語り部IRCログ #KR 2003-02-27

剣と魔法なファンタジー「Knight of the Road」。GMの居る時には、いつでも短い突発セッションができます!

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KR 2003-02-27をご活用くださいませ。

2003/02/27 00:00:00
2003/02/27 01:00:00
01:03:41 ! miburo (CHOCOA)
2003/02/27 02:00:00
02:07:46 ! MOTOI (We love Marines.)
02:32:00 + Ji-GUY(~ji-guy@ppp0752.vi-omy.hdd.co.jp) to #KR
[Ji-GUY] ぬーむ
[Ji-GUY] 語り部の技能万能性というのは
[Ji-GUY] 万能制か
[Ji-GUY] それは
[Ji-GUY] RPGにおいてロールプレイを促すものではなく、むしろ阻害するものである
[Ji-GUY] のではないか、と。
[Ji-GUY] つまり
[Ji-GUY] PLが考えて、どんな行動をPCにとらせたとしても
[Ji-GUY] 「とにかくこれを解決するのは何にせよこの難易度。で、あなたの技能値はコレ。さあ振って振って」
[Ji-GUY] としか処理されないのであっては
[Ji-GUY] PCの状況、立場、能力を考慮して、より有利/有効な解決方法を考える
[Ji-GUY] ということがゲームに必然性として発生しない。
[Ji-GUY] 更に
[Ji-GUY] ダイス振りでしか解決することしか求められないのであれば
[Ji-GUY] ゲーム内に登場する障害は、全てダイス振りで決着がつく程度の数値バランスで用意されなくてはならなくなる。
[Ji-GUY] 最終的にゲーム性と唱えているものの正体は
[Ji-GUY] ただのダイス振りで運の良し悪しを試しているだけのものとなる。
[Ji-GUY] 「PCに設定した技能の"イメージ"で使用法が限定される」と言っても、技能の使用方法に自由且無制限な拡張性が認められている以上
[Ji-GUY] 実質、PCの行動には何の制限も無いと言ってよい。
[Ji-GUY] 「技能の"使い方"を考えねばならない」という過程を経るが
[Ji-GUY] 「技能の"使い方"を思いつかなかった」という結果はあり得ないし、それを言った場合は"ゲームに勝つ"ことを放棄していると言ってよい。
[Ji-GUY] 結局
[Ji-GUY] 語り部をゲームとして見た場合
[Ji-GUY] その正体は
[Ji-GUY] 「手続きが面倒なだけのただのダイス振りゲーム」と言える。
2003/02/27 03:00:00
[Ji-GUY]  
[Ji-GUY] まぁ、これが私の語り部に対する偽らざる評価です。
[Ji-GUY]  
[Ji-GUY] これを踏まえた上で、ではKRはどうするか?
[Ji-GUY] また、ver0.4はどうなるのか?
[Ji-GUY] #こう考えると
[Ji-GUY] #ガープスの例えルールブックが分厚くなろうとも、技能が細分化され細かく使用方法が規定されているのは、RPGとして正しい方向性だなぁ、と思う。
[Ji-GUY] #それなりに。
[Ji-GUY] ##ただし、RPGにおいて、PCを数値化してダイス等を用いて判定することは必須だとは思わないが。
[Ji-GUY] さて
[Ji-GUY] KRは、どうしたか/どうするか。
[Ji-GUY] まず
[Ji-GUY] RPGの考え方の基礎に立ち返って
[Ji-GUY] 「現実に人間ができることは、PCにも当然できる」
[Ji-GUY] と考える
[Ji-GUY] これはイコール
[Ji-GUY] 「現実に人間ができないことは、PCにも当然できない」
[Ji-GUY] となる。
[Ji-GUY] これは技能万能制よりも優先させるルールとする。(でないとRPGにならないし)
[Ji-GUY] つまり、どんな技能を設定しても良いが、現実に人間ができないことは設定できない。
[Ji-GUY] さらに、技能の使用方法の拡張性の範囲も、現実に人間ができる範囲/起こり得る範囲でしか拡張できない。
[Ji-GUY] とする。
[Ji-GUY] これによって
[Ji-GUY] (最高)技能値は、PCを人間として見立てた場合の、「人間としてのバイタリティ(運動能力とか知性とか経験とか行動力とか他)の総合的な上限値、と考えることができるようになる。
[Ji-GUY] しかし、
[Ji-GUY] まだ現状では、前述の「手続きの面倒臭さ」は残っている。
[Ji-GUY] だが、この「手続きの面倒さ」を完全排除して良いかどうかについては、考える必要があるように思える。
[Ji-GUY] この手続きには、ゲームを有利に進めるため、PCのプロフィールをデッチアゲて「ということで、この技能はこのように使えるのだ」というプレイを促す効果がある
[Ji-GUY] これはRPG特有の
[Ji-GUY] 「このPCがこういうことを"思いつた"のは、こいつの過去にこういうことがあったから」「このPCがこういうことをやれるのは、こいつの出身がこうだから」
[Ji-GUY] というのを促す効果がある。
[Ji-GUY]  
[Ji-GUY] PLA:「うーん、しまった。ロープの長さが足りない」
[Ji-GUY] PLB:「そうか、ちょっと待て。俺の頭のターバンをほどくから、それを代わりに使え」
[Ji-GUY] GM:「ちょっと待て、何でターバンなんか、かぶってるの?」
[Ji-GUY] PLB:「いやいや、私のPCは南方地方出身だから、ターバンくらいかぶってますよ」
[Ji-GUY]  
[Ji-GUY] とまぁ、こんなカンジ。
[Ji-GUY] #D&Dやってるとこういうことがよくある。(オフィシャル世界知らないし)
[Ji-GUY] #ちなみにこういうデッチあげ要素を強調したのが天羅万象だ、というのが私の友人の談。
[Ji-GUY] というわけで
[Ji-GUY] 技能を一つ一つ設定し、"この技能にできること"をいちいち詳細に設定することが、必ずしも良いとは言えない気がする。悪いわけではないが。
[Ji-GUY] それに、PCにいろいろなあらゆる行動を要求されるRPGでは、技能の数を増やしていっても、カバーしきれなくなってしまうこともあるでしょう。
2003/02/27 04:00:00
[Ji-GUY] そういうことで
[Ji-GUY] KRでは、技能は基本的に、「現実に人間ができること」の範囲でしか設定と拡張使用はできない、としている。
[Ji-GUY] #では、「現実に人間ができること」の範囲、とは? という問題が、細かく突っ込む出てくるが
[Ji-GUY] #それは、今回は置いておこう。
[Ji-GUY] #「手続きの面倒さ」をどの程度に設定するか? も絡んできて、また違う問題点も出てくるので。
[Ji-GUY] では
[Ji-GUY] なぜ
[Ji-GUY] 「特殊」というカテゴリで「直感」と「魔法知識」という使用方法を細かく限定した技能があるのか?
[Ji-GUY] これらは、KRあるいはKR04というゲームを形作る上でのシステム上の必要性に迫られて作られたものであって
[Ji-GUY] 「どういうプレイ内容が発生するゲームか」という考えの答えから逆算して作ったものである。
[Ji-GUY] #まぁ、プレイしてもらえば、「なんか世界観の雰囲気からこんな技能があるとよさげ〜」といったような考えで作ったものではないことは、解っていただけるのではないかと思うが。
[Ji-GUY] RPGといえど
[Ji-GUY] 全てを、PLの口頭宣言によるRPと、その妥当性をGMが判断する、という作業だけで運用していては、ラチがあかないし
[Ji-GUY] "最も主題とするゲーム性の部分"にプレイ状況を導き易くするためにも
[Ji-GUY] システマチックに運用される仕組みがなくてはならないので
[Ji-GUY] この2つの技能は作られたわけである。
[Ji-GUY] #D&Dで、戦闘ルールやST判定があるのと同じようなもの。
[Ji-GUY] んで
[Ji-GUY] 次に
[Ji-GUY] 魔法(系技能)であるが
[Ji-GUY] 剣と魔法の〜
[Ji-GUY] なんて言ってる以上は、まぁ、魔法も無くちゃカッコがつかないわけですが
[Ji-GUY] 魔法はつまりが
[Ji-GUY] 「現実に人間ができないこと」
[Ji-GUY] なので、
[Ji-GUY] この「現実に人間ができないこと」をPCはできることにしても良い、としたときに
[Ji-GUY] 現実には無いことなので、その使用方法の妥当性について、GMが現実に則して判断することができない
[Ji-GUY] という問題がおきる。
[Ji-GUY] #魔法は、異能でも超能力でも超科学でも何でも良いが、KRでは便宜上全てひっくるめて魔法としている。
[Ji-GUY] だからまぁ、D&Dからして、魔法については細かくルールが決められているわけである。
[Ji-GUY] 「現実に人間ができること」の範囲で技能は万能に使える、であれば、PCの行動の制限は自動的に発生するが
[Ji-GUY] 「現実に人間ができないこと」の範囲で技能は万能に使える、であると、PCの行動の制限は無くなってしまう。
[Ji-GUY] これを難易度(ダイス振りの成功率)で制限する、となると、最初に語った「ただのダイス振りゲーム」にしかならない。
[Ji-GUY] これを難易度(ダイス振りの成功率)だけで制限する、となると、最初に語った「ただのダイス振りゲーム」にしかならない。
[Ji-GUY] というわけで
[Ji-GUY] ある程度制限を加えるために
[Ji-GUY] 魔法で可能な範囲をルールで設定し、
[Ji-GUY] 且、PLがオリジナルで魔法を作った場合、その魔法がゲームを崩壊させてしまわないか吟味する権限をGMに与える
[Ji-GUY] ということにKRはしたのだが
[Ji-GUY] あんま上手く動いているとは言いがたい。
[Ji-GUY] #絶妙なPLの行動制限が、絶妙な面白さを持つゲームを作るわけだが、デザイナーのレベルでその制限のバランスを作ることを大幅放棄して、その扱いをGMに任せちゃってる時点で
[Ji-GUY] #KRは良いデキとは言いがたい。
[Ji-GUY] ##まあ、ここでプレイする分には、GMも私がやっているのだが。
[Ji-GUY] ここら辺りに現在のKRのジレンマがあるのかもしれない(?)
[Ji-GUY] でま
[Ji-GUY] ここではあんましマジックアイテムは使っていないが
[Ji-GUY] マジックアイテムは、技能の扱いではなく、入手には制限があり、使用方法と効果が決まっていて
[Ji-GUY] まぁ、当然バランスもそれなりに考えて作ってあるし
[Ji-GUY] 正直、技能で魔法が使えなくても、それなりにゲームとして成立しちゃっているし、
[Ji-GUY] #ということにしておきたい。私的願望か?
[Ji-GUY] 崩壊要素の高さとを量りにかけると、「技能に魔法が無くてもいいや」という考えもアリだと思ってしまう。
2003/02/27 05:00:00
[Ji-GUY] ここに到って
[Ji-GUY] 私自身の「世界観(世界設定)を創作するような作家性」の欠如、を痛切に感じる。
[Ji-GUY] まぁつまり
[Ji-GUY] 「こういう魔法があってこう使える世界はカッコイイよな〜」と思える感性というか神経というか
[Ji-GUY] そういうのが無い。
[Ji-GUY] そういうのが強烈にあれば、
[Ji-GUY] それに基づいて、魔法の技能を逐一作っていけるのだが
[Ji-GUY] #ゲームを作る上では、ゲーム性に関わる部分について以外は、無個性かつ凡庸が良い、というのが私の考えだし。
[Ji-GUY] #だからと言って、魔法までD&Dに似せるなら、いっそD&Dでいいじゃんとなるし。
[Ji-GUY] #まぁ、演出上の問題で必ずしもそうとは言えないかもしれないか >無個性かつ凡庸
[Ji-GUY] というわけで、私が率先して魔法の技能を一つ一つ作って行くというつもりは無い。
[Ji-GUY] なにかこう
[Ji-GUY] 全く違う方法論を思いつかないものかなぁ
[Ji-GUY] とまぁ
[Ji-GUY] 思っていることを吐き出してみたが
[Ji-GUY] 言ってみるだけでも考えは整理されてくるな(少なくとも私の中では)
[Ji-GUY] 何かこう
[Ji-GUY] 魔法については
[Ji-GUY] 「魔法を使いたい人は、ご自分で作って下さい。OKするかどうかはこっちの判断ですが」
[Ji-GUY] というのは、やっぱり
[Ji-GUY] しかも判断の基準が曖昧なのも
[Ji-GUY] あまり良くないなぁ。
[Ji-GUY] ま
[Ji-GUY] こういうことを突破する要素が、0.4では作られるだろう、と期待しよう。
[Ji-GUY]  
[Ji-GUY] ■■■■■■■■■■■■■■■ 店頭商品 ■■■■■■■■■■■■■■■
[Ji-GUY] ◇盾 1gp
[Ji-GUY] 身体の半分以上を覆い隠してしまう大きさの盾。馬上でも使用可。
[Ji-GUY] 手で盾を構えている場合、盾の使用者は、強制力(難易度は除く)を使用しない飛び
[Ji-GUY] 道具を80%で防ぐことができる。
[Ji-GUY] 馬上でも使用可。
[Ji-GUY] ◇鎧 40gp
[Ji-GUY] 鎖鎧(チェインメイル)に、板金で部分的な装甲を追加した鎧。
[Ji-GUY] 鎧の着用者は、強制力(難易度は除く)を使用しない飛び道具、強制力(難易度
[Ji-GUY] は除く)を使用しない突起物(爪、牙、毒針など)による傷口からの毒物や病気
[Ji-GUY] の感染を50%で防ぐことができる。
[Ji-GUY] 鎧の着用者は、足音を立てずに歩くことはできない。また歩行/走行の速度が
[Ji-GUY] 通常より遅くなる。
[Ji-GUY] #盾、鎧によるこれら防御の判定は、全ての判定に優先して行える。
[Ji-GUY] ・gpが足りていれば、どのキャラクターでも購入は可能です。
[Ji-GUY] ・購入する場合は、 ML、KR非公式一行掲示板、語り部一行掲示板、#KR、のいづれかで宣言してください。宣言した時点で購入となります。(GMの承諾不要
[Ji-GUY] ■■■■■■■■■■■■■■■■ 以上 ■■■■■■■■■■■■■■■■
[Ji-GUY]  
[Ji-GUY] む、失敗
[Ji-GUY]  
[Ji-GUY] ■■■■■■■■■■■■■■■ 店頭商品 ■■■■■■■■■■■■■■■
[Ji-GUY] ◇盾 1gp
[Ji-GUY] 身体の半分以上を覆い隠してしまう大きさの盾。馬上でも使用可。
[Ji-GUY] 手で盾を構えている場合、盾の使用者は、強制力(難易度は除く)を使用しない飛び
[Ji-GUY] 道具を80%で防ぐことができる。
[Ji-GUY] 馬上でも使用可。
[Ji-GUY]  
[Ji-GUY] ◇鎧 40gp
[Ji-GUY] 鎖鎧(チェインメイル)に、板金で部分的な装甲を追加した鎧。
[Ji-GUY] 鎧の着用者は、強制力(難易度は除く)を使用しない飛び道具、強制力(難易度
[Ji-GUY] は除く)を使用しない突起物(爪、牙、毒針など)による傷口からの毒物や病気
[Ji-GUY] の感染を50%で防ぐことができる。
[Ji-GUY] 鎧の着用者は、足音を立てずに歩くことはできない。また歩行/走行の速度が
[Ji-GUY] 通常より遅くなる。
[Ji-GUY]  
[Ji-GUY] #盾、鎧によるこれら防御の判定は、全ての判定に優先して行える。
[Ji-GUY]  
[Ji-GUY]  
[Ji-GUY] ・gpが足りていれば、どのキャラクターでも購入は可能です。
[Ji-GUY] ・購入する場合は、 ML、KR非公式一行掲示板、語り部一行掲示板、#KR、の
[Ji-GUY]  いづれかで宣言してください。宣言した時点で購入となります。(GMの承諾不要
[Ji-GUY] ■■■■■■■■■■■■■■■■ 以上 ■■■■■■■■■■■■■■■■
[Ji-GUY]  
[Ji-GUY] 盾と鎧は、マジックアイテムじゃないので、以後、何度でも購入できます。
05:46:08 ! Ji-GUY (本日の電波は終了しました)
2003/02/27 06:00:00
2003/02/27 05:59:31
2003/02/27 06:00:00
06:03:16 + Valkyrie-(~shirow7@n255061.ap.plala.or.jp) to #KR
[Valkyrie-] 誰か起きてないかな・・・
[Valkyrie-] むぅ
[Valkyrie-] まぁ、冒険が1時間で終わるはずもなく・・・
[Valkyrie-] と、いうことで今度のためにもキャラ作ろうっと
[sf] ちわ
[Valkyrie-] あ、すいません説明書に夢中で気づきませんでした>こんにちは>SFさん
[sf] はいどーもー
[sf] 担当のゲームマスターが起きてる時間帯なら一時間でできることはできますが、今は寝たあとのようですしキャラ作ったりしとくに越したことはないですねー。
[Valkyrie-] ふむふむ
[Valkyrie-] 所持品の一覧とか最初の持ち金とかはどう決めればいいんでしょうか?
[sf] 一応初期の「使える金銭」は0扱いで、所持品は普通に持っていそうな実用品をそれらしく(使うものを考えて)宣言しておき、ゲームマスターのチェックに委ねる、という感じだったと思います。
[Valkyrie-] ふむなるほどなるほど
2003/02/27 07:00:00
07:01:54 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #KR
[Valkyrie-] ふむふむ・・・難しそうだなぁ・・・
[Valkyrie-] いきなりキャラ煮つめてもしかたないし・・・
[Valkyrie-] あとあと付け加えれそうだしとりあえず簡単なキャラ作りで通してもらおう。
[sf] うんうん
[sf] まあ、うまく行動できなければ、いきなり死ぬこともありますし
[Valkyrie-] 2世の誕生だね・・・・どっかに隠し子がいるとでも書いておくかな(^^
[sf] うひ
[sf] 弟が量産とか昔懐かし
[Valkyrie-] とりあえず、武力、自立、学問、直感、魔法知識があればゲームはできるんだよねぇ?
[Valkyrie-] ザクか・・・赤いザクか?(笑)
[sf] 自律、ですね。
[Valkyrie-] ちなみに特徴の欄に、顔がいい1とか猫舌である2とか書いてある1や2のランクって何?
[Valkyrie-] ふむ自律だな・・・・変換まちがえて〜るネ
[Valkyrie-] 回答待ち>
[sf] 特徴ってのは、キャラクターの個性や特性を表現するための、補助的なデータです。確かに良く見ると、キャラクターの作成のとこには書いてませんな。まあなくても問題ないからかな。
[sf] いちおうまあ http://kataribe.com/rule/KACH003.HTM
[sf] をみるといいかな
[Valkyrie-] おぉ
[sf] わたしゃ担当者ではないので良く覚えてませんが、KRではルール的には使わない(アクセサリ程度)ことにして簡素化とシビア化してるんでないかなーと思う。
[Valkyrie-] なるほどシンプルイズベストですか
[Valkyrie-] やば・・・小説の神になってしまうとこだった・・・
[sf] それはなんでしょー。5をつけようとしていたとか。(;^^)
[Valkyrie-] ・・・・・まぁそうなるかな10段階評価にしてたから自分解釈で(汗)
[sf] なるほろ
2003/02/27 08:00:00
2003/02/27 08:00:11
08:00:15 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #KR
[Valkyrie-] ちなみにここのマスターさんは何時ごろまでいつも起きてます?
[sf] 今日は5:46に落ちてるようです
[sf] ちなみに、このチャンネルのログは http://kataribe.com/cgi/irc_view.cgi?channel=KR
[sf] で本日のものが得られるようになっとります
[sf] http://kataribe.com/KR/ からも、たどれますけどね
[Valkyrie-] 5:46分ちょうどおいらが起きだした時間だ・・・・ニアミス(TT泣き」
[sf] そうですねえ
[Valkyrie-] 魔法かぁ・・SFさんはここ長いの?
[sf] いちおー、ここは「語り部」というルールをベースにした企画のひとつとなってまして。
[Valkyrie-] 「語り部」というルール??
[sf] わたしは、このサーバ自体の管理者、かつ語り部の元々のルールのデザイナー、かつコミュニティの運営管理者であります。
[Valkyrie-] ふむふむ。
[sf] ようするにまあ、私の作成した「語り部」というTRPGを元に、簡素化してシンプルにシビアに遊べるようにしたのが、ここで遊んでるKRという企画なわけですね。
[Valkyrie-] ふむふむ(頷き)
[Valkyrie-] ちなみに経歴に自作の国とか作っちゃまずいかな?もう存在してないことにするけど。。。
[Valkyrie-] 回答待ち
[sf] えーと、出身国なんかの設定かな
[Valkyrie-] うんそう。
[Valkyrie-] 今村にランクダウンしたけど・・
[sf] まあ、一応マスターのチェックを経てからですが、だいたい大丈夫でないかなと。
[Valkyrie-] と、いうことはまぁ、駄目なら駄目でマスターが粛清してくれる。と、思っていいのかな?
[sf] そうですね
[Valkyrie-] ちなみに、余力は旅が1段落すると元に戻るのかな?
[sf] はい
[Valkyrie-] ふむ
[Valkyrie-] (思案中)
2003/02/27 09:00:00
[Valkyrie-] こんなもんかな・・・
09:01:55 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #KR
[Valkyrie-] うーーーむ。通るか粛清されるか二つに一つ
[sf] まあ修正が入るのは良くあることですし気にしないでさくさくと。
[Valkyrie-] 10フィートの棒<ちなみにこれは何?単なる長い棒?
[sf] そうですね。
[Valkyrie-] いら・・・・・持ってないな・・・恐らく
[sf] つついたり、穴に落ちるのを防いだり、はさみ込んだり、ひっかけたりと、縦横無尽
[Valkyrie-] おぉけっこう万能なアイテムだな(^^笑
[sf] そういう細かな道具や身の回りの品、そして舞台環境にあるがらくたなどを、いかに生かして工夫するかが、生き残りの秘訣というわけですね。
[Valkyrie-] ふむぅなるほど・・・・
[Valkyrie-] やりたくてしかたがない・・・
[Valkyrie-] はむ。設定完了
[sf] おー
[Valkyrie-] はむMLへ投稿ですな・・・
[sf] 左様でございます。語り部全体のMLがありまして、そこが作業の場となってまして、それに流すことになります。
[Valkyrie-] http://kataribe.com/ML/ <ここでいですか?
[sf] はい、そこにあるやつです
[sf] メーリングリストに参加登録メールをして、確認メールに返信すると登録されますので。そのあと [KR05C] キャラクター名 をメールの題名としてメーリングリストに送ればOK
[sf] いちおう、Webからの閲覧/送信もできますけどね
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/cgi-bin/user-cgi/~furutani/new_list.pl
[Valkyrie-] んと↑のアドレスで送信者と題名(登録でいいのかな?)と[KR] 参加希望:○○(←ご自分のお名前)
[Valkyrie-] をかけばいいのかな?
[sf] 送信者に 自分のハンドルなりの名乗り
[sf] 題名に [KR] 参加希望:○○(←ご自分のお名前)
[sf] ですね。
[Valkyrie-] ご自分の名前はキャラ名だよね・・・送信者にHNだから・
[sf] えーと、そちらはKR自体の参加申請なので、プレイヤー名でお願いします。
[sf] [KR04C] (PCの名前)
[sf] ってのかキャラ名での登録ですね
[Valkyrie-] あ、なるほど
[Valkyrie-] あ・・・どこに返信メールくるんだろう?
[sf] あーえーと
[sf] http://kataribe.com/ML/ にある案内のように、自分のメールボックスからメールを送って、メーリングリストへの参加をするという方法がまずありまして。
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/cgi-bin/user-cgi/~furutani/new_list.pl というのは、メールアドレスが共用で使いにくいとか、出先から書きたいとかいう時に、メーリングリストに参加登録しないでも利用できるという、便利ツールなのです。
[Valkyrie-] はむはむ
[sf] ですから、簡単に参加してみたいのでしたら http://www.mahoroba.ne.jp/cgi-bin/user-cgi/~furutani/new_list.pl からとりあえず送ってみることができます。
[sf] 長期的に色々と参加してみたい、メールを手元においてより便利に使いたいのでしたら、
[sf] http://kataribe.com/ML/ の案内にありますように
[sf] kataribe-ml-ctl@trpg.netに、題名(Subject)なしで、本文にはコマンドを行頭から
[sf] subscribe Valkyrie
[sf] end
[sf] と書いて送ると、確認のメールが送られてきますので
[Valkyrie-] ふむ*2
[sf] それに対して返信をすれば、メーリングリストへの登録か完了するというしかけです。
[Valkyrie-] なるほど
[Valkyrie-] では。早速・・むぅ宛名打ち込みに時間が(汗
[sf] http://kataribe.com/ML/ は宛て先メールアドレスがクリッカブルになってるはずです
[sf] あとは、CHOCOAでも、IRCのチャットログを選択して右クリックメニューからコピー、とかできると思います。
[Valkyrie-] ・・・・・携帯で打ってた・・・返信が着たけど・・・・なぜに英語?
[sf] げふん
[sf] あー、携帯メールだと辛いと思います。長いし。
[sf] PCメール前提でみんな書いてますから
[Valkyrie-] え?英語で短いのとどいたけど・・
[Valkyrie-] あぁ、そっか。
[Valkyrie-] ふむ。PCから送ったぞっと
[Valkyrie-] あとは返事待ちか・・・
[Valkyrie-] うーむ。しばらく待ち
[Valkyrie-] うーむ携帯の方はすぐ返信きたけどPCはまだけてないなぁ
[Valkyrie-] うーむ待ち
2003/02/27 10:00:00
2003/02/27 10:00:10
10:00:15 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #KR
[Valkyrie-] ・・・・・・
[Valkyrie-] うーーんやっぱりフリーメールじゃ届くの遅いかなぁ・・・
[sf] おかしいなあ。ちと調べてみます。
[Valkyrie-] ふみ・・・・GOOが悪いのか・・・GOOが(泣き笑
[sf] 手持ちの別メールアドレスでは問題ないと確認。……だけど、もしかすると問題を解決したから届いたのかもなあ。げふ。
[Valkyrie-] ・・・ふーむGOOだな一回携帯から送ってみよう・・
[Valkyrie-] さて送信完了・・・・・メールはっと
[Valkyrie-] 来てないな・・・(T△T明らかにGOOにメールが届いてないな・・・
[Valkyrie-] まぁ、しばらくすればくるだろう・・・・
[sf] サーバ側には申請のログがあるんで、こっちで処理して見ても良いですけどね
[Valkyrie-] まぁ、一応30分まで少し待とうまぁ、11時になる前には終わらしたいけど
[Valkyrie-] 36・
[Valkyrie-] みてみるか
[Valkyrie-] (TTMLも携帯も来てない・・・・・
[sf] うむむむ
[Valkyrie-] うーんメールは遅れるみたいだな受信に問題があるのか・・・(T△T
[sf] 手持ちの別アドレスには問題なく届いとるか。
[sf] とりあえず、こっちで登録しときましょうか。
[Valkyrie-] 携帯メール使えたら一番楽なんだけどな(^^
[Valkyrie-] あ、そうだ
[sf] (;^^)
[sf] まあ、毎日創作やキャラやサプリメントが色々と流れますんで
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/cgi-bin/user-cgi/~furutani/new_list.pl からつらつらと見ていただければ分かりますけどね。いくつもの企画が走っとるわけです。
[Valkyrie-] おいらの携帯爆発するなこの許容量だと
[sf] ちなみに
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/cgi-bin/user-cgi/~furutani/new_list-i.pl
[sf] いちおうimodeからの閲覧向けによけいなのを削ったバージョン
[Valkyrie-] よし今からフリーメール開拓だ
[sf] もあることはあります
[Valkyrie-] ん?初耳だ・・
[sf] <MLのWebからの閲覧
[sf] どの程度使い物になるのかは、私は携帯電話アクセス使ってないので分かんないんですけどね
[sf] んーと、とりあえず手動登録してみます
[Valkyrie-] ん〜〜と
2003/02/27 11:00:00
[Valkyrie-] んしフリメGET
[Valkyrie-] って・・・・・手動登録してくれてるんだ・・・
[sf] もしかすると、こちらのほうでなんかサーバ側の問題に引っかかってるタイミングだった可能性もあったので
[sf] これでメールがなんかきていれば、そのあたりという感じに
[Valkyrie-] いや、あきらかにGOOです・・・・携帯からうっても届いてないのですもん(苦笑)
[sf] ぐへー
[Valkyrie-] とりあえずもっかいGOO見てみます
[sf] メールサーバが重かったりするとしばらくまってから送ったりするので、そのへんのこともありえるし
[sf] むかしはメールが届くのに一週間とかいうこともあったものです
[Valkyrie-] ふむいっこうにメール来ず・・・
[Valkyrie-] え?そうだったんですか?>昔は一週間
[sf] バケツリレー式にまわしていたので、どこかで引っかかってという感じで
[sf] 10年ほど前には、そんなころもありました
[Valkyrie-] むうそっか・てことは時間がたてばGOOにMLが来るのかな
[sf] > ただ今、メールの受信遅延が発生しております。随時着信しておりますので、今しばらくお待ちください。
[sf] と書いてありますね<http://community.goo.ne.jp/freemail/
[Valkyrie-] あ・・・・・墓穴掘った(TT書いてあるじゃん緑字で・・・・・・・
[Valkyrie-] すいませんでした>SFさん
[Valkyrie-] はむ・・しかしいつになったら終わるのかなぁ・・
[sf] この手の巨大フリーメールは、なんか不具合があると滞貨が大量に積み上がるので、遅れが完全に無くなるには一日二日かかるのが普通かな
[Valkyrie-] はむ・・・・たしかにそれはありうるな・・・
[Valkyrie-] まぁとりあえず12時まで待ちか・・・
[Valkyrie-] 。。。と、ちなみに登録は手動で終わってるんだっけ?
[sf] そうです
[sf] だからメール出せばちゃんと行けます
[sf] HTMLメールではなくTEXT形式にすることにご注意くださいー
[Valkyrie-] ん?HTMLではなくTEXT>そのまま打っては駄目ということ?
[sf] えーと、メールソフトはなにを使ってますか? それともWebメール?
[Valkyrie-] えーとGOOだからWEBメールだなぁ・・・
[Valkyrie-] 新しく買いに行こうかなパソコン自作で・・・・
[sf] GooメールはPOPでメールクライアントソフト(アウトルックとかBecky!とか)からの利用も出来るので、どっちかなあと
[sf] でまあ、たぶん、ふつうに書いたらTEXT形式なんじゃあないかと思います。sf@trpg.net あてにテストメールを打って頂ければ、こちらで確認してみますよ。
[Valkyrie-] ふむ分かりました
[Valkyrie-] うむ。送りました・・・2行しか書かなかったけどわかるのかなぁ?
[sf] オッケーです。テキスト形式になってます。
[Valkyrie-] ふむではえっと[KR04C] (PCの名前)<これかいて送るんだな・・・
[sf] そーですね
[sf] まずは、[KR] 参加希望:Valkyrie-
[sf] かなんか
[sf] そっちのほうかな
[Valkyrie-] あ、そっかそっちが先か
[sf] > 自己紹介とKRへの参加意思
[sf] ですねー
[Valkyrie-] 本文に自己紹介でいいんだよね
[sf] はい
2003/02/27 12:00:00
[Valkyrie-] あ、70超えた・・・・けずらにゃ
[sf] 改行70桁の話でしょうか
[Valkyrie-] え?改行70桁??
[Valkyrie-] あれ?文字数じゃなかった????・・・?
[sf] 一行は、一バイト文字で70文字、日本語だと35文字、で改行を入れて折り返すという意味です。
[Valkyrie-] 「あ」に点々・・・・なるほど・・・・また墓穴掘りした・・・(T△T
[Valkyrie-] うし完了。
[Valkyrie-] 送信っと
[Valkyrie-] あら・・・・気づいたら12時過ぎてる・・・(^^
[sf] えーと、どのように送信しました? ちなみに宛て先は kataribe-ml@trpg.net ですね。
[Valkyrie-] 現在調査中
[Valkyrie-] あ、-ctl<<MLの後ろについてた・・・
[sf] なるほど。そちらは、登録やアドレス変更や過去ログ取り寄せなどのコマンドメール用の宛て先ですね
[Valkyrie-] 「あ」に点々・・・またやってしまった・・・
[sf] ?
[Valkyrie-] 今度は送信先確認しました。
[Valkyrie-] ぽち
[Valkyrie-] ん?またポカをしてしまったと反省↑の↑の↑
[sf] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/25700/25768.html
[sf] 届きましたね
[sf] [ KR ]参加希望: valkyrie
[sf] [KR] の部分は、半角にするんで、そのあたりご注意ください、はい。
[Valkyrie-] あぁ、またやってしまったちゃんとF10押したのに(TT
[Valkyrie-] [KR][KR]・・・・・ふむかっこが全角になってたか・・
[Valkyrie-] やり直したほうがよいかな?
[sf] いえ、これで今回はかまいませんよ
[Valkyrie-] 次からは気をつけます
[sf] ぼちぼちと。
[sf] [KR04C] キャラ名
[sf] ってのでキャラも流しとくと良いかな
[Valkyrie-] あ、そうだったそうだった。
[Valkyrie-] KR04C<でいいよね
[sf] KR04のキャラで05でもOKということらしいので
[sf] どちらをメインにするかの気分で良いのかも
[sf] KR04はハイリスクなダンジョン探索、KR05は輸送系ミッション
[sf] という感じでKR05のほうが短時間に遊べるように工夫されてるようです
[Valkyrie-] ふむ・・・
[Valkyrie-] 粛清まっただ中かもしれないが登録せねば始まらぬ
[Valkyrie-] ・・・・
[Valkyrie-] 待ち
[sf] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/25700/25769.html
[Valkyrie-] おぉ・・・
[Valkyrie-] あとは粛清待ちか・・・(待ってどうする粛清を・・・T△T)
[sf] (;^^)
[sf] まあ、ぼちぼちご活用くださいませー。
[sf] さて飯食ってこよ
12:45:26 sf -> sf_eat
2003/02/27 13:00:00
13:25:40 sf_eat -> sf
[Valkyrie-] ふむではまたこよう
13:35:33 ! Valkyrie- (CHOCOA)
13:37:55 + Ryu-Note(~hanzawa@zeus.la-terre.co.jp) to #KR
13:51:35 + MOTOI(~motoi@eAc1Aed200.tky.mesh.ad.jp) to #KR
13:57:59 + Valkyrie(~shirow7@n255061.ap.plala.or.jp) to #KR
[Valkyrie] SFさんの名前が右に出てるってことはログ(足跡)は残るな
[Valkyrie] 今やっとメールが届いてましたこれには返信すればいいのでしょうか?それとももうその作業は終わってますか?
[sf] ん
[Valkyrie] ん?
[sf] もう不要です
[Valkyrie] あ、いた。よかった。
[sf] ちなみに
[Valkyrie] あ、不要ですかかしこまりました。ん?ちなみに?
2003/02/27 14:00:00
[sf] ログは自動で残りますんで
[sf] あとで関係者がちゃんと読めます
[Valkyrie] ふむ。さっきのログのところか。
[sf] http://kataribe.com/cgi/irc_view.cgi?channel=KR
[Valkyrie] やはり(^^ニヤリ
[Valkyrie] ちなみに真昼間にセッションがあったということはありました?<今までで
[sf] ここではないですが、語り部系の他の企画ではありましたね
[Valkyrie] 他の・・・か
[sf] ちなみに #kataribe が語り部のメインチャンネルとなっております
[Valkyrie] 覚えておくよ#kataribeだねちなみに>>>USBで接続できる安く手に入る容量の有る保存媒体は何があるかなぁ・・
[sf] まあ、いろんなバリエーションで、TRPGとその世界を使って遊んだりとかしているわけですね
[Ryu-Note] PCまわりのことだと#ぱそで聞くと良いかもしれません
[sf] #ぱそ はコンピュータ関係の専門チャンネルですね。ログは非公開。
[Valkyrie] なるほどご忠告ありがと
[Valkyrie] ではでは
14:33:08 - Valkyrie from #KR (Valkyrie)
14:45:21 MOTOI -> MOTOkamin
2003/02/27 15:00:00
2003/02/27 16:00:00
16:36:55 + MOTOkami_(~motoi@eAc1Aed188.tky.mesh.ad.jp) to #KR
16:39:57 MOTOkami_ -> MOTOI
2003/02/27 17:00:00
17:12:43 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd387207a.zaq.ne.jp) to #KR
2003/02/27 18:00:00
18:51:10 ! Ryu-Note (再起動)
2003/02/27 19:00:00
19:01:25 + Ryu-Note(~hanzawa@zeus.la-terre.co.jp) to #KR
19:40:29 ! Ryu-Note (帰るなり)
2003/02/27 20:00:00
20:01:45 MOTOI -> MOTOImesi
20:13:22 + MOTOImes_(~motoi@eAc1Aat109.tky.mesh.ad.jp) to #KR
20:16:01 ! TK-Leana (EOF From client)
2003/02/27 21:00:00
2003/02/27 22:00:00
22:18:02 MOTOImes_ -> MOTOI
22:59:40 + miburo(~albion@tos01ppp039.harenet.ne.jp) to #KR
2003/02/27 23:00:00
23:18:09 sf -> sf_sleep
23:29:40 + sukitto(~username@M091090.ppp.dion.ne.jp) to #KR
23:29:48 ! sukitto (EOF From client)
2003/02/28 00:00:00 end