語り部IRCログ #KR 2002-10-04

剣と魔法なファンタジー「Knight of the Road」。GMの居る時には、いつでも短い突発セッションができます!

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KR 2002-10-04をご活用くださいませ。

2002/10/04 00:00:00
[MOTOI] ピンキリです。
[miburo] ちと再起動
00:00:17 ! miburo (CHOCOA)
[MOTOI] 長ければ3時間以上かかることもあるし
[Ji-GUY] 10分ぐらいで終わるともあれば
[Ji-GUY] そうですね >3時間
[Sildy_ROM] うわー、確かにピンきりですな
[MOTOI] 極端な話、足踏み入れた瞬間罠にはまってジ・エンドって言うことも
[MOTOI] 可能性としてはあるわけで。
[MOTOI] #たいてい、みんなそうならないように慎重に行動しますが。
[Sildy_ROM] うーん、そういや語り部ってHPとか概念無いんですよね
[AMON] #ここで一旦中断ねーというのもありです(w
[Sildy_ROM] なるほど
[AMON] #余力が尽きたら終わりです>語り部
[Ji-GUY] まぁ、
[Ji-GUY] Web語り部の主流はHA06で
[Ji-GUY] KRは傍流なので
[Ji-GUY] 人数比的に間違いなく。
[Sildy_ROM] ん〜、そっかぁ
[Ji-GUY] 「語り部全体を把握したい」のであれば、KRは後回しでもかまわんでしょう。
[MOTOI] AMONさんだけがKR専属プレイヤー(ぉぃ
[AMON] #専属ですか( ̄∇ ̄;) 
[AMON] #まあ、近いです(w
[Sildy_ROM] 専属〜
[Sildy_ROM] ルールわかんないけど、大丈夫?
00:08:58 + miburo(~albion@tos01ppp003.harenet.ne.jp) to #KR
[miburo] #復帰
[Sildy_ROM] おかえりなさいです
[Ji-GUY] まぁ
[Ji-GUY] ルールを知らなければ
[Ji-GUY] 知らない分だけ、死に易くなる、負け易くなる、というのはゲームの必然ですが
[Ji-GUY] それでよろしければ、やりましょう。
[Ji-GUY] #みぶろさんも、初めてKRをプレイしたときは、2,3回死んだような(w
[miburo] あい(笑)
[Sildy_ROM] ん、じゃあ死んでみましょうw
00:11:27 Sildy_ROM -> Sildy
[miburo] 最初と2回目は20分くらいで(w
[AMON] #れあなさんとあわせて3回死んでます(w
[AMON] #戦士ならすぐできますね(w
[Ji-GUY] #ここのPLは、大概一度は、キャラ死なせてますね(w
[Sildy] えーと、キャラ作成のページ開いてみます
[AMON] #一番生存確率が低いのは秘密だ(w>戦士
[Ji-GUY] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/24900/24914.html
[Ji-GUY] ここの
[Ji-GUY] 真中よりちょっと下辺りの
[Ji-GUY] プレイヤーキャラクター(PC)の作成案内
[Ji-GUY] ------------------------------------
[Ji-GUY] とこ読めば、
[Ji-GUY] まぁ、だいたい
[AMON] #戦士なら5分でできます(謎
[Ji-GUY] プレイするのに裁定必要なことは、終わるかと。
[Ji-GUY] 最低
[Sildy] うん
[Sildy] 最低限ですねぇ
[Ji-GUY] 質問が無ければ
[Sildy] うん
[Ji-GUY] 始めてみますか?
[Sildy] とりあえず5つ技能値決めれば
[Sildy] それでOKなんですかね?
[Ji-GUY] あい
[Sildy] ん、OKっす
[MOTOI] 最初のキャラは
[Ji-GUY] とりあえず、MLに流すか
[Ji-GUY] ここで発表するかしておいてください
[Ji-GUY] >キャラの技能の値
[Sildy] とりあえずここで
[Ji-GUY] どうぞ
[Sildy] 武力:11
[Sildy] 自律:10
[Sildy] 学問:7
[Sildy] ☆特殊:
[Sildy] 直感:10
[Sildy] 魔法知識:6
[Ji-GUY] OKです
[Sildy] 職業・戦死w
[Ji-GUY] では、はじめましょう
[Sildy] あい
[MOTOI] #完璧に戦士ね(って、戦死かい
[Ji-GUY] #随伴する方はいませんか? >他の人
[Sildy] だーれーかー……
[AMON] #じゃあ私も謎の戦士で同行しよう(w
[MOTOI] #魔法が見えないと不便でしょうから、ついてってあげましょう
[AMON] 武力:11 自律:10 直感:10 学問:7 魔法知識:6
[Ji-GUY] では、一応、ゲームの内容を確認
[MOTOI] マッキー:「この迷宮は初めてですか?なるべく敵との直接戦闘は避けたほうがいいですよ」
[AMON] #武装は3節昆
[Ji-GUY] ゲームの目的
[Ji-GUY] ------------
[Ji-GUY]  PCに迷宮を探索させ、経験点を稼いで生還させます。
[Ji-GUY]  迷宮から生還したPCはシナリオ達成点として0経験点を獲得します。
[Ji-GUY]  (つまり、迷宮から生還するだけでは経験点は貰えません)
[Ji-GUY] では
[Ji-GUY] □出入口□□□□□□□□□□□□□∩□□□□□□□□□□□□□□□外□
[Ji-GUY] 1d12
[kataribe] Ji-GUY: 9(1D12) = 9
[MOTOI] #まずはランタンに火をつけて、と
[Sildy] #←って行動につけるんすか?
[AMON] 謎戦士:「さて、状況を確認してくれ」
[Ji-GUY] いやまー
[Sildy] シルディ
[Ji-GUY] つけなくてもいいんですけど
[Sildy] うん
[Ji-GUY] HA06の名残と思われます >#
[Sildy] シルディ:「状況確認ですか。えーと、なぜか10フィートの棒が手にっ!」
[miburo] ゲーム上の宣言は普通に発言して、#つけは、ぼけ・つっこみ・ちゃちゃ用と区別したほうがすっきりしますかね?
[AMON] 謎戦士:「それは基本だよ、明りも忘れずにな」
[Ji-GUY] その辺はあんま気にしてませんけど。
[MOTOI] #とりあえず、最初は通路ですか?部屋ですか?階段ですか?
[Sildy] シルディ:「わかりました。メモしておきます」
[AMON] #ランタン着火します
[Ji-GUY] 1d10
[kataribe] Ji-GUY: 1(1D10) = 1
[Ji-GUY] ■通路■■■■■■■■■■■■■■><■■■■■■■■■■■幅1m:高2m■
[Sildy] #ランタンつけます
[Ji-GUY] 突き当たりが左右に分かれている
[MOTOI] #狭いな
[Ji-GUY] T字路のようです。
[MOTOI] #突き当りまでの距離は?
[Ji-GUY] 1d10
[kataribe] Ji-GUY: 2(1D10) = 2
[Ji-GUY] 2m
[Ji-GUY] 近いな(w
[Sildy] すぐそこ
[Ji-GUY] 1d12
[kataribe] Ji-GUY: 2(1D12) = 2
[MOTOI] #その2mの間の、魔法と不審物を確認
[Ji-GUY] 1d4
[kataribe] Ji-GUY: 1(1D4) = 1
[Ji-GUY] 1d6
[kataribe] Ji-GUY: 2(1D6) = 2
[Ji-GUY] 魔法なし
[Ji-GUY] 特に目立つものもなしです
[Ji-GUY] 1d6
[kataribe] Ji-GUY: 4(1D6) = 4
[Ji-GUY] 1d12
[kataribe] Ji-GUY: 11(1D12) = 11
[MOTOI] #天井にも壁にも床にも?>めだつもの
[Ji-GUY] あい
[Sildy] シルティ:「進んでも大丈夫そうですね」
[AMON] 謎戦士:「ナイス棒をもってくれば良かったな(謎」
[MOTOI] #キャラ違う〜(ぉ
[Ji-GUY] 1d8
[kataribe] Ji-GUY: 8(1D8) = 8
[MOTOI] #誰が先頭でいく?
[AMON] 謎戦士:「とりあえず足場は確認して進むことだな」
[Sildy] シルディ:「棒でたたきながら……」
[Sildy] がんがん
[Ji-GUY] 異常なしです。
[AMON] #じゃあシルディーにがんばってもらおう(w
[Sildy] #先頭に押し出された
[AMON] 謎戦士:「後方は任せろ(w」
[Sildy] シルディ:「まだ後ろは入り口じゃないですか!」
[MOTOI] マッキー:「シルディさん、とりあえずT字路のすぐ手前まで進んでください」
[Sildy] シルディ:「よ、よーし。じゃあ行きますよ」
[AMON] 謎戦士:「曲がり角の先を鏡で確認するのを怠るなよ」
[AMON] 謎戦士:「聞き耳を立てるのも重要だ」
[Sildy] #鏡、標準で持ってるのは、このためか
[AMON] #ゴタクしか言って無いが(w>謎戦士
[miburo] #あもんさん、ぱそげーのチュートリアルモードみたい(w
[Sildy] #曲がり角の手前で聞き耳ってみよう
[Ji-GUY] SE:しーん
[AMON] #( ̄ー+ ̄)y-'~~~
[Sildy] じゃあ、鏡で奥を確認
[Ji-GUY] 1d10
[kataribe] Ji-GUY: 4(1D10) = 4
[Ji-GUY] 1d10
[kataribe] Ji-GUY: 6(1D10) = 6
[Ji-GUY] 右は、4m先
[Ji-GUY] 部屋
[Ji-GUY] 左は、6m先
[Ji-GUY] 部屋
[Ji-GUY] 1d12
[kataribe] Ji-GUY: 4(1D12) = 4
[Ji-GUY] 1d12
[kataribe] Ji-GUY: 4(1D12) = 4
[MOTOI] マッキー:「敵が来るような様子はありませんか?」
[Ji-GUY] ないです
[Sildy] シルディ:「特に危なそうではないみたいですね」
[AMON] #扉は無し?
[Ji-GUY] ないです
[MOTOI] #では、右の部屋に直感を
[Ji-GUY] 1d12
[kataribe] Ji-GUY: 12(1D12) = 12
[MOTOI] 2d6
[kataribe] MOTOI: 5(2D6) = 5
[Ji-GUY] 1d8
[kataribe] Ji-GUY: 2(1D8) = 2
[MOTOI] #同じく左
[MOTOI] 2d6
[kataribe] MOTOI: 5(2D6) = 5
[MOTOI] #やっぱ無理(w
[AMON] #右通路、部屋、左通路、部屋の順に直感
[AMON] 2d6
[kataribe] AMON: 10(2D6) = 10
[AMON] 2d6
[kataribe] AMON: 6(2D6) = 6
[AMON] 2d6
[kataribe] AMON: 4(2D6) = 4
[AMON] 2d6
[kataribe] AMON: 7(2D6) = 7
[Ji-GUY] 1d4
[kataribe] Ji-GUY: 4(1D4) = 4
[Ji-GUY] 1d8
[kataribe] Ji-GUY: 2(1D8) = 2
[Ji-GUY] 1d8
[kataribe] Ji-GUY: 6(1D8) = 6
[Sildy] #じゃー、私も同じ順で
[Sildy] 2d6
[kataribe] Sildy: 7(2D6) = 7
[Sildy] 2d6
[kataribe] Sildy: 9(2D6) = 9
[Sildy] 2d6
[kataribe] Sildy: 10(2D6) = 10
[Sildy] 2d6
[kataribe] Sildy: 10(2D6) = 10
[AMON] 謎戦士:「直感も役に立つ場合も有るが、気休め程度だ」
[AMON] #技能値10では(w
[Sildy] シルディ:「とりあえずやってみろ、ですね」
[MOTOI] #右通路と左通路はまだやってないから、その順でやってみよう
[MOTOI] 2d6
[kataribe] MOTOI: 4(2D6) = 4
[MOTOI] 2d6
[kataribe] MOTOI: 10(2D6) = 10
[AMON] 謎戦士:「うむ」
[MOTOI] #2は出ない(汗
[Ji-GUY] 1d12
[kataribe] Ji-GUY: 9(1D12) = 9
[Ji-GUY] 1d12
[kataribe] Ji-GUY: 6(1D12) = 6
[AMON] #左側通路の天井、壁、床を観察し、不自然な隙間などないか確認
[Ji-GUY] 通路に、隙間とかは無いです。
[MOTOI] #では、左側通路の魔法を確認
[Ji-GUY] 魔法なし
[MOTOI] #右も同様に、不審物と魔法をみる
[AMON] #その後3節昆を伸ばし3mにして床を突いて確認しつつ部屋の入り口まで移動
[AMON] #左側の部屋
[Ji-GUY] 右は
[Ji-GUY] 魔法なし
[Ji-GUY] 目立ったものもなし
[AMON] 謎戦士:「左は俺が調べよう」
[Sildy] シルディ:「ではついていってみます」
[MOTOI] #同時進行すると混乱するから、まず左を調べきろう
[AMON] #入り口から部屋の中を観察、出入り口等確認
[AMON] #マッキー部屋の魔法も見てね(w
[Ji-GUY] 向かい側に出口。
[Ji-GUY] >左の部屋
[MOTOI] #では、謎戦士の後ろから
[Ji-GUY] 入口から
[Ji-GUY] ぱっと見
[Ji-GUY] 広そうな部屋です。
[MOTOI] #魔法を見よう。
[Ji-GUY] 魔法なし <右
[AMON] #部屋の大きさと、不信物の確認
[MOTOI] #いや、謎戦士の後ろからですから、左の部屋ですよ?
[Ji-GUY] 見た範囲では
[Ji-GUY] なしです。
[AMON] #ポーチから小石を一握りとりだし部屋の中にばらまいて見ます
[Ji-GUY] 不審物
[Ji-GUY] 部屋の入口にロープが1本
[Sildy] ロープの先は?
[Ji-GUY] 床に
[Ji-GUY] 入口を横断するように
[AMON] #部屋の死角を鏡で確認、ロープの先を確認します
[MOTOI] マッキー:「……このロープめちゃくちゃ怪しくないですか?」
[Sildy] シルディ:「怪しいですけど……」
[AMON] 謎戦士:「まあ、普通に怪しいな…」
[AMON] #ロープの先はどのようになってますか?<鏡で見る
[Sildy] シルディ:「とりあえず踏まないように行きましょう」
[Ji-GUY] えーと、明かり、ランタンは何処にありましたっけ?
[AMON] 明りは謎戦士が持ってます
[Ji-GUY] では、
[Ji-GUY] ランタンと鏡を手に持って、
[Ji-GUY] 中を覗いて見るわけですね
[AMON] #じゃーランタンと鏡を一緒の手で
[AMON] #一応んです
[Sildy] シルディ:「ランタン持ってましょうか?」
[AMON] #待ち伏せか( ̄∇ ̄;) 
[Ji-GUY] SE:きえぇぇぇぇぇぇぇっ
[Ji-GUY] □□□□□□□□□□□□□□□□戦闘1R□□□□□□□□□□□□□□□□
[Ji-GUY] では
[Sildy] #なんか出てきたっすー
[Ji-GUY] 不意打ちってことで
[AMON] 謎戦士:「なんだ!!」
[Ji-GUY] まず
[Ji-GUY] 謎1が
[Ji-GUY] 謎敵1が
[AMON] #鏡で確認前ですか>攻撃
[Ji-GUY] ランタンを取り落とさせるように攻撃
[Ji-GUY] 鏡と明かりが部屋に入ったと同時です。
[AMON] #ういす
[Ji-GUY] 1d6/2
[kataribe] Ji-GUY: 1(1D6)/2 = 0.5
[Ji-GUY] PLにー1の修正
[Ji-GUY] 強制力5
[Ji-GUY] 2d6
[kataribe] Ji-GUY: 4(2D6) = 4
[Ji-GUY] 謎敵2が
[Ji-GUY] 先頭の戦士に攻撃
[Ji-GUY] 強制力6
[Ji-GUY] 2d6
[kataribe] Ji-GUY: 3(2D6) = 3
[MOTOI] #げっ
[Ji-GUY] 以上。
[Ji-GUY] 両方成功。
[AMON] #手を引っ込めて避けます、武力で
[AMON] #初めの攻撃を
[Ji-GUY] どうぞ
[AMON] #目標値は5?
[Ji-GUY] そうですね。
[AMON] 2d6
[kataribe] AMON: 11(2D6) = 11
[AMON] #これは落すだけですか?
[MOTOI] #(技能値11)−(強制力5)−(修正1)=5
[AMON] #判定に失敗した場合
[Ji-GUY] #落とすってしか言ってないから、落すだけですね(しまった
[Sildy] #もう一匹の攻撃は
[AMON] #ではまずおとします(ラッキー
[AMON] #次を後ろに下がって回避
[MOTOI] #目標値は4ですか
[AMON] #ただし後続にぶつからない程度に下がる
[AMON] #可能ですか?
[Ji-GUY] どうぞ。
[AMON] 2d6
[kataribe] AMON: 7(2D6) = 7
[AMON] 2d6
[kataribe] AMON: 9(2D6) = 9
[AMON] 2d6
[kataribe] AMON: 9(2D6) = 9
[AMON] 2d6
[kataribe] AMON: 7(2D6) = 7
[AMON] 2d6
[kataribe] AMON: 8(2D6) = 8
[AMON] 2d6
[kataribe] AMON: 10(2D6) = 10
[AMON] 2d6
[kataribe] AMON: 10(2D6) = 10
[AMON] #死にました(w
[Ji-GUY] □□□□□□□□□□□□□□□□戦闘2R□□□□□□□□□□□□□□□□
[Ji-GUY] では、
[Sildy] #マジですか
[MOTOI] #敵はなんだったかわかりますか?
[Ji-GUY] イニシアティブをどうぞ
[AMON] 謎戦士:「ぐはう」バタリ (o_ _)o ~~~ †
[Sildy] シルディ:「あぁ、謎戦士さんっ!?」
[miburo] #いたらない解説:謎敵としては、「PCの手を切り落としてランタンを落とす攻撃」とか、「ランタンを落として割り、火を消すように攻撃」などのより有利な選択肢があったわけですね。>Sildyさん
2002/10/04 01:00:00
[Ji-GUY] 通路が狭いので
[Sildy] #手を切り落として。コワー
[AMON] #まあ、普通に攻撃でももっと早く死んだでしょう(w
[Ji-GUY] マッキーからはちょいと見えません。
[Ji-GUY] 1d6
[kataribe] Ji-GUY: 6(1D6) = 6
[AMON] #まあ、油を投げるをおすすめします(w
[AMON] #ランタンも床に落ちてますから(w
[Sildy] #謎戦士が倒れたので驚いて後退
[MOTOI] #逃げようか?
[Ji-GUY] まぁ、6が出たんで、
[MOTOI] #逃げるルールを確認中
[Ji-GUY] 謎敵の攻撃
[Ji-GUY] 謎敵1は
[Ji-GUY] ランタンをばしばし叩いて、明かりを消す
[Ji-GUY] 謎敵2は
[Ji-GUY] 戦士の死体を踏み越えて
[Ji-GUY] シルディに攻撃
[AMON] #逃げるはイニシアティブの前ですね>宣言
[miburo] #インフラビジョン持ちということは黒エルフですかねぇ
[AMON] #多分トロルだな(w
[MOTOI] #遅かったか>逃げ
[Ji-GUY] まぁ、今、逃げるを宣言してもOKです
[AMON] #みんな亜人は闇視使いますよ
[MOTOI] #どうする?>シルディさん
[Sildy] #んー、じゃあ逃げます
[Ji-GUY] ##ルールのままだと、タイミング的に問題あるからなぁ
[Ji-GUY] ##>逃げるの宣言
[miburo] #ぬう。適応放散。
[Ji-GUY] では、その前に
[MOTOI] #退却〜(できるかな?
[Ji-GUY] 強制力6で攻撃
[Ji-GUY] 2d6
[kataribe] Ji-GUY: 10(2D6) = 10
[Ji-GUY] 2d6
[kataribe] Ji-GUY: 4(2D6) = 4
[Ji-GUY] 成功。
[AMON] #相手が攻撃当てると逃げられない罠
[AMON] #種族判りますか?
[Sildy] 叫びながら逃げます
[Sildy] 2d6
[kataribe] Sildy: 7(2D6) = 7
[Ji-GUY] ちっちぇです。
[Ji-GUY] >種族
[Sildy] 2d6
[kataribe] Sildy: 9(2D6) = 9
[Sildy] 2d6
[kataribe] Sildy: 8(2D6) = 8
[Sildy] 2d6
[kataribe] Sildy: だいすがつくえからおちたですぅ
[Sildy] #これって・・
[AMON] #羽無し?
[Ji-GUY] それは、振り直しで >おちた
[AMON] #たまに落ちるんです(w
[Sildy] #ふぅ、厳しいルールでなくてよかった
[Sildy] 2d6
[kataribe] Sildy: 9(2D6) = 9
[Sildy] 2d6
[kataribe] Sildy: 2(2D6) = 2
[Sildy] うー、なんとか
[MOTOI] 余力−4か
[Ji-GUY] □□□□□□□□□□□□□□□□戦闘3R□□□□□□□□□□□□□□□□
[Ji-GUY] では、
[Ji-GUY] 逃げるなら、逃げるの宣言を。
[MOTOI] #襲われたときに種族わからなかった?
[Ji-GUY] 闘うなら、
[Sildy] シルディ「マッキーさん、逃げましょうーーー!!」
[Ji-GUY] 1d6を(イニシアティブを)
[Sildy] #逃げ
[MOTOI] #同じく退却
[Ji-GUY] では、謎敵2の攻撃
[Ji-GUY] 強制力4
[Ji-GUY] 2d6
[kataribe] Ji-GUY: 4(2D6) = 4
[AMON] #ばしばし当たってる(w
[Ji-GUY] 成功 >シルディへ
[Sildy] シルディ;
[Sildy] 「ギャー
[MOTOI] #種族の正確な確認は不可能?
[Ji-GUY] まぁ
[Ji-GUY] 判ってよいでしょう
[Ji-GUY] ゴブリンです。
[Sildy] とりあえず避け〜
[Sildy] 2d6
[kataribe] Sildy: 7(2D6) = 7
[Sildy] 2d6
[kataribe] Sildy: 11(2D6) = 11
[Sildy] 2d6
[kataribe] Sildy: 9(2D6) = 9
[MOTOI] #アウト?
[Sildy] #ゲフゥ
[AMON] #もう不利な修正は無しでは?
[Ji-GUY] 7で成功してませんか?
[Sildy] え、−1って続いてなかったんすか
[Ji-GUY] ええ、最初のターンだけで。
[MOTOI] それなら、11−4=7で成功だよ。
[Ji-GUY] ラウンドだ。
[Sildy] #死にそうな幻覚を見ました
[MOTOI] #じゃあ、余力も2のままだ
[AMON] #マッキーだけなら逃げれる(謎
[Ji-GUY] #逃げおおせても良いですけど。>マッキーだけ
[miburo] #盾にしてね(邪
[Sildy] #肉の壁
[AMON] #ゴブ*2なら普通に勝てそうだが(w
[AMON] #技能値10だし
[MOTOI] #集団化不能ですか?
[AMON] #一見集団化してないですよ
[Ji-GUY] やー、今回は集団化して処理しません。
[Ji-GUY] □□□□□□□□□□□□□□□□戦闘4R□□□□□□□□□□□□□□□□
[MOTOI] #どうする?>シルディさん
[Sildy] #うーむ、ここまできたら逃げ切ってやる
[Sildy] #
[Ji-GUY] ゴブリン2の攻撃
[Ji-GUY] 強制力4
[Ji-GUY] 2d6
[kataribe] Ji-GUY: 2(2D6) = 2
[AMON] #よし、その意気だ(違
[Sildy] #
[Ji-GUY] シルディを激しく突いた
[miburo] #ごぶ好調
[MOTOI] #目標値7
[Sildy] #てか、狙いよすぎ。こいつ
[Sildy] 2d6
[kataribe] Sildy: 9(2D6) = 9
[AMON] #ツエ‐ぞゴブ(w
[Sildy] 2d6
[kataribe] Sildy: 8(2D6) = 8
[Sildy] 2d6
[kataribe] Sildy: 6(2D6) = 6
[AMON] #ぎりせーふ
[Ji-GUY] □□□□□□□□□□□□□□□□戦闘5R□□□□□□□□□□□□□□□□
[Sildy] シルディ:「はぁはぁ。もーだめですー」
[AMON] #でも余力0だ(w
[MOTOI] #もうマッキーは逃げちゃったかなぁ(鬼
[Ji-GUY] 逃げるだけは、逃げられますが。>シルディ
[Ji-GUY] ゴブリンの次の攻撃が成功したら、終わりです
[AMON] #見えなくなってたり>マッキー
[Sildy] #逃げました
[Ji-GUY] まぁ、マッキーは逃げ切れます。
[Ji-GUY] ゴブリン2の攻撃
[Ji-GUY] 強制力1
[miburo] #生き残る確率は6ぶんの1
[Ji-GUY] 2d6
[kataribe] Ji-GUY: 7(2D6) = 7
[AMON] #ぷすっとささったね(w
[Ji-GUY] □□□□□□□□□□□□□□□□戦闘了□□□□□□□□□□□□□□□□
[Sildy] 刺さりました・・・
[AMON] #と、言う訳で戦士は死に易い、と言う事です(w
[MOTOI] マッキー@外:「……二人とも……申し訳ありません……」
[AMON] #まあ、最低ナイス棒は持って無いと(w
[Sildy] #マッキーに二人の怨念が取り付いた
[MOTOI] #がーん
[MOTOI] #これからさいころ目が悪くなりそー(汗
[Ji-GUY] いやー
[miburo] #マリエかハンドがいたら不意打ちの可能性は薄くなったかもね(w
[Ji-GUY] 今回は
[Ji-GUY] 明らかに、出目が(w
[AMON] 謎戦士@死霊:「マーーッーーーキーーーー」
[miburo] #マッキーに、戦闘へのトラウマ:2をさし上げます(w
[Sildy] シルディ@死霊:「まぁぁーーっきぃぃぃーーー」
[AMON] #ゾンビ化、そしてスケルトンに、そしてレイスに
[MOTOI] ダリル@霊:「こらー、生き残った人に当たるなー」
[MOTOI] #守護霊化で対抗(爆)
[AMON] #あわよくばリッチに(違
[Sildy] じゃあ私はレイスを目指します(謎
[AMON] まあ、普通に棒の先で確認すれば不意打ちは避けられたんで(w
[Sildy] つーわけで、結構いい時間になったので。
[Sildy] そろそろ寝ますです
[AMON] #ていうかもうアヤシさ爆発だったんで>ロープ
[Ji-GUY] あい
[AMON] ういっす
[miburo] うい
[Sildy] おやすみ
[miburo] おやすみなさいまし
[AMON] ( ̄○ ̄)お( ̄◇ ̄)や( ̄o ̄)す( ̄ー ̄)ノみ
01:24:27 - Sildy from #KR (Leaving..)
[miburo] あのロープはなんだったんだろう
[MOTOI] HAもよろしくーっておそかったか
[MOTOI] こけさせる?>ロープ
[AMON] 多分またいだら引くんでしょう
[AMON] んですね
[Ji-GUY] まさにその通りで >こけさせる
[miburo] なるほど
[MOTOI] #ためしに、さいころ運が悪くなったかどうか振ってみようか
[MOTOI] 2d6
[kataribe] MOTOI: 9(2D6) = 9
[AMON] 石に反応しないなんて>ゴブ
[MOTOI] #やっぱり(ぉ
[Ji-GUY] ゴブリン2人で、ロープでこけさせ大作戦、だったのです(だめぽい
[AMON] 私なんて最高7ですからねぇ<7回振って
[miburo] 浅知恵っぽくて可愛い
[MOTOI] 2d6
[kataribe] MOTOI: 10(2D6) = 10
[MOTOI] やっぱり怨念が〜(爆)
[AMON] 2d6
[kataribe] AMON: 5(2D6) = 5
[AMON] これだよこれ↑
[MOTOI] 2d6
[kataribe] MOTOI: 12(2D6) = 12
[MOTOI] ひぃ〜〜〜〜〜〜〜〜
[AMON] 1d6+1d6
[kataribe] AMON: 5(1D6)+3(1D6) = 8
[Ji-GUY] 2d6
[kataribe] Ji-GUY: 5(2D6) = 5
[Ji-GUY] 2d6
[kataribe] Ji-GUY: 9(2D6) = 9
[AMON] #吉GUYさんは出目が良い(全体的に
[MOTOI] 2d6
[kataribe] MOTOI: 6(2D6) = 6
[MOTOI] 2d6
[kataribe] MOTOI: 6(2D6) = 6
[MOTOI] 2d6
[kataribe] MOTOI: 4(2D6) = 4
[AMON] #いいじゃん(w
[MOTOI] #微妙〜
[Ji-GUY] いやいや、統計取れば、平均化されていると思いますよ。たぶん。
[miburo] 命に関わる場面で、キますよ(w>もといさん
[MOTOI] #グラ賽でもあればなぁ(ダメダメダメ
[AMON] #私も安全な時は結構出目が良い
[miburo] #なぜか宝を決定する時に、極端な目が出る
[AMON] #トレジャー・ハンター向きだ(w
[AMON] 謎戦士は可哀想なくらい即死んだなー(w
[AMON] #名前も無いままに(w
[Ji-GUY] んー
[Ji-GUY] 初めての人には
[Ji-GUY] 1人で潜ってもらって
[Ji-GUY] 最初に痛い目を見て覚えてもらった方が良いのかな?
[miburo] と、思いますよ
[Ji-GUY] とか思うこともあります。
[AMON] #即死体験ですか(w
[miburo] 死んでも自己責任と割り切れるし
[Ji-GUY] そうですね。
[miburo] どういう風に行動宣言するか、実際やってもらわないと。
[MOTOI] #いまだに一人で潜った経験がない(汗
[AMON] #十分痛い目にあってますけど( ̄∇ ̄;) >シルディー
[Ji-GUY] まぁ、もといさんはもう、それなりの定石は身についていると思いますけれど。
[miburo] 効果的な行動宣言のやりかたはログみたりで。
[AMON] んですね
[miburo] 私は主にアモンさんのを盗みました。
[AMON] #うひ(w
[MOTOI] 自分は、一緒にやりながら覚えた感じがする。
[AMON] #お手本にはなりません(w
[AMON] #ミラは戦闘しなかったので生きていたのです(w
[miburo] そして一人で潜ってはいけないということも学んだ(違
[Ji-GUY] まぁ
[Ji-GUY] KR04は
[Ji-GUY] シューティングゲームのようなもので
[Ji-GUY] 失敗する、負ける → 反省点を踏まえてもう一度
[Ji-GUY] という感じでスコアを伸ばしていく面があるので
[AMON] #一人潜りはもう戦闘しないくらいの勢いでいかないとキツイ
[Ji-GUY] 最初に痛い目を見て失敗するのは正しいのかもしれない。
[AMON] んですね
[AMON] そろそろ寝ます( ̄○ ̄)お( ̄◇ ̄)や( ̄o ̄)す( ̄ー ̄)ノみ
[Ji-GUY] あい
[miburo] またー
[miburo] 私も落ちます
[Ji-GUY] あい
[miburo] おやすみなさいまし
[MOTOI] なんかいつも
[MOTOI] AMONさんとみぶろさんは
01:41:20 ! AMON (謎戦士は全てが謎のまま)
[MOTOI] 来るのも落ちるのもほとんど同じタイミングだな〜
01:41:33 ! miburo (CHOCOA)
[MOTOI] と思いました。
[Ji-GUY] ゲームが終わったから落ちる、ということでしょう。
[MOTOI] ああ、そうか。<終わってもなかなか落ちない奴
[Ji-GUY] いや
[Ji-GUY] しかし
[Ji-GUY] [sf] そーいや題名とそのトップを見て「円卓の騎士みたいなのを遊ぶのだと思って居ました」と言われてしまったっけ
[Ji-GUY] ウソはついてないハズなんだがな(w
[Ji-GUY] Knight of the Road
[Ji-GUY] の名前も
[Ji-GUY] sfさんが、提案してくれたものだし。
[Ji-GUY] 騎士道ロマンス
[Ji-GUY] というのが
[Ji-GUY] 誤解を生むのかもしれないが
[Ji-GUY] ファンタジーという単語を使っては
[Ji-GUY] ファンタジーの指す範囲が広すぎるので
[Ji-GUY] むしろウィズ的に近いのは、騎士道ロマンスの世界観だろう、と。
[Ji-GUY] アーサー王とか。
[Ji-GUY] んでま
[Ji-GUY] 私的にも
[Ji-GUY] PCが、ちゃんと物語の登場人物的なものになるようなゲームにはしているつもりなんですけどね。
[Ji-GUY] 今のままで。
[Ji-GUY] ここで言う
[Ji-GUY] 物語の登場人物的
[Ji-GUY] というのは
[Ji-GUY] 「お約束な話に則って、かっこつける」
[Ji-GUY] という意味ではなく
[Ji-GUY] 「知恵や決断力、行動力によって目の前の困難を乗り越える」
[Ji-GUY] というのを指していて
[Ji-GUY] その知恵や決断力とかが
[Ji-GUY] 足りなりと
[Ji-GUY] 脇役の、その他大勢のように、死んでいく、と。
[Ji-GUY] り >い
2002/10/04 02:00:00
[Ji-GUY] 「あの恐ろしい迷宮に挑んで生きて帰って来た者はいない」
[Ji-GUY] の
[Ji-GUY] 生きて帰って来なかった脇役(その他大勢)になってしまうゲームなのです
[Ji-GUY] PLのがんばりが足りなくて、PCが死ぬと。
[Ji-GUY] もちろん
[Ji-GUY] 迷宮の最深部まで攻略して帰って来た者は
[Ji-GUY] 英雄になれます
[Ji-GUY] そのプレイの足跡は物語のように見え
[Ji-GUY] まさに、そのPCは物語の主人公となるのです。
[Ji-GUY] そして、死んでいったPCは、その物語に彩りを添える、脇役、その他大勢になるのです。
[Ji-GUY] 戦士や魔法使いが英雄として活躍するのは
[Ji-GUY] 戦士や魔法使いが英雄として語られるのは
[Ji-GUY] 騎士道ロマンスが一番イメージに近かろう、と。
[Ji-GUY] まぁ、
[Ji-GUY] 確かに
[Ji-GUY] アーサーを引き合いに出しても
[Ji-GUY] 「聖杯の探索」ではなく
[Ji-GUY] 「迷宮の攻略」が
[Ji-GUY] ゲームの目的だから
[Ji-GUY] 全然違うと思われても仕方が無いが。
[Ji-GUY] ……
[Ji-GUY] 迷宮の中に聖杯を置いてみよう(w
[Ji-GUY] そして恐らく、力鎚は、その聖杯を探しているのだろう <今、思いついた。
[Ji-GUY] ↑非公式設定。
[Ji-GUY] オープンフィールドな聖杯探索とインドアな迷宮攻略という違いはあれど
[Ji-GUY] 私的には
[Ji-GUY] 騎士道ロマンス的英雄物語をやってるつもりなんですけどね
[Ji-GUY] 今んとこ
[Ji-GUY] オープンフィールドなゲームと勘違いされると
[Ji-GUY] まぁ、さすがにタイトルが
[Ji-GUY] ロードだし。
[Ji-GUY] まぁ、迷宮ものとして完成度が高まれば
[Ji-GUY] そのノウハウ行かして
[Ji-GUY] シティアドベンチャーや
[Ji-GUY] フィールドものの
[Ji-GUY] さくさくっとやれるように
[Ji-GUY] したいですけどね。
[Ji-GUY] #ルールで生成される機械的作業のみで可、という意味で。
[Ji-GUY] #やろうと思えば、KR03のように、GMにその気があれば、やるだけはやれるので。
[Ji-GUY] ああ
[Ji-GUY] やっぱ
[Ji-GUY] ナイトオブザロード(野党、追いはぎ、盗賊)を
[Ji-GUY] 登場させないと、看板に偽りあり、か。
[Ji-GUY] いや、迷宮内で略奪行為をやってんのは、やっぱナイトオブザロードじゃん(ロードじゃないけど
[Ji-GUY] まぁ
[Ji-GUY] 13〜14レベルになって
[Ji-GUY] 自前の城とかPCが持ち始めたら
[Ji-GUY] ファーランドのフィールドを動いてもらおーかなぁ、とか
[Ji-GUY] 思ってたんですけどね
[Ji-GUY] ミラ死んじゃったし(w
[Ji-GUY] そのレベルになって、タジルや力鎚などのNPCの正体や立場がイロイロ判ってきて、ゲームに絡んでくるのです <と、ハッタリをかましておく
[Ji-GUY] D&Dのウォーマシン的な処理をするルールの案もあるので
[Ji-GUY] 大人数戦とかも
[Ji-GUY] アイディアはあったり(アィディアだけ
[Ji-GUY] PLにフィールドを動かさせるとなると
[Ji-GUY] 設定とかを必要な分はカッチリ作っておかなきゃならないので
[Ji-GUY] めんどーだなー、と
[Ji-GUY] #こういうの作るのは得意ではない。
[Ji-GUY] ああ、いっそのこと
[Ji-GUY] 私が持っている
[Ji-GUY] ファーランドの設定みたいなもんを
[Ji-GUY] ファーランドの設定案みたいなもんを
[Ji-GUY] 全部放棄して
[Ji-GUY] ダイスのランダムで全部きまっちまうものを作ったがラクか。
[Ji-GUY] 1d8
[kataribe] Ji-GUY: 2(1D8) = 2
[Ji-GUY] はい、ここに、城があって、
[Ji-GUY] 1d6
[kataribe] Ji-GUY: 4(1D6) = 4
[Ji-GUY] 城主は○レベルで
[Ji-GUY] 1d30
[kataribe] Ji-GUY: 29(1D30) = 29
[Ji-GUY] 兵力はどんだけで
[Ji-GUY] 1d4
[kataribe] Ji-GUY: 4(1D4) = 4
[Ji-GUY] 城下、領地の様子はこれこれで
[Ji-GUY] 1d12
[kataribe] Ji-GUY: 10(1D12) = 10
[Ji-GUY] 城主のメンタリティはこれこれで
[Ji-GUY] となりの領主との中はこれこれで
[Ji-GUY] 1d20
[kataribe] Ji-GUY: 11(1D20) = 11
[Ji-GUY] 現在、この地では、こんなイベント起きてます〜
[Ji-GUY] てな感じで
[Ji-GUY] 自動的に出来ていく。
[Ji-GUY] これやると、私が頭の中で漠然と描いていたファーランドの画なんてものから、かけはなれしまうが
[Ji-GUY] そんなもんは棄てちまってもいいか。
2002/10/04 03:00:00
[Ji-GUY] いかん
[Ji-GUY] KR03をやってる最中に
[Ji-GUY] むくむくとKR04をやりたくなったように
[Ji-GUY] 今正に、KR05をつくりたいなー、とか思っている俺がいる(w
[Ji-GUY] で、多分、KR06が領地経営のルールになるんだろうな
[Ji-GUY] 迷宮探索
[Ji-GUY] 野外放浪
[Ji-GUY] 領地経営
[Ji-GUY] うむ、D&Dだ(w
[Ji-GUY] #ちなみに、KR06まで作ったら、もはやHA06を06と略せまい
[Ji-GUY] #などとつまらん対抗心をマイノリティ的に燃やしてみる(w
[Ji-GUY] いやー
[Ji-GUY] しまったなー
[Ji-GUY] 今この瞬間に
[Ji-GUY] KR05の青写真が見えてしまった
[Ji-GUY] まぁ、作り上げるには当分かかるけど。
[Ji-GUY] さて、
[Ji-GUY] それはそれとして
[Ji-GUY] KR04の
[Ji-GUY] ダンジョンランダマイザーは
[Ji-GUY] もっと使いやすくせんとなぁ。
03:10:51 ! MOTOI (史雄:「ミンチー、月間MVPも取るし、絶好調だなぁ」)
[Ji-GUY] [sf] まあそれで不信持たれてやる気無くすのも問題ではある
[Ji-GUY] まぁ
[Ji-GUY] 勝手にイメージ抱いて
[Ji-GUY] 勝手に不信を持って
[Ji-GUY] 勝手にやる気を無くすのは
[Ji-GUY] そこまでフォローできんと言うことで。
[Ji-GUY] 私に直接質問してきて
[Ji-GUY] 私の言葉が足らなくて誤解を生んだのであれば
[Ji-GUY] 私にも責任がありますが
[Ji-GUY] 最初に持ったイメージと実体が違うからやめる、というのは、最初からここでこれをやる気が無いのと同じなので
[Ji-GUY] まぁ、仕方ないかと。
[Ji-GUY] これはもう
[Ji-GUY] KRに限らず
[Ji-GUY] HAとて
[Ji-GUY] 同じなワケで
[sf] うみ
[Ji-GUY] 「もっとみんなちやほやしてくれて、ラクに楽しく物語がバリバリ量産されると思ってたのに」
[sf] うはは
[Ji-GUY] とか言う人が出てこない、とも限りませんからね。
[Ji-GUY] マジメな話(w
[Ji-GUY] HAは
[sf] まあ実際、あるな
[Ji-GUY] 案外
[Ji-GUY] 創作に関してシビアな面があるので
[Ji-GUY] ラクで楽しいだけを期待すると
[Ji-GUY] 痛い目見るのは、やっぱあると思うので。
[Ji-GUY] #いやま、イケイケ状態で突っ走れることもありますが。
[sf] そやねー
[Ji-GUY] これはもう、HAにしろKRにしろ、我々側の受け入れ態勢のレベルを上げても、ずっとついて回る問題なので
[Ji-GUY] ある程度のレベルまでこっちが体勢を整えたら、ある程度は諦めなきゃいけない面がでてくるのは仕方が無いのではないかな、と
[Ji-GUY] 思います。
[sf] まあ見た時点できちんと選別できるといいんだろうけど、なかなか難しいやね
[Ji-GUY] ええ
03:51:34 sf -> sf_sleep
2002/10/04 04:00:00
04:04:32 ! Ji-GUY (あああああああああああああああああああああああああ)
2002/10/04 05:00:00
2002/10/04 06:00:00
2002/10/04 05:59:31
2002/10/04 06:00:00
2002/10/04 07:00:00
2002/10/04 08:00:00
2002/10/04 08:00:10
08:00:15 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #KR
2002/10/04 09:00:00
09:01:15 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #KR
09:35:07 + TK-Leana(~tk-leana@zaq3dc0393f.zaq.ne.jp) to #KR
2002/10/04 10:00:00
2002/10/04 10:00:11
10:00:16 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #KR
10:31:53 sf_sleep -> sf
2002/10/04 11:00:00
2002/10/04 12:00:00
12:57:08 + Ryu-Work(~hanzawa@zeus.la-terre.co.jp) to #KR
2002/10/04 13:00:00
2002/10/04 14:00:00
2002/10/04 15:00:00
2002/10/04 16:00:00
16:12:32 ! TK-Leana (結夜:「だーいじょうぶ! まーかせて!!」)
2002/10/04 17:00:00
17:18:00 ! Ryu-Work (暗黒騎士LV16)
17:52:13 + Ryu-Work(~hanzawa@zeus.la-terre.co.jp) to #KR
2002/10/04 18:00:00
2002/10/04 19:00:00
19:41:39 + MOTOI(~motoi@eAc1Aeh088.tky.mesh.ad.jp) to #KR
2002/10/04 20:00:00
20:02:09 MOTOI -> MOTOImesi
20:17:54 ! Ryu-Work (暗黒騎士LV16)
2002/10/04 21:00:00
21:03:23 ! MOTOImesi (史雄:「L!O!T,T,E! Oh〜〜ロッテ!」)
21:32:00 + Sildy(~username@YahooBB218120204064.bbtec.net) to #KR
2002/10/04 22:00:00
22:44:50 + AMON(~iagant@d123.GmiyagiFL1.vectant.ne.jp) to #KR
[AMON]  *()( )( )( ̄ )(ー ̄ )( ̄ー ̄)ボヨン
[Sildy] ういっしゅ。ばんわ
[AMON] #ウイッシュの使い手ですか(違
[AMON] ( ̄ー+ ̄)y-'~~~
2002/10/04 23:00:00
23:04:17 + Ji-GUY(~ji-guy@t01-84d828.soka.pop.isao.net) to #KR
23:06:02 + miburo(~albion@tos01ppp021.harenet.ne.jp) to #KR
[AMON] #吉GUYさんが暇そうな時は何時でも潜れますよ>迷宮
[Sildy] いや、前回で学びました。前倒れに倒れて死ね
[Sildy] ……と言う事を
[AMON] #学習学習(w
[AMON] #実際なんの仕込みも無しに逃げるのは難しいのです(w
[miburo] 戦闘からの離脱はめっちゃ難しいです
[miburo] 戦闘に入ったら生か死か。
[miburo] 先に相手を発見すれば、簡単に逃げられるので。
[AMON] #ゴブリン相手とかなら魔法の壁とかで物理的に1ターン通れ無くしておいて逃げる、とかが出来なくはありませんが
[AMON] #魔法が使えないと苦しい(w
[miburo] 黒エルフの魔法知識っていくつですかねー
[AMON] #集団化すれば14くらいかな?
[Ji-GUY] 交戦していないPCは、仲間を見捨てて逃げることが容易く可能です。
[AMON] んですね
[Ji-GUY] 10です >魔法知識
[Ji-GUY] 集団化したら、14であつかいます <集団化だから
[AMON] 後衛が次のターン逃げられる状況を作る、が有効でしょう<逃げるなら
[AMON] #前衛は耐える(w
[miburo] ということは、魔法:11のPCが頑張れば、容易に除去できない壁を作ることも可能ですか?
[Ji-GUY] そうですね
[Ji-GUY] >後衛が
[Ji-GUY] まぁ、そうですけど >壁
[miburo] #余力を使って再ロールして、難易度6とかに設定すれば、あきらめたりとか
[Ji-GUY] ルールをよく読むと、そんなにラクでも無いと思います。
[Ji-GUY] 魔法は、消す方がずっと有利ですから。
[AMON] #除去されてもいいんです、別に>壁
[Ji-GUY] #強制力ものでは無い場合。
[Ji-GUY] そうですね >あきらめる
[AMON] #逃げるターンの初めに有りさえすれば>壁が
[miburo] 相当苦しそうですけどね
[AMON] #集団化してれば判定は1回なので
[AMON] #容易に逃げられます
[Ji-GUY] まぁ、もともと、逃げるのがああいうルールになっているのは
[Ji-GUY] 実卓で
[Ji-GUY] 逃げた、追ってきた、逃げた、追ってきた、逃げた、追ってきた、逃げた、追ってきた
[Ji-GUY] をコマとタイルを使ってやるためのものでしたから。
[Ji-GUY] もっとも、
[Ji-GUY] より逃げ易いルールにしてもいいんですけれど
[Ji-GUY] そしたら
[Ji-GUY] PCが仕留めそこなったNPCもやすやすと逃げられます。
[AMON] 一応安全圏まで逃げられるのですか>実卓でも
[Ji-GUY] まぁ、ダイス目しだいです。
[AMON] #逃げた、追って来たの繰り返しになる理由が解からない(w
[AMON] #逃げた先に罠しかけるとかの手か
[Ji-GUY] 移動させてるんですよ
[miburo] #容易な分だけ時間的余裕がないんでしょう
[Ji-GUY] 自分:逃げる(移動)
[Ji-GUY] 敵:移動して攻撃
[Ji-GUY] の繰り返し
[AMON] #KRのルールとは微妙に違うのですか
[Ji-GUY] まんまですよ
[AMON] 自分:逃げる(移動)
[Ji-GUY] コマとタイルを使うから判り易く細かく具体的に説明しながらやれるだけで
[AMON] 敵:逃がさないように攻撃
[AMON] #結果場所は移動しない(w
[Ji-GUY] ■□
[Ji-GUY] 黒が敵
[Ji-GUY] 白が自分
[Ji-GUY] □:逃げます
[Ji-GUY] ■ □
[Ji-GUY] ■
[Ji-GUY] ■:追って攻撃します
[Ji-GUY]  ■□
[Ji-GUY] □:逃げます
[Ji-GUY]  ■ □
[Ji-GUY] ■:追って攻撃します
[Ji-GUY]   ■□
[Ji-GUY]   ■ □
[Ji-GUY]    ■□
[Ji-GUY]    ■ □
[Ji-GUY]     ■□
[Ji-GUY] ■:追って攻撃します
[Ji-GUY] ■:判定失敗しました
[Ji-GUY]      ■ □
[Ji-GUY] □:逃げます
[Ji-GUY] ■:追って攻撃します
[Ji-GUY]       ■ □
[Ji-GUY]        ■ □
[Ji-GUY]         ■ □
[Ji-GUY]          ■ □
[Ji-GUY]           ■ □
[AMON] #逃げるが敵に強制力を発揮して無いから移動は妨げられない、と言う事か
[Ji-GUY] 一度間が開いたので、追いついて攻撃できません
[AMON] #じゃあ、ここ(IRC)でも微妙に動いている、なのですか?
[Ji-GUY] そういう処理をしてもいいんですけれど
[Ji-GUY] ビジュアル的な解説が不可能なので
[AMON] #煩雑か
[Ji-GUY] 考えてません。
[AMON] それはでも剣の戦闘の場合で飛び道具だとまた違う結果に(w
[AMON] #離れても矢は届く
[Ji-GUY] 面倒臭いので、武器の間合いは考慮しません
[Ji-GUY] ゲームなんてそんなもんです(w
[AMON] なるほど(w
[Ji-GUY] やってもいいんですけれど
[Ji-GUY] 語り部だと
[Ji-GUY] 面倒臭くなるだけだし
[AMON] では魔法:2倍速移動で追いつこう(w
[AMON] #めんどいんで現行のままで(w
[AMON] ( ̄ー+ ̄)y-'~~~
[Ji-GUY] その辺の戦闘級のシミュレーションをガッチリやりたければ、D&D3eとかやるのが良いでしょう。おそらく。
[Sildy] 着席〜
[Sildy] ばんわっす
[Ji-GUY] ばんあ
[Ji-GUY] んでま
[Ji-GUY] □:逃げます
[Ji-GUY] ■:追います
[Ji-GUY] ■□
[Ji-GUY]  ■□
[Ji-GUY]   ■□
[Ji-GUY]    ■□
[Ji-GUY]     ■□
[Ji-GUY] がずっと続いて
[Ji-GUY] お互いに何もできません。
[Sildy] 逃げ切れんよなー
[Ji-GUY] ■が、「追って攻撃します」なので
[Ji-GUY] 判定に失敗すると
[Ji-GUY] 「追って攻撃できてない」となるで
[Ji-GUY] 移動していないのです。
[Ji-GUY] #■が、「追って攻撃します」だと  でした。
[Sildy] なるほど。攻撃失敗すれば一ターン分間が
[Sildy] 広がるんですな
[Ji-GUY] あい
[Ji-GUY] 移動速度の細かいルールが無いので、一律これで。
[Sildy] でも、それってずっと追ってこられるような・・・
[AMON] ここでは「逃げられない様に攻撃」で位置は変らない、という処理か
[Ji-GUY] NPCが追っている場合は
[Ji-GUY] 士気判定で
[Ji-GUY] 「あーきらーめたー」
[Ji-GUY] となるかどうか判定します。
[Ji-GUY] PCが追う場合は、PLが追いつづけるかどうか自分で決めてください。
[AMON] #今作ったルールですか?>士気判定
[Ji-GUY] いや、前からあるんですけど。
[Sildy] 逃げ切れる人はそうそう居ないわけですな
[AMON] #逃げるに一回成功した後の話しか
[AMON] #>諦めるかどうか
[AMON] #相手が集団の場合は微妙に有効です>逃げる
[AMON] #+3の技能値だけど判定は1回だから
[AMON] まあ、普通に考えてそんなに逃げられるもんじゃないんで
2002/10/05 00:00:00 end