語り部IRCログ #LG 2005-01-03

伝奇スペオペ「地球伝承」

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #LG 2005-01-03をご活用くださいませ。

2005/01/03 00:00:00
[hari] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/16200/16277.html
[hari] なかなか懐かしい
[hari] ふつうは、ちゃんとした船やレイライン線が行き来しているのでしょうな>宇宙港
[Hisasi] だとおもう
[Hisasi] てか、あまりLGの世界をよくわかってないんだよねえ
[Hisasi] ふつうにスペオペっぽく考えてる
[hari] 普通にスペオペ風で良いのだと思う
[Hisasi] で、魔術っぽいものもあるなーくらいに
[hari] たまに変なのが居るだけで
[hari] あまり魔法っぽさバリバリなのは、売れないだろうしね>船会社
[Hisasi] うん
[Hisasi] いちおー昨日の陣内くんネタはがりがり脳内に湧いてきてるんで
[Hisasi] いまキャラシーをがりがり書いてる
[hari] そう考えると、ちょっと見ない船に乗ってるやつは
[TK-Leana] ちゃんとスペオペなのか〜
[hari] 普通じゃない、とまず見て間違いないのかな(ぉ
[sf] 原理が想念触媒駆動
[sf] くらいで。
[TK-Leana] わたしゃ自転車型宇宙船でキコキコパトロールしてるおまわりさんとかいっぱいいる世界を思い浮かべてたよ
[hari] 両さんかい
[TK-Leana] 宇宙赤提灯で酒飲んでくだ巻いたり
[hari] 私は、色々ごちゃごちゃした感じで
[hari] 宇宙船の建築現場なんかでは、マニピュレーターが建材を溶接しているよこで
[sf] 練達の鳶職が。
[hari] 宇宙服着たとっつぁんが鉋かけたり金槌で釘打ったり
[sf] うんうん
[TK-Leana] なんだろう。うる星的なでたらめ宇宙技術とか
[sf] 思い入れが力になる
[sf] なので思い入れがあるのでなければ「飛びそうで宇宙船っぽいもの」を使うのが普通の人たち
[TK-Leana] ふむ
[TK-Leana] 思い入れがあれば普通の箒で宇宙に出たりもできるの
[hari] 「ふ、ふふふ、ふはははは。こんなこともあろうかと、恒星間航行能力を搭載してあるのだよ」
[hari] とかいって、原付で飛ぶのが変な人
[TK-Leana] 「うちは代々魔女の家系よ。だから飛べるの」
[sf] うんうん
[hari] 海洋系の神社は強かろうね
[sf] 八幡さまー
[hari] 星の船
[TK-Leana] いろんな人の思い入れが凝り固まって妖怪宇宙ジェットおばあちゃんができたり
[TK-Leana] 「レアカラーの紫宇宙ジェットおばあちゃんに向かって三回願い事を言えれば願いが叶うんだって」
[sf] 媽祖さまとか強そうです
[TK-Leana] 重力井戸の底から見るジェットおばあちゃんは点を翔ける彗星のように美しい。天体観測家たちは言います
[sf] うはは
[TK-Leana] 天を翔けるだな
[TK-Leana] ……すぺーすおぺらってどんなんなんだろう
[Hisasi] うし
[Hisasi] 陣内くんキャラシ修正した
[TK-Leana] .char_db 陣内
[Role] search_db: http://kataribe.com/LG/02/C/0022/ 阿古崎陣内(あこざき・じんない)
[Role] さんがみつかりましたわ♪>TK-Leanaさん
[Hisasi] こんな雰囲気でいかが〜
[TK-Leana] どう転機が訪れるかはこの後の展開次第?
[Hisasi] かも
[hari] まっすぐ育って欲しいものだ(ぉ
[Hisasi] まげそうなひとがいるんかいw
[TK-Leana] パピルス:「悔い改めなさい」<曲げそうな人
[Hisasi] 陣内:「いや、そういう手合いは避けて通れと親父のいいつけなんで」
[Hisasi] まあ、おいおい
[Hisasi] 話を書こう
[TK-Leana] パピルス:「あなたがまだ本を読んでいないならばそれは幸福なことです。あなたは本を読む幸せを知ることができます」
[TK-Leana] あはは
[hari] リィ:(ぷかぷか)
[hari] 宇宙空間漂い
[TK-Leana] パピルス:「読みなさい。そうすれば救われます」
[hari] 生身だと、レーダーに映らんかも知れん(ぉ
[hari] リィ:「要らん」
[TK-Leana] パピルス:「読むことは幸せです。一冊の本を読むとき、あなたは三つの救いを得ることができます」
[TK-Leana] パピルス:「さあ、一緒に朗読しましょう。『牛肉三百グラム、卵二個、これに牛乳にひたしたパンを加え……』」
[hari] リィ:「……(耳を塞いで宇宙空間を漂っていく)」
[hari] なんでハンバーグの作り方を
[TK-Leana] 本なら何でもいいんです
[hari] 1999年全国版の電話帳を投げて逃げよう(ぉ
[sf] 貴重な古典籍ですね
[sf] 1850年に全国に配布された誌面みたいなもんだ
[sf] 150年物ですよ。
[TK-Leana] うむ
[hari] ヤポン語
[TK-Leana] パピルス:「これは懐かしい本です。文通友達の家の電話番号も載っています」
[hari] 呪的逃走にはふさわしくなかったか
[TK-Leana] いや、立ち止まって読んでますね
[hari] なら、機嫌を直した宇宙船が拾いに来てくれるまで漂っていよう
2005/01/03 01:00:00
[TK-Leana] 技能に「よくわからないけど無重力空間をとことこ歩く:13」とか付けておこう
[sf] 本のあるところまで歩く
[sf] とかどーか
[hari] 歩き読みしながらうろつく、とか
[TK-Leana] まあ、歩き読みしてない時間がない人なので、それならわざわざつける必要ないんです
[TK-Leana] 歩き時は読む
[TK-Leana] 寝ても読む
[TK-Leana] 立ってても読む
[hari] 教義:『読書の時間は空間を超越する』(まて
[hari] 読書に夢中になっていれば、どんな距離でもあっという間デスヨ
[TK-Leana] 神出鬼没と相俟ってすげえことになる
[hari] どこでも、本を読みながら登場する?
[TK-Leana] そうです
[hari] 「おや、本に夢中になっていたらこんなところに」とか言って?
[TK-Leana] イメージは天地無用の九羅密美兎跳
[TK-Leana] あの人は掃除しながらですが
[TK-Leana] 本に夢中になっている間はパピルスを観測している存在はいないため、誰かが彼女を認識するまでパピルスはどこにでもいる可能性がある
[hari] どっちかと言えば
[TK-Leana] シュレディンガー式ランダムワープ
[hari] 本に夢中になっているあいだはパピルスは周囲を観測していないため、周囲はどこでもある可能性がある、と言う感じが(w
[TK-Leana] ああ、そっちだな
[TK-Leana] 天然系不思議キャラが時々所有する特性
[TK-Leana] ふらなんもLGの人であったならこのワープ法を身につけたに違いない
01:13:13 gombeTour -> gombe
[TK-Leana] 応用も利きそうだし、辞書データにして流しとくかいな
[sf] まあ
[sf] 観測されていなければオッケーとか
[sf] 観測していないからオッケー
[sf] とかいうネタは
[sf] けっこう古典的よね
[sf] 山本弘の作品とかでも出てたし、更に古いのは知性化シリーズかな
[TK-Leana] そうなのか
[sf] 観測者を殺してしまえばオッケー方式という種族の出てくる短編とかもあったなあ
[sf] 惑星皆殺しにしてワープ
[hari] 「見えないものは存在しないんだもーん」とかいう現実逃避は
[hari] 基本(ぉ
[hari] ああ、そろそろ眠くなってきたので
[hari] ねまする
[gombe] おつ
[TK-Leana] おやすみ〜
[gombe] ログ読み読み
01:19:03 ! hari (Leaving..)
[gombe] そっか、LGでは普通の「よく説明されてないけど内燃機関とかエネルギーシステムによる推進機関」は、かえって一般的じゃないんだな
[Hisasi] うむ
[Hisasi] 普通のスペオペのなかにちょっとフシギなものがあるくらいだとおもっとります
[gombe] 特にアトランティスの影響が残る宙域は。
[gombe] (含・地球)
[gombe] 普通のスペオペ、しかし道具立ての一つがすっかり別物
[gombe] って感じでしょうね。
[sf] 地球系以外だと、良くわからないけど飛んでいるだけのが、種族単位くらいで。
[gombe] <原理が想念触媒駆動、とか
[gombe] ん?
[sf] 宇宙船の作り方は動く建造物を作るよーなので
[gombe] どういう意味だろう
[gombe] ほむ
[sf] ドンガラを作る→先祖伝来の方法で飛ぶっぽいのにしたてる→力の強いのをそれなりの数配置する
[sf] 感じで。
[gombe] それが
[gombe] うようよいる、と言うこと?
[sf] そういう感じです
[gombe] ふむ(w
[sf] 地球系は「飛ぶっぽいの」の基本ラインが、SFの宇宙船
[sf] ということかと
[gombe] 種族には一つはある、と言うレベルか。>うようよ
[gombe] 地球系だと、ね。
[sf] そですね。文化に一つという感じで。
[sf] 地球系は個人でも想像力の強すぎるのが多くて、そういうのは個人で飛ばせる
[sf] そうなると好き勝手に「俺の飛びたいの」で飛んでたりする
[sf] こともある。
[sf] 感じで。
[gombe] 人口に対する数が他に比べて極端に多いのか。
[sf] そーですね。ぁと地球開星時点での人口も一惑星としてはやたら多いと。
[gombe] そうなると逆に、汎用で属人性の少ない共用機械とかも多くなる、と。
[gombe] 宇宙とか飛ぶことに対するイメージも文化の中に広まっているし。
[sf] 地球人は機械信仰がありますからな
[gombe] あー。そう言う解釈があるか。
[Hisasi] ふむ
[sf] 異星人は儀式と祈りなんかので飛べるから、ややこしい原理は気にしないだろうと
[sf] だから科学技術もあんま知らぬ
[Hisasi] うちのキャラは機械信仰、科学信仰だな
[sf] ちょっと火を入れて皆でまわりを回ると温度が上がったりするなら、効率的な炉を作ったり研究することもないわけです
[TK-Leana] ごく常識的な野郎どもが凝り固まってできた星なんだろう
[gombe] とすると実は、昨日陣内くんが操った船はおろか、今まで操ってきた船も全て、地球系ならコアは想念駆動式だったりするのか。
[sf] 工学製品は「みんなでやらなくても性能が高い」ので、売れたりするわけですな。そして社会の結束が崩れたりしてもめ事のタネになったりするかも知れない。
[TK-Leana] インパクト薄い所為か、歴史的にみてそういう人々は目立ってないため、あまり有名な星でない。故郷に錦を飾るべく一花咲かせようと頑張っているとか
[sf] 想念触媒反応炉による増幅がなくても飛ぶことは飛ぶやつ、というのが地球系機械趣味な人たちの好むところでしょう
[sf] 増幅があるので効率良くはやく飛べる
[sf] でも異星人からみると「なんか無闇にややこしい儀式を使っている」ように見えるんだろう
[gombe] 汎用のものなら想念触媒反応炉を備えているんだろうな。
[sf] なので見ためはSFっぽい宇宙船というのが地球系の定番でしょうね
[gombe] 150年経ってもそうなのだろうか、と言う点の疑問はあるが。(w
[sf] 科学をバックボーンにしないで想念触媒だけで飛ぶのが増えている
[TK-Leana] 時代を経るごとにバカバカしいレベルが上がっていく
[sf] それに危機感を持つ人たちも居る
[gombe] かもね。
[sf] という感じ
[TK-Leana] 「いずれ、人類の築き上げた科学文明の影響が失われた時、宇宙航行は特別に秀でた想像力の持ち主の専売になるのではなかろうか」
[sf] 一応未来史的には、星間帝国ムーとの大戦、科学技術を中心とした研究ベースの新型艦艇が出てくるという予定はある
[sf] みらいみらい
[gombe] # ほんとはトカゲ顔とか提案したかったのだけど自分でも却下した(w <#kataribeから移動 >昨晩のラスト
[Hisasi] #トカゲ顔はいやんです(>_<)
[Hisasi] #尻尾くらいが許容範囲w
[gombe] 年表をさらに進めたLG03かねー >vsムー
[gombe] #うひひ(w
[TK-Leana] 第二次星間戦争
[gombe] そっか、すると星間を多くの人口がガンガン股にかけるのも、科学文明系(アトランティス然り地球然り)の特徴かな。
[sf] まだまだ銀河系は広い
[sf] イメージの補助となる理屈があると強いのですな
[sf] こうやったらこうなるんだから当然じゃないかー
[sf] の積み重ね
[gombe] あと、科学技術の強いところは、「イメージできなくてもちゃんと働く部分」と言う「支える下地」だからだね。
[gombe] 想像力が尽きても生命維持くらいはできる。とか。
[sf] そーですね
[gombe] そう言う意味では昨日のラストの女性は地球系の影響下にあるのは明白で
[gombe] しかし何だあの紋様は、と言う辺りがシナリオソースになるんだろうな。
[Hisasi] ふむ
[Hisasi] その紋様を調べたり、、、で
[Hisasi] 話が続くか
[gombe] うん
[gombe] 今決まった(半分嘘
[Hisasi] うはw
[gombe] 半分は「そんな感じかのー」くらいは思ってたけど(w
[Hisasi] ついでに女性は記憶がなかったりすると
[gombe] おいしいですなっ
[Hisasi] #墓穴を掘った気がしなくもないw
[gombe] あははは
[Hisasi] 記憶のない女性、謎の紋様
[gombe] 自分の色に染めるチャンスですっ(ぉぃ
[Hisasi] 紋様を調べてるうちに驚くべき発見が(がーん
[gombe] あるんでしょう、きっと(ぉ
[Hisasi] そしていろんなことに巻き込まれていく陣内くん
[TK-Leana] うふふ、パピルスもまぜて〜
[gombe] ハリさの「金貸してくれよ」男もまだ使ってないしなー(使うんかい)
[gombe] <ネタ
[Hisasi] 標的にされそうだw
2005/01/03 02:00:00
02:04:27 Luna -> LunaSleep
[TK-Leana] シュレディンガー式ランダムワープの詳細を書き込む
[TK-Leana] .char_db パピルス
[Role] search_db: http://kataribe.com/LG/02/C/0023/ パピルス・ペーパークラフト
[Role] さんがみつかりましたわ♪>TK-Leanaさん
[TK-Leana] MLに流した方がいいでしょうか
[Hisasi] かも
[gombe] > ――ビブリオ教『紙典』ピアポント・モーガン記より
[Hisasi] 私もながしてないや
[gombe] うまいなあ(w
[TK-Leana] ピアポント・モーガンはアメリカの図書館の名前です
[TK-Leana] 聖典の各章には有名な図書館の名が割り当てられる予定。というか、洗礼名に使われるらしい
[TK-Leana] 大英帝国記とかなるともはやなんの記録かわからなくなります
[gombe] うひー
[TK-Leana] 銀河のどこかに聖・大英帝国と言う名前のビブリオ教聖人がいます
[TK-Leana] 楽しい楽しい
[gombe] そう来たか(w
[gombe] そして陣内くんのシートも見る
[Hisasi] うい
[TK-Leana] .char_db 陣内
[Role] search_db: http://kataribe.com/LG/02/C/0022/ 阿古崎陣内(あこざき・じんない)
[Role] さんがみつかりましたわ♪>TK-Leanaさん
[gombe] 一転、真面目なそれっぽい技能がいっぱい並んでいてこちらも楽しい
[Hisasi] ふふ
[sf] ふむ
[sf] > 内部を性格に把握
[sf] 正確に
[gombe] あ、それ自分も気付いた(w
[TK-Leana] アイヤー
[TK-Leana] 修正しとかネバ
[sf] 地球圏言語は別に統一されていないと思うけど、なんでもとりあえず話せてしまうという意味かな
[gombe] カミの子らしくアリマセンネ(ぉ >誤記
[gombe] ふと思ったが、ラー・ビブリオティカの中には書籍の誤記を巡って、誤謬訂正論者と誤記肯定論者の対立があるに違いない(ぉ
[TK-Leana] あ、そこは、何語を使ってるのか分からなかったので適当なキャラシートの言語技能欄見てそのまま持ってきたのでした
[sf] 基本的にいまといっしょです
[TK-Leana] 普通に日本語とか使ってるのか
[sf] 英語とかフランス語とか
[sf] そんな感じに。
[gombe] 日本文化イメージを原動力にしている人たちとか、言語が保存される経緯はいろいろあるのかも知れない。
[TK-Leana] まあ、165年も宇宙巡ってるんだからきっと色々喋れるんだろう
[sf] そーですね>言語の保存
[sf] 死語が魔術っぽいというので復活したり
[TK-Leana] 忍者惑星とか、ござる口調が公用語
[gombe] 「っていうかー、」はディスペルマジック(ぉ
[TK-Leana] アメっぽいニンジャ惑星とか、英語+GOZARU口調が公用語
[TK-Leana] 死語使い
[sf] エノク語なんかは結構居そうですね
[sf] 真面目に馬鹿馬鹿しく。
[gombe] なぜかラテン語が公用語として復活とか
[gombe] 公式文書がヒエログリフなとことか(あるんかい
[TK-Leana] 地球圏公用語とかないのか
[TK-Leana] そういえば、世界共通語みたいなのが開発されてなかったっけ
[gombe] 作られる前に開星しちゃったからねえ>LG
[TK-Leana] エスペラント語?
[gombe] 英語のアドバンテージはあったとは思うけど
[gombe] その他にもあったと思う>人工語
[sf] 一番有名で使われてるのは確かだけどね。しょせん印欧語ベースだしなあ
[TK-Leana] 翻訳マシンとかあるんかな
[TK-Leana] こんにゃく
[gombe] 相互理解を標榜している不死者とかは、通訳不要になったりもしていそうだ(w
[TK-Leana] とりあえず、誤字などを微修正
[TK-Leana] 辞典データを流す
[TK-Leana] 流してから流す。コードは「D」でなく「E」だった
02:44:41 ! Hisasi ("ぷのー")
02:45:42 ! gombe (Leaving..)
[TK-Leana] 流してから気づく。だな
[TK-Leana] ああ、脳の働きが鈍っている。寝よう
[TK-Leana] おやすみん
02:49:54 ! TK-Leana ("いててだよー")
2005/01/03 03:00:00
2005/01/03 04:00:00
04:38:25 + sf_cre(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #LG
2005/01/03 05:00:00
2005/01/03 06:00:00
2005/01/03 05:59:31
2005/01/03 06:00:00
2005/01/03 07:00:00
2005/01/03 08:00:00
2005/01/03 08:00:13
08:00:51 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #LG
2005/01/03 09:00:00
09:00:05 ! kataribe ("auto down")
09:06:48 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #LG
2005/01/03 10:00:00
2005/01/03 10:00:13
10:00:52 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #LG
10:10:29 LunaSleep -> Luna
10:26:33 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f51.zaq.ne.jp) to #LG
[TK-Leana] ふむ、ちと質問があるのだけどsfさんいるでしょか
2005/01/03 11:00:00
[TK-Leana] まあ、書いといたら気づいたときにでも答えてくれるかな
[TK-Leana] 2000年の、アトランティス帝国の人が月面にやってきた事件って何か特別に呼称あったりするんでしょうか
11:11:05 + Hisasi(~hisasi@pd30694.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #LG
11:42:31 ! Hisasi ("ぷのー")
2005/01/03 12:00:00
[TK-Leana] http://kataribe.com/LG/02/C/0023/
[TK-Leana] 微更新。ラー・ビブリオティカはそのままバベルの塔であるということになった
[TK-Leana] 古代シュメール人は宇宙人だったんです。突然歴史から姿を消したのはそれが理由。文字という文化を人類にもたらしたのもこの図書館だったんです。
[TK-Leana] ああ、それらしくなってきた
[TK-Leana] シュメール人の像があんな摩訶不思議な顔をしてるのも、シュメール人が宇宙人だったからとすれば全く納得できる話ではありませんか
[TK-Leana] (調べ調べ……)シュメールの神話によると、人類を作ったのは宇宙人であるらしい
[TK-Leana] 丁度いいじゃん
[TK-Leana] ホントかしらんがなー
[TK-Leana] むう、設定作るのが楽しくて小説書きに移れない
[TK-Leana] http://kataribe.com/LG/02/C/0023/
[TK-Leana] さらに追加。長くなる長くなる
2005/01/03 13:00:00
[TK-Leana] 辞典データになったら消してリンクだけ張っとく事にしよう
2005/01/03 14:00:00
[TK-Leana] むむう、設定マニヤの血が騒ぐ
[TK-Leana] アトランティス捕囚とか、出ニビル記とかいう単語が湧いてきたり
[TK-Leana] まあ、関係ないので出したりしませんが
2005/01/03 15:00:00
[TK-Leana] .rg LG02event
[Role] rg[TK-Leana]LG02event: 輸送中に、小型隕石の衝突が発生した ですわ☆
[TK-Leana] .rg LG02event
[Role] rg[TK-Leana]LG02event: 護衛中に、家族連れの密航発覚が発生した ですわ☆
[TK-Leana] .rg LG02event
[Role] rg[TK-Leana]LG02event: 20ドル札を持った家族連れにぶつかった ですわ☆
[TK-Leana] ふむ
[TK-Leana] パピルス:(てくてくてく)
[TK-Leana] 小型隕石:ひゅるるるるる
[TK-Leana] パピルス:(本に夢中で気づいてない)
[TK-Leana] 小型隕石:めりっ<命中
[TK-Leana] パピルス:(もんどりうって吹き飛ぶ)
[TK-Leana] パピルス:「……激痛がしました」(だくだく)
[TK-Leana] パピルス:「去りなさい。あなたがいかなるものであろうとも本を読むことを妨げることはできません。本は紙なのだから」
[TK-Leana] 小型隕石:(すごすごと星の彼方へ)
[TK-Leana] パピルス:「続きを読みましょう。『鈴木秀夫 06-XXXX-XXXX、鈴木道久 06-XXXX-XXXX、鈴沢幾美……』」
[TK-Leana] # てくてくと歩いていく
2005/01/03 16:00:00
[TK-Leana] 小型でも隕石にぶつかってこんなんでいいのかと思わなくもない
[sf] わははははは
16:38:48 + Hisasi(~hisasi@pd30694.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #LG
[sf] 公式には 月面ファーストコンタクト事件 というのがありがちっぽいかな
2005/01/03 17:00:00
[TK-Leana] ファーストコンタクト事件か
[TK-Leana] ありがとです〜
[Hisasi] ふむう
[Hisasi] むう
[Hisasi] スペオペがかけぬー(ふぬあー
[Hisasi] 話書きたい欲が高いのに文章力が足りない(ぐぬー
[TK-Leana] スペオペが書ける人はきっと脳内にSF野とかいうものが形成されている
[TK-Leana] 私の脳にはかろうじてファンタジー野があるくらいじゃからのう。難しい
[Hisasi] のっぱら一つありません
[TK-Leana] 見るのは結構好きなんだけどなあ。数を読んでないからかしら
[TK-Leana] なかなか書けねエ
[TK-Leana] http://kataribe.com/LG/02/C/0023/
[TK-Leana] さらに微更新
[TK-Leana] いかん、いつの間にか自分キャラの中で規格外に長い結夜のシートの次に長くなってゐる
[Hisasi] ふむう
[Hisasi] LGの世界観をも少しまとめよう運動
[Hisasi] 過去MLなどを見てもいかんせん
[Hisasi] つーか、適当にでもなんでも書いて
[Hisasi] たたいてもらったほうがはやいかのう
[TK-Leana] そですねえ
[sf] とりあえず欲しい物リストを書いてみると良いかも
[Hisasi] ふむ
[TK-Leana] 年数にしてはあまり動いていないこともあるし、まだ決まってない設定というのも多そう
[Hisasi] 適当な日系移民の多い惑星ひとつ
[Hisasi] だねえ
[Hisasi] あーコロニーでもいいか
[TK-Leana] 日系コロニー
[TK-Leana] ネオジャパンみたいなのはいっぱいあるんだろうなあ
[sf] 第三新神戸星系というのがペルセウス腕の有力星系だった記憶があるんだが、検索に引っかかんないな
[TK-Leana] メックウォリアーとか思い出す
[TK-Leana] 惑星コーベ
[sf] 交易上の積み替え星系というイメージね
[Hisasi] 惑星コーベ中央ステーション
[Hisasi] 鋼材運輸会社ニューニッテツ
[Hisasi] に、勤めていたことにしよう
[sf] たぶん普通にコーベとかだとオリオン腕(地球のある側)にありそうというので第三をつけたりしたんだったと思う
[sf] 第一・第二の新神戸星系というのもあって、どれも貿易の要衝に設置されているのだろう
[sf] たぶん株式会社神戸市の事業です。
[sf] ポートピアとかみたいな。
17:58:46 TK-Leana -> TK-Stew
2005/01/03 18:00:00
[TK-Stew] ちょろちょろ
[Hisasi] ぱく
[TK-Stew] ぎゃー
[TK-Stew] ところで、ギリシア神話系の存在ってやはりアトランティス帝国に関係してたりすることが多いのかな。そっち系の巨人は敵として出て来たと書いてあるけど
[TK-Stew] フォボスとダイモスはそっち系だが、もしや敵の要塞だったの?
[sf] 太陽系の要塞はいろいろありますが、どれも地球からでた時点では存在も未確認、遺棄されています
[sf] フォボスとダイモスについては一万数千年前のアトランティスで良いと思います
[sf] たぶん火星文明との交戦なんかがあったのでしょう
[TK-Stew] なるほど
[TK-Stew] するとフォボスを拠点にして戦ったりはしなかったわけですか
[sf] モノホンがどこに眠っているかはわからないというところか
[sf] >ギリシャ神話系のいろいろ
[TK-Stew] うい
[sf] 同名の敵の兵器などもあったということですね、まあ
[TK-Stew] テュポーンとか
[sf] フォボスを占拠したアトランティス派遣軍にダイモスを起動させた置いた国連軍が抵抗とか
[sf] そう言う展開は熱そうですね
[TK-Stew] おお
[TK-Stew] 太陽系には精鋭部隊が送られてきてるんですよね、その頃
[sf] そして陸戦隊が潜入して未稼働封印部分からフォボスを奪取する
[TK-Stew] フォボス奪還作戦
[sf] 地球に危機迫るという展開ですなー
[TK-Stew] 地球防衛軍とかの防衛派と、アトランティス本土に迫った進軍派で分かれてたのかな。当事の地球は
[TK-Stew] と、いかん。そろそろイモが溶ける。飯に行ってきます
[TK-Stew] 失礼〜
[sf] おそらく、まだそれに至らない時期でしょう
[sf] 射手腕の本拠の精鋭ではなく、見るとオリオン腕派遣軍の精鋭というあたりで、大戦中期の危機あたりかなあと。
[Hisasi] うす
[Hisasi] みに小説をかいてみた
[Hisasi] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/28000/28064.html
[Hisasi] スペオペ描写は超適当
[Hisasi] ついでに陣内くんのキャラシもながした
[Hisasi] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/28000/28065.html
[sf] わー。かっこいい。
[Hisasi] スペオペ表現はLG的にあり?
[Hisasi] 親父さんはきっと整備:15
[Hisasi] 整備のカン:3くらいありそう
[Hisasi] 宇宙啄木鳥とかでLGっぽさをアピール
[sf] うんうん
[sf] 異界機関船 というのがちょっと気になったかな
[Hisasi] 適当に名前をつけてみたけど
[Hisasi] そんな船あるんかいな、、、
[sf] 異次元とのコンタクトは、もちっと先にしときたいところかしらん。
[Hisasi] そうすると、どんな船がいいかな
2005/01/03 19:00:00
[sf] 異星機関船でいいと思う
[Hisasi] おけ
19:10:33 TK-Stew -> TK-Leana
[TK-Leana] EPが流れておる
[Hisasi] おー
[TK-Leana] なるほど、硬派じゃ
[Hisasi] 陣内くん始動だぜ
[TK-Leana] うちの教祖さまとは比較にならんほど硬派w
[Hisasi] 真っ当スペオペ系に走りました
[TK-Leana] 整備屋の家だったのね
[Hisasi] うむ
[Hisasi] まあ、独学で船舶運転免許とって運送屋さんになっちゃうけど
[Hisasi] で、その職もやめて水先案内人
19:14:49 Luna -> LunaGohan
[TK-Leana] 親不孝ものめw
[Hisasi] ひぃw
[Hisasi] だから故郷に錦をかざるでっかいことやってやるヨ
[TK-Leana] ということで感想を送信
[TK-Leana] でっかいことの取っ掛かりのようなものを拾ってましたもんね
[TK-Leana] さて、どんな事件に発展していくのやら
[Hisasi] ふむう
[TK-Leana] むみー
[TK-Leana] 星の名前ってどう表記すべきだろう
[TK-Leana] 惑星○○? ○○星?
[TK-Leana] ○○星△△
[TK-Leana] とかいうのもありなのか
[TK-Leana] 金融星ナニワとか
[TK-Leana] 微妙だ
[TK-Leana] 行きたくねー
[TK-Leana] 温泉惑星第三有馬とか
[sf] 正式に書くなら ○○星系第○惑星○○
[sf] 通称+惑星名 もあり
[TK-Leana] ふむ
[sf] だけど正式名ではないというところか
[sf] 複数の居住惑星があるのでなければ星系名と惑星名は一緒ですね
[TK-Leana] ういうい
[TK-Leana] ありがとございました
[sf] 独立国家は星系単位が基本で、地球系植民星だと本国所属だったりする
[TK-Leana] http://kataribe.com/LG/02/C/0023/
[TK-Leana] シュメール人のいたニビス星の設定をつくろうとか
[sf] おそらく第三新神戸にはペルセウス腕開拓庁の第三新神戸本庁があるでしょう
[TK-Leana] アトランティス帝国の領土であった事にしようと思います
[sf] ふむふむ
[TK-Leana] 労働を強制されていたところを地球に逃げてきた
[TK-Leana] いや、折角図書の種族なんだし、惑星ごと焚書されようとしたところをにしようか
[TK-Leana] 帝国に何か都合の悪い本があったに違いない
[sf] 人類の出自についての秘密がたくさんあるにちがいない
2005/01/03 20:00:00
20:03:48 Hisasi -> Hisa_mesi
20:18:16 + gombe(~username@ntkyto045252.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #LG
[TK-Leana] .char_db パピルス
[Role] search_db: http://kataribe.com/LG/02/C/0023/ パピルス・ペーパークラフト
[Role] さんがみつかりましたわ♪>TK-Leanaさん
[TK-Leana] いい加減バカみたいな長さになってきた
20:22:43 Hisa_mesi -> Hisasi
[TK-Leana] あと0.5kbで結夜を超えるよ〜
[TK-Leana] 落ち着いたら分離してデータとして流そう
[Hisasi] ごんべさん、陣内くんの小話なげたよお
[TK-Leana] ところで、伝説による不死者ってどの時期にどのくらい伝説になったら生まれたんだろう
[TK-Leana] 輝人親王とか橘艦長は伝説による不死者になったのかな
[sf] のちの陛下は大戦の最後の戦いのときに行方不明
[sf] だけどまあ伝説による不死者級ですな
[TK-Leana] ふむ
[sf] なんかの会戦で劇的な戦果をあげたりしていれば良さ気
[TK-Leana] 言うても図書館だしなあ
[sf] ニビル戦役での逆転劇の立役者
[sf] とか
[sf] ニビル解放の英雄ですよ
[TK-Leana] む、キャラシートの方に間違えてニビスと書いてしまってることに気づいた
[TK-Leana] ニビルは惑星ごとどかんされたことにしたから無理なんです
[sf] ふむふむ
[sf] この手のパターンとしては、どかんとされた超兵器の動作により亜空間に閉じ込められていたとか
[sf] そんな展開もありですな
[TK-Leana] 流れ的にそっちの方が本拠地になってしまいそうだし、ふむ
[TK-Leana] ニビル復帰したら
20:59:06 LunaGohan -> Luna
2005/01/03 21:00:00
[TK-Leana] ふむ
[TK-Leana] 別に爆発した跡地でも奪還したかったりするかもしれない
[sf] ふむふむ
[TK-Leana] ニビル星系に設置された宙域級要塞を攻め落とすのに貢献したとか
[TK-Leana] 要塞の名前が星系の名前からとった『ニビル』だったからカチンときたとかいう
[sf] ほむほむ
[TK-Leana] 適当に宙域級としましたが、宇宙船や建築物の規模でそれらしい呼称とかは決められてるんでしょうか
[sf] 星系級の上となると、それらしいと思う>宙域級
[TK-Leana] 超巨大要塞
[TK-Leana] 星域を覆い尽くす円環状の巨大要塞基地だったんだ
[sf] まあ統括できる範囲が星域単位ということでしょう
[TK-Leana] ううむ、やはりSF野がないとつらい。規模が今一つかめないのでした
[sf] 周囲の数十光年くらいを監視し、兵器を出撃させ、大量の知性体を抱え込んで、惑星規模の破壊を遂行するという感じですかねえ
[TK-Leana] そりゃ攻め落としたら大変な事だな
[sf] つまり動く艦隊基地
[sf] そういや [ LG02N ]小説:『整備作業』 だけど [LG02N] としないと正しく処理されないのでー
[Hisasi] あらら
[Hisasi] そいじゃ直しておくりなおし
[sf] まあ
[sf] サーバ側の抽出用のデータを直しといたんで
[sf] (あれば)改定時でいいです
[Hisasi] ほむ
[TK-Leana] > 旅の途中、ビブリオ教発祥の地であるニビル星系を中心に、宙域級機動要塞
[TK-Leana] >ニビルなる巨大な要塞基地が築かれていることを知る。それに激怒したパピル
[TK-Leana] >スは、ちょうどそこを攻めあぐねていた地球系の艦隊に攻略作戦を立案。『ニ
[TK-Leana] >ビルの青い炎』と名付けられたその作戦は見事成功し、パピルスはニビル戦役
[TK-Leana] >の英雄となる。ついでに信者の数も大幅に増え、そのまま不死者になる。
[TK-Leana] こんな感じでいいかな
[sf] いいと思う
[TK-Leana] ちなみにどんな作戦だったか考えてません(爆
[TK-Leana] きっとニビル星系の特異な性質とかが書き表された本が残ってたんだ
21:31:27 Ryu_away -> Ryu
[TK-Leana] なんか、いろんな意味で大変な人になってしまった気がする
[TK-Leana] まあいいか
[sf] そのあと信者が活躍をあることないこと吹聴して回ったのだろう
[sf] そして伝説へ
[TK-Leana] ほほほ
[TK-Leana] 活躍が5割増から10割増
21:46:16 + TOURUI(~chocoa@EATcf-24p98.ppp15.odn.ne.jp) to #LG
2005/01/03 22:00:00
[TK-Leana] .char_db パピルス
[Role] search_db: http://kataribe.com/LG/02/C/0023/ パピルス・ペーパークラフト
[Role] さんがみつかりましたわ♪>TK-Leanaさん
[TK-Leana] 大体書けることは全部書いたかな
[TK-Leana] ついでにシュメール人のキャラデータひな型も作ってしまおうかしら
[sf] ほむほむ
[TK-Leana] 種族別ひな型とかあると便利かも
[sf] 一般人とPC用かな
[TK-Leana] はい
[TK-Leana] スペオペなんだから人類以外のPCやNPCも出てくるでしょうし
[sf] うんうん
[TK-Leana] ごんべさんのキャラにも空間機動龍兵とかいたようだ
[Ryu] LG〜
[TK-Leana] シュメール人の像ってどんな形だったかなあ。歴史の教科書で見たインパクトと、サディスティック19のキャラでかすかに憶えてるくらいだ
[Ryu] シュメール人なんて単語でしか知らないッス
[TK-Leana] げーん
[TK-Leana] http://img.7andy.jp/bks/images/i4/30913994.JPG
[TK-Leana] 小さくて見にくいのしか見つからない
[Hisasi] てけとうでも全然かまわなさそうなきもする
[Ryu] あー
[Ryu] ギルガメッシュとかで見た気がするな
22:31:07 ! TOURUI ("私は歩いて行く")
[sf] http://members.at.infoseek.co.jp/molmol/bm02.htm
[TK-Leana] http://www.uniphoto.co.jp/mesopotamia.html
[TK-Leana] こっちの感じのイメージが強い
[Ryu] なるほど
[TK-Leana] めがぎょろりんとでかい
[TK-Leana] 神々の指紋に載ってたかしら(ごそごそ
22:42:00 gombe -> gombeWork
[TK-Leana] ふむ
[TK-Leana] 大学始まったら図書館行って探してこよう
2005/01/03 23:00:00
23:16:20 + hari(shiva@FLH1Abo186.kng.mesh.ad.jp) to #LG
[hari] リィ:「今月はやたらと人を運んだな……」(帳簿ぺらぺら)
23:31:00 Luna -> LunaOfuro
[TK-Leana] パピルス:「よいことです」
[Ryu] うわ、聞いたことあるけどだれだっけな感じだなLG02(汗)
[hari] リィ:「で、こーした時空跳躍したお客さんまでいらっしゃるわけだ」
[Ryu] おおーし、キャラシート確認したぞ
[TK-Leana] パピルス:「字を読むことはよいことです。あなたはよきひと、帳簿を読んでいます」
[Ryu] ううむ
[hari] ティフォン:「外装部側での空間変異は感知されませんでしたので、存在確立を変動させた移動手段と思われます」
[Ryu] クィーンの性格もう少し変えるか
[TK-Leana] 女王様じゃないのか
[hari] 居候(w
[Ryu] もう少し苦労人っぽいほうがおもしろそうですw
[TK-Leana] 三杯目にはそっと出す
[hari] リィ:「面倒な話はほっとけ」
[hari] #荷物の運送料金より人を運んだ収益の方が多い謎な運搬船>ティフォン号
[Ryu] #検問が怖い運搬船です
[TK-Leana] # 運搬船というより運び屋
[hari] いや、旅行客がめいんだろうけどね(w
[hari] リィ:「あー、年金旅行が多かったんだな。ジジババがうろうろして鬱陶しかったが」
[Ryu] クィーン:「今月はしんどかった(ずーん)」
[hari] リィ:「おぅ。ご苦労さん」
[hari] #世話を押し付けたか?
[Ryu] #きっとそうだろう
[hari] リィ:「来月はジジババの世話はないから安心しろ(笑)」
[hari] #幼稚園と小学校
[TK-Leana] # 修学旅行とか
[TK-Leana] パピルス:(ふらふら)
[Ryu] クィーン:「あの笑顔という物はずーっとしてると顔がおかしくなるな」
[hari] リィ:「だが、習熟しておくと、人間相手の偽装には有効だぞ」
[Ryu] クィーン:「そ、そうだな相手が好感を持つのは学習した」
[hari] リィ:「さらに、多くの年齢層への対応は必須だからな。経験値を積む事は非常に意義深い」
[hari] #騙してる?(ぉ
[Ryu] クィーン:「そうか、今後を考えるとなかなか有意義な物なのだな」
[hari] リィ:「そうだとも。まぁ、今日のところはゆっくり休め」
[Ryu] クィーン:「んむ、休ませてもらう(自室へゆく)」
[hari] リィ:「……社員旅行の依頼もあったな……アレも入れておくか」
[Ryu] #うはw
[hari] ティフォン:「了解しました、資料をまとめて後ほど出力します」
[TK-Leana] パピルス:「あなたの舌は真実を語り、真実を語らなかった。それは嘘ではないが嘘である」
[hari] リィ:「大きなお世話だ」
[TK-Leana] パピルス:「そうであるか」
[TK-Leana] # 収束?
[hari] #うむ
[TK-Leana] # ということで、ティフォンにパピルスがうろつき始めました
[hari] #がーん
[hari] 早めに某港によって
[hari] 押し付けよう(ぉ
[TK-Leana] 大丈夫。神出鬼没だから
[gombeWork] というわけで舞台データは流した(w
[TK-Leana] 時々いない
[gombeWork] >百科事典データ「三角鳥居」
[TK-Leana] おお〜
2005/01/04 00:00:00 end