語り部IRCログ #KA-06 2010-01-21

創作TRPG企画語り部の汎用予備チャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KA-06 2010-01-21をご活用くださいませ。

2010/01/21 00:00:00
[kurov] 自キャラ関連しかいじっておらぬ!
00:24:49 ! eupho ("Leaving...")
00:41:51 + Suo(~username@ppxm119.enth.cli.wbs.ne.jp) to #KA-06
00:44:54 + Ruki_(~Ruki@p1063-ipbfp1401tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #KA-06
[gombeLOG] HA21CharacterGroupList って作っていいかな
[Hisasi] おー
[gombeLOG] でもどちらかと言うと、サブコードみたいな分け方だよなあ >HA21のキャラクターグループリスト
00:52:48 + Suo_(~username@ppxm119.enth.cli.wbs.ne.jp) to #KA-06
[kurov] まあ、それでいいのではw
[kurov] 決定的なのは迷宮から……。
[gombeLOG] 「迷宮から」でいいんだっけ?
[kurov] まあ迷宮だけっていう話もございました。
2010/01/21 01:00:00
01:00:49 Tihiro -> Timeshi
[gombeLOG] http://hiki.kataribe.jp/HA/?HA21CharacterGroupList
[gombeLOG] とりあえず、箱を。
[gombeLOG] こんなんで良かったのかどうかも微妙ですが。
[gombeLOG] 「妖の会」も別途動いてるんだっけ?
01:04:27 Morris -> MorrisZZZ
[gombeLOG] 天雲館の中の話も別に動いてるんだっけか?
[Toyolina] 別にというかあの高校の中にPCがいないはず
[gombeLOG] あれはあれでナコトくんの身の上という描写だと見ておけばいいのか
[Toyolina] そうですね
[TK-Leana] にょろ
[TK-Leana] 妖の会も天雲館もうちのPCしかいないですからね
[TK-Leana] 話は動いてない
[Saw] それでも一人キャラチャとかで関連ログ流れる可能性を考慮して箱はあったほうが運用上はいいんだとおもいます
01:29:17 Timeshi -> Tihipon
[Hisasi] うむ
[gombeLOG] 例えば基本的にラギ女と空色は絡まなかったりするわけだから、
[gombeLOG] そう言うのを分ける時って、何と書いたらいいかなあ。グループ?サブコード?
[Saw] 僕はその一切を「話題まとめ」という区切りで扱うのがいいんだと思います
[gombeLOG] ふうむ
[Saw] 全てのキャラチャ、小説、イラストなどの成果は話題まとめに分類できるであろうという観点
[kurov] 一つの流れごとに区切ったほうが簡潔ですし、相互に関係しあってもまた別の流れとして立てるだけなので運用上は楽ですよね
[Saw] 組織とかのページには話題まとめへのリンクがあれば、話題まとめだけを更新していけば済む
[kurov] 本流からちょっと外れた枝に関しては話題まとめからまたリンクを貼ればいいですし。
[Saw] キャラチャログとか更新しなきゃ行けない場所が散在すると運用難しくなりますからね
[kurov] キャラ同士が絡まない一人EPや設定話とかはそのキャラやら組織のページに貼ればよさげ。
01:37:44 ! Hisasi ("ているずおぶぐれいせす")
[gombeLOG] 話題まとめが結構分厚くなりすぎて全体像がつかみにくくなるので、全体像はむしろよそに持っておいた方が良いかなあとか思ったのが、キャラクターグループリストをと思った発端だったわけですが
[gombeLOG] ちょっと早まったかな
[Saw] 話題まとめ全体を管理してるページがってことですかね<話題まとめが分厚く
[Saw] ここの話題まとめに関しては、でかくなりすぎたら分割すればいいと思うのです
[Saw] 個々の、
[Saw] 話題まとめ全体をリストしてるページに関しては、そもそも必要なのかなあ。最近動いてる話題まとめリストアップしてれば十分に思います
01:44:43 TK-Leana -> TK-Sleep
[gombeLOG] 「話題まとめ」=[[TopicsFor21]] と、概念としての話題まとめが、ごっちゃになってた
[gombeLOG] 実際、キャラクターグループを俯瞰できるページが欲しかったんですよ
[Saw] 組織でいいんじゃないですかねえ
[gombeLOG] そんな端的な発想だったので、文字通りキャラクターグループを作ったんですがね
[Saw] リストが多くて困るって事もないとは思いますが
[gombeLOG] ただ俯瞰できるようにする目的として第一に考えていたのが、今同じHA21の中でもサブコードに分かれているので、それが解るリストが欲しい、という点
[gombeLOG] そういうのってあったっけ?>既存のページ
[gombeLOG] どの集団はどのサブコード、ってのが欲しかった
[Saw] たぶん、話題まとめがちゃんと更新されてないから機能してないんだと思うんですよね
01:51:25 ! Suo_ (EOF From client)
[gombeLOG] いやあ、話題まとめ[[TopicsFor21]] は「話題」は集まるべきですけど、誰が(どの集団が)、と言うのは列記していく物じゃないですよね
[Saw] 話題まとめと組織のページに相互リンクがあればいいんじゃないでしょうか。
[gombeLOG] それだけだと「今同じHA21の中でもサブコードに分かれているので、それが解るリストが欲しい、という点」にとっては不足していると思う次第。
[Toyolina] 話別のインデックスがほしいという話?
[Saw] 私の理解としては「話題まとめ=サブコード」「キャラクターグループ=組織」であり、それがきちんと運用されてないからごんべさんの欲するレベルに達してないってとこだとおもうんです
[gombeLOG] 組織のページ(=[[TableOfBelongingness]] )は、更新されていないのも良くないけど、組織がどのサブコードに属しているかはわからないし、ここに組織それぞれのスタンスだけじゃなくて関係性まで入れていくと複雑になりすぎると思うのですよな
01:59:11 ! MOTOI ("Linux勉強中")
[gombeLOG] Toyolinaさんのいう「話別のインデックス」の「話」というのがごんべの言う「サブコード」と同じ物であれば、Toyolinaさんの指摘の通りです。
[Saw] ごんべさんの言う「サブコード」と従来の話題まとめの違いってどの辺でしょう
2010/01/21 02:00:00
[gombeLOG] どのお話に参加したい、と言う時に、どの集団に属したらいいのか、がすぐ俯瞰できるリストがない、と言うこと。
[Saw] 対応表ということ、かな?
[gombeLOG] 「サブコード」というのは「HA21」という「コード」の中で分けられているお話の単位のことです
[gombeLOG] そう言うことなんだろうと思う>対応表が欲しい
[Saw] それと「話題まとめ」の違いがわからないので、いまいち理解できずにいる感じです
[gombeLOG] 円卓と空色、ラギ女とドイツは、基本的に交わらないわけだから
[gombeLOG] 交わらない物同士の集団をまとめたグループリストが欲しい
[gombeLOG] ということ。
[gombeLOG] <端的に言った
[gombeLOG] 1ページで見れるリストで、ね
[gombeLOG] あれかなあ。別の切り口で分け直した組織リスト、と言うことになるのか。
[Saw] 組織ごとの不明文な慣習をまとめ直すという試みなのかなあ。
[gombeLOG] え、それがわからない
[gombeLOG] #ちと離席
02:06:08 gombeLOG -> gombeAFK
[Saw] 特にルールとして明確なわけじゃないんですよね。空気を読んでそうやってると言うだけで。
02:08:05 + Ruki(~Ruki@p1063-ipbfp1401tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #KA-06
[Saw] 例えば今のところ「狭間の空」(空色・独逸を含むが、これは分類としては話題まとめ)と「迷宮」(同じくこれも話題まとめだが限りなく組織であるラギ女と同義になってる)はその他の話題とは独立して運用されてる訳じゃないですか
[Saw] でもそれ以外の「話題まとめ」同士は結構流動的に他の話題にも関係してると。
02:09:21 + Ruki__(~Ruki@p1063-ipbfp1401tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #KA-06
[Saw] そういう状況で、これをどうまとめるのがわかりやすいかって話ですよね。
[Saw] でもこの先ウヤボムの一人が空色に絶対匿われないかと言えば、これば別にダメって事にはならないと思うんだよなあと言うのが僕の考え
[kurov] 技能値に差のある他コードとは違ってクロスオーバー禁止というわけではありませんしね。実際のとこラギ女にしても話題まとめである迷宮にはあまり関わらないのが望ましい(レギュレーションや進行の関係上)けれど、個々のPCと関係を作ったり別の話題を立てる分には問題はないと撲も思ってます
[Saw] ごんべさんの言うような対応表はあったほうがわかりやすいのは間違いないんですが、どういう形で作るのが利便性高いのかなあ
[kurov] んですね、更新の手間的なことを考えると
[kurov] 話題纏めの組織側逆引き表みたいな感じなのかな
02:16:10 ! r-aokaze ("Leaving...")
[Saw] この間キャラシーとhikiのキャラページの使い分けについてつらつら考えてるときにも思ったんですけど
02:16:50 + r-aokaze(~r-aokaze@p2123-ipbf505morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #KA-06
[kurov] 組織名の下に関わった話題まとめを書く形。
[Saw] その辺の運用方法がいまかなり個人の裁量でバラバラなんすよね
[kurov] 明文化されてませんしね。大まかには技能値とタグが基本的に書かれていないのとイラストを直接貼れるかどうか、あとは検索性の違いですか。どちらをどうするべきという基準はいまのとこない
[Saw] http://hiki.kataribe.jp/HA/?MemoAboutCharacterSheets
[kurov] キャラシの経歴の欄が長いとそれだけで参照性落ちますし、撲はこれ基本的には同意です。
[Saw] 内容については色々賛否あると思うんですが、hiki運用のガイドライン的なものが求められてるんじゃないかとは今のごんべさんとの会話でも思いました
[kurov] ログリンクに関しては話題まとめに比べてキャラページは個人裁量の部分が大きいのでキャラページに貼ってもいいかなとは思いますが。
02:23:08 gombeAFK -> gombeLOG
[gombeLOG] #戻り ノ
[gombeLOG] #お待たせしました
[kurov] #おかえりなさい
[Saw] #おかえりなさい
[gombeLOG] ログを進めていただいていたのでざっと読む
[gombeLOG] まあ、わかりやすくてベストな書き方が導き出せているわけではないなあ、というのは全く認めます
[Saw] 今回の場合現状を見るのにわかりやすいと思うんですけど、引っかかったのはどう運用していくかと組織リストとの差異でした
[gombeLOG] んでまあ、キャラもお話も相互に絡み合う可能性がないわけじゃない(サブコード間のクロスオーバーが禁止されているわけじゃない)HA21で、でも組織だと、拠って立つサブコードというものを持つよなあとは思ったんですよね
[gombeLOG] だから組織単位の別リストを作った、と言う発想です
[gombeLOG] おや、[[Organisation]] や[[TableOfBelongingness]] 以外に、HA21の組織のリスト、って無いのかな
[kurov] 特に思い当たらないですね
[Saw] そこがまた微妙なところで、HA21がなんで全般wikiのままなんだ、或いはなんでHA06だけは別wikiなんだってのは昔から引っかかってるんですよねw
[Saw] wikiつくったときには06だけ活発だったからってのが理由なのはわかるんですがw
[gombeLOG] いや、HA21Wikiを別に立てるか、という話は、確かあったよw
[kurov] 西生駒も別なんですよね、現状全く動いてないんですけどw
[gombeLOG] HA21はWiki開始後だから。
[kurov] ここまで増えちゃうと切り分けるのもちょっと大変ですのう。
[Saw] そうなんですよねー<もう今更わけられない
[gombeLOG] 何らかの結論が出て、別に立てずに狭間全般Wikiの中に一緒にある方がメリットがある、というような話になったんじゃなかったかしら。
[kurov] 今度06が別なのがたまに不便に感じるんですよね、クロスオーバー禁止とはいえキャラクター同士の裏の繋がりはありますし
[gombeLOG] Interwikiがめんどくさいとか情報が分散するとか、HA06wikiの反省を踏まえたのかも知れない。>一緒の方がメリット
[Saw] メリットはあるんです。狭間全体で共通の設定についてまとめられますし
[kurov] イラリクページなんかも全般のほうにありますけど06側にリンク貼るのが面倒w
[Saw] ただそのメリットの観点からすればクロウ君も言うように06や西生駒がわかれてるのが不自然
[Saw] そんな中途半端な状況
[gombeLOG] うん
[gombeLOG] 今となっては、全く同感
[gombeLOG] 前だと違う意見だったかもだけどねえ
[gombeLOG] んで話を戻すと、
[gombeLOG] >>02:27:23 (Saw) 今回の場合現状を見るのにわかりやすいと思うんですけど、引っかかったのはどう運用していくかと組織リストとの差異でした
[gombeLOG] ここでsawさんが言われるところの「(HA21の)組織リスト」は、どうやら[[TableOfBelongingness]] 以外には無いので
[gombeLOG] 本来「(HA21の)組織リスト」に期待される内容は満たせていない、と言う側面があるんだろうな
[Saw] そう思います
[gombeLOG] あるいは[[TableOfBelongingness]] が「霞ヶ池の闇」というキャンペーン目的に特化した組織リストになっている点が、逆に他の用途には使いにくい
[kurov] ガイドラインを明確にした新たな21専用の組織・グループリストを作るというのはいいことだとは思います。現状の全般リストをこのままにしておいて。随分更新されていないみたいでしたし。
[Saw] 個人的にイヤなのは、なにか組織が出来たときに更新しないといけないページが複数ある状態、ですね
[gombeLOG] ふむ
[gombeLOG] ……デスヨネー
[gombeLOG] そりゃそうだ
[Saw] これはめんどくさいってのもあるけど、どっちかがおざなりになったり、最悪人によって更新するページが分かれたりする危険性があるので
[gombeLOG] うい
[gombeLOG] #あと全然根本問題じゃないけど、「HA21CharacterGroupList」というのは命名パターンとして良くなかった気がしました。「〜21」っていう風に末尾に持ってくるんだっけ?
[gombeLOG] [[Organisation21]] があるべき、なのか
[gombeLOG] [[OrganisationHA21]] かな
[Saw] [[OrganisationFor21]] が
[Saw] 以前からのルールに則ると適正っぽいです
[gombeLOG] ああ、Forがそう言えば使われてた
[gombeLOG] なるほど
[gombeLOG] あとはまあ、そのページを作るとして
[gombeLOG] HAやHA06では組織の一般的なカテゴリーで(学校、とか、官公庁、とか)分類しているので、ごんべが言うところのサブコードごとに分かれてわかりやすくなる書き方をどうするか、ですかね
[gombeLOG] >For21
[Saw] そうですねえ。
[Saw] 頻繁に手を加える前提なら図示ってのが一番わかりやすいんですが
[Saw] 誰が管理するんだって言うねw
[Saw] 問題は常につきまとう
[Saw] #イラレなりpptなりでデータ化して画像としてはき出す運用
[gombeLOG] #データをどこに置いておくかとかw
[Saw] 僕の考えとしては、ごんべさんの言うような「サブコード」というのはほぼほぼ「話題まとめ」と同義だと思うので
[Saw] 今動いてる話題まとめがわかりやすい場所にあって、その話題まとめのページに関連する組織へのリンクがあれば「今動いてる話題に参加するにはどこの組織に所属すればいいか」という流れはつかめると思います
[gombeLOG] なるほど
2010/01/21 03:00:00
[Saw] この辺ちゃんと運用するときっともっとhikiを見るのも更新するのも楽しくなると思うんだけどなかなか取りかかれずにいます……
[Saw] 話題まとめを頻繁に更新したくなる仕組み作りだよなあ
[gombeLOG] そうねえ
[gombeLOG] #さて、そろそろ寝ます。お付き合い感謝
[Saw] おやすみなさい
03:09:36 ! gombeLOG ("Leaving..")
2010/01/21 04:00:00
2010/01/21 05:00:00
05:05:32 ! Tihipon ("へんたいだー。")
2010/01/21 06:00:00
2010/01/21 07:00:00
07:26:52 + MOTOI(~MOTOI@219-117-185-245.cnc.jp) to #KA-06
07:52:56 ! kisito ("Leaving...")
07:53:34 fukanju -> fukaNeoki
2010/01/21 08:00:00
08:04:17 ! r-aokaze ("Leaving...")
08:36:38 ! Saw ("See you...")
2010/01/21 09:00:00
09:00:02 ! kataribe ("auto down")
09:00:30 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #KA-06
2010/01/21 10:00:00
2010/01/21 10:00:02
10:00:21 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #KA-06
10:02:17 + Ruki(~Ruki@p1063-ipbfp1401tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #KA-06
10:03:47 MorrisZZZ -> Morris
10:19:31 + MOTOI(~MOTOI@219-117-185-245.cnc.jp) to #KA-06
10:41:30 ! TK-Sleep ("Leaving...")
2010/01/21 11:00:00
11:12:39 fukaNeoki -> fukaHsptl
11:33:39 + eupho(~eupho@ntakta007245.akta.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #KA-06
2010/01/21 12:00:00
12:49:00 ! eupho ("Leaving...")
2010/01/21 13:00:00
13:08:43 Morris -> MorrisAFK
2010/01/21 14:00:00
2010/01/21 15:00:00
2010/01/21 16:00:00
16:05:22 fukaHsptl -> fukanju
16:06:45 MorrisAFK -> Morris
2010/01/21 17:00:00
2010/01/21 18:00:00
18:33:35 + TK-Leana(~tk-leana@121-83-54-56.eonet.ne.jp) to #KA-06
18:55:09 + meltdown(~meltdown@w4d45.AFL4.vectant.ne.jp) to #KA-06
2010/01/21 19:00:00
19:15:46 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
19:17:14 + meltdown(~meltdown@w4d45.AFL4.vectant.ne.jp) to #KA-06
19:33:01 + eupho(~eupho@ntakta007245.akta.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #KA-06
19:45:26 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #KA-06
2010/01/21 20:00:00
20:10:39 + Tihiro(~sample@p2225-ipbf205kyoto.kyoto.ocn.ne.jp) to #KA-06
20:25:42 ! kisito ("Leaving...")
20:29:52 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #KA-06
2010/01/21 21:00:00
21:04:08 Morris -> MorrisEAT
21:04:43 + Saw(~UserID@KD125053007151.ppp-bb.dion.ne.jp) to #KA-06
21:18:26 MorrisEAT -> Morris
21:51:22 mikeyama -> mikeUniv
21:54:23 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #KA-06
2010/01/21 22:00:00
22:21:26 + Suo(~username@ppxl081.enth.cli.wbs.ne.jp) to #KA-06
22:29:56 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
2010/01/21 23:00:00
23:33:19 + r-aokaze(~r-aokaze@EM111-188-67-178.pool.e-mobile.ne.jp) to #KA-06
23:52:00 Morris -> MorrisZZZ
2010/01/22 00:00:00 end