語り部IRCログ #OM 2006-02-02

日本風 伝奇歴史物サプリメント鬼舞の刻

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #OM 2006-02-02をご活用くださいませ。

2006/02/02 00:00:00
[nagisame] おお〜。
00:10:21 hukira -> hukiwrite
00:20:36 + gombe(~username@ntkyto044160.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #OM
00:33:11 gombe -> gombeAFK
00:58:09 hukiwrite -> hukira
2006/02/02 01:00:00
[hukira] キャラクターって作りにくいのかな(唐突
[nagisame] ふに?
[nagisame] そういや、キャラシート書いてないや(けふん
01:13:21 gombeAFK -> gombe
[nagisame] 犬神使いとか、出して良いのだろうか。
[hukira] 良いんでないかな
[nagisame] でも、まずは赤の姫進めた方がいいかな、とか考え中(w
[hukira] ふむむ。平安京を分かりやすく説明している本で手元に「平安京解体新書」って本があるけど
[hukira] 今は手に入りにくいっぽいなあ
[hukira] まあ、陰陽師ブームの時に出た本だからそんなもんかもしれない
[hukira] とりあえず、手元にある資料となりそうな本をピックアップしてみよう
[hukira] ……実は高校の時の国語便覧が一番使いやすかったりする
[gombe] うひひ
[gombe] そーですなあ
[TK-Leana] ああ、あれは便利
[gombe] あの時代のことについて書かれている一番手近なのは、古典の教材だ
[TK-Leana] フルカラーで当時の衣装とか乗ってるし
[gombe] あとはコミック「陰陽師」の巻末(ぉぃ
[gombe] あとはそれなりの本になる。
[gombe] ああそう言えば「歴史読本」だっけ、買ってないな
[gombe] <現在発売号
[gombe] んでキャラクターですが
[gombe] 昼間にれあなさんが挙げたアイデアは、OMとしてはアリアリ。
[gombe] OM04としては、設定上はアリだけど動いてみないとわからない(都が主な舞台で怪異がありがちな事件だから、絡みにくいかも)。
[gombe] 個人的には好き。
[gombe] ってとこかなあ
[TK-Leana] そじゃなあ
[gombe] 方向性がずれてるとまでは、あんまり思わなかったです
[TK-Leana] いや、ううむ
[TK-Leana] 鬼じゃないよなあと
[gombe] 鬼か
[gombe] 鬼の立場に立ちたいのかな>巫女姫
[TK-Leana] あるいは土蜘蛛か
[gombe] ああ
[TK-Leana] ホンマものの鬼やら妖怪やらがいる世界で、後世鬼やら妖怪呼ばわりされたと思われるみたいな人々を出すのは混乱を呼ぶかなあと
[gombe] 国栖の者たちだね
[gombe] 確かにそうだ
[gombe] #ちなみに当時は多賀城あたりを最前線に膠着状態になりつつ、和人に恭順・同化した連中も出てきた、と言う辺りのはず。>蝦夷
[gombe] その意味では、「一歩踏み込むと鬼そのものになる」存在ではあろうね。>巫女姫
[TK-Leana] うん
[gombe] 都に対する蝦夷の恨みとか、そういうモノを抱いて死んでいった者達とか、そういうモノが鬼になりそうな世界ではあるので。
[TK-Leana] 土着民族の巫女姫なんていったらシャーマンなわけだから、そういうのの影響をモロに浮けまくってなんやかんやとかいうのもありか
[gombe] 「後世鬼やら妖怪呼ばわりされたと思われるみたいな人々」だから、ではなく、そう言う闇があるが故に容易に鬼になる立場、だと捉えてもらったらいいかな。>OM04での蝦夷
[TK-Leana] なるほどにゃー
01:39:30 ! nagisame ("おやすみ")
[TK-Leana] やはり都に出てくる理由がほしいよにゃあ
[TK-Leana] ああ
[TK-Leana] 鬼退治ということで退治された上話を勝手に朝廷寄りに美化された蝦夷の集落の生き残りとかにしようか、やはり
[TK-Leana] 仇討ちに京に
[TK-Leana] 住んでた山に金鉱とかがあって、略奪されたとかそんな感じの
[gombe] 陸奥の方かもね
[gombe] ふむふむ
[TK-Leana] 嘘平安時代だし、考証もそれなりに適当でいいのが楽っちゃ楽
[hukira] #実際の歴史の年表をWikiに書いておくと色々と便利かもしれない
[hukira] #と言い残して、寝ます
[TK-Leana] # 実は日本史やってないんだよなあ、高校で世界史選択したし
01:46:21 ! hukira ("やがて死にゆく者に祝福を")
[TK-Leana] # と言いつつ世界史もダメダメな成績だったけど
[gombe] おつー
[gombe] 実は自分もやってないのよ>日本史
[gombe] 世界史の方が面白そうだったから
[TK-Leana] 先生が当たりだったから
[gombe] ほほー
[TK-Leana] 思えば肉の焼き加減ウェルダンがヴェルダン要塞の攻防戦に由来していると教えてくれたのはあの先生であった
[gombe] ほんまかーw
[TK-Leana] よく調べてないからはっきり言えないけど嘘だったんじゃないかな
[gombe] まあそういうのがしれっと出てくるのは引き出しの多い先生だねw
[TK-Leana] うん
[gombe] 自分とこも、当たりと言えば当たりだったかも知れない
[TK-Leana] 歴史の授業って大半そうなんだけど、雑談のほうが面白い
[gombe] 中国の歴史を教えつつ「その頃ヨーロッパは」なんて横断的な教え方をしてたのは、今思えば画期的だった
[gombe] だねえ >雑談の方が
[TK-Leana] ああ、歴史は平行してどんな時代かつかみにくいもんなあ
[TK-Leana] 大体地域別に覚えている。特に昔は交易もさほど盛んでないし
[gombe] うむ
[gombe] 教科書もそうだから、そうなりがちだよね
[TK-Leana] 江戸幕府が出来たころには既にアメリカがコロンブスに発見されていたという事実はあまりみんな意識してない
[gombe] ですなあ
[gombe] 大航海時代の話だから
[TK-Leana] さて、案を暖めつつそろそろ寝ます
[TK-Leana] おやすみ〜
01:58:11 ! TK-Leana ("CHOCOA")
[gombe] おつかれー
2006/02/02 02:00:00
[gombe] アメリカ海域到達が1492年か
[gombe] その辺でスペインが栄え始めないと、大航海時代の勢力図は変わってたろうしねえ
[gombe] ポルトガルもか
[gombe] それを経ての種子島なわけだし
[gombe] さて、とりあえずウィキペディアから[[平安時代]]中期
[gombe] Wikipedia:平安時代 [キーワード一覧:平安時代] #.E5.B9.B3.E5.AE.89.E4.B8.AD.E6.9C.9F
[gombe] [[10世紀]]
[gombe] Wikipedia:10世紀 [キーワード一覧:10世紀]
[gombe] [[国風文化]]
[gombe] Wikipedia:国風文化 [キーワード一覧:国風文化]
[gombe] [[令制国一覧]]
[gombe] Wikipedia:令制国一覧 [キーワード一覧:令制国一覧]
[gombe] [[東アジア史]]
[gombe] Wikipedia:東アジア史 [キーワード一覧:東アジア史]
[gombe] [[日本史の出来事一覧]]平安時代
[gombe] Wikipedia:日本史の出来事一覧 [キーワード一覧:日本史の出来事一覧] #.E5.B9.B3.E5.AE.89.E6.99.82.E4.BB.A3
[gombe] ここの承平天慶の乱から安和の変までが10世紀
[gombe] http://hiki.kataribe.jp/OM04/?DataList ここにも反映しておきました
[sf] http://hiki.kataribe.jp/HA06/?DragonCave
[gombe] み?
02:51:27 ! gombe ("Leaving..")
[sf] 上キーとリターンを押したらしい
2006/02/02 03:00:00
2006/02/02 04:00:00
2006/02/02 05:00:00
2006/02/02 06:00:00
2006/02/02 07:00:00
07:00:03 ! kataribe ("auto down")
07:01:13 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #OM
2006/02/02 08:00:00
2006/02/02 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:00:47 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #OM
09:15:06 hukilaway -> hukilabo
2006/02/02 10:00:00
2006/02/02 10:00:03
10:00:47 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #OM
10:16:24 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-111-125.eonet.ne.jp) to #OM
2006/02/02 11:00:00
2006/02/02 12:00:00
12:37:24 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236101.bbtec.net) to #OM
12:47:22 ! Tihiro ("KIAIだー!")
2006/02/02 13:00:00
2006/02/02 14:00:00
2006/02/02 15:00:00
2006/02/02 16:00:00
2006/02/02 17:00:00
2006/02/02 18:00:00
2006/02/02 19:00:00
19:30:31 hukilabo -> hukilaway
2006/02/02 20:00:00
2006/02/02 21:00:00
21:34:03 + hukira(~hukira@p4007-ipad01kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #OM
2006/02/02 22:00:00
22:14:43 hukira -> hukirmesi
22:47:19 hukirmesi -> hukira
2006/02/02 23:00:00
23:12:51 + gombe(~username@ntkyto044160.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #OM
23:43:47 hukira -> hukiwrite
2006/02/03 00:00:00 end