語り部IRCログ #LG 2010-01-04

伝奇スペオペ「地球伝承」

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #LG 2010-01-04をご活用くださいませ。

2010/01/04 00:00:02
00:41:01 ! gombeLOG ("Leaving..")
2010/01/04 01:00:00
2010/01/04 02:00:00
02:02:52 ! Hisasi ("いやっふー")
02:34:39 ! kisito ("Leaving...")
2010/01/04 03:00:00
2010/01/04 04:00:00
2010/01/04 05:00:00
2010/01/04 06:00:00
06:13:39 + lute_(~lute@p2042-ipbf606fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #LG
06:40:04 + lute(~lute@p1111-ipbf210fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #LG
2010/01/04 07:00:00
07:50:28 + lute_(~lute@p2050-ipbf303fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #LG
2010/01/04 08:00:00
08:53:32 + lute(~lute@p2025-ipbf214fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #LG
2010/01/04 09:00:00
09:00:02 ! kataribe ("auto down")
09:01:15 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #LG
2010/01/04 10:00:00
2010/01/04 10:00:02
10:00:50 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #LG
2010/01/04 11:00:00
2010/01/04 12:00:00
2010/01/04 13:00:00
13:56:30 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #LG
2010/01/04 14:00:00
14:17:12 ! kisito ("Leaving...")
14:21:47 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #LG
2010/01/04 15:00:00
2010/01/04 16:00:00
2010/01/04 17:00:00
2010/01/04 18:00:00
2010/01/04 19:00:00
19:16:38 TK-Leana -> TK-Mesi
19:50:47 TK-Mesi -> TK-Leana
2010/01/04 20:00:00
20:28:29 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #LG
2010/01/04 21:00:00
2010/01/04 22:00:00
[lute] さてそういうことで
[lute] スペース三越がやってくるようです
[lute] # http://kataribe.com/IRC/LG/2010/01/20100103.html#210000
[lute] ――惑星コーベのどこかの中心街にて
[Hisasi] #あっちこっちに宣伝が
[Hisasi] #ついにくる!スペース三越大感謝バーゲン!
[lute] #いえい!
[lute] 歩いてる人A:なんかすぺみつが来たんだってねー
[lute] 歩いてる人B:「らしいね、バーゲンやってるぽいよ」
[Hisasi] #電光掲示板やら、ホログラフ宣伝やら、ミニ飛行船にでかでかとスペース三越感謝祭
[lute] #街はすぺみつで話題持ちきり
[Hisasi] #丸々一ヶ月大バーゲン、他星系の品々を豊富にとりそろえております!と
[lute] パスティ:「へえ、スペース三越が来たのかあ……今、ちょうど休憩中だし行ってみようかな」
[Hisasi] #珍しい品やなかなか手に入らない品がお手ごろ価格で大バーゲン、グルメ館には宇宙のスイーツに八つ星シェフのメニューが
[lute] 宣伝に来てる店員:(遠くで)「もうすぐ、直行バスが出ます。このチャンスにぜひおいでください!」
[lute] #わらわらとバスみたいな船に人が乗っていく
[Hisasi] #すぺみつ入り口には星系警察の人が警備にあたってるぜベイベ
[Hisasi] ジャック:「おうよ!走るんじゃないぜべいべぇ!すぺみつは逃げないぜ!」
[Hisasi] #ぶんぶんと手を振り尻尾を振り誘導中
[lute] 乗っていく人たち:「(わー:どかどかと乗っていく)」
[Hisasi] ジャック:「わーー俺を巻き込むじゃないぜべいべーー!!」
[Hisasi] #だめやん
[lute] #くっw
[lute] 宣伝に来てる人:「ああっお客様、バスは何便も出てますのでお待ちをー!」
[lute] #少し静まる
[Hisasi] #いかんせん体長80センチのリスではどうにもならなかった
[lute] パスティ:(乗り場に近寄って)「ここに並んでればいいかな」
[Hisasi] ジャック:「ぷはぁ」
[lute] #つづら折りでずらーっと並ぶ列の最後尾
[Hisasi] #よれよれになりつつ
[Hisasi] ジャック:「おうよ、次のバスはもうでてるぜー焦るんじゃないぜべいべぇ!」
[lute] 宣伝に来た店員:「おつかれさまです、本当はもうちょっとこちらでも人を用意するべきだったのですが」>ジャック
[lute] #そしてバスが来たのでまた少し進む列
[Hisasi] ジャック:「へい、俺だってコーベの平和を守る巡査だぜベイベ!きにすんなYO!(サムズアップ」
[lute] 店員:「もうしばらく、よろしくお願いします。そして、お暇ができましたら当店にお越しいただけると嬉しいです(にっこり)」
[Hisasi] ジャック:「おうよ!超宇宙木苺をゲットしにいくぜ!」
[lute] #そうこうしてるうちに列が進む
[Hisasi] #普通の宇宙木苺とは味の深みがちがうんだぜベイベ
[lute] 店員:「当店の地下1階の食料品売り場は全宇宙からよりすぐった品のみをご用意しております(以下ちょっと宣伝文句がずらずらと)」
[Hisasi] ジャック:(よだれたらー)
[Hisasi] #しっかりして!
[lute] パスティ:(ついに最前列にきた)「ふう、長かった……こんなに待たされるとは、さすがスペース三越」
[lute] パスティ:(警官を見る)「(何かあったんだろうか……)」
[lute] #ちなみにバスは10分ごとくらいに来てる
[Hisasi] ジャック:「おっといけねえいけねえ(よだれごっくん」
[Hisasi] ジャック:「おーし、よくがんばったぜベイベ!がっつりかってくるといいぜ!!」
[lute] パスティ:「え、あ、はい、なんだかよくわからないけれど、いってきます!」
[lute] #バスに乗ろうとしたら前から店員が降りてくる
[lute] 店員たち:「おつかれさま、交代の時間ですよ」>宣伝に来てた店員
[lute] もといた店員:「あ、おつかれさまです。応援をよこしてくれたんですね、これで警備も安全……ですかね」
[Hisasi] ジャック:「おう!ガンガンいくぜべいべぇ!」
[lute] もといた店員:「あまりにも人手が足りなかったので星間警察の方にお手伝いしていただいていたのですよ」>店員たち
[Hisasi] #しっぽぴこぴこぴこ
[lute] 店員たち:「おお!これはこれは。ありがとうございました。」>ジャック
[lute] #ジャックを三越に誘おう(?)と思ったけれど、仕事中だろうからなあ……w
[Hisasi] ジャック:「おういえ!」
[Hisasi] #そして、休憩時間でおいしそうにスイーツ舐めてる子供をよだれたらしてみてる(おい
[lute] 店員たち:(ポールやらパンフレットやらを用意して、この辺をよりそれっぽくしたてている)
[lute] #帰ってきた親子連れ:「楽しかったね−、また行きたいねえ」「うん!」「スペース三越はめったに来ないからねえ」
[Hisasi] ジャック:(たらー)
[lute] #手にはなんかいろいろ握られている
[Hisasi] #うまそうな、アイスだぜべいべぇ!
[lute] 店員たち:「ああそうだ、お礼といってはなんですが、いつかいらしたときにはこれをお使いください」>ジャックにチケットを渡す
[lute] #フードコートのクーポン券
[Hisasi] ジャック:「うぉう(よだれをぬぐって)」
[lute] #普通なら2人前くらいの量が買えそうな値段
[Hisasi] ジャック:「いやっほう!!」
[Hisasi] ジャック:「サンクスだぜベイベ!」
[Hisasi] #わーいわーいわーい(星系警察、、、
[lute] #そういうやりとりをしている間も発車の準備がなされていってて、ごそごそと人が乗り込んでいく
[lute] パスティ:「自分で船を運転することは多かったけど、人が運転する船に乗るのは久しぶりだ」
[Hisasi] #ごうんごうんと安全運転、家族連れやらカップルやらおひとりさまやら
[Hisasi] #にぎわってます
[lute] アナウンス:「まもなく発車します。(「ベルト閉めて」とかのいろいろな諸注意)」
[lute] #がやがや
[lute] #何を買おうかとかあれが見たいとかいろいろ声が聞こえてくる
[lute] #窓を見るとコーベに戻る船(もちろんスペース三越のロゴが入っている)が見えた
[Hisasi] 声:「ほら、もうカタログチェックばっちり!」
[lute] アナウンス:「まもなくスペース三越です。お忘れ物がないようにお願いします」
[Hisasi] 声:「スイーツのお店もばっちりだよー」
[lute] パスティ:「(いろいろあるんだなあ……楽しそう:車内のパンフレットを見つつ)」
[lute] #到着
[lute] 客:(一応ある程度列っぽくなって降りる)
[lute] #降りた後は走りだす人もいっぱい
[Hisasi] #すぺみつに一歩踏み入れると
[Hisasi] #一瞬どこかのテーマパークにきた?と思うほどに
[lute] #ホログラフやら魔法による幻覚やら光が賑やかに、でも騒がしくなりすぎない程度になされている
[lute] #そしてそんな……ここ何階なんだろうって思ったがきっと1F
[Hisasi] #案内板やエスコート係と思われる従業員がそこかしこに
[lute] パスティ:「下から回ってみようかな」
[lute] #地下2Fから地上8Fくらいまであるフロアマップ
[Hisasi] #一階は化粧品コーナーや生活必需品など
[lute] #地下2階(食料品[特に生鮮品関係]売り場)に降りる
[Hisasi] #あちこちの星系の
[Hisasi] #滅多に手に入らない食材や特産品が並んでいる
[Hisasi] #すごいかがくのちからとか思いの力で
[lute] #客:「よくこんなにいろいろそろえたものだ……」
[kisito] #たのしそうだなぁw
[Hisasi] おばちゃん:「どうぞ、試食もありますよー」
[Hisasi] #なんかちょっとグロい何かを黒焼きにして刻んだものを笑顔ですすめてくれる
[Hisasi] #大丈夫、味はいい
[lute] パスティ:「あ、ありがとうございます……(なんだろう、これ……)」
[lute] パスティ:(もぐもぐ)「おお、おいしいですね」
[Hisasi] おばちゃん:「ええ、ホゲラホゲラ星系のグメケラの黒焼きですよ。滅多に手に入らない珍味です」
[Hisasi] #あまり食欲をそそらないネーミングですが味はいい
[lute] パスティ:(原料となったとおぼしきものをちらっと見る)「わ、珍しい形ですね」
[lute] #きっとこういう別の星系にあるようなものはなにがしかの解説がついていると思います
[lute] #食料品なら「こう食べるのがいい」とか
[lute] #遊ぶものなら「こうやって遊ぶ」とか「こういうときに遊ぶ」とか
[lute] 説明書き:シンプルに、ただ焼いた方がおいしいという説明
[lute] #でも地元の人は生で食べることもあるとかそういう豆知識っぽいものがところどころに
[lute] パスティ:「さて……本当にいろいろあるんだなあ、一日で回りきれるかどうか」
[lute] #張り紙には後一ヶ月したら別の星に行くなどとかいてある
[lute] パスティ:「まあ、また来ればいいか、一つ上がったらお総菜売ってるみたいだし、買って帰ろうかな」
[Hisasi] おいちゃん:「どうぞーお買い得な詰め合わせぱっくですよー」
2010/01/04 23:00:00
[Hisasi] #各種の珍味が沢山味わえます。一口パックで
[lute] パスティ:「よさそうですね、これ」
[lute] #たぶん見たことないものがいっぱい入ってるけどおいしそうに見えた
[Hisasi] おいちゃん:「ええもう、ひとパックずつで一ヶ月各地の珍味が楽しめますよ」
23:01:15 + gombeLOG(~username@ntkyto176103.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #LG
[lute] パスティ:「日替わりなんですねえ」
[lute] #他の客も足を止めて、見たり買ったりしている(やっぱり珍しいらしい)
[lute] #でもやっぱり地球(日本?)から来た百貨店なので、和風の惣菜を出す店も強い人気を誇っている
[lute] #でも材料をよく見るとちょっとずつアレンジされてたりする
[Hisasi] #星系によって味のつけ方が違ったり、特性があったりする
[lute] #実際の所、「材料にこれこれを使っています」と言ってもそれが何かわからないことが多そう
[Hisasi] #読めない文字も多い(聞けば教えてはくれますが
[Hisasi] #説明されてもわからないことのほうがおおそうです
23:10:57 + lute_(~lute@p2025-ipbf214fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #LG
[lute_] #やはり文化が違うでしょうからねえ
[lute_] パスティ:「その詰め合わせをください」
[lute_] #他にも目移りしたけれど、今日はこれを買うことにした
[Hisasi] おいちゃん:「おう!まいど!いいかいものだよ!」
[Hisasi] #で、パック詰め合わせをさくっと袋にいれて。お代は○○だよーと
[lute_] パスティ:「はいー(ごそごそと財布を取り出して払う)」
[lute_] #この乗組員の人たちもあちこちの星を回ってるんだろうなあ……w
[lute_] #乗組員というか、乗組員もだけど店員
23:17:35 lute_ -> lute
[lute] パスティ:「来てまだそんなに時間が経ってないけど、今度来たときは一日回ろうかな。次の仕事までそれなりに時間があるし」
[lute] #そして今日は帰る
[Hisasi] #他の階にも一杯いろんなお店があるぜい
[lute] #うっかり惣菜なんぞを買ってしまったから他の階にいけなさそうな気がしたが、ロッカーにでも預ければいいか
[Hisasi] #保存はバッチリです。
[lute] パスティ:「あれ、次のバスはしばらく先になるのか……もう少し見て回ろう」
[Hisasi] #かがくのちからとかおもいのちからとかで
[lute] パスティ:「その前に、これ預けてこないと……ロッカーってどこだろう」
[lute] #昇降器の近くにあるらしい
[lute] #2150年は何が使われてるんだろうなあ、さすがにこのときにエスカレータなはずはないだろうし
[TK-Leana] # はしご
[lute] #はしご……w
[gombeLOG] #エスカレータは、周囲を見回しながら昇降する風情のある昇降手段として伝統になっていますよ(マテ
23:26:18 ! lute ("悪意をくみ取る努力は、やめにしよう。")
[gombeLOG] #周囲を見回しながらフロア間を移動できるあたりの風情が好まれている
23:28:39 + lute(~lute@p2025-ipbf214fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #LG
[lute] #風情……なるほど
23:50:26 + lute_(~lute@p2025-ipbf214fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #LG
2010/01/05 00:00:00 end