語り部IRCログ #KA-06 2011-03-23

創作TRPG企画語り部の汎用予備チャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KA-06 2011-03-23をご活用くださいませ。

2011/03/23 00:00:00
[Saw_i] トリ:(弦音の肩に身を寄せる)「火があるからあったかいです……」
[kurov] 弦音:(はっと顔を上げ)「なら、いいんだけど」
[kurov] #切り株に座り、ぱたぱたと火を仰ぎながら
[Saw_i] トリ:(こんなにかっこいいトコあったんだと気づいたら胸が一杯になってしまってなにも言えない)
[Saw_i] トリ:「…………」
[Saw_i] #薪の燃える音を聞きながら弦音の細くて硬い肩に身を預ける
[kurov] 弦音:(少し緊張してトリを見、微笑んで燃える薪に目を戻す)
00:20:56 mimiaway -> mimiafk
[Saw_i] トリ:「ど、どうしよう!」
[kurov] 弦音:「な、なに?」
[Saw_i] トリ:「弦音がかっこよく見えるようになって来てしまって!」
[kurov] 弦音:「どうしようって……あたしは嬉しいけど?」
[Saw_i] トリ:「なんだか気持ちがざわざわします……」(消えいる様な声で)
[Saw_i] トリ:「こんなこと今までなかったのに……」
[kurov] 弦音:「……」(そっと手を重ね、凄く嬉しそうに微笑む)
[kurov] #キャンプファイアはなにかを燃え上がらせる
[Saw_i] トリ:(びくっとして、次に少し躊躇して、最後に弦音の腰に両腕をまわしぎゅっと抱きつく)
[Saw_i] #不器用な愛情表現
[kurov] 弦音:(トリの肩を抱き、頭をくっつける。鼓動が聞こえる)
[Saw_i] トリ:「やっと、弦音の気持ちがわかった気がします……」
[kurov] 弦音:「トリ……!」
[Saw_i] トリ:「両思い、ですね」(気恥ずかしそうに微笑む)
[kurov] 弦音:(頷き、心の中でガッツポーズ)
[Saw_i] トリ:「好き……じゃなくて、大好き……でもなくて、恋してる、カモ」
[kurov] 弦音:「な、なんていっていいかわかんない。すっごい、嬉しい。ありがと、トリ……」
[Saw_i] トリ:「お礼なんて……言わないで下さい」
[kurov] 弦音:「う、うん。変だよね。あの、トリ。あたしも、ずっと。トリに恋、してる。愛してるよ、トリ」
[Saw_i] トリ:「じゃあお揃いですね」(また弦音の腰に抱きついて落ち着いた面持ちで微笑む)
[kurov] 弦音:(微笑みで返し、幸せに浸る)
[kurov] #さすがに外で行為に及んだりは
[kurov] #さむいしな
[Toyolina] #さむいですね
[matuya] #なにをするw
[Saw_i] #長い時を一緒に過ごした
[Toyolina] #すごしてしまった
[Saw_i] #トリとの仲が深まった気がする
[Saw_i] #女教皇のタロットが降ってくる
[Toyolina] #ペルソナ進化しちゃう
[Saw_i] #あのBGM
[Toyolina] とりあえずP4OST再生しておきますね
[Toyolina] チュンチュン
[Saw_i] コミュランク7くらい
2011/03/23 01:00:00
01:00:59 mimiafk -> mimineru
[Saw_i] トリ:「そ、そろそろ台所戻りますっ」
[kurov] 弦音:「あ、う、うん!」
[matuya] #                                                いえにかえってもよろしいでしょうか
[kurov] #あわてて止まっていた扇ぎを再開
[kurov] #ぼっこぼっこのぐっらぐらになっているかもしれない
[Saw_i] トリ:(顔をまっかにしてパタパタと台所にもどる
[Saw_i] #家主さまw
[matuya] #まあ帰ってきたところで締めなんだと思うんだw
[kurov] #もちろんもちろんでございます
[matuya] 末夜:「ただいまー」(玄関のほう)
[Saw_i] トリ:「おかえりなさいっ」(フリルのエプロンをつけたままで出てくる)
[matuya] 末夜:(なんだか新婚のころの優麻を思い出すなと思ったが優麻はいまでもこうだからそうでもないなと考える)
01:11:44 MOTOI_ -> MOTOsleep
[matuya] 末夜:「なにもないところで退屈しなかったかね」
[Saw_i] トリ:「ちっとも。なにもかも新鮮でたのしいです!」
[kurov] 弦音:(汗を拭きながら入ってくる)「あ、末夜さん!おかえりなさい。お風呂、沸いてると思います」
[Saw_i] トリ:(おもわず弦音から目を逸らす)
[matuya] 末夜:「いや、先に入るといい。なんだか知らないが汗かいてるじゃないか」
[kurov] 弦音:「え、あ、そ、それじゃ。お先に。すみません」
[kurov] #照れ笑いをしていそいそと着替えを取りにいった
[Saw_i] トリ:「……末夜さんはじゃあご飯にします?」
[matuya] 末夜:「ああ、うん。お願いする」
[Saw_i] トリ:「はいっ」(満面の笑顔末夜の鞄を受け取りパタパタと台所にかけていく)
[Saw_i] #鱈の煮付けをメインにしたシンプルな夕食。それでも一生懸命やってる感は伝わってくる
[matuya] 末夜:「む――」
[Saw_i] トリ:「あ、あの……お口に合うといいんですけど」(不安そうに見守る)
[kurov] #弦音:(風呂で反芻して一人で赤くなってにへにへ笑ってる)
[matuya] 末夜:(何かうなずきながらもぐもぐ食べる)
[matuya] 末夜:「うん。ごちそうさまでした」(のこさずたべた)
[Saw_i] トリ:「お粗末さまでした」(ふかぶか
[matuya] 末夜:「うん、昨日より進歩している」
[kurov] 弦音:「お風呂いただきました」
[Saw_i] トリ:(ぱぁーっと笑顔になる。単純なので)
[kurov] 弦音:「ちょっと埋めちゃったのでぬるかったら言ってください」
[kurov] #いそいそとテーブルにつき
[Saw_i] トリ:「弦音もお夕飯どうぞ」(喜々としてよそぐ)
[matuya] #まあ風呂は最後にもらおう。
[kurov] 弦音:「うん、いただきます。わ、美味しそう」
[Saw_i] トリ:「昨日より進歩してるって……」(誇らしい)
[kurov] 弦音:「どれどれ……」(もぐもぐ)
01:36:52 ! Suo (EOF From client)
[kurov] 弦音:「うん、美味しいよ、トリ」
[Saw_i] トリ:(ばんざーい)
[matuya] 末夜:「昨日は少々無難すぎる味付けかなと思ったが、だんだん個性が出てきている」
[Saw_i] トリ:「弦音に味見してもらったんです。弦音の好みもわかるし。ねっ」
[kurov] 弦音:「えへへ、ほんと美味しいよ」(ぱくぱくもぐもぐ)
[kurov] #肉体労働もしたし愛情も感じるし
[Saw_i] トリ:「夢、だったんです。こういうの……」
[matuya] 末夜:「……夢?」
2011/03/23 02:00:00
02:00:32 ! Saw_i (EOF From client)
02:12:34 + Saw_i(~Saw_i@pw126214033232.40.tik.panda-world.ne.jp) to #KA-06
[Saw_i] トリ:「みんなのお世話をさせていただけるというか」
[matuya] 末夜:「ふむむ。いい奥さんになれそうだな。もしくは保母さん」
02:25:40 + ToyoTab(~toyolina@7c29320c.i-revonet.jp) to #KA-06
02:29:02 matuya -> matleep
2011/03/23 03:00:00
2011/03/23 04:00:00
2011/03/23 05:00:00
05:49:27 utako_afk -> utako
2011/03/23 06:00:00
06:03:59 mimineru -> mimiMao
06:07:22 + Saw_i(~Saw_i@pw126191193017.91.tss.panda-world.ne.jp) to #KA-06
[Saw_i] トリ:「なれたらいいなって……」(ちらっと弦音をみて嬉しそうに笑う)
[Saw_i] ーーー
[kurov] 弦音が幸せ死しちゃう!
[Saw_i] 完全におちましたねw
06:25:24 mimiMao -> mimiaway
[Saw_i] ---
[Saw_i] 寝室
[Saw_i] トリ:(お風呂あがって髪を乾かしながら)「弦音……なし崩し的に巻き込んじゃってますけど、お家のこと大丈夫なんですか?」
[Saw_i] #もっと早くに気にするべき
[kurov] 弦音:「うん、こっち来る前におばあちゃんには言ってきたよ。あたしの大事な人を守らないといけないからしばらく帰れないって」
[mimiaway] #そんな恥ずかしい直球台詞通じるんだ…
[Saw_i] トリ:「お婆ちゃんビックリしたでしょうね……」
[kurov] 弦音:「うん……でも、今回が初めてじゃないし。鷹葦様なんか守れなかったらもう家に入れないって」
[Saw_i] #僕もビックリしたw
[kurov] #頼りになる屁こきご先祖様が説得してくれた
[Saw_i] トリ:「鷹葦様はそういうかも……」(困り笑い
[Saw_i] トリ:「ごめんなさい。もう少しの間よろしくお願いします」(ふかぶか
[Saw_i] #二つ指をつけて頭を下げる
[kurov] 弦音:「トリ!そんなに畏まらなくていいよ。……あたしがトリを守りたいんだ」
[kurov] 弦音:「おばあちゃん、笑って送り出してくれたけど、やっぱり心配してると思う。だからあたしも絶対無事に帰るよ。トリと一緒に。」
[Saw_i] トリ:「……」(口元を両手で覆い、涙を堪える)
[Saw_i] トリ:「じゃあ、指切り」(笑顔で小指を差し出す)
[kurov] 弦音:「うん、約束」(小指を絡め、力強く振る)
[Saw_i] トリ:「弦音、手も大きくなりました……?」
[kurov] 弦音:「薪割りでちょっとむくんじゃったかも」(笑う。でも身長にあわせて若干指が長くなっている。少し硬くも)
[Saw_i] トリ:「私も一緒に大きくなれたらよかったんですけど……」(指切りをしたあとそのまま指と指を絡めて手を繋ぐ
[kurov] 弦音:「トリ……」
[Saw_i] トリ:「ごめんね。普通の女の子じゃなくて……」(俯く)
[kurov] 弦音:「あたしは、そんなの気にしないよ。あたしはトリだから好きになったんだもん」
[Saw_i] トリ:「上げ底靴履いて頑張るね」(にっこり笑う)
[kurov] 弦音:「あはは」
[Saw_i] トリ:「じゃ、じゃあ寝るね?」(立ち上がって電気を全部消す
[kurov] 弦音:「あ、うん。おやすみ……」(と、言ったところで夜ならというトリの言葉を思い出した)
[kurov] 弦音:「……」
[Saw_i] トリ:(布団にいそいそと入る。普段常夜灯をつけて寝るので落ち着かないけど)
06:59:56 ! MOTOsleep ("がんばろうNippon")
2011/03/23 07:00:00
[Saw_i] トリ:「……」
[kurov] 弦音:(でもちょっとムードじゃないなと思い直し、自分の布団に入った)
[Saw_i] トリ:(……弦音忘れてるのかな)
[kurov] 弦音:「……」
[kurov] 弦音:「トリ」
[Saw_i] トリ:(肩透かしをくらったようなホッとした様な微妙な気分)
[utako] # http://kataribe.com/HA/06/G/201103/0013/
[Saw_i] トリ:(びくっ)「ハ、ハイ)
[utako] ##草場の影から羊が沢山
[Saw_i] #なにこれかわいいw
[kurov] #応援された!
[kurov] 弦音:「……そっちいっても、いい?」
[Saw_i] トリ:「どうぞ……」
[kurov] 弦音:(トリの布団に入り)「お邪魔します」
[kurov] 弦音:「ね、トリ……あたし、トリのこと大事にする。……夜、いいって言ってくれたよね」
[kurov] 弦音:「でも、無事帰れるまで、あたし我慢する。今、皆頑張ってるんだもん。願掛け、っていうか」
[Saw_i] トリ:「……え? そ、そっか。そうですよね……」
[kurov] 弦音:「……もしかして、がっかりした?」
[Saw_i] トリ:(わ、私馬鹿みたい。恥ずかしい……)
[Saw_i] トリ:「ううん」(背を向けて目をつむる
[kurov] 弦音:(トリに背中から抱きつき)「ごめん、勝手で」
[Saw_i] トリ:(心の準備、たくさんたくさんしたのに……)
[Saw_i] トリ:「……バカ」(拗ねたように)
[kurov] 弦音:(即座に前言撤回したくなった)「ごめん……」
[Saw_i] トリ:「もう、知らない。別に私は興味ないもん」
[kurov] 弦音:「……ぜ、前言撤回!」
[Saw_i] トリ:「お、や、す、み、な、さ、い」
[kurov] 弦音:「おやすみなさい……」
[Saw_i] トリ:「暗くて寝にくいです」(立ち上がって常夜灯つけてぼすんと布団かぶる
[kurov] #悶々(自業自得)
[Saw_i] #その後起きている気配が続いたが一言も口は聞いてくれなかった
07:30:35 MorrisZZZ -> Morris
[Saw_i] ---
[Saw_i] わろたw
[kurov] うまくいくとおちつかない^^
[Saw_i] 見事なフラグクラッシャーぶりw
[utako] アルゼンチバックブリーガー! (ボキッ
[asahiya] あれ、おかしいな。
[asahiya] 涙モノの感動シーンのはずなんだが、ニヤニヤが止まらんw
[kurov] 感動シーンでしょうかw
[utako] 残念だったねチュルネ次頑張れよと全米が泣いた
[utako] 全米はすぐ泣くからあてにならないけど
[Saw_i] 翌朝からのトリがどうなってるか怖いw
[Saw_i] ---
[Saw_i] トリ:(起きない)
[kurov] 弦音:「トリ……」(寝られなかった)
[Saw_i] トリ:(重いまぶたをうっすら開ける)
[kurov] 弦音:「お、おはよ……」
[Saw_i] トリ:「おはようございます」(ぼーっ)
[Saw_i] トリ:「弦音、自分の布団で寝て下さい。身体痛い」
[kurov] 弦音:(がーん)
07:49:22 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #KA-06
[kurov] #ショックで放心
[Saw_i] トリ:(うーんとノビをして着替えるためにしゃっと間仕切りカーテンを引く
[kurov] 弦音:「と、トリ……!」
[Saw_i] トリ:「はーい」(眠そうな返事
[kurov] 弦音:「あ、あの、ごめん、あの……」
[Saw_i] トリ:「……」(返事がない
[Saw_i] トリ:(少しして着替えて出てくる)
[Saw_i] トリ:「ぜんっぜん、気にしてないですよ」(いつもの愛想笑い
[kurov] 弦音:「(すっごい気にしてる!)」
[kurov] 弦音:「ご、ごめんなさい!」
[Saw_i] トリ:「ナニガデスカ?」(にこにこ
[kurov] 弦音:「せっかくトリが勇気出していいっていってくれたのに勝手にかっこつけて台無しにしてごめんなさい!」
[kurov] #なさけない
[Saw_i] トリ:「………」
[Saw_i] トリ:「弦音かっこわるい……」(見たこともないくらい残念そうな顔)
[kurov] 弦音:「ああああ」(がーん)
07:59:23 ! matleep ("Leaving...")
2011/03/23 08:00:00
[Saw_i] #弦音株前日の高騰ののち売りが続いてストップ安。一時取引停止の事態に
[kurov] #しょんぼりショック
[Saw_i] トリ:「冗談ですよっ」(腕を組む)
[kurov] 弦音:(心底安堵の表情)「トリ……」(ほぅぅと息を吐く)
[Saw_i] トリ:「そんな顔しないで下さい。私のナイトさん?」(いつもの微笑み)
[kurov] 弦音:「……うん。ごめん。気を使わせて……すぐ取り返すよ」
[Saw_i] トリ:「……黙ってればかっこいいのに」(ぼそ)
[kurov] 弦音:「うぅっ、トリのなかであたしの残念度が上がってる」
[Saw_i] トリ:「久々に外で身体動かしてきますね」(弦音放置してでていく)
[kurov] 弦音:「……(なんとしても挽回しないと……)」
08:21:50 ! Morris ("今日のラッキーアイテムは『金眼』+『ガクラン』です。")
[Saw_i] トリ:(仕込み杖で罪のない落ち葉を乱切りにしてる)
[Saw_i] #トリさんだって多少は悶々とする
[Saw_i] #弦音さんはよく反省しないといけませんね
08:42:27 + Saw_i_(-Saw_i@219.111.222.130) to #KA-06
[Saw_i_] ーーー
08:57:00 + Saw_i(-Saw_i@219.111.222.130) to #KA-06
2011/03/23 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:05:03 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #KA-06
09:59:34 ! Saw_i (Connection reset by peer)
2011/03/23 10:00:00
2011/03/23 10:00:02
10:00:21 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #KA-06
2011/03/23 11:00:00
2011/03/23 12:00:00
12:31:38 + Saw_i(-Saw_i@219.111.222.130) to #KA-06
12:41:37 ! Saw_i (Connection reset by peer)
12:50:31 + Saw_i(-Saw_i@219.111.222.130) to #KA-06
2011/03/23 13:00:00
2011/03/23 14:00:00
14:31:42 + Saw_i(~Saw_i@pw126222042091.58.tss.panda-world.ne.jp) to #KA-06
2011/03/23 15:00:00
15:07:19 ! Saw_i (EOF From client)
15:14:32 + Saw_i(~Saw_i@pw126222042091.58.tss.panda-world.ne.jp) to #KA-06
2011/03/23 16:00:00
16:10:05 + Saw_i_(~Saw_i@wf01-119-107-192-76.uqwimax.jp) to #KA-06
16:16:23 + Saw_i(~Saw_i@pw126190186237.90.tss.panda-world.ne.jp) to #KA-06
16:33:25 ! Saw_i (EOF From client)
16:39:56 + Saw_i(~Saw_i@pw126190186237.90.tss.panda-world.ne.jp) to #KA-06
16:40:31 + Morris(~Morris@p8086-ipad401hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #KA-06
2011/03/23 17:00:00
17:43:40 + Saw_i(~Saw_i@pw126202246097.46.tik.panda-world.ne.jp) to #KA-06
17:54:36 ! Luna ("FireFox4セットアップ")
2011/03/23 18:00:00
18:09:00 + Luna(~luna@219-117-185-245.cnc.jp) to #KA-06
18:48:49 + Saw_i_(~Saw_i@pw126203039211.47.tik.panda-world.ne.jp) to #KA-06
2011/03/23 19:00:00
19:39:27 utako -> utako_afk
2011/03/23 20:00:00
20:03:48 + meltdown(~meltdown@wd163.AFL10.vectant.ne.jp) to #KA-06
20:15:02 utako_afk -> utako
20:25:54 + Hisasi(~hisasi@s3.ItokyoFL92.vectant.ne.jp) to #KA-06
20:27:39 Morris -> MorrisEAT
20:45:29 MorrisEAT -> Morris
20:54:25 mimiaway -> mimiMao
2011/03/23 21:00:00
21:06:21 TK-Sleep -> TK-Leana
21:41:18 mimiMao -> mimisnap
[Saw_i_] ーーー
[Saw_i_] #末夜邸 庭先
21:51:09 + matuya(~matuya@FL1-122-132-198-30.stm.mesh.ad.jp) to #KA-06
[Saw_i_] トリ:(クロエ、大丈夫なのかな……)
[Saw_i_] トリ:(庭先を箒で掃き掃除するがいまいち気が乗らない)
[Saw_i_] トリ:「考えてても仕方ない……私は私にできることしないと」(ぱしっと顔を叩く)
[matuya] #よかったMADログだけ目に入ってヤンデレ目になってるかとおもった。
[Saw_i_] トリ:「お夕飯、今日はシチューでちゅー
[matuya] #!??
[Saw_i_] トリ:(リズムをとって独り言を言いながらキッチンに入っていく)
2011/03/23 22:00:00
22:02:04 mimisnap -> mimidraw
[Saw_i_] #末夜さんが帰って来る頃には味気ない特製シチューでちゅーができあがっている
[matuya] #味気ないんだw
[Saw_i_] トリ:「味、薄いかな……」(弦音に意見聞こうと思ったがやめる)
[Saw_i_] #肉の味がよくわかるブラウンシチュー。稀有。
[matuya] #それはめずらしい。
[Saw_i_] トリ:「大人の味ともいえるかも」
[Saw_i_] トリ:「……付け合わせはお塩のサラダでいいかな」(ばらばらとベビーリーフを崩してさっと塩をふる)
[matuya] #まあ味が薄い分にはあとから足せる。
[Saw_i_] トリ:(バケットをぱすぱすと切って綺麗に並べる)
22:23:51 + MOTOI(~MOTOI@219-117-185-245.cnc.jp) to #KA-06
[matuya] 末夜:「ただいまー」
[Saw_i_] トリ:「おかえりなさい、末夜さん」(笑顔で出迎える)
[matuya] #つるねは今朝からダメージを食らったままなんだろうかもしかしてw
[Saw_i_] #さあ、それきり顔をあわしてないので^^;
[matuya] #わーー
[matuya] #そんな。こんな山奥の一軒家に二人きりだというのにw
[matuya] 末夜:「一応何かあったらこちらに届くようにはしてあるが、変わったことはなかったかな」
[Saw_i_] #意識の枠外に追いやればそれくらいは^^
22:30:34 mimidraw -> mimisnap
22:30:44 utako -> utakofuro
[matuya] #トリ怖い子。
[Saw_i_] トリ:「はい。お陰様で何事もなく過ごせました」
[matuya] 末夜:「それはよかった」
[Saw_i_] トリ:「お夕飯、たべられます?」
[matuya] 末夜:「ああ。お願いします」
[Saw_i_] トリ:「はい」(嬉しそうに準備する)
[Saw_i_] トリ:「しっちゅーでちゅーしっちゅーでちゅー♪」(コトコト
[matuya] #なんだかノリが微妙にかわってるw
[Saw_i_] #みんなのうたとかそれ系のノリ
[Saw_i_] トリ:「お待たせしました、旦那様」(芝居がかった調子で食事を並べる)
[matuya] 末夜:「――いやいやいや、旦那様はまずいだろう」(何となく周囲をぐるりと見回し)
[Saw_i_] トリ:「そうです? 私が女中さんで、末夜さんがお屋敷のご主人様なら旦那様かなって」
[matuya] 末夜:「ふむむ、そんな気にすることは無い。キャンプ小屋の持ち主とでも思ってくれればいいんだが」
[Saw_i_] トリ:「ダメですよ。奥様がいらっしゃらない間私がお屋敷は守るんですから」(キリッ
[matuya] 末夜:「たしかにその発言はメイド長のようだ」
[Saw_i_] トリ:「メイド長なんて……メイドその1くらいで」
[matuya] 末夜:「まあしかし、あまりここで調子にのっていると僕に天註が下る気がするので普通にいこう普通に。では御飯にするかな」
[Saw_i_] トリ:「ど、どうぞ」(緊張の一瞬)
[matuya] 末夜:「いただきます」
[matuya] 末夜:「…………?」
[Saw_i_] トリ:「いかがでしょうか……」(おそるおそる
[matuya] 末夜:「僕的に言うと、これはいささか味が薄い」(ぱくぱく)
2011/03/23 23:00:00
[matuya] #いいながら手は休めず食べてる。
[Saw_i_] トリ:「やっぱり……ごめんなさい」
[matuya] 末夜:「いや、あやまることはない――ならこうしよう、シチューなら味を調えるのは今からでも簡単だ。練習してみよう」
[Saw_i_] トリ:「そんな魔法みたいなことできるんですか?」
[matuya] 末夜:「というより料理というのは大体、中途は薄味目に調理しておいて最後で整えるものだ」
[matuya] #この場合しかし味が薄いというのはどういう状況なんだろうなw
[Saw_i_] トリ:「知りませんでした……私ケーキをたまに作るんですけど、といっても末夜さんみたいに上手じゃないけど……ケーキってえいやって味決めるじゃないですか」
[Saw_i_] #スパイス微量、ルー微量、お湯フンダン、肉油のうこう
[kurov] #話かけてもガン無視されるので一心不乱に外で薪割りをしている。不必要に大量に
[matuya] 末夜:「菓子作りは普通の料理より厳密にやらないと絶対失敗するからなあ。料理のほうは気楽なものだ」
[matuya] 末夜:「取り返しのつかない事態は、火を強めにして焦げ付かせる、調味料を多めに入れすぎるくらいか」
[Saw_i_] #そんな、無視なんかしないですよ^^
[Saw_i_] #話しかけられれば
[kurov] #にこっと笑ってゆうがにかわすんですね^^
[kurov] #話しかけづらい雰囲気なので自分への戒めとしてただひたすらに薪割りに打ち込んでたと訂正しておきます
[matuya] #しかし自分を戒めて手を出さなかったらこうなったというw
[kurov] #ちょっと浮かれすぎたなーと思ったんよちゅるねいも
[Saw_i_] トリ:「それが怖いので安全な方に安全な方にと注意してます」(うなずく
[Toyolina] #そしたらタイミング読めてなかった結果に終わり
[matuya] 末夜:「つまり家庭料理に関する限り、火加減、味付けともに控えめから調整していくのが間違いがない。その辺り、君は性格的に向いている」
[matuya] 末夜:「あとは最終的な調整の問題だが――まあ今回の場合はあと、水を控えめにするべきかな」
[Saw_i_] トリ:(性格的に向いていると言われて嬉しい)「なるほど…」
23:18:11 utakofuro -> utako
[matuya] 末夜:「ともあれ、このシチューについて味を調えるならば……」
23:18:14 ! utako ("TakIRC")
[matuya] 末夜:(コンソメのキューブを刻んで少量の湯で溶き、別鍋でナツメグと胡椒を油で暖め、トマトジュースを放り込んで少し煮詰めたものにウスターソースを入れてからコンソメを足し、少し蜂蜜を入れる)
[matuya] 末夜:「旨み成分はコンソメで補うが入れすぎるとインスタントみたいになるので注意。スパイスは後から加えるときは油で暖めて香りをだしてやる。トマトは暖めたほうが味がなじむ。あと酸味を加えるときは多少甘みを入れてやったほうがまとまりがよい。砂糖で補うと味が単調になるので蜂蜜にした)
[matuya] )→」
[matuya] 末夜:「つまり先に控えめにしておけばあとからパーツを足していける。どの調味料がどういう効果を持つか、何度か使っておぼえるといい」
[Saw_i_] トリ:(すごい、引き出しの数が私と全然違う)
[matuya] 末夜:「でこれを足してやるが、しばらく暖めてやらないと馴染まないから注意だ。たぶん二日目のほうがより美味しい」
[Saw_i_] トリ:「あ、あのすごく基本的なことで恥ずかしいんですけど……おいしいかどうかって、どうやって判断すればいいんでしょうか?」
[matuya] 末夜:「それはとても大切なことだな。まず大事なのは美味しいと言われるものを色々と食べておぼえることだ。世の中独創性がどうのこうのと言われるがそれは基礎が出来上がってから考えるべきことで、最初はまず自分のなかに自分なりの目標像を設定してやらないといけない。まあ何に限らずこれは同じことだけど」
[matuya] 末夜:「あと、感覚的なことでいうなら――だが」
[matuya] 末夜:「何も考えずに何かを口にしたあと鏡を見てみるといい」
[matuya] 末夜:「自分が嬉しくて喜んでいるようにみえるなら、それはたぶん、おいしいんだ」
[Saw_i_] トリ:「……私が美味しいと思うもの。私にとっての目標のシチュー……」
[Saw_i_] トリ:「私、誰かにおいしいって言ってもらいたいって事ばっかり考えて、自分の『おいしい』を考えたことなかったです!」
[matuya] 末夜:「あーうん。誰かにおいしいと言ってもらうのはとても大切なことだが、自分を幸せにできないと人を本当に幸せにはできないぞ」
[Saw_i_] トリ:「……私の幸せ」(弦音のことを考える「
[matuya] 末夜:「いや、なんだか料理の話なのに説教くさいことになってるな。とりあえず、こんな感じで調整してみた」(火を止める)
[kurov] #そのころ弦音はストックしてある薪を全部割り切ってしまいへとへとになって切り株に倒れこんでいた
[matuya] 末夜:「半分トマトシチュー方面に近づいてしまったかな」
[Saw_i_] トリ:(小鉢にとってふーふーして食べる)「おいしい!」
[matuya] #薪の山がw
[matuya] 末夜:「それはよかった――ところで、留守の間に何かあったのかな?」
[Saw_i_] トリ:「なにか、ですか? さっきも言ったとおり何事もなく過ごせましたけど……」
[matuya] 末夜:「裏で一生懸命すぎる薪割りをしてるのでね」(笑う)
23:38:18 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[Saw_i_] トリ:「薪割り、気に入ったんでしょうか」
[matuya] 末夜:「なにやら悩みを打ち込んでいるような響きがあった。まあこんな状況だから色々と気にかかることも多いのだろうけれど」
[Saw_i_] トリ:「心配ですねー」
23:40:44 ! mikeyama ("再起動でござるよ、ニンニン")
[matuya] #なんだか響きがあれなんだがw
[Saw_i_] #棒読み感あふれる応対
[matuya] #まあトリも期待をすかされて怒ってるんだし仕方ないのかw
[Saw_i_] トリ:「ご飯、食べないつもりかな……」
[matuya] 末夜:「こちらから呼びにいってあげるといい。何か顔を合わせづらい時っていうのはあるもんだ。大抵の場合、少し話してみれば解決する他愛も無いことなんだけど」
23:47:24 Morris -> MorrisZZZ
[Saw_i_] トリ:(裏にいるんだよね)
[Saw_i_] トリ:(台所の窓を開けて)「弦音、ごはん」
[Saw_i_] トリ:(窓しめる)
23:50:56 MOTOI -> MOTOIbath
[matuya] 末夜:(こりゃ重傷だ)
[Saw_i_] トリ:「呼びましたっ」(にっこり
23:53:16 + mikeyama(~mikeyama@p43ecc2.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) to #KA-06
[matuya] #ほら弦音が失意のあまり06-02まで行ってしまった。
[Saw_i_] #ずいぶん遠いところに
[matuya] #まあこれはむりに末夜が口出しすることでもないんだがw
[matuya] #トリは感情を普通に表現していいようになってから冷たい表現がとても得意に。
[Saw_i_] #昨日の仲良しっぷりが嘘の様
[kurov] #自業自得でごす^^
[matuya] #このへんあれだな。実際より年齢が幼いというところがあるんだろうな。
23:56:15 matuya -> huroya
[Saw_i_] トリ:「弦音……ご飯、冷めちゃいますよ。いらないならいいですけど」
[kurov] 弦音:「え……あ、も、もうご飯?ごめん!」
[Saw_i_] #キリがないので引っ張りあげる
[Saw_i_] トリ:「早く食べて下さい。末夜さんのおかげですごくおいしくなったので」
[kurov] 弦音:「う、うん」(勝手口から入り、いそいで着替えるだけ着替えてきた)
2011/03/24 00:00:00 end