#KA-06 今年の過去ログ | 語り部IRC情報 | 2010-01-08 の他の公開チャンネル全リスト | #KA-06
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創作TRPG企画語り部の汎用予備チャンネル。
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2010/01/08 00:00:04
[kurov] セガールは強過ぎる気もしました。
[kurov] やはりビッグボスか。
[kisito] 「ブリキの体も、これはこれでいいものだ。惜しむらくはダンボールでないことか」とか言い出すんですか。
[Suo_] ダンボールww
[kisito] スネーク=ダンボールですから。
00:07:08 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[kurov] いや、蛇の味ですね。
[kisito] 蛇の味てw
[kurov] ソリッドよりもネイキッド。
[kisito] 3はえがった。やめ時が見つからないくらいに
[kurov] 4クリアしてから1から全部やりなおしちゃいましたよ。
[kisito] しかしMGSの1と3は初回プレイの時にえらい緊張してたのを覚えている。
[kurov] 2は初回プレイの時は最初の部屋越えられなくて投げましたw
[Tihiro] 3はお爺ちゃんをホールドアップするのに凄い時間を要した……
[kurov] 3と4をやったあとだともう殺していいんだなっていう気持ちになってて楽勝でした
[kurov] 1が一番ステルスしてた気がする
00:34:59 + Saw_vaio(~UserID@KD125053007151.ppp-bb.dion.ne.jp) to #KA-06
[TK-Leana] 元々飛行機ものはイメージ的にも18くらいあった方が良いかなあとは思ってました
00:36:07 Saw_vaio -> Saw
[TK-Leana] LGの宇宙船と操縦者みたいなー
00:38:49 Saw -> safuro
[kurov] やあ、まあ技能値なんて飾りですよ。
[TK-Leana] まあそうなんですが
[kurov] 撲はレーヴェさんをちょっと描いて指をならしておこうかね。
[kurov] アンネが決まらない……
[kurov] そして思った。ロリ巨乳ぱっつんねこみみツリ目ってひょっとして乳のあるヨミを意識すれば描き易いのか(ぉいx
[matuya] うちゅうの ほうそくが みだれる!
[Hisasi] メガヨミが!
[Hisasi] (だがフラット
2010/01/08 01:00:00
[matuya] 無乳とはいったい・・・うごごご
[kurov] 女性の軍服って左前でいいのかなと思って検索したらちゃんと左前だったので左前で描こう。
[TK-Leana] 06で酒井三彦氏が左前の軍服買っちゃってみたいなEPが初期にあった気がします
[kurov] http://www.cre.jp/user/kurou/Graphics/01936.jpg
[kurov] 描きやすかった。
[safuro] ねこだ
[TK-Leana] ねこですね
[kurov] ワリと忠実に描いたつもり。
[Toyolina] ロリ虚乳猫
[TK-Leana] ぴったりイメージどおりな感じです
[TK-Leana] あ、しっぽがないか
[kurov] この向きだと尻尾核の面倒なんですよね。足の影にでも入ってるということにしといてください
[TK-Leana] こいつが数メートルのライオンに変身
[safuro] 数メートルって、5m以上のイメージなんだがそれでいいんだろうか
[kurov] DEKEE
[TK-Leana] 普通のライオンよりふた回り大きい位です
[TK-Leana] 4m後半くらい?
[safuro] 象くらいですね
[safuro] でけえw
[kurov] http://www.cre.jp/user/kurou/Graphics/01937.jpg
[kurov] 比較用
[TK-Leana] イリエワニよりは小さいです
[kurov] 大きさじゃないよ大きさだけど
[TK-Leana] 安心した
[kurov] イリエワニは尻尾がくそ長いので
[kurov] 高さ的なこと考えると4メートルのライオンのほうがでかく見えそうな気がしますw
[kurov] あっちは全長だけどライオンは胴体長ですし、サイズ的に言うと。
[TK-Leana] ちなみに、本家カトレア完全な状態での暴走状態だと、20mくらい
[kurov] http://www.cre.jp/user/kurou/Graphics/01938.jpg
[kurov] こんな感じですかね。これが4メートルくらいたぶん
[Toyolina] わにでけえ
[kurov] イリエワニ7メートル換算
[kurov] ……鬣に捕まって脱出した描写があったんですが火傷しないですかね。
[TK-Leana] 熱を自在に操るので
[TK-Leana] 温かい位の温度に出来ます
01:40:32 ! lute (Connection reset by peer)
01:41:24 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #KA-06
01:49:50 ! lute (Connection reset by peer)
01:50:41 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #KA-06
2010/01/08 02:00:00
02:06:19 ! Hisasi ("でんしゃでごー")
02:07:37 ! Suo_ ("将軍の設定、どうしよう")
02:12:49 TK-Leana -> TK-Sleep
02:23:54 ! Tihiro ("何か絡める話題ないかにゃー")
02:30:43 ! gombeLOG ("Leaving..")
2010/01/08 03:00:00
03:38:07 ! safuro ("See you...")
[kurov] http://www.cre.jp/user/kurou/Graphics/01939.jpg
2010/01/08 04:00:00
2010/01/08 05:00:00
2010/01/08 06:00:00
2010/01/08 07:00:00
07:17:49 fukaHP1 -> fukaHP
07:32:26 ! killist ("Leaving...")
2010/01/08 08:00:00
08:40:19 + fukaHP(~fukanju@p27067-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #KA-06
08:41:29 + killist(~killist@KD114017189170.ppp-bb.dion.ne.jp) to #KA-06
2010/01/08 09:00:00
09:00:20 ! kataribe ("auto down")
09:01:02 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #KA-06
09:06:14 mikeyama -> mikeUniv
2010/01/08 10:00:00
2010/01/08 10:00:02
10:00:21 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #KA-06
10:58:57 + fukaHP0(~fukanju@p1251-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #KA-06
2010/01/08 11:00:00
11:22:40 + fukaHP(~fukanju@p1251-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #KA-06
2010/01/08 12:00:00
12:00:35 + r-aokaze(~r-aokaze@p2123-ipbf505morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #KA-06
12:30:33 + OTE(~metral@FL1-119-238-226-216.osk.mesh.ad.jp) to #KA-06
12:34:49 + fukaHP0(~fukanju@p15195-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #KA-06
2010/01/08 13:00:00
13:53:46 ! TK-Sleep ("Leaving...")
2010/01/08 14:00:00
2010/01/08 15:00:00
15:20:20 + fukaHP(~fukanju@p22126-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #KA-06
2010/01/08 16:00:00
16:51:28 ! lute (Connection reset by peer)
16:52:24 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #KA-06
2010/01/08 17:00:00
17:34:55 + arca(~arca@p2169-ipbf2005hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #KA-06
[arca] 制服の色とかについて追記だぜ
[arca] 戦闘団は陸海空すべてから人員が集められている感じの部隊
[arca] 少なくとも未開地で独力で異能する部隊として編成されているでしょう
[arca] 異能→機能
[arca] その上で統制力を持つとなると相当の練度なので
[arca] 専用の制服があるかもしれないね
[arca] キャンペーンコード。もしくは世界観自体から分離する事は想定していたりするんだ。
[arca] まだまだ様子見段階だけどね!
[arca] ダンボールにしたら箱ガンダムになりますね
[arca] ダンボール自体は19世紀後半ぐらいからあったようなので問題ないと思います
[arca] ただ、強度その他の点ではどうかと思う
[arca] 今後は技能値判定も取り入れていくぜ
2010/01/08 18:00:00
18:00:18 ! Toyolina ("")
18:08:10 arca -> arcaMESI
18:18:51 + TK-Leana(~tk-leana@119-228-81-236.eonet.ne.jp) to #KA-06
18:22:45 + meltdown(~meltdown@wd220.AFL42.vectant.ne.jp) to #KA-06
[kurov] 消失水平線内に鳥が紛れ込んでくる事とかあるのかのう
[arcaMESI] ないとは言いませんが
[arcaMESI] 地磁気とかの影響で避けると思います
18:51:53 arcaMESI -> arca
[arca] あとは雲は高度10000
[arca] メートルにあるので、大体の鳥はいけません
[arca] 別の他界ではゲートの位置が異なる事もあるでしょうから
[arca] 絶対とは言えないの…
[kurov] 渡り鳥なんかだと結構行けるみたいですけどね。上昇気流利用して
[kurov] 積極的に入るかどうかはともかく、迷い込んでくるくらいはするのかなと思いまして。
2010/01/08 19:00:00
[kurov] アンネのことを考えるとあまり頻繁に別の他界の生命体が紛れ込んでくるようだとそれはそれで問題ですし。
[kurov] アンネの存在も消失水平線内とは限らなくなってしまう。まあ解析するまではですが。
[arca] 演出上どう扱うかによって変わりますが、確率は極めて低いと言う事にしておきましょう
[kurov] なしではないと言うことが判れば充分であります。
[kurov] 捕らわれのアンネが窓から見て羨望の眼差しを送ったりしたいだけなので
[arca] 鳥との意思疎通の技能的な
[kurov] 高速度言語習得がある以上かなり膨らませましたよ^^
[arca] 戦闘団がカナリアを連れて行ったと言う事も考えられなくはないですから
[kurov] 機械言語まで
[arca] 生きていけるかは別にし手取りが居ても不思議ではない
[arca] 鳥が
[arca] 機械語習得なんてうらやましすぎる
[kurov] 自由な鳥とカナリアを対比するのはよさそうです。いっそカナリアを胸元にしまおうか。マスコット的に。
[kurov] くたばったとき綺麗な演出ができるしハハハ
[arca] なるほど
[arca] ジョンウーに対する鳩か
[kurov] 監禁されていた部屋に一匹だけ鳥かごに閉じ込められていたカナリアがいて
[kurov] #アンネ:「お前も捕らわれの身なのね」cv:島本須美
[arca] 若本でなくて安心した
[kurov] #アンネ:「そうかー、おー前も捕らわれの身なのねーぇ」cv:若本規夫
[arca] ひでぇw
[arca] 絶対サングラスかけてる
19:09:32 + Toyolina(~Toyolina@7c29320c.i-revonet.jp) to #KA-06
[kurov] #アンネ:「そうか、君も捕らわれの身なのだな」cv:寺田農
[arca] なんだって!?
[TK-Leana] モノリスに触れて智慧を得たカナリア人類が出現する
[arca] #メスカ:「そう、君は捕らわれの身なのだ」cv:寺田農
[TK-Leana] # 消失水平線は内は時間がおかしいので、三日後くらいに超科学文明を得たカナリアが出てきてもおかしくないという理屈で
[arca] 新種が発生
[kurov] #アンネ:「ここは墓だ。君と私の」cv:寺田農
[TK-Leana] # そう、金糸雀が……
[TK-Leana] # ハッ
[arca] #その発想の豊かさには感服するところ
[Toyolina] #( 'Д')はっ
[kurov] #だれがうまいことをいえと
[kurov] http://www.cre.jp/user/kurou/Graphics/01940.jpg
[kurov] こうですねわかります
[arca] 飛べんのこれ?
[kurov] 飛ぶ必要がどこに?
[Toyolina] きめええ
[kurov] 太古の我々は自らの翼で飛んでいた。だが今の我々にはこの頭脳がある。翼など不要!
19:24:51 + Tihiro(~sample@p2225-ipbf205kyoto.kyoto.ocn.ne.jp) to #KA-06
[arca] そう主張なさるなら止め、ないけどね?
[arca] 飛べた方が良いと僕ぁ思うよ
[kurov] Flugsteinの結晶化は我々だけがもつ技術なのだ。
[matuya] ほら侮空術とか使って。
[kurov] スーパーカナリア人3。
[kurov] カナリア人は非戦闘民族だから若い時代が短いのだ。
19:37:54 ! Toyolina ("")
19:42:19 + Toyolina(~Toyolina@7c29320c.i-revonet.jp) to #KA-06
19:50:05 + fukaHP0(~fukanju@p25220-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #KA-06
19:54:25 ! kisito ("Leaving...")
2010/01/08 20:00:00
20:13:28 ! Toyolina ("")
20:17:21 + Toyolina(~Toyolina@7c29320c.i-revonet.jp) to #KA-06
[arca] 旗艦のスペックについて
2010/01/08 21:00:00
[arca] とにかく巨大
[arca] 上部は戦闘機の離着陸が可能になっている
[arca] 主砲として80cm列車砲を備えている
[arca] ゾンダー核は融合していないから安心してくれ
[arca] 技能知的には18~
[arca] 破壊を目的とするならクライマックス仕様で叩く事になるます
[arca] ツェペリンは16~17くらいかな
[kurov] コード的に分割するんであれば特殊特徴として機体特徴なんかいれてもいいかもしれませんね。
[kurov] 技能値15に+する形で。
[arca] なるほど
[kurov] 生身の人に関しては飛行能力をその別枠に入れる形になりますが。
[arca] 具体案はまだないですけど
[arca] アンネ回収の際に生身じゃないとこなせない場面がある事がわかったので
[kurov] 音速だとそうですね
[arca] 音速以下のカテゴリーは今後も存続していくだろう!
[arca] なので積極的な音速組推奨はやめにしようかな
[arca] 一番簡単なのは音速なら技能値18にしてしまうってことだけど、技能値混成はまだむずかしい
[kurov] 技能値+機体特徴で最大値絞ればキャラ設定の幅も広がりますかね。
[arca] 機体特徴は積極的に考えよう
[arca] サプリとして
[TK-Leana] 技能値による速度統一はきついものがあるので、その辺はええ加減に考えたほうがいいかと
[arca] 技能値+特徴値+機体特徴値
[kurov] 音速だから強いってことも特にありませんしね
[kurov] 運用の違い
[arca] 今の段階では空色、緋色などの機体に搭乗している場合くらいにしとこう
[TK-Leana] つまり、うちの金魚とかライオン涙目
[matuya] ライオンにジェットスクランダー。
[arca] ライオンの場合は巨大なので。変身を機体化ととらえる事も可能です
[arca] どっちを選ぶかはPLの裁量になってくるでしょう
[arca] 両方に見せ場を用意すれば良いのさ!
[kurov] それはそうなんですけど、別段技能値で分ける必要はないんですよ
[arca] ええ。いまは前提が機体特徴ってどうよ?ですから。うまい事やれるなら別に技能値で分けようとはしませんよ
[kurov] こう、単純に最大技能値としてしまうと他の技能もその最大で取れるわけで、戦闘はいいですけど一般判定でおかしなことになりかねない
[TK-Leana] それは運用上技能値底上げと変わらない気が
[kurov] ので、高空戦闘の速度とか威力に絞る目的で機体特徴という提案。
[arca] 難しいことなので色々調整はしていかないといけませぬ
[kurov] そこで空色とかの特殊戦闘機だけに絞ってしまうとよけい難しくなる気がするんですよね
[TK-Leana] 個人的には高技能値もありだと思います。ただ、それは空中という日常から隔絶した空間に限定されるべきだと思うわけです
[TK-Leana] いわば、空はマクー空間
[arca] マクー空間ってなんですか
[TK-Leana] ジェレネーションギャップを感じます。
[kurov] マクーはギャバンでしたかね
[arca] ああ、ギャバンか
[kurov] 要するに結界です。
[arca] 何となくわかりますた
[arca] 高技能値を扱う場はもちろん戦闘に限定しないといけません。この場合は。ただ語り部だと戦闘だか何だかわからん場面も来そうな気がするんでw
[arca] 技能値は全PC固定が妥当かな
[kurov] 1差が非常に大きいゲームですし、最大技能値がPC間で差異があるのは問題でしょうね。
[arca] あとは判定方法で工夫をこらすか
[kurov] 個人的には最大技能値9、機体特徴9くらいの選ばれし少年とか好きですけどね。すっごい余力少なくなるが。
[TK-Leana] 特徴9w
[arca] なんてやつだ
[arca] 主人公補正って奴ですね
[arca] 今は特殊戦闘機は二回判定という鬼のような性能を持っている
[kurov] 知らんかった
[kurov] ていうか複座だからですよねそれ。
[arca] 単座がまだ出てきてないからそうなってます。というかそのようです
[arca] ここは僕が決めた訳ではないので
[TK-Leana] まあ、二人いると思えばただそれだけの話
[TK-Leana] 余力も二倍。二人いるから
[TK-Leana] 空色と一騎打ちだ! とかいう展開でない限り別に卑怯でもないですよね
[arca] デネブあたり一騎打ちだ!ってやり…(ちらっ
[kurov] しますよ。
[kurov] でもあの子NPCだから最大技能値で上回りますけどね。
[arca] え、NPCなんだ
[arca] 知らんかった
[TK-Leana] 味方になれば技能値が下がる
[kurov] 敵ですから。
[kurov] アンネも一応NPC扱いにしてます。まあ些細な違いなんですけどね。
[TK-Leana] これぞ忍法NPC補正の術
[kurov] 独逸系でPC判定してるのが意外なことに(自分で言うが)ハーゲルフランメ女史だけ。
[arca] 認識を改めておこう
[TK-Leana] まあ、そもそもPCとNPCの違いって何っていう話ですが
[kurov] 最大技能値がコードに縛られるかどうかと、セッションにPCとして参加できるかどうかです。
[kurov] そういう認識。
[kurov] そういう意味では今の縫はPCですけど病院解決前はNPCでした。
[kurov] 逆を言えばレギュレーションに従うのであればいつでもNPC←→PCのコンバートはしていいわけです。そのはず。
[kurov] http://hiki.kataribe.jp/HA/?kurow
[kurov] ほらちゃんと描いてあるフヒヒ
[kurov] 普段のキャラチャでは差はないですね。マジで。
[arca] 僕はNPCはPCではない。としか考えてないので、全体合意を揺るがすような妙な行動をしない限りは何でもよろしいです
[kurov] よくわからんですが……
2010/01/08 22:00:00
[arca] 空気読めって事だと思います。自分でもわからなかったw
[kurov] まあ、デネブがPCになることはないとは思いますがw
[arca] ラスボス要員としてがんばってね!!!
[kurov] それもまあ、未定です。もし全軍撤退するようなら最後独りだけ残って決着つけに行くとは思いますが
[kurov] まだなんかあるようなら噛ませ死にするのも。
[arca] 大ボスは用意してありますが、そこまでたどり着くかは流れ次第ですね
[arca] たどり着かなくても別に危機的な事にはならないですし
[arca] 独逸ら全体が仲間になるなんて言う展開も一応カバーしてますから
[kurov] コーラを吹いたw
[kurov] 画面がw
[arca] 大丈夫ですかw
[kurov] まあ、どう転ぶか判りませんからねw
[TK-Leana] シュトロハイム的な
[kurov] 独逸と空色全員相手に戦う可能性も出てきたのか……
[arca] 一応考えておかないと…ね
[arca] 本当に一応なんだけどね
[kurov] 考えとかなくてもなるようになればなりますよ。チャットにはアドリブが大事です。
[arca] ですよね
[arca] 将軍をすおうさんに任せたので
[arca] メスカが退場した後どうなるかは知らぬ
[kurov] メスカが退場する前に将軍死んでそうな気がしていましたが蘇芳さんがやるとなると……(ぉぃ
[TK-Leana] 生き残るか、死んでからも化けて出るか
[arca] …ん?箱?
[kurov] デギンザグレートになりそうな気もします
[kurov] シルトドラッヘと合体して。
[arca] まさに超力じゃないですか
[kurov] 是非貴族出身でミドルネームにフォンつけてほしい
[killist] アイ・フォン・シャッフル男爵
[killist] しまった。フォンはシャッフルしないや。失敗失敗。
[kurov] I von Shuffle ドイツ読みだと イー フォン シューッレー かな……
[kurov] http://www.cre.jp/user/kurou/Graphics/01939.jpg
[kurov] まだキャラできてないが絵は描いてある(ぉぃィ
[arca] 鉄仮面
[arca] 声が大塚さんというか次元大輔っぽいのが響いた
22:26:40 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #KA-06
22:29:06 + Saw(~UserID@KD125053007151.ppp-bb.dion.ne.jp) to #KA-06
[Hisasi] ふむん
[Hisasi] やっぱり空モノは全部切り離しではないけれど、ちょっと分けた方がいいかもしらん
[Saw] 迷宮と同じくらいには混ぜるな危険の臭いがするw
[arca] じゃあ分けましょうか
[Saw] というか、単体のパッケージとしてまとまってるから混ぜることにあんまりメリット感じないって方が適切かなー。
[Saw] 「混ぜるのがいけない」というネガティブな分離でなく、「混ぜなくても面白くできる」
[arca] 消失水平線なんてものを作った時点で頭の中では分離した方が良いよなーと思ってたんだ
[Saw] 迷宮がまさにそんなかんじで
[arca] 21の子入れとしてか新しいコードとしてかまだ決めてないんですけどね
[Saw] 単体のパッケージとしてまとまってるのであれを霞ヶ池の闇の本筋とくっつけても蛇足になりそうですよね。
[kurov] 水関係ではあるのでスピンオフみたいな立ち位置になってますよね
[matuya] みたいというか完全にそんな感じですね。
[Saw] まあ、かといって別コードに無理にわけるメリットも感じないんで、今のままでいいんじゃねw
[Saw] <空
[kurov] んむ
[kurov] 分けなくても充分回るというか、分けるといろいろと面倒というか。
[Saw] 別コードにすると地続きじゃなくなるから。ちょっと警察にお世話になりたいときにじゃあギリちゃん出すかとかが気軽に出来なくなります。
[kurov] 分割されてることが明確化されるってことと新規参加者にわかりやすいっていうくらいですかね、メリット。現状で分割するのはデメリットの方が多いとは思う
[kurov] 活躍の場が分離されてるのは迷宮よりも明らかなので特に問題はなさそう。
[arca] なるほど
[kurov] <分割しなくても
[kurov] #もといコード分けしなくても、か
[arca] もし21が先に閉幕するようであれば分割しておいた方が良いとは思ってます
[arca] 見通しが甘いので判断できないんですけどね
[Saw] そうなったらそうなった時に考えればいいんじゃね。
[arca] わかった。そうなったときに考える@w@
[Saw] 本編より外伝が長く続くなんてよくある話。
[arca] 水問題が解決した場合の再整備案もなくはないんだ
[arca] 単に海がただの塩水になるだけなんだけどね
22:51:59 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
2010/01/08 23:00:00
23:53:43 MOTOI -> MOTOsleep
2010/01/09 00:00:01 end
先日分(2010-01-07) ← 表示中(2010-01-08) → 翌日分(2010-01-09)
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