語り部IRCログ #KR 2002-03-14

剣と魔法なファンタジー「Knight of the Road」。GMの居る時には、いつでも短い突発セッションができます!

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KR 2002-03-14をご活用くださいませ。

2002/03/14 00:00:00
2002/03/14 01:00:00
01:22:44 SLEEP_EMB -> Embryo
2002/03/14 02:00:00
02:43:38 - Embryo from #KR (Embryo)
2002/03/14 03:00:00
03:14:33 + Ji-GUY(~ji-guy@t01-84d83c.soka.pop.isao.net) to #KR
[Ji-GUY] 家屋の破壊が強制力11
[Ji-GUY] ビルの破壊が14
[Ji-GUY] なので
[Ji-GUY] 石造りの城の破壊は、13としておきますか
[Ji-GUY] まぁ、城壁の一画を吹き飛ばすとかなら、12でしょうかね
[Ji-GUY] ・
[Ji-GUY] 火薬に関しては
[Ji-GUY] 実はよく知らないのですが
[Ji-GUY] 13世紀には、銃器がまだ無かった(ハズ?)ことを考えると
[Ji-GUY] 利用は難しいかと
[sf] 1249年にベーコンが著書に火薬について書いているのは確かで
[sf] これはイスラム経由で中国から伝来した、既に配合比の洗練された黒色火薬ですね。
[sf] (たしか)
[Ji-GUY] 問題は兵器としてどの程度一般的に運用されていたか、ですね
[sf] 1324年に大砲が使われたと去れる記録はあるようです
[sf] <フランス
[Ji-GUY] 14世紀になると火器が出てくるんですよね
[sf] ただまあ、まだ兵器として広く利用するに足る威力や用法はなかったとみていいでしょう
[Ji-GUY] そうですね
[Ji-GUY] ・
[Ji-GUY] ドラゴンを眠らせる薬
[Ji-GUY] に関しては
[Ji-GUY] 語り部、またはKRでは、アイテムの所持に関する制限が(今のところ)無いので
[Ji-GUY] 「ウチのPCはそれを持っていたんだよ」とPLさんがいうのであれば、持っていて結構です
[Ji-GUY] ただし
[Ji-GUY] その所持品について特別に技能値が貰えるとか
[Ji-GUY] 余力が増えるとか
[Ji-GUY] 判定なしに只で強制力が貰えるとか
2002/03/14 04:00:00
[Ji-GUY] そういうことはありません
[Ji-GUY] #むしろ、技能値、余力、強制力、などに換算されない性能や効果、というのは語り部またはKR03を攻略する上で重要になってきます <ヒント
[Ji-GUY] ・
[Ji-GUY] 行動判定を行って行く上で
[Ji-GUY] 既にドラゴンに設定された技能では、無効化その他の行動の判定を行うことができないので、急遽即席的臨時的に技能をドラゴンに設定しなくてはならない、となった場合
[Ji-GUY] その技能値は全て、9+1d6 とします
[Ji-GUY] #……ちょっと弱すぎたかな?(ぉ
[Ji-GUY] ・
[Ji-GUY] ドラゴンとの最終決着は、何もIRCでなくてはならない、といことはなく
[Ji-GUY] ドラゴンとの最終決着は、何もIRCで着けなくてはならない、と言うことはなく
[Ji-GUY] MLでじっくりじりじりと進めて行っても良いわけです
[Ji-GUY] MLをメインにドラゴンとの対決の場面を展開していくことも可能なワケですから
[Ji-GUY] IRCに参加者全員が揃わないと決着が着かない、ということはないと考えています。
[Ji-GUY] ・
[Ji-GUY] 顎の下の逆鱗については
[Ji-GUY] なんか面白そうなので
[Ji-GUY] 「顎の下に逆鱗があるかもしれないチェック」なる判定でも用意しようかと思います(w <未定
[Ji-GUY] ・
[Ji-GUY] とまぁ
[Ji-GUY] 昨日のIRC出ていたPLさんの疑問に関しては、こんなところが答えですかね。
[Ji-GUY] #結構長くなったな(w
2002/03/14 05:00:00
05:43:25 ! Ji-GUY (げぶらぁぁぁぁぁぁっ)
2002/03/14 06:00:00
2002/03/14 05:59:31
2002/03/14 06:00:00
2002/03/14 07:00:00
07:00:12 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #KR
2002/03/14 08:00:00
2002/03/14 08:00:10
08:00:15 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #KR
2002/03/14 09:00:00
09:00:17 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #KR
2002/03/14 10:00:00
2002/03/14 10:00:10
10:00:16 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #KR
10:34:39 + TK-Reana(~az7k-ktu@e131191.ppp.asahi-net.or.jp) to #KR
2002/03/14 11:00:00
2002/03/14 12:00:00
2002/03/14 13:00:00
13:02:52 TK-Reana -> TK-Gohan
13:59:49 sf -> sf_away
2002/03/14 14:00:00
14:15:54 TK-Gohan -> TK-Reana
14:19:29 + TK-Reana0(~az7k-ktu@g045248.ppp.asahi-net.or.jp) to #KR
14:24:11 TK-Reana0 -> TK-Reana
2002/03/14 15:00:00
2002/03/14 16:00:00
2002/03/14 17:00:00
17:16:13 ! TK-Reana (人と猫耳を科学しない)
17:32:51 sf_away -> sf
2002/03/14 18:00:00
2002/03/14 19:00:00
2002/03/14 20:00:00
20:15:30 ! sf (再起動〜)
20:43:54 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #KR
2002/03/14 21:00:00
2002/03/14 22:00:00
2002/03/14 23:00:00
23:59:09 + nmhs(~nmhs@fko03-f029.alpha-net.ne.jp) to #KR
2002/03/15 00:00:00 end