語り部IRCログ #kataribe 2006-01-20

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2006-01-20をご活用くださいませ。

2006/01/20 00:00:00
00:00:12 ! MorrisZZZ ("きんようびになった瞬間")
[Luna] では話を変えて。
[Luna] 寒い。
[Luna] (それだけかい
00:02:23 Yaduka -> Yad_Furo
00:02:51 Luna -> LunaOfuro
[LunaOfuro] いったんCMっ じゃなくてお風呂っ
00:05:21 gombe -> gombeLOG
00:08:47 MOTOIbath -> MOTOI
[MOTOI] さっぱりした。
[Tihiro] おかえりなさいませ
[nagideth] 貴様の記憶は頂いた。
[Hisasi] ちゅー
[MOTOI] ……あれ?
[kisito] そして、その記憶はここにある。
[MOTOI] 去年ソフトバンクに勝って優勝したの何処だったっけ。
[MOTOI] きおくがー。
[nagideth] 優勝したのはソフトバンクですよ。
[nagideth] (ニヤリ
00:12:17 + sharuru(~sharuru@61-27-81-196.rev.home.ne.jp) to #kataribe
[MOTOI] なんか記憶がすりかえられてる気がします
[kisito] そして、優勝したのはソフトバンクでは無い
[ko_iti] せつこ
[MOTOI] あー。
00:13:50 Yad_Furo -> Yaduka
[MOTOI] 今、すぽるとで「去年日本一になったロッテ」と言っていた
[nagideth] チッ。
[MOTOI] ロッテのおかげで記憶がよみがえりました
[kisito] ケッ
00:15:14 hari -> hariFuro
00:15:20 Ten-Rou -> Ten_Boil
[Ten_Boil] #おふろー
00:15:53 KyrieAFK -> Kyrie
[nagideth] リポビタンチャージッ(何
00:26:02 CshopBath -> Catshop
[Catshop] # ただいまー
[nagideth] おかえりです
00:32:28 + TOURUI(~chocoa@FNAfb-02p2-16.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[TOURUI] こん
[NATI] ばん
[nagideth] わ
[Tihiro] んこそば
00:33:50 gombeLOG -> gombe
[nagideth] ばれるろーる
00:34:45 Ten_Boil -> Ten-Rou
[Shinroumu] そろそろ寝まする
[gombe] おつかれさまですー
[Shinroumu] おやすみなさい
00:38:06 ! Shinroumu ("CHOCOA")
00:41:52 LunaOfuro -> Luna
[Luna] ただいま
[NATI] おかえりん
[Tihiro] おかえりなし
[MOTOI] おかえりす。
00:42:18 ko_iti -> ko_furo
[Hisasi] ふろりあん
00:42:56 Hisasi -> Hisa_furo
[NATI] ねます。おやすみなさい。
[Luna] おやすみなさいませ
[Luna] そして風呂でねてまひた
00:43:39 ! NATI ("CHOCOA")
[Luna] いまもねむいですです
[Luna] なんかすごーくねむひ
00:45:01 Luna -> LunaNemui
[LunaNemui] ねむいNickに変更しておこう
00:45:30 Itaya -> Matuya
00:46:24 Yaduka -> Yad_sleep
[nagideth] くそぅ、眠気が。
[nagideth] リポビタンゴールドは何本まで大丈夫なのだろうか。
[kisito] あんまり飲むとやばいらしいが。
[LunaNemui] http://www.taisho.co.jp/outline/rls/htm/04_0427-j.htm
[LunaNemui] >大人(15才以上)1日1回1本(50mL)を服用してください。
[LunaNemui] ですよなぁ
[nagideth] 一日一本か。
[nagideth] むう。明日に賭けた方がいいかもしれん。
[sf] ぶっちゃけ、この手のは連用するのは危険だ
[kisito] おとなしく寝た方が良いのでは。
[sf] 眠気対策は、仮眠が一番だよね
[kisito] 15分寝るとか。
[nagideth] うに。
[gombe] 何時間寝てしまうかも知れないところが課題だが。
[PaLiLitH] 寝たときは寝たときですよ。
[Tihiro] ←1時間のつもりで22時間寝ました
[gombe] 確かに、寝るに越したことは。>対策
[nagideth] 明日……五時間はあるか。今の進み具合なら、できるか。
[kisito] 目覚ましかければ起きられないことは……無いのでは?
[nagideth] うん、明日は体育の授業があるんだ。寝ないとやばい(w
[kisito] それは、やばいな。
[kisito] 体育の授業で怪我するナギーの報告なんて聞きたか無いぞ
[nagideth] 明後日にはアオザイが来るらしいし、無理はしないでおこう。
[nagideth] ということで、最後のスパートかけてきます。
[kisito] がんばー
00:55:03 ko_furo -> ko_iti
[nagideth] でわ。
[gombe] おつー
00:55:16 ! nagideth ("Death!")
[kisito] って、ねないとやばいかも。
[kisito] おやすみなさい。
2006/01/20 01:00:00
[Tihiro] おやすみなさいませ
01:00:08 ! kisito ("ばいとなのじゃー")
01:03:25 ! sharuru ("Leaving..")
01:07:01 Hisa_furo -> Hisasi
01:07:48 ! TK-Leana ("CHOCOA")
01:12:06 ! TOURUI ("思考停止")
01:18:42 ! MOTOI (Connection reset by peer)
01:19:13 + MOTOI(~motoi@ju45.opt2.point.ne.jp) to #kataribe
01:19:42 + liot(~liots@ntkmmt007185.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
01:22:07 + MakotoK(~username@133.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #kataribe
01:25:21 ! hariFuro ("なんせ、安いもんで……")
01:27:37 ! liot (Connection reset by peer)
01:27:39 ! Ten-Rou ("ねむねむなの・・・・")
01:27:53 + liot(~liots@ntkmmt007185.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[gombe] http://hiki.kataribe.jp/OM04/
[gombe] 立てていただいたので、よろしうー
[gombe] >ALL
01:31:42 + chita(~chita@061236001211user.quolia.com) to #kataribe
[Catshop] ばんはー
[chita] こんばんわ
01:36:19 ! seiru ("Leaving..")
01:40:09 ! hukirdead ("やがて死にゆくものに祝福を")
01:40:49 ! MOTOI ("一度再起動しよ")
01:40:55 KUZUMI -> KUZU_rom
01:58:49 + MOTOI(~motoi@ju45.opt2.point.ne.jp) to #kataribe
[MOTOI] 再起動したら軽くなった(w
2006/01/20 02:00:00
[chita] Meでも使ってるの?
[MOTOI] XPですが。
[chita] 余人にはうかがい知れない何かがあったんだろう
[MOTOI] さて、再起動したばかりですがそろそろ寝ます
02:06:00 MOTOI -> MOTOsleep
[MOTOsleep] また明日。
02:06:13 ! ko_iti ("CHOCOA")
02:13:32 ! Hisasi ("葛海:「よっし、模試の結果も上々だよっ」")
02:15:38 Catshop -> CshopZZZ
[miburo] なんてこった
[CshopZZZ] # 寝ます。お休みなさいませー。
[miburo] おつ
02:16:07 ! miburo ("CHOCOA")
[gombe] おち
02:18:51 ! gombe ("Leaving..")
02:28:06 ! Tihiro ("柳白:「……なんか、心が苦しい…………?」")
[chita] 鬼舞の刻が動き出したらしい
[sf] うまくいけばいいねー
[chita] 検非違使/ジュリアン山宝
[PaLiLitH] エイリヤンから平安京を守る人ですか。
[chita] 私もキャラ作ろうかな
[chita] 発言の順序を間違えた気がひしひしと
[sf] うし、昨日のkataribeくんが落ちていたときのログ修復
2006/01/20 03:00:00
03:11:22 killwist -> killeep
03:15:20 ! chita ("CHOCOA")
[sf] お
[sf] 一言が書けた
[sf] 地を穿つ魔 http://hiki.trpg.net/Cthulhu/?TheBurrowersBeneath
[PaLiLitH] タイタスクロウですか。
[sf] の冒頭の書簡のやりとりで脅威が示されるのが興味深かったので、それをネタに。
[sf] はい、そーです。
[sf] TRPG向きよね、このひと
[PaLiLitH] 動機も手段もある人。
2006/01/20 04:00:00
04:44:47 + fukaTypeU(~fukanju@W211073.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[sf] .cgi
[Role] http://kataribe.com/cgi/rg.cgi/
2006/01/20 05:00:00
[sf] http://hiki.kataribe.jp/kataribe/?RandomGenerator
05:39:59 ! Kyrie ("解けそうで解けない……")
2006/01/20 06:00:00
06:30:39 KUZU_rom -> KUZUMI
06:31:55 KUZUMI -> KUZUMIzzz
06:37:58 cherry -> cherrySLP
06:38:50 fukaSleep -> fukaWork
06:54:23 ! Cat-Tail0 ("うにゃ・・・・・")
2006/01/20 07:00:00
07:52:36 fukaHPawy -> fukaHsptl
2006/01/20 08:00:00
08:10:23 Yad_sleep -> Yad_away
08:13:37 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p5081-ipad201sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
2006/01/20 09:00:00
09:00:02 ! kataribe ("auto down")
09:00:13 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #kataribe
09:03:37 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #kataribe
09:14:05 hukilaway -> hukilabo
[hukilabo] おはいふ
09:23:26 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a5a.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
09:44:25 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
09:45:40 ! ko_iti ("CHOCOA")
[nagisame] おはようです
09:52:38 + Embryo(~Embryo@ntkngw212240.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[Embryo] (。 ̄ω ̄。)ノ
2006/01/20 10:00:00
2006/01/20 10:00:01
10:00:03 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
10:16:42 hukilabo -> hukilzemi
[nagisame] 鬼舞、動き始めてるなあ。
[nagisame] 何か参加したい気分。
10:57:22 ! Embryo (Connection reset by peer)
10:58:48 + Embryo(~Embryo@ntkngw212240.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
2006/01/20 11:00:00
[nagisame] さて、学校いってきます。
11:05:53 ! nagisame ("がっこ〜")
11:06:17 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #kataribe
11:35:53 hukilzemi -> hukilabo
11:41:16 ! ko_iti ("CHOCOA")
2006/01/20 12:00:00
12:22:48 + H_Aoi(~ryu_jin@p10145-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #kataribe
[H_Aoi] ふにゃん
[H_Aoi] ねむい
[hukilabo] ちゃわん
12:26:23 LuriSleep -> Lurimu
[Lurimu] ちあー
[H_Aoi] おはようるりるり
[H_Aoi] in客先
[Lurimu] 一応今起きたんじゃないからねっ(w
[H_Aoi] ち
[H_Aoi] とりあえず
[H_Aoi] 呑みてぇ(ぉぃ
[Lurimu] ぉーぃ
[H_Aoi] あるこぉる力が切れました(ぉ
[H_Aoi] だってさー
[H_Aoi] 今日こそ定時退社してやろうと
[H_Aoi] 一週間思いつづけてほぼ毎日11時過ぎ(ぉ
[Lurimu] お疲れ様です(^^;
[H_Aoi] おかげで、うちのザウルス君もほとんど稼動できず(えう
[H_Aoi] そしてそもそも今週全然呑んでないのであるこぉる力が切れました
[Luna-i] お昼〜♪(済)
[H_Aoi] くっ
[H_Aoi] そんなお昼済みのるなしゃに
[H_Aoi] つ|寒風|
[Luna-i] ふふふ
[Luna-i] 屋内じゃよ
[H_Aoi] くっ
[H_Aoi] じゃぁ
[H_Aoi] つ|郵便局行ってきて|
[Luna-i] しかし
[Luna-i] 肩こり中
[H_Aoi] (w
[Luna-i] あー
[Luna-i] さっき行ってきた
[H_Aoi] さて
[H_Aoi] お仕事すっかー
[Luna-i] 今年は磁気ネックレスにしようかなぁ
[H_Aoi] ではまた夜にでも
[Luna-i] がんばー
[H_Aoi] つ|コバルト磁石|
[Luna-i] あーい
[H_Aoi] では
[Luna-i] がふ
12:57:02 ! H_Aoi ("今日は定時で上がってやるっ(絶叫")
12:57:43 + Embryo_(~Embryo@ntkngw212240.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
12:57:50 ! Embryo (Connection reset by peer)
2006/01/20 13:00:00
13:02:21 + MakotoK(~username@149.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #kataribe
13:52:53 ! Embryo_ (Connection reset by peer)
13:53:06 + Embryo(~Embryo@ntkngw212240.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
2006/01/20 14:00:00
14:10:11 killeep -> killwist
14:16:23 + chita(~chita@122236211203user.quolia.com) to #kataribe
14:31:16 kurow -> kurowAway
14:49:00 kurowAway -> kurow
2006/01/20 15:00:00
15:22:09 ! chita ("CHOCOA")
15:27:08 + kisischol(-guilsn@133.15.137.14) to #kataribe
2006/01/20 16:00:00
16:32:03 kurow -> kurowDead
2006/01/20 17:00:00
17:34:11 MOTOsleep -> MOTOI
[MOTOI] Illustratorを使って絵に色付けをしていたら
[MOTOI] 突然、保存確認も強制終了表示もないままIllustratorが消えてしまい
[MOTOI] 作業が全部パーになってへこんでるMOTOIです。
[MOTOI] まいど。
[MOTOI] 何が起こったのかさっぱりわかりませんでした(泣
[hukilabo] ご愁傷様です
[MOTOI] 大事なレポートとか提出書類とかじゃなく、趣味のデータだったのが不幸中の幸いというべきか。
17:42:23 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[MOTOI] まー
[MOTOI] 気が向いたらまた描き直そう、うん
17:49:55 + nagisame(~ufo_midni@pdf5ad2.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[nagisame] こんばんわです
17:52:58 KUZUMIzzz -> KUZUMI
[hukilabo] こばん
[MOTOI] まいど。
17:54:32 nagisame -> nagidead
[KUZUMI] おばんです
2006/01/20 18:00:00
18:00:54 hukilabo -> hukilaway
[hukilaway] 試験前日で退去命令が出ているので撤収します
[MOTOI] おつかれす。
18:08:25 + sharuru(~sharuru@61-27-81-196.rev.home.ne.jp) to #kataribe
18:12:14 ! nagidead ("EOF")
18:12:25 KUZUMI -> KUZUMIafk
[Saway] コントロール+Sを呼吸するように行える状態になるのがCG描きの第一歩らしいですよ
[PaLiLitH] 寝マクロで作業時間を偽装。
[Saway] 寝マクロ。それは眠りながらも条件反射のみで操作を続ける達人の領域。
[PaLiLitH] ゲームだとやれるんですけどね。
[PaLiLitH] ドライブアクセス音だけでプレイとか。
[Saway] 私もFFでは脳内で並列処理行えるようになりました。
[Saway] 人間の可能性は無限大だと思った留学先での出来事。
[PaLiLitH] 長くやってると目が痛くなるじゃないですか。
[PaLiLitH] 目をつぶることでこの問題を解決。
[Saway] いずれ手すら使わずに操作出来るようになりそうですね。
[MOTOI] ショックが尾を引いているのか
[MOTOI] 脳のリラックスがうまくいきません(謎
[PaLiLitH] 手を触れずに人を投げ飛ばす道場みたいな発展具合。
[Saway] 達人道場。でもGMに通報。みたいな。
[PaLiLitH] http://internet.kill.jp/wiki/index.php?%A5%D6%A5%B7%A5%C9%A1%BCMMO%2F%BA%A3%A4%AB%A4%E9%A5%D6%A5%B7%A5%C9%A1%BCMMO%A4%F2%BB%CF%A4%E1%A4%E8%A4%A6%A4%C8%A4%B7%A4%C6%A4%A4%A4%EB%BF%CD%A4%F2%BB%DF%A4%E1%A4%EB%A5%B5%A5%A4%A5%C8
[PaLiLitH] こんな。
[PaLiLitH] >彼曰く「こうした方がタイピング早くなるんだよ。手負いのほうが強いからね。
[PaLiLitH] >これで、俺の居合いに対応できる奴はいないだろうな。」
[PaLiLitH] >
18:28:51 + miburo(~toukaen@i219-164-121-33.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[Saway] コレは面白い
[PaLiLitH] 舌タイプに完全適応した地虫十兵衛。
[miburo] なにこれジョークサイト?
[miburo] めちゃおもろいんですけど
18:44:48 KUZUMIafk -> KUZUMI
18:49:24 + nagisame(~ufo_midni@pdf5afe.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[PaLiLitH] そういうサイトです。
[PaLiLitH] 柳生一門はまた増えてるし。
18:58:50 ! kisischol (EOF From client)
2006/01/20 19:00:00
[sf] うひ
[sf] http://hiki.kataribe.jp/CH/
[sf] ぼそぼそとテンプレートを埋めてみ
[sf] た
[miburo] そういえば
[miburo] 前に打った一手が場に影響力として残るようなシステムって、どうすればいいんですかね
[PaLiLitH] リーチ流れで棒が場に残るような。
[PaLiLitH] だれかがあがれば総取り。
[Embryo] アクションに属性を設けて次のコマンドに影響させるというのは
[Embryo] いかが?
[miburo] みー
[PaLiLitH] 将棋や囲碁は場のトークンを動かして影響力を積み重ねるゲームですね。
[miburo] んですね
[sf] 場のルールがないとね
[Embryo] 絢爛よろしく、其のコマンドを選んだ次には選択肢が限られてくるという
[miburo] カードやトークンが見えにくいから、オンラインでは難しいのかしらん
[Embryo] そんなのも影響力の一部ではあると思われ
[sf] TRPG的には「環境改変」で全てを処理するというのが手ですかね
[miburo] ああ。「手番」と「数的リソース(余力とか)」を消費して、次回以降の行動を優位に
[sf] 見通しの問題はありますからなあ。場合の数が十分にあって読み切れないようにするとねえ。
[miburo] でも属性変えたけど敵も強くなったとか。
[Embryo] よくあることですw
[sf] いじってみないと、どうなるかわからない、不完全情報ゲームであれば
[sf] 比較的少ない情報量でもいけるか
[sf] 試してみると駄目だったので急いで直して別の手をーとか
[sf] 主作用以外に副作用が複数あるようにする
[miburo] ふむ
[Embryo] 副作用も含めると、相互関係ややこしくならないかな?
[Embryo] <複数
[PaLiLitH] 莫大な相互関係を出して思考を破綻させるというデザインもあると思いました。
[Embryo] ゲーム崩壊しかねん(笑)
[PaLiLitH] TRPGのサプリメント大量に出すゲームは崩壊上等な感じですね。
[sf] というか読み切れるなら最適の物をひとつ使うだけで選択の余地がないんよ
[miburo] うむ
[Embryo] ソレはソレでカタルシスになりえると思うの
[sf] きっちり戦う対戦相手がいれば、ジャンケンよろしく、どの手でも最適とは限らないようになりうるけどさー
[Embryo] ふぅむ
[sf] で、最適の物を一つ使うだけなら「わざわざどれが最適か考える」のではなくて、最適の物を使ったとして「それがどのような物なのか考える」とか「どう演出するか考える」という手もあるわけですよな。
19:20:10 + CshopZZZ0(~zoa73007@ppp0217.va-ah32.my-users.ne.jp) to #kataribe
[PaLiLitH] そして話は大幅に脱線。
[Embryo] うは(笑)
[sf] 最適の行動が見えているというのは語り部でいえば最高技能使えというやつです
[miburo] そうですねえ
[sf] 最適がわかるのであれば、他の選択肢が無意味ですからね
[Embryo] ではソレを使えないようなシステム…
[sf] そしてできる行動がキャラメイク時に決まるのであれば、もうキャラメイク時に全ては終わっている
[Embryo] 相性か…やっぱ
[sf] 相性があるとこんどは「キャラメイク時の選択」が結果を決めちゃう度合は高くなるんよな。それを防ぐようにシナリオを作ると、どれでもいいわけだし
[sf] その点、メカだと情報集めて組み直してとかできるので、対処できる
[PaLiLitH] このへんで話を場に影響力を残すデザイニングに絡めないと。
[miburo] キャラメイク時である程度決定されるのは、そういうしゃあないというスタンスも有りかと。
[sf] でまあ、場に影響を残す場合には、PCによる差違を減らしたほうがいい
[sf] そうすることで「多様な選択肢」に意味が出やすいからね
[sf] 影響が残った場を利用して勝利を得るというのは、場を含めた「能力」をカスタマイズすることで相手に勝利するというプロセスなんですよ
[miburo] あー
[miburo] あー
[miburo] そらそうだ
[sf] なので「メカをカスタマイズして敵に対処しやすくする」なんてのも、場への影響なわけです
[miburo] 将棋も同じ駒だしなぁ
[miburo] いやっ
[miburo] サッカーはどうだ
[PaLiLitH] 知らないです。
[miburo] キャラが違えど、トークンをつみかさねていくぞ
[sf] でも一人いるといないとでは大違い
[miburo] そして相性はいかんともしがたいが、多少は戦術的変更が利く
[miburo] チームとしてです。
[sf] うん
[miburo] 一人いないというのは将棋で言うと駒落ち戦だし。
[sf] でもある位置にいるかどうかというのがまず大事ですよね
[sf] 個体差は対決とやるべきことの成功率において意味があるけど
[miburo] そうですね
[sf] そのへんで「選択することの重み」のほうが「能力差」よりも重要なほうが、場に影響の残るシステムデザインでは有効だろうと。
[sf] 将棋で歩一枚に大きな意味があるように。
[miburo] むーん
[miburo] 難しいのう
[miburo] やめよう
[sf] 将棋はチェスなどと違い、チャトランガの現代的派生ゲームとしては類例のない「コマの移動距離」が長くならなかったゲームなんです
[miburo] 打ち込みがあるからでしょうね
[sf] これは取ったコマを好きな場所に配置できるので、移動距離が長くなくても「取りうる意味のある選択肢」が多くなるのと
19:32:48 + Cat-Tail(~cat-tail@U113002.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[sf] それにより一手一手の価値が大きくなるので移動距離が長くなくても展開が遅くならないこと
[sf] というのがあるわけですな
[miburo] なんでまた取った駒を使おうなんて考えたんだか
[PaLiLitH] 追い詰められた時に思わず手元にあったコマを打ったんです。
[sf] コマを色分けで陣営を分けるのでなくて、字を書いた上下非対称のコマの方向で分けたおかげです。
[miburo] どこのジャイアンか
[PaLiLitH] ラグビーといって欲しかったですね。
[miburo] ぐっ
[PaLiLitH] http://taikyokushogi.hp.infoseek.co.jp/taikyoku.html
[PaLiLitH] そういえばこんなのもありました。
[miburo] 絶望したっ
[sf] おそらくコマ数を増やしたり減らしたりしたなかで「取ったのを使えるようにしても良いじゃないか」というのが出たんじゃないかなあ
[sf] 本将棋は中将棋のあとに「コマ数を減らして」できたものですからね
19:36:35 + Beholder(-UPP@222.209.53.12) to #kataribe
[sf] 読書案内:持駒使用の謎 http://www.trpg.net/book/2001/06/04.html
19:36:43 + NATI(~pkprs775@softbank221043072043.bbtec.net) to #kataribe
[miburo] メリケン人に負けたのが口惜しい。
19:36:54 + meltdown(~meltdown@w4d168.AFL1.vectant.ne.jp) to #kataribe
19:38:59 + hari(shiva@FLH1Adu112.kng.mesh.ad.jp) to #kataribe
[hari] にょろ
[nagisame] にょろん
[nagisame] アオザイ、福岡へ到着。
[nagisame] ただ、ちょっと問題があって受け取ってません(w
19:51:17 + CorDiaROM(~_ousa_a_@p220208165166.tcnet.ne.jp) to #kataribe
[hari] ぬ?
[hari] 金が無い?
[nagisame] いえ。
[nagisame] ベトナムから代金の明細が届いてないそうです(w
[hari] なはは
[nagisame] なので、受け取りは土日に。
[nagisame] 店長さん曰く、格好いいのが出来たそうなので、期待しておこう(w
[Luna-i] とりあえず写真を。
19:59:57 + hukira(~hukira@p4234-ipad35kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #kataribe
2006/01/20 20:00:00
[hukira] ただいばん
20:01:47 KUZUMI -> kyano_28
20:02:39 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-636p98.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
20:03:30 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #kataribe
20:07:58 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
20:08:34 + Beholder(-UPP@222.209.54.10) to #kataribe
20:11:26 + Kakeru0(~KAKERU@EATcf-636p98.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
20:21:21 ! ko_iti ("CHOCOA")
20:32:45 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-326p238.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
20:38:46 + TOURUI(~chocoa@FNAfb-02p2-16.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[TOURUI] こん
[hukira] でんさ
[miburo] それは命。
[TOURUI] ばるばるばる
20:39:59 Yad_away -> Yaduka
[PaLiLitH] 盛り上がるコンデンサ。
20:42:36 nagisame -> nagimesi
20:49:29 + kisi_mesi(~chocoa@p2009-ipad32sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #kataribe
20:49:34 cherrySLP -> cherry
20:51:36 hukira -> hukirmesi
20:53:06 kurowDead -> kurow
20:54:41 + Shinroumu(~cheka-s@eAc1Abs068.osk.mesh.ad.jp) to #kataribe
2006/01/20 21:00:00
21:07:06 nagimesi -> nagisame
[MOTOI] http://hiki.kataribe.jp/kataribe/?CharacterMaking 勝手に項目追加してみる
[MOTOI] 間違いありましたら修正よろしゅう(逃
21:17:15 kisi_mesi -> kisito
[kisito] その世界で犯罪となる行為は避けましょうとか。
[kisito] なんとなく、そんなことを思ったり。>キャラ作成
[MOTOI] とりあえずキャラ名の書き方追加しただけなんで。
[kisito] この辺の作業はわし苦手だから、がんばれもといさん。
[MOTOI] 自分っすかー(汗
[kisito] ふぁいと。
21:24:19 nagisame -> nagihuro
21:25:55 hukirmesi -> hukira
21:26:02 Morris -> MorrisEat
21:31:16 OTE_Aw -> OTE
21:42:08 ! CorDiaROM ("表と裏、そして表が在る意味を知れ。")
21:46:56 OTE -> Ohuro
[MOTOI] 今日はなんか静かに感じます
[kisito] わーわー(がやのつもり
[MOTOI] きゃーきゃー
[MOTOI] ……空しくなってきた、やめよう
21:58:56 ! Embryo (Connection reset by peer)
21:59:54 kisito -> kisi_afk
2006/01/20 22:00:00
22:01:42 MorrisEat -> Morris
[Morris] まあ、金曜日の夜だし。
22:02:51 + Embryo(~Embryo@ntkngw212240.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[hari] ゆらーり
[Shinroumu] 腰痛い・・・・・・・・
[NATI] へろ〜り
[Morris] 何をやってたんでしょう
22:06:48 ! sharuru ("Leaving..")
[sf] http://hiki.kataribe.jp/KM/?JoinGuide
[sf] 拾ってみた
[NATI] おもしろそー
[hukira] さて、バイトに行ってきまふ
22:13:43 ! hukira ("やがて死にゆくものに祝福を")
[Shinroumu] お疲れ様です。こんな夜中にバイトですか〜
22:16:41 Ohuro -> OTE
22:31:07 ! OTE ("またきます。")
22:31:33 + H_AoiZau(~ziciz@p10067-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #kataribe
[H_AoiZau] ばんわー
[nagihuro] ばんわっす
22:32:17 nagihuro -> nagisame
[Morris] ざう。(挨拶
[H_AoiZau] 電車の中から今晩はw
[nagisame] おわ(w
[nagisame] そうだ、葵しゃんに聞きたいことが。
[MOTOI] 電車でGOですか(謎
[Morris] お疲れ様です
[H_AoiZau] にひw
[H_AoiZau] あいあい?
[nagisame] 時代モノを書こうとしてるのですが、参考文献になりそうな小説を探してまして。
[nagisame] 確か、葵さんとか久志さんとかERさんとか詳しかったよな、と。
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?JidaiSyousetu
[H_AoiZau] 私は池波さん好きですけど
[sf] はっきしいおう
[H_AoiZau] 平岩さんもいいかもしれない
[sf] 時代小説という分類は、ライトノベルに匹敵するほど広いぞ
[nagisame] (ぐはっ
[nagisame] いや、まだ狙いを絞れていないのですよ。
[H_AoiZau] どの時代かにもよるしねえ
[nagisame] 明治期あたりを舞台にしたいけど、明治以前のエッセンスも入れたいな、と。
[sf] 累計の発行点数は時代小説のほうが多いんじゃないかな
[nagisame] 架空歴史モノなのですが、ええ。
22:36:21 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[H_AoiZau] if物?
[sf] 時代小説として明治を扱うことはあまりないような気もするなあ。明治維新あたりまでを指して用いられる傾向がある。
[Matuya] ほう。
[nagisame] ifというよりファンタジーと言った方が当てはまるかなあ。
[sf] まあ海外とのあれこれや騒乱のある時代となると、幕末物をあたるといいんじゃないかな
[Matuya] とりあえず山田風太郎の明治ものと
[H_AoiZau] 戦国自衛隊とかw
[Matuya] 維新ものをいくつかと
22:38:52 + gombe(~username@ntkyto085087.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[Matuya] あとは当時の習俗を調べるために図書館へ。
[H_AoiZau] #ばんわー
[nagisame] 明日あたり、郷土資料館にいってみるつもりです。
[gombe] #こんばば
[miburo] あれもまた異能伝奇ファンタジー
[H_AoiZau] #さて、そろそろ電車が到着するのでおちー
[nagisame] # またですー
[miburo] まずは池波と柴練と津本から。
[nagisame] 試しに書いてみて、こりゃじっくり腰をすえてやらんとダメだと気づきました(w
22:40:42 - H_AoiZau from #kataribe ()
[Kakeru] なぎーはげんきでいいなぁ
[nagisame] というかですね。
[Matuya] というか?
[gombe] OMぽい話でいいなあ
[nagisame] こう、今のように何もしない時間があると、イライラしてくるんです(ぉ
22:42:02 gombe -> gombeLOG
[Matuya] とりあえず深呼吸。
[nagisame] (すー
[gombeLOG] #と書きつつ離席
[nagisame] (ごばー
[tatsu114] はいすってー
[Matuya] すってー
[PaLiLitH] http://www.aozora.gr.jp/index_pages/person82.html
[tatsu114] すってー
[nagisame] (ぷく〜
[tatsu114] とめてー
[nagisame] (きゅっ
[tatsu114] これで、世界一周いってきてください
[MOTOI] #ポップンミュージックにこんなのあったような>吸って吸って吸って
[nagisame] してぱりさん、これは。
[Matuya] 時代物書くときは
[Matuya] メジャアなネタを選ぶとよいですヨ。
[nagisame] ふむ。
[Matuya] あるていど。
[miburo] はんひちが版権切れなのか
[Matuya] なにせ改変してもどこが改変されたのかすら判らないことになるから。
[Kakeru] そうそう、19世紀イギリスの女性使用人とか
[nagisame] ふむふむ。
[PaLiLitH] http://www.aozora.gr.jp/index_pages/person111.html
[Matuya] あと明治もので気をつけることは
[nagisame] はい。
[Matuya] ガトリングガンで撃たれると死ぬということです。
[nagisame] そりゃ死ぬわ(w
[PaLiLitH] そういえば西南戦争の田原坂かどこかで
[PaLiLitH] 銃弾が正面衝突したらしいですね。
[Matuya] つまり主人公がガトリングガンで撃たれるような破目に陥るシチュエーションは極力回避しましょう。
[nagisame] ういうい。
[PaLiLitH] 撃ちあってたら弾同士ぶつかってそのまま落ちたみたいですよ。
[miburo] 特定の流派だと、剣をくるくる回して弾丸を以下略
[PaLiLitH] 服の裾とか。
[PaLiLitH] 手ぬぐいとか。
[PaLiLitH] 水で濡らした手ぬぐいは本当です。
[sf] 当時は初速がそれほどはやくないということもあるんでしょうな
[Matuya] 濡れ手拭は確かに痛いが(w
[sf] まだ丸い弾丸でしたっけか、どーだっけ
[Matuya] 主人公が刀使いだったら銃にどう対処するか考えとくのはいいことです。
[nagisame] なるほど。
[Kakeru] どう対処するんですか?
[PaLiLitH] 旗本退屈男でも刀と銃の対処がありましたね。
[sf] 軽量弾なら濡らした手ぬぐいで曲がるのはありそうだ。
[Kakeru] はっ。画期的な解決法を思いつきました
[Kakeru] 主人公も件を捨てて銃を抜く西部アクション
[Kakeru] 剣
[PaLiLitH] 退屈男は絶対的に強いので撃たれる前に気配を察知して小刀を投げました。
[PaLiLitH] むかしライジング斬というゲームがあって。
[Matuya] 1.命乞いをする。なんとか逃げる。相手の住所と家族を調べあげる。出入りの酒屋の店員になって痺れ薬を酒に混ぜ、夜中に火をかける。
[PaLiLitH] 生涯無敵流。
[Matuya] これは悪い例。
[PaLiLitH] うちでTRPGをやると頻繁にその展開です。
[miburo] 雨の日を選ぶ。
[miburo] 傘を差していた
[miburo] 死。
[Matuya] ロールがシビアなゲームはこうなりがちなんだよな。
[Matuya] 死に安さというのは世界観なのだ。
[Kakeru] リアリティ重要ですよ
[PaLiLitH] なんでしょうね。
[miburo] 命乞いをするというのは結構くせになりますね
[sf] 実際まあ、剣を捨てて銃を持ちな展開は良くあるネタです
[sf] そのまま西部にゴーとかも。
22:52:17 + ER(~chocoa@softbank219198045016.bbtec.net) to #kataribe
[PaLiLitH] どんなシステムでもやるので体質なのかもしれません。
[Matuya] あれがつまんない映画でなあ(遠い目)
[PaLiLitH] 侍ガンマン。
[miburo] ごーうえすと。
[Kakeru] いきなりフォースに目覚めてみるとか
[Matuya] まあときどき有無を言わせぬ迫力で正面から切り殺すやつもいるが
[ER] (
[PaLiLitH] 退屈男とかがそんな部類ですね。
[ER] (てふ)
[PaLiLitH] 強いから撃たれない。
[nagisame] ばんわっす
[PaLiLitH] 強いんだからしょうがない。
[ER] ばわー
[miburo] 強いもんはしゃあないな。
[ER] あ、ログ読んだ>なぎりん
[PaLiLitH] 生まれつき獣のように強くてそれはもうどうにもならない天稟であるとかそんな感じですからね。
[miburo] 鼻の慶二もそんなかんじですね。
[ER] 時代小説は……池波さん、平岩さん、司馬遼太郎さん、あとは岡村綺堂とか読んでますが……
[miburo] 吉岡と山岡を忘れていた。
[miburo] あれも入るのかしら
[ER] ……でも、歴史改変ファンタジー系、だと……面白かったのは鳥姫伝とか、あとはタートルダヴの……なんだっけな(題名が(えう))
[ER] あー、山岡さんは、吉田松陰で読んだ
[ER] 吉川英治は……根こそぎ弟に取られた(しくしく
[miburo] とまあこんな感じに有名作家がざくざくいて
[ER] うに
[miburo] 縛りが厳しくて
[miburo] 架空戦記とかミステリのように読者がうるさいw
[nagisame] orz
[ER] (あと、遠山の金さんは、何故かいすらえるで読んだ(えっへん))
2006/01/20 23:00:00
[ER] 時代小説って、日本?>なぎりん
[nagisame] 日本つか博多周辺。
[ER] ほむぅ
[ER] あ、日本で、歴史改変モノってえと
[nagisame] というか時代小説ではない。あくまで参考にしたいというだけで(w
[Matuya] 薩摩示現流。
[ER] 東京開化えれきのからくり、なんかは、参考になるかも
[miburo] 博多って何藩?
23:01:23 + Hisasi(~hisasi@p2930ee.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[PaLiLitH] 黒田。
[ER] >崩しようが
[ER] 黒田
[nagisame] 黒田っす。
[miburo] しらん
[ER] (じっちゃまは黒田藩の御殿医の家柄だったそーです)
[MakotoK] あー、なぎーなぎー。
[gombeLOG] 黒田節
[nagisame] んに、なんでしょ。
[MakotoK] 時代物やるなら覚悟を決めて腰をすえたまい。
[Hisasi] のぷー
23:02:10 kisi_afk -> kisito
[ER] (だからわしが酒飲みで、いーも酒飲みなんだそーで(わはは))
[Hisasi] とりあえず、いーさん流すよ
[Matuya] 黒田藩というと、あれか。杖術か。
[ER] おっ
[kisito] やれやれ、ようやく妹の家庭教師が終わったわい……
[MakotoK] 「時代考証にご意見無用」か「地獄の資料集め」かどっちかになるからw
[ER] (きゃーわー
23:02:33 + OTE(~metral@FLH1Aaf103.myz.mesh.ad.jp) to #kataribe
[nagisame] (ぎゃー
[sf] いやまあ
[nagisame] うう、この分野もハードルが高いようです、姉さんorz
[miburo] まあ一回目が潰れるほど読みまくって、世界観を作り上げれば、あとは楽という噂も。
[sf] 時代小説と号する場合には、歴史小説ほど考証は重視しないものでしょ
[ER] うに
[Kakeru] メイドさんが出てくる時代小説とか(考証する気全くなし
[MakotoK] うむ。あくまで世界観を流用するだけなんだが
[sf] 基本的に考えかたが現代で、現代の問題を、過去の時代に投影する
[ER] あと、歴史改変モノとか、『何となく重なってるけど、ああファンタジーね』ってのがはっきりしてる話とか
[Kakeru] 「どっから来たんだよっ」「ほら、イギリス」「まだいねぇよっ、メイド」
[PaLiLitH] 黒田藩は偽札事件起こしてるんですよね。
[Kakeru] 「じゃぁメイドキングダム」「黙れ」
[Hisasi] というか無理に時代考証をせずに
[MakotoK] さじ加減が全般的にむずかしいとおもうよ。
[Matuya] 斬って撃って幸せ。
[Hisasi] こういう世界なのだというのを
[MakotoK] 司馬とか読むとはっきりわかるとおもうけど。
[Hisasi] みせればよろしのでは
[PaLiLitH] びっくり殺人人間ショー。
23:05:03 LunaNemui -> Luna_
[Kakeru] 司馬遷
23:05:17 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236129.bbtec.net) to #kataribe
[Luna_] こんばは
23:05:22 MOTOI -> MOTOImesi
[MOTOImesi] #まいど。そして飯くてきます。
[nagisame] # いてらっす
[Tihiro] #こんばんは〜(ゾンビ化
[Hisasi] #こばば
[kisito] ……ちひろん、センター試験はだいじょうぶなの?
[nagisame] あーうー。
[nagisame] どうしよ。
[Hisasi] というかなぎー脳内のぱられるわーるどHAKATAシティをつくればよいのだ
[Tihiro] センター試験は無いですよ〜だって、中学生ですし。
[kisito] おう
[nagisame] 既にかなりパラレルワールド化してますがッ(w
[kisito] ならいいのだ。
[Kakeru] ほら
[Kakeru] 犬娘皇帝陛下とか書いている人もいるし
[miburo] 蘭人が八極拳でさたでーないとふぃーばー
[nagisame] う〜ん、一月、やってみるかな。
[nagisame] (おしごとお休みもらったの)
[kisito] さて、今日中にナイトウィザードの紹介文書かねば……(サークルの会誌に載せるんです)
[Morris] がんばれ僕らの主人公。
[MakotoK] まずやってみたまい。
[Morris] (首のボタンをぽちっとな
[MakotoK] 我らの主人公、といわれなかったことに安堵する。
[Luna_] ばんがれー
[ER] がんばれー
[Kakeru] がんぱれー
[nagisame] がんばれー
[ER] (ぺしっ)>なぎりん
[kisito] ……僕らって……いや……まぁ確かにPC1をやる事は多いですが……
[miburo] よーしお父さん辻斬りしちゃうぞーなんて言ってるの。もう見てらんない
[Morris] (ぴこっ
[nagisame] (あうっ
[Luna_] (ぺち
[nagisame] (あうあうっ
[ER] いや、ここは突っ込まなければ(笑
[Tihiro] (ぺこっ
[Morris] (ぴこぴこぴこぴこっ
[kisito] 単に駄目高校生PCが得意なだけですっ!(威張るな
[Morris] 本人の性格とは無関係です。
[Morris] ……ほんとか?
[ER] ……………
[kisito] ……
[ER] (沈黙は金)
[tatsu114] (心の声すぴーかー
[Luna_] (沈黙は放送事故)
[kisito] 雄弁は何だっけ
[tatsu114] 蹉跌
[ER] 銀だった、筈
[tatsu114] 砂鉄
[tatsu114] もしくは、鋳物
[Morris] 異物?
[Morris] 雄弁
[Morris] またの名を
[Morris] 言い訳
[ER] (ぶわははは
23:14:15 gombeLOG -> gombeAFK
[Morris] 沈黙
[Morris] またの名を
[Morris] ぐぅの音も出ない。
[Morris] ……何の話だけ。
[ER] つまり、なぎりんがんばれ応援してるぞという話だと思う。
[Kakeru] うぐぅの音も出ない
[Luna_] 自分以外のがんばっている人は応援するのデス
[nagisame] まあ、調べた分だけ小話にして溜めていこう。
[Luna_] こばなし……
[Luna_] 漫才みたいだ(マテ
[nagisame] わは(w
[MakotoK] 掌編勝負は神経すりきれるので覚悟覚悟〜
[kisito] こばなし、てばなし……運転?
[nagisame] いや、物語の感覚を掴むためのものですって(w
[Luna_] 一輪車。
[MakotoK] ではなぎぃに課題。
[MakotoK] 「予定している世界観で掌編を10本。期間は一週間」
[nagisame] あー……。
23:19:02 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #kataribe
[nagisame] できなくはないです、うん。
[Luna_] なにかほかの仕事が入っているんじゃなかったけ?
[nagisame] 仕事じゃない。授業の出席日数がちょっと。
[MakotoK] そんなトレーニングを学生時代よくやらされたもんです。ええ。
23:19:35 fukaWork -> fukaFrMs
[Luna_] なるほろ
[MakotoK] 研究実験中にネタの整合性考えててデータ取り逃したきおくもありますw
[nagisame] ぎゃー
[fukaFrMs] ただいまですよ
[nagisame] おかえりです
[nagisame] ふかふろめす(何
23:21:11 Tihiro -> Tihuro
[Tihuro] 恒例、風呂ニックで風呂へ
[nagisame] う〜ん、挑戦してみるかなあ。
[nagisame] ただ、資料がまだ。
[gombeAFK] #みんな書く訓練してる/してたんだなあ。
[gombeAFK] #と感心しつつ飯
[ER] #己はしてないぞっ(えっへん)>書く訓練
[ER] <何故か威張る
[NATI] #あわわ……最初から放棄しているワタシ
[nagisame] 明治期の博多の地図と明治全般のカラー図版辞典と、博多のよもやま話の本が今のところの資料。
[nagisame] ……司書の先生に頼んで、もっと借りさせてもらおうかな(ぉ
[nagisame] あとは、現場の自分の足で歩いて稼ぐとか(w
[nagisame] 現場を
[ER] うむ>現場
[nagisame] 櫛田神社にお参りしてこないと罰が当たるかもしれん(けふけふ
[ER] バス無し、携帯無し、で、行き違いになる感覚とか
[ER] ……うん、どっかで読んだエッセイで、「樋口一葉って華奢でか弱かった印象があったけど
[ER] 実際に、彼女が歩いた道を歩いてみたら、実はすんげーよく歩いてた」ってのがあって
[ER] 実はとてもたくましい女性だったんだなー、という結論になってた。
[nagisame] ふむふむ。
[ER] そゆのって、実際歩いた人の強みかなあと
[ER] (とてとて)
[nagisame] 幸いに脚力だけはそれなりにありますからの。歩くか。
[ER] あと、なぎりんには強い味方があると思う。
[hari] そろそろ寝ます
[ER] 「正しい博多弁」
[ER] おやですー
[nagisame] おやすみです
[NATI] おやすみです
[nagisame] もの書きで使う喫茶店のマスターとか、良い博多弁です(w
[ER] ほむほむ
[nagisame] ちなみに私はさっぱり(けふけふ
[ER] あり(笑
[ko_iti] それではいかんたい
[nagisame] 博多弁ってのは博多の人が使うもんなんで。
[nagisame] 福岡の人とは違う(w
[ER] でも、「似非博多弁」を聞いて「それちがうったい」と判るんならいいんでないかなあと
[ko_iti] やっタイ
[ER] (そこだそこだ(笑)>博多弁と福岡弁の違い
23:30:22 kisito -> kisi_kaki
[ER] そゆ、なんつか、こまこまっとしたところを丁寧に書くと、リアルっぽさが増すんじゃないかなあ
23:30:58 ! hari ("Leaving..")
[nagisame] 更に言えば、私の両親は福岡ともちょっと違うところの出身なので、受け継がれなかったという災難(けふん
[nagisame] うんうん<こまこまっとしたところ
[ER] 例えば、己ですと、先輩と真帆の話で魚料理作る時には
[ER] まず、旬の魚を確めます
[ER] <こまこまっ
[ER] (買い物行くと、ついつい魚のところでブツを確認するし(えうえう))
[MakotoK] 何事も、根底にある自身と確立した知識が説得力になる、というやつやね?>いーしゃん
[NATI] むぅ、リアルティか
[ER] うに
[ER] 皮膚感覚で掴んだ知識、ちゅーたらかっこつけすぎですが(笑)>知識
[nagisame] ふむふむ
[ER] でも、現在博多ななぎりんは、そゆ面では、りありずむを掴み易いんじゃないかなあ
[ER] ……いやね、己が北九州から大阪に引っ越した時言われたのが
[ER] 「こっち寒くない?」
[ER] (北九州は山陰の続きなんで、大阪より寒いです確実に)
[ER] そういう、「当たり前に思ってるけど、実は当たり前になってない『実際のところ』」を書くと、
[ER] フィクションが本物っぽくなるんじゃないかなーと愚考(笑
[nagisame] なるほど。
[ER] ……しかし、なぎりんだと、おじいちゃんとかは……大正、昭和?
[nagisame] 昭和、かなあ。
[ER] ……うーむ
[nagisame] 祖父は八幡製鉄所の職員。
[ER] おおうっ!
[ER] (なつかしひ(ほろほろ))
[nagisame] なつかしいのか(w
23:38:43 ! Luna-i (Connection reset by peer)
23:38:44 ! Luna_ ("信じたい、何かを。")
[ER] だて、己、昔、北九州市に居たモン
[ER] (やはたにしく〜)
[nagisame] 北九州よいのう。
[ER] うむっ
[ko_iti] なるほど(なっとく
[nagisame] なにせCROSSFM本社がある(ぉ
[ko_iti] 道理で柄が悪いうわなにするくぁwせdrftgyふじこlp;
[ER] あ、なぎりん、八幡製鉄所なんかも面白いじゃん(今ぐぐった)
[ER] …………(こーちゃをけっとばしておこう)
[ko_iti] うぐぅ。やっぱり北九もんは柄が悪いばい
[ER] しゃーしいわいっ(えっへん)
[ko_iti] ちかっぱえすか
[nagisame] 方言いいなあ←標準語な人
[ER] (それは知らんなあ(汗))
[Shinroumu] うちは名古屋弁だがや
[ER] (ちかっぱって、己は使わなかったなあ……
[tatsu114] その証拠に
[ko_iti] きたきゅうは
[ER] いあ、己も標準語だよー
[ko_iti] でたん、とか
[tatsu114] みソードを持ってるし
[killwist] 標準語と東京弁は違うと思う私。
[ER] ……しなさる、が、方言とは知らなかったんだよなあ、そいえば(えう)
[ko_iti] しんさる、とか
[ER] そそ>しんさる
[ER] しんしゃる、とか
[Tihuro] しんしゃるですね。
[ER] そいえば、青山南さんつー、翻訳家のエッセイで、
23:43:44 Tihuro -> Tihiro
[soutou] 北九州というと
[soutou] 九州の北のほうですか
[ER] 或る地方の漁師の言葉(英語)がえんらいなまってたんで、それをどっか日本の方言にしたというのもあったなあ
[ER] 福岡県北九州市〜
[nagisame] くッ(笑<九州の北のほうですか
[ko_iti] 八幡製鉄所のあった辺り
[ER] うに
[ER] ボタ山でよく遊んだものだ(とーいめ
[PaLiLitH] 在住者のようです。
[soutou] 製鉄所といえば、岡山の水島製鉄所の見学に行ったことしかない
[ko_iti] 今はスペースワールド
[tatsu114] いーあーるさんが「
23:45:32 CshopZZZ0 -> Catshop
[tatsu114] 牡丹餅野山で遊んだようだ
[Catshop] # ただいまー
[soutou] スペースワールドがやたらガンダムだったのは
[ER] #おかー
[nagisame] # おかえりです〜
[soutou] どうしてなんだ
[NATI] #こんばんは。おつかれです。
[PaLiLitH] さー。
[Tihiro] なぎーさん、雷山観音とかどうでしょうか?(ぉぃ
[ER] #つーか、ボタ山って今も残ってるのかしら(汗)<ふと不安になった
[nagisame] ふに。
23:46:21 + Luna_(~luna@210-20-92-219.rev.home.ne.jp) to #kataribe
[sf] 新日鉄の工場見学くらいだなあ
[sf] ボタ山の緑化研究についての記事をみましたので、山自体はあるようです
[ER] おー
[sf] >各地に
[nagisame] 八幡は使いたいなあ……が、あそこまで祇園の領域を延ばすのはなあ(う〜ん
[Tihiro] ああ、小学校のころもらったパンフが(ぉぃ
[sf] 酸性度が高くなったり、各種の鉱物が溶けしたり、自然発熱とかあったりで
[ER] ……ううむ、なるほろ>酸性度
[sf] 植生の回復が遅れたり、周囲の農地に被害が出たりと色々あるようですね
[ER] (そういう問題があるかー
[PaLiLitH] よく燃えてましたね。
[ko_iti] 今日一蘭とメイドカフェを取材してきた
[PaLiLitH] 一蘭あんまりおいしくないような。
[ko_iti] 一蘭では会話ができないことが判明
[soutou] それを、山岡さん風に記事にしなさい(ぉぃ
[PaLiLitH] パチ屋の換金所みたいなつくりですからね。
[soutou] <おいしくない
[ko_iti] うーむ
[ER] 一蘭?
[ER] ……って何?<根本
[Tihiro] ラーメン屋
[PaLiLitH] 以前友人につれていかれました。
[ko_iti] 福岡で有名なラーメン屋さんです
[Matuya] コインロッカーに頭突っ込んで丼から麺をすすりこむラーメン屋。
[ER] あ、にゃる>らーめんや
[ko_iti] しきいがある
[Tihiro] 味に集中してほしいそうで。
[ko_iti] 有名だなあ
[ko_iti] 割り箸の箸袋で注文できる
[NATI] うおー、知らない(汗
[PaLiLitH] 友人が「今度本物のラーメンを食べさせてやる」と言いました。
[soutou] 味に集中してほしいのに
[soutou] まずかったらしょうがないな
[ER] (こいんろっかーに??(ーー;;
[ko_iti] でもゆでたまごはおいしかった
[Matuya] 味に集中させるために店に入るとまず店主が客の五感のうち四感を断つ。
[Tihiro] 自分的に味は好みですが、すこし、雰囲気がなぁ。
[ko_iti] いーちゃん福岡にきたらつれていくぞい
[ko_iti] なぎーが
[PaLiLitH] メイド喫茶というとあのマンションの一室の?
[ER] (がふっ)>なぎーが(笑
[Tihiro] コインロッカー発言は言い得て妙なり。
[ko_iti] うん。マンションの一室。
[nagisame] 私がかッ(w
[ko_iti] 探すの大変だった<めいどきっさ
[ko_iti] なんかへんなつくり
23:52:17 ! Luna_ ("信じたい、何かを。")
[Tihiro] 周りが見えないように、しっかり区切ってある。というのが一蘭>ERさん
[ER] ……なるほろ>区切ってある
[ER] (な、謎だ……
[ER] …………
[ko_iti] うむ
[ER] ろーかるみすてり。
[ko_iti] 実際行ってみたが
[soutou] ひでえな
[ko_iti] かなり謎だ
[ER] 一蘭殺人事件<まて
[Tihiro] まぁ、味は結構。
[ER] ほむ
[ko_iti] まあ、へんなものを体験すると言う意味もこめて
[ER] …………
[PaLiLitH] http://ytun.seesaa.net/image/CIMG2857.JPG
[ko_iti] これこれ
[ER] …………
[ER] 投票所?
[NATI] せまっ
[ko_iti] この前の暖簾をめくって、店員さんがラーメンを置いていく
[ER] うーむ
[ER] いや、狭いのはいーけど
[Matuya] 客がまずい、と言おうものなら足元が開いて地下へ。
[ko_iti] 確かに投票所に似てるな
[ER] ぎゃー(笑)>足元が開いて
[PaLiLitH] ボッシュートです。
[soutou] なるほど
[soutou] まずいと言わせない雰囲気を作っているのか
23:58:15 + Luna_(~luna@210-20-92-219.rev.home.ne.jp) to #kataribe
[miburo] ブロイラー
[Matuya] そしてふとラーメンが食べたくなった。
[miburo] 撤回します
23:58:50 ! ko_iti ("CHOCOA")
[PaLiLitH] おやじFX
[Luna_] #ただいま
[Matuya] ブロイラーX。
[PaLiLitH] ロボットものでありそうですね。
[Matuya] 二文字かえりゃ実際あったが(w
[soutou] 豚のブランドにTokyo-xとかいうのがあったような
2006/01/21 00:00:00 end