語り部IRCログ #KR 2002-06-19

剣と魔法なファンタジー「Knight of the Road」。GMの居る時には、いつでも短い突発セッションができます!

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KR 2002-06-19をご活用くださいませ。

2002/06/19 00:00:01
[AMON] 約10m四方の2階建て木造建築で1500Gですから
[AMON] #1億8千万円
[AMON] #庶民は買えません
[hari] 家は建てるものではなく
[hari] 立ってるものを使うのが普通なのでは?
[AMON] しかし建てるのにそれだけかかってるとなると
[AMON] 当然家賃も高くなります
[Ji-GUY] 12〜13世紀には、城砦が多く建てられたそうです
[Ji-GUY] あと、有力諸侯だから城を建てられる、ではなく、城を建てられるから有力諸侯、と考えた方が良さそうです。
[AMON] ほほう
[Ji-GUY] 強い方が正しくて偉い
[AMON] #実力世界だ(w
[AMON] ちょい( ̄ー+ ̄)y-'~~~
[hari] http://www.ku-rpg.org/trpg/castle_column.html
[hari] 京大のRPG研究会の資料であった
[AMON] ふむふむ_φ( ̄ー ̄ )メモメモ
[hari] 10m四方の木造建築でも
[hari] 要所に建てて砦にしたら
[hari] じゅうぶんよな
[Ji-GUY] そうですね
[hari] とりあえず、田舎に建てて
[hari] 我慢しれ(w>おうち
[AMON] #石がいいよー(T_T) ウルウル
[Ji-GUY] 街中に建てるのは無理でしょう >塔
[hari] たぶん、酔狂な冒険者が
[hari] 押しこんでくるぞ
[AMON] #日照権(w
[Ji-GUY] ただでさえ、人口密集地帯ですから >町
[Ji-GUY] ただでさえ、人口密集地帯ですから >街
[hari] もしくは、民衆の力で
[hari] 石が抜かれて崩壊の憂き目に(お
[AMON] #じゃー地下に伸ばそう(違
[AMON] #イッソノコト迷宮内に(w
[hari] ダンジョンの一部を占拠した方が早そうだ
[hari] #中に置いたモノが無事に残るかどうかはしらぬが
[AMON] #それはでも身の危険を感じます(w>一部占領
[Ji-GUY] #迷宮作った人も同じ気分さ
[hari] ダンジョンキーパーやってて
[hari] 強い冒険者に好き放題蹂躙される気分かと(w
[AMON] #ワードナーな気分(笑
[AMON] 迷宮管理人のPC作ってNPCを迎え撃つ(w
[AMON] #命がもたなそうだ(w
[hari] ゴブリンに棲み付かれる
[AMON] #共存します
[hari] それこそ、街で退治されそうだ(w
[hari] >魔物を使う云々
[AMON] 「一緒に迷宮探索者を迎え撃とう(握手)」
[hari] 素直に、家を買おうよ(w
[hari] で、つかえそうなNPCあたりをナンパしてくっついとけ
[Ji-GUY] 大丈夫、退治にはなりません
[AMON] #たまに町に買出しにいくとボコボコに(w
[Ji-GUY] ただの殺人です。
[hari] あははは
[AMON] #こえーよバウヴーンブ(w
[Ji-GUY] 街の役人には、オークやトロルも普通にいますから
[Ji-GUY] オークやトロルをやとっても問題ありません
[AMON] 一応現代単価で割出した値段だと
[AMON] #鉄筋コンクリート造で
[AMON] ?あたり3G位な値でした
[hari] 結構、使い物になる木材が貴重品だったりするのではないかと>KR
[AMON] #木造だと坪3G(w
[AMON] #森があれば木こりが切り出します(笑
[hari] 切り出しっぱなしでさんざっぱらきりまくったから
[AMON] 王都の周辺だけでも高さ21m直径37cm
[hari] 貴重品なんだと思うのだが
[hari] KRはどうなのだろう
[AMON] どうでしょう?
[AMON] 運んでくる手間はかかりそうですけど
[AMON] 都合良く近くが原生林なら安いかと>木
[Ji-GUY] 基本的に、13世紀の欧州がそうならそうです。
[AMON]  森林破壊を過去に遡ると、12〜13世紀に開墾の開始とともにはじまったようだ。地名の変化から環境の変化を追う環境史の手法からみると、この時代に森林の除去を意味する「リュティ」「シュバント」といった地名がこの時代に現れるからだ。14世紀になると、欧州のペストの流行にスイスも巻き込まれて人口が激減し、一時的に森林が復活する「緑の復讐」の時期があった。
[AMON] 除去しなきゃいけないくらい森は有ったみたいです(w
[hari] でも、西ヨーロッパの良材は
[AMON] #ただしスイス
[hari] 船の建造の増加や城の建造であらかた
[hari] 12世紀ごろにはなくなっちまったらしいぞな
[AMON] #そなの?(汗
[hari] 開拓に要する森の除去と
[hari] 材木として利用可能な樹木の伐採とは
[hari] 別かと
[AMON] ふむふむ
[hari] 建材に使えない樹木の方がほとんどだよ
[AMON] とりあえず石で造ろう(w>塔
[hari] だから、雑木林ではなく、針葉樹の森になっちゃったのだ>植林の森
[hari] まあ、地方によって大きく違うとは思うけど
[AMON] #質を問わなきゃ石はあるはず
[hari] 質を問わなきゃ崩れるでよ(^^;
[AMON] 確かに(w
[hari] まぁ、建てるのは延期したまい
[hari] どしても建てるのであれば、木造2階建てで
[hari] 分相応と言うものだよ
[AMON] #じゃー迷宮辺りから切り出して>石
[AMON] #それ以前に資金があまりありません(w
[AMON] #やはり借家だな(w
[hari] KR04なら
[hari] 宿に長逗留というか
[hari] 長屋みたいな宿が普通にあるかと
[hari] 月契約とかで
[AMON] んですね>宿
[Ji-GUY] まぁ、あるでしょう
[AMON] #その内に建てます>塔
[Ji-GUY] そして、1d30で、1が出たら襲われます。命が危険です。
[AMON] #何時の間にそんな設定が(w
[hari] まぁ
[hari] 迷宮に潜るより
[hari] 潜ってきた冒険者を襲った方が、手っ取り早いですからな
[AMON] #月1で襲われるじゃーないですか(w
[Ji-GUY] イベントが起きます、宿の主人が明日のシチューの具にする為に客を殺します。
[AMON] #ある意味確かに手っ取り早いかも
[AMON] #またそんなイベントを(w
[Ji-GUY] 当然ですね、強盗がやってきます >手っ取り早い
[Ji-GUY] ヤクザが因縁をつけてきます >手っ取り早い
[hari] 異性が転がりこんできます
[Ji-GUY] スリ、たかり、物乞い、詐欺師、いろいろあるでしょう。
[AMON] #流石に危険に満ちている(w
[hari] 酒を飲むと一服盛られます
[hari] 朝起きると、荷物がありません
[hari] 場合によっては、命がありません
[AMON]  男:「なんか眠気が…」
[AMON] SE:ZZZ…
[hari] 女:「飲みすぎだって、ほら。しっかり」
[hari] ゆさゆさ
[hari] 女:「大丈夫?ねぇ(ぺしぺし)」
[hari] 女:「もう……しょうがないねぇ(ニヤ)」
[hari] と言う風に
[AMON] #恐い恐い(w
[hari] 具体的にどんな目にあうのかは
[hari] 各自の想像に
[AMON] #なんか迷宮内部が安全に思えてきた(w
[hari] まぁ、気をつけてれば、こちとら腕の立つ冒険者なんだから
[hari] そうそうちょっかいはかけてこないだろうけどね
[AMON] #迂闊には手を出されない事を期待しよう
[AMON] 男:「んー良く寝たなー…ん?」
[AMON] 男 :「あれ?あの子いない?」
[hari] ズボンもない
[hari] 荷物もない
[AMON] 男 :「!Σ( ̄□ ̄;)何も無いジャン」
[AMON] #命は無事でした(w
[hari] 眉毛も片方なかったり
[AMON] #ガーン(w
[AMON] #片眉の戦士
[AMON] #かっこわるー
[AMON] #ズボンも無いからそれ以前の問題(w
[Ji-GUY] #山に篭って修行です
[AMON] 男 :「眉が生えるまで…修行だぅ(泣」
[AMON] んでは寝ますねー
[Ji-GUY] あい
[AMON] ( ̄○ ̄)お( ̄◇ ̄)や( ̄o ̄)す( ̄ー ̄)み
2002/06/19 01:00:00
01:00:33 ! AMON (!Σ( ̄□ ̄;)明日も6時出ですかぅ)
2002/06/19 02:00:00
2002/06/19 03:00:00
2002/06/19 04:00:00
2002/06/19 05:00:00
2002/06/19 06:00:00
2002/06/19 05:59:31
2002/06/19 06:00:00
06:33:13 ! Ji-GUY (おち)
2002/06/19 07:00:00
07:00:10 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #KR
2002/06/19 08:00:00
2002/06/19 08:00:10
08:00:14 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #KR
08:13:30 sf -> sf_eat
2002/06/19 09:00:00
09:00:18 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #KR
09:25:57 sf_eat -> sf
2002/06/19 10:00:00
2002/06/19 10:00:11
10:00:17 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #KR
2002/06/19 11:00:00
2002/06/19 12:00:00
2002/06/19 13:00:00
13:07:47 + TK-Leana(~az7k-ktu@g045061.ppp.asahi-net.or.jp) to #KR
13:25:41 TK-Leana -> TK-Gohan
2002/06/19 14:00:00
14:00:12 TK-Gohan -> TK-Leana
2002/06/19 15:00:00
15:35:27 ! sf (再起動〜)
2002/06/19 16:00:00
16:32:19 ! TK-Leana (人と猫耳を科学する)
2002/06/19 17:00:00
17:55:01 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #KR
2002/06/19 18:00:00
2002/06/19 19:00:00
2002/06/19 20:00:00
20:09:11 + TK-Leana(~az7k-ktu@e130097.ppp.asahi-net.or.jp) to #KR
2002/06/19 21:00:00
21:33:10 sf -> sf_sleep
2002/06/19 22:00:00
2002/06/19 23:00:00
23:06:57 ! TK-Leana (人と猫耳を科学する)
23:08:35 + AMON(~iagant@d49.GmiyagiFL1.vectant.ne.jp) to #KR
23:13:12 + Ji-GUY(~ji-guy@t01-84d83a.soka.pop.isao.net) to #KR
[AMON]  *()( )( )( ̄ )(ー ̄ )( ̄ー ̄)ボヨン
[AMON] しかし金貨はまあ、良いとして
[AMON] 銀貨と銅貨は地金に戻すと価値が下がりそうだなー
[AMON] #あくまで現代単価が基準の話ですが
[Ji-GUY] 金貨も倍ぐらいのねだんでしょう
[AMON] まあ、倍ぐらいですけど
[AMON] 銀はt幾等ですからねー(w
[AMON] #銅は更に安い
[AMON] 多分凝った模様とかが入っているんでしょう>硬貨
[Ji-GUY] まぁ、あと現代日本の感覚で換算すること自体、もともと無理があるでしょう。
[AMON] 多分ゴブリンとかがせっせと造って国に売りつけてるんだ
[AMON] んですねー
[AMON] #>現代感覚で換算
[Ji-GUY] あと、金貨は1円玉の2.5倍の厚さになっていますが
[Ji-GUY] 銀貨と銅貨については言及してませんからね(w
[AMON] 銀貨は20枚の重さが表記してあったような(w
[AMON] #>750g
[Ji-GUY] ニュートンが決めた金銀の交換比率から割り出した重さです
[Ji-GUY] 1:15.21 だったかな?
[AMON] ふむー良く知りません(笑
[AMON] #検索完了>交換比率
[AMON] ( ̄ー+ ̄)y−’〜〜〜
[AMON] さあ、建造費はともかくとして
[AMON] 塔を造る方法は思いつきました
[AMON] 塔を造るのは難しげなこのご時世
[AMON] 予想外に格安で塔を造れる人物が知り合いにいました(W
[AMON] #ダンジョン・デザイナー・ダン
[AMON] 魔法で創ると無効化されると無くなっちゃうので
[AMON] 魔法の力を補助的に使って"物理的"に塔を作成します
[Ji-GUY] 魔法の力を使っている時点でNGです
[AMON] #だめかー(w
[AMON] 資産を魔法翼で
[AMON] 資産を魔法で作っては駄目
[AMON] と言う事ですか?
[AMON] #ゲーム的に
[Ji-GUY] うーんと
[Ji-GUY] 今のところ、建築に関してルールがきちんと作られていない、ので何とも言及できませんが
[Ji-GUY] 資産を用いないなら
[Ji-GUY] 塔:13
[Ji-GUY] 城砦:14
[Ji-GUY] の難易度が必要です。
[AMON] 制作の難易度ですか?
[Ji-GUY] はい。
[AMON] #つまり方法にかかわらず資産を用いないならその難易度?
[Ji-GUY] #はい
[AMON] #造れません(w
2002/06/20 00:00:00 end