語り部IRCログ #LG 2003-06-15

伝奇スペオペ「地球伝承」

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #LG 2003-06-15をご活用くださいませ。

2003/06/15 00:00:00
2003/06/15 01:00:00
2003/06/15 02:00:00
02:13:34 ! gombe (Leaving..)
2003/06/15 03:00:00
2003/06/15 04:00:00
2003/06/15 05:00:00
2003/06/15 06:00:00
2003/06/15 05:59:47
2003/06/15 06:00:00
2003/06/15 07:00:00
07:02:55 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #LG
[sf] ・夢のなかでイラストを描き書きしつつ解説したりしていたのだが
[sf] ・船舶型の宇宙船ってのは、既存設備が使えるなどの利点もあるが、海洋のある惑星であれば、そのまま着水して港湾に入れば輸送しやすいというメリットがあるのかも。積み替えを軌道上で行なうのであれば不要だが。
[sf] ・陸上で着陸脚よりも構造負荷も地面の負担も少ないし。常時浮遊を効かせたままという多人数情念駆動であれば平気だけどさ。
[sf] ・逆に言えば、地球程度の密度の水上でないのなら、出入りが困難なので水上艦船型の意味は無いのだな。まあ流線型でも同程度に難渋するだろうけど。
[sf] メモメモ
2003/06/15 08:00:00
2003/06/15 08:00:13
08:00:45 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #LG
08:09:20 + hari(HOBBY@Cykhm217DS63.kng.mesh.ad.jp) to #LG
[sf] というわけで。夢の中のわたしに教えてもらったのだが、恒星間から直接惑星上に持ち込める宇宙船は、船舶型のほうが良いらしい。
[sf] 確かに同じ重量なら、地上に着陸脚や底面をおろすよりは良いだろうというのは、確かにそーだけど。せっかく気がつくなら、もっと有用なことに気がついてくれ。
[sf] 水で全体を支持できるから、安定性は確かに優れてるんだよねー。
[hari] あははは
[hari] しかし、問題があるのだよ
[hari] 水がない可能性がある
[hari] 水じゃない可能性もある(w
[sf] 常時半重力をぶん回すのでなければ、また軌道へのエネルギーコストが低いなら、船舶型のほうが有利だから。地球陣営だと、船舶型の意味はあるんだなーと。
[hari] 地球陣営であれば、確かに船舶型の有用性は
[hari] 高いだろうね
[sf] そんな感じで。
[hari] 地球上での運用に置ける、設備の増強が
[hari] ぐんと低くなるわい
[sf] どうせ流線型とかの宇宙船を地上におろすのと同程度だし。>陸上
[hari] 船舶と同規格での輸送が基本でしょうなぁ
[sf] 特に地球上であれば、既存設備の流用が効きますからね。
[hari] つか、現行と同じコンテナ式で考えていましたが
[hari] 特にLGは銀河鉄道さんがあるしね
[sf] うにうに。コンテナ重要。
[hari] #ちなみに、話は違うが
[hari] #うちのリィも単独船外活動可能だぞ
[hari] #カタパルトで撃ち出されて(ぉ
[sf] うひひ
[hari] http://kataribe.com/LG/02/C/0001/
[hari] 基本的に不死身、で、単体船外活動可能、なので
[hari] エアロックを生身で開いてお外に出ていけます
[sf] とはいえ飛べるわけではないからなあ
[hari] きっと、ティフォンの念動式のマルチカタパルトでひょいとつままれて
[hari] ぽいっ
[sf] きゃー
[hari] まぁ、場合によったらお外に出ていくのも手伝ってもらえるのかもしれない……(滅)
[hari] 「マスター、ちょっと逝って来て頂けますか?」
[hari] 「こ、こら、字が違うぞ。字が」
[hari] ひゅ〜〜ん
[hari] ずごーん
[hari] 乗りこんでの白兵戦に持ちこむ。海戦の基本基本
[sf] 略奪はしやすい
[hari] 海賊さんじゃないので
[hari] 略奪はしません。たぶん
08:57:44 ! sf (Connection reset by peer)
2003/06/15 09:00:00
09:00:43 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #LG
09:52:57 ! hari (え〜〜んやこーら)
2003/06/15 10:00:00
2003/06/15 10:00:13
10:00:45 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #LG
2003/06/15 11:00:00
2003/06/15 12:00:00
2003/06/15 13:00:00
13:48:10 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #LG
2003/06/15 14:00:00
2003/06/15 15:00:00
2003/06/15 16:00:00
2003/06/15 17:00:00
2003/06/15 18:00:00
2003/06/15 19:00:00
2003/06/15 20:00:00
20:54:53 + hari(HOBBY@Cykhm218DS40.kng.mesh.ad.jp) to #LG
2003/06/15 21:00:00
2003/06/15 22:00:00
2003/06/15 23:00:00
2003/06/16 00:00:00 end