語り部IRCログ #KR 2003-01-04

剣と魔法なファンタジー「Knight of the Road」。GMの居る時には、いつでも短い突発セッションができます!

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KR 2003-01-04をご活用くださいませ。

2003/01/04 00:00:00
2003/01/04 01:00:00
01:01:46 ! TK-Leana (人とねこみみを科学……(ぐはっ))
01:21:03 ! MOTOI (ポップン9の話題が出てまたやりたくなった(汗)
2003/01/04 02:00:00
2003/01/04 03:00:00
03:05:27 + Ji-GUY(~ji-guy@ppp0792.vi-omy.hdd.co.jp) to #KR
[Ji-GUY] さて
[Ji-GUY] 動いていない
[Ji-GUY] 私が居ないと動かないようにできてんだから
[Ji-GUY] 動かなくて当然
[Ji-GUY] だいたい
[Ji-GUY] 私以外でKRでGMやりてぇ、なんて奴はいないだろう。
[Ji-GUY] そんな物好きなヒトがもしもいたら
[Ji-GUY] 是非やってください。
[Ji-GUY]  
[Ji-GUY] さてさて
[Ji-GUY] おきおき
[Ji-GUY] 3e日本語版を買わんと新和D&D三昧。
[Ji-GUY] 市場と世間の流れに逆らいまくり。
[Ji-GUY] まぁ、飛行機は凄まじい空気の抵抗による浮力で空を飛ぶので問題なし。
[Ji-GUY] #揚力だっけ?(w
[Ji-GUY]  
[Ji-GUY] んでま
[Ji-GUY] 今月の日報の特集は
[Ji-GUY] 古強者達の血みどろのゲームプレイの様子が拝見できて素晴らしい。
[Ji-GUY] 「RPGをルールの通りにプレイしたらこんなゲームになる」というのが如実に見えて
[Ji-GUY] 「あぁ、実に健全なゲームのプレイだなぁ」と感想。
[Ji-GUY] #私はトラベラーは未プレイですが、トラベラーのコメントに関しては、もう一皮剥けるべきではなかったかなぁ、とかおもーたり。
[Ji-GUY] ルールの厳密な運用から発生する必然的なプレイ内容であり
[Ji-GUY] 一般に"ゲーム"というモノを指したら、こういったものがスタンダードである
[Ji-GUY] という認識の定着、ってのを考えないと
[Ji-GUY] ユーザーのすそ野は広がらんだろーな、と。
[Ji-GUY] #「なりきりごっこによる物語共同制作ツールを使用した"遊び"」という認識での、これ以上の広がりは頭打ちであり、閉塞性すら促しかねない、というのが私の考えですから。
[Ji-GUY] #「ゲーム」という語が想起させる世間一般のイメージとの溝を何とかすることを考えない限り、「ゲームではない遊び」をゲームと呼ぶことの問題は常に残り続け
[Ji-GUY] #紹介するときの問題点として、ここ10数年以上残り続けている、と私は思う。
[Ji-GUY] まぁ、私は1ユーザーのプレイ環境の確保のため、草の根でやるだけだ。
[Ji-GUY]  
[Ji-GUY] さておき
[Ji-GUY] カプコンのカタンに関する計画を読んで
[Ji-GUY] 遠大だなーと思ったり(誉め言葉
[Ji-GUY] 5年、10年先を見て
[Ji-GUY] 「ひまだねー。カタンでもやるか」
[Ji-GUY] といった感じで遊ばれるゲーム
[Ji-GUY] を目指すらしい。
[Ji-GUY] 平たく言うと
[Ji-GUY] 麻雀のポジションを奪っちまえ、ぐらいの気持ちらしい。
[Ji-GUY] 確かに、カタンは3人からプレイできるし、2時間ぐらいでカタがつくし、イケるのかも、と。
[Ji-GUY] まぁ、ギャンブル的嗜好のヒトからを含めで全てを、というわけにはいかないかもしれないが
[Ji-GUY] どんだけ配を掠め取って行くのか見物である。
[Ji-GUY] っていうか
[Ji-GUY] ワシ等は「ひまだねー。D&Dでもやるか」と素でやっとりますばい。
[Ji-GUY] GM含めて3人から、2時間ぐらいのプレイを目安に。
[Ji-GUY] 願わくば
[Ji-GUY] 3eのデキがそれだけのポテンシャルを持っていて、HJがカタンの目指す配に斬り込んで行く気がありますように
[Ji-GUY] "俺の"快適ゲーム環境を得易くするために。
[Ji-GUY]  
[Ji-GUY] あとまぁ
[Ji-GUY] 所詮、RPGは「言葉遊びのゲーム」なので
[Ji-GUY] マンチキンを許容できない大人気ない奴と
[Ji-GUY] ヤンキー程度の知性しか無い奴はプレイできんだろうから
[Ji-GUY] #差別発言?
[Ji-GUY] 麻雀と大きく被る程、配は広くないだろうけど
[Ji-GUY] 。
[Ji-GUY]  
[Ji-GUY] さておき
[Ji-GUY] D&Dがよくわかる本(旧版
[Ji-GUY] を読み直した
[Ji-GUY] 。
[Ji-GUY] 割と良い本だよなー、とか思っていたが
[Ji-GUY] 今、読み直すといただけない下りを発見。
[Ji-GUY] 「戦士と盗賊は、賢明度が低いので、オークの誘いにほいほい乗ります」
[Ji-GUY] というプレイがあり、結果、ドラゴンの前に来て、焼かれて全滅、となるのだが
[Ji-GUY] 駒(PC)の賢明度が低いのを、下手くそなプレイの言い訳にはできんだろうに、
[Ji-GUY] と。
[Ji-GUY] 「賢明度が低い」=「駒がうっかりな行動をとる」
[Ji-GUY] これはアリ
[Ji-GUY] 「駒のうっかりな行動」=「ゲームとしての不利はプレイ」
[Ji-GUY] にはならない。
[Ji-GUY] #不利は >不利な
2003/01/04 04:00:00
[Ji-GUY] プレイヤーは、賢明度が低い駒を使う場合でも
[Ji-GUY] 「駒のうっかりな行動」=「ゲームとして有利なプレイ」
[Ji-GUY] になるように考えて駒を動かさねばならない。
[Ji-GUY] ルールで
[Ji-GUY] 「○×となっているプレイヤーは、こういう状況では必ずこのような行動をとる」
[Ji-GUY] と明記されていないかぎり
[Ji-GUY] 駒がゲームに不利な行動をとることは絶対に無い。
[Ji-GUY] #NPCは駒ではなく、状況です。
[Ji-GUY] プレイヤーがあえて不利なテを取るというのは、
[Ji-GUY] 先の先を見越した有利なテの布石でない限り
[Ji-GUY] ただ真面目にゲームに取り組んでいないだけである。
[Ji-GUY] この辺のフォローを文中でしていないのは、いただけないなぁ、と。
[Ji-GUY] あと、初っ端レッドドラゴンが出たくらいでガタガタ言うなや
[Ji-GUY] モンスターなんてのは、状況にすぎず
[Ji-GUY] その状況下ででうするのか?
[Ji-GUY] を考えるのがRPGだ
[Ji-GUY] モンスターをただの斬られ役、ぐらいにしか考えない認識は、TVゲームのRPGをやりすぎ。
[Ji-GUY] #でうする >どうする
[Ji-GUY] キャラクターの動かし方が上手いかどうかは、ゲーム的に有利であるかどうかの基準をもって判断するものであって
[Ji-GUY] 主観的に楽しい動かし方、など、ゲーム上何の価値も無い。
[Ji-GUY]  
[Ji-GUY] 斬られ役、と言えば
[Ji-GUY] 宮崎駿
[Ji-GUY] が
[Ji-GUY] ロードオブザリングを観て
[Ji-GUY] 「あの醜いのがぞろぞろ出てくるだろ。あれは日本人や黄色人種なんだ。こんな映画は国辱映画だ。こんなもの観て喜んでちゃいかん」
[Ji-GUY] などとのたまっておいでだった。
[Ji-GUY] 金熊賞万歳。
[Ji-GUY] ア二メーション職人としては、文句無く世界トップクラス。
[Ji-GUY] でも
[Ji-GUY] 「エアコンの効いた部屋でエコロジーを語る大人」なので
[Ji-GUY] 良識ある人格者か? つーと
[Ji-GUY] ???
[Ji-GUY] としておこう。
[Ji-GUY] だいたい、国辱映画とか言うなら、他に糾弾しとくものがあるでしょうに
[Ji-GUY] #パールなんとかとか
[Ji-GUY] 影響力強い(と思う)んだから。
[Ji-GUY] 指輪がファンタジーだから「俺の縄張りとカブル」とか思ったな、とか勘ぐられるでしょうに。
[Ji-GUY] 指輪のオークが日本人の暗喩かどうかホントのところがどうなのか知らないけどさ。
04:42:49 ! Ji-GUY (初電波終わり)
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2003/01/04 06:00:00
06:19:48 sf_sleep -> sf
2003/01/04 07:00:00
2003/01/04 08:00:00
2003/01/04 08:00:10
08:00:14 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #KR
2003/01/04 09:00:00
09:00:31 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #KR
2003/01/04 10:00:00
2003/01/04 10:00:10
10:00:14 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #KR
10:57:00 + TK-Leana(~tk-leana@zaqdb7368fe.zaq.ne.jp) to #KR
2003/01/04 11:00:00
11:39:56 + MOTOI(~motoi@eAc1Aas209.tky.mesh.ad.jp) to #KR
2003/01/04 12:00:00
12:21:28 MOTOI -> MOTOlunch
12:24:48 TK-Leana -> TK-Gohan
12:55:04 MOTOlunch -> MOTOI
2003/01/04 13:00:00
13:14:33 MOTOI -> MOTOIaway
2003/01/04 14:00:00
2003/01/04 15:00:00
2003/01/04 16:00:00
2003/01/04 17:00:00
17:19:51 MOTOIaway -> MOTOI
17:22:35 ! TK-Gohan (EOF From client)
17:25:17 + TK-Leana(~tk-leana@zaqdb7368fe.zaq.ne.jp) to #KR
17:56:32 ! MOTOI (Connection reset by peer)
17:56:44 + MOTOI(~motoi@eAc1Aas209.tky.mesh.ad.jp) to #KR
2003/01/04 18:00:00
2003/01/04 19:00:00
19:28:00 TK-Leana -> TK-Diana
19:37:04 MOTOI -> MOTOImesi
2003/01/04 20:00:00
20:05:14 TK-Diana -> TK-Leana
20:27:13 ! TK-Leana (三人目は生徒会の副会長にしようかなあと画策)
2003/01/04 21:00:00
21:14:34 sf -> sf_sleep
2003/01/04 22:00:00
2003/01/04 23:00:00
23:00:15 + TK-Leana(~tk-leana@zaqdb7368fe.zaq.ne.jp) to #KR
23:01:14 MOTOImesi -> MOTOI
2003/01/05 00:00:01 end