語り部IRCログ #KA-06 2007-01-24

創作TRPG企画語り部の汎用予備チャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KA-06 2007-01-24をご活用くださいませ。

2007/01/24 00:00:00
00:04:36 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #KA-06
00:04:48 mike_Busy -> mikeyama
00:19:01 fukaWork -> fukaFuton
[MOTOI] 男塾のWikiページ見てたら21の話に割り込む機会を逃した(爆)
00:30:19 CshopBath -> Catshop
[Toyolina] 東郷w
00:34:13 Morris -> MorrisZZZ
[MOTOI] さすがに機銃のついたバイクは持ってませんな(ぉ
00:36:48 gombeLOG -> gombeAway
00:42:51 ! Hisasi ("片桐:「奇麗な音……か」")
00:43:54 ! Ten-Rou ("色々たまってるけど気にしない")
[Tihiro] .char_db 鉛鈕
[Role] char_db: 唯鋼鉛鈕(ただがね・えんちゅう)
[Role] さんがみつかりましたわ♪>Tihiroさん
[Tihiro] 鉛から名前変えた(嗚呼
[MOTOI] 通称なまりん(勝手に命名
[Toyolina] 決定ナマリン
[Tihiro] なにーっ!
[MOTOI] 初枝の通称(PL間)もきっと「けしからん」なんだろうなぁ……(とーいめ
[MOTOI] #ていうか自分で言った
[Tihiro] けしからん、でしょうねー。
[Tihiro] つけそこねてた。特徴いくつか追加
[Tihiro] けしからんのある意味逆?
[Toyolina] 不死身好きねえw
[MOTOI] いいコンビになりそうかと思ったが、年齢が6歳も違うとなぁ
[MOTOI] 子供っぽいなまりんと大人っぽいけしからん。
[Toyolina] 一方的に憎悪の視線が送られそうですけど、ナマ→→→ケシ
[Tihiro] というか、06でネタが溜まってたのを使っていくと、そんな技能だらけ(遠い目
[Toyolina] ガリアンソードは絵的によさそうです
[Toyolina] 面倒だから誰も描かないと思うけどw
[Tihiro] まぁ、私の趣味ですしw>蛇腹剣
[MOTOI] うーん
[MOTOI] 21にも、06のような場所データ集ほしいなぁ、と思ってしまいました
00:56:13 fukaFuton -> fukaSleep
[Toyolina] とりあえずWikiの霞ヶ池の闇んところにまとめては居ます
[Toyolina] なにかあったらとりあえずWikiみてくだちい
[Toyolina] とりあえず星人からのお知らせでした
[MOTOI] ここまで盛り上がってくると、HA全般Wikiから独立させてもいいような気がしてきます
[MOTOI] <21
2007/01/24 01:00:00
01:06:05 ! hukirdead ("21が動いているのを見ると、06を動かしたくなるひねくれ者")
[MOTOI] ギリちゃんの3姉妹……(うっちゃん、まなちゃん、たかちゃん)
[MOTOI] 暴走行為咎められてはっちゃんが加わって4姉妹になるというのはどーでしょー
[MOTOI] (どーでしょー、じゃねー
[Toyolina] 猫みたいな名前>はっちゃん
[Toyolina] ギリちゃん代理:「とりあえず頭はつけとかんかい」
[MOTOI] はっちゃん:「えー、頭つけとくのしんどいんだもん」
[MOTOI] はっちゃん:「いろいろと気ーつかっちゃうし」
[Toyolina] せめて人目は忍んでください
01:17:07 ! hari_2nd ("See you...")
[Toyolina] ヅッキンだってそんなに首を飛ばしたりはしていますが
[Toyolina] あれはもう怪異なのでしょうがないw
[MOTOI] はっちゃん:「……まぁ、さすがに人前ではつけとくけどね」(にこ
[Toyolina] NICOキタ
[Toyolina] 僕は代理なので権限あらへんさかい、明日久志さんいてはるときに聞いてみてくださいまし
[MOTOI] ういす。
[Toyolina] しかしギリちゃんモテスギ
01:36:15 misasagi -> Rmisasagi
01:39:26 Rmisasagi -> misasagi
01:57:14 ! hotaru ("afuro")
2007/01/24 02:00:00
02:02:28 + MOTOI_(~MOTOI@p57805a.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #KA-06
02:03:24 + CshopZZZ(~sakurai_c@d4.J3airH3.vectant.ne.jp) to #KA-06
02:04:12 ! misasagi ("宙空:「部屋を明るくして10000m離れて見てね」(無理")
[Tihiro] 3枚目もミスった……orz(鉛鈕描いてた人
[Tihiro] 零:「ふにー。雨中々降らないね。『これはなかなかゆううつだね?』」
[Tihiro] 睦月:「(俺としては、雨が降ると困るんだが。)」(のんびりと零をスケッチしつつ
[Tihiro] 零:「まだー?」
[Tihiro] 睦月:「まだ。」
[Tihiro] 零:「むー。『いやよいやよもすきのうちというやつだね?』」
[Tihiro] 睦月:「いやちがうだろ。」(口で突っ込みつつ描いてる
[Tihiro] 零:「まだー?」
[Tihiro] 睦月:「もすこし。」
[Tihiro] 零:「ふにー。」
[Tihiro] 睦月:「できた。ほら。」(ページを切り取って零に渡す
02:17:48 TK-Leana -> tk-sLEEP
[Tihiro] 零:「わーい。ありがとー、『かんしゃだね?』」
[Tihiro] 睦月:「どういたしまして。」
[MOTOI_] #兄さんのマネ?>『』内
[Tihiro] 零:「ばいばい〜」
[Tihiro] #ですよー
[Tihiro] 睦月:「ああ、きをつけろよ。」(軽く手を振る
02:19:19 tk-sLEEP -> TK-Sleep
[Tihiro] 零:「『ふふ、つぎにあうときをたのしみにしているよ?』」(言いつつ去る
[Tihiro] 睦月:「……おもしろい少女だ。」(零が去った後真顔のまま呟く。
[Tihiro] #ひさびさにネレンをうごかしてみましたとさー。
[MOTOI_] 史夫・初枝も機会を見つけて動かしていきたいのことですよ。
[Tihiro] がんばですよー、わたしもがんばらないとです。
02:24:42 ! MOTOI_ ("和枝:「温泉行くまでに泳げるようにならないと!」(絶対無理です")
[Tihiro] 獅子騎:「ふン……つまんねェなァ。あの銃使いのが充実しすぎてたかァ?」
[Tihiro] #銃をくるくると回しつつ
[Tihiro] 獅子騎:「あーァ、良ィのとあたっちまうと一時つまンねェことになるのはいつものことだがよォ……」
[Tihiro] 獅子騎:「闘りごたえのあるのはなンかねェかなァ。」(そしてその銃を床に倒れ伏せている、まだ動こうとしているものに向け、引き金を引く
[Tihiro] #重い銃声とともに、動こうとしていたものが黒い水になる
[Tihiro] 獅子騎:「あーッ、くそッ。探すか、なンか面白そうなのォよォ。」
2007/01/24 03:00:00
03:00:11 ! gombeAway ("Leaving..")
03:18:10 ! Tihiro ("なんとかしなくちゃ、なんとか……")
2007/01/24 04:00:00
2007/01/24 05:00:00
2007/01/24 06:00:00
06:05:32 fukaSleep -> fukaNeoki
06:44:33 fukaNeoki -> fukaYuAGR
2007/01/24 07:00:00
07:00:58 MorrisZZZ -> Morris
07:27:59 ! Luna_ ("Leaving...")
07:28:00 ! Luna-i (Connection reset by peer)
07:36:26 + Luna-i(~Luna-i@124-144-228-167.rev.home.ne.jp) to #KA-06
07:45:50 fukaYuAGR -> fukaWork
2007/01/24 08:00:00
08:24:44 ! Morris ("ランダム落ちメ:『昼飯がすてきだったからお仕事』")
08:44:43 + H_Aoi(~chocoa@p24247-adsao01daikai-acca.hyogo.ocn.ne.jp) to #KA-06
2007/01/24 09:00:00
09:00:02 ! kataribe ("auto down")
09:02:16 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #KA-06
2007/01/24 10:00:00
2007/01/24 10:00:01
10:00:21 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #KA-06
2007/01/24 11:00:00
2007/01/24 12:00:00
12:34:40 Ryu_away -> Ryu
2007/01/24 13:00:00
2007/01/24 14:00:00
14:33:49 TK-Sleep -> TK-Leana
2007/01/24 15:00:00
2007/01/24 16:00:00
2007/01/24 17:00:00
17:31:22 + lokai(~aloeking@PPPbf421.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #KA-06
2007/01/24 18:00:00
18:45:14 ! H_Aoi ("てっしゅう")
2007/01/24 19:00:00
19:08:17 ! mikeyama ("再起動でしょでしょ")
19:11:34 + mikeyama(~mikeyama@pl624.nas933.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #KA-06
19:24:01 + toyoes(~toyoes@P061198141148.ppp.prin.ne.jp) to #KA-06
2007/01/24 20:00:00
20:23:11 + meltdown(~meltdown@w4d197.AFL11.vectant.ne.jp) to #KA-06
20:30:11 + Luna(~luna@124-144-228-167.rev.home.ne.jp) to #KA-06
20:42:54 Ryu -> Ryu_away
2007/01/24 21:00:00
21:11:09 + Toyomacx(~toyolina@p1165-ipbfp202motosinmat.mie.ocn.ne.jp) to #KA-06
21:16:07 ! toyoes ("EOF From client.")
21:35:15 + NATI(~pkprs775@softbank221043072041.bbtec.net) to #KA-06
21:40:13 deadkurow -> kurow
21:40:58 + H_Aoi(~chocoa@58-188-224-107.eonet.ne.jp) to #KA-06
21:41:40 + hari_2nd(~UserID@FLH1Abd157.kng.mesh.ad.jp) to #KA-06
21:49:45 + Hisasi(~hisasi@138.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #KA-06
21:55:28 mikeyama -> mikeZzz
21:59:07 Luna -> LunaOfuro
2007/01/24 22:00:00
22:01:05 fukaWork -> fukaFuton
22:15:35 + Ten-Rou(~K.Nakayam@p2146-ipbf201wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #KA-06
22:16:28 ! lokai ("からやげー")
22:28:51 CshopZZZ -> Catshop
22:33:24 OTE -> Ohuro
22:38:23 + misasagi(~misasagi@family.e-catv.ne.jp) to #KA-06
22:39:07 killist -> killeep
[TK-Leana] sfさんに聞きたいことがござる
[TK-Leana] 《連絡網》の仮想空間フォーラムことなんだけど、あれってフォーラムを通して仲間召還とか、敵をフォーラムに引きずりこんでボコとかって出来るのかな
[TK-Leana] イマイチどこまで使えるのか分からない
22:42:38 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #KA-06
[TK-Leana] ここに書き込んどいたら運がよければ目に留まって答えてくれるじゃろ
[sf] 介して召喚はあり
[sf] 引き込んでぼこるのは便利に過ぎるので、同意なしでは無理ということにしとくと無難かと
[sf] ピンチの時にケータイで知り合いを呼ぶという
[sf] そんなネタが使いこなせば可能
[sf] (つまり技能があれば)
[sf] というところでどーか
22:49:25 Ruki_zzz -> Ruki
[Catshop] 技能があれば召喚可能って感じですね。
[TK-Leana] あいさー
[TK-Leana] 技能無いと駄目なの?
[Catshop] と、sfさんの発言を理解。
[sf] ルール上は判定で呼んで判定で妨害できるといいんじゃねーかと思う
[TK-Leana] 戦闘中はまず無理と考えたほうがいいか
[Catshop] イメージ的にも、誰でも呼べるよりは、そういう方向の異能者が呼べるくらいの方がいい感じじゃなかろうかと思います。
[TK-Leana] フォーラムでたむろってるやつ引っ張ってくるんじゃないんかな
[sf] 《連絡網》技能+人間関係特徴
[sf] とかね
[Catshop] 召喚系の技能+特徴:連絡網所属、とか
[TK-Leana] どうだろ、それでもいけそうだけど
[TK-Leana] 電網他界に縁が繋がることで慣れてきて技能取得するんじゃないかな
[TK-Leana] 《連絡網》限定技能
[Catshop] 電網系の異能+特徴:連絡網、とか。
22:55:49 LunaOfuro -> Luna_
[TK-Leana] 終末の住人の結界みたいな扱いにしてもいいんじゃないかなあとか
[Catshop] 縁が繋がる、ってのは特徴として扱う方がそれっぽいかなぁと。もちろん、連絡網を使いこなすって意味でなら技能にもなりますけど。
[Catshop] とすると、《連絡網》自体に、接続してる異能者を転送する機能があるかないか、って話になりますね。
[TK-Leana] 縁が繋がることによって他界由来の異能に目覚めるって言うのはごく一般的だと思ってました
[Catshop] まるでメガテンのターミナルみたいに。
[TK-Leana] 啓示を受けて神聖魔法に目覚めるようなノリで
[Catshop] その場合は、そういう異能に目覚めたってことにするのがいいと思うんですよね。
[Catshop] 最近になって、急に同類が増え始めてきた異能、《連絡網》使い、みたいな
[TK-Leana] 本人的な感覚ではこなれてきたくらいでもいいと思うんですけどね
[Catshop] これは、ボクの趣味もあると思うんですけども、由来(他界)の異なる異能を一人でいくつも持ってるってのは美しくないと思うのです。
22:59:54 Ohuro -> OTE
2007/01/24 23:00:00
[TK-Leana] 今回の霞ヶ池の闇は、電網他界《連絡網》を基点にみんなで水に立ち向かおう! というのが大まかな流れっぽいので
[TK-Leana] みんなそこに縁があるという構造は悪か無いと思いますが
[Hisasi] そうでもないきがするけど
[Catshop] そこは問題視してないです。> みんなそこに縁がある
23:03:44 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #KA-06
[TK-Leana] 一キャラ一異能は確かにそうなのかなあと思うけど
[Catshop] ただ、あんまり便利すぎる機能を持ってるのはどうかと思うし、であるならさっき言ってた《連絡網》経由での転送みたいのは異能として扱うべきだよね、と。
[TK-Leana] 厳密に言えば狭間世界だとある程度特化した技能はどっかの他界由来だったと思うので、そんな気にするもんでも無いかなあと
23:05:01 Morris -> MorrisYoi
[Catshop] キャラクター同士が情報交換できて、縁を結べるなら、それで必要十分な機能じゃなかろうかと思うわけです。はい。
[TK-Leana] それだけだと《連絡網》が電網他界として設計されてる意味が薄くないですかね
23:06:45 fukaFuton -> fukaSleep
[TK-Leana] チャットのチャンネルやら普通のSNSでも十分では
[Catshop] ボクもそう思います。
23:07:18 + hukirdead(~hukira@p2168-ipad11kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #KA-06
[sf] 溜まることができる
[sf] というのが最大のメリットですな
[TK-Leana] ふむ
[sf] アジールとして機能することを想定してます
[Catshop] パソコンとか携帯扱えない人外だとか電脳怪異でもコネクション作れるってのは、他界であるメリットかな。
[sf] つまり「その場では戦闘なりの判定ができない」。
[sf] 理由はメソッドが無いから(おい)
[TK-Leana] 敵対しててもそこでは喧嘩できないですか
[TK-Leana] フォーラムへのログインからして異能が必要となるとちょっと動けないんじゃないかな
[Catshop] # しかし、その論法はメソッドのある怪異や異能者は一方的に喧嘩を吹っかけられるということに。いや、それも面白いけど(笑)
23:10:31 ! H_Aoi ("しゅーしん")
[Catshop] むむ。そこはボクの説明が悪かったかな。> ログインに異能が
[Catshop] ボクが反対したのは、フォーラム経由での召喚・転送機能であって、フォーラムへのログインに関するものではないのです。
[TK-Leana] 武器装備して無いと攻撃できないRPGで、何の準備もなくモンスターの巣窟に出かけるような
[TK-Leana] なるほど
[TK-Leana] 私が提案したのは、ログインの延長としてある程度多機能があってもいいんじゃないかというあたりだったんですが
[TK-Leana] まあ、便利すぎということか
[Hisasi] 多少不便なほうが話も作りやすいというもの
[Catshop] ボクもそう理解したので「でも、召喚とか転送ができちゃう機能ってのは便利すぎじゃね?」という立場に立った次第。
[Hisasi] あまりに便利すぎて
[Hisasi] とりあえず召喚しとけヨ!とかだと
[Hisasi] もりあがりもなんも
[Hisasi] ゲームならいいかもしらんが
[TK-Leana] 『今誰もログインしてません』状態なら誰も召還できないし、その辺はご都合主義で片着くかなあと
[Catshop] 機能として便利すぎってあたりが美しくない(笑)
23:15:07 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[Catshop] あと、ゲーム的にも物語のガジェット的にも、そこまで中心に居座ってるものではないと思うのですよ。《連絡網》は。
[TK-Leana] 据えてたら便利だと思うんですけどね。入り口としての溜まり場計画は動き出した時点で既に挫折していたということか
[Hisasi] 溜まり場にこだわりすぎじゃあるまいかのう
[TK-Leana] いや実際ね、いつもどこから入ったらいいかどうか迷うんですよね
[Catshop] 溜まり場として機能させるのは反対ではないです。
[TK-Leana] ある程度縛りとしても中心となる溜まり場一個あったら動かしやすい
[TK-Leana] そう思うことが良くあるので、私はこれにこだわるわけです
[Catshop] TK-Leanaさんが最初から言ってた懸念も、その通りだと思うし。ただ、みんながみんなそれに関わるように強制はしたくないし、されたくもない。
[Hisasi] うん
[Hisasi] あくまで自由、あれば使うというスタンス
[Catshop] キャラクター同士を結びつけるためのガジェットとして設置されていることは、いいことだと思うし、それはせっかくあるのだから便利に使ってほしいし、使いたい。というところです。
[Catshop] 物語的にもゲーム的にも、中心にはすでに『霞が池』ってガジェットがあるので、それはぶれさせない方がうまく行くと思います。
[TK-Leana] むみ
[TK-Leana] 納得はしないが理解はしとります。結局動くようにしか動かんのだよね
[Catshop] まぁ、身もふたもない言い方をしちゃうとそうなりますけど(笑)
[Hisasi] うむ
[TK-Leana] でも、なんとか誰にでも参加できるような窓口が欲しいんだよなあ。固定溜まり場が無理であるとなれば、どうするべきか
[Catshop] そのようにTK-Leanaさんが動かせば、そのようになります。さっきの言い方を借りれば。
[TK-Leana] ソラソラさんとか入りたくて空ぶってる感じですよね、PLレベルでも。どうにかスムーズに入っていけるような場ができねえもんか
[Catshop] ある日、ひょんなことからURLが手に入る
[Catshop] こんなもんで十分でないかなぁ。> 導入・誘導
[Catshop] 楽園は、それで上手くいってます(笑)。
[TK-Leana] ……結局キャラレベルで合わねば、箱作っても難しい気がしてきた
[Hisasi] うむ
[Hisasi] こう
[Hisasi] 箱にキャラを合わせようとして押し込もうとしても
[Hisasi] キャラが合わなかったらどうにも、というのが
[NATI] セッションすればキャラ同士のつながりは自然と出来ると思います。
[TK-Leana] だからコード立てる段階でPC間を繋ぐガジェットとして設計して欲しかったんですけどね
[TK-Leana] セッションはいいかもにゃあ
[NATI] キャラ同士つながり出来れば、キャラチャも回るし。
[TK-Leana] そして連絡網はそういう風に設計されたものと思ってたんですけどね。どうらや認識が異なったらしい
[TK-Leana] ていうか、まあコード立つ前から動いてたわけだからそういう意味でも手遅れだったのか
[Catshop] あの当時から、《連絡網》を中心に動いていれば、また違った立ち上がりもしたでしょうけども。
[Catshop] でもまぁ、今からでも遅くはないです。うん。
23:44:52 kurow -> deadkurow
23:50:31 Catshop -> CshopBath
[Tihiro] #御霞神社
[Tihiro] 鉛鈕:「蒼雅巧。私は普段何をしていればいいだろうか」
[Hisasi] 巧:「ああ、鉛鈕さまですね。父からお話は伺っております」
[Hisasi] #ぺこり
[Hisasi] 巧:「我が任は、巫女として自ら置石として立たれた姉上を御守りし、神社に迫る輩を斬ること」
[Tihiro] 鉛鈕:「よろしく頼む。とは言っても私のほうが下だ。指示は好きなように出すがいい。」
[Tihiro] #ミス、だせばいい。
23:59:48 + Saw(~Saw@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #KA-06
2007/01/25 00:00:00 end