語り部IRCログ #LG 2005-08-15

伝奇スペオペ「地球伝承」

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #LG 2005-08-15をご活用くださいませ。

2005/08/15 00:00:00
00:14:25 Ryu -> Ryu_away
00:18:49 ! Ryu_away (EOF From client)
00:19:35 ! TOURUI ("だるぃ")
00:46:37 + Ryu_away(~hanzawa@ryun.info) to #LG
00:48:56 + Hisasi_(~hisasi@p8b8d3f.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #LG
00:48:58 ! Hisasi_ ("LG再始動(するのか?)")
00:54:06 ! gombeAFK ("Leaving..")
2005/08/15 01:00:00
01:00:59 ! Hisasi ("相羽:「煙に巻く必要、あるの?」")
2005/08/15 02:00:00
02:55:31 MOTOIjob_ -> MOTOI
2005/08/15 03:00:00
03:21:22 MOTOI -> MOTOsleep
2005/08/15 04:00:00
2005/08/15 05:00:00
05:22:29 + sf_cre(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #LG
2005/08/15 06:00:00
06:06:47 ! sf ("TRPG.NET CM: http://hiki.trpg.net/ http://hiki.cre.jp/ Wikiの増補にもよろしければご協力下さい")
06:33:47 + sf(~sf@euka.cre.ne.jp) to #LG
2005/08/15 07:00:00
07:59:51 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-111-46.eonet.ne.jp) to #LG
2005/08/15 08:00:00
08:53:48 + MOTOslee_(~motoi@eAc1Aea068.tky.mesh.ad.jp) to #LG
2005/08/15 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:00:45 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #LG
2005/08/15 10:00:00
2005/08/15 10:00:01
10:00:39 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #LG
10:41:20 MOTOslee_ -> MOTOI
2005/08/15 11:00:00
11:20:13 TK-Leana -> TK-Hiru
11:48:17 TK-Hiru -> TK-Leana
2005/08/15 12:00:00
12:09:46 MOTOI -> MOTOImesi
2005/08/15 13:00:00
13:11:54 MOTOImesi -> MOTOI
2005/08/15 14:00:00
2005/08/15 15:00:00
2005/08/15 16:00:00
16:16:32 + nagisame(~ufo_midni@YahooBB220054156002.bbtec.net) to #LG
[nagisame] 初めて入ってみる
[TK-Leana] いらっしゃい
[nagisame] キャラを眺めてみる。
[nagisame] ……何か作りたいのぉ。
[TK-Leana] 個性的なのが揃ってます
[TK-Leana] スペオペらしく
[TK-Leana] スペオペの真骨頂は色んな文化の生き物が居るところだと思う。残念な事に、現状比較的人間ぽいの生き物が多い
[nagisame] 前に考えてた、蜘蛛姐さんでも出すかな。
[TK-Leana] 蜘蛛型宇宙人?
[nagisame] ういうい。
[nagisame] 正確には、蜘蛛足歩行人間みたいな(何
[nagisame] ……もう造ってるっていうのはNG。好きなんだよ蜘蛛ッ(ぉ
[TK-Leana] 賛成できる
[nagisame] 元ネタでは海賊だったんですが、さすがにそれはだめかな。
[TK-Leana] 蜘蛛かあ
[nagisame] 蜘蛛でだめなら蜂とか(ぉ
[nagisame] ああ、なんというか、宇宙生物というと昆虫類が思い浮かんで(ぉ
[TK-Leana] グランドクロスによりン・カイから飛び出したアトラク・ナクアの眷属どもという絵が思い浮かんだ
[nagisame] ふに。
[TK-Leana] 最近クトゥルフ脳に汚染されている
[nagisame] わは(w
2005/08/15 17:00:00
[TK-Leana] 宇宙海賊はアリなのかなあ
[TK-Leana] 義賊ならアリっぽい気も
[nagisame] ふにふに。
[nagisame] 義賊というか、つい情を挟んでしまう、という感じで。で、稼げないからいつも貧乏。
[TK-Leana] 白き魔女に出てきたあれのような
[nagisame] ふに?
[TK-Leana] グースとシェーラ。なんだかんだ言って悪いこと出来てない二人組
[nagisame] ふにふに。
[nagisame] そういえば、船のデータを造るとかなんとか昔のログにあった気が。
[TK-Leana] 船のデータは最大技能値23じゃったかの
[nagisame] ふに。
[TK-Leana] うちは作ってないのでなんとも
[nagisame] 船のデータは少ないっすね。
[TK-Leana] まあ、一キャラで一つ持つ必要のあるデータじゃないからね
[nagisame] うにうに。
[nagisame] 蜘蛛海賊。船員のキャラができれば、小説でも書きたいところ。
17:58:45 + MOTOI_(~motoi@eAc1Aea068.tky.mesh.ad.jp) to #LG
2005/08/15 18:00:00
18:03:02 nagisame -> nagimesi
18:50:48 + MOTOI(~motoi@eAc1Aea068.tky.mesh.ad.jp) to #LG
18:52:02 MOTOI -> MOTOImesi
18:52:23 MOTOImesi -> MOTOIaway
2005/08/15 19:00:00
19:14:53 ! nagimesi ("ぐる〜ん")
19:30:01 + TOURUI(~chocoa@EATcf-472p74.ppp15.odn.ne.jp) to #LG
19:31:41 MOTOIaway -> MOTOI
2005/08/15 20:00:00
20:38:25 + Hisasi(~hisasi@p8b8d3f.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #LG
[Hisasi] よし船を作ろう
[TK-Leana] 船
[Hisasi] まあ、ふつーな運び屋の船っぽく
[Hisasi] 適度に迎撃はできるが戦闘メインではない系で
20:45:13 MOTOI -> MOTOImesi
[TK-Leana] ふっ、百々目鬼翠より弱いと思えば笑えるじゃないですか(ぇ
[TK-Leana] にょろん
[Hisasi] なぎぃもやる気っぽいし
20:46:22 + gombe(~username@ntkyto083243.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #LG
[Hisasi] がむばってLGを動かすべ
[TK-Leana] うちのビブリオティカは設定上軽軽しく動かせるものじゃないしなあ
[TK-Leana] なにせ総本山
[TK-Leana] なぎーが海賊船作るなら船員キャラ作ろうかしら
[Hisasi] 陣内くんはセッションメインに据えるつもりなので
[Hisasi] 新キャラのゼルのほうは普段用に
2005/08/15 21:00:00
21:17:22 ! TK-Leana ("いててだよー")
21:35:51 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a01.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #LG
[nagisame] うにゅん
[nagisame] さて、家に戻ったことだしキャラ作るかのぉ。
[nagisame] 船舶キャラクターは見よう見まねで作ってみるかの。
21:43:26 MOTOImesi -> MOTOI
2005/08/15 22:00:00
[Hisasi] ふむ
[nagisame] 蜘蛛姉御(仮)の名前どうしようか。
[nagisame] ○○・ブラックウィドウ にする予定。
[Hisasi] こっちもトラッカーらしい船をつくらないとなあ
[Hisasi] ……なぎぃに襲われないようにしなきゃ
[nagisame] 海賊船はちと悩み。
[nagisame] いかにも蜘蛛っぽい船にするか、それとも、樹木っぽい船にするか。
[nagisame] にひ(w<襲われない様に
[nagisame] ユグドラシル・パイル、という名の、突撃戦用宇宙戦艦でも作ろうかと(ぉ
[sf] 海賊はどういうことをするかにもよるが
[sf] 基本的に敵側となるのでPCでは止めとこうという話だったような
[nagisame] ・・・・・・あうち
[nagisame] あうう、キャラ枠とってしもうたorz
[nagisame] 確か、消せないのですよね?(汗
[sf] 上手いこと「やること」を調整するしか
[sf] 自称海賊でなにをするかということですな
[Hisasi] 義賊とか
[nagisame] ふに・・・・・・orz
[sf] 海賊(宙賊)とは畢竟、そのまんまだと純然たる略奪者だからのう
[nagisame] まあ、宇宙を放浪できる自由な職につかせたかったんで、傭兵隊長でもよいのですけど。
[sf] ぶっちゃけ、個人で船に乗ってる場合には、基本的に放浪できるわな
[nagisame] あう、そうですね。
[sf] 大戦期には私掠船はあったろうということで、35年前までは私掠船をやっていた、海賊上がりの荒事屋とかは、結構多そうです
[nagisame] なるほど。
[nagisame] 手下、というか、仲間を引き連れて、というのがやりたかったのですが――なんかいい職ないかいな。
[Hisasi] クイーンとかと似たような感じかな
[Hisasi] .char_db クイーン
[Hisasi] あれ、ロールちゃんおらんのか
22:22:11 + Role(~cre@ns.cre.ne.jp) to #LG
[Role] Hisasi さん、お呼びになりまして?
[Hisasi] .char_db クイーン
[Role] char_db: クイーン さんは、見つかりませんでしたの☆>Hisasiさん
[sf] LG02のセッション基本パターンは、本来、元軍人や元犯罪者なんかを組ませて一隻に乗り組ませて、未踏航路を開拓しつつ「市場として使えるような相手を選んで交渉する」ようなもんですな
[Hisasi] d
[Hisasi] .char_db クィーン
[Role] search_db: http://kataribe.com/LG/02/C/0018/ クィーン・D
[Role] さんがみつかりましたわ♪>Hisasiさん
[sf] >0005:八百比丘尼:元木目照子(もときめ・しょうこ) / 不観樹露生
[sf] >0006:老艦長:カイエダ・ノア
[sf] >0007:整備長:栃沢鉄幹(とちざわ・てっかん) / いずみ
[sf] >0008:ロボット包丁師:椎田角(しいた・かど) / θKad
[sf] >0009:万能スナイパー:ベルナルド=ウィン / 球形弐型
[sf] >0010:料理好きな傭兵機動歩兵:グレミオ・ローグ
[sf] >0011:コンバット・シャーマン:スルムト・マンフォロケット / はやと
[sf] >0012:航宙自衛隊の零戦乗り:水無坂輝良(みなざか・きら)
[sf] このへんがオフセッション
[nagisame] ふむふむ
[sf] こんなのをまとめて新幹線に乗せて未知宙域に交渉にだすわけです
[nagisame] なるほどぉ。
[sf] でまあ攻撃を受けたら自衛のためと称して敵戦力を破壊して
[sf] 対立勢力を擁立してうまいこと条約を結ぶとか
[sf] そういうことをしでかすわけですな
[Hisasi] ふむ
[Hisasi] オンラインセッションだとちと難しいのう
[sf] オンラインだと「新設航路」での契約違反の対処とかを、鉄道警察の委託を受けて行なうとか
[sf] その手のだとわりと「まとめて出向いて、片づいたら去る」となるかしらん
[nagisame] ふむふむ
[sf] ランダム表は「航路を普通に旅したらなんかイベントが発生」というネタでしたっけね
[sf] .rg LG02mission
[Role] rg[sf]LG02mission: 観光客より依頼。リゾート用の氷結惑星への輸送任務。 ですわ☆
[sf] これは輸送任務系だっけ
[sf] .rg LG02event
[Role] rg[sf]LG02event: 護衛中に、宙賊の襲撃が発生した ですわ☆
[nagisame] ふに。輸送船にしとくかなあ。
[sf] 護衛中ってのは輸送船もしくは船団に護衛艦としてついていくやつですな
[nagisame] ふにふに。
22:44:53 Ryu_away -> Ryu
22:45:01 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-111-46.eonet.ne.jp) to #LG
[Hisasi] .rg LG02work
[Role] rg[Hisasi]LG02work: 護衛 ですわ☆
[Hisasi] ふむう
[nagisame] キャラ作った〜
[nagisame] .char_db レディ
[Role] search_db: http://kataribe.com/LG/02/C/0026/ レディシア・ブラックウィドウ
[Role] さんがみつかりましたわ♪>nagisameさん
[nagisame] 元海賊ってことにしてみました。
[TK-Leana] 原液じゃないのか
[TK-Leana] 現役
[TK-Leana] いいなあ、レディB
[nagisame] 現役だと色々まずいことが判明しまして(w
[nagisame] さて、こいつの乗る船はどうすべか。
[sf] # 大戦の終結は35年前だがや
[nagisame] しまったっ(w
2005/08/15 23:00:00
[TK-Leana] 海賊というのは必ずしも悪漢であるとは限らない
[sf] まあ地球人ではないので
[sf] 別のとこであれこれしていたというのはあるかも知れん
[TK-Leana] 国から賊呼ばわりされていても、実態は反乱軍だったりとか政治犯の集団だったりと課
[gombe] うちのキャラなんかは、実はちょうど良い年齢設定らしい。<大戦終結前後に祖国が崩壊
[Hisasi] まあ、ワールドマスターであるsfさんの
[Hisasi] 意見はきちんと反映しよう
[Hisasi] 海賊は×ってことで
[nagisame] ういうい。
[nagisame] でもこれで、敵に海賊が出ても威厳で押せる(ぉ
[TK-Leana] ふむ、ログまだ読んでなかったや
[TK-Leana] NGだったか、失敬
[sf] 海賊らしい海賊をやると、完全に輸送や護衛と対立するからね
[TK-Leana] 何をするかなんだよな、問題は
[TK-Leana] 開拓地で無法者といったら、そういや体制への反抗者という路線も無理だ
[TK-Leana] ……西部劇のアウトローみたいな?
[sf] 抑圧的体制への反逆者
[sf] とかはありでないかなあ
[sf] とはいえ、下手うつと秩序が崩壊して全滅するのが辺境
[TK-Leana] そもそも、ペルセウスの開拓事業を行ってるのってどこだろう
[sf] 星間国家、各種団体、個人、
[sf] などなど
[TK-Leana] ふむ
[gombe] 基本は、星を最初に見つけた(と称する)人たち、なんだろうなあ
[sf] 利害は常に一致するわけではないが、航路帯の安全と交易の確保については一致する罠
23:14:56 gombe -> gombeAFK
[sf] まあ地球系の場合には現行国際法の延長で先住占拠ですなあ。原住民が居るとダメ。
[sf] そこで原住民がいなかったことにしようとする悪の組織の登場や、原住民と組んでそれに対抗する別口の移民者といった展開が可能になるわけですな
[TK-Leana] なにかしら不届きな事を行う悪徳開拓事業団を懲らしめるような形だったら良い感じかしら
[sf] そーですねー
[sf] NPA。
[sf] 非政府軍隊。
[TK-Leana] 海賊は自称であれば良いのだ
[TK-Leana] 「宇宙海賊ってカッコいいじゃん?」
[sf] 非営利民間軍隊というのが出向いてきたり、雇ったりする可能性が有る
[TK-Leana] そんなヤツは山ほど居そうな地球伝承
[sf] うむ
[sf] なので「自称海賊でなにをするか」というわけですな
[TK-Leana] 傭兵団みたいな海賊やってるのもありか
[TK-Leana] でたまかの海賊団ってそんな感じだっけ
[nagisame] # キャラ設定を微妙に変更
[nagisame] .char_db レディ
[Role] search_db: http://kataribe.com/LG/02/C/0026/ レディシア・ブラックウィドウ
[Role] さんがみつかりましたわ♪>nagisameさん
[Hisasi] レディBの一個前のやつ開いてるから埋めてしまおう
[nagisame] 機体?
[Hisasi] 船で
[nagisame] ふにふに。
[TK-Leana] なんかクルー作るべさ
[nagisame] おお。
[nagisame] というか、こっちも船考えねば。う〜む
[TK-Leana] ところで御大に一つ質問
[TK-Leana] 船って「船のように搭乗出来る宇宙怪獣」とかでもいいんですか(ぉ
[Hisasi] 大仏ロボがあるから多分おっけーかと
[TK-Leana] 大仏ロボはアレ、実は船ではなく人間PCの延長だ
[TK-Leana] すげえぜロボ
[Hisasi] 輸送艦ってどのくらいの大きさにしようかのう
[gombeAFK] 零戦+JRコンテナ、でOK(ぉ >輸送船
23:35:10 gombeAFK -> gombe
23:35:22 ! TOURUI ("だるぃ")
[sf] 生体宇宙船ってやつですな>「船のように搭乗出来る宇宙怪獣」
[TK-Leana] 或る意味そんな感じかも
[sf] だいたい普通の宇宙船のサイズはトラックから水上艦と同様程度です
[Hisasi] 全長95m、幅38m、高さ35m、自重2100t
[TK-Leana] きっと、既存の生物を戦時中アトランティスかどこかが調整したのだ
[Hisasi] #どっかのネットにあがってたデータをひっぱてきてみた
[TK-Leana] 結構小さいんですね
[nagisame] ふに。
[sf] 黒船がそんなもんです
[sf] 旗艦のサスケハナが2450t、全長約76m
[sf] 1000t未満のもあった
[sf] まあそんなもん
[sf] 帆船の感覚を知るには横浜の日本丸を見にいくと面白いかも
[sf] http://www.nippon-maru.or.jp/01_02.html
[sf] >総トン数 2278t
[sf] >全長 97m
[sf] >幅 13m
[nagisame] 一度、福岡にきたときに見ましたにゃ〜。
[sf] でかいよ、入ると。
[sf] > 定員 138名
[sf] であります
[sf] ちなみに生体宇宙船はむしろヒト以外だとメジャーかも
[nagisame] ふに。
[nagisame] 元海賊船らしく、帆船型にするかのぉ。
2005/08/16 00:00:00 end