語り部IRCログ #OM 2002-02-15

日本風 伝奇歴史物サプリメント鬼舞の刻

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #OM 2002-02-15をご活用くださいませ。

2002/02/15 00:00:02
2002/02/15 01:00:00
01:16:55 + Ryu(~ryu@ppa04-0012.din.or.jp) to #OM
2002/02/15 02:00:00
02:01:33 ! Ryu (酔剣と浮かんだけど、脳が働かない)
02:08:17 + Ryu(~ryu@ppa04-0012.din.or.jp) to #OM
2002/02/15 03:00:00
03:42:31 ! Ryu (リカバリーFDDがみつからねぇ(T-T))
2002/02/15 04:00:00
2002/02/15 05:00:00
05:52:25 sf -> sf_sleep
2002/02/15 06:00:00
2002/02/15 05:59:31
2002/02/15 06:00:00
2002/02/15 07:00:00
2002/02/15 08:00:00
2002/02/15 08:00:11
08:00:15 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #OM
2002/02/15 09:00:00
09:00:22 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #OM
2002/02/15 10:00:00
2002/02/15 10:00:09
10:00:13 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #OM
2002/02/15 11:00:00
2002/02/15 12:00:00
[hari] 武器
[hari] 種子島はある頃だろうか
12:46:40 sf_sleep -> sf
2002/02/15 13:00:00
2002/02/15 14:00:00
[hari] 鉄砲があるかどうかでも、雰囲気ずいぶん変わりそう
2002/02/15 15:00:00
2002/02/15 16:00:00
2002/02/15 17:00:00
2002/02/15 18:00:00
2002/02/15 19:00:00
2002/02/15 20:00:00
[hari] 戦国期の武具か
2002/02/15 21:00:00
21:00:11 + nmhs(~nmhs@kks01-p094.alpha-net.ne.jp) to #OM
[nmhs] やはりあった(w;
[nmhs] 虎骨にイレズミをほった奴、とかはだめだろうか。
[hari] 不可です(w
[nmhs] うわ(w
[nmhs] ああ、能力を考えなくてはいけなくなったー
21:14:24 + EMBRYO(~chocoa@pl264.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #OM
[EMBRYO] m(_ _)m
[nmhs] ?
[hari] いやいや(w
[hari] キャラの相談とか、こっちを使っても大丈夫ですので(w
[hari] 刺青を彫ったキャラは、既に用意してあるので
[nmhs] だろうなぁ
[nmhs] どーしよ
[nmhs] だめだ、おもいつかん(笑)
[hari] 異能を持たなくても大丈夫だよ?
[nmhs] いや、異能以前にベースが
21:27:23 ! nmhs (Connection reset by peer)
21:32:18 + nmhs0(~nmhs@kks01-p094.alpha-net.ne.jp) to #OM
21:32:30 nmhs0 -> nmhs
[nmhs] ごとり(死)
[hari] 剥ぎ剥ぎ
[nmhs] うぅ(涙)
[nmhs] 駄目だ(爆)
21:41:46 ! sf_ (再起動〜)
[nmhs] 歯を磨いてこよう(苦笑)
21:41:55 nmhs -> nmhs_b
[sf] ふむむ
[sf] そういや@がなくなってる(;^^)
[sf] 一度全員抜けてもらって回復させたほうがいいかな
[nmhs_b] じゃあ、抜け
21:46:38 - nmhs_b from #OM (nmhs_b)
[hari] kataribeで呼んでくんさい
21:47:13 - hari from #OM (hari)
[sf] すいませんがEMBRYOさんも一度抜けといてくださいー
[EMBRYO] あい〜
21:51:06 - EMBRYO from #OM (EMBRYO)
21:51:19 - sf from #OM (Leaving..)
21:52:05 - kataribe from #OM (kataribe)
21:53:04 - kata_cre from #OM (kata_cre)
21:54:00 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #OM
21:54:13 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #OM
21:55:31 + hari(HOBBY@hobby.multi.gr.jp) to #OM
2002/02/15 22:00:00
22:01:44 + nmhs_b(~nmhs@kks01-p094.alpha-net.ne.jp) to #OM
22:02:16 + EMBRYO(~chocoa@pl264.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #OM
[nmhs_b] ストリートサムライとかおもいついたが絶対無理だし(笑)
22:09:09 nmhs_b -> nmhs
[nmhs] 普通の人間がいて、半分妖怪がいて、変な人間がいる。
[nmhs] あとは完璧妖怪か平凡な農民か、と思ったが
[nmhs] どう考えても人に雇われそうにない(笑)
[hari] そんなに、追いこまなくても(w
[nmhs] そりゃあ、畑作:15のキャラ、与作とか作って見ましたが
[nmhs] かなりビジュアル的に微妙です(涙)
[nmhs] そうだ、フィジカルアデプトなら
[nmhs] なんとなくできるかも
[hari] どうして、「自分だけ」なキャラを作ろうとするんだろう(w
[nmhs] それが初心者です(きっぱり)
[hari] 了解(^^;
[nmhs] とりあえず思い付いたこと。
[nmhs] 「お前は既に死んでいる」
[nmhs] (どかーん)
[nmhs] 多分、15世紀日本なのが不味いのだろう
[nmhs] KRは瞬間的に思い付いたのにOMは思い付かない。それが多分OMの弱点。
[hari] うーむ、なるほどねぇ
[nmhs] ロードスとかHTTとか有名なのは中世ヨーロッパだし、世界もしっかりしてる
[EMBRYO] 奇伝物は殆ど読んでないからなぁ(==;
[nmhs] うむ。
[hari] 伝奇っても
[hari] そんなに、変なの考えなくて良いと思うけど
[hari] まぁ、そんなもんか
[nmhs] というより無知な私が悪いのであってOMが悪い訳では無い(重要)
[nmhs] ただ無知な人には受け入れ難いと思ったデス、ハイ。
[EMBRYO] うん
[EMBRYO] 無知と言うより情報が圧倒的に足りない
[hari] ふぅむ
[EMBRYO] 単なる勉強不足なんだけどね
[hari] 藤沢周平とか
[hari] まぁ、戦国時代と言っても、イメージが沸きにくいか
[nmhs] 案外自分の国のほうが知らない
[hari] コンシューマーRPGなんかで、イメージが作られてるからかな
[EMBRYO] まぁ、流れから言って、やっぱ西洋が主流だからね
[sf] ちゃんと考えると中世ヨーロッパのほうがむしろ知らないんだけどね
[nmhs] ですねぇ
[nmhs] そうそう。それは最近おもいました。で、勉強中です。
[sf] ある程度知ってるぶん、知らないところが見えやすいとかもあるのかも。
[sf] いいかげんに、てきとーにとやりにくいと。
[sf] なんせ中世ヨーロッパ風とか言われるファンタジーだけど、中身は古代ローマから絶対王制までごちゃまぜだからね。
[sf] 日本でいえば、弥生や大和朝廷から幕末までまぜこぜくらいの感じだ。
[sf] しかも、日本だけでなく朝鮮・中国・東アジア全部ごった煮にして、インドで味つけするくらいに。
[hari] どんなものがあると、発想を広げやすいだろう?
[hari] 例えば、私なんかは
[hari] 日置流弓術:15くらいで
[hari] 別に良いかなーとか思ったりするんだが
[nmhs] 人それぞれです
[hari] そうですね
[nmhs] 当然、私はそれが嫌で考えてましたし(笑)
[sf] セッションキャラってのは、それくらいの「なんかこなす」くらいでスタートして、偶然と展開のなかから「うまいこと過去や目標を組み立てていく」とかのほうが、遊びやすいとは思う。
[nmhs] そこまで悟ってませんので(苦笑)
[sf] じゃあ「達成すべき目標」と「いまこなしている稼業」と「これだけは守ろうと思っている誓い」とか。このあたりは「過去の失敗」を考えると、つくりやすいと思う。
[nmhs] うーむ
[sf] 「これこれこういうキャラだから」という特殊化したこだわりだけだと、セッションでは「動かしにくいキャラ」になりやすいんだけどね。
[hari] 日本かー
[hari] 「戦国」「平安」「幕末」
[hari] あたりが、おっきな塊になるだろうけど
[hari] 何処も難しいか
[hari] めちゃくちゃやりにくいからかなぁ
[sf] まあ、だから架空の日本風世界なわけだが。
[sf] >OM
[hari] うむ
[hari] 「それってちがわねぇ?」と言うのが見えちゃうからかなぁ?
[sf] それがまあ「こだわって小さくまとまる」という感じか
[sf] まあクラス制のシステムくらいの感じでキャラ作って、それを掘り下げていっても良いんでない?
2002/02/15 23:00:00
[sf] 職業にしてもそれらしいのをポンと。
[sf] 野鍛冶、高野聖、歩き巫女、武芸者、旅の歌人、馬借、野武士(半農の土着豪族)、マタギ、炭焼き……
23:24:18 sf -> sf_eat
23:38:42 + gombe(~gombe@zaq3dc06cda.zaq.ne.jp) to #OM
[gombe] 鉄砲は
[gombe] 1543年だったかな
[gombe] OM01よりは20〜30年あとの話ですね。
[gombe] ……と、考えてます。
[hari] あいな
[gombe] 戦後すぐにオイルショックの心配をするようなもので
[gombe] そう言う風になるとは夢にも思っていないはず。
[hari] うん?>心配
[gombe] ああ、もののたとえ(w
[gombe] 北条早雲は1400年代末に既に小田原から関東のあたりを統一していたらしいので
[gombe] **公方、とかも既にいない時代、になるのかな?>OM01
[gombe] 古河公方と堀越公方以外も作ってもいいけど(w >公方とか管領とか
[gombe] そんなわけで、既に日本中に仁義無き権力闘争の意識が芽生えていたはずです。>OM01
[hari] うい
2002/02/16 00:00:02 end