語り部IRCログ #OM 2002-03-15

日本風 伝奇歴史物サプリメント鬼舞の刻

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #OM 2002-03-15をご活用くださいませ。

2002/03/15 00:00:00
[gombe] 材料か(w
[Embryo] 最初に材料有りきw
[gombe] 骨組みに、竹を組んで、土とわらを練ったものを練り込んで、上から漆喰で固める。
[gombe] ってところかねえ?>材料
[hari] ですなぁ
[hari] では、運命の材料を探すのだ(w
[gombe] 見たところ、竹の組んである部分から崩れているので
[Embryo] 一振りで全部探せるかな?
[gombe] ひととおり必要ですな。
[Embryo] ん
[gombe] 材料ごとに適切な方面を探すなら難易度は低いかも。
[gombe] 一気に振るなら難易度は……
[Embryo] ダウジング(笑)
[hari] ふふふ
[gombe] 江戸市中をうろつきますか(w
[Embryo] そうしませう(笑)
[Embryo] んじゃ…ダイス振る〜(笑)
[gombe] では、
[gombe] 竹
[gombe] わら
[gombe] 土
[gombe] 左官道具
[gombe] ダウジングなら、それぞれに振りましょうか?
[hari] ですね。
[hari] ばらばらで行きましょう
[Embryo] うい(^^
[hari] 無償で入手をするのなら
[hari] 難易度7で
[hari] 手間はかかっても、近場で手に入れるなら、4で、良いものが探せます
[Embryo] 当面を凌げればいいから…
[Embryo] それぞれ7:7で振ります
[gombe] うい
[gombe] では、竹
[Embryo] 2d6
[kataribe] Embryo: 6(2D6) = 6
[gombe] 立派な竹が手に入りました。
[gombe] 長さも用途に手頃。
[gombe] では、相応の量の、わら。
[Embryo] 2d6
[kataribe] Embryo: 5(2D6) = 5
[Embryo] w
[gombe] 調子いいな(笑)
[Embryo] 「うむ…偉大な魔術師は私を友と認めてくれたか…(^^」
[gombe] よく干されたわらが手に入りました。
[gombe] こしがあり、一方では、ほぐせばよく土と絡みそうです。
[gombe] では次に、壁に練り込むのによい、土。
[Embryo] 2d6
[kataribe] Embryo: 4(2D6) = 4
[Embryo] \(≧▽≦)/
[hari] 上層世界は絶好調です(w
[gombe] ……どこでどんな穴場を見つけておるのだ(w
[Embryo] (笑)
[Embryo] 魔術師の導きです(笑)
[gombe] 土こそ入手が厳しいと思うんだが(笑)>江戸
[gombe] では最後に、ノコギリやら左官のための、道具。
[Embryo] 2d6
[kataribe] Embryo: 3(2D6) = 3
[Embryo] いえぃ(><V
[gombe] どうやら、長屋の顔なじみが古い道具を貸してくれたらしい(w
[hari] 家の前に忘れられていたらしい(w
[hari] どっちにしても運の良い
[Embryo] 「ふむ、すまんな、では借り受ける(^^」>友人(笑)
[hari] では、綺麗に壁を塗るべく判定しましょうか
[gombe] 気軽に手に入った割にはしっかりしていることでしょう。<難易度7
[gombe] どのくらい器用か、だねえ。
[Embryo] 壁塗り判定は…どうしましょう(笑)
[gombe] 難易度は8くらいか。
[Embryo] 8:6ですか…
[gombe] いや、当面をしのげればいいと言っていたから、
[Embryo] お金がたまれば本格的に修理\(≧▽≦)/
[hari] 壁塗り技能は、幾つでとりますか?
[gombe] すぐには壊れないとしたら6か7かな。>難易度
[gombe] うむ。カバラでは壁は塗れない。(w
[hari] 壁塗り技能直接であれば、そのままで判定。他の技能で判定するのであれば、慣れない仕事-2をつけましょう
[Embryo] 幸せらしいから情報を引き出せるさ!(>w<b
[gombe] 内職技能−2、というのがすぐ思いつきそうだが
[gombe] >判定
[gombe] #内職と言えば傘貼りに違いないから、塗りはお仲間だ(w
[Embryo] 其れ頂き(笑)
[gombe] では、内職の技能値を決めて下さい。
[Embryo] まぁ、でも左官は一寸違うだろうから
[Embryo] 此処は素直に-2して7:5で(^^
[gombe] うむ、だから「慣れない仕事」なマイナスは来るのだ。
[Embryo] であ、振ります
[Embryo] 2d6
[kataribe] Embryo: 2(2D6) = 2
[gombe] 待った。
[Embryo] \(≧▽≦)/
[gombe] 内職は14で取れないです。
[gombe] 13以下ね。
[Embryo] じゃ7:4で
[gombe] ふむ。
[gombe] 素浪人にしておくには惜しい……>内職:13?
[gombe] では目標値4でどうぞ。
[Embryo] 傘張り浪人(笑)
[Embryo] 2d6
[kataribe] Embryo: 11(2D6) = 11
[Embryo] \(≧▽≦)/
[gombe] もいっちょ。
[Embryo] 余力使ってもう一回♪
[Embryo] 2d6
[kataribe] Embryo: 7(2D6) = 7
[Embryo] 更にもう一回w
[Embryo] 2d6
[kataribe] Embryo: 9(2D6) = 9
[Embryo] それでも駄目ならもう一回♪
[Embryo] 2d6
[kataribe] Embryo: 6(2D6) = 6
[Embryo] まだまだ行けるぞもう一回(ぉ
[gombe] ここまでで余力消費4。
[gombe] どうぞ。まだまだいけます。
[Embryo] って、カバラって行動系?
[Embryo] まぁいいやw
[Embryo] 2d6
[kataribe] Embryo: 10(2D6) = 10
[gombe] さくさくにはそう言うのを分けてないので(w
[Embryo] あーい8^^
[Embryo] 残り10回まだいける!
[Embryo] 2d6
[kataribe] Embryo: 9(2D6) = 9
[Embryo] 2d6
[kataribe] Embryo: 9(2D6) = 9
[Embryo] 2d6
[kataribe] Embryo: 4(2D6) = 4
[gombe] 偏ってるなー
[gombe] 出た。
[Embryo] 7点消費でやっと出た(笑)
[gombe] ちうわけで
[hari] 汗だくで壁を塗りなおしました
[Embryo] 「うむ…何とか塗れたな…(==;」
[gombe] 並みの人間なら音を上げるほど精魂を使い、慣れない仕事で一日を費やしました。
[hari] 大家:「おや、狩部さま。壁の修繕ですかな」
[gombe] くくく(w
[Embryo] 「うむ…中々難しい物ですな…(^^」>大家
[hari] 大家:「ほほぉ、これは大したお手並みだ……この調子で長屋の壁をお願いしたいものですなぁ」
[Embryo] 「流石に其れは御免蒙りたい」(笑)>大家
[gombe] ちゃんちゃん(w
[Embryo] しゅーりょー?w
[gombe] その夜は、疲れと、久々の暖かさの中で、ぐっすり眠ってしまいましたとさ。
[gombe] 終了かな。
[hari] うむ
[Embryo] ふむ8w
[gombe] お疲れさまです。
[gombe] m(_ _)m
[Embryo] おつでしたm(_ _)m
[hari] ういー
[gombe] こうやって、ぐりぐりと判定をしながらどんどんとキャラを形作っていって、ちょっとして情景を楽しむ
[gombe] と言うのもあり、なのかな。
[Embryo] 最後の最後にオチをつけたかったけど…気の利いた台詞出てこなんだ
[gombe] その気持ちは分かる(w
[Embryo] 「至極残念(==;」
[gombe] その他に、どう思いました? ご感想とか>エンブリオさん
[Embryo] 気になる所は特にありませんでしたが…
[Embryo] 火傷の跡が生かせなかったのが残念(笑)
[gombe] おおう(笑)
[hari] 材料調達のマイナス判定にしたればよかったの(w
[Embryo] (笑)
[Embryo] 包帯ぐるぐる巻き(笑)
[gombe] 材料調達は、もっと掘り下げてやった方が、もしかして面白かっただろうね。
[Embryo] 道端でカバラやって金稼ぎも良いかもしれない(笑)
[gombe] マスターからすれば、やはり情景提示をできるほど江戸の知識は持ってないなあ、とか思ったな。
[Embryo] まぁ、お試しセッションですから(^^
[gombe] ちなみに、昼流した昨日のログは、読んでから来られました? まだ?
[Embryo] あー…よんでないっすね(==;
[gombe] #HRの物価メモは、もう少し読みやすく改稿してあげた方がいいかも知れない。sfさんはできないだろうし。
[gombe] まあ、読まなくても良いですが(w
[gombe] 読まなくてこれなら、まだいいのかも。
[gombe] というわけで、今回のセッションはこれで終わりです。
[gombe] どうも有り難うございました。
[hari] あーい
[Embryo] あい、お疲れ様でした(^^
[gombe] 結局最後まで付き合ってしまったのことよ。(ぉ
[Embryo] (笑)
[hari] み
[gombe] #いあ、まだ風呂にも入ってないし、早く寝るし。
[gombe] んでは、おやすみなさい。m(_ _)m
[hari] あはは
[hari] おやすみなされ
[gombe] ではー
[Embryo] おやすみ(〜〜
[Embryo] (^^
2002/03/15 01:00:00
[Embryo] であ、わたしも…
01:16:07 - Embryo from #OM (Embryo)
2002/03/15 02:00:00
2002/03/15 03:00:00
2002/03/15 04:00:00
04:04:02 sf -> sf_sleep
2002/03/15 05:00:01
2002/03/15 06:00:00
2002/03/15 05:59:31
2002/03/15 06:00:00
2002/03/15 07:00:00
07:00:14 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #OM
2002/03/15 08:00:00
2002/03/15 08:00:11
08:00:17 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #OM
2002/03/15 09:00:00
09:00:16 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #OM
2002/03/15 10:00:00
2002/03/15 10:00:10
10:00:14 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #OM
2002/03/15 11:00:00
2002/03/15 12:00:00
12:14:53 + TK-Reana(~az7k-ktu@g044038.ppp.asahi-net.or.jp) to #OM
[TK-Reana] とりあへず入ってみる
[hari] あい
[TK-Reana] ふむ、さくさくキャラを作るのだな
[hari] 名前と、生業をくんねぇ
[TK-Reana] 大家の一人娘ってあり?
[hari] かまわねっすよ
[hari] 女性キャラは面白い(w
[hari] じゃあ、特になにも仕事をしているわけでないのね
[TK-Reana] 江戸って庶民に姓なかったよね
[hari] うん
[hari] 隠し姓を持ってる人もいたけど、普通はないね
[TK-Reana] 大家の一人娘:おきよ
[TK-Reana] で、サイコロを振ればよいのか
[hari] 大家の娘なのに、なぜに貧乏長屋に寄宿しているのか、あたりは考えといてください(w
[TK-Reana] 1d150 1d100
[hari] スペースは、半角で
[TK-Reana] 了解
[hari] ちなみに、年齢もおくれ
[TK-Reana] 1D150 1D100
[kataribe] TK-Reana: 1D150 1D100 =
[hari] dは小文字で(w
[TK-Reana] あう
[TK-Reana] 1d150 1d100
[kataribe] TK-Reana: 12(1D150) 8(1D100) =
[TK-Reana] 一喝と両手利きですか
[hari] ですな
[TK-Reana] 年齢は数えで16
[hari] なかなかにおとろしい娘だ(w
[TK-Reana] うむうむ
[hari] あーい、ではおきよ嬢ちゃんは、大家さんの娘でありながら貧乏長屋に寄宿しています
[TK-Reana] きっと長屋に好いた男でもいるのでしょう
[hari] それでは、はじめましょう
[TK-Reana] おー
[hari] では、どんな事件が起きるのか…
[hari] 1d53 1d10
[kataribe] hari: 21(1D53) 7(1D10) =
[hari] ふむ
[hari] おきよさんは、日中は何をしておいでで?
[TK-Reana] 何してるんだろ(爆)
[hari] ぎゃふん(w
[TK-Reana] 父親の手伝い……といっても何かあるかなぁ
[hari] 長屋でぶらぶらしてるくらいかな、不良娘だ(w
[TK-Reana] う〜む、不良はやだから洗濯とか食事の用意とかそんな事をしてます
[hari] では、長屋でそんなことをしていると
[TK-Reana] どきどき
[hari] 「ち、ちくしょう!やられたぁ!!」
[hari] 隣の家から、男の悲痛な叫び声がして、なにかが倒れるような音がします
[TK-Reana] おきよ:「な、何事ですか!?」
[TK-Reana] 大家の娘としての義務感に駆られて見に行く
[hari] 隣の家は、小間物を売り歩いている喜兵衛さんのお宅
[hari] 喜兵衛:「あ、おっお嬢さん。み、みてくだせぇよ(涙声)」
[TK-Reana] おきよ:「なんです?」
[TK-Reana] 見てみます
[hari] 悔しげに身を震わせながら、喜兵衛さんが、床に散らばるかんざしやら白粉やらを見せる
[TK-Reana] おきよ:「泥棒でも入ったんですか!?」
[hari] 喜兵衛:「泥棒だったら、どんなに良いことか(ククゥ)」
[hari] 喜兵衛さんが言うことには
[hari] かんざしも白粉も、安物も良いところの粗悪品らしいとのこと
[hari] 喜兵衛:「こ、こんなもんにあんな金を払っちまうなんて…俺ぁなんて馬鹿なんだ」
[TK-Reana] おきよ:「なんて酷い! いったい誰がそんなことしたんです!? 私が怒鳴り込みに行ってあげます!!」
[hari] 喜兵衛が語るところによると
[hari] 普段品物を仕入れている小間物問屋ではなく、酒場で出会った男に誘われて初めてのお店に言ったらしい
12:41:01 sf_sleep -> sf
[hari] 酒場であった相手のことゆえ、はじめは話半分で見てみたものの、見せられた商品の確かさと、値段が普段の店よりずんと安くなっていることに誘われて
[hari] つい、そちらから仕入れてみてしまったそうな
[hari] それが、確かに箱にしまって、紹介してくれた男と茶をのみながら話している間に、すりかえられたらしい
[TK-Reana] おきよ:「……なんて卑怯な」
[hari] 喜兵衛:「俺が、あんな怪しい野郎にだまされなけりゃぁ(ククク)」
[hari] 喜兵衛:「で、ですが、お嬢さんがそんなあぶねえ所に行ったらいけねえです。なにかあったら、大家さんにそれこそ合わせる顔が……」
[TK-Reana] おきよ:「大丈夫です。理をもって説得にあたればその方もきっと改心してくれます(断言)」
[hari] 喜兵衛:「は、はぁ……」
[TK-Reana] おきよ:「さぁ、喜兵衛さん。その方の下に案内してください」
[hari] 喜兵衛:「ですが……その……」
[TK-Reana] おきよ:「なんです?」
[hari] 喜兵衛:「い、いえ。なんでもないです(首をすくめる)」
[hari] では、喜兵衛さんをどやし付けて、怪しい小間物問屋に行きますか?
[TK-Reana] うぃ、行きます
[hari] 道々、口の端々にとめようとしながら、しょうがなく案内していきます
[hari] 喜兵衛:「ここでして……はい……」
[TK-Reana] おきよ:「ごめんください」
[hari] さほど大きくない店で、あまり商人が出入りしている様子もない
[hari] 店の者:「はい、なんのご用でしょう」
[hari] 喜兵衛にちらりと目をやってから、受けつけの手代が応対に出る
[TK-Reana] おきよ:「ここの喜兵衛さんが、この店で買った物を安物に摩り替えられたそうです。ちゃんとしたものに替えてください」
[hari] 手代:「おや、それはご災難で」
[hari] 手代:「ですが、当店は確かなものをお渡しいたしましたので、帰り道ですりかえられたのは喜兵衛さんの不注意かと存じますが(微笑)」
[TK-Reana] おきよ:「ですが、状況から言ってこちらの方に摩り替えられたことは間違えないんです。取り替えてください」
[hari] 手代:「すると、なんでございますか。当方が、そのような護摩の灰のようなことを行ったと?」
[TK-Reana] おきよ:「こちらとしてはそう考えざるを得ません」
[hari] 手代:「それだけはっきり言うからには、確たる証拠があってのことでございましょうな(じろり)」
[TK-Reana] おきよ:「証拠はありません(きっぱり)」
2002/03/15 13:00:00
[hari] 手代:「………」
[hari] 手代:「お嬢さん。世の中なめちゃぁいけねぇな」
[hari] 手代:「こちとら商売ごとだ。そんな在りもしない話を広められちゃ、信用に関わるんだよ」
[hari] 手代が奥に目配せをすると、あまり素性のよろしくなさそうな男たちが出てくる
[hari] 手代:「商売の邪魔なんでね。さっさとお帰り願いましょうか」
[hari] ごろつき達は、二人をつまみ出そうとします。
[hari] どうします?
[TK-Reana] どうしよう
[TK-Reana] う〜む
[hari] 喜兵衛さんは、いわんこっちゃないという顔でおろおろしてます(w
[TK-Reana] おきよ:「わかりました、証拠を持って来ればよろしいんですね(にっこり)」
[TK-Reana] おきよ:「行こ、喜兵衛さん」
[hari] 喜兵衛:「は、はい」
[TK-Reana] ここで暴れりゃただのならず者だしね
[hari] おとなしく引き下がると、ごろつきと手代は見下すような目で二人を送り出します
[TK-Reana] 帰る前に折角だから一喝しておきたいな
[hari] わはは
[TK-Reana] でもここで一喝しても負け犬の遠吠えにしか聞こえないな……むむ
[hari] わは
[TK-Reana] 一喝してから帰ることにすればよかった
[hari] タイミングが悪かったね
[TK-Reana] うん
[hari] では、しょんぼりしたような安心したような微妙な喜兵衛さんを伴って、長屋に戻りますか?
[TK-Reana] いえ、もちろん証拠を探します。喜兵衛さんを引き連れて
[hari] 喜兵衛さんは困りがおですね(w
[TK-Reana] おきよ:「証拠を探しましょう、喜兵衛さん。このまま引き下がってはただの負け犬です!」
[hari] 喜兵衛:「で、ですが、これ以上はさすがに危ないような……」
[TK-Reana] おきよ:「男が少々危なっかしいからって引っ込むの!? それでも江戸っ子かい!?」
[TK-Reana] と一喝
[hari] きゃあ(w
[hari] 喜兵衛:(びくっと縮み上がります)
[hari] #八つ当たりされた気分だ(w
[TK-Reana] #こっちもなんか八つ当たりしてしまった気分
[TK-Reana] おきよ:「(にこっ)喜兵衛さん、ここで引き下がっては、また同じような被害に遭う人が出ます。間違いは正さないと」
[hari] 喜兵衛:「は、はい」
[hari] #とまぁ、捜査開始ですか(w
[TK-Reana] #そうです
[hari] #1時間で区切るとすると、このあたりがちょうど良いね
[TK-Reana] うん。そだね
[hari] とりあえず、今日はここまで
[hari] で良いかな
[TK-Reana] うん、色々なところで起こってる小事件を一つの大事件にまとめたりすると面白いかもしてない
[hari] そんな気配を漂わせて
[hari] 小ネタをやるのは良いかもね
[TK-Reana] うぃ
13:39:13 TK-Reana -> TK-Gohan
2002/03/15 14:00:00
14:38:46 TK-Gohan -> TK-Reana
2002/03/15 15:00:00
2002/03/15 16:00:00
16:29:13 sf -> sf_away
2002/03/15 17:00:00
17:20:50 ! TK-Reana (この調子でどんどん猫猫団をでかくしよう)
2002/03/15 18:00:00
18:16:56 sf_away -> sf
2002/03/15 19:00:00
2002/03/15 20:00:01
2002/03/15 21:00:00
21:12:02 sf -> sf_eat
21:58:37 sf_eat -> sf
2002/03/15 22:00:00
2002/03/15 23:00:00
2002/03/16 00:00:01 end