語り部IRCログ #KR 2002-04-13

剣と魔法なファンタジー「Knight of the Road」。GMの居る時には、いつでも短い突発セッションができます!

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KR 2002-04-13をご活用くださいませ。

2002/04/13 00:00:01
[hari] これこれ(^^;
[Ji-GUY] 冗談はさておき <50%本気
[Ji-GUY] こういう経過を優先して関連内容を追っていけるものが良いのですよね
[hari] ですな
[hari] 質問もできれば、MLの内容にリンクを張ったりもできる
[Ji-GUY] そうですね
[hari] 纏まった時点で整理をして、更にMLに上げるのも
[hari] 掲示板ならば、切り張りで十分であろうしの
[Ji-GUY] ええ
[hari] 掲示板の整理と共に
[hari] オンラインセッション企画として、掲示板の設置を提案しましょう
[Ji-GUY] そうですね
[Ji-GUY] プレイ的には、掲示板で相談して、MLでは行動宣言を正式コール、という段取りを取るのが良いのでしょうね。>掲示板を使うとしたら
[hari] 「語り部のオンラインセッションは俺に任せれ!」「そのかわり、掲示板ちょーだい」って感じで(w
[Ji-GUY] #私が一手に引き受けるんですか?(w
[hari] #いや、見得を切るだけ
[hari] スレッドで管理するのも良いんだけど
[hari] 当初は、簡易掲示板でいっておいて
[hari] 先々、スレッドでないと不便であれば、その時考えると言うことで
[Ji-GUY] この簡易掲示板だけで十分だと思いますけどね
[hari] 私もそう思いますが
[hari] 「応答」という点では、どうかなと言うだけ
[Ji-GUY] なるほど
[hari] ただ、あれはあれで
[hari] 長いスレッドに対する応答が入ると、小さいものが一気に後に流れてしまうと言う欠点もある
[hari] ま、さほどに幾つもの応答が流れると言うこともあるまいし
[Ji-GUY] そうですね
[hari] とりあえずは不要かな、と
[hari] 先々、幾つものセッションが走るようになったりしたら
[hari] スレッド管理にして
[hari] くらいでいいべ
[Ji-GUY] まぁ、KRで2つも3つも同時にセッションを動かす気は無いんで
[Ji-GUY] 簡易掲示板で十分と思いますが。
[Ji-GUY] さて
[Ji-GUY] ところで
[Ji-GUY] 簡易掲示板って
[Ji-GUY] 「ください」
[Ji-GUY] と言ったら
[Ji-GUY] 「ほい」
[Ji-GUY] と設置してもらえるものなんですか?
[Ji-GUY] sfさんにとっていちいち面倒臭いことであれば、安易に頼むワケにもいかんでしょー、と。
[Ji-GUY] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/kataribe/MM_FREE.html
[Ji-GUY] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/kataribe/AD_FREE.html
[Ji-GUY] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/kataribe/IC_FREE.html
[Ji-GUY] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/kataribe/AS_FREE.html
[Ji-GUY] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/kataribe/KATA_PR.html
[Ji-GUY] この辺の掲示板が、どういう敬意で設置されていったのか私は知りませんし。
[Ji-GUY] 敬意>経緯
[hari] ふむ
[hari] ま
[hari] ひとまず、sfさんに確認を取りましょう
[hari] そのうち、Logに対して応答が来るかと(ぉ
[Ji-GUY] うい
[sf] MLがなかった頃に、掲示板のテストで作ってみた
[sf] くらいが妥当な感じがするな
2002/04/13 01:00:00
[Ji-GUY] そうなんですか
[Ji-GUY] 現在のKRのセッションの状況を見るに、簡易掲示板があった方が、スムーズに進行するのではないか? という考えがありまして
[Ji-GUY] もし、設置していただけるなら、お願いしたいのですが。
[sf] ふむむ
[sf] プレイ用となると新着(表の)にでないようにしないといかんな
[Ji-GUY] 無理であれば、別によいのですが。
[sf] 利点をもう一度整理してみるとどうなるのだろう
[Ji-GUY] ・経過を楽に閲覧できる
[Ji-GUY] ・PL間での話し合いの促進
[Ji-GUY] ・相談と正式なコールの分離によって、プレイ過程が判りやすくなる
[Ji-GUY] この辺でしょうか
[Ji-GUY] 特に、後から参入しようとする人(特に語り部のWeb上でのシステムを知らない人)にとってプレイ過程が見やすいというのは、利点ではないか、と。
[sf] MLでも時系列に一覧できればそれでいいのかな
[Ji-GUY] そうですね
[Ji-GUY] KRだけを抜き出して見られるとか
[Ji-GUY] でも、MLだと
[Ji-GUY] キャラクター作成でのやりとりやEP作成のやりとりとか、余計なものも入ってきてしまうので
[Ji-GUY] あと、MLですと
[Ji-GUY] タイトルがストレートに内容を表していない場合が多いので
[hari] メールの文章を書いて投稿する、というのは
[hari] 以外と手間ではないかと言うのも、私は感じますが
[hari] 心理的な面かもしれませんが
[Ji-GUY] 後から追って探すというのが不便ですし >タイトルと内容
[sf] まあ ML>掲示板>一行>IRC な雰囲気があるのはわかる
[sf] 題名はちゃんとつけないならどうしようもないのは、MLでも掲示板でも同様だし
[Ji-GUY] タイトルと同時に投稿内容が見られる、というのが大きいと思うのです。>簡易掲示板
[sf] うん
2002/04/13 02:00:00
02:24:55 sf -> sf_eat
2002/04/13 03:00:00
03:01:05 + AMON(~iagant@d62.GmiyagiFL1.vectant.ne.jp) to #KR
[AMON] しまった、遅すぎたか
[Ji-GUY] こんばんわ
[AMON] おお、コンバンワですー
[AMON] いつもお世話になっております
[Ji-GUY] いえいえ
[AMON] とりあえず恥ずかしい誤字があったんでキャラ表更新して流しときましたー
[Ji-GUY] はい
[AMON] 吉GUYさんはいつもこれくらいの時間ですか?
[Ji-GUY] いえ、バラバラです。
[AMON] そうですかー
[AMON] でもとりあえず全員集合近そうなんで
[AMON] たのしみです
[Ji-GUY] はっはっは
[Ji-GUY] そう言ってもう、2ヶ月くらい(w >集合
[AMON] うわ
[Ji-GUY] まぁ
[Ji-GUY] PLさん達も、集合した方が有利そうだ、で集合しようとしているわけですから
[AMON] ですね
[Ji-GUY] 独りでやれる、と思ったら、独りでドラゴンにちょっかい出しても良いんですけどね。
[AMON] なんか帰らぬ人になりそうですね
[Ji-GUY] やり方次第、というのもあるでしょう >独り
[AMON] うーんたしかに
[AMON] まあでも命あってのことなんで
[Ji-GUY] #AMONさんの発言を見ていて、「さすがトラベラー世代、上手い」と思いましたから(w
[AMON] うまいですか?
[Ji-GUY] #ええ
[AMON] こすい?
[AMON] トラベラーではマスターしてたんで
[AMON] マスター的苦労はなんとなくわかるなーと
[Ji-GUY] #まぁ、あまり決定していない行動にイロイロ言うのもGMとしてナニなんで、ここらで口をつぐみますが(w
[AMON] ですねー
[AMON] まあ道案内なしでは砦にいけそうにないんで>ミラ
[AMON] ボスコーン氏に会うまでは動かないかと
[AMON] ハリさんとはお話できたんでその辺から勝負ですねー
[Ji-GUY] 砦に行くのであれば、砦までの道を知ることはできるだろうと思いますし
[Ji-GUY] #案内人を金で雇うとか
[Ji-GUY] #行く先々の村や宿で行き先を聞くとか
[AMON] はたして命の値段はいくらかと>案内人
[Ji-GUY] #ま、そういうことはOKですんで
[AMON] しかも方向音痴で道の記憶:6なんで
[Ji-GUY] いまのところKRには、金銭で物品を購入、を扱うルールが無いですからねぇ
[Ji-GUY] 適当な金額を支払ったことにして
[Ji-GUY] 案内人を雇ったことにしても良いですよ。
[Ji-GUY] そもそも所持金ルールが無いですから。
[AMON] 帰るまで案内人が生きているとも限らないので
[AMON] 森をさまようのも恐いなーと
[Ji-GUY] まぁ、森をさまよっても、エンカウントするのはドラゴンだけなので(w
[AMON] 1番恐い>ドラゴン(w
[AMON] まあ、コンタクトがとれたらやってみたい事はいくつかあるんで
[AMON] 楽しみにしてくださいー
[Ji-GUY] はい
[AMON] そういえばごんべさんにはなかなか合えなくて
[AMON] もうちょっとストーカー度合いを上げようかとおもっています
[AMON] |電柱|ー ̄) 隠れ笑み
[Ji-GUY] (w
[AMON] それではそろそろ寝ますー
[AMON] ではー
[Ji-GUY] はい
[Ji-GUY] と
03:39:08 ! AMON (CHOCOA)
2002/04/13 04:00:00
04:29:12 sf_eat -> sf
2002/04/13 05:00:00
2002/04/13 06:00:00
2002/04/13 05:59:31
2002/04/13 06:00:00
2002/04/13 07:00:00
07:00:10 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #KR
07:46:21 sf -> sf_sleep
2002/04/13 08:00:00
2002/04/13 08:00:10
08:00:14 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #KR
08:13:56 ! Ji-GUY (おもちゃのスポンサーもチェックしとこう)
2002/04/13 09:00:00
09:00:17 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #KR
2002/04/13 10:00:00
2002/04/13 10:00:10
10:00:15 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #KR
10:11:24 + TK-Reana(~az7k-ktu@e131153.ppp.asahi-net.or.jp) to #KR
2002/04/13 11:00:00
2002/04/13 12:00:00
12:28:47 ! TK-Reana (Hitotonekomimiwokagakusuru)
2002/04/13 13:00:00
2002/04/13 14:00:00
2002/04/13 15:00:00
2002/04/13 16:00:00
2002/04/13 17:00:00
2002/04/13 18:00:00
2002/04/13 19:00:00
19:51:39 sf_sleep -> sf
2002/04/13 20:00:01
2002/04/13 21:00:01
21:42:19 sf -> sf_eat
2002/04/13 22:00:00
22:38:08 + gombe(~gombe@zaq3dc06cf0.zaq.ne.jp) to #KR
[gombe] こっちにも貼っておこう。
[gombe] http://gombe.org/BBS/KR1line.html
[gombe] ぺたぺた
[gombe] 作ってみたのでよろしくー
[gombe] 一行掲示板だけどね。
[gombe] 相談レベルであれば、一行でも何とかなろうか、と。
[gombe] 特に
[gombe] 自分がすぐ出来るのはこれくらいなので(滅)
[gombe] というわけで、使ってみて、また意見なり感想なり「使えない」ってほったらかすなり、よろしく(w
22:41:36 gombe -> gombeFuro
2002/04/13 23:00:00
23:04:09 gombeFuro -> gombe
[gombe] まあ、最近のKR掲示板待望論からは後退したモノであるのは確かなんだけどね。
[gombe] 同じ「時系列順の」「特定の話題だけの」掲示板であっても、簡易掲示板に比べれば読みにくく解りにくいし
[gombe] 語り部の古い掲示板群を整理したほうがという文脈に絡んで出たはずなのに、新しく作ってしまっているし(w
[gombe] 語り部総本部やTRPG.NETの下にない、まさに「非公式」だから、近寄りがたいかも知れないしデータの再利用性や集中の面からもよいとは言えないし
[gombe] まあ、使ってみてください。
23:36:34 ! gombe (Leaving..)
2002/04/14 00:00:00 end