語り部IRCログ #OM 2002-04-25

日本風 伝奇歴史物サプリメント鬼舞の刻

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #OM 2002-04-25をご活用くださいませ。

2002/04/25 00:00:01
[gombe] 隠密、と言う言い方が「似合う」のは、江戸時代でしょうね。
[gombe] 乱破とか素っ破とか
[gombe] ずばり忍びとか
[AMON] ずばりだ(w
[gombe] 使いっ走りの手の者、と言うイメージの呼び名が多いかな。>戦国時代
[AMON] 薬売りも江戸ですよねー
[gombe] いたかも知れませんけどね。>薬売り
[AMON] 無難に行商人にしここうかなー>偽装
[gombe] 地域に根を張った組織になるのは江戸時代からかな。
[gombe] 流れの人々は、
[gombe] 鍛冶とか細工師とか
[gombe] 芸事をやる人とか
[gombe] 流れの巫女とか
[gombe] 山伏とか
[gombe] (修験道)
[gombe] 仏教の一部の修行僧とか
[AMON] 抜け忍がいかにも偽装しそうなの
[AMON] ないですかねー
[gombe] まあ行商人は有力でしょう。
[AMON] 毎回違う偽装と言う手もアリ
[AMON] 普通の旅人は制限大きいですよね?
[gombe] そうでもないです。
[AMON] すかすかですか?関所
[gombe] たいていは金次第。
[AMON] むむ
[AMON] >関所の番人に
[AMON] ですか
[gombe] 旅をしていてはお金が底をついて生きていけないので、ほとんどの人は定住するのです。
[gombe] 江戸時代のように、公権力に制限されているわけではありません。>旅
[AMON] そういうことか
[gombe] 定住した方が手に職が付きやすいし。
[gombe] 旅をして稼げるのは、商人か技能職だけですな。
[gombe] #定住すれば、必要なとき以外は貨幣経済からも離れていられることもある(w <農村とか
[AMON] うーん生計立てるのが難しそうだ
[gombe] ただ、定住すればたいてい、近くの豪族から年貢を納めるよう網がかかります。
[AMON] 抜け忍に安住は無いのですよ
[AMON] そうすると長屋暮らしも困難だなー
[gombe] 抜け忍は抜け忍で、忍びの基本的なポテンシャルとして、何らかの技能職のふりをできる技術を身に付けていると思います。
[gombe] #長屋はOM02で、戦国ではありませんが?(^^;
[AMON] おーそうだった(w
[AMON] ないですね>長屋
[AMON] どうも混ざりがちです(w
[gombe] (^^;;;;;
[AMON] 薬は売れなそうだなー>戦国
[AMON] ルートにもよるか
[sf] ヒストリカルな忍びは、工兵技術をもった地侍ですのう。
[gombe] うむ。
[AMON] ほほう
[gombe] きっぱり技能職ですな。
[AMON] じゃあ、抜け忍は無い?
[gombe] よく思われているほど「一人で何でもできる」のではなくて
[gombe] 担当が明白に別れていた、と言う感じかな。>歴史上の忍び
[AMON] なるほど
[gombe] 工作員、諜報員、草、連絡員、指揮者
[sf] 痩せた土地の地侍の出稼ぎなのです
[gombe] ふむふむ
[AMON] 勉強になります_φ( ̄ー ̄ )メモメモ
[sf] 痩せた地形の複雑な土地だから、支配が一元化しにくくて、抗争が激しい
[sf] でまあ、それなりに戦争の技術を貯えて、それを売って出稼ぎ
[gombe] ああ、なるほど >技術を売って
[gombe] 各地の独立系**集団の一つだね。
[sf] いまスイス傭兵を思い出したな
[gombe] >忍び
[gombe] (笑)>スイス傭兵
[gombe] グルカ兵とか。
[gombe] #経緯は違うが。
[AMON] じゃあ、抜けはありえないかなー
[gombe] 「ノウハウの漏洩」は
[sf] まあ抜けは要するに、支配のツリーから逃げたということですなあ
[gombe] やはり禁忌ではなかったかなあ。
[gombe] >抜け
[sf] あれですね、育ててもらった会社から抜けて、もとの会社で研究・蓄積した技術を他の会社に売るようなもんですな
[AMON] じゃあ、遠くの国で抜けてこちらに流れて
[gombe] だから、程度の違いはあれ、罰せられるのは間違いない
[AMON] たまに刺客が(w
[gombe] うむ。そんな感じ。
[AMON] そして何故か妖魔も
[gombe] うひ
[sf] 関係あるところに「雇わないように」と書状がとか
[sf] 見つけたら捕らえて送っていただきたいとか
[gombe] ああ、ありましたな。そういうの。
[sf] そんな感じかなー
[AMON] 妖魔に追われる理由付けを…
[AMON] よし、これで過酷な設定ができた(違
[gombe] 『地方の戦闘(しか生きるすべのない)技能集団が、必要に迫られるうちに様々な(いわゆる素っ破の)技能を手に入れて、構成員により職務分担しつつ、各地の勢力と相互協力関係を結ぶ。』
[gombe] ……て感じかな。>歴史上とお話上の「忍び」の、折衷基本設定案
[gombe] 分かれている方が、尻尾切りもできる。>構成員の役割分担
[AMON] は、しかしそれでは、『影縫い』とか使えないんでは…
[gombe] いいんです。
[AMON] (w
[gombe] 実際に対処する必要のある存在がいるわけですから <鬼とか妖とか
[gombe] 戦闘技術の中に、史実にはないものが発達していても問題ありません。
[gombe] そんな感じ。
[AMON]   15:人としては過酷な世界に身を置き始めるレベルのキャラ
[AMON] だからいいんだ(w
[AMON] もはや半分人じゃないし(笑
[gombe] 狭間と同じように考えればいいのですが、狭間と違うところは「みんな鬼や妖怪がいると信じている」ところなので
[gombe] 現代人から見て(プレイヤーやルールが呼ぶ際には)「異能」であっても、当人達はただの技術のつもりかも。
[AMON] ふむふむ
[gombe] んで、ちなみに
[gombe] OM01はあまりセッションは想定していないので
[AMON] そうだったんだ(w
[gombe] PCの最大技能値は、「15 "以下"」です。
[gombe] 参考までに、はやねのデータをご参照。
[gombe] 彼女も「PC」です。(ごんべのキャラなのでNPCでもありますが)
[AMON] うむ、まっとうな人だ
[gombe] 最大技能値は10です。
[AMON] なるほど
[gombe] ……セッションを想定していない、とは、そう言うところからもわかりますね?(笑)
[gombe] >最大技能値がまちまち
[AMON] 要は特徴が表現されていれば問題なしと
[gombe] お話であれば、公平に扱うことができますから。
[AMON] KRから入ったんで(w
[gombe] ゲームであればそうはいかない。
[gombe] (
[gombe] (w
[AMON] 江戸のほうもそんな感じですよね?
[gombe] 江戸の方は、ばりばりにセッションですね。
[gombe] ゲームです。
[AMON] ふむ
[AMON] 江戸に関しては
[gombe] 故に、全く正反対のOM01とOM02で、OMのツートップを張ってもらった、と。
[AMON] キャラは決定してるんでしたっけ?
[gombe] キャラは適宜作ってください。(w
[AMON] 今のところはどうなんでしょう>キャラ
[gombe] ごんべと、エンブリオさんと、れあなさんと
[gombe] それぞれ一人ずつ作ってある、と言う感じですかな。
[AMON] ほほう
[gombe] まとめてませんが。
[AMON] 吉GUYさんやハリさんはまだですかー
[gombe] と言うか、30分でさくっとやってさくっと終わる。故にさくさくセッション。なので。
[gombe] まだ、とは?
[AMON] いや、キャラ
[gombe] file://localhost/d%7C/Taku/GombeOrg/htdocs/KATARIBE/brwskata.htm#articles とか file://localhost/d%7C/Taku/GombeOrg/htdocs/KATARIBE/brwskata.htm#active に、作り方とかセッションログとかをちらりと置いていますが
[gombe] 大勢が集まらなければできないというものでもないので >さくさくセッション
[gombe] あと、あまり実施されてないし(w
[AMON] ふむふむ(w
[gombe] ゆえに、キャラはまだ少ないです。
[AMON] なるほど
[gombe] ああ、URL間違えた(w
[AMON] うわ(w
[gombe] http://gombe.org/KATARIBE/brwskata.htm#articles
[gombe] http://gombe.org/KATARIBE/brwskata.htm#active
[gombe] ですな。
[AMON] おお、ごんべさんのHPだ
[AMON] 一行書きこんでたの気づきました?
[AMON] ダイスの戦場2d6版に(笑
[gombe] おおそっちか(w
[gombe] sfさん以来の初ゲスト(w
[AMON] KR別宅の時書きました(w
[gombe] あそこはうちのページではなく語り部のページなのです(ぉ
[AMON] そ、そうだったんだ
[gombe] まあ、別のページなら他の人も来ていますし。
[AMON] ですねー
[AMON] じゃあ、ぼちぼちと作っときます>キャラシー
[gombe] ありがとうございますm(_ _)m
2002/04/25 01:00:00
[AMON] 近いうちに送りますm(_ _)m
[gombe] はーい
[AMON] ういー
[AMON] O(≧∇≦)O イエイ!!
[AMON] では、寝ますー
[AMON] ( ̄ー ̄)クル(  ̄ー)(  ̄)( )( )() * パッ
[gombe] おやすみなさいー
01:02:46 sf -> sf_sleep
01:03:10 ! AMON (オヤス)
01:26:12 ! gombe (シーナ:「何々?あなた達もドラゴンをっ?!」)
2002/04/25 02:00:00
2002/04/25 03:00:00
2002/04/25 04:00:00
2002/04/25 05:00:00
2002/04/25 06:00:00
2002/04/25 05:59:31
2002/04/25 06:00:00
2002/04/25 07:00:00
07:00:10 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #OM
2002/04/25 08:00:00
2002/04/25 08:00:10
08:00:14 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #OM
2002/04/25 09:00:00
09:00:15 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #OM
09:58:38 sf_sleep -> sf
2002/04/25 10:00:00
2002/04/25 10:00:09
10:00:14 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #OM
10:43:28 + Ryu-Work(~hanzawa@zeus.la-terre.co.jp) to #OM
2002/04/25 11:00:00
2002/04/25 12:00:00
12:42:31 + Ryu-Work(~hanzawa@zeus.la-terre.co.jp) to #OM
2002/04/25 13:00:00
2002/04/25 14:00:00
14:42:43 Ryu-Work -> Ryu-Mesi
2002/04/25 15:00:00
2002/04/25 16:00:00
16:01:58 Ryu-Mesi -> Ryu-Work
2002/04/25 17:00:00
2002/04/25 18:00:00
18:01:20 ! Ryu-Work (No route to host)
18:03:12 + Ryu-Work(~hanzawa@zeus.la-terre.co.jp) to #OM
2002/04/25 19:00:00
19:16:54 ! Ryu-Work (Connection reset by peer)
19:17:33 sf -> sf_away
2002/04/25 20:00:00
20:41:37 sf_away -> sf
2002/04/25 21:00:00
21:11:43 + AMON(~iagant@d62.GmiyagiFL1.vectant.ne.jp) to #OM
[hari]  にゃーん
2002/04/25 22:00:00
[hari] でびるまーん
[AMON] でっびーる(遅
[hari] デビルマンニンジャーらしい
[AMON] そんな感じです(w
[AMON] まだ作ってませんが>キャラシー
[hari] きゃー
[AMON] は、誰かが襲われている
[AMON] でっびーる(&巨大化
[hari] きゃははははは
[AMON] いや違う違う(w
[AMON] 少なくとも忍者で無くなった
[hari] ふむ
[hari] ニンジャーにしないと
2002/04/25 23:00:00
2002/04/26 00:00:01 end