語り部IRCログ #OM 2002-03-14

日本風 伝奇歴史物サプリメント鬼舞の刻

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #OM 2002-03-14をご活用くださいませ。

2002/03/14 00:00:00
[gombe] だと思うのだよね。
[gombe] 10分くらいでやってみようか。
[gombe] OM内の住み分けについてだけ言えば、
[gombe] キャラを作ってでも入り込もうと思ってもらうのがOM01で、
[hari] ふむ
[gombe] テイストのみ理解して展開を楽しもうというのがさくさくセッション
[gombe] と言う感じかな、と。
[gombe] まあ、人が来ない事への分析も含め、そう言う風に思ったりしました。
[gombe] (完)
[hari] じゃあ、動いて見よう
[gombe] というわけで、OM02のコードをもらってくれるかな?(ぉ
[hari] 返事したよ(w
[hari] うひひ
[gombe] 問題ない、って言うメールだよね
[hari] うん
[gombe] あれで本当におっけーか、一応本人に照会をと。(笑)
[hari] 本人かどうかは分からないよ(ふふ)
[gombe] くは(ぉ
[hari] さぁ、名前を書きやれ
[hari] つくるんじゃあ(w
[gombe] 八丁堀の同心、芳賀十六郎惟光
[gombe] 1d150 1d100
[kataribe] gombe: 71(1D150) 70(1D100) =
[hari] 同心は、貧乏長屋にすめんのじゃ
[gombe] というわけなのでよろしくっ
[gombe] ぐは(w
[hari] あれでも役人なので
[gombe] そっか
[hari] 屋敷があるのです
[gombe] 姑と嫁が住んでいるのだな
[hari] まぁ、いるだろうな(w
[hari] 不浄役人とはいえ、将軍様から碌を頂いているので
[gombe] 婿殿っ、とか呼ばれて肩身の狭い思いをしたり
[hari] さぁ、名前はともかく
[hari] 職業を決めなおすべし
[gombe] 佃の佃煮屋奉公、十六郎
[hari] 通いの奉公人なのだね
[gombe] ダイスはさっきので <まだ見てない(ぉ
[hari] 読みがなは?
[gombe] うい>通い<だから奉公
[gombe] じゅうろくろう
[gombe] とむろう、ではない(w
[hari] 年齢をばください
[gombe] 20ってところで。
[hari] はーい
[hari] では、
[hari] あらためて振って下さい
[hari] としておきます(w
[gombe] はーい
[hari] ここまでは準備を揃えさせて
[gombe] そうだね。
[hari] みんなで振るのが良いと思うので
[gombe] 本式に則るとしましょう。
[gombe] その方が楽しいのだろう(w >みんなで振る
[gombe] 1d150 1d100
[kataribe] gombe: 116(1D150) 44(1D100) =
[hari] 116:地獄耳
[hari] 44:声が高い
[gombe] ……。
[gombe] さ、どんな技能を他に付けようかな(ぉ
[hari] おめでとう、声が高くて地獄耳な佃煮屋奉公人、十六郎くん
[hari] とても嫌われそうだ(w
[hari] では、はじめますよー
[gombe] これで「口が軽い」でもあろうものなら
[gombe] 確実に嫌われる(w
[hari] うひひ
[hari] では、まず導入のイベントを振りましょう
[hari] 1d53 1d6
[kataribe] hari: 29(1D53) 5(1D6) =
[hari] 29 「賊との遭遇」
[hari] いきなり来ましたね
[gombe] 十六郎:「い、命ばかりはお助けを」(がたがた)
[hari] どうやら、お店の帰りに賊に出会ってしまったようです
[gombe] 十六郎:「これが今日の稼ぎ全部ですんで、何とかお見逃しを……」(ぉぃ)
[gombe] こうしてすってんてんに。
[hari] 賊は、着物まで脱ぐように指示しています
[gombe] 普通の着物一枚にふんどししか着ていなさそうだが。
[hari] どうやら、文字通り身包みを剥ぐつもりらしいですよ
[hari] どうしますか?
[gombe] そりゃあもう。
[gombe] 十六郎:「うへー」(着物を丁寧に畳んで差し出し)
[hari] 弱っ
[gombe] 特徴・「腰が低い:2」「気が弱い:2」追加。
[hari] 承認します(w
[gombe] おそらく、技能・「腕っぷし:7」も。
[hari] 承認します(ww
[hari] では、賊は
[hari] 賊:「ケッしけた野郎だ」
[hari] #といいつつ、身包みはいで逃げていきます
[gombe] 十六郎:「……ちっくしょー(涙目で身体をさすりさすり)………………へっぷしっ」
[hari] 残されたのは、ふんどしと下駄だけ
[gombe] 下駄が残ったか。らっきー。
[gombe] #(ぉ
[hari] 自身番にでもかけこみますか?とぼとぼ帰りますか?それとも、ほかになにか?
[gombe] 所轄的に最も妥当な、それがなければ馴染みの(ぉぃ)、番屋に駆け込みます。
[hari] じゃあ、番屋に飛びこみました
[hari] 辻番:「うをっ!?な、な、なんだおめえは?」
[hari] いきなり飛びこんできた裸の男に吃驚しています
[gombe] 一応庶民が通報するのを聞いてくれる程度の治安はあったのだね。<まあ江戸時代だしひときわ良質だったころだ
[hari] まぁ、つかまっても叩き程度だろうけどね
[gombe] 窃盗の罪はそんなもんか。
[gombe] 公共への罪や「取り返しのつかない」罪は、重かったよね。
[hari] うむ
[gombe] 火付けとか殺しとか。
[hari] 窃盗も、10両超えると首が飛ぶよ
[gombe] ああ、そうだよね。
[gombe] 窃盗ってそんなにゆるかったか?とか思ってしまった。
[gombe] どっか自分の本に持ってたはずだが、忘れてしまった。
[gombe] 十六郎:「あ、滅相もねえ、旦那。実はかくかくしかじか……」(ぺこぺこしながら辻番に説明)
[gombe] 十六郎:「へっぷしっ」
[hari] 辻番:「そりゃあ、あんたも災難だったねぇ。ま、ま、こっちの火にあたりねぇ」
[hari] 茶を入れてくれながら辻番が話すことには
[gombe] 十六郎:「あー、ありがたやあ。恩に着ますぜ旦那」
[hari] どうやら、最近、小銭を掠め取る辻強盗が流行っているらしい
[gombe] 「声が高い」から、とても大げさに話しているように聞こえたりするんだろうか(w
[gombe] ふむ>辻強盗
[hari] 哀れっぽさは抜群だろう(w
[gombe] そう言う話もあるな(w
[hari] それも、どこの連中かってのもおおよその当たりがついてるとか
[gombe] #辻斬りでなくて良かった(ぉ
[hari] #はじめは、辻斬りにしようかと思った(w
[gombe] #うひー
[gombe] #十六郎:「い、命ばかりはお助けを」
[gombe] #辻斬り:ずんばらりっ(無言)
[hari] なんでも、近くにある某藩江戸屋敷の中間部屋で開かれてる賭場が
[gombe] #十六郎:「ひやあああーーー」(断末魔)
[hari] 最近、たちの悪い連中ばかり出入りしているらしく
[gombe] いけませんなあ
[hari] 博打ですった連中が、酒手稼ぎにやってるらしい
[gombe] 倹約もせずに私腹を肥やすことばかりしておるようでは、領民に顔向けできませんぞ。>賭場の主
[hari] 賭場を開いてるのは渡り中間の連中なので
[gombe] うむう
[hari] 藩の連中は、見てみぬ振り
[gombe] 手出しも取り締まりもできずか。
[hari] 八丁堀の方々も、他の大きい事件に追われて、被害の額も小さいこの件には本腰が入れれないとか
[hari] 辻番:「まぁ、野良犬にでも噛まれたと思って……なんせ、怪我がねえだけ良いさね」
[hari] 辻番も、申し訳なさそうにお茶を濁している
[gombe] 十六郎:「でもこの季節に、たまったもんじゃねえですや……へぷしっ」
[hari] 辻番:「ん〜。どっかに……(ごそごそ)」
[gombe] 流言でも流して八丁堀に優先順位を上げさせようか(ぉ
[hari] 辻番:「ぷわっ(けほけほ)……ん、この古着でよけりゃ着てけや」
[hari] かなりぼろい古着を出してくる
[gombe] 十六郎:「ああ、面目ねえ。ほんにすまねえこって」(ぺこぺこ)
[gombe] この際、どんなぼろでも本当にありがたい。
[hari] 辻番:「まぁ、気をつけて帰りねぇ」
[gombe] ところで、「某藩」の「某」って、わかるのかな?
[gombe] 話のニュアンスとか、
[hari] 調べたければ。辻番は教えてくれません
[gombe] 示唆されている地名とか界隈の名前だけでいいんだけど。
[gombe] <藩屋敷のある界隈
[hari] ふぅむ。じゃあ、なにかの技能で難易度6の判定を
[gombe] 地獄耳で、口を滑らしかけたのを聞きとったとか。
[hari] ふむ、じゃあお願いします
[gombe] 14-6-2d6
[kataribe] gombe: 14-6-7(2D6) = 1
[hari] あーい
[gombe] 成功、だよね?
[hari] うむ
[hari] どうやら、津の藤堂家らしい
[gombe] ふむふむ
[gombe] では、何とかそこまでわかったという程度のようだから、ここらで番屋を出ましょう。
[hari] はーい
[hari] さぁて。どうします?
[gombe] 十六郎:「それじゃあそろそろお暇しまさあ。このお礼はまた……」(ぺこぺこ)
[hari] 着物と日銭の敵を取るも良し
[gombe] いただいたお茶を最後まで飲むことは忘れない(ぉ
[hari] わは
[gombe] 神妙に恩義を感じるのと、遠慮するのとは、また別。(w
[hari] 綺麗に忘れて、働くのでも
[hari] どっちが良いですね?(w
[gombe] 中間屋敷のうわさ話でも耳で集めて、八丁堀に御注進して、間接的にくらいは敵をとりたいところですが
[gombe] プレイヤー的にはここらで中断しようかと。(w
[hari] はい。では、十六郎くんは、着物を剥がれ、日銭を奪われました
[gombe] あい。
2002/03/14 01:00:00
[gombe] 明日は、空きっ腹を抱えて奉公に出て、まかないをがっつくことにします。
[gombe] そこで気が弱いがためによく食いきれなくて、また腹を空かしながら家に帰るのだろうなあ。
[hari] #続ける場合、更にイベントを振るのだな
[gombe] #くひー
[gombe] #まあそうした方が面白いだろうけどね。
[hari] 振って見よう(クク
[gombe] #毎朝振る、って感じかな?(w
[gombe] 1d53 1d10
[kataribe] gombe: 15(1D53) 3(1D10) =
[hari] 豪雨
[hari] 翌朝は、鬼のような雨です
[gombe] ぼろを貫いて雨が肩を背中を濡らします
[gombe] ……今度こそ本当に風邪ひくぞ(w
[hari] どうやらお店も仕事にならないと思ったらしく
[hari] 臨時のお休みとなりました
[gombe] うえーん
[gombe] 十六郎:「親方、このまま帰るのも何なんで、しばらく雨足がやむまで待たせてもらえねえですかい」
[gombe] 「親方」じゃなくて「旦那」かなあ。
[hari] 旦那だね
[gombe] 「旦那様」?>佃煮屋
[hari] 様(w
[gombe] 旦那、でいいよね?
[hari] 旦那:「そうかね。しかたがないねぇ」
[gombe] 十六郎:「かたじけねえです」
[hari] ふむ、面白くないわな(くくく)
[hari] 1d53 1d6
[kataribe] hari: 4(1D53) 3(1D6) =
[gombe] そうやって暇と空腹を何とかしようと思うが
[gombe] >雨足がやむまで佃煮屋で待つ
[gombe] 雨足がやんで、もう店を開くには遅いようなら、いよいよ情報収集にゴー。
[hari] はい、雨脚も弱まってきました
[gombe] と言うところでその日の午後からは、プレイヤーの次の機会にしとうござる。
[hari] 良いでしょう
[hari] では、店を出るところで
[hari] すっ転びそうになります
[gombe] うえーん
[hari] 難易度7で
[gombe] 何とかかわそうとするけど
[hari] どうやら、思いっきりぬかるみに踏み込んでしまったようです
[gombe] 技能・「運動能力:**」になるのかな。
[gombe] 7ってすごいな(w
[hari] 4を基準として、1d6を足してみた(w
[gombe] おいおい(w
[gombe] 期待値が7.5って、ひどくないかね?(笑)
[gombe] まあ
[hari] そこらはおいおい考えよう。
[gombe] 技能・「運動能力:11」としてもOK?
[hari] 構いませんよ(w
[gombe] 豪雨の程度によるって事になるのかもしれん。>今回の計算ベースが4
[gombe] 11-7-2d6
[kataribe] gombe: 11-7-4(2D6) = 0
[hari] 持ちこたえた(w
[gombe] 悪運の強いやつだ(w
[hari] 旦那:「お、おい。大丈夫かね?」
[gombe] 十六郎:「洗わされてこれ以上濡らしちまってたまるかってんだい」
[gombe] 十六郎:「大丈夫です、旦那。では、ごめんなすってまた明日」
[hari] 旦那:「あぁ、気をつけてお帰り」
[gombe] では、何とかまかないに(じろじろ見られつつ細々と)ありついて腹の足しにして勤め先を出たと言うところで
[gombe] 今日は〆させてください。(ちょん)
[hari] あいよ
[gombe] この日の午後の分からは、ぜひ次回に。
[hari] 一日一事件を続けていくのも良いね
[gombe] 他の人の一日一事件を捌いたあとに続けるとか>次回にこの続き
[hari] ふむふむ
[gombe] 割と一日一事件が積み重なっても飽きなくて面白いかもしれない。
[gombe] キャラメイクと脱線とタイムラグを全て含めて、1時間15分くらいか。
[gombe] 集中して、かつ前もって作ってあれば別かも知れないが
[hari] 数人いれば
[gombe] 人数が増えると時間的に「さくさく」を保つのはきついかも知れない。
[gombe] 特にGMはね。(w
[hari] 事件は一件ですみそうだね
[gombe] 事件は一件のみ、共通か、または誰か一人のみに起こる、と。
[hari] うみゅ
[gombe] 今日の場合は、事件がそのままPCの行動動機になったけど
[gombe] 本当は、とりあえずやり過ごしてもらって、仕事を受けるフェーズに進むべきなんだろうね。
[hari] うみ
[gombe] 「仕事で待ち受けている障害」が判明するところまでは、本当に「さくさく」進むべき、と言うのが、方法論としては正しそう。
[gombe] あと、セッション中は集中しないとね。
[gombe] これが、普通にIRCの続きで始めてしまうと、なかなかできないかも。
[hari] うみ
[hari] 事件を、そのまま使うのではなく
[hari] こじつけて導入に持っていけば良いか
[hari] 例えば、今回の事件であれば
[hari] 長屋の入り口あたりで叫び声がする
[hari] 「だ、だれかー!た、たすけてくれー!」
[gombe] PCに降りかかるのでなく、そう言う事件が起こっていることにしてPCの行動のネタや動機にする、ということだね。
[hari] と言った感じで
[hari] そう言うこと
[gombe] うむうむ。
[gombe] まあ、何となく方法論がわかってきたので
[gombe] 他の人がGMをやる場合の注意点などをまとめれば
[gombe] うまく回せるかも。
[hari] うむ
[gombe] んでは、自分はもうそろそろ寝ます。
[gombe] ちと遅くなっちまった(てへっ)
[hari] お休み
[gombe] あいあい
2002/03/14 02:00:00
2002/03/14 03:00:00
2002/03/14 04:00:00
04:27:18 + Ji-GUY(~ji-guy@t01-84d83c.soka.pop.isao.net) to #OM
2002/03/14 05:00:00
05:43:25 ! Ji-GUY (げぶらぁぁぁぁぁぁっ)
2002/03/14 06:00:00
2002/03/14 05:59:31
2002/03/14 06:00:00
2002/03/14 07:00:00
07:00:12 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #OM
2002/03/14 08:00:00
2002/03/14 08:00:10
08:00:15 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #OM
2002/03/14 09:00:00
09:00:17 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #OM
2002/03/14 10:00:00
2002/03/14 10:00:10
10:00:16 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #OM
2002/03/14 11:00:00
2002/03/14 12:00:00
2002/03/14 13:00:00
13:59:49 sf -> sf_away
2002/03/14 14:00:00
2002/03/14 15:00:00
2002/03/14 16:00:00
2002/03/14 17:00:00
17:32:51 sf_away -> sf
2002/03/14 18:00:00
2002/03/14 19:00:00
2002/03/14 20:00:00
20:15:30 ! sf (再起動〜)
20:43:47 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #OM
2002/03/14 21:00:00
2002/03/14 22:00:00
[hari] ふい
2002/03/14 23:00:00
23:08:41 + gombe(~gombe@zaq3dc06cda.zaq.ne.jp) to #OM
[hari] まおーまおー
[gombe] だいろくてんまおー
[gombe] 今日はごんべ自身は参加できそうにないの
[gombe] すみませぬ。
[hari] いやさ、参加者がおらなんでは
[hari] いかさま、セッションのしようもあるめぇよ
[gombe] 他にいないか、結局(w
[hari] とりあえず、さらちゃんと話していて
[hari] イベント表を、もっと具体的なものにするのが良いであろうと言う話になったなりよ
[gombe] ほほお
[gombe] BM用のまま、と言うか、汎用のものだしね。
[hari] うむ
[hari] 賊も
[hari] 辻斬り(浪人風)
[hari] 辻斬り(身なりの良い武家風)
[hari] 辻斬り(大身の旗本風)
[hari] 辻斬り(忍び?)
23:19:51 + Embryo(~chocoa@pl750.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #OM
[hari] や
[hari] 追剥ぎ
[Embryo] にゃは〜( ̄▽ ̄)
[gombe] いらっしゃい
[hari] 引ったくり
[hari] どこぞに押しこんだ凶賊
[hari] まで、バラエティ豊かに
[gombe] チンピラに絡まれるのは賊のうちに入るんだろうか
[hari] 一応入るべ
[gombe] おけ。
[gombe] では、エンブリオさん
[Embryo] あーい
[gombe] ようこそお越し下さいました。
[gombe] んでは、貧乏長屋に住む住人を一人適当に思い描いてください。
[Embryo] う〜い♪
[gombe] 性別と、お名前を。
[Embryo] 狩部嵯馬乃助(かりべ・さまのすけ)
[Embryo] 男です(^^
[gombe] はいはい。職業は?
[Embryo] 素浪人w
[hari] 好きねぇ、素浪人(w
[gombe] いつもの暮らしぶりを、ちなみに教えてください(w
[Embryo] 内職しながら日々を暮らしてます(普通の日は(笑))
[gombe] ふむふむ。職業は、内職に精を出す素浪人、と……。
[hari] 年齢は
[Embryo] 27
[gombe] りょーかいです。
[gombe] では、行きましょう。
[gombe] 150面体と100面体を、1発言で振ってみてください。
[Embryo] 1d150 1d100
[gombe] #イベント表のURLは? >ハリさん
[Embryo] あら(。_゜)〃ドテッ!
[gombe] ……あれ?
[gombe] もう一度ぷりーず。
[Embryo] 1d150 1d100
[kataribe] Embryo: 39(1D150) 82(1D100) =
[hari] 39:カバラ 82:火傷の跡
[hari] イベント表は、DCCで送っています
[gombe] よりによってすげー技能だな(w
[gombe] 嵯馬乃助さんは、火傷のあとがひどいらしいですね。(特徴値は3です。)
[Embryo] かばらとは?(・・
[Embryo] あーい♪
[Embryo] 包帯巻いとくねw
[gombe] 密教の技のようなもんですが >カバラ
[gombe] なるほど、OK。>包帯
[gombe] どう言えばいいんだろう>カバラ
[Embryo] 打突技?剣技?
[gombe] 魔法と気功術のあいのこのような。
[gombe] ハリさん、説明プリーズ。>カバラ
[Embryo] ふむ…
[hari] いま、ちょうど良いサイトを調べてます(w
[Embryo] 最大技能地は?
[hari] まぁ、現代だと占術として使われている様だけど
[hari] 15でし
[Embryo] 余力早計は18?
[gombe] もっと低いです。
[hari] http://kabbalah-web.org/japanese/indexj.htm
[gombe] えーとね。
[hari] あ、しつれい
[hari] 技能値は14
[hari] 余力は15です
[Embryo] あーい
[hari] シートが、MLにアップされてます
[gombe] OM02は http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/23900/23954.html のような感じのキャラシートになります。
[gombe] で、このランダムで出た「カバラ」が
[gombe] あなたのキャラの最大技能値の技能になります。
[gombe] ……ていう感じ。
[Embryo] うい
[hari] まぁ、現世に影響を与える上層世界にアクセスし、現世に起きている事例の原因を感知したりする能力
[hari] 占いと思っておくのが、一番良さそうです
[gombe] ですね。
[gombe] 生活に絡んでくるのはそんな感じかな。
[hari] とっても妖しいことになりましたが、カバラの実践ができている人は幸福に生活できるようなので
[hari] 喜んで良さそうです(w
[Embryo] あいw
[hari] 貧乏だけどね(w
[gombe] 超感覚的知覚とか、なぜか空間から情報が引き出せるとか、そんなのもカバラに含んでいいのかな。
[hari] 良いでしょう
[hari] 上層世界が感知できるので
[hari] そんなものは朝飯前です(いい加減)
[gombe] だそうですよ。>エンブリオさん
[Embryo] あーいw
[Embryo] まぁ、敢えてこの状況で生活してるといった所でしょうか(笑)
[gombe] #ランダムに引き当てるには敷居が高すぎるような気がしないでもないので、能力の解説は必要だと思った。
[hari] #うむ
[gombe] ここで住むのが一番だとなぜか思ったのかも知れません(w
[gombe] 彼のみぞ知る。
[Embryo] 質素倹約w
[Embryo] 非常に日本的ではありませんか♪
[hari] 上層世界が感知できるので
[hari] そんなものは朝飯前です(ぉ
[Embryo] (笑)
[Embryo] ちまちま加えた物をこちらでも作ってます
[gombe] ああ、別にそのままでもいいのに(w >キャラ
[hari] あっ
[Embryo] (笑)
[hari] 付け足しは、セッション開始後にしましょうや
[Embryo] あ^い
[gombe] ですね。
[Embryo] ではとりあえず技能と特徴が決まった所で開始ですか?w
[gombe] ですね。
[gombe] では、イベントを振るか。
[hari] #ごんべさんのお手並み拝見(座)
[gombe] 53面体と、とりあえず10面体を、1発言で振ってみてください。
[Embryo] 1d53 1d10
[kataribe] Embryo: 1(1D53) 4(1D10) =
[gombe] #参加できる時間は限られてるから、途中でよろしくねー
[Embryo] す…凄い確立だ(笑)
[gombe] くは
[gombe] 1 「(建物などの)破損」
[Embryo] 確率の出目だ(笑)
[gombe] と出ました。
[Embryo] ふむ…
[gombe] どうやら、壁が傷んでいたようです。
[gombe] おかげで、すきま風の吹き抜ける大穴が開いて、夜もおちおち寝られません。
[Embryo] 「ん…このままではイカンな…左官を呼ぶか…(−−」
[gombe] #左官を呼ぶのは大家さんになるのかねえ?>ハリさん
[hari] #んー、大家さんに頼んだら
[hari] #金がかかりそうだねぇ
[hari] #なんにしても、頼むには金が要るようだ
[gombe] 大家さんに頼むと、難癖を付けられそうだしねえ(くくく)
[gombe] というわけで、左官屋に頼むわけですが
[gombe] 先立つものがちっとばかり足りません。
[Embryo] 「…むぅ…(==;」
[gombe] さあ、どうやって金を工面しましょう?
[Embryo] 「仕方あるまい…(’’」
[Embryo] 出稼ぎに出ます(笑)
[gombe] OK。
[Embryo] 自分で直すと言うのも在りですけれどね(笑)
[gombe] やる?(w
[Embryo] カバラつかって材料探しヽ(゜▽、゜)ノ
2002/03/15 00:00:00 end