語り部IRCログ #KR 2002-09-05

剣と魔法なファンタジー「Knight of the Road」。GMの居る時には、いつでも短い突発セッションができます!

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KR 2002-09-05をご活用くださいませ。

2002/09/05 00:00:01
[AMON] 強制力を伴う破壊行動以外の状況でも発生する可能性は有り?
00:00:38 + miburo(~albion@tos01ppp002.harenet.ne.jp) to #KR
[Ji-GUY] 基本的にはありません。
[miburo] ばんわー
[AMON] 例えば近くの木造建築物の真上まで重量1000tの岩石を移動して操作を解除、後は物理法則にゆだねる。の場合はどうですか?
[AMON] ばんわー>みぶろさん
[Ji-GUY] 判定は必要ありません
[Ji-GUY] 結果は私の胸しだいです。
[AMON] 今の状況では岩石には魔法は働いて無い、との判断でいいんでしょうか?>岩石
[AMON] #文章がへんだ(w
[AMON] #操作を止めた後の上空の岩石に魔法が働いているかどうか
[Ji-GUY] 「操作を解除」という言い方をGMがどう捕らえるかです.
[AMON] なるほど
[Ji-GUY] 「操作を解除」という語の定義をしていなければ、GMが都合の良いように解釈します。
[AMON] では操作解除がまだ岩石が魔法の影響下にあるけれど移動させるのを一時止めている、として
[AMON] その魔法を他の誰かが無効化した場合、岩石はどうなるんでしょう
[Ji-GUY] さあ
[Ji-GUY] どうなるでしょう?
[Ji-GUY] ルールに定義されていないので
[Ji-GUY] GMの判断しだいなります
[AMON] 下に落ちる?それとも初めに岩石のあった場所までもどる?、場合による
[Ji-GUY] そしてその判断は、毎回同じ結果を導くとは限りません。ケースバイケースで理屈が通っている限り。
[AMON] 常に同じ挙動をするとはかぎらない訳ですね
[Ji-GUY] 魔法が、どういう内容の魔法 だったかにも因るでしょう。
[AMON] ふむふむ
[AMON] 念力:遠隔で物を動かせる魔法。魔法を解除すると操作していた物質は物理法則に基づいた挙動を見せる
[AMON] 念力:遠隔で物を操作する魔法。操作をを解除すると操作していた物質は物理法則に基づいた挙動を見せる
[AMON] と言うように設定しておけば岩石は1Gで下におちますかねぇ?
[Ji-GUY] 落ちるでしょう。
[AMON] この記述だと操作を解除してるだけなので岩石に魔法は働いている、と解釈されますか?
[Ji-GUY] 解釈されます
[Ji-GUY] 解釈される可能性があります。
[AMON] すると魔法の無効化でどうなるかは胸先三寸のままですね
[Ji-GUY] はい。
[AMON] 参考になりましたーm(_ _)m
[AMON] ( ̄ー+ ̄)y−’〜〜〜
[Ji-GUY] プレイヤーで選択できるようにルールを変えておきましょう。
[Ji-GUY] >結果
[AMON] #ういっすー
[Ji-GUY] 実際問題
[Ji-GUY] 難易度と破壊力の表現も
[Ji-GUY] 厚い板が壊せるとか岩を砕けるとか曖昧な言い方ではなく
[Ji-GUY] エネルギー量とかで示してあれば
[Ji-GUY] 客観的な判定もできるというものなのに。
[AMON] #100kg重の威力とかですか
[Ji-GUY] #客観的な判定ができない以上は、全部OKにする以外ない。
[Ji-GUY] そうですね
[Ji-GUY] 基準が設けられない以上は、全部○か全部×かのどちらかしかなく
[Ji-GUY] ×にするなら、そもそも 魔法 なんて最初から無しにすればいい。
[Ji-GUY] または、D&Dのように最初から決まったものだけが用意されている。
[Ji-GUY] >魔法
[AMON] #まあ、判断は容易になるしこのレベルだとこの位の魔法しか使えない、というのがはっきりしてるんでそのほうが管理が楽ですね
[AMON] #D&Dな魔法
[Ji-GUY] だからまぁ、つくづく思うわけです。D&Dは完成度の高いルールだと。
[Ji-GUY] #理由はこれだけではありませんが。
[AMON] 自由度が高いということは管理しにくい要因の一つではありますね
[Ji-GUY] 本来人間が絶対にできないことをできるようになる、というのは
[Ji-GUY] RPGというゲームにおいて、大変画期的なことだと思うのです。
[AMON] ふむふむ
[Ji-GUY] それをああいうやり方でやってのけてしまった。
[AMON] 魔法知識ですか
[Ji-GUY] D&Dの偉大な発明はこれだけではないですが。
[AMON] #KRでの魔法の対処法
[AMON] 魔法でやれる事が決っていたなら魔法知識を用意する必要もなさげですもんね
[Ji-GUY] ええ
[Ji-GUY] 要はまぁ
[Ji-GUY] KRの魔法 というよりも
[Ji-GUY] 語り部の技能自体が
[Ji-GUY] D&Dのウィッシュそのまんまなので
[AMON] うひひ
[AMON] #願いをかなえたまえーでしたっけ?(良く覚えてない
[Ji-GUY] まぁ、PLが宣言した通りの事態が起きる、という魔法ですね。
[Ji-GUY] >ウィシュ
[Ji-GUY] それでも、具体的な効果を限定する項目もあったりしますが。
[AMON] ふむ、高レベルな魔法だ(w
[AMON] 初期キャラが場合によっては高レベルPCと同程度の効果の有る能力を持って蠢いている訳ですね>KRと言うか語り部
[Ji-GUY] そうです
[AMON] と、言う事で今日は寝てみますー(どんな訳だ(w)
[Ji-GUY] 現実の人間の能力に根ざしたものは、技能値の基準が適応されますが
[Ji-GUY] 現実の人間の能力に根ざさないものは、基準が無いので、どんなことでもできてしまうのです。ルールに抵触しないように逃げ道をつけて。
[AMON] 魔法に関してはそうもいかないシーンもちらりほらりですか
[AMON] んでは寝ますねー
[Ji-GUY] あい
[AMON] ( ̄○ ̄)お( ̄◇ ̄)や( ̄o ̄)す( ̄ー ̄)ノみ
00:59:33 ! AMON (体力的限界)
[Ji-GUY] 魔法知識で制限つけたり、と、ゲームのバランスを取る為の方法をぶち込んでますからね。
[Ji-GUY] >KRの魔法
2002/09/05 01:00:00
[Ji-GUY] 例えば、格闘技能だと 11だとご近所No.1 15だと世界チャンプ の実力程度となり、それ相応にできること、が現実をモデルに制限できますが。
[Ji-GUY] 念力:11 と 15 の間には、明確にこれだけ違うという基準が設けられないわけです。
[MOTOI] ん〜、今日は一緒にもぐる人がいなさそうなので、去ります
[MOTOI] 失礼しました。
01:06:33 - MOTOI from #KR (MOTOI)
[Ji-GUY] 一人でもOKです。
[Ji-GUY] 一人でやってしまえば、経験点はまるもうけです。
[Ji-GUY] 同じ面子でパーティを組むことにすると
[Ji-GUY] #常に同じ面子で同じ穴の続きをやることにすると
[Ji-GUY] 面子が揃わないともぐれないという不利が生じます。
[Ji-GUY] まぁ、
[Ji-GUY] いっしょに潜りましょう、という告知出して、連絡とって、日時の約束をして
[Ji-GUY] とかいうのは
[Ji-GUY] 私はフォローしませんから
[Ji-GUY] やる人はやっちゃってください。
[Ji-GUY] そういうレベルでの大人数の不利さ、というのも含まれたゲームと思ってください(w
[Ji-GUY] あとまぁ、大人数は
[Ji-GUY] 頭脳が増える分、経験点が減るのです。
[Ji-GUY] というわけで
[Ji-GUY] ルール変更
[Ji-GUY] ゲームルール の 技能の解説
[Ji-GUY] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/24900/24925.html
[Ji-GUY] こうしてルールの条文は増えていく。
[Ji-GUY] よろしくお願いします >sfさん
01:32:32 ! Ji-GUY (がらんごろん)
01:32:45 ! miburo (もふ・・・)
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2002/09/05 03:00:00
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2002/09/05 05:00:00
2002/09/05 06:00:00
2002/09/05 05:59:32
2002/09/05 06:00:00
2002/09/05 07:00:00
07:00:41 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #KR
07:09:25 sf -> sf_sleep
2002/09/05 08:00:00
2002/09/05 08:00:10
08:00:15 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #KR
2002/09/05 09:00:00
09:00:40 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #KR
2002/09/05 10:00:00
2002/09/05 10:00:09
10:00:14 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #KR
2002/09/05 11:00:00
2002/09/05 12:00:00
12:40:51 + Ryu-Work(~hanzawa@zeus.la-terre.co.jp) to #KR
2002/09/05 13:00:00
13:29:06 sf_sleep -> sf
2002/09/05 14:00:00
2002/09/05 15:00:00
15:17:57 ! Ryu-Work (緑:「シーフでビシバシ」)
2002/09/05 16:00:00
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2002/09/05 20:00:00
2002/09/05 21:00:00
2002/09/05 22:00:00
2002/09/05 23:00:00
23:13:49 + AMON(~iagant@d112.GmiyagiFL1.vectant.ne.jp) to #KR
23:20:34 + miburo(~albion@tos01ppp022.harenet.ne.jp) to #KR
23:28:18 + MOTOI(~motoi@eAc1Aej004.tky.mesh.ad.jp) to #KR
[MOTOI] 一応チャンネルに入っとく。
[AMON]  *()( )( )( ̄ )(ー ̄ )( ̄ー ̄)ボヨン
23:30:19 + Ji-GUY(~ji-guy@t01-84d814.soka.pop.isao.net) to #KR
[AMON] ( ̄ー+ ̄)y-'~~~
[MOTOI] 「一人で入れば経験点独り占め」という話をされていたようですが
[MOTOI] まだ自信がない(w
[MOTOI] #<未熟&弱気PL(爆)
[AMON] 経験を積むのです(違
2002/09/06 00:00:01 end