語り部IRCログ #KR 2002-06-15

剣と魔法なファンタジー「Knight of the Road」。GMの居る時には、いつでも短い突発セッションができます!

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KR 2002-06-15をご活用くださいませ。

2002/06/15 00:00:00
00:55:44 sf -> sf_eat
2002/06/15 01:00:00
01:11:18 + AMON(~iagant@d46.GmiyagiFL1.vectant.ne.jp) to #KR
[AMON]  *()( )( )( ̄ )(ー ̄ )( ̄ρ ̄)ハゥゥゥ
[AMON] やっと半角スペースが全角スペースに変換完了(w
[hari] ふむ?
[AMON] あ、リプレイの名前と:の間のスペース
[AMON] 半角で打ってたらくっついたんで
[AMON] 直して再送
[AMON] と言う話です
[hari] ふい
[AMON] #よし、今回のはOKそうだ O(≧∇≦)O イエイ!!
[hari] みー
[AMON] むー
[hari] AMONさんは、ゲームとかするほう?
[AMON] 何のゲームでしょうか?
[AMON] TVとか?
[hari] うい
[AMON] んですねー
[hari] ツクールのゲームで、かなりいいのがあるのだが
[AMON] 最近はあまりしてませんが
[AMON] ふむふむ
[hari] やりこみ型のプレーヤーなら
[hari] かなりお勧めできますよ
[AMON] PSとスーパーファミコンしかありませんが(w
[hari] パソコンは?
[AMON] ああ、あります(w
[hari] RPGツクール2000の作品です
[AMON] ふむふむ
[AMON] 古いんで動くかどうか判りません(w
[AMON] > RPGツクール2000の作品が
[hari] うは
[hari] いちおう
[hari] http://isweb5.infoseek.co.jp/play/st-el/nepheshel/nephe.html
[AMON] CPU:高速なCPU(推奨550Mhz以上)
[AMON] これがひっかかりますね
[hari] おいくつ?
[AMON] 良く知りませんが400は無いと思います
[hari] ふむ
[AMON] #本当に知らない(w
[hari] はうあ
[AMON] RPGツクール2000が無くても出来るんですか?
[hari] えーと
[hari] ランタイムパッケージも同梱されてるかな?
[AMON] ふーむ
[AMON] 何の事かさっぱり?
[hari] とりあえず、そのまま実行で動くはずです
[AMON] ふむふむ
[AMON] おお、判りました>意味
[AMON] ふむふむ
[AMON] ハリさんはやってるんですか?
[hari] やってます
[hari] はまり気味
[AMON] #はまるんだ(w
[hari] 結構ハードなバランスなんだが
[hari] キャラが可愛い
[hari] その割りに話が重い(w
[AMON] ふむふむ
[AMON] ドラクエよりFFに近い感じですか?
[AMON] それともまた別物?
[hari] 別物かな
[AMON] こんど暇見てやってみますー
[hari] うい、ぜひ
[AMON] #とりあえずDL
[AMON] #ADSLはいいなーやはり
[AMON] 昔ダイアルアップで
[AMON] 80M落した時は死にました(w
[AMON] #もう終わったし
[hari] 嫉妬
[AMON] #ハリさん違うの?
[AMON] #常時接続だからそうなのかと思ってました
[hari] 強嫉妬
[hari] 嫉妬ビーム
[AMON] #いやーん すいません(w
2002/06/15 02:00:00
02:03:25 sf_eat -> sf
[AMON] #とりあえず動く様です>あれ
[AMON] #その内近況を報告ー>ハリさん
[AMON] 今日は吉GUYさんはいないのかなー?
[Ji-GUY] おりますよ
[AMON] いた(w
[AMON] 昨日のログを読みましたー
[AMON] まだしかし戦士と盗賊は厳しげな感じかなーと
[AMON] #PCとして
[Ji-GUY] そうでうね
[Ji-GUY] 実際には
[Ji-GUY] 武力よりも
[Ji-GUY] 技術系技能で変わった能力の技能を作った方が有利・便利ですね
[Ji-GUY] #ボスコーンのように
[AMON] #ふむふむ
[Ji-GUY] でもま、それも戦士系の亜流ということで。
[AMON] するといよいよ盗賊の立場が(w
[AMON] 個人的には好きなんですが>盗賊
[Ji-GUY] んでま、ボスコーンのようなタイプは、かなり万能度は高いですが、「魔法」ほど万能ではないので、バランスはとれると思います。
[Ji-GUY] で
[Ji-GUY] 盗賊ですが
[Ji-GUY] まぁ
[Ji-GUY] 三すくみに入っていませんし
[Ji-GUY] 無きゃ無いでなんとでもなる程度のものですね
[AMON] #趣味?趣味ですか>選ぶ人の
[Ji-GUY] #そうですね
[AMON] #するとほとんど出てこないんでは(w>盗賊
[Ji-GUY] #三すくみのバランスに干渉してないんで、弱すぎでもよいです(w >盗賊
[AMON] #がーん(w
[AMON] 技術で便利そうなのは使役系しか思いつかないなー
[Ji-GUY] もともと《直感》は、ダンジョン探索のストレスを少なくする為に補助用に作った技能ですからね。
[AMON] 魔法で召還した熊とかを《熊使役》とかの技術で使うのは有りですかねー?
[Ji-GUY] 高いレベルのキャラならある程度スムーズに進んで行けるように。
[Ji-GUY] 魔法で召還したものは「魔法」です
[AMON] んじゃあ、生け捕りした熊を格納できる魔法を用意して
[AMON] そこから出した熊は魔法ですか?
[Ji-GUY] 魔法で操っているなら魔法です
[AMON] 操るのは熊使役という技術です
[AMON] #鞭でぴしぴしと
[Ji-GUY] サーカスの猛獣使いみたいに熊を操れるなら、技術でしょう。
[AMON] #なんか対して働かなさそうだ(w
[AMON] でも技術だから設定しだいで思い通りに動きますよね?
[Ji-GUY] はい
[Ji-GUY] #実際、「技術」で動物使役系技能は、便利で絵面が面白いです。
[AMON] ふむふむ
[Ji-GUY] 「すごく利口な猿を連れた頭の悪い蛮族の戦士」とか
[AMON] んでもボスコーンの人を使役がなにかと便利かも
[AMON] #少なくても人並みの知能あるし>人間
[Ji-GUY] そうですね
[AMON] トロル使役とか(w
[AMON] #人には無理か(w
[AMON] #トロル感覚では凄い美貌でハートを鷲掴みで使役とか(w
[AMON] #人?、まだそれって人ですか(w
[Ji-GUY] しかしまぁ、使役系の技能を制限したら
[Ji-GUY] 権力者を表現するのが難しくなりますし
[AMON] ふむふむ
[Ji-GUY] 実際に、どれが使役系でどれが使役系でないかの線引きはできませんから
[AMON] なるほどー
[AMON] でもトロルを使役したからといっても
[AMON] トロルの攻撃がPCの技能値こえる事は無いですよね?
[Ji-GUY] 今のところ制限する方法は思いつきませんし、制限の必要性についてもまだ私的結論をだしていません。
[Ji-GUY] ええ、超えません。
[AMON] トロルの肉体再生という特技は生きますか?
[Ji-GUY] 生きるでしょう。
[AMON] ふむふむ
[AMON] 技能扱いの使役集団が集団化される事は無いですよね?
[AMON] #技能値+3と言う事
[Ji-GUY] 無いです。
[AMON] するとやっぱり
[AMON] なんらかの特殊な特徴をもったモノを使役する
[AMON] と言うのが使役のやり方かなー?
[AMON] #トロルの再生、人の知力等
[AMON] #この際攻撃力とか関係ないし
[Ji-GUY] そうでしょうね
[AMON] そうなるとマスマス
[AMON] 騎士出てきませんねー(w
[Ji-GUY] まぁ、「便利すぎるだろ」というのもありますが「他のファンタジーゲームでは、ちょっとここまではできないだろ」というのもありますので。
[AMON] ふむふむ
[Ji-GUY] あと
[Ji-GUY] 04以外は
[Ji-GUY] 変なモン連れてたら捕まるので
[AMON] #確かに(w
[AMON] でも04以外は
[AMON] 魔法で十分(w
[AMON] #ばれなければ(w
[AMON] #インビジブル・ストーカー使役とか
[AMON] #完全な魔法だー
[Ji-GUY] 「ばれないようにする」というのでも、行動の制約条件がつくので、04以外では、「魔法」とか使役系にも制約がつきます。
[AMON] ふむふむ
[Ji-GUY] #まぁ、語り部のGMはKRに限らず、インビジブル・ストーカーとか使うのを見越してバランスを立てるべきなので、
[Ji-GUY] #まぁ、語り部のGMはKRに限らず、インビジブル・ストーカーとか使うのを見越してシナリオを立てるべきなので、
[AMON] #考え様によっては大変(w
2002/06/15 03:00:00
[AMON] しかし受動防御という概念が薄いのが
[AMON] 騎士の出れない要因かなー
[Ji-GUY] 受動防御と言いますと?
[AMON] #鎧によって自動的に攻撃をふせげない
[AMON] #鎧と言う技能で能動的には防げるが
[Ji-GUY] そうですね
[AMON] #難易度+12の技能があれば防げますけど
[AMON] 騎士には厳しいルールと言う事かなー
[Ji-GUY] まぁ、使役系を使ってくださいまし、と。
[AMON] まあ、踊り子衣装でもいける利点もあるからOKです(w
[AMON] ふむふむ
[AMON] できれば本体もダンジョンに入ってくださいと(w
[Ji-GUY] そこはどうするか検討中ですね >本体も
[AMON] #今の所本体を外を防ぐ手立てが無いのは秘密
[AMON] #特に技術による使役
[AMON] 魔法による使役なら迷宮の設定でなんとでもなりそうですが
[AMON] #外郭壁をこえる魔法行使は出来ない、とか
[AMON] #そもそも魔王がその辺考えていない訳は無い
[AMON] ちょっと( ̄ー+ ̄)y-'~~~
[AMON] ところでまだ
[AMON] 階層を超えての魔法行使の難易度突破の必要って言うのは
[AMON] 生きてるんでしたっけ?
[Ji-GUY] はい
[AMON] それは何で難易度突破する必要があるんでしたっけ?
[AMON] その理由によっては
[AMON] 技術にも適用できるでしょう
[Ji-GUY] できます
[AMON] んじゃーとりあえず外から地下2Fの使役は無理っぽいんで
[AMON] 問題なし?>技術使役
[Ji-GUY] んー
[Ji-GUY] ちょっと検討しておきます
[AMON] あーでも『力の限り探索してもどれ』とかの始めの命令で動く
[AMON] とかだと駄目かー
[Ji-GUY] ええ
[AMON] #難問だ(w
[AMON] まあ、今ん所そういうPCはいなそうなんで
[AMON] まかせますー>検討
[AMON] ところでNPCをやとって迷宮に入る、もOKですか?
[AMON] #町で適当に1−2人ほど戦士を、とか
[Ji-GUY] まぁ、いいんですけど
[Ji-GUY] 雇うルールが無いんですよね
[Ji-GUY] お金払うとか。
[AMON] 経験、財宝の頭割りが妥当でしょうか?
[Ji-GUY] そうですね
[AMON] #帰り道で惨殺すると悪い評判がたって後々雇えないとか(w
[Ji-GUY] #まぁ、そうでしょう
[AMON] 戦士 :「どうもあいつと組むと誰も生きて帰ってこねぇ」
[AMON] #命狙われそうだ、町で(w
[AMON] んでもモラルとか忠誠度とか無いから
[AMON] 迂闊に雇えないよなー(w
[AMON] #NPC扱いだろうしなー
[AMON] それはやっぱり反応で大体決まるんでしょうか?
[AMON] #第一印象
[Ji-GUY] 隠しパラメータで、ローとかカオスとか決めておきます(w
[AMON] #隠しなんだ(w
[AMON] #テレパス系でいかなきゃ(w
[AMON] だいたい同技能値の人々が雇えるんでしょうか?
[AMON] #技能値10かなー?
[Ji-GUY] フツーの人は10ですからね。
[Ji-GUY] ちょい強めの人が11ですから
[AMON] #あの辺に普通の人いるんですか(w
[Ji-GUY] 12はそんなに会えるものではありませんし
[Ji-GUY] 13は本当なら有名人です
[Ji-GUY] #あの街にはあの街のフツーがあります。
[AMON] #ミラ :「あまりいないんだって、私くらいの踊り子は(違」
[AMON] ではその辺も適当な技能値の人が雇われると言う事?
[AMON] #ほとんど10だな、多分
[Ji-GUY] まぁ、10でしょう
[Ji-GUY] 普通の兵士が10ですから。
[AMON] ふむふむ
[AMON] じゃあ、予想外に11位の人が雇われる難易度は?
[AMON] #ああ、これだとミラの技能扱いになるんだった(w
[Ji-GUY] ええ >技能扱い
[Ji-GUY] ミラにも使役系はあるわけですからね。
[AMON] んですねー
[Ji-GUY] #別に使役系を制約するつもりはないんですけどね。
[AMON] #これでかなり助かってます(w>使役系
[AMON] #色んなモノを使役してます>KR03ミラ
[AMON] じゃあ、タジルを捜そう(w
[AMON] #力鎚は何処行ったんだろう?
[AMON] #どっちも居場所知らないし(w
[Ji-GUY] 街で遭遇のルールとか作るのか(w
[AMON] #酒場で情報を(w
[AMON] #雇われます タジル 報酬は折半でOK とかの張り紙が(w
[Ji-GUY] 実は奴は読み書きができません(w >タジル
[AMON] #致命的じゃん(w
[AMON] #魔法語もだめそうだなー(w
[Ji-GUY] フツーは読み書きできませんし
[Ji-GUY] 街の看板なんかも絵や図ですからね
[AMON] じゃあ、口コミで捜そう(w
[Ji-GUY] 口コミが普通の情報伝達でしょう。
[AMON] 多分タジルも有名だから見つかるはず(w
[AMON] #一日で金貨1000枚GET
[Ji-GUY] そういえば
[Ji-GUY] 今手元にある
[Ji-GUY] 「RPGシティブック」という本でですが
[AMON] ふむふむ
[Ji-GUY] これでは、金貨1枚=約1000円 となってました。
[AMON] #安いなー(w
[AMON] #何処で何時頃その値段なんですか?
[Ji-GUY] #漠然とファンタジーな世界です(w
[Ji-GUY] #汎用的な紹介本なので。
2002/06/15 04:00:00
[AMON] #と言うか現代だと1gですよ(w>1000円の金
[Ji-GUY] #そーですよね
[AMON] 金貨=10000円は原価計算的に既に1/5です>価値
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01047289
[AMON] #50g金貨
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4390115030/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4390115030 )
[sf] これでかねー
[sf] もとい、これです
[sf] たいへんお薦めです
[Ji-GUY] 内容は良い本ですよね
[sf] ちなみに金貨は別に金の地金の価値というわけでもないし、混ぜ物がないとそもそも柔らかすぎるので。
[AMON] ふむふむ
[AMON] #銅とか混ぜるんですね?
[sf] # そーですね
[AMON] #まあ、暫定的に一万でお願いします(w
[sf] # だいたいまあ一枚一ドルってのはわりとふつーの換算かと
[AMON] #金貨ですか?
[sf] # うい
[AMON] #1枚100円強?
[Ji-GUY] #10ドルでは?
[AMON] #どっちですか>sf
[AMON] さん
[Ji-GUY] シティブックの方では、金貨一枚=10ドル程度(日本円で1000円強) となっていました。
[AMON] ふむふむ
[AMON] すると100万円が50kgと言う途方も無い重量になるなー(w
[hari] 日本式に
[hari] 貫目で(ぉ
[sf] ああ、なんか寝ぼけてたかも(;^^)
[AMON] #やはり10ドル?
[AMON] しかしそうなってくると
[AMON] 高級な鎧は金より高価って事に(w
[AMON] #重量比で
[Ji-GUY] 作るのにてまひまがかかりますし
[sf] んーとね、むかしは一ドル金貨だったんだが、今とは違う
[sf] んだわな
[Ji-GUY] 実際に高級品ですから
[AMON] んでもたしか60ポンドの金で鎧1式だったんでは?
[Ji-GUY] えーと、1ポンドが450gだから
[Ji-GUY] 金27kgで武具一式
[AMON] んですね
[AMON] http://kataribe.com/cgi/irc_view.cgi?channel=KR&day=20020519
[AMON] http://kataribe.com/cgi/irc_view.cgi?channel=KR&day=20020520
[sf] 実用鎧の重量は、どれくらいだっけ
[sf] 歩兵用のはそれほどの重量でもなかったような
[AMON] この辺で話してました
[sf] 20kgくらいだっけな
[AMON] フルプレートだと50kg位いきそうです(w
[Ji-GUY] 13世紀の話なので、メイルホーバークと思われます >60ポンド
[AMON] 複合式板金鎧?
[AMON] 部分的に板金と言うやつですか?
[Ji-GUY] くさりかたびらですね
[AMON] ふむふむ
[AMON] まだ板金はないんでしたっけ?>13世紀
[Ji-GUY] そのようですね
[AMON] http://www.google.co.jp/search?q=cache:5FzCWBOtX4wC:www.bohebohe.com/other_plate.htm+%94%C2%8B%E0%8AZ&hl=ja
[AMON] これを見ると
[AMON] 10世紀あたりから在ったような事も
[sf] 金属板をはっつけた鎧という意味ではあったということでしょうな
[AMON] ふむふむ
[Ji-GUY] 14世紀初頭になると、部分的に板金を用いているものもあったようですが <すね当てとか
[AMON] いずれにしてもクロスボウが防げない様子ですね
[Ji-GUY] 13世紀の戦役を描いた壁画や像などを見ると、ちょっと見かけられませんね。
[AMON] ふむー
[Ji-GUY] おっと
[Ji-GUY] ありました。
[sf] 基本的には、14世紀にクロスボウの登場に対抗してでてきたか>板金鎧
[Ji-GUY] 13世紀から、ひじ当てやすね当てには金属板が使われていたようです。
[AMON] へー
[sf] 初期の板金鎧は、鍛造した地金そのままで、黒かったとか。
[sf] 黒太子の由来には、その黒い鎧を着ていたせいだという説があるらしい
[sf] いま『図説西洋甲冑辞典』みてます
[sf] もとい図説西洋甲冑事典
[sf] まだ間違いだ
[sf] 図説西洋甲冑武器事典
[sf] このキーワードでgoogleすると
[sf] http://www.trpg.net/book/2001/08/04.html
[sf] が最初に出ます(爆)
[Ji-GUY] クロスボウは11世紀頃からあったのでは?
[AMON] http://www.google.co.jp/search?q=cache:ZTRCkjDig7wC:www8.plala.or.jp/Wizardry/arbalest.html+%83N%83%8D%83X%83%7B%83E+%97%F0%8Ej&hl=ja
[sf] 金属製のものになり貫通力がましたこと
[sf] あたりですね
[AMON] クロスボウという兵器はヨーロッパの歴史全体で見れば非常に優れた兵器であったのは間違いないのである。
[AMON] だそうです
[sf] 最強兵器です
[sf] 初期の火器なんておよびもつかない
[AMON] そーだったんだー
[sf] 改良され威力を増し、量産できるようになって、ようやっと火器のほうが「製造コストが低いから」普及したんだったと思う
[sf] あと訓練コストもだけどね
[AMON] ふむふむー
[AMON] んーでは寝ますねー
[AMON] おーやーすー
[Ji-GUY] あい
[sf] ちなみに投石器と大砲は
[sf] こちらも威力は大差なかったりします
[Ji-GUY] 石や鉄の玉をぶつけるだけですからね
04:44:52 ! AMON (ミラ :「クロス・ボウの弾は、…避けよう(ひらり」)
[sf] <炸裂弾ができるまでは
[sf] 投射重量も大差ないからね
[Ji-GUY] ええ
2002/06/15 05:00:00
[hari] 鎧やらのはなしは
[hari] http://member.nifty.ne.jp/bintaro/index.htm
[hari] 前にも出たけど、ここの人たちが実際につけてちゃんばらやってるのう
[hari] 正確には、ここの掲示板に出入りしている人が所属するサークルで、かな
[sf] ふむ
[sf] アメリカでも、そーゆーサークルがあるらしいな
[sf] ルーンクエストの謝辞に出ていたけど
[sf] 創造的アナクロニズム協会
[sf] だったかな
[hari] 道場の先生やら色んな方々が出入りしてて
[hari] 面白いところです
2002/06/15 06:00:00
2002/06/15 05:59:31
2002/06/15 06:00:00
[Ji-GUY] ふむ
[Ji-GUY] 話は変わって
[Ji-GUY] 私が、使役系技能がそのままでもいいや、とか言うのは
[Ji-GUY] 私が、使役系技能はそのままでもいいや、とか言うのは
[Ji-GUY] 私がPLのときに、「ミラクルマスター七つの大冒険」なキャラをやりたいからだったりする(w
2002/06/15 07:00:00
07:00:13 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #KR
[Ji-GUY] #アメリカのB級映画
[Ji-GUY] しかし
[Ji-GUY] NPCを雇ってダンジョンに潜りたいという案が出たが
[Ji-GUY] どう処理しようかな?
[Ji-GUY] #実卓なら、情報のやりとりのための会話速度も問題がないので
[Ji-GUY] #多少の無茶もできるが
[Ji-GUY] ##IRCだと、NPCを2人も3人も扱うのは、正直私が面倒臭い(w
2002/06/15 08:00:00
2002/06/15 08:00:11
08:00:17 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #KR
08:01:27 ! Ji-GUY (全員集合!)
2002/06/15 09:00:00
09:00:15 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #KR
2002/06/15 10:00:00
2002/06/15 10:00:10
10:00:17 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #KR
2002/06/15 11:00:00
2002/06/15 12:00:00
12:42:45 + TK-Leana(~az7k-ktu@e131004.ppp.asahi-net.or.jp) to #KR
12:55:51 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
2002/06/15 13:00:00
2002/06/15 14:00:00
2002/06/15 15:00:00
2002/06/15 16:00:00
2002/06/15 17:00:00
2002/06/15 18:00:00
2002/06/15 19:00:00
2002/06/15 20:00:00
2002/06/15 21:00:00
2002/06/15 22:00:00
2002/06/15 23:00:00
23:38:34 + Ji-GUY(~ji-guy@t01-84d826.soka.pop.isao.net) to #KR
2002/06/16 00:00:00 end