語り部IRCログ #LG 2005-09-24

伝奇スペオペ「地球伝承」

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #LG 2005-09-24をご活用くださいませ。

2005/09/24 00:00:00
00:23:38 ! TK-Write ("いててだよー")
00:28:11 MOTOI -> MOTOsleep
00:31:07 ! TOURUI ("賭けの代償")
[Hisasi] ああ、こーよくわからないので
[Hisasi] おもきし途中でも
[Hisasi] 投げて直すべきところを聞こう、、
00:54:23 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Acf140.ngn.mesh.ad.jp) to #LG
2005/09/24 01:00:00
[chita] スペースオペラにしたいというのは、どういう意図なのだろう
[Hisasi] 単にそれっぽい文がかけない
[chita] 無限に広がる大宇宙……とかですか
[chita] 狭い操縦室の中で、状況把握する係と判断する係と操縦する係とが大声で意見を交わしながら、何かすると、船が揺れる
[chita] 特に意味も無く無重力を演出してみたり
[chita] 窓を開けると真空が入ってきたり
[chita] マッチョな彼も繊細な彼女も、妙に椅子に座りなれていたり
[chita] いきなり専門用語を羅列して議論をふっかけても、ちゃんと誰かが乗ってきたり
[chita] ……違うっぽい
[Hisasi] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/29200/29246.html
[Hisasi] 小説『 Pull The Break 』
[Hisasi] ものごっつ途中だけど書けなくなったのでなげてみた
[Hisasi] sfさん、火星とか国連軍の描写はこんなもんでよいですかのう、、、
[chita] 「ブレーキって何だろう」とは思ったけど、この調子で書き進めればいいんじゃないかと思った
[chita] 何が悩みどころなんだ
[Hisasi] 設定にあってるかどうか
[chita] LGのね
[Hisasi] うい
[chita] ふーむ
[chita] フォボスから発進させるか、空母で近くまで移動してからにするかが、さきほど悩んでたとこなんですね
[Hisasi] うに
[Hisasi] 空母にのせて飛ぶ距離か
[Hisasi] そのままとんじゃったほうが早いか、、
[chita] 空母で移動するほどの距離じゃないような印象を受けた。小説からは
[Hisasi] ふむ
[chita] もう迎撃コースじゃんかという。ここから空母出してたら遠距離砲撃のえじきになりそうだ
[chita] 吹き付ける太陽風が頬を撫でる、という描写が少し不思議な気がしたけど、案外そういうものかもしれない
[Hisasi] むう
[chita] 通信シーンがチャットログ風の表現になってたのに、読んでて気がつくのに時間がかかってしまいました。おもしろい演出だと思いますが、私には少しわかり辛かったです
[Hisasi] 小説で大勢人数がしゃべってるシーンにがてなのです、、
[chita] なるほど、情報交換シーンだ、と思ったのです
01:49:59 Hisasi -> Hisa_furo
2005/09/24 02:00:00
[sf] よみよみ
[sf] LGがLAになっていた。
[hari] ろさんぜるす
[sf] ドグファイト はドッグファイトかしらん。これは相手の後ろにつくベく追いかけあうような戦闘をさす用語なので、駆逐艦と戦闘機のイメージにはあわないかも知れない
[hari] 犬が尻尾追いかけて走りあうイメージかね
[sf] うん
[sf] あと宇宙空間だと地球に攻撃したいなら、火星を無視して侵攻すればいいだけですから
[hari] まぁ、歯鯨とシャチの戦い、見たいな感じかのう>駆逐艦VS戦闘機
[sf] 火星に補給基地を設営するために、火星を扼する衛星であるフォボスを占拠するという、戦略展開になるかな。
[sf] 戦闘機と艦艇なので、艦艇の対空砲撃を躱しつつ、大威力兵器を妨害されずに叩き込めるくらいに近づくという展開かしらん。
[hari] 短射程亜光速爆雷、誘導機能は無く敵艦に接敵した攻撃機から切り離されると共に直進していく
[hari] 射程が短いのは、外した時に犠牲になるのが味方の可能性が高いため(ぉ
[sf] 物理的な遠隔破壊力はIRシステムで保護された対象に対しては効果が薄いと考えられますのう
[sf] フォボス http://hiki.kataribe.jp/LG/?Phobos
[hari] いやこの効果は
[hari] 『すごそう』という一言に(ぉ
[sf] うひ
[hari] LG世界で高機能化する理由は、此処にあると考えます
[chita] 世界の雰囲気に合ってるでしょうか
[sf] なんとなくそれらしいと思います
[hari] 想念技術がそれ単独で発達してこなかった地球産の軍隊とかでは
[sf] 国連軍っぽい感じ。
[hari] 高機能兵器に対する『信仰』が大事だと思います
[sf] ですのー
[hari] 大艦巨砲主義と、多機能高性能主義との
[hari] 2陣営くらいありそうだ、派閥的に
02:42:59 Hisa_furo -> Hisasi
[Hisasi] ふに
[hari] 信仰あればこそ、長門は浮上したのだから
[Hisasi] とりあえず、イメージとして
[Hisasi] 相手の攻撃を読む係
[Hisasi] 相手の攻撃ポイント予測及び分析係
[Hisasi] 統率するリーダー
[Hisasi] 接近して重火器叩き込む係
[Hisasi] 補佐する係
[Hisasi] というイメージで書いてみた>ゼルっちの部隊
[Hisasi] アトランティス側が巨大艦大口径砲台を積んでいるっぽいので
[Hisasi] 小回りがきいて的が小さめにして一機おとされても攻められるように
[hari] ああ、不意に頭の中に妄想が
[Hisasi] うに?
[hari] 指揮官:「ククク……大艦巨砲主義などと、アトランティスも時代遅れな事だ……」
[hari] 艦橋にたち、口元をゆがめて笑う
[Hisasi] 誰ダヨw
[hari] 指揮官:「戦うならば、スマートでコンパクト!高機能で高性能!小回り効いて取替え自由!」
[hari] #!のところで、ポーズをつけてる
[chita] いかん、技術信仰の度合いは無駄に高そうだ
[hari] 副官:「聞かれたら怒られますよ?」
[hari] 指揮官:「(聞いてない)戦闘機の独壇場に決まっている!(ばばーん)」
[hari] ぶわっ、と手を振るい大きく笑う
[hari] 指揮官:「敗れたり、アトランティス……その道は、既に1000年まえに過ぎた道だ(ニヤリ)」
[hari] 副官:「100年も過ぎていませんよ」
[Hisasi] はたはたとなぜかなびくマント
[chita] オペレーター:「そんな踊り癖が取れないから、現場から外されて艦橋に閉じ込められているんですよ」(ぼそ)
[chita] しかし副官の突っ込みのほうが美しかった
[hari] そんなシーンが頭をよぎった
[hari] もちろん、取替え自由なのはパイロットと機体(ぉ
[Hisasi] そしてそんな様子をこーしーすすりながら呆れ顔で見てるぜるっち達
[chita] 現場の人間には見せられません
[hari] きっと、指揮は手堅いし、『普段』は良い指揮官なんですよ
[Hisasi] またオッサンの発作が始まったぜ
[Hisasi] と
[Hisasi] ……ちなみにPull The Breakとは久志がよく聞いてる曲のタイトルなのだが
[hari] 高笑いをBGMに
[Hisasi] You Pull The Break はその中の一箇所
[Hisasi] …………これくらいなら平気かのう
2005/09/24 03:00:00
[KyrieNOTE] # カレン:「――昔も随分と変わった方がいらしたのですね」(過去の記録を鑑賞中)
[Hisasi] #ゼル:「変わり者のほうが想念が飛びぬけていたからね」(小さく笑いながら
[Hisasi] 変人のほうが思い込みははげしそうだ
[chita] 思い込みがはげしいという理由で、重要な局面に投入されたり、高い階級を得たりということがあったのだろうか
[Hisasi] 想念があって使えると思ったらほうりこまれるのかもしれない
[chita] 思い込みだけじゃだめか
[Hisasi] 死なないと思い込めば死なないかもしれない
[chita] # 萌生:「戦争って悲しいね。みんなが平和に生き延びることが一番大事なのに」
[hari] 新兵教育は、想念技術の詰め込みに適してると思ったりする
[Hisasi] #あでぃ:「さー、いぇっさー、てきをたおします」
[Hisasi] #詰め込まれ
[hari] 武器への信頼を刷り込む
[hari] 教えた技術への信頼を刷り込む
[Hisasi] つまり竹やりを信頼すればB-29も落とせるわけだな
[hari] オカルト要素が高まるけど、何か『落としうる伝説』が付与できれば
[hari] 軽く落としそうだ
[hari] 儀式や呪文やお札や
[hari] 神様や仏様や過去の英雄や
[Hisasi] この竹やりはひいひいお爺様が戦争で敵国戦闘機を落とした由緒ある品、とでも
[hari] 我が流派秘伝の対艦神槍の製法を紐解こう……まず、裏山の竹林において太さが(以下略)
[hari] まぁ、ここらの指針はある程度抑え目にしないと
[hari] 偉い事になりそうだやね
[Hisasi] うむ
[hari] さて、落ちて寝ます
[hari] 想念技術の発見が近年であるというのがぽいんとかね
03:22:57 ! hari ("Leaving..")
[sf] まあ発見以前の伝統あたりが基本だろう
[sf] それ以降は補強になるんだろうね
03:25:11 ! chita ("CHOCOA")
03:43:54 ! Hisasi ("ぷのの")
03:55:35 ! KyrieNOTE ("どたばた")
2005/09/24 04:00:00
2005/09/24 05:00:00
2005/09/24 06:00:00
2005/09/24 07:00:00
07:29:30 sawork -> saway
07:53:12 MOTOsleep -> MOTOI
07:55:49 + lute(~lute@p2150-ipbf06fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #LG
2005/09/24 08:00:00
08:08:40 MOTOI -> MOTOIafk
08:25:53 saway -> saw
08:51:32 MOTOIafk -> MOTOI
08:58:10 lute -> lute_away
2005/09/24 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:00:44 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #LG
09:34:32 lute_away -> lute
09:51:02 ! MOTOI ("人だらけの愛地球博、8時間待ちがデフォ(大汗")
2005/09/24 10:00:00
2005/09/24 10:00:01
10:00:39 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #LG
2005/09/24 11:00:00
11:15:18 lute -> luTEST
11:18:37 luTEST -> dyria_21
11:19:13 dyria_21 -> lute
11:30:38 + TK-Leana(~tk-leana@219-122-240-96.eonet.ne.jp) to #LG
11:42:49 + H_Aoi(~ryu_jin@p16151-adsao01daikai-acca.hyogo.ocn.ne.jp) to #LG
2005/09/24 12:00:00
12:05:06 lute -> lutEAT
12:22:07 lutEAT -> lute
12:25:51 H_Aoi -> H_AoiAFK
12:44:08 H_AoiAFK -> H_Aoi
2005/09/24 13:00:00
13:15:47 ! lute ("福岡の天の神に会いに行ってきます(謎")
13:20:50 + chita(~chita@170068113219user.quolia.com) to #LG
2005/09/24 14:00:00
14:15:50 ! chita ("CHOCOA")
14:22:55 saw -> saway
2005/09/24 15:00:00
2005/09/24 16:00:00
16:39:15 ! TK-Leana ("いててだよー")
16:43:15 + Hisasi(~hisasi@pd306cd.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #LG
16:45:02 saway -> saw
16:56:07 + lute(~lute@p2150-ipbf06fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #LG
2005/09/24 17:00:00
17:21:51 saw -> sawnemu
17:28:32 ! sawnemu ("ぎーこぎーこ")
17:51:01 ! H_Aoi ("あう")
2005/09/24 18:00:00
18:21:34 + TOURUI(~chocoa@EATcf-468p123.ppp15.odn.ne.jp) to #LG
2005/09/24 19:00:00
19:02:55 + hari(shiva@FLH1Ada159.kng.mesh.ad.jp) to #LG
19:28:36 ! lute (EOF From client)
19:31:51 + Saw(~Saw@162.138.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #LG
19:32:13 + TK-Leana(~tk-leana@219-122-240-96.eonet.ne.jp) to #LG
19:34:21 ! TK-Leana ("いててだよー")
19:35:34 + TK-Leana(~tk-leana@219-122-240-96.eonet.ne.jp) to #LG
19:38:48 ! Saw ("reboot")
19:39:10 + lute(~lute@p2150-ipbf06fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #LG
19:41:24 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
19:45:29 + TK-Leana(~tk-leana@219-122-240-96.eonet.ne.jp) to #LG
19:45:32 + Saw(~Saw@162.138.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #LG
2005/09/24 20:00:00
20:41:40 Saw -> Sawkaki
2005/09/24 21:00:00
21:07:52 Hisasi -> Hisa_mesi
21:33:05 ! lute ("体は永遠の5歳児、心は永遠の50歳")
21:38:15 TK-Leana -> TK-Write
2005/09/24 22:00:00
22:01:38 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Aci026.ngn.mesh.ad.jp) to #LG
22:25:33 Hisa_mesi -> Hisasi
22:25:38 Hisasi -> Hisa_kaki
2005/09/24 23:00:00
23:00:28 + chita(~chita@107229001211user.quolia.com) to #LG
2005/09/25 00:00:00 end