語り部IRCログ #KR 2002-06-14

剣と魔法なファンタジー「Knight of the Road」。GMの居る時には、いつでも短い突発セッションができます!

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KR 2002-06-14をご活用くださいませ。

2002/06/14 00:00:01
[AMON] マトモに書けていないなー>ML
[sf] んーとねー
[sf] IRCログは前処理するので
[sf] 欲しいものは指定してね
[AMON] 前処理?
[Ji-GUY] 実際に、前処理ではどのような処理を行っているのでしょうか?
[Ji-GUY] #私、あんましIRCログの切り出しやってませんし
[Ji-GUY] #KRで必要になったら、直接
[Ji-GUY] http://kataribe.com/cgi/irc_view.cgi?channel=KR&day=200206
[Ji-GUY] #ここからコピペしてしまうので。
[AMON] 二バイト空白8つ 70桁まで↓
[AMON] 12345678                35
[AMON]  素子     :「あ、すいませーん。…」
[AMON] これが基本かー
[Ji-GUY] ええ。>基本
[sf] キャラ会話の部分の整合取るのと
[sf] あとは
[sf] 記号その他の統一とか
[sf] その程度ですけどね
[sf] 前処理の溜まったのから切り出して渡さないと、ログ切りの漏れがわかんなくなる
[Ji-GUY] 例えば、#と#があったら、#に統一とかですか?
00:12:15 sf -> sf_eat
[AMON] #お食事だぅ
[sf_eat] それはあえて統一してないが、統一したほうが良いかもなあ
[AMON] ふむふむ
[Ji-GUY] HA06だと、累積している情報量が多い上に、IRCで話されたことをどのように扱うか、についての話合いとかが必要なので
[AMON] なるほど
[AMON] #とりあえず#KRはOK?
[Ji-GUY] 何がどういう扱いになったかを明らかにするために、sfさんを通した方が、良いんですよね。
[Ji-GUY] まぁ、KRでは
[Ji-GUY] 情報量はそんなに多いわけではありませんし
[AMON] ういー
[Ji-GUY] 参加者全員が知っておかねばならない情報というのは
[Ji-GUY] GMの私が責任を持って、纏まった内容の文書をMLに流すようにしていますので
[AMON] んですねー
[AMON] しかしこの半角スペースを全角に治すのは…
[AMON] 一つ一つ打ち直し?
[Ji-GUY] あとは、PLの各人の判断で必要と思うものを、必要に応じてMLに投函すれば良いかと。
[Ji-GUY] エディターとか使って、纏めて変換できませんか?
[Ji-GUY] #私もよく知りませんけれど(w
[AMON] 使い方を知りません(w
[AMON] とりあえず現状のまま放置しときます(w
[Ji-GUY] バーの「編集」とか「検索」とかあるところの
[Ji-GUY] 「置換」って奴で置き換えが
[AMON] ふむふむ
[AMON] やってみます
[Ji-GUY] #私も素人なんで、よく知りませんが(w
[Ji-GUY] あと
[Ji-GUY] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/24600/24636.html
[Ji-GUY] については、本当は、私が情報をMLに流さなくてはならなかったのですが
[Ji-GUY] どうもありがとうございます。
[AMON] ういー
[AMON] 暇なんでOKです(w
[AMON] わ、判りません、やっぱり(w>置換
[Ji-GUY] まー、こればっかりは(^^;
[AMON] あ、なんとなく置換されたような気配が(w
[AMON] 空白の長さが倍になってますから(バタリ (o_ _)o ~~~ †
[AMON] なおす手間はいっしょかー(w
[Ji-GUY] ええと
[Ji-GUY] ミラ  :「
[Ji-GUY] を
[Ji-GUY]  ミラ     :「
[Ji-GUY] に置換すると一変にできるのでは?
[AMON] なるほどー
[AMON] あ、
[AMON] でもゴブリン1とかつけちゃったんですけど(汗
[Ji-GUY] 大変ですねー(^^;
[AMON] まあ、その内に(w
[AMON] 今は無理だー(汗
[AMON] まあ、半角スペースは無くなったみたいなんで
[AMON] 地道にいけばなんとか(w
[Ji-GUY] まあ(^^;
[AMON] 今までいらない[AMON]とかも1個1個消してましたし(w
[AMON] #すげー無駄な手間だったー
[Ji-GUY] ##おそらく我々は、とてもとても初歩的な話をしているのではないかと思われますが、私のなにぶんド素人なので(^^;
[Ji-GUY] ##おそらく我々は、とてもとても初歩的な話をしているのではないかと思われますが、私もなにぶんド素人なので(^^;
[AMON] #間違い無くそうでしょう(w>初歩的
[sf_eat] (;^^)
[sf_eat] 「 」を「 」に置換すれば良いのでは
00:47:32 sf_eat -> sf
[AMON] ふむふむ
[AMON] そんな事言われてもそれの指す意味が
[AMON] 私に判ると思われては困ります
[AMON] (なんだかなー私
[Ji-GUY] とりあえずゴブリンの方は
[Ji-GUY] ゴブリン20 :「
[Ji-GUY] となっている部分の
[Ji-GUY] (半角スペース):「
[Ji-GUY] を
[Ji-GUY]   :「
[Ji-GUY] に置き換えてみるとか(w
[AMON] ふむふむ
[AMON] とりあえず
[AMON] 保留(w
[AMON] #何だかなー私
[AMON] 今過去ログ検討中でーす
[AMON] [Ji-GUY] PLがPCの《魔法知識》を10以下に設定しておく積極的理由がない
[AMON] というか
[AMON] 無効化を考えると
[AMON] 高くしておく以外道は無いと言う感じ?
[Ji-GUY] そうですね
[AMON] #潜るならほぼ必須
[Ji-GUY] #ナイト of the road なのに、PCはみんな魔法使い(w
[AMON] まあ、暫定的に余力-1で(w
[AMON] ちょっと( ̄ー+ ̄)y-'~~~
[Ji-GUY] http://gombe.org/BBS/KR1line.html
[Ji-GUY] でも、意見を求めてみました
2002/06/14 01:00:00
[AMON] ういー
[AMON] まあ、解釈として思いついたのは
[AMON] 魔法知識は特殊な展開型魔法で
[AMON] #魔法感知されない魔法
[AMON] それが効果を発揮する技能値10になると
[AMON] 体の中に感知されない魔法《魔法知識》を展開している扱いになって
[AMON] それを維持するのに余力を1使う
[AMON] というのはどうでしょう?
[Ji-GUY] 余力を1点少なくするよりも
[AMON] #効果は無効化と感知と分析
[Ji-GUY] ソードさんの案の
[Ji-GUY] 案1:他の技能が最高技能値に出来ない 
[Ji-GUY] が一番妥当かな、と。
[AMON] すると常に最高技能値ですよ>魔法使いの魔法感知
[Ji-GUY] ・《魔法知識》が10のキャラクターの最高技能は「魔法」か《魔法知識》しか設定できない。
[Ji-GUY] ・《魔法知識》が10以上のキャラクターの最高技能は「魔法」か《魔法知識》しか設定できない。
[AMON] #そういうことかー
[AMON] しかしそれだと
[AMON] やはり全員魔法使いでは(w
[AMON] #どっちにしてもみんな魔法使いだな(w
[AMON] #魔法感知しないつもりがなければ
[Ji-GUY] 「魔法」や《魔法知識》を最高技能値に設定したくない場合、というのはあると思うのです。
[Ji-GUY] 「魔法」が最高技能でも《魔法知識》が最高技能でも、デメリット、というのはありますから。
[AMON] ふむふむ
[Ji-GUY] 「魔法」は、どんな使い方をしたとしても、《魔法知識》に対して有効ではない。
[AMON] まあ、たしかに
[Ji-GUY] 《魔法知識》が最高技能だと、武力などの「技術」が高いキャラクターに有効ではない。
[AMON] ふむふむ
[AMON] しかしそうなると
[AMON] メインが武力で2ndが魔法知識というパターンが無くなりますなー
[Ji-GUY] そうでうね
[AMON] #いわゆる魔法耐性の高い剣士
[Ji-GUY] #というか、メイン武力、2nd魔法知識、というパターンを無くしたかったのです(w
[AMON] #そうなんだー(w
[AMON] じゃ、OKじゃないですか(w
[Ji-GUY] ええ
[Ji-GUY] 同じ最高技能値なら  戦士 →魔術師 →妖術師 →戦士  の三すくみができるように
[Ji-GUY] と考えてルールを検討しています。
[AMON] ふむふむ
[Ji-GUY] #魔法知識は、最高技能値がいくつであれ、とりあえず10にしておけば、大変便利になってしまいますからね。
[AMON] 武力→魔法知識→魔法→武力で
[AMON] 魔法知識に関しては戦士以外は10以上
[AMON] と言う図式ですね
[Ji-GUY] ええ
[Ji-GUY] #三すくみに入りませんが、盗賊も10以上にできませんね。
[AMON] 直感もう少し使い出があると
[AMON] 盗賊も往行しそうですけどねー
[Ji-GUY] レベルが高くなると、直感を高くしておく便利さ、ってあるんですけどね
[AMON] んですねー
[AMON] #難易度8が気にならないぐらいなら
[Ji-GUY] 実卓だと、情報のやりとりが多いので、直感が生かされる場、というのが出てくるだろうと考えていますし
[Ji-GUY] 14レベルぐらいになると
[Ji-GUY] 直感が14か13かは、大きな違いになりますから。
[AMON] ふむふむ
[AMON] ・プレイヤーはこれらの危機、危険等を見抜く場合、その有無がGMによって知
[AMON] らされる前に、自発的に宣言し判定を行わなければなりません。
[AMON] これが受動的な察知も可とかだと
[AMON] お、直感も必要?てな感じも大きいかなー
[AMON] 魔法感知みたいに
[AMON] 見ただけで判る、ってのがないですもん>直感
[Ji-GUY] 盗賊:「チョット待て、そいつをいじくる前に直感を振っとく、コロコロ……成功」
[Ji-GUY] GM:「嫌な予感はしないよ」
[Ji-GUY] 盗賊:「よし、安全だ。安心してそいつを調べろ」
[AMON] なるほど
[Ji-GUY] という風に扱うように作ったのです >直感
[AMON] #でも難易度8(w
[Ji-GUY] 判定に失敗した場合や、判定をやっていない場合は
[Ji-GUY] 盗賊:「うわー、罠とかあったらどーしよー(ガタガタブルブル)」
[Ji-GUY] とやりながら行動することになるので、PLの神経が磨り減ります(w
[AMON] #だめじゃん(w>すりへり
[Ji-GUY] というわけで、直感はかなり需要です(w
[AMON] 思いきって直感を最高技能値にもっていけない(w
[Ji-GUY] というわけで、直感はかなり重要です(w
[AMON] #回避全般はいけそうだけど
[hari] いやいや
[hari] そこら変は微妙ですよ(うふふ
[hari] >最高技能に持っていけない
[hari] 最高技能にしておかないと、直感で安全性を確保することができなくなる
[Ji-GUY] そうですね
[hari] と考えれば
[AMON] 攻撃手段として使用が難しげかなーと>直感
[hari] 攻撃手段は、どっちかと言えば二の次かもとね
[AMON] #盗賊だからいいのか(w
[hari] 攻撃する前に避けれれば、それでよし
[Ji-GUY] 「強制力→無効化 の応酬」という形での戦闘には全く役に立ちませんね >直感
[AMON] うむうむ
[hari] そもそも、単騎で潜ることは考えない方が良いものだしね
[AMON] 直感で避ける、とか無理なんでしたっけ?
[AMON] >攻撃
[Ji-GUY] ハリさんの言うとおり、むしろ盗賊は「戦闘や罠を避ける」ためのキャラですね。
[Ji-GUY] 無理ってことになってます >直感での白兵戦の攻撃などの直接的な回避
[AMON] なるほどー
[AMON] #まさにシーフだなー
[AMON] #常に2nd
[AMON] #で攻撃、防御
[Ji-GUY] 戦闘になったら、表に立つのは、戦士と妖術師で
[Ji-GUY] 魔法対策が、魔術師
[Ji-GUY] 危険全般に対する、事前的な対処をとる為の情報を集めるのが、盗賊
[AMON] #やはり戦士、盗賊、魔術師、妖術師の4人パーティーか(w
[AMON] #むりっす、吉GUYさん>4人パーティー
[hari] ひひひ
[hari] せめて、二人かな
[AMON] まあ、複合技能を持つ2人パーティーが
[AMON] 現実的?
[hari] いや、4人が現実的だと思うよ
[hari] ちまちま潜る
[AMON] 2人ほどNPCやとってPC2人ですかー?
[AMON] PC4人は集まるのがきつそう(w
[Ji-GUY] いちおう04は実卓でもプレイできる、というのを考えての構成ですからね。>4人パーティでのバランス
[AMON] ふむふむ
[Ji-GUY] しかし、IRCでのバランスを考えて、基本的に、PC1名からできる、というバランスのつもりでもあります。
[AMON] #殺すつもりのバランスですか(w
[Ji-GUY] #いやいや(w
[AMON] #よかった(w
[Ji-GUY] 実際、04は、D&D的なバランスをモデルに目指しているわけですが
[hari] 死ぬのは、PLのミス
[AMON] ふむふむ
[Ji-GUY] 身内のD&Dのプレイは、2人パーティ、が基本ですから(w
[AMON] #きついねーそれ(w
[AMON] #組み合わせが予想できない>2人
[Ji-GUY] 盗賊と魔法使いのパーティだったときは、「絶対に戦ったらイカンね」といいながら、戦闘を避ける方へ避ける方へ、敵を罠にはめるほうへはめる方へ
[AMON] なるほど
[Ji-GUY] 恐らく、一番キツイ組み合わせではないかと思います >DDで盗賊と魔法使い
[AMON] じゃー今度戦士2人で是非チャレンジO(≧∇≦)O イエイ!!
[Ji-GUY] #おまけに、魔法使いの呪文は、ディテクトマジック でした
[AMON] #ぶ、調査系かぅ
[Ji-GUY] ##マジックミサイルかスリープにしておけば、と後悔(w
[AMON] #たしかに(w
[hari] 完全に、調べもの
[hari] 戦士が倒れたパーティーみたいなもんか
[AMON] んですねー
[Ji-GUY] 実際には、2人だと、片方はエルフの方が良いんですけどね。
[Ji-GUY] さておき
[Ji-GUY] KR04は、PLが沢山いれば、パーティを組んでのプレイ
[Ji-GUY] KR04は、PLが少なければ、どういう方法で攻略するのか、を考えてPCを選択するプレイ
[Ji-GUY] という
[Ji-GUY] 人数に合わせてそれなりにプレイできるように、と作っているつもりです。
[Ji-GUY] でもまぁ
[Ji-GUY] 実際に1人プレイなら
[Ji-GUY] 妖術師が一番適当でしょう。
2002/06/14 02:00:00
[AMON] ふむふむ
[AMON] バランスはいいかも
[Ji-GUY] なにか「魔法」:11 武力:10 直感:10 魔法知識:10
[Ji-GUY] で、まぁ、ソツなく戦闘も調査もいろいろできるでしょう
[AMON] んですなー
[AMON] とりあえず寝ますー
[AMON] おーやーすー
[Ji-GUY] はい
02:06:32 ! AMON (( ̄ー ̄)クル(  ̄ー)(  ̄)( )( )() * パッ)
[Ji-GUY] マニュアルには書いてませんが
[Ji-GUY] ルール製作の意図として
[Ji-GUY]  
[Ji-GUY] 役割分担
[Ji-GUY] --------
[Ji-GUY] 妖術師:ガチンコにも強い。ロールプレイ以前に状況を有利に操作。万能。
[Ji-GUY] 戦士 :ガチンコに強い。 ロールプレイで状況を有利にするには要努力。
[Ji-GUY] 盗賊 :ガチンコに弱い。 ロールプレイを直感で補助。        
[Ji-GUY] 魔術師:ガチンコに弱い。 ロールプレイと能力で魔法を潰し、状況を有利に導く。
[Ji-GUY]  
[Ji-GUY] #ここで言うロールプレイは「状況に合わせてキャラクターを有効に動かすこと」ぐらいの意味で考えてください。
[Ji-GUY] #ガチンコは、ダイスの振り合いの直接戦闘のことです。
[Ji-GUY]  
[Ji-GUY] 余力の使いどころ
[Ji-GUY] ----------------
[Ji-GUY] 妖術師:状況を有利に操作するのに使用。温存してガチンコも可。
[Ji-GUY] 戦士 :ガチンコ。
[Ji-GUY] 盗賊 :直感の判定。ガチンコになる前に危険を看破し避ける。
[Ji-GUY] 魔術師:あらゆる魔法の分析や無効化。ただし、基本的に余力に頼る事態は負け。
[Ji-GUY]  
[Ji-GUY] となるように作成しているので
[Ji-GUY] 。
[Ji-GUY] 妖術師は、万能で便利ですが
[hari] 磨り減るな
[Ji-GUY] パーティプレイになると、便利すぎるので、息切れが早くなるのではないか、と思います。
[hari] いかんせん、一人でなんとかしきるのは厳しかろう
[Ji-GUY] ええ
[hari] みんなで往けば怖くない
[hari] 往生しいやぁ(ぉ
[Ji-GUY] ちなみに、戦士、戦士、戦士、戦士、のパーティでも、それはそれで面白いものです(w
[hari] 宝箱があったら
[hari] 触らない or 運を天に任せる
[hari] ……肉の力でなんとかする
[Ji-GUY] 可能な限り、どんな罠が発動しても安全な状況、を作り出してから開けるのです
[hari] 接触、振動による発動を確認するために、まずは遠方からものを投げて当ててみて
[hari] とか言う風に?
[Ji-GUY] そうですね
[hari] かなてこ、これ最強
[Ji-GUY] (w
[hari] 箱の隙間に押しこんで、遠方から重石を投げる
[hari] 梃子の原理で、鍵ごと破壊
[Ji-GUY] 良い手ですね
[hari] コボルトあたりの手首を薄く切り
[hari] 「〜分以内に血止めをしないと死ぬぞ。命が惜しかったらさっさとあけて来い」
[hari] と、やる
[hari] #あけてきたら、心臓を止めてあげる方向で
[Ji-GUY] 熟練プレイヤーですね〜
[hari] 余力1点になるまでボコっておいてから
[hari] 「言うとおりに動く魔法」をかけるというのも
[Ji-GUY] 「攻略の為にいろいろな手段を考えられる」というのが、RPGの面白いところですな。
[hari] 無論
[hari] 口八丁手八丁で
[hari] 仲間の誰かに開けさせるというのもあり
[Ji-GUY] ええ(w
[hari] おもに、新人の方が犠牲になります
[Ji-GUY] そんなことしたら新人は逃げちゃいます(w
[hari] じゃあ、古参が犠牲になるフリをして(違
[Ji-GUY] げふ(w
[hari] なんとなくかっこよさげな振りを送っておくと
[hari] ついかばってくれたりするであろう
[hari] まぁ、はじめっからバリバリで行かれても
[hari] 新人さんは引いてしまうかも
2002/06/14 03:00:00
[Ji-GUY] まぁ。
[Ji-GUY] 新人さんを食い物にするプレイは、止めておきましょう。
[Ji-GUY] 初めてやるゲームで、よく説明もないままコテンパンにされるのは、どんなゲームでも引いちゃうでしょう。
[hari] うむ
2002/06/14 04:00:00
2002/06/14 05:00:00
2002/06/14 06:00:00
2002/06/14 05:59:31
2002/06/14 06:00:00
2002/06/14 07:00:00
07:00:14 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #KR
07:26:27 ! Ji-GUY (あー、うーん)
2002/06/14 08:00:00
2002/06/14 08:00:10
08:00:16 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #KR
2002/06/14 09:00:00
09:00:15 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #KR
2002/06/14 10:00:00
2002/06/14 10:00:10
10:00:17 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #KR
10:49:41 + TK-Leana(~az7k-ktu@e131001.ppp.asahi-net.or.jp) to #KR
2002/06/14 11:00:00
2002/06/14 12:00:00
12:25:34 TK-Leana -> TK-Gohan
2002/06/14 13:00:00
13:00:25 TK-Gohan -> TK-Leana
13:11:21 + Ryu-Work(~hanzawa@zeus.la-terre.co.jp) to #KR
2002/06/14 14:00:00
2002/06/14 15:00:00
15:05:15 TK-Leana -> TK-Away
2002/06/14 16:00:00
16:05:04 TK-Away -> TK-Leana
16:17:39 ! Ryu-Work (Connection reset by peer)
16:46:58 ! TK-Leana (人と猫耳を科学する)
2002/06/14 17:00:00
2002/06/14 18:00:00
18:12:55 + Ryu-Work(~hanzawa@zeus.la-terre.co.jp) to #KR
2002/06/14 19:00:00
19:23:58 ! Ryu-Work (パーツが届かないので土日がなくなりました)
2002/06/14 20:00:00
2002/06/14 21:00:00
2002/06/14 22:00:00
2002/06/14 23:00:00
23:44:48 + Ji-GUY(~ji-guy@t01-84d829.soka.pop.isao.net) to #KR
2002/06/15 00:00:00 end