語り部IRCログ #kataribe 2002-02-16

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2002-02-16をご活用くださいませ。

2002/02/16 00:00:02
[hari] ちなみに、さっき出た卦は
00:01:42 krw_kamin -> krw_nie
[hari] 11「支援者・雇い主の破産」28「船内での喧嘩騒ぎ」51「竜巻(神威災害)」
[gombe] BMでもOMでもおよそ船のあるワールドなら何とかなりそうですが >卦の結果
[hari] そうですね
[lokai] 頑張れ
[gombe] 今日は私はあまり時間がないのでほとんど参加できないと思うけど <やるとしても
[hari] あぁ、だから
[hari] 「断念するしかないでしょうかね」と話していたところですよ(w
[gombe] ちなみにOMの場合、合戦場・足軽成り上がりセッションという手が使える(w <お手軽なセッション
[gombe] エンブリオさんは断念でいいのかな?
00:07:07 sf_eat -> sf
[hari] こう言う時は、自動的にキャラを作れるツールがあると楽だなぁ
[EMBRY0] ですねぇ...
[EMBRY0] う、仕方なしです>ごんべさん
[gombe] らじゃ。
[EMBRY0] まぁ、気長に待つとします(笑)
[gombe] こないだエンブリオさんに最初に説明していたときも思ったけど
[gombe] 語り部って、
[gombe] 「最初にキャラありき」だから
[gombe] さくさくと作ってちょっと戦闘実験、みたいなのはやりにくいよね。
[hari] いや
[hari] 私の導入方法が悪かった
00:22:04 ! nmhs (うぅ)
[hari] 初めの時点から、「最高技能」を決めてもらって
[sf] セッション的には「そのシナリオで使う系の技能を最高技能として選ばせる」のが導入的に楽だね。
[sf] あとはまあ、プレイしながら作れば良いとか。
[hari] うむ
[hari] 名前と、性別と
[hari] 最高技能があれば
[gombe] まあ、その方法は実は「便利」で「必要十分」であるだけで
[gombe] 普通の人は、キャラを一生懸命考えてから、人前に出すのかな、と、思ったりもしてる。
[gombe] ……うーむ、我ながら言いたいことが書けてないな。
[hari] キャラを作って、と言うのがよくなかったかな?
[gombe] 本当は面倒で良くないんだろうけど、普通の人はそっちの方がすんなり入れるんだろうなあ、というのが私の感想。>最初にキャラを作って
[gombe] 最低限だけ「これこれこういうキャラ」と作って、あとは追々、というのは、なかなか面食らって不安に思うものかも知れない。
[hari] エンブリヨさん、どうでしょう?
[sf] D&Dのころなんかは、その程度だったけど。(;^^)
[hari] 私なんかは、慣れちゃってなかなか分からないのだが(w
[hari] 作りこんでからでないと、不安でしょうか?
[EMBRY0] ん〜。。。
[EMBRY0] そう言うのもありなのですか(笑)
[gombe] こないだだから13日の夜中から14日にかけてか。あの時は私の振り方も不味かったけど。
[EMBRY0] あたしゃてっきり、きっちり作りこむものと思ってました(笑)
[gombe] 「頑丈:15,怪力:15,敏捷:15の少年がいます。さあ、彼を相手にすることになってしまいました。ちょっと適当なお相手をでっち上げて、戦闘してみましょう。」
[gombe] と言われて
[gombe] さくっとできるか、と言えば、どうかな?
[EMBRY0] ん〜。。。出来なくは無いです
[sf] もちっと相手しやすい敵のほうが良いのでは。ゴブリンみたいなね。
[gombe] そうですな(w
[EMBRY0] 「軟化:15、弱体化:15 時間操作:15」で対抗(^^>ごんべさん
[gombe] ……やるなっ
[gombe] じゃあ戦闘してみるべ。……
[gombe] ……って、今日はやらないけど。
[EMBRY0] あい(^^
00:42:23 ! soutou (ブッカブー)
[gombe] 要は、あれですか。
[gombe] 「それもアリ」とわかれば対応は十分可能だけど、
[gombe] 最初は思いもしていなかった、と。
[EMBRY0] うい
[gombe] ふうむ
00:44:48 krw_nie -> kurow
[EMBRY0] もっとも、対応策を後付するのに抵抗が無いといえば嘘なので(^^;
[EMBRY0] 出来るだけ最初で固めてしまいたいというのもあります
[EMBRY0] で、結局イメージも其れに合わせてしまいたいのでキャラが作れない
[gombe] ふうむ?
[gombe] それって「卵が先か鶏が先か」になっちゃってるのかな?
[gombe] <最初で固めてしまいたい、でもイメージは「それ」に合わせたい
[gombe] (「其れ」って?)
[EMBRY0] 技能です
[EMBRY0] 技能に見合ったイメージみたいなのです
[gombe] ふむ
[gombe] そうか
[gombe] 「後付」というのが気になってたんだけど
[EMBRY0] あれこれ増やせましたよね?
[EMBRY0] こんな技能つけて良い?とか
[gombe] 増やせますよ。
[gombe] あとから追加・改変はあり。
[gombe] というか、
[gombe] 「まず最高技能、あるいは目立つ技能を決めることそのものからキャラを作ろう」
[gombe] と言うやり方なんですが、どうでしょ?
[gombe] #実はわかってて、ごんべが読みとれてないだけかも知れないけど
[EMBRY0] そうですね〜(・・
00:53:48 tawashi -> tawa_Zzz
[EMBRY0] そう言うことなら出来るかもしれません(^^>ネタが少しでもある限り(ぉ
[gombe] なるほど。
[gombe] さっきの例はこないだのやり方そのものだけど、
[gombe] 「まず状況を提示して、対応を考えてもらう」というやり方が、「今いるキャラに、有利な対応策を後付けして対応する」と言う誤解を生んだ。
[gombe] と言う点が、まさに不味かったのだろうかなあ。
[gombe] #ちなみに、技能をどんどん後付けできると言っても、際限なく後付けできるわけではありません。あくまで「無理のない」「そのキャラクターらしい」範囲で、と。(^^;
[EMBRY0] ('◇')ゞラジャ
[EMBRY0] キャラの性格をまず作ってしまうことが近道と...
2002/02/16 01:00:00
[gombe] まさにそうかも。
[sf] タイプ名に示されるような「イメージの核」さえあれば、わりとね。
[gombe] セッションとか、きっちり作るときは、それが最善の策ですね。>キャラの性格や行動から固める
01:01:24 ! Ten-Rou (ゴール1マス前まで進む、その後振り出しに戻る(w)
01:01:39 + Ten-Rou(~knnon@fl099.naxnet.or.jp) to #kataribe
[hari] あとは、最高技能で割りとなんとか出来てしまう(w
[gombe] #技能の後付けについてですが……いわば、「あらかじめ言っておくと、初期状態を自分で定義できるので特別なことができるけど、一度決まるので勝手には変更できない。言わないでおくと、普通のことまたはそれらしいことしかできない」と言うことかな。
[gombe] キャラの「イメージの核」と最高技能値の技能とが一致していれば、特にそうだね(w >最高技能で割と何とかできる
[EMBRY0] うにゅ?(==;
[gombe] どれについてわかりませんか?
[gombe] #ああ、小難しく書きすぎたかも知れない(ぉ
[EMBRY0] うい(==;
[hari] どんどん聞いて(w
[sf] 具体例を出してしまうといいだろうね
01:12:58 + Ryu(~ryu@ppa04-0012.din.or.jp) to #kataribe
[gombe] #いらっしゃい
[gombe] 具体例……
[hari] たとえば、「氣術」と言う名で氣を操る技能があったとして
[Ryu] #ちわ
[hari] 氣で、刀を受け、矢を落とし、鉄砲玉を弾き、術を破り、岩を砕いたり
[hari] 壁を抜け、傷を癒し、内面から人体を破壊する
[hari] 大概の状況には、対応できる
[gombe] うむ。
[EMBRY0] う〜む(・・
[hari] 『PCとGMの同意』があればね
[gombe] そうだね。
[hari] ただ、出来ると言っても、見た目は変わる。やり方も変わる。
[hari] また、同様に、上記の内容のほとんどが出来なくても、全然問題は無い
[hari] 自分のキャラのイメージが崩れなくて、GMがOK出せば
[hari] 技能を活用しての対応は大丈夫なんです
[hari] #技能を追加する時と同じだね
[EMBRY0] ふみ(・・
[gombe] だからまあ、キャラのイメージと、どういう行動をするやつなのか、から決めていって
[gombe] 主要な技能をいくつか決めたら、即セッションに突入できる、
[gombe] という流れが可能。
[gombe] あとは、セッション中で追々補追。
[EMBRY0] ふむふむ
[hari] 最高技能が一つだけ、最高技能値-1の技能は自由に取れると言うKRのようなコードだと
[hari] 遠慮無く技能をつけたしたりするけどね(w
[EMBRY0] ほみゅ(・・
[gombe] KR03のシーナだと、魔法が最初に浮かんで、それをどういう風に使うやつなのか、と考えたら盗人になってしまって
[gombe] オフラインであれば、そこからすぐにでもセッションを開始できるかも。
[hari] ボスコーンなら
[hari] 部下を使う技能で、大概OK(w
[hari] 郎党指揮:14で、あとは名前が決まれば
[hari] オンラインでもオフラインでも
[hari] 参加可能
[gombe] というわけで
[hari] 語り部は、キャラクターが出来ても、「キャラクターシート」はなかなか完成しないTRPGなんです
[gombe] 語り部では、「その技能を、どう使うか?」が常に問われるルールである、と言うわけでもあります。
[EMBRY0] うい(^^
[gombe] そんなわけで、「どういうことをするやつなのか」のイメージを決定することが重要。
[gombe] 次には、最高技能とその運用方法が決まれば、何とかなる。
[gombe] そのあと、いろんな部分でふくらませていってキャラクターシートが充実していく。
[gombe] 予め作り込む部分もあると便利だし、動かすことで形成されていく部分も多い、と言うわけですね。どっちかというと、割と作り込まなくてもどうにかなる。
[EMBRY0] 想像力勝負ですな(’’
[gombe] ふふふ
[hari] ちょいとお験し、やってみます?
01:40:35 + killaway(~screaming@p80373d.tokyjk16.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
01:41:02 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #kataribe
[hari] ス゛キ゛ャーン
[hari] しつれい
[hari] ズギャーン
[EMBRY0] ん〜〜。。。(笑)
[EMBRY0] ( ̄ー ̄)ニヤソ
[hari] あぁ、わらってるぅ(びくびく)
01:42:24 killaway -> killist
[killist] (死)
[hari] しかも、きりちゃんが死んでる
[EMBRY0] (笑)
[hari] 犯人は、この中にいる!
[killist] はーい!
[killist] 私です!
[EMBRY0] じっちゃんの何かけて!(ぉ
[killist] (挙手)
[hari] うるさし(ばきゅん)
[hari] ふ〜(硝煙を吹き消す)
[killist] (二度死)
[hari] さて……犯人はこの中にいる!
[EMBRY0] (笑)
[EMBRY0] おまえだぁ!!(爆)
[killist] ふっ、ぬかったなハリにゃ。硝煙の匂いが髪についてるゼ……。
[hari] 死んでなさい(ずきゅん)
[killist] (三度死)
[hari] 起きてきたら、死体じゃないじゃないか
[killist] 「私は 里見 killist 今後ともよろしく……」
[EMBRY0] (笑)
[gombe] 種族名かっ>里見
[killist] うひひ
[EMBRY0] (笑)
[killist] きっと、カオス=ダーク。
[gombe] とんでもなくカオスだがダークではないかも知れない(ぉ
[hari] うむ
[hari] ニュートラルだ
01:53:45 ! ko_iti (でくの棒と呼ばれ、誉められもせず、苦にもされず)
[gombe] ノーマル/カオスって、堕天使とからしい(w <真・女神転生覚醒篇
[gombe] ビンゴだ(w
[gombe] 夜魔、妖鬼、鬼女、龍王、もそうか
2002/02/16 02:00:00
[killist] にゅごご。
[killist] 里見はきっと、『物理:反射』とか能力をモソモソ持ってそうだ。
[gombe] たまお  火:◎ 心:反射
[killist] きっと今はなつかしき、ドレインタッチも>たまを
[gombe] くは8w
[gallows] なにやら懐かしい話をしている
[gombe] では、そろそろ落ちます。
[gombe] おやすみなさい。
[killist] ではおやすみなさいまし
[killist] おつかれさまでした。
[EMBRY0] おやすみなさい(^^
[Ten-Rou] #落ちますですー
02:21:46 ! Ten-Rou (落下中断、中略、生き埋め......)
02:24:31 gallows -> galloAWAY
[galloAWAY] おやすみなさい
[killist] おやすみなさいまし
[lokai] おやふい
[EMBRY0] おやすみなさ〜い
02:26:11 + toyolina(~chocoa@p0214-ipad01motosinmat.mie.ocn.ne.jp) to #kataribe
[EMBRY0] こんばんは(^^
[killist] こんばんはー
[toyolina] はい、こんばわん。
[killist] わん。
[EMBRY0] U^ェ^U ワン!
[EMBRY0] 昭乃たんは良いのぉ。。。(’’
02:39:35 EMBRY0 -> Embryo
[Ryu] 行って参る
02:41:33 Ryu -> Ryu-FF11
[killist] くはー!(憤怒
[Ryu-FF11] おこらんでも(笑)
[killist] だってぇ(じたばた
[Ryu-FF11] 私も3回目でようやく当選だったし
[killist] 何度も応募できるのですくゎ!
[Ryu-FF11] うん
[Ryu-FF11] 何回かに分けて募集してましたから
[killist] しらなんだ……
[killist] まだ募集しとるろか……
[Ryu-FF11] 第何期って感じで
[Ryu-FF11] 残念ながら募集終了
[killist] ひぃぃぃぃぃん
[Ryu-FF11] 一応応募し続けるごとに当選確率は上がるとか書いてあったような記がしなくもない
[killist] 読み逃したらしい(;_;
[toyolina] まあまあみんな、PSOやろうよ(W
[Embryo] 買う金無いっす(T-T)
[toyolina] (さりげなくRAGやらせない罠(W
[Embryo] RAG...すでに入ってます(笑)
[toyolina] おいらは英語鯖中です(W>以降ラグ話希望の場合、#らぐらぐ へ
02:55:41 theta0 -> thetaZzz0
[Embryo] (笑)
2002/02/16 03:00:00
03:06:03 Onom_Away -> Onomoto
[Onomoto] たらいま0
[Onomoto] ……
[Onomoto] たらいまー
[Embryo] おかです(^^
[Onomoto] ずいぶんと帰ってくるのが遅くなった
[sf] 午前様
[killist] 朝帰り
03:15:33 killist -> kill-mov
[Embryo] それであ、そろそろお休みしますね(^^
[sf] おつかー
[Onomoto] おつかれっすー
[kill-mov] おつかれさまです
03:20:40 ! Embryo (この世に何を望むかは君次第...せめて幸せな未来を...)
03:32:17 + killaway(~screaming@p0a216a.tokyjk16.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
03:34:05 killaway -> kill-mov
03:46:19 + toyolina(~chocoa@z61-205-209-160.dialup.wakwak.ne.jp) to #kataribe
03:47:25 ! Kakeru (香澄:「はい。あーん」「あーん」「じゃあ、あーん」)
03:48:49 sf -> sf_sleep
2002/02/16 04:00:00
[lokai] ねてた
[kurow] うに
[kurow] おはー
[kurow] よー
[Onomoto] はよー
[Onomoto] そしておやすみー
04:23:08 Onomoto -> Onomo_Zzz
[Ballsleep] おやす
[kurow] Ah、寝よう
04:28:01 kurow -> krw_sleee
[kill-mov] おやすみ外人クロウさ。
[krw_sleee] good knight.
[kill-mov] ※外人は種族名です。
[krw_sleee] …。
[krw_sleee] goo night.
[kill-mov] goo nigh
04:31:49 + Ji-GUY(~ji-guy@t01-84d833.soka.pop.isao.net) to #kataribe
[Ji-GUY] どっこいしょ
[Ballsleep] にう
[kill-mov] おはようございます
[Ji-GUY] おち
[kill-mov] おつかれさま〜
2002/02/16 05:00:00
05:03:32 Ballsleep -> BallMk-2
05:05:31 + Ji-GUY(~ji-guy@t01-84d81b.soka.pop.isao.net) to #kataribe
[BallMk-2] おか
05:05:52 Ryu-FF11 -> Ryu
[Ryu] へぷー
[Ji-GUY] ただ
05:06:10 fukaSleep -> fukaNeoki
[BallMk-2] おは
[fukaNeoki] おはですの。
[Ji-GUY] おはです
[Ji-GUY] んー
[Ji-GUY] 困った
[fukaNeoki] ん?
[Ji-GUY] IEが繋がらないのです
[fukaNeoki] ごふ(^^;
[BallMk-2] ん?
[kill-mov] にゅご?
[Ji-GUY] ついさっきまで使用できたのに
[kill-mov] Macだったら、初期設定が壊れたのでは無いかと疑うところです。
[fukaNeoki] そいえば、ウィルスはちゃんと駆除できたのだろうか(^^;
[Ji-GUY] Windowsです
[Ji-GUY] フォーマットして初期状態にしたらいなくなりました
[BallMk-2] ウィンドウズ おかしくなったら ディスクスキャン
[fukaNeoki] ふむ。
[fukaNeoki] IEをWindowsUpdateから………ってWindowsUpdateが使えないか。
[Ryu] ダイアルアップなら繋がらなくなるってことは無いと思うけど……
[Ryu] キャッシュをクリアしてみるとか
05:13:37 kill-mov -> killist
[Ji-GUY] キャッシュって何ですか? <超初心者
[fukaNeoki] えーっと
[fukaNeoki] IEが繋がらないというのは
[fukaNeoki] IEが立ち上がらない?
[Ji-GUY] いえ
[fukaNeoki] それとも、IEは立ち上がるけれども、サイトが表示されない?
[Ji-GUY] そうです
[Ji-GUY] ページを表示できません
[Ji-GUY] 検索中のページは現在、利用できません。Web サイトに技術的な問題が発生しているか、またはブラウザの設定を調整する必要があります。
[Ji-GUY] これになるんです
[fukaNeoki] どのページでも?
[Ji-GUY] ええ
[fukaNeoki] DNSが落ちてるんと違うかな(^^;
[Ji-GUY] ではどうすれば良いのでしょう?
[Ryu] ipアドレスで行ってたしかめるといいでしょうな
[Ryu] http://210.161.169.162/
[Ryu] これでtrpg.netのトップが見れませんか?
[BallMk-2] さて、仕事。
05:19:35 BallMk-2 -> Ball_away
[fukaNeoki] いってらっしゃいまし。
[Ji-GUY] #いてら
[Ji-GUY] 見れません
[Ryu] むぅ
[Ryu] だとするとDNSではないか
[fukaNeoki] ふむぅ。
[Ryu] 吉GUYさんってアナログのダイアルアップでしたっけ?
[Ji-GUY] ええ
[fukaNeoki] 経路自体は、IRCがirc.trpg.netに繋がっているんだから切れているわけがないしのぉ。
[Ji-GUY] うい
[Ryu] あとはキャッシュのクリアですか
[fukaNeoki] ですな。
[Ryu] IEの「ツール」-「インターネットオプション」を開いて
[Ryu] すぐの「全般」タブにインターネット一時ファイルという項目があるので
[Ryu] そこの「ファイル削除」でキャッシュの削除が出来ます
[Ji-GUY] はい
[Ji-GUY] んー
[Ji-GUY] 何も変わりません
[Ryu] むぅ、なんだろう
[fukaNeoki] うーむ
[Ji-GUY] んで、ディスクスキャンといのはどうするのでしょう?
[Ryu] スキャンディスクの問題かなぁ
[Ryu] 再起動してもダメッスか
[Ji-GUY] ええ
[Ryu] ぬぅ
[fukaNeoki] 何か違うっぽい気もするけど。
[fukaNeoki] Windowsの修復インストールが一番はやいかもなぁ(^^;
[Ryu] IEが古いならIEをアップデートしてみるのも手かな
[fukaNeoki] ですなぁ。
[Ji-GUY] うい
[fukaNeoki] でも、IEが使えなくて、MicroSoftからIEを落として来れないとか(^^;
[Ji-GUY] はっはっは
[Ryu] げふん
[killist] 他のブラウザはどうですか?
[fukaNeoki] ああ。
[killist] あ、デフォで入って無いか……
[fukaNeoki] ………どうやってDLするかというのがポイントだ(ぉ
[Ryu] ftpでMozillaをダウンロードとか(^^;
[killist] DLソフトがあれば、URLを教えれば……
[fukaNeoki] 誰かが落としてきてDCCというのも一手。
[Ji-GUY] DLソフトって何ですか?
[Ji-GUY] #超初心者
[Ryu] ダウンロードするためだけのソフトです
[Ryu] 大量のファイルをダウンロードするときとかに使うんですな
[Ji-GUY] なるほど
05:40:04 ! toyolina (CHOCOA)
[killist] でかいファイルを落とすのにも使えます(特にダイアルアップだと)
[fukaNeoki] ついでだから、OperaでもDLしてみるかな
[killist] 途中で切れても、続きからDLできる機能とかあったりするんで。
[Ji-GUY] ほむ
[killist] とりあえず現状でできるのは、DCC作戦すかねえ?
[killist] #私もダイアルアップなので、DCCは手伝えそうに無いっす(^^;
[fukaNeoki] 吉GUYさんって、ISDNでしたっけ?
[Ji-GUY] いいえ
[Ji-GUY] ふつーの電話回線です
[fukaNeoki] ノーマル電話回線でしたっけ(^^;
[fukaNeoki] とりあえず、OperaをDCCしてみましょ(w
[Ji-GUY] はい
[fukaNeoki] これをインストールしても、治らなかったら
[fukaNeoki] Windows修復セットアップがいいかも知れません。
[fukaNeoki] あとはまー
[Ji-GUY] はい
[fukaNeoki] それでも駄目なら、Windows丸ごと再インストールですかねぇ(^^;
[Ji-GUY] うい
[Ji-GUY] 相談にのっていただいて、どうもありがとうございました >みなさん
[killist] 御大事に
[fukaNeoki] うーん。ノーマルモデムは、流石に通信速度が遅いのぉ(^^; 10MBに30分かかるのか(^^;
[Ji-GUY] はっはっは
[fukaNeoki] 最近、50kb/secで、「これしかでないのかぁ」という世界に入っていたので(^^;
[fukaNeoki] 何かとても新鮮(ぉぃ
[Ji-GUY] むう(^^;
[fukaNeoki] 通信速度が10倍になったからといって、ネット上での活動が10倍になるわけではないのですが(ぉ
[Ji-GUY] むう(w
[Ryu] 落ちます〜
05:57:11 ! Ryu (姉さん女房)
[fukaNeoki] おつかれー
[Ji-GUY] おつか
[Ji-GUY] 現在32%(w
[Ji-GUY] まあ
[Ji-GUY] ぼちぼち
[fukaNeoki] うむ。
[Ji-GUY] 世間話でも(w
[fukaNeoki] IRCでの反応速度は別に回線速度と関係ないですしなぁ。
[Ji-GUY] うい
[killist] そうなのですか。
[fukaNeoki] テキストパケットなんで
[Ji-GUY] #どういう仕組みになっているのかは知りませんが(w >IRC <超初心者
2002/02/16 06:00:00
2002/02/16 05:59:31
[fukaNeoki] pingtimeにしかほとんど依存しませんな(^^;
[fukaNeoki] で、pingtimeなんて、長くて2秒ぐらいなんで
[killist] ああ、データ量が大した事ないからっすね。
[killist] うぃ。
2002/02/16 06:00:00
[fukaNeoki] 要は、タイプ速度依存と(w
[killist] Winはマルチタスクだしなぁ(^^;
[fukaNeoki] IRCでの反応速度を決定する最大の因子は
[fukaNeoki] WinのIRCの裏で何のソフトが動いているかかもしれない(ぉぃ
[killist] シングルタスクだと処理が止まったりする事もあるっす。<同時に使用してるアプリに拠っては
[fukaNeoki] ごふ(^^;>Mac
[killist] ああ、それはユーザ側の問題っすねw
[fukaNeoki] うむ。
[killist] ユーザの脳味噌がシングルタスクだと、本読んでたりで止まったり(w
[fukaNeoki] ユーザーの脳味噌のタスクは重要です(ぉ
[killist] 私、シングルだぁ(;_;
[killist] しかも、タイプ速度も遅い(^^;
[fukaNeoki] (^^;
[fukaNeoki] まぁ、人間は基本的にシングルタスクですから(^^;
[killist] 慰められてしまったヽ(´ー`)ノ
[fukaNeoki] いや、考え事をしながら歩くとよく物にぶつかったりするのはそのせいです。
[Ji-GUY] それはあぶない(^^;
[killist] なるほど。
[killist] だから本を読みながら歩いていて、電信柱にぶつかったのか。
[fukaNeoki] マルチタスクを可能にするためには、一定の訓練を積んで慣れきって意識せずに可能な作業をバックグラウンドタスクにする必要がありますからのぉ。
[killist] それはきっと、常駐アプリ。
[fukaNeoki] それにまぁ。人間の手はたったの二本しかないんですから。
[killist] では弘法を見習って、足でもブラインドタッチが出来るようにっ
[fukaNeoki] 一度に三つのキーボードでブラインドタッチが出来たりすると
[fukaNeoki] 素晴らしいのですがのぉ。
[killist] じゃあ、口でもブラインドタッチ
[killist] よだれでべちゃべちゃになるのが難点。
[fukaNeoki] ちゃんと口にかんで舌でタイピングするためのタングキーボードを用いましょう。
[killist] ホーキンス博士が使用してるのだろうか……?
[fukaNeoki] 実在は確認してません(ぉぃ
[killist] がーん
[fukaNeoki] お。送信終了。
[Ji-GUY] うい
[killist] めでたし
[fukaNeoki] 後はインストールして、見えるかどうか試すだけです。
[Ji-GUY] はい
[Ji-GUY] インストールの途中で止まってしまいました
[fukaNeoki] ぐふ(^^;
[fukaNeoki] そりはやはり
[fukaNeoki] Windows修復インストールしかないかも(^^;
[Ji-GUY] エラーが出ている(汗)
[Ji-GUY] 強制終了されてしまった
[Ji-GUY] むう
[Ji-GUY] とにかく
[Ji-GUY] 今日はもうおちます
[Ji-GUY] では
[fukaNeoki] ですね(^^;
[fukaNeoki] ではー
[Ji-GUY] いろいろとお世話をかけてしまいました
06:32:23 ! Ji-GUY (ではでは)
[fukaNeoki] おつかれさまー
[killist] おつかれさまー
06:47:55 fukaNeoki -> fuka2ndNe
[fuka2ndNe] おやすみなさいまし。
06:48:08 + Ji-GUY(~ji-guy@t01-84d818.soka.pop.isao.net) to #kataribe
[killist] おかえりなさいまし
[Ji-GUY] ただいまです
[Ji-GUY] もういちど再起動したら、こんどは正常に動作しています
[killist] よかった。
[killist] おめでとうございます
[killist] さて、私はそろそろ落ちます
[killist] おやすみなさいまし
06:56:16 ! killist (電気羊飼いたい。)
[Ji-GUY] おやす
06:56:48 + mimimi(~izumi@NWTfi-04p4-1.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[Ji-GUY] うーむ
[mimimi] おはよございます
[Ji-GUY] はよです
[Ji-GUY] ウィルスの件では、総統さんに迷惑をかけただろうから、謝っておかなくては。
2002/02/16 07:00:00
[mimimi] ほむ
[Ji-GUY] ごろごろ
[Ji-GUY] うーむ
[Ji-GUY] ごたごたしてしまった
[tatsu114] う・ぃする
[mimimi] 総統さんも理解していらっしゃったようですし
[mimimi] それほど気にしないでも良いかと
[mimimi] ウイルスチェックに引っ掛かったから発見できたのでしょうから
[mimimi] おそらく被害もないのでは?
07:14:35 ! Saramari (やわ毛まだ3ヶ)
[Ji-GUY] うぃ
[tatsu114] おきると
[tatsu114] 「n」がなんかうまくでてくれません
[tatsu114] つよくおすとでてくれる
[lokai] うう
[mimimi] 強くおすと二つ三つ連続するとか
[mimimi] おはようございます
[tatsu114] 強く2回押して一つ出ます
[lokai] 今日は全然駄目
[lokai] つないだままニックももかえずにじゅくすいしてました
[tatsu114] じゅくじゅく
[mimimi] お疲れの様子
[lokai] 時間勿体ない
[mimimi] 昨日は
[mimimi] 左足が疲れてたので暖めているうちに寝ました
[lokai] えうー
[mimimi] でも、まだ疲れが残ってる感じです
[lokai] うー(へのへの)
[lokai] 寝しなになんかしようとしてたみたいですが
[lokai] しっかり寝ちゃったもよう
[lokai] ろぐよみ。
[mimimi] ろぐようやく
[lokai] 途中でやる気が途絶えて、どうでもよくなっちゃって寝たらしい>寝しなにしようとしてたこと
[lokai] なんか
[lokai] ダメダメの気配
[tatsu114] もふぅ・・・・
[mimimi] したいこと
[mimimi] やったら面白そうなネタは沢山あります。
[mimimi] できるだけやるしか
[lokai] なんでやってるんだろう、と思った瞬間に手が止まっちゃったもよう
[mimimi] 趣味の方ですか?
[lokai] 語り部関連で小さいものをひとつ出そうかと思ったのですが
[lokai] 出す方法を考えているうちにへにょへにょ
[mimimi] 気になりますが
[mimimi] へにょへにょから復活するのを待とう
[lokai] 割とこう。
[lokai] いろいろ出しても手応えないなと思ってしまうと。
07:51:14 tatsu114 -> away114
[away114] えってきもふ
[mimimi] いてら
[lokai] いってらさい
[mimimi] 反応か
[mimimi] あると嬉しい
[lokai] うむ
[mimimi] 無いときはどうしてよいか分らなくなるときはありますね
[lokai] 一番怖いのは
[lokai] 「ああそうなの、ところで(別の話題)」
[lokai] とあっさり流されたとき
[lokai] 仕方ないっちゃないんですが
[mimimi] 私は数うちゃ当たるでやってます
[lokai] やっぱりやるきがさくさく削れます
[mimimi] それか
[mimimi] 反応貰えそうな人に見せるとか、その人のために何かするか、とか
[lokai] 反応を狙いすぎて受注生産状態になったりして
[mimimi] 疲れますか?(汗)
[lokai] あい。
2002/02/16 08:00:00
2002/02/16 08:00:10
08:00:14 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
[mimimi] 私は
08:00:47 + Saramari(~Saramari@P061198141173.ppp.prin.ne.jp) to #kataribe
[mimimi] 反応の貰える人の方に向けて(楽しく)やってて「内輪でやってる」と思われるのがちょっとつらいですね
[mimimi] 、第三者に。
[lokai] ああ、それは辛いかも
[mimimi] そうならないようには気をつけてはいてもまぁ
[mimimi] なかなか。
[lokai] ついつい反応がある方へ流れるものです。人情として。
[mimimi] さける時間が限られているのもありますし
[mimimi] ある程度、そのキャラとかをつかむのに時間とかがかかるってところまで
[lokai] じぶんのやる気の方向が最優先ではありますし。
[mimimi] 分って貰えるように理解して貰えるようにしないとなぁ
[mimimi] 重複した(汗)
[lokai] うに
[lokai] 趣味ですから。
[mimimi] 私もフォロー全部できてないので、偉そうには全然言えませんが
[lokai] 最近語り部関連はなかば業務みたいになってしまっているのでええとそのえう
[mimimi] 自分のやってる部分としての意見ということで、表に出しておくことにしとこう
[lokai] にゅー
[mimimi] 気を使うことは必要ですね
[lokai] たまに湧くやるきをどうやりくりするか。
[Saramari] その時活動する
[mimimi] 気を使ったうえでまぁ、それだけのモノを残すよう努力するが
[Saramari] で、やる気がなくなれば、また潜伏
[mimimi] 出すほうも、反応する方も
[lokai] 自分でも、うまく反応が出せなかったりしてなんか気まずかったりすることがあります
[mimimi] 人数が少ないという気が。それを少しでも改善するために、やることやらねば
[mimimi] #ってとこで
[mimimi] #仕事なので、去ります。途中でごめんなさい
[lokai] お疲れ様です
[mimimi] #ではでは
[lokai] また。
[Ji-GUY] #では
08:11:54 ! mimimi (一つの作品も大事だが、出す人間そのものを作品化)
[lokai] 普段の生活に必要なやる気を
[lokai] わりとここでやりくりしている気がする
[lokai] ごぼっともらったり、ざっくりもっていかれたり
[lokai] さて
[lokai] テレホタイムをだいぶ回ったので
[lokai] 落ちます。
08:14:07 ! lokai (骨掘り骨掘り)
[Ji-GUY] では
08:31:02 ! Ji-GUY (おち)
08:36:18 ! Lin-Tail (ケントを出てSKTに向かったものの、着いたのは地図にも載ってない城・・・・)
08:42:01 LuriSleep -> Lurimu
2002/02/16 09:00:00
09:00:17 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #kataribe
09:33:39 + C-Tail_XP(~i_cat-tai@K116042.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
09:37:22 ! C-Tail_XP (設定かんりょー)
2002/02/16 10:00:00
2002/02/16 10:00:09
10:00:12 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
10:09:57 krw_sleee -> kurow
[kurow] おは
[haieda] もは
10:18:26 tawa_Zzz -> tawashi
10:24:12 + izumi(~izumi@NWTfi-04p4-20.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
10:24:30 izumi -> mimimi
10:24:35 + AW-Tail0(~i_cat-tai@K116042.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[mimimi] 出したものに関しては、見た人が何か感じてくれてるだろうって納得することにして
[mimimi] それでよしとしてます
[mimimi] 見ない人に対しては、私がどうこう言えないし(´〜`)
[mimimi] 見てくれるように、私も策を練るって事で。
10:32:02 + ko_iti(kazuki@UMMcd-01p179.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[mimimi] おはようございます
[ko_iti] おはようございます
[mimimi] 出した一点がどうというよりも、出し続けて、私が何をやる人間なのかどういう傾向のネタが専門なのか分って貰えればそれでいい
[ko_iti] ふむ
[mimimi] むふ
[ko_iti] 真拳勝負のイラストはよかったのう
[mimimi] ふふ
[ko_iti] イラストは絵をうまく書くだけでなく、構図も重要だと思った(素人まるだし)
[mimimi] ちょこちょこ描き続けてたやつです。テンションあげたり下がったり(爆)
[ko_iti] 電光寺と風早がなかよさげだ
[ko_iti] ぐみぐみ
[mimimi] むにむに
[mimimi] 私もいつかオリジナルで勝負したい
[ko_iti] オリジナルかあ
[mimimi] 灰枝さんは文章もイラストも描けるから、次の作品は全部自家製になったらと期待
[haieda] うにょ。
[haieda] わたしの絵では売り物にならない(w
[ko_iti] うにょ
[ko_iti] あうー
[ko_iti] みんながんばっとるのう
[haieda] それにそんな事したら描いてもらう楽しみが無くなってしまう(w
[ko_iti] しかし絵が書ける人は、設定とか絵で書いて、自分でイメージを膨らませたり、いろいろできるのう
[mimimi] なるほど
[mimimi] 描いてもらう楽しみか
10:51:16 thetaZzz0 -> theta0
[mimimi] イラスト発注の仕組みとか興味ありますが、これはプロの作家さんの特権ぽいので
[mimimi] 聞かずにおこう
[ko_iti] ちなみに観月さんがたかびーあいどるというより、近所の優しいお姉さんに見える<みみみさんのえ
[haieda] いや。多分風早だとおもわれるものは末夜で
[mimimi] ああ、そうです
[haieda] そして観月であるところのものは彩花であるのだと。
[mimimi] 彩花の人と末夜の人もまじってます
[haieda] 彩花:「近所の優しいお姉さン」(自分を指差している)
[ko_iti] あうあう
10:55:44 tawashi -> tawa_furo
[mimimi] プロの人が描かない同人ぽい絵をと思いましたので(´▽`)
[mimimi] ところで
2002/02/16 11:00:00
[mimimi] 師匠のイメージ絵が発表される予定はありますのでしょうか
[haieda] うーむ。
[haieda] あまり今のところ無いような。
[mimimi] 興味はあるのですが、謎のままのほうが良いような気もする
[haieda] あれはとても強力な生命体なので、話に直接からむことができないのです。
[mimimi] なるほど。読者(わたし)の想像で楽しむことにします
[mimimi] さて
[mimimi] 仕事が忙しくなってきたので落ちます
[mimimi] ではでは
[ko_iti] では
11:09:25 ! mimimi (次回作も楽しみにしてますだ)
11:09:30 ! ko_iti (でくの棒と呼ばれ、誉められもせず、苦にもされず)
11:16:20 + Cat-Tail2(~i_cat-tai@K116042.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
11:27:47 tawa_furo -> tawashi
11:41:17 kurow -> krw_away
11:43:19 + choco(~choco@NKDfa-01p1-199.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
11:53:45 + Kakeru1(Kakeru@pd5fd25.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
2002/02/16 12:00:00
12:05:36 ! Cat-Tail2 (ケントを出てSKTに向かったものの、着いたのは地図にも載ってない城・・・・)
12:07:31 fuka2ndNe -> fukanju
[fukanju] おはです。
[Kakeru1] おはるん
12:10:01 Kakeru1 -> Kakeru
12:11:09 Onomo_Zzz -> Onomoto
[Onomoto] はよーん
[fukanju] おはよーん
12:49:29 PaLiLitH -> PaLiAway
[PaLiAway] えげれすへ。
[PaLiAway] #嘘
[PaLiAway] 朝っぱらから友人に呼ばれたので行ってきます。
[PaLiAway] でも財布の中には電車賃も無し。
2002/02/16 13:00:00
13:02:18 + mimimi(~izumi@NWTfi-04p4-20.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[mimimi] おひる
13:04:07 sf_sleep -> sf
[mimimi] はよ
[fukanju] おはよーございます。
13:12:17 + Saramari(~Saramari@P061204095083.ppp.prin.ne.jp) to #kataribe
13:12:19 + Cat-Tail2(~i_cat-tai@K116042.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[sf] おはよ
[Saramari] おはよ
13:14:26 + TK-Reana(~az7k-ktu@g044080.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
[mimimi] こんにゃ
[TK-Reana] にゃにゃわ
[mimimi] http://www.trpg.net/user/mimimi/image/001095.JPG
[mimimi] 今朝、写真の切れ端から描いた
[mimimi] やや筋肉質な女の人の写し
[fukanju] おお
[fukanju] なんか外国人(^^;
[mimimi] うむ、外国人です
[choco] おんなのひとっ
[TK-Reana] 筋肉だなぁ
[choco] こんだけあれば、腕立て伏せできるだろうなあ
[fukanju] 比嘉(仮名)は、顔立ちはもうちょっと日本人風だなぁ(^^;
[mimimi] 比嘉(仮名)な人とかもいるし、筋肉質な体は描いてみたいなーと思うのですが
13:18:00 fukanju -> fukaBath
[mimimi] 体のパーツ構成とかが全然頭に入ってないのだった
[fukaBath] #風呂って来ます。
[mimimi] いてらです
[mimimi] どれぐらい描けば頭に入るだろう。くきゃきゃ
[sf] なんか表情がいいな
[mimimi] 写真を見て、自分の中で再構成して、骨と肉を付け直して、自分の絵として出せるくらいになりたい
[mimimi] 単なる写しではないレベルに!
[mimimi] みょん
[mimimi] ペン入れしよ
[sf] ごーごー
13:26:47 Cat-Tail2 -> away-Tail
13:27:15 fukaBath -> fuKataduk
[fuKataduk] ただいまですの
[TK-Reana] おかにゃ
[fuKataduk] ふむ。
[fuKataduk] 解剖学の教科書(簡易版)とかは、やっぱり絵描きの人は欲しいものでしょうか。
[mimimi] 美術解剖図はもってます
[mimimi] 持ってるけど、それをどう生かすかが難しかったり(苦笑)
[fuKataduk] なるほど(^^;
[mimimi] 凡人ですので
[mimimi] 片っ端から描きまくるのが良いのか
[mimimi] それともパーツパーツの名前など覚えるようにつとめるのが良いのか
[mimimi] 悩みながら描いて描いて、はて、私は何をやっているのやら
[fuKataduk] ふーむ(^^;
[mimimi] と考えて、途中で投げ出して忘れたりを繰り返します(´▽`)
[mimimi] 一緒に悩んだりする仲間を求めて
[mimimi] 励ましあってまた仲間を増やしてという行為は
[mimimi] まるでゾンビか吸血鬼のようにも思える
[TK-Reana] 言い得て妙
[mimimi] 切磋琢磨する集団を狩る
[mimimi] なにかネタになるかと思ったが難しい
[fuKataduk] ふむ。
[fuKataduk] 芸術吸血鬼。
[fuKataduk] お絵かきの衝動を注入して相手もお絵かきにしてしまう
[mimimi] お絵かきの危険性とかをそれらしく理由を付けて
[sf] 待ち受けていては無理なので、参加者は狩らないといかんのう。
2002/02/16 14:00:00
[mimimi] 吸血鬼ハンターDとかだとかっこいい
[mimimi] お絵かきハンターDだとよく分らないが、何をしてるか聞いてみたくなるな
[fuKataduk] お絵か鬼なんだな。
[mimimi] 物書鬼
[mimimi] 絵描鬼
14:07:15 + Saramari(~Saramari@P061204095032.ppp.prin.ne.jp) to #kataribe
14:07:57 + Ji-GUY(~ji-guy@t01-84d822.soka.pop.isao.net) to #kataribe
[mimimi] おちます
[mimimi] こんにちわ
[mimimi] ではー
14:08:20 ! mimimi (土曜後半戦)
[Ji-GUY] ちわでは
[TK-Reana] こんにちわ
14:09:24 tawashi -> tawa_PSO
14:10:24 TK-Reana -> TK-Gohan
[TK-Gohan] 飯喰らって来ます
[Ji-GUY] いてら
[Ji-GUY] さて
[Ji-GUY] http://kataribe.com/KR/
[Ji-GUY] に掲載する文書を書いたのですが
[sf] ほむほむ
[Ji-GUY] メールでsfさんにお送りすればよろしいのでしょうか?
[sf] そうです
14:19:47 + Ji-GUY0(~ji-guy@t01-84d82c.soka.pop.isao.net) to #kataribe
[Ji-GUY0] 再生
[Ji-GUY0] で
[Ji-GUY0] とりあえず送ります
14:31:41 + Ji-GUY(~ji-guy@t01-84d832.soka.pop.isao.net) to #kataribe
[Ji-GUY] U-
[Ji-GUY] うーん、ぽとぽとおちる
[Ji-GUY] さて
[Ji-GUY] 送りました
[Ji-GUY] と、届いたのでしょうか?(どきどき)
[Ji-GUY] うちのパソ、調子が悪いので……
[Ji-GUY] んで
[Ji-GUY] おちます
14:51:27 ! Ji-GUY (どすん)
[Onomoto] 外出
14:52:31 Onomoto -> Onom_Away
[galloAWAY] 狂ったように寝てしまった
14:52:50 galloAWAY -> gallows
[gallows] 寝たり寝なかったりが激しい
14:53:19 TK-Gohan -> TK-Reana
[TK-Reana] めしおわり
[sf] (;^^)
[sf] それは過労だ
[fuKataduk] うむ(^^;
2002/02/16 15:00:00
[gallows] 規則正しくしつつ基礎体力をつけて今より労働の出来る体に。
[gallows] 機械の体でもいいや。行ってきますメーテル。
[sf] さーーーーーて
[sf] http://kataribe.com/KR/
[sf] 掲載。
[sf] MLログへのリンク中心に整備。
[sf] いあ、なんか目次だけもらったので。(;^^)
15:09:44 sf -> sf_eat
15:13:31 + Ji-GUY(~ji-guy@t01-84d81a.soka.pop.isao.net) to #kataribe
[Ji-GUY] とう
[Ji-GUY] 調子が悪いので再起動してきました
[Ji-GUY] ああ、掲載してある >KR
[sf_eat] ばっちりばっち
[sf_eat] り
[Ji-GUY] 次々送って良かったのですね
[sf_eat] むしろ、まとめて送ってもらわないと困る(;^^)
[Ji-GUY] あい
[Ji-GUY] では
[Ji-GUY] 送ります
15:30:29 ! Kakeru (謎:「私を壊した責任、取ってもらうから」)
[Ji-GUY] うーむ
[Ji-GUY] 目次を見ていて、
[Ji-GUY] ・KR用追加ルール:KR専用の追加ルールです
[Ji-GUY] というところを
[Ji-GUY] ・KR用技能ルール:KR専用の技能に関する追加ルールです
[Ji-GUY] に変えたが良いかと思いました。
[Ji-GUY] おそらく、判定まわりのルール制限は、技能判定でしか起きないと思うので
2002/02/16 16:00:00
16:10:02 sf_eat -> sf
[sf] 更新ー
[Ji-GUY] どうも
[Ji-GUY] 注文多くてすいません
[sf] まあ、あそこは迷ったんで。
[Ji-GUY] すいません、文書のタイトルを一致させていなかったものですから
[Ji-GUY] あと、世界設定情報は、KRの基本ルールの下位に置きたいんですよね
[sf] ふむ
[Ji-GUY] 世界設定もルールの一部、という位置付けにしたいものですから
16:21:49 Lurimu -> LuriAway
[Ji-GUY] KRの基本ルールを緑の大文字にして、項目の階層を上げるというのでどうでしょうか?
16:24:38 + Gedoumaru(~Saramari@P061204095077.ppp.prin.ne.jp) to #kataribe
[Ji-GUY] ああ、なんかこー注文ばかり(汗)
[Gedoumaru] はっ、なぜか私のページにリンクがっ!!
[Ji-GUY] 更毬さんの語り部解説は判りやすいのです
[sf] 更新ー
[Gedoumaru] いきなり学園退魔物とかいう単語がでてきて、悩むだろうなぁ
[Ji-GUY] おぉ、すっきり(w
[Ji-GUY] まぁ、判定の例で剣士とか出ているので、大丈夫でしょう(^^;
[sf] キャラシートは切り出してテキストであげてあります
[Ji-GUY] ほむ
[Gedoumaru] きっちゃんに質問
[Gedoumaru] KRの"人間"ha
[Gedoumaru] 異種族可能ですか?
[Ji-GUY] 異種族である時点で人間ではないです
[Gedoumaru] おっけーです
[Ji-GUY] これでまぁ
[Ji-GUY] 誰かがやって来て、質問されたら、「こちらのこの項目をご覧下さい」ってできる(w
[fuKataduk] ふむ。
[Gedoumaru] おっと、今日は撤退です
[Gedoumaru] 質問は次の機会に
[Gedoumaru] であ
16:37:58 ! Gedoumaru (やわ毛まだ3ヶ)
[Ji-GUY] では
16:43:34 ! gallows (我輩は無精である)
[Ji-GUY] おちます
16:50:33 ! Ji-GUY (ではでは)
[fuKataduk] ではー
[TK-Reana] おちます
16:58:21 ! TK-Reana (人と猫耳を科学する)
2002/02/16 17:00:00
[sf] ぶはははは
[fuKataduk] (^^;
17:07:55 + mimimi(~izumi@NWTfi-04p4-20.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[mimimi] にょろ
17:08:15 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #kataribe
[mimimi] http://www.trpg.net/user/mimimi/image/yunaobake.gif
[mimimi] (´▽`)
[gallows] ちわ
[fuKataduk] おお。
[gallows] うごいてるw
[mimimi] 動画ってどうやって作るのかよく分らないのだった
[gallows] 僕もわかりません(ぉぃ
[gallows] 気合いと経験の世界な気がする
[mimimi] 三十分とかマウス描きとかいう世界ではないんですね
[gallows] それはそれで
[gallows] 集中力と技術があればすごいものつくれるらしいです
[gallows] 数こなすことだとおもう
[sf] おお
[sf] ちとはやいかも
[mimimi] もっとむにむにした動きにしたい
[gallows] 間に挟む動画が増えればむにむにするとおもう
[mimimi] コマ数少ないのでこんなもんだと思う
[mimimi] >はやい
[sf] ひとコマあたりの時間、もちっとあったほうがいいかなーと。思ったのでした。
17:14:26 + Saramari(~Saramari@P061198130230.ppp.prin.ne.jp) to #kataribe
[mimimi] やるなら、
[mimimi] ちゃんと紙に描いたほうがよさそうだ
[gallows] 紙に書いた場合スキャンするのがめんどくさいんですよねー
[gallows] 1mmでもずれるとダメなので
[mimimi] うひ
[gallows] 固定できるように色々工夫しなきゃいけない
[mimimi] ピンいるかぁ
[gallows] でないとプルプル震えながら動く感じになっちゃうんすよね
[gallows] んでこう枚数も増えるととてもめんどくさいことにw
[mimimi] Blood the last vampire のビデオの巻末にメイキングがあって
[gallows] ああ、先生がでてたやつだw
[gallows] <メイキング
[mimimi] 線画がうごいてるのをみて「かちょいい」と思ったのだった
[gallows] うん、すごいっすよねー
[mimimi] だれだろう
[gallows] あれ
[gallows] CG監督の木船という人が先生です。
[mimimi] へぇ
[mimimi] #すごすぎて話がよく分らなかったのは秘密
[away114] CG監督
[gallows] 僕はイマイチアレなダメ生徒だけど先生はすごい。
[away114] キャロットグレート監督
[away114] ←いいねたが思いつかなかったらしい
17:20:49 away114 -> tatsu114
[mimimi] むぅ
[tatsu114] おばけすーつだ
[mimimi] とりあえず動画も少しやって遊んでみよう
[gallows] 僕もやらねば
[mimimi] クロウさんが習ったりしたら、すごいの作りそう
[gallows] あんまりすごくなられると
[tatsu114] きっと本格的にてろてろ動くんだ
[gallows] 立つ瀬がないw
[gallows] まあ養ってもらおう
[tatsu114] ひも
[mimimi] モジャの毛がぞわぞわ動くとか。そんなの。
[tatsu114] ぞわぞわぞわぞわぞわ
[mimimi] 私の目標は「滝が割れて、巨大ロボが発進する」シーンとしよう
17:26:03 fuKataduk -> fukaRest
[mimimi] 「勇那がびろーんとのびる」でもいいな
[gallows] 腹筋が割れて巨大ロボが発進とか男の夢っすね
[mimimi] いろいろ混ざってる(w
[mimimi] やってたら、立体の感覚とかつくだろうか
[gallows] かもしんない
[gallows] 動きの観察とかも楽しいし
[mimimi] 表情が変わる途中の顔とかも描けるようになるといいな
[mimimi] #一度こうして描いて動かしてみると、もっとこうしようというのが見えますね
[mimimi] #手がぐるぐる回転してるとか変
[mimimi] さて
[mimimi] また仕事
[mimimi] では
17:46:55 ! mimimi (では)
[tatsu114] これがそのうち
[tatsu114] フラッシュで動かすお話に発展するんだ
17:51:47 ! gallows (産婆)
2002/02/16 18:00:00
[choco] どっか、
[choco] 会話中心の小説のあるサイトって
[choco] ごぞんじないですか。
[choco] とゆか、語り部のプレイログでも。
[sf] ほけ
[sf] どんなのがどの程度なんのために必要なのだろう
[choco] んと、
[choco] 男声を出す練習をしてまして、
[choco] 男と女の
[choco] 会話だけで成り立つ小説なら、
[choco] 朗読にぴったりかと。
[sf] 青空文庫で戯曲がないか探してみるとか
[choco] 戯曲だー
[sf] うむむ、暗くなってしまった
[sf] 本屋は明日回しにしよう
18:09:53 ! AW-Tail0 (EOF From client)
[tatsu114] くらい
[tatsu114] しかし心は明るく(謎
18:30:20 Ball_away -> BallMk-2
[BallMk-2] 心のともし火
[sf] 人生のともし火
[sf] とりあえず金だ
[tatsu114] しゅぼ
[BallMk-2] 金を燃やす
[sf] 今年は悲惨だからな
[sf] とりあえず黒字回復を目指したいところだ
18:39:21 + EMBRYO(~chocoa@pl186.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
[tatsu114] ヒール(きゅるりらん♪)
[EMBRYO] ちゃ〜(^^
[tatsu114] もふー
[EMBRYO] 結局ニムダちゃんは死滅してました(謎)
[sf] ふみふみ
[EMBRYO] きれいきれい(^^
18:45:35 + AW-Tail(~i_cat-tai@K116042.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[EMBRYO] こんばんは〜
[choco] こんばむわ。
[sf] ぐー
[EMBRYO] かーばんくる?
[tatsu114] ぎー
[EMBRYO] それは判らない(笑)
18:54:23 + EMBRYO0(~chocoa@pl326.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
2002/02/16 19:00:00
[EMBRYO0] ちょっくら再起動行って来ます
19:02:02 ! EMBRYO0 (ドライバ更新!)
19:02:13 tatsu114 -> mesi114
19:10:24 LuriAway -> Lurimu
19:14:24 + EMBRYO(~chocoa@pl289.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
19:18:45 choco -> choAway
19:24:35 BallMk-2 -> Ballmesi
19:38:48 Ballmesi -> BallMk-2
[BallMk-2] 飯、まだだった
[BallMk-2] ちうことで
[sf] (;^^)
19:39:38 BallMk-2 -> BallPCpso
[BallPCpso] ぷそってきま(w
19:45:52 choAway -> choco
19:56:34 BallPCpso -> Ballmesi
[Ballmesi] ホントに飯です
2002/02/16 20:00:00
20:06:57 Ballmesi -> BallMk-2
20:08:46 mesi114 -> tatsu114
20:12:15 + Kakeru(Kakeru@pd5fd0a.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
20:15:21 BallMk-2 -> BallPCpso
20:25:02 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
[sf] 本日後半は静かだ
[EMBRYO] あ...あかん、動脈押さえてた(==;
[EMBRYO] あ〜...くらくら気持ち良いかも...(核)
[sf] きけんきけん
[EMBRYO] (笑)
[EMBRYO] 久しぶりに落ち掛けたかも(笑)
2002/02/16 21:00:00
21:04:45 away-Tail -> cook-Tail
21:21:02 cook-Tail -> Eat-Tail
21:46:33 PaLiAway -> PaLiLitH
21:51:30 krw_away -> kurow
[kurow] ただいま
21:51:43 fukaRest -> fukanju
[fukanju] きゅ。
[fukanju] さいもん&かーばんくる
[kurow] 風呂いってきまー
21:55:23 kurow -> krw_huro
[sf] ぼー
2002/02/16 22:00:00
22:01:55 tawa_PSO -> tawa_fute
22:03:27 tawa_fute -> tawa_away
22:04:32 + Ten-Rou(~knnon@fl235.naxnet.or.jp) to #kataribe
[EMBRYO] ぽへ〜  @〜〜(’’
22:05:10 Eat-Tail -> Cat-Tail
[EMBRYO] おかか(^^
[fukanju] ふみ。
22:06:17 fukanju -> fuKataduk
[fuKataduk] 片付け再実行。
22:10:00 BallPCpso -> BallMk-2
[EMBRYO] おかか(^^
[BallMk-2] ただだだだだ
22:14:21 ! Cat-Tail (う〜し、悪魔のZ 1Cr クリア〜)
22:16:46 + gombe(~gombe@zaq3dc06cda.zaq.ne.jp) to #kataribe
[fuKataduk] どもですの。
[gombe] こんばんは。
[Ten-Rou] こばわですー
[BallMk-2] わんばー
[gombe] こんばんはー
22:28:58 + Cat-Tail2(~i_cat-tai@K116042.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
22:29:13 + soutou(~soutou@YahooBB218129208120.bbtec.net) to #kataribe
[soutou] はいる
[PaLiLitH] るる。
[gombe] こばる。
[Ten-Rou] みゃぅ
22:38:10 Ten-Rou -> Ten_Boil
[fuKataduk] ふみふみ。
22:41:39 krw_huro -> kurow
[BallMk-2] にぃ
[kurow] プウイ
[gombe] リウイ
[gombe] そう言えば仮面ライダーの新番組
[fuKataduk] ほう
[gombe] 「仮面ライダー・リウイ」と聞こえてしまってしょうがない時期があった(w
[gombe] 正しくは「仮面ライダー龍騎」(w
22:49:03 BallMk-2 -> Ballsleep
[Ballsleep] かるーく寝てみます
[gombe] おやすみやす。
[fuKataduk] おやすみなさいまし。
22:57:27 Ten_Boil -> Ten-Rou
2002/02/16 23:00:00
23:02:13 + ko_iti(kazuki@UMMcd-01p07.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
23:09:55 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #kataribe
[gallows] どうも人がいないと思ったら
[gallows] #katribeにはいっていた
[sf] ほへ
[ko_iti] ちょっとちがう
[gombe] ふひ
[gallows] 微妙に違う
23:11:18 + nmhs(~nmhs@fko02-f160.alpha-net.ne.jp) to #kataribe
23:17:15 + lokai(~aloeking@PPP87.tokyo-ap16.dti.ne.jp) to #kataribe
[sf] 今日の語り部はとみに静かだ
[fuKataduk] 静かですなぁ。
[nmhs] ぬ。
[lokai] ふがー(空腹)
23:18:41 + ShinJikka(~username@ONKcd-01p88.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[EMBRYO] 静かっな湖畔の森の影からっ♪
[gombe] こんばんはー
[ShinJikka] ちゃわ
[EMBRYO] こんばんは(^^
[lokai] (がじがじ)
[kurow] 著作権が発動するので公開チャンネルでは歌詞は歌わない方がいいですよ
[EMBRYO] ('◇')ゞラジャ
[gombe] (ずんどこずんどこ…♪)
[EMBRYO] しかし...世知辛いですね(==;
[ko_iti] ろかいさんはいつも腹を減らしている気がする
23:21:31 ! lokai (EOF From client)
[Ten-Rou] 夜食準備完了ー
23:22:04 + lokai(~aloeking@PPP87.tokyo-ap16.dti.ne.jp) to #kataribe
[gombe] おかえりやす。
[lokai] ちょこあが固まりました
[gombe] あらら
[gombe] うちにも吉GUYさんのメール来てたなあ。忘れてた。 <ログを読んでいる途中
[gombe] 開く前にテキストビュアーで見てゴミ箱に送ったけど(w
[fuKataduk] (^^;
[lokai] ぬあ
[lokai] なんか
[lokai] ランチャー暴走の気配
[gombe] うわ
[lokai] とりあえずしばらくは使えるので、そーっとつかおう
23:28:53 ! choco (かてぃの)
[EMBRYO] (笑)
[gombe] (^_^;
[gombe] #KATINOって寝るやつだっけ?<うぃざーどりぃ
[EMBRYO] #たしか
[EMBRYO] #沈黙させるのがモンティのだったと思われ
[gombe] #では今日の語り部にはMONTINOがかかりっぱなのか(w
23:33:40 + ShinJikk_(~username@ONKcd-01p136.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
23:36:51 kurow -> krwUsone
[lokai] うそね。
[krwUsone] うそね。
[nmhs] うーむ
[EMBRYO] ?(・・
[nmhs] 嘘寝。
[nmhs] カドルトを……
[EMBRYO] なんだっけ?
[EMBRYO] 今ひとつ覚えてないなぁ...ティルトウェイト♪(笑)
[nmhs] 死や灰の状態から蘇らせる。
[Cat-Tail2] ん?(違
23:39:28 Cat-Tail2 -> Tail-wait
[PaLiLitH] カドルトよりもマハマンであります。
[nmhs] ただし灰から蘇生を失敗するとロスト。
[PaLiLitH] がーん。
[nmhs] いや、ロストするところが。
[soutou] マハマンからマロール
[nmhs] いい(爆)
[soutou] これ最強
[ko_iti] めがざる
[EMBRYO] ロスとした瞬間に神の手(リセット)(笑)
[PaLiLitH] リセットは危険です。
[EMBRYO] でもやってました(笑)
[nmhs] データをロストします(w
[EMBRYO] なる(笑)
23:41:41 Tail-wait -> Cat-Tail
[EMBRYO] もっとも、レベル300にもなれば死にようがないという噂も(笑)
[PaLiLitH] データが死ぬよりも、タイミング間違えて書き込まれるショックが巨大です。
[EMBRYO] (笑)
23:42:20 + mimimi(~izumi@nfl2-58.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
[hari] みゃお
[lokai] はろー
[mimimi] こんばんわ
[EMBRYO] うにゃん(^^
[gombe] こんばんは
[mimimi] おなか空きました
[mimimi] さっきたべたばっかだけど
[EMBRYO] 同じく腹減り
[lokai] おもえば朝から何も。
23:47:15 mimimi -> mimiQK
[mimiQK] 目がかすむので休憩
[EMBRYO] 5時に起きてご飯にミートソースかけて食べただけ
[fuKataduk] ふむ。
[fuKataduk] ………よく考えてみたら、昨日寝る前にラム酒のつまみとしてソーセージを食べたっきり。紅茶しかのんでいない。
[PaLiLitH] 船員さんみたい。
[gombe] 字面だけ読むと上流貴族のようです。
[sf] 調査結果。「静かな湖畔」は曲は民謡で権利は消滅、歌詞は東京YMCAで無信託とでました。
[lokai] #いよいよ調子悪し。再起動かけます
[fuKataduk] (^^;>上流貴族
23:50:08 ! lokai (おとがでない)
[sf] 同名が沢山あるからよくわからんがのー
[sf] どうにも錯綜しておる
[fuKataduk] (^^;
[EMBRYO] (笑)
[sf] スイス民謡説が正しいのかなあ
[EMBRYO] まぁ、そんなモンじゃて
[sf] JASRACではアメリカ民謡で東京YMCA作詞という説もある
[sf] ちがう
[sf] アメリカ民謡という説も、東京YMCA作詞という説もある
[sf] よくわからん
[EMBRYO] 一度は問題を正視しなければならなくなった者のみとしては避けては通れなかった問題でもありますが
[EMBRYO] もうどうでも良いや...(。。
[sf] (;^^)
[sf] まあ自作ならオッケー
[EMBRYO] かなり面倒な手順も必要でしたし
[EMBRYO] 何より、金
[EMBRYO] 余りにもかかりすぎます
[EMBRYO] なんかこう...著作権を守るという蓑を着て金を絞り取るような...そんな感じ受けました(’’
[gombe] 例えば吹奏楽の演奏会とかでもそうなんだよね
[hari] 確かに、作詞作曲不詳だね〜
23:56:09 + lokai(~aloeking@PPP187.tokyo-ap16.dti.ne.jp) to #kataribe
[EMBRYO] 坂本さんがなにやら動いているようですが...どうなることやら(。。
[gombe] 非営利コンサートだとまだ良いんだけど、会場代だけでも回収しようとすると、いきなりン万円単位でかかったはず。 >吹奏楽コンサートで演奏される曲への著作権料
[EMBRYO] うん
[gombe] #回収しようとすると→回収しようと有料にすると
[sf] まあ、しかたないっちゃしかたない。
[sf] むしろあれだ
[fuKataduk] 向こうは売り手ですからの。
[sf] 「金払っているものが馬鹿を見る」
[sf] から
[sf] ね
[EMBRYO] 確かに
[sf] そのためにも非営利だからというのを盾にするのは、むしろ排除されるべきだと考えてる。
[EMBRYO] ふむ
[sf] 少なくともネットじゃあ、非営利だからと甘く処理されちゃあ、仕事でやってるほうはかなわん。
2002/02/17 00:00:00 end