展示がある
[arca] http://homepage2.nifty.com/baniratei/minisanpuru5.jpg
[arca] #こんなの
[utako] #お腹すいたぽこ…
[arca] 店主:「いらっしゃい」
[arca] http://image.tabelog.com/restaurant/images/Rvw/1175/1175816.jpg
[arca] #ちなみに実際のコーリンはこんな感じ
[arca] ケント:「いつもの」
[arca] #店に入ったとたんに注文をすませて、奥の席についた
[arca] ケント:「ふーあったか」
[arca] #コートと帽子を脱ぐ
[arca] 店主:「はい新聞」
[arca] ケント:「あ、さんきゅーっす」(笑顔で応える
[arca] #友にお冷やが運ばれ、それを飲干すケント
17:47:07 MorrisAFK -> Morris
[arca] #店の内観はウッド調に白い塗り壁。カウンター席に四人掛け席が四つ程
[arca] #剣とは四人掛け席の一角を占領する
[arca] #それほど客足は多くなく、常連でもあるのでいつもの事である
[arca] #しばらくして、ケントのいつものメニューハヤシライス、セットがとどく
[arca] ケント:「うまそー。いただきまーす」
[arca] #これがこの日はじめてのケントの食事だった
[arca] ----
[arca] 日曜日の件との行動昼間編
[arca] ケントの
2010/12/26 18:00:00
[arca] 伊勢佐木町界隈がホームプレイス
[utako] http://hiki.kataribe.jp/HA/?MikenkoSengoku
[utako] 箱だけつくってみた
[arca] ふらふらw
[utako] 他界レベル1に出没
[arca] ふらっと見ると居たりするんですね
18:20:42 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #KA-05
[utako] ふっと眼を離すと居なくなってたり
[arca] 飼い猫にするのは難しそうだ!
[utako] 飼われても、ふらっと出ていって、気が向いたりしたら戻ってくる
[arca] 半野良
[arca] どっかにケントみたいなのが集まる場所作ろう
18:45:48 + Hisasi(~hisasi@129.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #KA-05
[arca] http://hiki.kataribe.jp/HA/?HideandSeek
2010/12/26 19:00:00
19:00:47 mimiMao -> mimiafk
19:26:01 utako -> utako_afk
[arca] 設定がぶれそうになったけどとりあえず落ち着きました
19:56:40 MOTOIaway -> MOTOI
2010/12/26 20:00:00
20:12:13 ! arca (Connection reset by peer)
20:12:16 + arca_(~arca@softbank219175154014.bbtec.net) to #KA-05
20:15:10 Morris -> MorrisEAT
20:26:46 + motoi_(~motoi@219-117-185-245.cnc.jp) to #KA-05
20:27:16 ! motoi_ (Connection reset by peer)
20:28:20 + MOTO-i(~motoi@219-117-185-245.cnc.jp) to #KA-05
[arca_] http://maps.google.co.jp/maps/ms?hl=ja&gl=jp&ie=UTF8&oe=UTF8&msa=0&msid=206471448808855139450.0004984e53982fbb5a488
[arca_] ケントが通ったルート
20:34:41 MorrisEAT -> Morris
20:39:05 mimiafk -> mimiMao
20:44:37 ! MOTO-i (Connection reset by peer)
[SaW] 着実につくってますね
20:45:18 + MOTO-i(~motoi@219-117-185-245.cnc.jp) to #KA-05
[arca_] 今の所観光メイン(ぉ
[SaW] 探偵もの定番のやたらに事務所に出入りしてる女子でも作るかな
[arca_] やたらw
[SaW] あと志島さんのおっかけで事件を勝手に起こすような。
[arca_] ピアノ演奏の追っかけですか
[SaW] ピアノ演奏の追っかけにするか、UMAマニアで指が6本あるってんでおっかけてるか……(悩
[arca_] UMA扱いw
2010/12/26 21:00:00
[TK-Leana] http://hiki.kataribe.jp/HA/?RedMantle
[TK-Leana] 探偵ものの定番、少年探偵作ったよ!
[TK-Leana] 帝都守護は吹利舞台じゃ出来ねえからな
[arca_] 赤マント…
[arca_] マチャアキを思い浮かべてしまう危ない
[SaW] 僕は鉄人28号だとおもったw
[TK-Leana] 最初は花子さんがきた!!みたいなノリで行こうと思ったんだ
[arca_] ほわほわ
21:16:33 + Luna-i(~Luna@219-117-185-245.cnc.jp) to #KA-05
21:19:32 + MOTOI_(~MOTOI@219-117-185-245.cnc.jp) to #KA-05
21:20:25 + Luna(~luna@219-117-185-245.cnc.jp) to #KA-05
21:25:28 + Luna-i(~Luna@219-117-185-245.cnc.jp) to #KA-05
[TK-Leana] 怪異に襲われてる小学生の元に突然現れて追い払い、「ありがとう、赤マントさん」で終わる物語
[arca_] 今日も赤マントさんのおかげで平和でした
[SaW] それアリなんだw 思ったより懐広いコードなのかな
[arca_] ありなしで言えばありです
[arca_] ちゃんと一般の生活できてるなら
[TK-Leana] 初期の学校怪談は無理だろうな。あれ一般生活破たんしてるから
21:31:14 ! Morris ("9時半でPCを落とすことになりました")
[arca_] 日常的に使う技能と非日常で使う技能を分てみようかな
[arca_] これを使うときは非日常だと明確に分るように
[TK-Leana] あるかさんは、非日常と日常の枠をしっかり分けたのを目指してるのかな
21:34:23 ! arca_ (Connection reset by peer)
21:34:28 + arca(~arca@softbank219175154014.bbtec.net) to #KA-05
[arca] なるべくしっかり分けていきたいですね
[arca] PC自体は両方の側面を持っていて、その場その場でどっちかに傾いている様なイメージ
[arca] しっかりと言ってもボクの頭は緩いので
[arca] 一概には言えないです(ぉお
[arca] ケントなんかは能力が発火なので公然と使ったら一発でダメになると分りやすい
[arca] 赤マントとケントが混じって赤ケントに空目した
[arca] 試作
[arca] http://hiki.kataribe.jp/HA/?KuramaKento#l0
[arca] 日常技能とギャップを付けてみる
[TK-Leana] ああ、異能を持った一般人、というイメージを作るのには便利かもしれませんね
[TK-Leana] ただそれだと、探偵:14的なキャラは作りにくくなる
[arca] 探偵として働くときは非日常に徹する感じになりますね
[arca] その辺を今考えてるんですよ
[arca] 料理とか
[arca] ケントの場合は探偵の技能を12にして、普通の探偵がやる様な事もすると言う感じの味付け
[arca] 『探偵:12』で『裏探偵:14』とか
[arca] そうするとセパレートした価値が半減する気もするけど
21:49:33 + MOTO-i(~motoi@219-117-185-245.cnc.jp) to #KA-05
21:50:38 MOTOI_ -> MOTOIaway
[TK-Leana] そもそも裏探偵ってどんな時の技能なんでしょ
[arca] それはわかりません
[arca] 単に裏つけただけなので
[arca] 拳銃でも持つのかもしれない
[TK-Leana] 日常と非日常の境目からして割とはっきりしないですしね
[TK-Leana] 往来のど真ん中で読心術使うのはどうなのかとか
[arca] あまり矛盾をつついて行く気はないので
[arca] その辺は議論の対象外になるか、各自の判断になるかも知れません
[arca] 読心したことをどんどんと公開して行く様なことをすれば問題になるでしょうけど
[arca] 裏でほくそ笑んでるなら、おもしろい(ぇ
[TK-Leana] 今まで狭間と同じように、「おおっぴらに異能丸だしにする奴はKY」じゃダメな理由はあるかなーというあたりかな
2010/12/26 22:00:00
[TK-Leana] 総合的に高技能値にせず、異能と一般生活のメリハリつけたいってんなら最高技能値の数に制限つけるとかでもいいと思うし
[arca] 一番最初の案はそれです>最高技能値の数に制限
[arca] それが一番無難なので他にやり方はあるかなと煮出したり薄めたりしてます
[arca] 特徴値:4を解禁するとか
[TK-Leana] それはちょっと……
[arca] これは今までのバランスとのずれが大きいのでやりたくないですけど
[TK-Leana] 特徴値4っていうと、イメージ的には技能値20以上のキャラが持つ特徴です
[TK-Leana] 技能値14だと3の時点で結構オーバースペック
[arca] その辺は色々みて来たので。参考にします
[arca] ケントの特徴もルールブックの原点にちなんで設定したもので
[arca] 06や21の習慣的な(主に僕の)高い特徴値を控えるように設定してます
[arca] 探偵:2も1にして良いですね
[TK-Leana] キャラレベルで日常非日常のメリハリをつけさせたいのか、舞台レベルで日常非日常のメリハリをつけたいのか
[arca] 両方ですよ
[arca] きれいに分けることは難しいので
[TK-Leana] どっちにしても、日常非日常の定義をしっかりしないと口相撲になりますね
[arca] とりあえず数値は明確にしておきたい
[TK-Leana] キャラが中学生なら、裏路地を歩きまわって浮気調査やらをするのは非日常ですが、キャラが探偵ならそれは日常なわけで
[arca] それはれあなさんのイメージですから
[arca] 僕がそれがNGだと言う必要はあんまり感じられないし
[arca] したくはないですよ
[arca] 明確じゃないにしても共通したビジョンを得るのは、これからと言った所です
[arca] 至らない所もあると思うのでお願いしますね
[TK-Leana] ふむう
[arca] 僕としては、日常と非日常の均衡を描き出して行きたいので
[TK-Leana] ところで、一番無難だと思ったところをあえて外して作ろうというのはどういった意図で?
[arca] そこを明確化したり、個人個人の考え方の衝突とかも魅力かなと
[arca] 単に選択肢を増やして行きたかったんですよ
[arca] もしかしたらもっと素晴らしい方法もあるかもしれないじゃないですか
[arca] それで、これは良いんじゃないかなと思ったのが日常技能値と非日常技能値のセパレートですね
[arca] 早速問題点が出てきましたけどw
[TK-Leana] ? つまり、分けてみるというのは、コードのルールじゃなくて、コードのイメージをはっきりするためにarcaさんがとった一つの手段ということで?
[arca] 最初に試行と書いたと思いますけど
[arca] こんなのどう?って提示してみた訳です
[arca] 試作だった
[arca] 意見を聞いてみて、良さそうならサプリメントとして実装してみるのも良いですね
[TK-Leana] ふむ
[arca] 日常技能と非日常技能のセパレートは非日常技能のみ14で取得して良いと言うもので数の制限は無し
[arca] 最高技能値の数の制限は14をとって良いのは一つまでとか、二つまでとか
[arca] それ以外は13
[arca] を最高とする
[arca] もの自体は似通っているけど後者の方が単純
[kurov] 技能名が無制限であると数の制限てあまり意味がない気はするんですよね
[kurov] 万能:14を取ってしまえば。あとは弱点を逆に記入する方式
[arca] キャラシの遊び方の一つですぬぇ
[kurov] あえて縛りいれて技能名を系統ごとにリスト化してその中から(名称を変えるのは自由としても)選ぶとするなら数の制限も意味が出るかも知れませんが。
[kurov] 情報系_霊能、情報系_電脳、戦闘系_物理、戦闘系_精霊、封印系_結界とか。自由度はスポイルされますしリスト化の手間もかかりますけど
[kurov] そういうのから選ぶのも個人的には好きですね
[arca] 行動系、知識系とかあるのでその辺活用すると良いのかな
[arca] あるんだから使えって事ですよねこれは(ぉ
[kurov] あと世界観は出しやすいはずです
[TK-Leana] やー、自分的には最高技能値そのままで、学力14、運動能力:14なんかが量産されるのがイメージに合わないなあと思うだけなので、数の制限はありかなあと思いました
[kurov] 企画段階であればアイデアを足していく事はできますしね。
[TK-Leana] ただ、基本一般人と考えるなら他は12くらいでいいと思う
[kurov] それは日常/非日常でセパレートの方が合ってるんじゃないでしょうかね。
[arca] 現在は23のキャラクターの傾向をキャラシで表現できるようにとかその辺り
[arca] 日常と非日常双方の参加者
[arca] 意図的に合い言葉っぽくしてますけど、さっきの議論の様に明確な線引きがまだイマイチ
[kurov] まあ、複合してもいいと思いますし
[kurov] ただキャラシで表現ということであればライン引いてセパレートしちゃったほうが見る側としては明確ではありますよね
[TK-Leana] セパレートだと、軍師:14とかの頭脳派キャラが作りにくいなあと
[arca] これは線引くものなのかと悩み、直感的には区別があるだろうと悩む
[kurov] 06にしても13技能複数持ちはあまり。
[kurov] ん、そうですか?
[kurov] セパレートであればこそ軍師:非日常と軍師:日常を両方記載しとけばいいんじゃないですかね。
[arca] 軍師と聞くとなんか戦争してそうですよね、日常ではないかも
[TK-Leana] 日常シーンだけ頭悪くなるんです?
[kurov] それは使う技能値の制限であって、頭のよさは特徴値ではないですか。
[arca] そう言う人居ますよねw>日常頭悪い(もしくはそのふり)
[TK-Leana] それなら、日常シーンだけ強制力の最大値に制限した方がスムーズじゃないですかね
[kurov] 同一名称であるから混乱を招いたかもしれませんが、軍師にあたる日常系技能というのを重複して取る分にはまるで問題ないと思うんですけどね
[kurov] それでも構いませんが、キャラシを見たときには不明確ではありますよね。
[kurov] 非日常のみ使える技能というのも表現はしづらくなりますし。
[arca] 強制力の制限も考えたんですけど、キャラシに視覚化できないので僕の中ではお蔵入りになりました
[arca] 注意書きとして書き残すと言うてもありますけど
[kurov] 殺人:14とかそういった類は日常で使ったらどんだけ技能値下げてもアウトじゃないですか。
[TK-Leana] 殺人方法を推理するとかいう風に使えるんじゃないですかね、レクター博士的な
[TK-Leana] セパレートだと軍師だからチェスが上手いんですよ、みたいなキャラもできないし……
[arca] チェス:12
[kurov] 撲個人的には殺人:14と殺人知識:12をつけますね。
[TK-Leana] あれ、いや、そもそも公式大会とかって非日常的イベントか
[kurov] できることそのものに制限がかかるのであれば、文章化した方がわかりやすい。
[kurov] 日常シーンだけ頭悪くなるのも日常シーンだけパンチの攻撃力が下がるのも違和感としては同じだと思うんですよね
[TK-Leana] うん、その違和感バリバリだからセパレートは反対、というのが私の意見
[kurov] ただ結局数の制限をつけても日常/非日常で使えるものが変わらないのであればそれはうまく線引きできてるとは言えないんじゃないですかね。
22:53:14 MOTOIaway -> MOTOI
[kurov] アルカさんがどうしたいか、という話になってくるんですけど。
[arca] 話を聞く限りだと
[kurov] その根本の部分だけはある程度固まってないとぶつかるにも足場がないんでなかなか。
[arca] 日常では手加減してるんだぜ。で収まる気がしてきました
[TK-Leana] 余力はたくさん消費するんですよね
[kurov] まあ、そうなりますかね。頭脳系キャラは手加減する理由ってのが結構難しいですが。
[TK-Leana] ものすごくとがった意見言わせてもらうと、もう技能値とか余力とか書かないで、セッションする時に決めればいいんじゃねとも思う
[arca] 日常で発生する難易度と非日常で発生する難易度は違ってくると思うので
[arca] 余力は問題ないと思いますよ
[kurov] そうなるとどこまで日常でどこまで非日常なのかがちょっと曖昧な感じが。運用的にはどういった風になるんですかね
[TK-Leana] いや、学力14の人が、テスト受けた時学力12の人と同じだけ余力を消費するイメージだと問題ないとは言い難いんじゃなかろうか
[kurov] 実際セパレートにするなら余力も日常/非日常でわけた方がいいと思いますし。
[kurov] テストが日常かどうかというのも……
[TK-Leana] ああ、確かにそうか。じゃあ授業受けた時?
[kurov] 撲個人のイメージとしては余力消費不要なのが日常という。
[arca] 余力もセパレートかー
[TK-Leana] 今日も一日疲れたーと寝るとき余力半分くらいで過ごしてるのが日常かと思ってた
[TK-Leana] ルール決めるんなら境目ははっきり、決めないんなら適当で良いんじゃね。とかも思う
[kurov] 生活のイメージでは僕もそうなりますけどね
[TK-Leana] あ、適当というのは各々の判断に任せて適切なという感じでね
2010/12/26 23:00:00
[kurov] もうちょっとゆるいか。3割消費くらいのイメージ。
[kurov] 非日常で7割、全力で10割。
[arca] 非日常か否かはその都度変わるものなのかもしれない
[arca] ふむふむ
[kurov] ただまあ日常に全力でいすぎて非日常の時頑張れないとかもアリというか
[kurov] そういうアホもいると思うので余力セパレート自体はあまり好きじゃないです。自分で言っておいてなんですが。
[arca] 遅刻したら非日常でも良いから全速力14で走ってしまえとかもアリと言えばアリ
[kurov] アリ……かなあ?w
[TK-Leana] そこまでいくと、もう決める意味無いよね。と思うけど、境目はっきりしてないとそれを止める手立てはないという
[arca] 遅刻でも日常の範囲に留めて12で走るのもあり
[kurov] それはもう境界ほぼなくて日常で異能おおっぴらにすんなKYというだけじゃないですかねw
[arca] 根本はそこなので
[kurov] そこの境界を空気に頼ってしまうなら狭間と運用同じだと思いますよ。
[arca] それでも良いんですけど、どうにかできんもんかとね
[TK-Leana] 境界がなんで発生するかって言う舞台レベルの装置があるならともかく、PCの自主的な判断と考えるとちょっと難しいところがねえかなあと思うんですよね
[arca] これ狭間ですしね
[TK-Leana] 逆に、arcaさんは何故どうかしないといけないと考えてるんです?
[arca] 日常と非日常の狭間で行ったり来たりするPCを描き出したいんですよね
[arca] PCではなくてPLとも考えて行きたいので今の話なんかは脳汁ものです
[TK-Leana] まあ、それを目的として、一番分かり易いのは
[TK-Leana] オカルトは非日常くらいに決めてしまうというのも一つの手だと思う
[TK-Leana] ヤクザ相手にドンパチはどんだけ派手でも日常と割り切る
[kurov] キャラ作成のレギュレーションから覚醒系能力者推奨としてしまうとか。
[TK-Leana] もう、キャラ全員に結界技能つけて最高技能値17くらいでドンパチしようぜ
[kurov] それはなんか別のものな気がしますw
[arca] 境界そのものはある程度ハッキリしたいですけどね
[TK-Leana] 戦闘は非日常。結界張ってやれ! と
[kurov] 結界まで行かなくてもその線引きはアリだと思いますね
[arca] キャラ毎PL毎の閾値をみてみたくもある
[kurov] あとはPCとしては日常と非日常の行き来をするキャラと同時に行き来をしないキャラもいておかしくないと思うんですよね
[TK-Leana] そうよね
[kurov] 全員が全員行き来するというのは話の展開としては甚だ面白くない
[TK-Leana] 行き来しないキャラが居てこそ際立つ、というのもある
[kurov] 非日常と日常では付き合う人間も変化するでしょうし
[kurov] だからそれを本当に描きたいのであればワールド単位でなくキャンペーン単位で動かした方がいいと
[arca] 今のボクの頭の中では行き来しないキャラはNPCとして割り切りきってます
[kurov] それは明示しておかないとだめですね
[TK-Leana] つまり、普通の学生はNPC
[kurov] そのNPCを誰が操作するかというのはまた難しい話ですが。
[kurov] 確かに非日常に足つっこまないPCは不適当ではあります。
[TK-Leana] まあ、それはある意味分かり易いとは思います
[arca] 明確に記述
[TK-Leana] ああ、ていうかそうだな。NPCの操作自体の垣根を下げてしまえば良いんだ
[kurov] キャラ作成時にNPCとして作るかPCとして作るかをきちんと明示する
[TK-Leana] それなら、働かない技能値18キャラとかもう気兼ねなく出せる
[kurov] 06も実際は垣根ないようなものではありますけど、作成のハードルはありますしね
[kurov] やっていいのかどうか判断がつかない部分がある
[arca] ケントの場合ですけども
[kurov] 非日常オンリーのキャラというのはなかなか難しいとは思いますが
[kurov] 難しいというかレア。
[kurov] 日常オンリーのキャラは分布で言えば最多になるはずです
[arca] ぐっさん何かが日常から踏み出さないキャラデスネ
[arca] ケントは変なことしてるのかもしれないとは思っているけれどそれ以上は踏み入らない人
[kurov] そこを1PLでやっちゃうとまた。
[arca] ぐっさんは寂しかったから作ったキャラなので(ぉ
[arca] これからです
23:18:59 mimiMao -> mimineru
[TK-Leana] 寂しい部分を自キャラで埋めちゃうともったいないところはあります
[arca] ヒロインとかその辺待ち
[kurov] ヒロインなー
[kurov] ちょっとヒロインはやりすぎたからなー
[kurov] そろそろ渋い系の男性キャラでもと思ってなー
[arca] 渋い系の乙子キャラヒロインですか
[arca] 攻めますね
[kurov] いっそ倫敦あたり移籍するのもアリだよなーと思ったりなー
[kurov] どうですかねれあなさんw
[TK-Leana] あー、探偵
[TK-Leana] アレを乙女にしますか。冒険ですね
[kurov] 現状のイメージだとわりとぴったりな感じ。東吹利少年探偵団
[kurov] 乙女じゃないというのに
[TK-Leana] まあ、確かにイメージぴったりなんだけど
[TK-Leana] 名前が東吹利なんだよねあの探偵団
[kurov] あんま動いてないしちょうどい(ぉぃ
[kurov] まあおいといて。
[arca] http://hiki.kataribe.jp/HA/?BaySide23#l5
[arca] こんな風かな
23:24:34 + gombeLOG(~username@ntkyto086019.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #KA-05
[arca] レギュレーションにも入れとくかー
[TK-Leana] NPC作成の決めごとについてもある程度書いておいた方が良いと思う
[kurov] NPC作成のハードルは極力下げたいですね。個人的にはですが。
[kurov] キャラがふっと思いついたがこれは女子版香方のアニキだった。
[kurov] 没
[TK-Leana] 特徴、技能値の上限なし。キャラチャットに参加させる場合は場の参加者の許可が必要。セッションにPCとして使用不可。このくらいかな
[TK-Leana] # 場の参加者の、じゃなくて場の管理者の、か
[kurov] キャラチャットに許可必要はPC/NPC問わずではありますし蛇足かも
[arca] NPCと扱うよりも『レギュレーション外』として合意時以外のセッション参加を既成するとか
[arca] 規制
[arca] そんなかんじでそうか
[TK-Leana] まあ、そうですかね
[kurov] その方が敷居は下がりますね
[arca] ふむふむ
[arca] ありがとうございます
[kurov] セッションといってもキャラチャとの明確な線引きはなかったりしますしね
[TK-Leana] 技能値18同士がお茶する分にはなんの障害もない
[kurov] まあでもPLが扱える最高技能値自体は制限かけといたほうがいいかな、とちょっと思わなくもないです
[arca] 技能値混合の体を見せて来たぞ
[TK-Leana] 東方で言うなら6面ボス。創作じゃ好きに動かしていいけど自機にはならない
[kurov] あまり強力なレギュレーション外が乱立するとWM的に管理できなくなりそう
[kurov] 許可制にするとか
[arca] 20か24までにしときましょうか
[TK-Leana] そうですね。技能値36の宇宙神とか出てきても……まあ、動かせるなら良いか
[TK-Leana] ギャグになるのでやっぱ制限は必要な気がしてきた
[kurov] 大きな組織やオーバー技能値のレギュレーション外PCを作る時はWM/GMの許可が必要としておくと世界観として纏まりやすくなるかなと。
[arca] ふむふむ
[TK-Leana] 24だと神レベルですね、普通に。大組織に単身で喧嘩売れる
[TK-Leana] ていうか国と戦える
[TK-Leana] 核パンチ、相手は死んだ
[kurov] 18くらいでもまあ結構ファンタジー
[arca] そう言う方はオブジェクト然としておいてもらいたいw
[kurov] 吸血鬼の真祖レベルな感じ
[TK-Leana] まあ、居ても良い気はする。正直、そこまで空気読めない事するんなら技能値14のキャラでも無理だ
[kurov] そこで良識に期待してしまうとあかんですよ。
[kurov] 相談の上でなら存在してもいいと思いますし。許可があった上で動かす分にはなんの問題もないと思いますけど
[kurov] 一応明言しておいたほうが作るほうとしてもやりやすい。多少手間はありますけどね
[TK-Leana] 自分的には、複数の技能値複合型のコードは10年来の悲願なので、作って動かしていいというのは嬉しいですね。ひゃっほう
[arca] ひゃっほう
[TK-Leana] いや、9年来くらい? まあ、四捨五入すれば10年来
23:35:43 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[kurov] こういうキャラを作りたいんだけどどうかな、くらいの相談はあってしかるべきだと思うので。強力なキャラを作る時は。いちいちやってるとまたGMとしてやる時に障害になるのでそこは考えないといけませんが……
[kurov] WMがプレイヤーとして参加してるけど裏情報だいたい知ってるみたいになるとアレなので
[arca] ウィキがタイムアウトした。ふぁっく
[arca] 僕はまぁ、そんなキャラは作りたいけど自重しますよ(ぇ
23:39:11 ! H_Aoi ("しゅーしん")
[arca] レギュレーション外
[arca] アウトレギュレーション
[arca] …ORCか
[arca] 聞き慣れなくてきもい
[TK-Leana] 逆に考えよう
[TK-Leana] 技能値14のキャラをセッション用PCと呼ぶのはどうだろう
23:50:00 + lute(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #KA-05
[arca] とりあえず23を入れ物として考えて、今遊べるのは最高技能値14のキャラクターとする訳ですね
[TK-Leana] ああ、そう考えると良いのか
[TK-Leana] 後々12のキャラで遊べるキャンペーンとかやってもいいわけですね
[arca] せっかく吹利県じゃないので構築の余地はたくさんある…
[arca] そうするとちょっとタイトル変えた方が良いかな
[arca] 23でダブルミーニングさせているので
[arca] BaySideという地域でやる狭間に
23:58:39 utako_afk -> utako
23:59:23 MOTOI -> MOTOsleep
2010/12/27 00:00:00 end