語り部IRCログ #OM 2006-01-20

日本風 伝奇歴史物サプリメント鬼舞の刻

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #OM 2006-01-20をご活用くださいませ。

2006/01/20 00:00:00
00:05:21 gombe -> gombeLOG
00:33:50 gombeLOG -> gombe
[gombe] というわけで
[gombe] やりすぎたかなあ(^^;
[hukirdead] いやいや、なまぬる(強制終了
[gombe] > http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/29600/29689.html
[gombe] そうかそれならもっ(halt
[hukirdead] 赤ん坊誘拐事件をこっちからの視点でも書いてみようかなあと思わなくもありませんが、
[gombe] ふみ
[hukirdead] 直接対決とかになりそうで怖ひ
[gombe] うはは
[gombe] まあ食人鬼なだけで、戦闘力は不明、でよいかも
[hukirdead] 直接手は下さないこともできますしねえ>安部氏や賀茂氏にまかせる
[hukirdead] まあ、いつものように酒の肴にしますか(ひでえ
[gombe] それもよし(ぉ
[hukirdead] じゃあ、ごんべさんにしつもーん
[hukirdead] 赤ん坊誘拐はどれくらい続いていて、どんくらいの頻度なんでしょう? あと、手段を教えてください
[gombe] どうでしょうなあ
2006/01/20 01:00:00
[sf] http://kataribe.com/OM/04/C/
[sf] ふふふふふふ
[hukirdead] おー
[gombe] 実際、半月〜2ヶ月にいっぺんくらいで、都の裏通り辺りからかっぱらってくる、に一票。>赤ん坊
[gombe] おお、ありがとうございます
[gombe] 当時は母親がわりと赤ん坊を離さないでいたと思うので
[gombe] 場合によっては母親を亡き者にする必要もあるかも知れませんな。
[hukirdead] するってえと、強盗みたいな感じですか
[gombe] 馳男がどこまでやるかは不明ですが、当日言われて宵には必要とあらば、あまり手段も選べないかも知れず。
[gombe] 傍目にはそうなりますね>強盗
[gombe] しかも金品が奪われてなかったりするんだろう
[Tihiro] #ヴぁー、キャラ入れるならどっちがいいのやら
[gombe] (検非違使がどの程度下々の殺人事件の面倒を見てくれたかは不明だなあ)
[sf] # よしよし、パーミッションミスがあったのを処理した
[sf] 当時は育てられなくて捨てる渡すというのはあるでしょうね
[sf] 実のところ昭和の聞き取りでもあるくらいですから
[gombe] ああ。
[gombe] そう言う伝手を確保しているんだろうか(ぉぃ)>馳男
[sf] 忘れられた日本人 http://hiki.cre.jp/history/?WasureraretaNihonjin
[sf] 無事に育って欲しいと思って渡すというくらいのことはやりますがね
[sf] でもまあ子の売買って昭和までありましたから
[sf] >都市で
[gombe] だそうであります>ふきらさ
[sf] 検非違使は治安維持だから殺人強盗なら担当ではありますの
[gombe] なるほど
[hukirdead] ふふい
[sf] ただまあ辺縁部ではわりと酷い状態ではあったようですの
[sf] 平安はあまり詳しくないんだよなあ
[gombe] 羅生門とか見るに、辺縁部は無法地帯かもね
[Tihiro] #平安京エイリアn(撲殺
[hukirdead] 公衆衛生とかもあまりよろしくなかったような気が
[Tihiro] #撤回します
[sf] 野積みはあれは習慣ですからねえ
[hukirdead] #……しかし、表向きは穏便に済ませられると事件にならないじゃないかっ(ぉぃ
[sf] 野ざらしは別にあれです
[gombe] もっとも辺縁部とはいえ、そんなにさっさか赤ん坊を奪えるようなほど日常的に酷いかと言えばそれはどうだろうかとも思ったり
[sf] 風葬なんですよね、あれ
[gombe] うみ
[sf] だから野ざらしに「した」のであって、「なった」のではない
[gombe] 土葬のない集団か
[gombe] むしろ都市民がそうだったのかなあ
[sf] そうして「返す」のが当たり前だったわけですね
[gombe] どっちだろ
[gombe] ふむ
[sf] 風葬の習慣は沖縄では長く残っていたと思います
[sf] このへん本を探して拾っていけるといいですな
[gombe] 洞窟に、という話を聞いたような気がするのは、それも沖縄だったかな
[sf] でまあ、都市だとそうすると衛生上の問題が生じて
[sf] 仏教の火葬の風習が広まる
[sf] という感じだったかなーと
[gombe] ふむふむ
[gombe] 弥生の、集落の周りに土葬、という習慣は、集落が大きくなると変わっていったのかなあ?
[sf] まあ混淆集団なので氏族により習慣はいろいろという面はあるわけですが
[gombe] ははあ。>混淆集団
[hukirdead] #ううむ。さすが大学図書館には資料になりそうなのがいっぱいある
[sf] ほほう
[sf] まあそのへん拾って
[sf] http://hiki.cre.jp/history/
[sf] に整備していけるといいやね
[sf] めになーる
[sf] ためになーる
[hukirdead] まあ、問題は借りられても読む暇が……
[gombe] 今回書いてて、寝殿造りとかの構造の、各パーツを何と呼ぶかに苦労したのであったw
[gombe] 単純に
[sf] なむ
[hukirdead] 苦労するっしょー(w>建築物の名前
[gombe] 建物の周りの板廊下は、とか
[gombe] そこから下りる段々は、とか
[gombe] やんごとない人でない場合「御簾」というのか、とか
[sf] 簾といいますな
[gombe] 結局、板廊下は部屋の周りの場合「すのこ縁」「濡れ縁」というらしいとわかり、あとはてきとー(ぉ
[sf] 簾のうちに、女房、桜の衣どもくつろかに脱ぎたれて とか枕草子が広辞苑で引かれていた
[gombe] なるなる
[sf] っとこれは御簾のほうかな
[sf] 御簾はヘリがつくという説もあるな
[sf] ほほう
[hukirdead] キャラの台詞の語彙にも気を遣いますな
[sf] まあ難しい
[sf] くるくるぼん
[gombe] http://homepage3.nifty.com/-cell-/heian.htm
[sf] 簡潔に纏まってますな
[gombe] この辺を参考にした。>今日
[sf] はっ
[sf] Wikiっとけばいいねと思って
[sf] Wikiがなかった。
[gombe] おおっとw
[hukirdead] ふは
[gombe] そういえばそうだ。
[sf] OM04/ で 平安陰陽絵巻Wiki を建てるといいのかな
[gombe] おお
[gombe] それがいいかも
[sf] http://hiki.kataribe.jp/OM04/
[gombe] どもー
[gombe] 見始めてますm(_ _)m
[hukirdead] ゐゑー
[gombe] さてどうするか。
[sf] 定番のページとかは http://hiki.koubou.com/Template/ にテンプレートがあります
[sf] とりあえずテンプレートをいくつか。
[gombe] どもー
[gombe] さすが仕事が早い
[gombe] FrontPageに多少足してみたり。
[sf] いえーい
[hukirdead] ……追加するのはまた今度にしよう
[hukirdead] 何というか、こう……眠い
01:40:09 ! hukirdead ("やがて死にゆくものに祝福を")
[gombe] http://hiki.kataribe.jp/OM04/?ScarletLady
[gombe] 赤の姫
[gombe] とりあえずログリンクを。
[gombe] http://hiki.kataribe.jp/OM04/?WebGuide
[gombe] サイト紹介
[gombe] さっきのサイトはとりあえずトップをリンクしておいた
[gombe] http://hiki.kataribe.jp/OM04/?Gombe
[gombe] とりあえず自分のページは作っておいた
2006/01/20 02:00:00
[gombe] ToDoのセクションも加えておいた
[gombe] ふむ
[gombe] 見る間にsfさんが主要ページを作ってくださっているようだ(^^;
[sf] 箱だけ。
[gombe] あい
[gombe] また作っておきます
[gombe] というか、こっちに適当に書いていってからSGにフィードバックするという方法もあるんだな
[gombe] OM04はそれでも良いかも知れない
[gombe] では今日はこれで。
02:18:51 ! gombe ("Leaving..")
02:28:06 ! Tihiro ("柳白:「……なんか、心が苦しい…………?」")
2006/01/20 03:00:00
2006/01/20 04:00:00
2006/01/20 05:00:00
2006/01/20 06:00:00
2006/01/20 07:00:00
2006/01/20 08:00:00
2006/01/20 09:00:00
09:00:02 ! kataribe ("auto down")
09:00:52 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #OM
09:14:05 hukilaway -> hukilabo
2006/01/20 10:00:00
2006/01/20 10:00:01
10:00:44 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #OM
10:16:42 hukilabo -> hukilzemi
2006/01/20 11:00:00
11:35:53 hukilzemi -> hukilabo
2006/01/20 12:00:00
2006/01/20 13:00:00
2006/01/20 14:00:00
2006/01/20 15:00:00
2006/01/20 16:00:00
2006/01/20 17:00:00
2006/01/20 18:00:00
18:00:54 hukilabo -> hukilaway
2006/01/20 19:00:00
2006/01/20 20:00:00
20:00:13 + hukira(~hukira@p4234-ipad35kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #OM
20:51:36 hukira -> hukirmesi
2006/01/20 21:00:00
21:17:34 + nagisame(~ufo_midni@pdf5afe.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #OM
[nagisame] 参加したいがどうするかのう。
21:24:19 nagisame -> nagihuro
21:25:55 hukirmesi -> hukira
2006/01/20 22:00:00
22:13:43 ! hukira ("やがて死にゆくものに祝福を")
22:32:17 nagihuro -> nagisame
22:38:52 + gombe(~username@ntkyto085087.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #OM
22:42:02 gombe -> gombeLOG
2006/01/20 23:00:00
23:05:40 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236129.bbtec.net) to #OM
23:14:15 gombeLOG -> gombeAFK
[Tihiro] (えぅえぅ。
[nagisame] ほに。
[gombeAFK] ぽに
[Tihiro] OMどっちのコードにしようか悩んでます。
[nagisame] 私は04に参加したいがどうしたものか(うに
[nagisame] キャラは考えているのだけど。
[gombeAFK] 01は今推進力が欠けているので
[Tihiro] じゃあ、04に参加してみましょうかなぁ。
[gombeAFK] 参加してもらうと大歓迎ですが、なかなか動かないかも(ぉぃ >OM01
[Tihiro] OM01参加しても、動かせないのは寂しいしなぁ。
[Tihiro] ああ、
[Tihiro] 悩む悩む
[nagisame] いっそ両方に。
[gombeAFK] 書けばいいんだけどさ(w >動かす
[Tihiro] いっそ両方には考えました。
[Tihiro] しかし、HA06に後1人LGに1人、ここで二人だと、不味いかなと
[gombeAFK] いまごんべ自身が珊瑚と紅とOM04に作業が傾いているので、たぶんごんべは当分OM01に書けないと思うのですよな。
[gombeAFK] それで他人に書いてくれとは言えないので。
[gombeAFK] >OM01
[gombeAFK] #と書いておいて、離席
[nagisame] うい〜。
[Tihiro] #此方もお風呂へ
23:21:11 Tihiro -> Tihuro
[nagisame] 私が01に参加してガシガシ書くという手もあるか(ぉ
23:43:44 Tihuro -> Tihiro
[Tihiro] ふむ、なぎーさんは04かぁ
[nagisame] 01でもいいけどね〜。
[Tihiro] よし、なぎーさんが行った方に行こう(ぁ
[nagisame] じゃあ両方作るか(ぉ
[Tihiro] ぎゃふん。
[Tihiro] と、なぎさん、雷山観音行ったことありますか?
[nagisame] んに、ないですのお。
[Tihiro] ふっ、このマイナーさ。
[nagisame] いや、私は福岡詳しくないので(w
[Tihiro] えっと、こっち側では有名です(ぉぃ
[nagisame] こっち側ってなんだー(w
[Tihiro] 雷山豆腐知りませんか?
[nagisame] 聞いたことはあるような。
[Tihiro] ふっ、してやったり
[Tihiro] (なんかちがう
[nagisame] (w
[Tihiro] いってみませんか(ぉぃ
2006/01/21 00:00:00 end