語り部IRCログ #kataribe 2003-06-15

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2003-06-15をご活用くださいませ。

2003/06/15 00:00:00
[sf] むきゃー
[sf] うっかりしていたら日が変わった。
[Onomoto] もきゅ
00:03:00 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
[sf] [KN] 日報:2003-06-07
[sf] 感性
[sf] 完成
[OTE] 日報のテーマが感性なのかと思ってしまった。
[OTE] <今日のね
[sf] げふん
[sf] TRPGな一言:次回へ続く……としないようにする
[sf] でございました
[sf] てへ
[OTE] だからって、あんまり頑張りすぎてもダメでして。
[OTE] 体力配分が。
00:20:43 CshopAway -> Catshop
[sf] よけいなとこはすっとばすべしべし
[miburo] ねます
00:29:48 ! miburo (CHOCOA)
00:55:42 + TK-Leana(~tk-leana@zaqdb73696e.zaq.ne.jp) to #kataribe
[TK-Leana] ごきげんよう
[MOTOI] こんばんわ
[Saramari] ごきげんよう
[Catshop] (──語り部も「マリ見て」に染められつつあるみたい)
[TK-Leana] マリ見て見てない
[fukanju] 「ごきげんよう」でも
[Saramari] 2巻までしか見てない
[MOTOI] 知らん(爆)
[fukanju] キリスト教系お嬢様学校の女子高生が「ごきげんよう」と挨拶してるのと
[TK-Leana] 私好みそうだけど、本屋で見かけない
2003/06/15 01:00:00
[fukanju] マッドサイエンティストの研究所所長が「諸君!ごきげんようっ!(はっはっはっはっ)」と挨拶しているのとでは
[fukanju] 同じごきげんようでも全くイメージが。
[TK-Leana] ヒゲ紳士怪盗が気球に釣られながらってのもありですな
[sf] NHKのお姉さんとか
[matuya] ごぎげんよう。
[matuya] あぁあだまがいだい。
[Catshop] お疲れ気味のご様子ですねぃ。> あたまがいたい
[matuya] いえ3D酔いで。
[Onomoto] シュークリーム分が足りないのです
[Catshop] なるほど。それは深刻ですねぃ。勉強のし過ぎですねぃ。> シュークリーム分が足りない
[matuya] エクレア分ではだめだろうか。
01:12:59 hiodosi -> hio_away
[Catshop] むむむ。シュークリーム分とエクレア分は似て非なるものなのれす。
[gombe] どちらで3D酔いに?
[Yaduka] シュークリーム分が足りなくて3D酔いですか。
[matuya] あれはそう。火星あたりなんだろうなあ。
[matuya] 無重力では血中のシュークリーム分は容易く消費されていくのです。
[gombe] なるほどなるほど
[gombe] (まつやさんは今、小惑星の石を拾う船に一緒に乗っているらしい、と)(メモメモ)
[gombe] #>火星あたり
01:19:18 + chita(~chita@akari.208221.netwave.or.jp) to #kataribe
[matuya] ざんねんながら
[matuya] 彩花は純正ではないので
[matuya] 2人(w
[gombe] そっちか(w >ざんねんながら
[Catshop] ぐぁっ。HA06(里見マンション)の突っ込みがこっちで(笑)。
[matuya] ありゃ。
[Catshop] とゆーことは、やっぱりmatuyaさんは今、小惑星の石を拾う船にのってるわけですね(笑)。
[matuya] ご飯が単調で切ないです。
[matuya] 無重力では揚げ物ができないらしいです。
[soutou] 大変だ
[soutou] 中華が食えない
[matuya] いろいろ不便だし。
[chita] できない?なんで?
[matuya] できないっていうか、面倒。
[chita] それなら判る
[matuya] 物理的には勿論可能だが。
[matuya] 油を浮かべ、高周波で加熱して
[matuya] そこに衣をつけた食材を突っ込めばいいのだろうな。
[matuya] 防護服着て。
[gombe] 油が全方位にはねるのはいかんともしがたく。
[chita] ふと思ったが
[chita] はねるかなあ。フライというのは熱い油で食材を加熱と同時に脱水するわけで
[chita] その水蒸気のあぶくがうまく油の外に出るかという。本当に無重力でフライできるのかな
[matuya] 面白いな。
[matuya] うまく動かしてやらねばならないのかな。食材を。
[gombe] 「できるけど水蒸気を内包したまま油玉が次第に膨張する」に一票。
[chita] 大体、できあがったフライをどうやって取りだすんだ
[soutou] 密閉空間に
[soutou] 高温の油を高速で射出するのだ(ぉぃ
[chita] 無理に油で煮なくてもいいって発想かな
[sf] 圧力波は発生するわけだし、やっぱり飛び散りそうな気が。
[soutou] 難しいな
[gombe] ああ、体積膨張は激しいか。>水蒸気>圧力波
[matuya] すると食材を入れた側で
[matuya] 飛び散りが発生すると
[matuya] 油の球体自体はあっち方向へ。
[gombe] ロケット状態?
[matuya] 総統さんの言った方式のほうが
[matuya] 正気な気がするな(w
[chita] めんどくせえな。いっそ遠心分離機装備の専用フリッター鍋をつけるか
[soutou] 調理室を遠心力によって重力がある状態にすれば解決だ(手抜き)
[fukanju] まぁ、それが一番楽は楽ですな(^^;
[matuya] それじゃ地上と同じなのであんまし面白みが(w
[soutou] まったくだ
[fukanju] しかし
[matuya] 設備投資分メニュウに原価償却費が乗るんだ。
[fukanju] 高温の油の球体のなかに食材を入れて取り出すのは
[matuya] うちみたいな零細じゃやっていけねえだ。
[fukanju] もしかして
[fukanju] 新しい揚げ物の味を生み出すかも。
[fukanju] 無重力ならではの料理が出来そうな気もします。
[matuya] 衣の中の空気の具合が明らかに違うでしょうな。
[gombe] 油の球体が逃げないように、前後上下左右から同質量のエビのむき身を。(ぉ
[soutou] ちなみに射出方式の致命的な欠点にいまさら気づいた
[soutou] 食材がもたない
[gombe] では自動食器洗い機の要領で、高温の油で洗う+バキューム、とか(w
[matuya] バキュームはあらゆる料理で多分必須。
[soutou] バキュームはどうあれ必要でしょう
[chita] こんな案も。食材をいれた容器を低圧にして油を流し込み、食材がほどよく脱水+油を吸いこんだところで油を排出して定圧にして加熱
[matuya] 成る程。
[soutou] なんか衣が駄目そうな気配
[chita] こんなの、心情的にフライと呼べん
[soutou] T1000風の自在に形状が変わる金属で
[soutou] がっちり食材を挟んで
[soutou] 隙間に油を流して反対からバキュームしつつ加熱
[killist] .ha06c_search 三月恵理
[Role] search_db: http://kataribe.com/HA/06/C/0284/ 三月恵理(みつき・えり)
[Role] さんがみつかりましたわ♪>killistさん
[matuya] 部分的に焼き物になりそうだ。
[killist] #失礼、コンテクスト間違えました(^^;
[soutou] まあ
[soutou] トンカツの元祖はフライパンで油引いて焼いてわけだから
[soutou] 揚げ物だと強弁できなくもない(ぉぃ
[matuya] というわけで食事事情がなかなか。
[soutou] 揚げ物の保存食化を考えたほうが早いかもしれん
[matuya] そんな。重力に魂を引かれた地上びとに揚げ物の供給を一手に握られるなんて
[matuya] 考えただけで恐ろしい。
[chita] 「サンドとご一緒にポテトもいかがですか」
[gombe] 話は深淵にして広大な領域に入ってきたようです(w
[chita] こうしよう。無事に帰ってきたらスペースノイド向け天ぷらの販売権をあげる。エビフライもおごる
[matuya] 持って行きようによってはなかなか大きなビジネスに。
[chita] ……揚げるのは無理で、ゆでるのは可能なの?
[matuya] ふーむ。
2003/06/15 02:00:00
[chita] ではおやすみなんし
02:02:44 ! chita (EOF From client)
02:07:24 + Yaduka_(~username@zaqdadc0e5c.zaq.ne.jp) to #kataribe
02:07:58 ! Yaduka (Connection reset by peer)
[gombe] そろそろ落ちます。
[gombe] おやすみなさい。
[Catshop] お休みなさいませ〜。
[TK-Leana] おやすみ〜
02:13:34 ! gombe (Leaving..)
02:17:48 Catshop -> CshopZZZ
[matuya] うーむうーむ。
[sf] いかがめされた
02:24:11 + Catshop(~sakurai_c@clientpas155.across.or.jp) to #kataribe
02:24:49 Catshop -> CshopZZ_
02:25:55 + Ji-GUY(~ji-guy@ppp0545.vi-omy.hdd.co.jp) to #kataribe
02:30:19 CshopZZ_ -> CshopZZZ
[soutou] ねるとします
[soutou] おやす
02:33:23 ! soutou (ぐう)
[matuya] ああ。つまり無重力を舞台に物を書いているので
[matuya] いろいろと。
[sf] なるほろ
[matuya] というわけでなかなかさっきのは興味深かった。
[matuya] 中国人はやはりどこでも旨い料理を追求するのだろう。
[sf] まああれです、中華鍋をふたつ重ねたような調理具があれば、なんとかなりそーな気も。
[matuya] ああ。それはもう書いた(w
[matuya] やはり考える事は同じようなものだな。
[sf] 使用後は油をポンプで抽出して、そのあと取り出すとか。
[sf] うひ
[matuya] いや。水蒸気の膨張については
[matuya] さっきまで考慮していなかったんで。
[sf] ふみふみ
[matuya] 炒め物や蒸し物はオッケな気がするんだ。
[matuya] 茹でるのはどうかなあ。
[sf] 大気圧がシャトルやステーションのような一気圧であれば、適温の水に放り込むだけだから、楽なほうじゃあないかなあ。
[sf] 今の宇宙食って、レトルトパッチだし。
[matuya] いや。今のじゃないんだ。
2003/06/15 03:00:00
[matuya] 伝統文化を守る中国人の大量に住んでいるステーションなんだ。
[sf] いあ、今のがそーなるくらい、ってことね。
[matuya] ああ。
03:00:37 ! Kakeru (Leaving..)
[sf] 湯で温めるレトルトパッチそのものがもともと宇宙用に開発されたようだなあ
[matuya] なるほど。つまりいまでも茹でるはOK。
[sf] 蒸し物は蒸気のなかに放置してやれば良いのだろうから、これも問題なさそうですね。送風のついた蒸し器みたいなのがあれば良いのかなー。
[matuya] 送風は料理の基本ですね。
[matuya] キャベツの千切り。
[sf] 揚げる……わざわざ脂に漬けなくても、自由落下ならではの微細な液滴をインクジェットよろしく噴霧するとどうなるだろう
[sf] 。
[matuya] フライドチキンなんかそんな方式だったか。
[sf] フライドチキンは圧力釜でフライにするらしい
[sf] http://www.sayko.co.jp/article/etc/kagaku.html
[sf] 外食産業の技術革新
03:13:49 ! TK-Leana (人とねこみみを科学する)
[sf] スチームクッカーを蒸気でなくて油にするような感じか>私のさっき書いたのは
[sf] 油の蒸気をぶつけるようなのだと、同様の原理だとスーパー火力同然の仕上がりになりそうですな
[sf] 色々工夫されてるんだなあ
[sf] そーいや日経サイエンスを見ていたら
[sf] 料理のわざを科学する http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02299104
[sf] という本が紹介されてました
[MOTOI] #さて、ねましょーか
[sf] > 料理は科学そのもの。焼いたり煮たり、その原理を科学的に知れば料理もうまくなる。科学と料理を融合させ、ふんだんなレシピと科学の知識、それにおもしろいエッセイをまとめた本。
[MOTOI] #オヤスミナサイ。
03:18:32 ! MOTOI (We love Marines.ヒット1本じゃ勝てん(泣)
[matuya] しかしちょっと料理のシーンを出すだけで
[matuya] 延々考えこまねばならんとは。
[sf] (;^^)
[sf] しかしこー、蒸気噴射式の調理用具って、解体して人に向けたら恐ろしい兵器に。
[OTE] しかも油。
[matuya] ああ。しかし。
[matuya] 困ったぞ。
[matuya] 調子に乗って敵を描写してたら
[matuya] 主人公はどうやって勝てばいい。
[Ji-GUY] 過程をすっとばして勝ったところを描く。
[matuya] いや。それは今一つ納得力に乏しい(w
[matuya] 「はげしいたたかいだったぜ」
[matuya] ……ダメな気が。
[Ji-GUY] そこに何故か納得力を持たせるのが筆力(ふでぢから)。
[matuya] それは「充分な理論」という悪魔の論理学です。
[matuya] 充分な筆力があればッ。
[OTE] 必殺技と特訓ですよ。
[matuya] いや。敵はまさにもう目の前に来てしまった。
[matuya] 我ら遁るることあたわず。
2003/06/15 04:00:00
[OTE] ならば!
[OTE] 目覚めるのです!
[OTE] セブンセンシズに
[OTE] こー、死んだ瞬間にメンターが現れて導いてくれて
[OTE] くわっ!
[OTE] と復活して
[OTE] 必殺技(冥界編で修行した(外伝で出る))をかます!
[OTE] これですよこれ。
[matuya] いやそれぁちょっと。
[OTE] 無責任な読み手としては
[OTE] 是ってー無理!って状況から勝つのが楽しみではありますが。
[OTE] スチームがパーンと吹き出る箇所を見つけるとか。
[OTE] これぞまさしくスチームパン。
[OTE] #なんじゃそりゃ
[matuya] いや。勝たせるだけなら
[matuya] なんとでもなるんだ。
[matuya] そこに至るまでの伏線を生かし
[matuya] ズルしたと思われず
[matuya] ご都合と言われず
[matuya] 唐突でもなく
[matuya] 主人公が一方的に強さを見せつけるでもなく
[matuya] やりたいわけです。
[OTE] 大変だなぁ
[OTE] そしてわしは寝ます。
04:20:50 OTE -> OTE_Aw
[matuya] おやす。
[Ji-GUY] ズルしてご都合で唐突だけどそう思われず、主人公が一方的に強くないのは、宮崎駿です。
[matuya] ふうむ。
[matuya] ズルしてたか。
[Ji-GUY] カリ城とかラピュタとか、よーく見ると、ご都合だったり唐突だったり、でも上手いからバレない。
[matuya] ルパンが何を持ち出してもわりと違和感ない人になっちゃってるものなあ。
[matuya] パズーはそうはいかんが。
[matuya] まあ悪魔的な身体能力はともかく。
[matuya] わたしが後輩とラピュタ見てたことがあって
[matuya] ラピュタについたシーンだっけな
[matuya] パズーがシータをお姫様抱っこしてくるくる回るですよ。
[matuya] 後輩が、ぼそりと、悲しそうな声で
[matuya] 「……ああ、軽くは行かないんですよね」
[matuya] 「何かあったんか?」
[matuya] 「いえ。別に……」
[matuya] 何かあったにちがいない(w
[Ji-GUY] (w
[matuya] ああ。後輩と言ってもDの字のは別です。
[matuya] 一応彼のタメに(w
[Ji-GUY] さよですか。
[matuya] まあパズーは見掛けがコナンに似てるから
[matuya] やっぱり何をやってもかまわんという話もある。
[Ji-GUY] パズーがシータを売って得た金貨5枚(?)は、相場的に妥当なのか? とか関係無い疑問が。
[matuya] 地面に叩きつけてからやっぱし拾ってたので
[matuya] それなりの価値なのかも。
2003/06/15 05:00:00
05:16:59 matuya -> matune
05:17:39 ! theta0 (Connection reset by peer)
05:17:54 + theta0(~theta@ntkyto026074.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[tatsu114] よく寝てしまった
05:30:13 ! Ji-GUY (再見)
2003/06/15 06:00:00
2003/06/15 05:59:47
2003/06/15 06:00:00
06:32:18 + theta1(~theta@ntkyto026074.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
06:32:20 ! theta0 (Connection reset by peer)
2003/06/15 07:00:00
07:02:24 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #kataribe
07:25:48 + Catshop(~sakurai_c@clientpas143.across.or.jp) to #kataribe
07:26:08 Catshop -> CshopAway
07:33:47 ! BallLaway (由摩:「うふふふふっ☆」)
07:37:57 + BallLaway(~ballmk-2@p7011-ipad26hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #kataribe
[sf] ぐてーん
[sf] 五時に寝たけど起きてしまった
[sf] そしてLGな設定解説の夢をメモに起こす。
2003/06/15 08:00:00
2003/06/15 08:00:13
08:00:17 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
08:09:13 + hari(HOBBY@Cykhm217DS63.kng.mesh.ad.jp) to #kataribe
[hari] おはよう
[sf] おはよー
[hari] あのあと
[hari] 先ほどまで、ずっと寝ていました
[hari] どうやら風邪風味
[sf] おつかれさん
[sf] 無理は祟るよなー、年だ年。
[hari] いやー
[hari] 肋骨が痛いのは、何故?
[sf] 咳をしてたとか。寝てた時。
[hari] いや、昨日からなのです
08:19:11 + TK-Leana(~tk-leana@zaqdb73696e.zaq.ne.jp) to #kataribe
[TK-Leana] おは〜
[sf] おはよー
[hari] おはは
[TK-Leana] 火を吐く適当な妖怪が見つからず〜
[TK-Leana] はりさん、なんかいいのないかなぁ
[hari] 火を吐くですか
[TK-Leana] うん
[TK-Leana] なかなかいいのがないのです
[hari] 火ねぇ
[hari] 字伏
[hari] #まぁ、冗談は置いておいて
[hari] 照明器具、炊事器具の変化は
[hari] 火をふいてもおかしくは無いが
[TK-Leana] ふむ
[tatsu114] ようかいはりにゃ
[tatsu114] 火を噴きます
[hari] 火を吐く、ね
[hari] 鬼火の類はあかんかね
08:33:27 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #kataribe
[sf] 子供が拾ってくる……火鉢はどーか
[TK-Leana] うん、鬼火系ならいくらでもいるのだけどねぇ
[soutou] はいる
[TK-Leana] はいる
[tatsu114] かいる
[soutou] そして灰神楽を吸い込んで暴れる
[soutou] <宮部みゆき風
[hari] いつまでは、火を吐くらしい
[tatsu114] 現代風に言うとストーブ
[TK-Leana] そうなのか
[TK-Leana] 火鉢かぁ
[hari] 以津真天
[soutou] ヒバチというと
[soutou] あの
[soutou] 鬼みたいな弾数のシューティングゲームのラスボスでこれまた発狂したかのような弾幕で撃ちまくってくるやつだね(ぉぃ
[hari] http://www.pandaemonium.net/menu/devil/ura.html
[TK-Leana] 鬼だな
[hari] あとは
[hari] 神社の狛犬でも化けさせよう(ぉ
[sf] まあ古籠火も元は創作らしいので、それらしいものをてけとーにとかは、アリアリなんだろう。
[TK-Leana] なるほど
[TK-Leana] http://www.hi-ho.ne.jp/itasaka/youkai/ture_jo/korouka.htm
[TK-Leana] たしかに、創作らしい解説
08:52:53 tatsu114 -> ff114
[soutou] ちなみに、妖怪は全て水木しげるが創作したものだと思っている小学生は実在していた
[TK-Leana] すばらしい
08:57:44 ! sf (Connection reset by peer)
2003/06/15 09:00:00
09:00:12 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #kataribe
09:03:20 ff114 -> tatsu114
09:43:17 ! TK-Leana (人とねこみみを科学する)
[hari] さて、出勤の準備
[hari] いってきますわい
09:52:57 ! hari (え〜〜んやこーら)
2003/06/15 10:00:00
2003/06/15 10:00:13
10:00:18 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
10:02:42 + theta0(~theta@ntkyto026074.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
10:02:44 ! theta1 (Connection reset by peer)
10:20:39 + MOTOI(~motoi@eAc1Aau069.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
[MOTOI] お早うございます。
10:21:06 OTE_Aw -> OTE
[OTE] もはもげら
[OTE] 田植え済ませてきました。(宮崎)
10:28:32 + meltdown(~meltdown@d201.GsizuokaFL2.vectant.ne.jp) to #kataribe
10:30:27 OTE -> OTEstdy
10:51:13 + Saramari(~Saramari@AH1cc-02p120.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
2003/06/15 11:00:00
11:22:05 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
[Emb_AWAY] おちまーす
11:28:49 ! Emb_AWAY (EOF From client)
11:53:56 ! Cat-Tail (調子悪いな・・・・・)
11:58:50 + Cat-Tail(~i_cat-tai@K111113.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
2003/06/15 12:00:00
12:01:43 + Date(~ricky_1@mt2u098129.ocv.ne.jp) to #kataribe
12:06:43 MOTOI -> MOTOIafk
12:11:34 + Kakeru(~Kakeru@p78b0a5.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
12:13:24 ! tawa_away (ごしごしっ(訳:再インストールっ!!))
12:25:06 + hio_away_(~username@p2183-adsan11honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #kataribe
12:46:53 + theta1(~theta@ntkyto026074.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
12:46:54 ! theta0 (Connection reset by peer)
12:59:45 MOTOIafk -> MOTOI
2003/06/15 13:00:00
13:09:43 + TK-Leana(~tk-leana@zaqdb73696e.zaq.ne.jp) to #kataribe
13:31:07 ! AP-Tailxp (XPのエクスプローラはすぐ落ちるよな・・・・)
13:42:45 OTEstdy -> OTEmos
13:43:13 hio_away_ -> hiodosi
13:43:33 + AP-Tailxp(~i_cat-tai@K111113.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
13:46:05 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #kataribe
13:55:35 ! hiodosi (こはだと中とろ・・・以外全部。)
13:57:41 + hiodosi(~username@p2183-adsan11honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #kataribe
13:58:55 ! kurowAWAY (EOF From client)
2003/06/15 14:00:00
14:04:38 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #kataribe
14:05:15 + kurow(~failed@OFSfa-01p5-128.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
14:12:42 ! kurow (EOF From client)
14:12:58 + kurow(~failed@OFSfa-01p5-128.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
14:18:40 ! Kakeru (Leaving..)
14:19:48 ! Yaduka_ (さいきどん)
14:20:05 kurow -> kurowAWAY
14:26:57 + Yaduka(~username@zaqdadc0e5c.zaq.ne.jp) to #kataribe
14:30:45 soutou -> sou_away
14:35:38 ! ko_iti (おっこち)
14:35:44 + killist(~killist@p6236d7.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
14:37:22 ! killist (EOF From client)
14:37:34 + killist(~killist@p622d22.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
14:38:56 ! killist (EOF From client)
14:42:05 OTEmos -> OTE
14:42:46 + killist(~killist@p622d22.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
14:49:59 + hari-shop(~Tec-note1@210-194-55-20.home.ne.jp) to #kataribe
[hari-shop] やーほー
[Kyrie] Yeah
[hari-shop] sfさん、ログ流しましたぇ
[hari-shop] と、報告に
2003/06/15 15:00:00
[sf] いえーい
[hari-shop] あんな感じで分けたけど
[hari-shop] 問題なかでしょうか
[sf] うみうみ
[sf] 怪異計画を別にしたほうがよかったかも知れんが、まあそれはなんとかしよー
15:07:53 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #kataribe
[hari-shop] 怪異計画というと
[hari-shop] 序章?
[sf] うみ
[hari-shop] の最後の一時終了の部分か
[sf] それそれ
[hari-shop] ふぅーむ
15:10:44 + AL(~taku-h@U188248.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[sf] まあ、返事を書いてなんとかしよう
[hari-shop] あーい
[AL] はお
[hari-shop] やは
[Kyrie] はおー
[hiodosi] ねうねう
[AL] はりしょっぷ……はりさnwo v
[hari-shop] うまく繋がらないかなぁ、とおもったが
[AL] はりさんを売っているのか
[AL] はりさんが売っているのか
[Kyrie] 両方。
[hari-shop] セッションリプレイとしては、切り取って地の文を入れてしまった方がよかったか
[tatsu114] はりにゃを加工してるの
[AL] ふにゃ
[sf] まあセッションログだし
[sf] リプレイとしてキチンと整理するのであれば、削り込んだりメリハリつけたり、判定部を整理したりしたほうがいいやな。
[hari-shop] ふい
[hari-shop] セッションログにしとけばよかったな
[hari-shop] 判定部は、どう整理するのがいいだらう
[hari-shop] 何と何を使用し、幾つ消費で成功、とか
[hari-shop] そんな風に書き直してしまうか
[sf] そーだねえ、それが基本なんだろう。
15:21:32 sou_away -> soutou
[sf] あとまあ、内容によってはあっさり「難易度〜の〜判定を行ない、〜が成功した」とか纏めても良い。
[sf] アキトさんのリプレイ作成講座が、昔、日報に連載されてましたな
[hari-shop] じゃあ、セッションログということで
[hari-shop] これ以上の加工は元気が続かないので
[sf] セッションログとしては、これでバッチリでしょー
[hari-shop] 地の文を入れてメリハリ利かせるような芸当は
[hari-shop] 無理です(ばたり)
[hari-shop] げほっげほっ(喀血)
[hari-shop] とりあえず、ここ数日のせっそんは、あらかた流れたのかな?
[Kyrie] 流れているようです
[hari-shop] ふいふい
[hari-shop] あとは
[hari-shop] 今夜のセッションですな(ぉ
[Kyrie] (´Д`;)
[Kyrie] あまり遅いとGM死ねるからなあ…何時ごろ始めようか迷うところ
[Kyrie] #かと言って早いと面子が集まらない
[tatsu114] いまから(ぉ
[Kyrie] ひいい。
[Kyrie] 出来なくは無いが。
[Kyrie] って
[Kyrie] まだ導入全然考えていなかった
[hari-shop] くふふ
15:35:55 ! theta (Leaving..)
15:37:22 Yaduka -> Yad_Away
[hari-shop] ふぉっふぉっふぉっふぉ
[Kyrie] はりにゃが笑っている
[hari-shop] #はさみを手に持ってバルタンっごっこ
[tatsu114] お店は日曜日暇らしい
[ko_iti] とこやさん?
15:49:25 + theta(~theta@ntkyto026074.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
2003/06/15 16:00:00
[Kyrie] うう
[Kyrie] 意識が途切れ途切れ
[Kyrie] きちんと七時間半も寝たというのに
[Kyrie] そう言えば、本日予定のHA20での突発セッションに参加なさる方、どれぐらいおられるでしょう
16:19:26 + tawa_away(~tawashi@usen-219x113x174x99.ap-US.usen.ad.jp) to #kataribe
16:20:13 + chita(~chita@akari.208130.netwave.or.jp) to #kataribe
[hari-shop] 時間次第で
[hari-shop] メンバーが足りなかったら参加、でし
[Kyrie] ういー
[Kyrie] メシの時間と被ると辛いなぁ
[Kyrie] 八時、九時辺りからかなぁ
[hari-shop] 健全っぽい時間帯だ
[hiodosi] (参加しようかな・・・
[Kyrie] かもーん
[MOTOI] こちらはバイト落ちー
[Kyrie] 歓迎しますぞー
[hiodosi] おつかれー。
[Kyrie] お疲れ様です
[MOTOI] あ、落ちない落ちない
16:24:26 MOTOI -> MOTOIjob
[MOTOIjob] Nickだけ変える
[hiodosi] (時間的には暇なので、余裕なのですが、キャラをどうしようかなーと・・・。
16:25:41 ! chita (EOF From client)
16:26:06 ! ko_iti (おっこち)
[hari-shop] キャラ持ってないですか?
16:36:09 ! tawa_away (ごしごしっ(訳:再起動))
[hiodosi] んー
[hiodosi] 一応います。
16:41:20 + tawa_away(~tawashi@usen-219x113x174x99.ap-US.usen.ad.jp) to #kataribe
[hari-shop] ジャーナリストだ
[hiodosi] ねうねう。
[hari-shop] 剣呑剣呑……
16:48:17 ! BallLaway (Connection reset by peer)
16:49:21 + BallLaway(~ballmk-2@p7011-ipad26hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #kataribe
2003/06/15 17:00:00
17:33:46 hiodosi -> hio_away
17:59:50 ! theta1 (Connection reset by peer)
2003/06/15 18:00:00
18:01:25 Kyrie -> KyrieAFK
[KyrieAFK] メシつくるー
18:06:22 hio_away -> hiodosi
18:11:35 + miburo(~albion@m057035.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[miburo] ばんわ−
[hiodosi] はろにちはー
18:20:45 KyrieAFK -> Kyrie
[Kyrie] ご飯が炊くの忘れてた(;;)
[Kyrie] ご飯炊くの
18:28:59 + lokai(~aloeking@DSLa714.e12.eacc.dti.ne.jp) to #kataribe
[lokai] も゛ー
[Kyrie] ぬもー
18:40:42 Yad_Away -> Yaduka
18:47:59 + meltdown(~meltdown@d124.GsizuokaFL1.vectant.ne.jp) to #kataribe
[Kyrie] こばーん
18:49:03 galloAWAY -> gallows
[meltdown] こんばんは
[gallows] こんばんはー
[lokai] はろー
[Onomoto] ぷみー
[hiodosi] はろにちは0
2003/06/15 19:00:00
[tatsu114] ぐに
19:10:42 tatsu114 -> huro114
[huro114] ぶくぶくぶく
19:27:13 huro114 -> tatsu114
19:44:16 lokai -> lokmozo
19:46:25 lokmozo -> lokne
[lokne] ふとーん。
19:48:38 hiodosi -> hio_away
19:49:06 ! MOTOIjob (Connection reset by peer)
19:49:14 + MOTOIjob(~motoi@eAc1Aau069.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
2003/06/15 20:00:00
[hari-shop] 一旦落ちます
[tatsu114] ごろん
20:03:52 ! hari-shop (私は、そのままで生きていく)
20:17:16 OTE -> OTEggg
20:22:42 ! OTEggg (Leaving..)
20:26:17 + OTE(~metral@FLH1Aae027.myz.mesh.ad.jp) to #kataribe
20:35:37 miburo -> miHURO
[tatsu114] みふろさん
20:48:45 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #kataribe
20:52:35 CshopAway -> Catshop
[tatsu114] にゃー
20:53:24 miHURO -> miburo
[tatsu114] 濁音がついた
20:54:00 ! OTE (Leaving..)
20:54:44 + hari(HOBBY@Cykhm218DS40.kng.mesh.ad.jp) to #kataribe
[miburo] おかー
[miburo] いいおぶうでした
20:55:09 + Saramari(~Saramari@AH1cc-02p214.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[Catshop] こんばんはー。
[hari] カーカカカ
[Kyrie] くけー
20:59:35 gallows -> galloMESI
2003/06/15 21:00:00
21:01:19 + Kurou(~kurow@OFSfa-01p5-128.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[hari] やは
21:03:10 Cat-Tail -> RO_B-Tail
21:03:42 hio_away -> hiodosi
[TK-Leana] さて、そろそろ落ち
[galloMESI] おつー
21:10:04 ! TK-Leana (一日十時間寝てもまだ眠い……)
21:13:28 + OTE(~metral@FLH1Aae027.myz.mesh.ad.jp) to #kataribe
21:14:42 galloMESI -> galloKATA
[galloKATA] 絞首台を自在に操る新しい武術の開発に勤しんできます
[OTE] 哲也:「アショカ流菩薩拳!」
[OTE] #いろいろな意味で間違ってる拳法
[Catshop] カレー魔術はどこにいっちゃったんですか?(笑)
[Catshop] アショカ──アショカ──どっかで聞いたことあるはずなのに思い出せない。
[ko_iti] indojinn
[Yaduka] 誰かに聞けば、「あ、しょうか」と思い出せますよ
[tatsu114] (冬
[Catshop] うーん──アショカ王? 仏教説話かインド神話の王様の名前──でしたっけ?
[Catshop] ぐぁっ。> あ、しょうか
21:24:02 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
[Yaduka] インドの王で、仏教庇護に尽力した人物です <アショカ王
[Yaduka] 確か碑文か何かが残っていたはず
[Catshop] マウリヤ帝国の第三代の王、でしたね。
[Catshop] http://members.jcom.home.ne.jp/lionsboy/hattori/011.htm
[Catshop] こちらのホームページだと仏教庇護にまで触れてませんが──でも、ボクもそのように教わった覚えがあります。> 仏教庇護に尽力した人物
[Catshop] と、するとおかしいところは、あれですねぃ。
[Catshop] 上座部仏教の頃の人物であるアショカ王と、大乗仏教以後に成立した概念である“菩薩”とが一つの文脈でつながってる流派名ですねぃ。
[Catshop] (↑わざわざ解説するよーなコトではない)
21:39:59 + Embryo(~Embryo@pl557.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
[Embryo] にゅ〜〜\(>▽<)/
[tatsu114] にゅー
[OTE] にゅい
2003/06/15 22:00:00
[OTE] みんなに、駄洒落菌が感染しているようで何より
22:03:56 + D16(~d16@p2968a7.tocgnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[D16] ども、軒先三寸お借りします。
[tatsu114] (どざー
[Catshop] 軒を貸して母屋を取られる?(←冗談)
22:05:47 D16 -> D16_Wrote
22:05:58 D16_Wrote -> D16_Write
[tatsu114] かきかき
[D16_Write] んな恐れ多いこと>母屋を取る
[tatsu114] そしてねこやさんがはみでる
[Catshop] ぐぁっ。
[D16_Write] 押し競饅頭だ
[tatsu114] (どざー
[Catshop] そーゆー役回りは、やっぱりボクのところあんですか?(笑)
[tatsu114] 人生は壮絶
[D16_Write] いいじゃないか、掛け合いが定着しているって>そーゆー役回り
[tatsu114] 強引に入ればまた誰かがはみ出るも知れませんよ
22:07:29 + AL(~taku-h@U188126.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[Catshop] きゅーっ。
[tatsu114] (ころん
[Yaduka] じゅーっ
[tatsu114] (ざー
[tatsu114] きゃー0
[tatsu114] <-ころがったひと
[Catshop] ふふふふふ〜っ。
[tatsu114] とりあえずとけよう
[tatsu114] (どろどろどろ
[Catshop] あ、たついーしさんが溶けちゃった。
[tatsu114] そしてながれていくのです
[Catshop] バケツにすくって、冷蔵庫にいれといたら復活するかなぁ?
[tatsu114] 海で浄化
[Catshop] (あつめあつめっ)
[tatsu114] かたまります
[tatsu114] (でろーん
[tatsu114] なんだか眠いような気がする
[tatsu114] 今日はえふえふをやって終わったような気もする
[D16_Write] 「火吹き山の魔法使い」でも?
[tatsu114] ファイナルファンタジー11でございます
[tatsu114] ネットゲーム
[Catshop] そ、それは流石にむりくりなボケでは? > えふえふで火吹き山
[tatsu114] こういう休みもいいなと思いつつやってました
[PaLiLitH] ファイティングファンタジー
[D16_Write] いや、だって「送り雛は瑠璃色に」が復刊される時代ですし。
22:13:55 + meltdown(~meltdown@d124.GsizuokaFL1.vectant.ne.jp) to #kataribe
[D16_Write] D&D三版のシナリオで復活しましたから>「火吹き山から」
[D16_Write] しかし、たしかに無理やりだな>FF
[tatsu114] 槍
[tatsu114] つんつん
[Catshop] 無理槍?
[D16_Write] 鞭槍
[Catshop] びろーん。つんつん
[D16_Write] 扱いが難しそう>鞭槍
[Catshop] なんか、男塾で出てましたねぃ。梁山泊の人の武器で。
[Catshop] (↑昨日、コンビニで立ち読みした)
22:21:59 MOTOIjob -> MOTOImesi
[MOTOImesi] 帰って即メシじゃー
[Catshop] お疲れ様です。
[sf] ぐったり
[Catshop] 今日のノルマ、完了ですか?
[meltdown] おつかれさまです<ノルマ
[sf] いあー、寝てた(げふげふ)
[Catshop] ぐぁっ。
[Catshop] でも、あと1時間半ありますっ。頑張ってっ。
[meltdown] げはっ
22:33:29 + AL0(~taku-h@U085243.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[tatsu114] ぐるりぐるり
22:39:39 Yaduka -> Yad_furo
22:43:41 ! BallLaway (Connection reset by peer)
22:44:47 + BallLaway(~ballmk-2@p7011-ipad26hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #kataribe
2003/06/15 23:00:00
23:03:03 tatsu114 -> sleep114
23:04:42 Yad_furo -> Yaduka
23:29:38 + chita(~chita@akari.208133.netwave.or.jp) to #kataribe
23:31:17 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
[Catshop] おぉっ。chitaさん、ログ切りが順調に進んでますねぃ。
[chita] それは君が、私の手元にあとどのくらいのログが残ってるか知らないから言えるんだ
[sf] いえーい
[chita] sfさんはきっとキーボードをかみしめてるぞ
[Catshop] ──そんなに沢山?(笑)
[sf] なぜ噛み締めるのだろう
23:33:50 + Shin-ya_(~username@p6048-ipad01daianji.nara.ocn.ne.jp) to #kataribe
[Shin-ya_] ちわー
[sf] おかえりー
[sf] 実家か
[Shin-ya_] ええ、実家です。
[sf] いえーい
[sf] ごろごろ
[Catshop] こんばんはー。
23:35:39 MOTOImesi -> MOTOI
[Catshop] (切り出されたログを読み読み──)
[Catshop] やっぱり、些細な小さいお話でも横
[Catshop] 積み重ねてくコトで、キャラクターが育ってくんでしょうか?
[Catshop] 実は、HA20の方で自分のキャラ絡みのログで(ほんとに些細なんだけど)好きなのがあるのですけども──
[chita] ぜひログが切りたい?
[Catshop] そーゆーのをわざわざ切り出してメーリングリストに出すのって、良いのかなぁと思ってたりなので。
[chita] あ
[sf] 注文すると前処理済のがメールされます
[Catshop] いえ、是非とゆーほどには(笑)。
[sf] 別に自キャラのをやるわけではなくて、好きなのをサクサクと。
[chita] また半角スペースを全角に直すの忘れた(冷や汗)
[sf] やるのは推奨。
[chita] ていうかタブコードも変更してないんじゃないか?
[Catshop] とゆーか、先のIRC座談会のを整形せねばですし。< 昨日くらいまで納期を忘れて怠けてた
[Catshop] でも、推奨なら時間作ってチャレンジしてみようかなぁ。
[chita] でも、どのログだろ
[Catshop] 達大が最初に吹利市に来たときのヤツはやっぱりやりたいですねぃ。
[Catshop] あとは昨日深夜のドクタートワイライトとの話と──
[Catshop] 里見マンションでのお話。
[Catshop] あと、ほんとに些細なんだけど好きなのがヤシガニとの絡みであったりします(笑)。
[Catshop] なんかひたすら平和で。
[sf] では、ぼちぼちと送っときますかー
[Catshop] ぐぐっ。宿題をもらった小学生の気分〜(笑)。(←自分で言い出しといて)
[chita] キャラクターが育つかどうかは知らない。設定の贅肉に気付くことはあるけど
[Catshop] わははは。まぁ気づいたら削るってのも一つの成長かも。
[sf] うにゃ
[sf] 設定の突いての会話とかもさくさくときって流すと、色々と理解されやすくてよいのであります
[sf] 結果だけだと、意図や計画が見えないからねー。
[hari] ういうい
[sf] 設定についてのチャットのログとかも、ですね
[soutou] ねるとします
[soutou] おやす
[Catshop] ふむふむ。
[Catshop] お休みなさいませ〜。
23:52:31 ! soutou (ネルー大統領)
23:53:09 lokne -> lokmozo
[sf] つ〜わけでまあ、キャラチャの内部そのものだけでなくて、前後の会話も残す(可能なら解説を入れる)のが重要とー。
[chita] 守ってないな
[Catshop] そうですね。そっちの方で、大事な話をしてたりってのもあるようですし。
[Catshop] わはは。
23:55:49 Catshop -> CshopBath
[chita] ばったばった削除してる。セリフに手をいれてる
23:58:05 Yaduka -> Yuh
23:59:45 + Kakeru(~Kakeru@p78b0f6.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[OTE] ひとそれぞれ。
2003/06/16 00:00:00 end