語り部IRCログ #KR 2002-06-17

剣と魔法なファンタジー「Knight of the Road」。GMの居る時には、いつでも短い突発セッションができます!

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KR 2002-06-17をご活用くださいませ。

2002/06/17 00:00:00
[Ji-GUY] こないだと変わらないように、ガーゴイルがいます。
[AMON] ミラ:「(いた…)」
[AMON] #自動帰還システム(w
[AMON] ではランタン床において
[AMON] 部屋の中から幻影剣舞でガーゴイルを攻撃
[Ji-GUY] はい、どのように攻撃しますか?
[AMON] #先端を伸ばして強制力9で像の頭内部に剣先を発生させます
[Ji-GUY] OKです
[AMON] 発生すると頭が粉砕するという効果をねらいます
[Ji-GUY] はい。
[AMON] 失敗すると剣先自体が発生しません
[AMON] と言う事でいいでしょうか?
[Ji-GUY] はい。
[AMON] そのばあいガーゴくんに影響はでますか?
[AMON] >失敗
[Ji-GUY] 多分、何もないと思います。
[AMON] #固めてみました(w
[Ji-GUY] #ガーゴイルが反応する理由が見つからない。
[AMON] んでは
[AMON] #目標値3
[AMON] 2d6
[kataribe] AMON: 10(2D6) = 10
[AMON] 少し間を置いてもう一度
[AMON] #この判定は余力消費はないですね?
[Ji-GUY] はい
[AMON] では
[AMON] 2d6
[kataribe] AMON: 3(2D6) = 3
[AMON] #成功O(≧∇≦)O イエイ!!
[Ji-GUY] では、手応えがありました。
[AMON] #頭ふっとびました?
[Ji-GUY] #確認すればわかりますが、おそらくそうでしょう。
[AMON] #ランタンを外に出してるんで見えます
[Ji-GUY] #では、ガーゴイルの首が転がっているのが見えます
[AMON] #外の床とは言ってなかった(w
[AMON] #ういー
[AMON] あ、念の為
[AMON] 胴体を普通に斬ってみよう
[Ji-GUY] 面倒なんで成功でいいです >判定
[AMON] #部屋の中から胴体を伸ばした剣先でよこなぐり
[AMON] #動き出しませんか?
[Ji-GUY] 動きません
[AMON] では部屋から出ます
[Ji-GUY] ちなみに硬いので
[Ji-GUY] SE:カキン
[AMON] #(w
[AMON] じゃあ破戒音も
[AMON] SE:ボカゥ
[AMON] #頭破裂
[Ji-GUY] はい
[AMON] では剣先でガーゴイルの残骸を突き倒して
[AMON] 台座を魔法感知
[Ji-GUY] ガーゴイルを倒すと
[Ji-GUY] 台座の中が空洞になっていて
[Ji-GUY] 宝箱があるのが見つかります
[AMON] #やったー(w
[AMON] #魔法感知にはかかりませんか?
[Ji-GUY] 特に魔法の反応はありません
[AMON] ふむふむ
[AMON] 大きさと材質は?
[Ji-GUY] #魔法の感知は目視のみです。変更されているので注意を。
[AMON] #ういーす
[AMON] #宝箱の
[AMON] 大きさと材質は判りますか?
[AMON] ちょっと( ̄ー+ ̄)y-'~~~
[Ji-GUY] 2d6を振って下さい
[AMON] #復帰
[AMON] 2d6
[kataribe] AMON: 4(2D6) = 4
[Ji-GUY] 1d30をどうぞ
[AMON] 1d30
[kataribe] AMON: 7(1D30) = 7
[AMON] #今日は1桁びより(w
[Ji-GUY] 大きさは50cm*1m
[Ji-GUY] 木製です
[AMON] #でかいジャン(w
[AMON] では部屋に入って見えない剣先でカンカンと叩いてみよう
[Ji-GUY] SE:カンカン
[AMON] #宝箱が口を開けたりしませんか?
[Ji-GUY] #しません
[AMON] んじゃあ、錠周辺を地道にどかどかと壊します
[Ji-GUY] どかどかと壊れます
[AMON] #部屋の中から見えない剣先で
[AMON] あいたら見えない剣先で蓋を押しやって開けてみます
[Ji-GUY] 開いたら
[AMON] #爆発とかしませんか?
[Ji-GUY] #爆発はしません
[AMON] #毒ガス(w
[Ji-GUY] #大丈夫です
[Ji-GUY] #何も起きません
[Ji-GUY] 箱の中は、銀貨です
[AMON] #良かった(w
[AMON] では袋とスコップ(小)で袋に移そう
[AMON] #部屋からは出ます
[Ji-GUY] はい
[AMON] #ついでに枚数確認
[Ji-GUY] 700枚です
[AMON] #銀貨に毒などはぬってませんか?
[AMON] 金貨に換算すると?
[Ji-GUY] それは調べてみないと。 >毒
[Ji-GUY] 金貨1=銀貨20 です
[AMON] #触りません(w
[AMON] 35経験値?
[Ji-GUY] はい。
[AMON] んじゃあ、100枚ほど残して後部屋にほうりこみー
[AMON] #ちょっとがめよう(w
[Ji-GUY] はい
[AMON] からになった宝箱をどかして更にその下を確認します
[AMON] #2重ぞこかも>台座
[Ji-GUY] 何もありません
[AMON] 箱に銀貨以外はないですか?
[Ji-GUY] ないです。
[AMON] 更に部屋の隠し扉等を捜索
[Ji-GUY] 何処をどう探しますか?
[AMON] まず壁をぐるっと剣先の手応えで空洞になってるかどうか
[AMON] #ドア面の壁は除く
[Ji-GUY] 特に何もないようです。
[AMON] じゃあ、同じように床面を
[Ji-GUY] 手応えなしです。
[AMON] 一応台座の下も
[Ji-GUY] ありません。
[AMON] ミラ :「リキヅチの探し物は無しかな?」
[AMON] 一応ガーゴイルの中も(w
[Ji-GUY] 何もなしです(w
[AMON] #ないのかー(w
[AMON] では秘密の部屋を使用して出ます>通路に
[AMON] #その前に
[AMON] 通路のアロの様子を確認
[Ji-GUY] ぼーっと待ってます。
[AMON] ミラ :「(つかえるの?つかえないの?君は…)」
[AMON] では目の前に出現します
[AMON] ミラ :「帰るよー、アロ」
[Ji-GUY] アロ:「何か見つかったのか?」
[AMON] ミラ :「これしかなかった」
[AMON] #銀貨100枚(w
[AMON] #では出口に戻ろう(w
[Ji-GUY] アロ:「えー、しけてんな」
[AMON] ミラ :「まあ、こんなもんでしょ(w」
[Ji-GUY] アロ:「俺にも部屋の中を確認させろ」
[AMON] ミラ :「いいけど?」
[Ji-GUY] 1d6
[kataribe] Ji-GUY: 2(1D6) = 2
[AMON] ミラ :「鎖は自分でとってねー」
[Ji-GUY] というわけで、アロは納得するまで探します
[Ji-GUY] 1d6
[kataribe] Ji-GUY: 5(1D6) = 5
[AMON] #ミラ :「(なんなのよーこの人は…)」
[Ji-GUY] #いやー、フツーこんなもんでしょう。反応は。
[AMON] ミラ :「(もてないタイプね(w)」
[AMON] #確かに(w
[AMON] #じゃあ、通路でも見張ってよう(w
[Ji-GUY] 1d6
[kataribe] Ji-GUY: 5(1D6) = 5
[AMON] ミラ :「かーえーるーよー」
[Ji-GUY] アロ:「ほんとに何も無さそうだな」
[AMON] ミラ :「敵の割りにはね…」
[Ji-GUY] では、帰りますか?
[AMON] ミラ :「まあ、階層も浅いしねー」
[AMON] #帰ります(w
[Ji-GUY] 1d6
[kataribe] Ji-GUY: 3(1D6) = 3
[AMON] ミラ :「疲れたからかえろー」
[Ji-GUY] ■■■■■■■■■■■■■■■■B1〜B2■■■■■■■■■■■■■■■■
[Ji-GUY] というわけで、アロも戻ります
[AMON] ミラ :「一杯おごっちゃうかなー、アロに」
[Ji-GUY] では、外でよいですか?
[AMON] ミラ :「小銭稼いだし」
[AMON] #うい
[Ji-GUY] ■■■■■■■■■■■■■■■□/外\□■■■■■■■■■■■■■■■
[AMON] ミラ :「ふーそとだー」
[Ji-GUY] というワケで
[AMON] #アロいらなかったなー(w
[Ji-GUY] 銀貨650枚入手ですか。
[AMON] 経験値はどうなりましたか?
[AMON] #うい
[AMON] 33経験値かー
[Ji-GUY] 経験点は、ガーゴイルで2000、銀貨で35点、人数で割って、各1018点。
[Ji-GUY] です。
[AMON] #やったー(w
[Ji-GUY] #アロのレベルが上がった(w
[AMON] #ガーゴ君は石だったからだめかと(w
[AMON] #アロも技能値12かー(w
[AMON] #ぼーっとしてただけで(w
[Ji-GUY] いちおう技能値13のモンスター(NPCですよ) >ガーゴイル
[AMON] #やったー(w
2002/06/17 01:00:00
[AMON] #すーぱーラッキーマンじゃーないですか(w>アロ
[Ji-GUY] アロいなかったら、ミラのレベル上がったんじゃないですか?
[AMON] ミラ :「(なんで居なかったの、タジル(泣」
[AMON] #そうとも言います(w
[AMON] いやーゴブ君戻ってきてたらやだなーと思って
[AMON] 一応安全策とったら
[AMON] 裏目でした(w
[Ji-GUY] まぁ、大人数には、メリットもデメリットもあります、と。
[AMON] ミラ :「…いっぱいおごるよ(疲れぎみ」
[Ji-GUY] ちなみに死んでも割る人数に加わります。
[AMON] アロ :「なんか強くなった気がするなー」
[AMON] #やんなちゃうー
[AMON] やんなっちゃうーだ
[AMON] まあ、OKです(w
[AMON] ミラ :「またよろしくね(笑み」
[AMON] #ぼーっとしてただけだが(w
[AMON] #アロの反応は?
[AMON] #いい感じ?
[Ji-GUY] アロ:「まぁ、大して危険もなかったしこんなもんか」
[AMON] ミラ :「そうねー」
[AMON] #どんなもんじゃい(w
[Ji-GUY] 銀貨50枚=金貨2.5枚=2500円
[AMON] #金貨1000円が採用ですかー(w
[Ji-GUY] 時給にしてどんなもんでしょう?(w
[AMON] ガーゴイルは3万5000円守ってたんでしょうか?
[AMON] #一桁上げてもらいたい(w
[AMON] #希望(w
[Ji-GUY] うーん
[AMON] #せめて35万くらい守らせてやってください(w
[AMON] #まあ、どっちでもいいですけど
[AMON] #豪遊できない(w
[Ji-GUY] #ちょうど良い具合の価格というのが思いつきませんので
[Ji-GUY] まぁ、今回の宝の出目は、悪い方でしたから
[AMON] #ふむふむ、そなのかー
[AMON] #その1000円は現代の1000円の価値?
[Ji-GUY] 豪遊したければ、もっと深いところへ
[AMON] #うはー
[AMON] #死にます(w
[Ji-GUY] #そーでしょうねー >1000円
[Ji-GUY] タジルの時は、地下4階ですよ。
[AMON] #そっかー
[AMON] #でも100万円(w
[AMON] #1000万だとおもったのになー(w>金貨1000枚
[AMON] #でもそれでいいですー
[Ji-GUY] #暫定的に1000円ということで
[AMON] #うい
[Ji-GUY] #1000円と1万円では、どっちがそれっぽいのでしょうかねぇ?
[Ji-GUY] #というかそれっぽい値はいくらなんでしょう? 1/10ポンド金貨1枚
[AMON] #何となく10000の方かなーと思ったり
[AMON] #純金ならば5万円はします>50g
[AMON] #g1000円として
[Ji-GUY] #今のレートだと、g1000円ぐらいでしたっけ?
[AMON] #んですね1300円位かな?
[Ji-GUY] #じゃー、暫定的に1万円にしますか
[AMON] #豪遊できるのでそれで(w
[Ji-GUY] #何か、史実的な資料がみつかったら、後にそれに準拠するということで。
[AMON] #ういー
[AMON] んでは寝ますねー
[Ji-GUY] #豪遊したら、アロに誤魔化したのがバレると思いますが。
[AMON] #しまった(w
[AMON] #でも金貨1000枚取ってますから(w
[AMON] #3日で使いきったのは秘密(w
[Ji-GUY] ゴブリンに奪われたとかそういうのは?
[AMON] #アレは残り物です
[AMON] #ばら撒き用とかちょっと買い物用に
[AMON] だから今は銀貨650枚しかありません(w
[AMON] 金貨1000枚もってるはずだから、豪遊しても
[AMON] 疑われないだろうという話です
[AMON] んではーおーやーすー
[Ji-GUY] さんざん豪遊していた女が、ゴブリンに身包み剥がされて、帰ってきたとか、けっこー噂になっているのでは?(w
[AMON] #しまったー(w
[AMON] #じゃあ、控えめに遊ぼう(w
[AMON] んでは寝ますねー
[Ji-GUY] やはり、あまり派手なことをやると、アロが怒鳴り込んで来るものと思われます(w
[AMON] #
[Ji-GUY] では、おやすです。
[AMON] ミラ :「(寝かせないつもりね(w)」
[AMON] #ういー
[AMON] ではー
[Ji-GUY] あい
01:27:21 ! AMON (( ̄○ ̄)お( ̄◇ ̄)や( ̄o ̄)す( ̄ー\xA1)
2002/06/17 02:00:00
02:34:45 ! Ji-GUY (おちます)
2002/06/17 03:00:00
03:17:11 sf -> sf_sleep
2002/06/17 04:00:00
2002/06/17 05:00:00
2002/06/17 06:00:00
2002/06/17 05:59:31
2002/06/17 06:00:00
2002/06/17 07:00:00
2002/06/17 08:00:00
2002/06/17 08:00:10
08:00:15 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #KR
08:13:40 sf_sleep -> sf
2002/06/17 09:00:00
09:00:17 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #KR
2002/06/17 10:00:00
2002/06/17 10:00:11
10:00:17 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #KR
10:04:08 + TK-Leana(~az7k-ktu@g045023.ppp.asahi-net.or.jp) to #KR
2002/06/17 11:00:00
2002/06/17 12:00:00
12:50:45 TK-Leana -> TK-Gohan
2002/06/17 13:00:00
13:17:29 TK-Gohan -> TK-Leana
2002/06/17 14:00:00
14:58:38 sf -> sf_away
2002/06/17 15:00:00
2002/06/17 16:00:00
16:57:23 sf_away -> sf
2002/06/17 17:00:00
17:02:51 ! TK-Leana (人と猫耳を科学する)
2002/06/17 18:00:00
2002/06/17 19:00:00
2002/06/17 20:00:00
2002/06/17 21:00:00
2002/06/17 22:00:00
2002/06/17 23:00:00
23:01:04 + AMON(~iagant@d49.GmiyagiFL1.vectant.ne.jp) to #KR
23:04:34 + gombe(~gombe@zaq3dc06c69.zaq.ne.jp) to #KR
[AMON]  *()( )( )( ̄ )(ー ̄ )( ̄ー ̄)ボヨン
[AMON] #ただいまKR04Rその8まとめ中
23:08:11 + Ji-GUY(~ji-guy@t01-84d83d.soka.pop.isao.net) to #KR
[gombe] 進展に貢献できてなくて申し訳ない。
[AMON] 後で打ち合わせー>ごんべさん
[AMON] #OKでーす
[gombe] (^_^;>打ち合わせ
[AMON] #吉GUYさんも来た(w
[gombe] まだ完調でないので、すぐ寝るつもりでして
[AMON] #それはお大事にm(_ _)m(w
[AMON] #体は資本です(w
[Ji-GUY] ところで
[Ji-GUY] 30スー=約100フラン=約1800円
[Ji-GUY] という資料が見つかりました
[Ji-GUY] 20スー銀貨=1リーブル(フランス・ポンド)
[AMON] ふむー
[Ji-GUY] で
[Ji-GUY] 1ポンド金貨 =20スー銀貨 =240ペニー銅貨
[Ji-GUY] 1ポンド貨=1,200円 1スー=60円 1ペニー=5円
[Ji-GUY] となります
[Ji-GUY] が
[AMON] #やっぱり1000円かー>金貨
[AMON] が?
[Ji-GUY] 13世紀のものの値打ちを21世紀のソレで計るのはナンセンスかなぁ、と。
[Ji-GUY] 何しろ
[Ji-GUY] 肉体労働者の1日の賃金が
[Ji-GUY] 15ペニーです(w
[AMON] #75円(w
[Ji-GUY] 騎兵の日給が、3−7スー
[AMON] その1200円とかは現代の硬貨の価値ですか?
[Ji-GUY] #「中世ヨーロッパの生活」という本に、30スーは約100フランとあって
[Ji-GUY] #1フラン=約18円 が現在のレートです。
[AMON] #なるほどー
[AMON] では検証開始
[AMON] 現代の肉体労働者賃金
[AMON] #安く見積もって8000円/日
[AMON] #とすると
[AMON] 15ペニーが8000円
[AMON] 1ペニーは533円の価値
[AMON] とすると
[AMON] 金貨は4800ペニーだから
[Ji-GUY] 金貨は、240ペニーです
[AMON] #間違いました(w
[AMON] 約12万8000円>金貨
[Ji-GUY] で
[Ji-GUY] 金貨1枚が、約12万円になります
[AMON] #高い(w
[Ji-GUY] ええ、どう考えても、現在の相場よか高いです(w
[Ji-GUY] んでま、
[AMON] めんどいから10万で?(w
[Ji-GUY] ものの価値自体が違うから、現在と比較するのは無意味だとして
23:31:08 ! gombe (Leaving..)
[Ji-GUY] 生活にどれだけかかっていたか、という辺りから見ていきますと
[AMON] ふむ
[Ji-GUY] 14Cですが
[Ji-GUY] 王室雇いの水夫が
[Ji-GUY] 40スー/月 の給料を貰っていて
[Ji-GUY] パン1個 豌豆と空豆 飲料水
[Ji-GUY] の支給が毎日あって
[AMON] ふむふむ
[Ji-GUY] 葡萄酒と肉で、5スー/月 を使っていたそうです
[AMON] #推定給金 24万(食事付き)飲み代三万
[AMON] #妥当な線かなー?
[AMON] 王室雇いの水夫の生活水準がイマイチ不明
[Ji-GUY] 多分肉体労働者と大差が無いと思います。
[AMON] んじゃあ妥当ですね
[AMON] #暫定
[Ji-GUY] で
[Ji-GUY] 一方で
[Ji-GUY] 投石機技術者は、日給21ポンドです
[Ji-GUY] ただし、人数は複数ですが。
[Ji-GUY] #具体的に何人かは判りませんでした。
[AMON] #高っ!!
[AMON] <Ji-GUY> 騎兵の日給が、3−7スー
[AMON] 1スーが6000円だからー
[Ji-GUY] おそらく投石機の整備にかかる必要経費込みだと思います。
[AMON] 18000から42000円かー>日当
[AMON] まあ、そんなに遠くは無いと思いますよ>12万
[AMON] 専門職なら現代もそんなもんでしょう>日当
[AMON] #命掛けなら安いかも
[Ji-GUY] #安いですね >命がけ
[Ji-GUY] ちなみに歩兵は、9ペニー/日 です。
[AMON] #戦時は2倍とか
[AMON] #5000円かー(w
[AMON] #アルバイト扱い(w
[Ji-GUY] #平時には、普通、兵力を囲っていなかったので、やはり戦時の値段と思われます。
[AMON] んじゃあ、10万の価値は有りと考えて>金貨
[AMON] #暫定10万?
[Ji-GUY] そーですね
[AMON] #ミラ1億円を3日で使ってるんですけど…
[Ji-GUY] なんかまぁ、イメージ的にはそんなもんなのですかなぁ、と。
[Ji-GUY] ところがまぁ
[AMON] でもそうなると農民の年収とかの話と食い違いがでないですか?
[Ji-GUY] ええと、以前、武具一式が60ポンドと言いましたが
[Ji-GUY] これが、ポンド金貨のことだとすると、武具一式金貨60枚になります。
[AMON] #重さじゃ無かった?>ポンド
[Ji-GUY] #おそらく
[Ji-GUY] で、計算して、鎖鎧(メイル・ホーバーク)が30G
[Ji-GUY] で、雄牛1頭が、3Gになります
[AMON] #良い線かも
[AMON] [Ji-GUY] 武具を一式揃えるのは、農民の年収の3〜4年分に匹敵するという話らしいですからね
[Ji-GUY] 年間に牛を5頭売る計算ですね。
[Ji-GUY] #おそらく、裕福な農民でしょうけれど。
[AMON] #武具が60*12万の720万として
[AMON] 180から240万
[AMON] #農民の年収
[Ji-GUY] 馬は雄牛の5倍
[Ji-GUY] 軍馬は雄牛の35倍
[AMON] #ちと安めですが農民の地位が今と昔じゃ違うだろうから
[Ji-GUY] #ええ
[AMON] #高いなー軍馬(w
[AMON] #1260万だ
[AMON] #まあ、競走馬とかでももっと高いかー
[Ji-GUY] 騎士は、武具や馬を、主君から支給され(借り)るか、略奪するかでなんとかしていたそうです。
[AMON] ちょっと( ̄ー+ ̄)y-'~~~を
[AMON] #へー
2002/06/18 00:00:00 end