語り部IRCログ #KR 2002-06-18

剣と魔法なファンタジー「Knight of the Road」。GMの居る時には、いつでも短い突発セッションができます!

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KR 2002-06-18をご活用くださいませ。

2002/06/18 00:00:01
[AMON] #復帰ー
[AMON] では暫定10万に決定ですか?>金貨
[AMON] #日本語がおかしい(w
[Ji-GUY] そーですねぇ
[Ji-GUY] まぁ、そんなイメージでいいのかもしれませんねぇ
[AMON] するとミラは300万ごまかした?(笑
[AMON] #アロ
[Ji-GUY] あともうひとつ生活費の例で
[Ji-GUY] 修道院に生活全般の保護を受けていた夫婦が、衣服代として支給されていた金額が、30スー/年 です。
[Ji-GUY] #仁義を欠きましたね(w >ミラ
[AMON] 年間15万を衣服代(2人分)は豪華だ(w
[AMON] #浪費家:2なので金銭感覚もないんでしょう(w>ミラ
[Ji-GUY] ちなみに
[Ji-GUY] 30スー=約100フラン=約1800円
[Ji-GUY] というのは、この衣服代の説明のところです。
[AMON] ほほー
[Ji-GUY] でま、
[Ji-GUY] 現代日本人の労働感覚で言ったら、金貨1枚=12万円なのかなぁ、と。
[AMON] んですねー>現代感覚で12万
[Ji-GUY] ただし、現代の12万で買えるものと、当時の金貨で買えるものは、別でしょう、と。
[AMON] ふむふむ
[AMON] で、ゲーム的にはどうなるんでしょうか?
[AMON] #金貨の扱い
[Ji-GUY] まぁ
[Ji-GUY] 金貨1枚=12万の感覚でようございます(w
[AMON] #じゃあ、計算しやすく10万で(w
[Ji-GUY] まぁ、現代日本に直した場合の感覚的なものということで。
[AMON] ういー
[Ji-GUY] 12万だと
[Ji-GUY] 1ポンド貨=120,000円 1シリング=6,000円 1ペニー=500円
[Ji-GUY] きれいに割り切れるんですよ(w
[AMON] #12進数の魅力(w
[AMON] 判りましたー>12万
[Ji-GUY] まぁ
[Ji-GUY] 金貨や銀貨が出たら
[Ji-GUY] 「何日分の労働に匹敵するなぁ」で考えた方が、感覚が出るかと。
[Ji-GUY] 「○日遊んで暮らせる」と(w
[Ji-GUY] 先ほどの水夫だと
[Ji-GUY] 金貨2枚で
[Ji-GUY] 「1月働かなくていいや」と。
[AMON] いいねー
[AMON] じゃあ、ミラはこないだ銀貨650枚だから
[AMON] #金貨約32枚
[AMON] ミラ :「1日もたないわね(w」
[AMON] #やな金の使い方だ(w
[Ji-GUY] 何に使うと言うのだらう?
[AMON] #謎です
[AMON] #億を3日で使っちゃいますから(w
[AMON] まじめに考えると
[AMON] #自分の日当を高めに4万として
[AMON] 金貨1枚で3日分だから
[AMON] 約3ヶ月はもつなー
[AMON] #金貨32枚
[AMON] でも一億あったなら
[AMON] バフヴーンヴに塔を借りた事にしよう(w
[AMON] #妖術師っぽく(w
[Ji-GUY] といいますか
[Ji-GUY] 建てましょう(w
[Ji-GUY] 自前で(w
[AMON] #直径10mで5階建てで地下3階くらいあって
[AMON] #建てるんですか?
[Ji-GUY] #D&Dでは建てるものですし(w
[AMON] ふむー
[AMON] #では建設のルールを(w
[Ji-GUY] #げふー
[Ji-GUY] #こういうのが必要になる度に
[Ji-GUY] #D&Dはよくできてるなー、と感心します(w
[AMON] #(w
[AMON] #でもあのレートでは
[AMON] #大した物は建ちません(w>金貨1000枚
[AMON] #億だと一軒家ぐらいかー(w
[Ji-GUY] そーですね
[AMON] じゃあ、3階建てで建てといてどんどん高くしよう(w
[Ji-GUY] 借家脱出(w
[AMON] #なんか違う方向に浪費(w
[Ji-GUY] でま
[Ji-GUY] こうなってくると
[Ji-GUY] 迷宮探索者の生活が見えてきます(w
[AMON] んですねー
[Ji-GUY] 「まじめに働くより、チョロッと迷宮に入って儲けるネ」
[Ji-GUY] で、命を落とす(w
[AMON] #今若者の間で人気職です>迷宮探索者
[AMON] #で、命を落とす(w
[Ji-GUY] 運よく宝を持ち帰ってくると、数ヶ月は遊んで暮らす(w
[AMON] #平均寿命が短くなってます(w
[AMON] #正に冒険者じゃーないですか(w
[AMON] ミラ :「目指せー10階建てのマイタワー(w」
[AMON] #内装豪華(w
[Ji-GUY] #分け前を誤魔化したことがバレたら大変ですよ〜(w
[AMON] #まずいなー(w
[Ji-GUY] 390万円
[AMON] #ホンの30万のつもりが(w
[Ji-GUY] 現実的に、激しいモメゴトが起きておかしくない数字です(w
[AMON] ミラ :「一生ばれなきゃ嘘も真実(笑み」
[AMON] #これで良く男が女に騙されています(違
[Ji-GUY] いやー
[Ji-GUY] スジ者とか出てきておかしくない金額ですよ(w
[AMON] #出さないでください(w
[AMON] アロはしかし面白い能力値ですねー
[AMON] なんでもソツ無くこなすのに
[AMON] 怠惰で小心者(w
[AMON] #2レベルあがったから変わったかな?
[Ji-GUY] #まだ、11レベルということにしときます
[Ji-GUY] あと
[AMON] #ういー>11レベル
[Ji-GUY] 「仲間」なのか「雇い」なのか分けた方がいいかなー、と。
[AMON] #ふむふむ
[AMON] 具体的にどのような扱いの違いになるんですか?
[AMON] #D&Dぽく?
2002/06/18 01:00:00
[Ji-GUY] 仲間だと、「分け前は折半」を前提として、PCが誤魔化さないように監視したり、GMがロールプレイしたり、ということをしますが。
[AMON] ふむふむ
[Ji-GUY] 「雇い」だと、PCが最初の契約金どおりを払えば何も文句を言わない、という前提にして
[Ji-GUY] GMがロールプレイをする手間が省けるな、と。
[AMON] なるほど
[AMON] #じゃーアロは雇い(w
[Ji-GUY] #うい
[Ji-GUY] で
[AMON] #理由はボーっとしてるから(w
[Ji-GUY] 仲間となるNPCは、11以上の技能値を持ちますが
[AMON] はい
[Ji-GUY] 雇いの方は、NPCと言っても、技能値10を集団化した13として扱います。
[AMON] #技能13で余力1の扱い?
[Ji-GUY] #はい
[Ji-GUY] #めんどうくさいから(w
[AMON] #複数雇えるもの?>雇いNPC
[Ji-GUY] はい。酒場にいる人数までなら、何人雇っても良いです。
[AMON] #集団戦だ(w
[Ji-GUY] ただし、経験点を割る人数に1人ずつ入ります。死んでも生き残っても。
[AMON] #じゃーアロ仲間で(笑
[AMON] #理由はボーっとしてるけど経験値1018だから(w
[Ji-GUY] #「雇い」にしていた方が、金額的にも丸く収まると思いますが(w
[AMON] #んじゃーそうします(w
[AMON] しかしそうなると前衛雇いにくいなー(w
[Ji-GUY] #じゃー、レベルが上がって自我が芽生えたので、次回から「仲間」用NPCということで。 >アロ
[AMON] #やったー(w
[AMON] では暫定的な相場をお願いします>日当又は時給
[Ji-GUY] 歩兵 :9C サージェント
[Ji-GUY] 肉体労働者 :15C 工兵、石工など
[Ji-GUY] 穴掘り工兵 :18C
[Ji-GUY] 弩歩兵 :18C
[Ji-GUY] 騎馬管理長 :1S 従士長
[Ji-GUY] 騎兵 :4S サージェント
[Ji-GUY] 弩騎兵 :5S
[Ji-GUY] 傭兵(騎兵) :7S
[Ji-GUY] 完全武装兵? :3G 1日?
[Ji-GUY] 投石機職人 :21G 複数人
[Ji-GUY] 各人、装備は自前で持っています。
[AMON] #時間経過はあまりはっきりしないから一潜り?
[Ji-GUY] #そうですね。
[AMON] #アロはどの分類ですか?
[Ji-GUY] 弩歩兵でしょう。
[Ji-GUY] 弩持ってから。
[Ji-GUY] 弩持ってたから。
[AMON] #18Cジャン
[Ji-GUY] #ミラはきっと気前が良かったのでしょう(w
[AMON] #2年雇えたなー(w
[AMON] ミラ :「あんなにやったのに態度でかかったなー(怒」
[AMON] で、そのほかに魔術師とかの判定があるんですか?
[Ji-GUY] 全部13で処理ですから。
[AMON] あ、そっかー
[Ji-GUY] でも、基本的には、魔術師はいない、ということで。
[AMON] #ういー
[AMON] #仲間で捜します(w
[AMON] #>魔術師
[Ji-GUY] ##というわけで、暫定的に酒場で仲間を見つけたり、雇ったりするルールができていく。
[AMON] #財宝目当てでズンズン潜るにはいいかも>雇い
[AMON] #んですねー
[AMON] #>雇いルール
[AMON] マジックアイテムとかも財宝ででる可能性あんですか?
[AMON] #深い階層だろうけど
[Ji-GUY] 出ますよ
[AMON] ふむー
[Ji-GUY] 深いほうが出易いですが。
[AMON] #今ん所金貨見たのも1回だけだしなー(w>財宝
[AMON] #浅くても出るんだー
[AMON] #出目に期待だ O(≧∇≦)O イエイ!!
[Ji-GUY] あと、雇い人は
[Ji-GUY] 雇われ人は
[AMON] はい
[Ji-GUY] モンスターと遭遇したら、1d20でモンスターの最高技能値以下が出たら、逃げるとか
[Ji-GUY] ……それは厳しすぎるか。
[AMON] #それ50%逃げます(w
[AMON] #せめて4d6くらいに(w
[Ji-GUY] または、財宝が見つかったら、裏切る判定とか。
[AMON] #平均期待値14かな?
[AMON] #裏切るんかい8w
[Ji-GUY] ファーランドですから
[AMON] #まあ、有りです(w
[AMON] #すると仲間メインになりますね
[AMON] #仲間も怪しいが(w
[Ji-GUY] #仲間も裏切るかもね(w
[AMON] #というかPCも安心できないのがKR04(w
[Ji-GUY] #こないだ裏切りましたよ >ミラ
[AMON] #ちょっとしたちゃめっけじゃーないですか(w
[AMON] #実質経験値は等分だし(w
[AMON] #あの頃はお金の使い道も無かったしー
[Ji-GUY] #まぁ。
[AMON] ミラ :「ジョーダンなのジョーダン(汗」
[Ji-GUY] まぁ、ここで使い道とかも出てきましたからねぇ
[Ji-GUY] 人雇うルールとかできたら
[Ji-GUY] 次は、城とか塔とか建てるルールですか。
[AMON] #ういー
[Ji-GUY] #益々D&Dみてー(w
[AMON] #いいねー
[AMON] まあ、裏切りも
[AMON] #裏切りの大体の基準がわかればOkです(w
[AMON] #人は金に目がくらむモノですから(w
[AMON] ちょっと( ̄ー+ ̄)y-'~~~
[Ji-GUY] 明らかに大金が入ったことが雇いにバレたとき
[Ji-GUY] あとは
[AMON] #危険な目にあった時とか?
[AMON] #大金は臨時ボーナスで対処しよう(w
[AMON] そろそろ寝ますねー
[AMON] おーやーすー
[Ji-GUY] おやすです
01:45:56 ! AMON (!Σ( ̄□ ̄;)明日6時出だ、そういえば(w)
2002/06/18 02:00:00
2002/06/18 03:00:00
2002/06/18 04:00:00
2002/06/18 05:00:00
05:22:28 ! Ji-GUY (別に仕事があるわけではないが)
2002/06/18 06:00:00
2002/06/18 05:59:32
2002/06/18 06:00:00
2002/06/18 07:00:00
2002/06/18 08:00:00
2002/06/18 08:00:10
08:00:15 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #KR
08:58:21 + hari(HOBBY@hobby.multi.gr.jp) to #KR
2002/06/18 09:00:00
09:00:20 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #KR
2002/06/18 10:00:00
2002/06/18 10:00:10
10:00:16 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #KR
2002/06/18 11:00:00
2002/06/18 12:00:00
12:35:48 + TK-Leana(~az7k-ktu@e130231.ppp.asahi-net.or.jp) to #KR
2002/06/18 13:00:00
13:21:22 TK-Leana -> TK-L_Azu
13:48:46 + TK-Leana(~az7k-ktu@e130054.ppp.asahi-net.or.jp) to #KR
2002/06/18 14:00:00
2002/06/18 15:00:00
2002/06/18 16:00:00
16:21:21 ! TK-Leana (人と猫耳を科学する)
2002/06/18 17:00:00
2002/06/18 18:00:00
2002/06/18 19:00:00
2002/06/18 20:00:00
2002/06/18 21:00:00
2002/06/18 22:00:00
2002/06/18 23:00:00
23:38:22 + AMON(~iagant@d49.GmiyagiFL1.vectant.ne.jp) to #KR
[AMON]  *()( )( )( ̄ )(ー ̄ )( ̄ー ̄)ボヨン
[AMON] [Ji-GUY] 次は、城とか塔とか建てるルールですか。
[AMON] と言う事で中世における城等の建造に感する資料を探したんですが
[AMON] 全く見つかりませんでした(w
[hari] ははは
[hari] アレは、買ったりするものではないしな
[AMON] ういー
[hari] 金があれば建てれると言うものではない
[hari] まずは、爵位を金で購おう
[hari] それから土地を奪い
[hari] そこから城作りだ(ククク
[AMON] 建造コストと労働コストが知りたいとこでした(w
[hari] そこらへんは、D&Dから移植するよりあるまい
[AMON] その辺の空き地に知らないフリして建てちゃえ(w
[hari] リアルに行くと、実質的に建造不能になる(w
[AMON] D&Dのコストを1/30位に下げると現代の建造コストに近くなるかなーと
[AMON] #金貨1枚12万として
[hari] 現在の建造コストは、ずいぶんと低くなっているでしょうからね
[hari] 土木技術の差かと
[hari] 人件費の計算が安く済んだとしても、建造にかかる人員と期間が桁違いだろう
23:48:58 + Ji-GUY(~ji-guy@t01-84d811.soka.pop.isao.net) to #KR
[AMON] なんたって木のドアが金貨10枚(w
[AMON] ただ魔法がありますからねー>KR
[AMON] #特に04ならおおっぴらに使えるし
[hari] まずは爵位から行こうよ(ぉ
[AMON] #クレーンやブルの代わりに
[hari] それから、新造か、中古の城をどっかの貧乏貴族から買い取るか
[AMON] #妖術師だから塔で良いです(w
[AMON] #と言うか塔が欲しい(w
[hari] 場合によっては、貧乏貴族の血統そのものを城付きで買い取る方がすんなり行くやもしれず
[AMON] #実はセリウス家はそれで(違
[AMON] 一応現代だと
[AMON] 延べ床面積5400?のビルの立替で20億円という資料がありました
[AMON] >建替え
[AMON] #解体費込み
[hari] D&Dだと?
[AMON] 簡単に250000Gを超えるそうです(w
[AMON] #ざっと300億(w
[hari] んなもんだべ
[AMON] #金貨1枚=12万として
[AMON] いやいや
[AMON] 木造建築物も高い高い(w>D&D
2002/06/19 00:00:01 end